(^^)
更新履歴

トップページへ


2003. 8. 31
ストラップクイズ終了、ぞっこんみやげクイズに突入。
今回の方が難しいかな・・・ 締め切りは金曜にしたから、いつもよりちょっと長い。がんばって考えてね〜

2003. 8. 30
コンテンツ追加はなし。 正解者発表! 表を見ながら、夜11時のヤフトピにご注目!

2003. 8. 26
帰ってきました〜 鷲の帰還。やれやれ。暑かった。あづ〜〜〜〜!!!って感じで、脳みそ溶けそうだった。帰ってきたら霧ふり山脈は涼しいというか寒くてホッといたしました。

では、クイズスタートです。まず第一弾、ぽちまるストラップ。
今回のクイズ3連発は、全部賞品はグワの手元(羽元)にあるので、グワイヒアから直接お送りします。

2003. 8. 20
ちょこっと更新。ローハン語、その他にグーズヴィネ追加。

クイズはだいぶん書いたので、来週スタートします。
グワね、しばらくいないのさ。遊びに行くんならいいんだけど、仕事なのさ。えらいな〜
で、木曜から月曜までメールと掲示板のレスは出来ませんのでご了承を。
クイズのアップはたぶん火曜になります。月曜には帰ってるんだけど、たぶん火曜です。
回答期間はそれぞれ3日くらいはとるつもりです。
3回連続だからわくわくがしばらく続くよ〜  がんばれ〜〜

2003. 8. 13
またまたプレゼントクイズ予告です。あと2週間くらいかな。
今回は豪華ですよ〜! 連続打ち上げは初めてだよね。 お楽しみに。

あと、リンクも追加してあります。

2003. 8. 9
ひっさびさのマトモな更新です。
お待たせしました。前回のアンケートのまとめです。
ちょっと長い。いつものことだけど。(^^;)
書き散らしてあるから、わかりにくいかも・・・ 

みんな、夏休みでしょ。お出かけしてる人多いかな。台風だねぇ。すごいよね。 崖下にいる人はさっさと逃げましょう。みんなのところは被害ないかな。大丈夫かな。フラフラ外に出ないようにね!

2003. 7. 31
前のアンケートをアップしようと奮闘中です。(いまごろ・・・^^;; )
ずらずら書いててまとまらない〜! もちょっと待ってね。

今日はとりあえず、来月のカレンダー

2003. 7. 26
昨日は歯を抜いてきました。(鷲なのに?!) 親不知。(鷲なのに?!)
こないだ欠けちゃったのさ。 っていうか、割れちゃって。バリっと真っ二つ。こわ。かき餅食べただけなのになぁ。
歯医者に行ったら、虫歯になってるし、こりゃあ抜いちまった方がいいよ、今日抜く?あぁ、心の準備が要るよね、じゃあこの次にしよう、と言われ、心の準備が要るほど大変なことか、と戦々恐々としてたんだけど、えい!えい!ギギギ・・・・って感じで、割とあっさり抜けた。なぁんだ。

今日はマゾム館にぞっこんさんの取材追加。ボリュームありまっせ!ちょっと重いけど。
あと、ビヨさんがなまにえをケルトフォントにしたらどうなるんだ、って言うから小ネタのとこに置いときました。

2003. 7. 24
Tシャツも一段落。ホッと一息。(^^) 
今までの注文分は来週には届くかな。たぶん。
たくさんあるんで、ちょっと遅れるみたいですけど、キヤノンさんは頑張って作ってくださるそうです。(^^)
皆さん、どんどん着てくださーい!
あ、注文は継続してますのでいつでもどうぞ。

通常モードに戻りつつあります。今日はちょっとだけアップ。
その他語講座、ローハン語の動物のところ、ウィンドフォーラにちょっと追記です。この名前の訳について先生は何と仰ってたのか、です。

2003. 7. 15
ミドルアースの風公式Tシャツ注文受け付け開始です!!

話が持ち上がってから怒濤の1ヶ月でした。(爆)
こういう展開になるとは1ヶ月前には夢にも思わなかったなー。(しみじみ)

とうとう実現したよ! ひゃっほー!! みんなのおかげ。 (^o^) 
みんなで着て出かけようね! 

