フロドたちはどっち側からオスギリアスに入ったのか?


またまた「どっち側」シリーズです。
映画第2部「二つの塔」、フロドとサムは、じゅう見物をしてるうちにファラミア率いるゴンドールの一団にとっ捕まり、逃がしてもらえず、オスギリアスに連れて行かれます。

遠くに街が見え、オスギリアスは攻撃されてる。もったいないなー。立派な街なのにさ。壊しちゃダメだよねぇ。いくらナズグルさんでもさ。昔のものは大事にしなきゃ。

さて、この時、フロドやファラミアたちは、オスギリアスのどっち側から街に入ったのか。

みんなはどっち側だと思って映画を観てたのか。

あんまりゴチャゴチャ考えないで、あのシーンを観たときにどう感じてたかを答えてください、という調査でした。

下の図をどうぞ。かなり大ざっぱですが。
オスギリアスっていうのは、河にまたがっている街です。
さて、A側からだったのか、B側からだったのか?

初心者の皆さまへ
アンドゥインというのは河の名前です。オスギリアス〜!と書いてあるところで途中で河が切れてるように見えるのは、そこが橋だからです。川が地下に潜っているわけではありません。橋の上にも建物があるのです。橋の上が非常に大事なところなのです。
それから、ミナス・モルグルはナズグルさんたちの拠点です。

フロドたちは、この図の上の方から来ています。 上が北です。Aが西でBが東です。

ということで、さぁAか?Bか?というアンケートを行いました。

調査票回収に参加しなかった人は、自分はどっちだと思ってたかな、と考えてから次のページに行きましょう。