ブナ科の木って、たくさんある。
まず、そのまんま、ブナ。 あとはナラ、シイ、カシワ、クリ。 栗の木もブナ科なんだねぇ・・・

でね、ブナ科の特徴は、ドングリが出来ること☆ っていうか、ブナ科の木の実をドングリっていうんだよ。

ドングリころころどんぐりこ♪

はい、これは間違いです↑ どこが違うのでしょう???

はい、そうです、どんぐりこではなく、どんぶりこです。 失礼しました。

えー、だからその、楢も椎も柏も栗もドングリが生る。 栗ってドングリなんだよ。 でもあの形は普通ドングリとは言わないけど。

普通は帽子かぶってるあの形をドングリって言うよね。でも栗もドングリの仲間だし、ブナにもドングリが生る。でもブナのドングリは帽子かぶってない。栗のイガみたいに全体を覆ってる。でも栗みたいに針にはなってなくて、モシャモシャとしたウロコ状のものが被さってて、それがパカッと開いて実が出てくる。

それで、この仲間はそれぞれ、ブナ科シイノキ属とか、ブナ科コナラ属とかいうわけ。
で、ここで取り上げるのは、ブナ科ブナ属。 このブナ属は世界中に何百種類もあって、トールキンがどういうブナのつもりで書いていたのかはわからない。枝は普通は横へ上へ伸びるけど、枝垂れる種もある。
まぁでも、種類が違っても、そんなにとんでもなく違うわけじゃないから、なんとなく想像はつく。
葉っぱの形は基本的に同じだしね。

ドングリのブローチもいいと思うけどな。アラゴルンがドングリのブローチつけてたら・・・かぁいい〜♪

さて、葉っぱに話を戻そう。 
エルフのブローチの葉っぱは、ブナの葉のようだと書かれている。
エルフたちはどの木の葉っぱを模してこのブローチを作ったのか?

ガラズリムの森は、メルリルンがたーくさん。とにかくこのマルローンがそこら中に生えている。
ロリアンで木と言えばマルローン。葉っぱと言えば、マルローン。 
じゃあ、やっぱりブローチの形はマルローンの葉なのか?

マルローンの葉っぱはどういう形なのか? 映画のあのブローチの形なのか? でもあれはブナの葉の形じゃない。あれはあれで綺麗だけど、あれはアイビー系だもんね。

トールキンの頭の中はどうなってたんだろう。

さて、これがトールキンの描いたロリアン。春。マルローン咲いてます。
トールキンの考えてたロリアンの森はこんな感じ。マルローンはこういう形の木。それで、金色の花がたくさん咲く。気持ちよさそう。おにぎり持ってハイキングに行ったらもうサイコー。ビールで焼き肉したらますますサイコー。
花見でどんちゃん騒ぎしたら怒られるか・・・
皆さま、ロリアンではあくまでも上品に。

ちなみに、第1部で出てくるロリアンは冬ですから、こんな風に花は咲いてません。葉っぱも金色になってます。根元にもまだ葉っぱは落ちてません。

マルローンは、秋になると葉っぱが金色になって、春に新しい葉が出て前の葉は落ちて、金色の花が咲いて、根元も枝も金色となるのです。そして幹は銀色。

トールキンのこの絵のマルローンは、ほっそりして、エルフの森にふさわしい形の木だと思う。

太くてずんぐりしてて曲がってるようなのじゃ似合わないもんね。

そしてこれが↓葉っぱの拡大図。

はい、よっく見ましょう。マルローンの葉っぱは普通の形です。割と細長いけど。

っていうことで、マルローンの葉っぱは、あの映画のブローチの形とは違う。どっちかっていうと、ブナの葉の形に近い。

そして、木もブナの木に似てる。・・・ように思う。ブナっていろんな種類があるから一概には言えないけどね。
これは日本のブナ。幹が白っぽい。マルローンの幹が銀色というのと似てる。秋になればこれが金色に黄葉するし。

で、グワは原作にあるようなブローチを作ってみました。
こんな感じ↓
葉脈に銀を入れて、形はブナの葉っぱ。

こういうのもきれいでしょ。いいな〜
若葉ということで、明るい色にしてみました。

シンプルイズザベスト☆

トールキンが考えてたのは、こういう感じなんだと思うな。 たぶん。
ヨーロッパブナの葉はもう少し丸っこい。
そして、ここでちょっとポイント。
ブナの若葉というのは、開いた頃は銀色のうぶ毛に覆われていて、緑なんだけど、離れて見ると光の加減によっては銀色っぽく見えたりもする。
このことを書いてくれた人もいました。

毛を生やすと変だから、ちょっと銀色寄りにしてみた。どうかな。

みどりみどりしてるより上品かも。

結論。
映画のブローチはマルローンの葉ではない。これは決定的。

原作のブローチはマルローンの葉だとは書いていない。
ブナの葉のようだとは書いてある。
ブナの葉は、トールキンの描いたマルローンの葉に似ている。

でもマルローンは普通に花びらのある花が咲くけど、ブナはそういう花ではないからマルローンはブナとは違う。
そりゃそうだ。マルローンはマルローンだからね。
大体、エントたちの描写のところにブナに似ているエントがどうのこうの、って書かれてるから、ブナはブナで別にあるわけ。

はっきりわかんないところがまたいいんだけど。 

・・・ま、それだけのことなんだけどさ。
どういうブローチでもいいんだけどね。みんなの想像はそれぞれ間違いではないと思うし、映画のブローチもきれいだし。
ブナ系でもアイビー系でもないのを考えてもいいと思います。
個人的には、いや、個鷲的には、もいいなと思う。でも首に突き刺さりそうかな。^^;
もいいけど、あちこち引っかかりそうだし。でもこれはどう見てもブナの葉のようだとは言えないけど。

やっぱこれが目に焼き付いて離れないかな →

面白いご意見を少しご紹介。

葉っぱのブローチを目にしたら、上記のようなことをいろいろと考えてみるのもいいかもよ。


ということで、皆さま、意識調査にご協力いただき、ありがとうございました☆




戻る