2003. 7. 12
担当者さんが土日でつかまらないので注文に入れない。あら〜・・・(^^;)
とりあえずTシャツデザイン発表で〜す!
気に入ってくれるといいな。

2003. 7. 11
はい、グワ帰ってきました。ただいまです。

Tシャツ、もう一息報告です。
袖のデザイン見て、名前入れるの考えよう!
注文開始は日曜か月曜か火曜です。たぶん。

2003. 7. 3
Tシャツについて、ちょっと報告です。
コンテンツ追加はなしです〜
どうせ作るんだから、1人でも多く仲間が増えるといいな。 ねぇ?
皆さん、お友だちも巻き込みましょう。

グワねぇ、しばらく仕事でいないから、メールの返事、掲示板のレスは火曜か水曜まで出来ません。ご了承を。

2003. 6. 30
今日はカレンダーだけ。
書きかけのがあるんだけど、出来てないの。ほら、Tシャツ作業があるからさ。
結局ね、1種類にします。大変だから。みんなのおこづかいもその方が楽だし。

もう6月終わりだね。 夏だ! みんな、いい夏にしよう!

2003. 6. 24
エルフ語講座、わんわんスクール追加です。前に掲示板でリクエストがあったもの。書きかけて、クイズで手一杯でほったらかしでした。
「静かにせんかぁっ!!」です。ちょっと長くなった。書き出すと長いから。^^; 一番下にあります。あと初めの説明も追加してあります。

さて、Tシャツデザインですが、決まりません。みんな欲しいの違うから。(^o^)
今まで横から見てたのですが、もう、こうなったら「ちゃんとサイトとして」という形でやろう!という気持ちになりました。
こちらをどうぞ。

あと、意識調査の集計がほったらかしになってます。ごめ〜ん!待ってて。忘れてるわけじゃないのですよ・・・ 今、回収中のは前より提出が少ないな。出してない人はどうぞ。

2003. 6. 20
クイズの答え、まとまりました。確認しよう。
あとはエルフ語講座がハンパになってて、そうだ、意識調査もまとめてない。(^^;)
まーいっか。皆さま、のんきに待ちましょう。

2003. 6. 18
ぞっこんクイズ、皆さまおつかれさまでした。(^^)
なんとか無事に当選者も決まって、よかったです。

さて、いろんな答えに分かれて、確認が大変だった。
だから解答のページ、まだ出来ないの。もうちょいお待ちを。
ちょこっと書けばすぐ出来る予定だったんだけど。(^^;) ちょっと予定狂ったな。

グワはね、今回は思いっきりカンタンにしたつもりだったんだよ。特別クイズだしね。
そしたら、正解の中にはグワが知らないのもありました。へー!と思った。みんなよく見てるな。すごい。
一度気づくといつもそこが気になるけど、気づかないとなかなかわからないものなんだね。

まず一応、いつもグワが気になるところをつんつんネタのところにアップしました。正解はこれだけではありませんけど、これが一番決定的な答えです。ここは確実に編集ミスです。というより、撮影時のミスだな。 かつ、目立ちます。だからカンタンだと思ったんだよ。
気がつかなかった人、映画見てみてね。

正解にならなかった人の答えは、確実に間違いか、つんつんネタにするには確証がないものでした。次回、がんばろう!

もひとつ、更新。こっちも見てね。エルフ語講座
The Wind in Middle Earthのテングワール版、ちゃんとフォントで作ったよ。
ほんと? ←1度言ってみたかった

でね、フォントだときれいはきれいなんだけど、いかにもフォントざます、みたいな感じでつまらんので、ペンで書いてみました。

おとつい、アップしてあった落書きとは一部違います。windのところ。一昨日のでもwindとなることは間違いはないんだけど、windの場合はこっちの方が正しいというか、通というか。nの書き方の問題なのですが、やっぱり今日のが正しいな。
だから今日の方で覚えてください。なぜこっちの方がいいのかは、まだ解説してません。ちょっと待ってね。

