ヘルム峡谷に響くのは


ローハン領、ヘルム峡谷の角笛城。Hornburgといいます。

さて、まず原作です。トールキンはどう書いてるか。

なぜHornburgと呼ばれるかというと、

for a trumpet sounded upon the tower echoed in the Deep behind, as if armies long-forgotten were issuing to war from caves beneath the hills.

ラッパが塔の上から吹かれると、それは背後の峡谷に反響し、あたかも古の記憶の彼方にある軍勢が幾隊も山々の下の洞穴から戦へと進み来るかのように轟くからである。 (グワ訳)

だそうです。
トランペットだって。21世紀のオーケストラに入ってるトランペットとは違うさね。あのバルブのついた形は、ここ何百年かのうちにいろいろ進化したものだから。

そのままトランペットと訳すと、日本語ではどうしても現代のトランペットが目に浮かぶ。だからここは「ラッパ」とするのがいいんだと思う。ただの管がまっすぐなだけの単純なラッパ。バルブだの何だのゴチャゴチャついてないやつ。


で、ローハン対アイゼンガルドの戦いの終盤、すごいことになる。

And then, sudden and terrible, from the tower above, the sound of the great horn of Helm rang out.
All that heard that sound trembled. Many of the Orcs cast themselves on their faces and covered their ears with their claws. Back from the Deep the echoes came, blast upon blast, as if on every cliff and hill mighty herald stood. But on the walls men looked up, listening with wonder; for the echoes did not die. Ever the hornblasts wound on among the hills; nearer now and louder they answered one to another, blowing fierce and free.

そして突如、恐ろしい響きが塔の上から鳴り渡った。ヘルムの大角笛である。
それは聞く者全てを慄かせた。多くのオークは身を投げ出し顔を伏せ鉤爪で耳を覆った。峡谷の奥から反響してくる音は、鳴り渡り、鳴り渡り、それはあたかも崖にも丘にもいたる所に力強き軍使が立ち出でたかのようであった。片や城壁に立つ人間たちは驚きに満ちて聞き入り、空を見上げた。なぜならこだまは止むことがなかったからである。吹き鳴らされた角笛は山々の間に響き続けた。それは今やより近く、より強く、響きに響きが互いに互いを呼び、そして応え、凄まじく、何ものにも妨げられることなく吹き渡り、とめどなく轟くのであった。 (グワ訳)

ってことで、ヘルムのhornは凄いのです。聞いてみたいでしょ。カッコいいなぁ。ここ読むだけでわくわくするもん。 o(^o^)o 
hornもホルンと訳してはいけない。ホルンとするとあのぐるぐる管を丸くまとめた金管楽器を思い浮かべてしまう。これは元々は角笛のこと。動物の角で作るやつ。
このthe great horn of Helm は追補編にも出てくるよ。エオル王家のところ。

ではそのヘルム峡谷の戦い終盤で鳴ったのはどんな感じか? どんな管なのか? キミはどう思うか? ポチポチして提出!
☆ハンドルネーム



1 音は高めなのか低めなのか。
高めの音じゃないのかな。トランペットとかって書いてあるし。輝きのある音だよ。
うーん、高くもなく低すぎもせず・・・ですかね。
低いんじゃないの。地鳴りみたいな感じで。


2 それは持って吹くのだろうか、それとも据え付けなのだろうか。
自分で持って吹くんだろう。塔の上から、だしさ。
据え付け、はめ込み式だよ。だって誰かが持ってっちゃったらなくなっちゃうだろ。


3 その大きさは。
とーぜん、人が持てる大きさだよ。だってヘルムが持ってたんだろ。
持てないくらい、大きいんだよ。


4 その笛の朝顔はどっちを向いているのだろう。
ラッパというのは普通は管を横にするから、朝顔は横を向いてるよ。あったり前さ。
空、上を向いてるんじゃないかな。角笛なら反ってるから。
下向き、かな。


5 材質は何だろう。
hornですからね、角じゃないの?
金属製ですよ、そりゃ。ラッパですもん。
いや、他の何かだな。


6 映画の二つの塔を観た?
あったりまえです。
いや、観てません。


7 映画を観た人にお訊きします。
  上の回答は映画のギムリが吹くラッパのシーンに影響された?
そりゃやっぱり。
いえいえ、あくまで原作のイメージで。
うーん、どうかしら。自分でもわからないわ。



理由とか、この件に関して思ったことがあったら書いといて。