ノロリム、ノロリム、アスファロス!

指輪本編の馬関係のセリフでこれほど有名なものはない。

これがどういう言葉で、グロールフィンデルがどういう願いを込めてこれを叫んだのか、言葉というものがどういう使われ方をするものなのか、などなどを見ていこう。
こういうことを追求すると、辞書丸暗記では言葉の根幹にあるイメージがわからない、ということがよくわかる。

いろいろこだわるトールキンだから、あの重要シーンで発せられるこのセリフがなんとなく書かれたわけはない。ノロリムの響きの中にはどんな世界が広がっているのだろう。

花って、女の子みたいだけど、アスファロスは男の子だからね。 お間違えなく。お花ちゃんの名前についてはこちら
アスファロスさん、オシャレなのですよ。エルフ馬だもん。鈴とかつけてるし。いいなぁ。グワもつけてみようかな。リンリン♪

では、はじまり、はじまり〜〜



ノロとは