これを機会に今まで手をつけてなかった(羽をつけてなかった)テングワールを始めます。
なんで今までやらなかったかというと、テングワールはキーボード打つのが面倒だからです。というか、どこがどれだか覚えてないのが悪いのですけども。←練習しろ! 
テングワール打ち、これを機会に練習します。(^^;)


2003. 6. 16
現在0時ちょっと過ぎ。 ってことはクイズ締め切りまで約12時間。みんな、よくよく見ましょうね〜

掲示板で突然Tシャツプロジェクトが発生! どどどどど!と進行中。すごいねぇ。もう止まらないな。グワも欲しいもん。やったぁ! (^o^)v  

ロゴをテングワールで入れたらどうだ、って意見が何件も。 The Wind in Middle Earthのテングワール版、みんな見たいかなと思って、落書きしました。こちら。 ちゃんとフォントで作ればきれいになるよ。マウスで書いただけだから。

グワ、元気になりました。クイズの答えのメールに「大丈夫?」「ムリしないで」って書いてくれた人、たくさんいました。どうもありがとう。ご心配おかけしました。
みんな温かいコメントを寄せてくれてグワはカンゲキしてます。
先週は仕事忙しくてバサバサしまくっててそれで体調崩したのかもしれません。今週はちょっと楽なんで、羽のばせます。

さて、あと12時間! がんばれ〜 まだまだ間に合うよ!

2003. 6. 14
ぞっこんみやげをゲットせよ! みんながんばれ〜
ヤフトピとか、クイズの説明はいちいち書くのめんどうなんで、まとめときました。っていうか、この間の使いまわしなんだけど。 こちらも一応読んでね。

2003. 6. 10
エルフ語、掲示板で言ってたわんこのページ、追加。

ぞっこんクイズは土曜にアップします!

2003. 6. 7
意識調査、新テーマです。前のはまだ集計してませんけど、数はだいぶ集まったよ。送ってくれた人、どうもありがとう。
今回のは、グワは6、7、8月ちと忙しいんで、8月末まで実施です。

2003. 6. 5
シンダリン命令形、いっこだけ追加。 えぐれりお〜!皆さん、叫びましょう。
次はどれにするかな〜
話題になってるわんこ用のはちょっと待ってて。

2003. 6. 1
やれやれ、やっとなんとか出来た。いや、出来てないんだけど。(^o^;;)
エルフ語、シンダリンの文法スタートです。
まず、なぜかいきなり動詞の命令形。一番カンタンだから。
命令形、たくさんあるんだよ〜 あ、ここにも、あそこにも・・・って集めてたらなかなか更新できなくて。 で、気がついたんだけど、少しずつアップすればいいんだ!(爆)
まだ作品中の命令形はあるけど、とりあえず今日はここまで。

途中でSDとかRSとかところどころ書いてあるのはそれが載ってる本の頭文字とそのページです。ハーパーコリンズのペーパーバックね。持ってる人は、あーこれだってわかるよね。みんな、いちいち全部書くのめんどくさいから略すものなんだよ。まだ表にしてないけど、あとで未訳書並べて略記の仕方も書くからわかんない人は待っててね。
今までいちいち書いてなかったのに何で書き始めたかというと、みんなが便利かと思って・・・っていうか、あとで自分でどこに載ってたのかわからなくなるので・・・ うははは・・・

これからなるべく実際の例文を使って進めます。だから命令形と所有格とか、複数形と過去分詞とか、同じ文が何回も出てくることもあると思うけど、各文法の関係個所を中心に説明していきます。 たぶんボチボチペースですので、みんなもゆっくり覚えよう。
例文で単語増やしてね。

マゾム館、またまたビヨボンさん提供、ビヨルン族の山登り第2弾!
キリ番ゲット、ぞっこんさんのリクエストアップ。
あのねー、みんな気をつかって指輪関係にしなくていいんだよ・・・
グワはそーゆーつもりじゃなかったんだからさ。誕生日とかさ、自分の結婚式の日とかさ、そういうのをメールで送ってあげられたらいいな・・・と。そういうのはサイトに載せないから遠慮しないでどうぞ。

6月分カレンダーもどうぞ。