(^^)
更新履歴

トップページへ


2004. 12. 20
クイズも何とか終了! 今年も二段構えになって楽しかったです。参加してくれた皆さま、どうもありがとう。
クイズ、まとめました。 
映画についてのところの重箱コーナーは、いちいち書くのも大変なので、簡単にクイズへリンクしただけにしました。

字幕と吹き替え、まだあるぞまだあるぞと言いつつ書いてなかったの、みんながDVDを観てる間にガーーーっと書きました。
美味かったのと、まだと、名前の意味と、おんなはつよいのと、生き埋めと、お前じゃだめなのと、船はゆくゆく。7つ。

その他語講座、共通語、エテン高地、にびしろ川。
ローハン語に吹き替えの関連でシャドウファックス。

リンクも増えてます。爆笑ハムスターです。


2004. 12. 3
お待たせしました! クイズスタート! 今年度のクイズはこれで終わり!
メールお待ちしてまーす♪ 今回の当選は誰かな〜?


2004. 11. 29
忙しいのも済んで、ごそごそとマゾム館をかき回してます。
いろいろ追加。
まず、いただきもの♪、KAZさんからの中つ国タイムズ、とことこさんからのプリペイドカード。
それからイシリアンさんのポーランド出張取材報告、
それから、中つ国タイムズを読んでるうちにうずうずと発行したくなった、わしわしプレスの霧ふりウィークリー、あとは来月のカレンダーもどうぞ。

おかげさまでお宝増えてきて、何がどうなってるのかゴチャゴチャだから、まぁそれがマゾム館ならではなのですが、少しわかりやすく並べ替えるかどうしようかと・・・整理整頓、苦手だからなぁ。 ま、とりあえずこのまんまで。


2004. 11. 15
正語標、しばらく追加書きません、とか言ってて書いちゃいました。ぐわたん、性格悪いな〜〜
今度は伝記。だって違うんだもん。
めくってるうちに次々気になってまた長くなった。伝記も書いちゃおと思ったきっかけは一番下の叔母さんのとこの誤訳なのですが。 ついでだから目についたとこもいろいろ。

リンクも増えてます。

それから、関連書の伝記のところ、2種類とも原書を追加しときました。

トップページに書きましたが、ちょっと忙しいの。マジメに仕事してるわけですよ。バタバタ。バサバサ。それに加えてちょっと風邪気味。寒くなってきたからみんなも気をつけてね。うがいですよ、うがい。


2004. 10. 30
その他語講座、共通語に金鱸館、袋小路屋敷。

その関連で、理解度アップ上級コースにバッグエンド。

関連書に来年のカレンダー、ひとつ追加。また買っちゃった。(^^;;)
カラーの日めくり、きゃ〜♪って感じ。いいよ。上から2番目に置いてあります。

マゾム館に来月のカレンダー。

リンク増えてます。


2004. 10. 19
関連書のところ、来年のカレンダーです。いろんなのが出てるね。赤い表紙のはオススメだよ。

またまたしつこく正語標、索引のドゥリンの禍、原書からア ティロ ニンと、木の鬚のセリフ関連で、両親は何というのか。
それからエルフ語の本のテングワールをちょっとつついてみました。

あんまり間違いのところばかり書くのも性格悪いので、ここらでちょっと一段落、とします。でも、誤解なきよう、という意味なのでどうぞご理解の程、お願いします。


2004. 10. 14
正語標、索引、エルロンドとシルヴァンエルフ。まだありますがボチボチ追加です。
あと、HoMEの原書、へりおー!
いろいろ増やせるようにフレームにしました。

上の関連で理解度アップ初級に森のエルフの王子さま。
初級コースは更新サボってて、ひさしぶり。

正語標のマークの項は、あまりに長すぎて何が言いたいのかわからなくなったので、語の説明はローハン語のところに移しました。


2004. 10. 11
3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ぐわは今日は仕事だから2連休でした。台風ひどかった地域の皆さん、大丈夫だった? 今年は台風ばっかでどうかしてるよね。雨やんだ後も危ないから気をつけてね。

クイズ終了、皆さまご参加ありがとう。(^^)  トランプ当たった人、おめでとう♪
答え、まとめました。こちら

答えに続けて他の間違いもずらずら書いてるうちに長くなったので、別にしました。これにかまけてて、答えのアップが遅くなったわけで・・・(^^;)
ぐわの赤表紙本、4冊目刊行です。正語標


2004. 10. 2
イチロー、めでたく新記録樹立!やった!よかった!おめでとう!すごい!
いやー、ほんとによかった〜〜☆ 観てる方がドキドキいたしました。
で、うちもめでたくクイズとなります。
がんばれ〜〜