更新履歴

トップページへ


2003. 3. 20 ローハン語、人名にエオサインとデルンヘルム追加。

リンク増えてます。

2003. 3. 17 グワは今日も仕事でしたが、しっかり映画は観てきました☆何回観てもいいねぇ。

気になってたところ、確認してきたのでまた重箱つんつん、生きるべきかとマジックと風のように。
昨日のはそうでもないけど、今日のは読んじゃうと、観るとき結構気になるよ。映画の編集ということを意識したくない人は読まないようにしよう。 とか言われると読みたくなるかな・・・

ローハン語、動植物を追加。

それから、アンケートは新項目は4月になってからにします。^^; 
ちょっと忙しくて集計してるヒマがないんで。葉っぱの意識調査、提出してない人は出してね。

2003. 3. 16 今日はいろいろ。
まず、その他語講座、ローハン語がスタートです。まずは人名。12名。

重箱つんつん、アイゼンガルドはどっち。

マゾム館にパンフいろいろとピクニック。

リンクも増えてます。

2003. 3. 13 またしても重箱つんつん、どかっと5つ。 しつこいですが、純粋に映画を楽しみたい人は読んではいけません。
時間交錯は自信半分です。たぶんそうです。絶対そうです。
グワはしばらく映画行けないんで、確認した人は掲示板ででも報告お願いします。

2003. 3. 10 エルフ語講座、ど〜も〜♪について。何語でも、ありがとうは基本。

字幕と吹き替え
、落ちたのにぃ。 あとの項目はフロド組の話以外は吹き替えを観る前に書いたので、全部吹き替えのセリフを追加してあります。Newマークはつけてませんけど。
両方観てから書けばいいんだけどさ。気になって先に書いちゃったわけ。余計あとで面倒になるのにぃ。(^^;)

2003. 3. 6 映画についての重箱つんつんです。純粋に映画を楽しみたい人は読んではいけません。今年もいろいろあるよ。とりあえず、4つ。おうまさんと物忘れ2題とメリー。

2003. 3. 4 カレンダーです。忘れてた。(←こら!) いやぁ、TTTで頭が一杯で。ははは。

2003. 3. 3 あかりをつけましょぼんぼりに〜〜 沼地じゃないですよ、ぼんぼりです。
さくらもち、食べました? 裂け谷の雛飾りはすごそうですね・・・

やっと吹き替えも観たんで、更新の幅が広がります。やった!
字幕と吹き替え、吹き替え感想文と、フロド組の底辺。

リンク、ひとつ追加。グワが利用するのは主にスクリプトですが他にもいろいろあります。

意識調査は3月に突入してますが、もうちょっと続きます。だってほら、TTTで忙しくって。(~o~) 新ネタは決めてあるんだけどさ、ちょっと待ってね。

2003. 2. 26 エルフ語講座、人名にハルディアを追加。映画のハルディア、かわいそう・・・
あと、デネソールを書き直し。 すいません、参考書を鵜呑みにしたまんまでした。^^; 水の流れ、になってた。全然違う〜 今度のは本物です。

2003. 2. 25 映画の感想文、アップするの忘れてた。ちょっとポイントだけ、グワの感じたことです。

それから気になった字幕をいろいろ書きました。いろいろあるんで、Newマークはつけてません。おとついの堂々巡りと何分以外全部です。
何もそんなにうるさく言わなくてもいいのかもしれないけど。
でも去年のクセがついてて、ついつい・・・ ^^;

2003. 2. 23 祝☆二つの塔一般公開!!!
22日のうちにアップするつもりだったんだけど遅くなっちゃった。ごめん。
えーと、ネタバレ解禁ということで、どかどか書いちゃいます。まだ観てない人は読まない方がいいよ。

まず理解度アップ初級にメアラス、映画についてにブレゴ、字幕のところに堂々巡りと何分くらい。第2部の字幕は、予告編の訳を置いてありましたが、あれは予告だけで訳してあって、そのまんまほったらかしで、本編を通してみるとやっぱり変なところがあるのでリンク切ってあります。

あとはいろいろ書きかけてるのがあるので順次アップを続けます。
皆さん、TTT楽しもうね〜〜♪
2003. 2. 19 更新止まっててすいません。TTT見て、それで頭いっぱいなのです。^^; 書きかけだったのも放ったらかしてTTTに集中です。

当サイトは公開日22日でネタバレ解禁ということで(勝手に決めた)、それまでのつなぎと言っては何ですが、エルフ語講座、ボロミア書き直しです。第1部の終わり、正気に戻って名前の通りの状態に戻ったのです。

で、兄ちゃんの定義がちゃんと直ったら、今度は弟が書き直し中に・・・ファラミアごめんね〜 ちょっとひんしゅく。

2003. 2. 9 理解度アップ意識調査、先月分の解説です。右か左かのアンケート数えるのに一体何日かかるのか?とお怒りの方もいらしたかもしれませんが、だってー、数えるだけじゃなくなっちゃったんだもん。また長くなった。(爆) がんばって読んでね。
アンケートの集まり具合、今月は先月を大幅に上回るペースです。グワはバサバサとよろこんでおります。みんなありがとう。

リンク追加です。これはオススメです。

2003. 2. 1 理解度アップ意識調査、2月分スタートです。どしどしお寄せください。ご協力お願いしまーす。1月分、っていうか今日までやってたんだけど、ただ今集計中です。みんな、答えてくれてありがとう。今月のもよろしく。

マゾム館に展示物増えました。じょかさまの絵〜☆ ビヨボンさんが貰ったものなんだけど、グワのとこに寄贈していただきました。2枚だよ、全然違うのが2枚。見にいってね。

2003. 1. 31 理解度アップ上級コース、アルセダイン風命名法。
あー、やっと出来た。ずーっといじってたんだよ。アラゴルンの名前のお話だよ。
なんか長くなった。ずらずら書いてあってわかりにくいかもしれないけど、興味のある人は根性で読みましょう。

エルフ語講座もアラゴルンを書き直し。上のとこを見に行ってと書いただけだけど。
ずいぶん前から書き直しだった・・・^^; お待たせしました。

カレンダーも2月分です。もう1月終わっちゃったんだねぇ・・・

2003. 1. 26 レゴラスとギムリが乗ってた馬アロドの名前について書き足しました。こちら
みちさんの情報。感謝!

2003. 1. 23 さて、真面目に書きかけのところを仕上げるか、と思ったんだけど、また脱線したくなりました。理解度アップ初級コース、ホビットの足のこと。
グワの足には毛はない。 冬はちょっと寒い。鳥用の靴ってないもんなぁ・・・

何度も誤訳などをつつきまわしてるので、評論社にお手紙出しました。その報告です。

リンクひとつ増えてます。

2003. 1. 19 無事、クイズ終了です。メールしてくれた人、どうもありがとう。
プレゼントゲットした4名さま、おめでとうございます!
わからなかった人、わかったと思ったけど間違えた人、またこの次がんばってね。

第3回クイズ、探偵手帳の方にまとめてあります。どうぞ答え合わせしてください。
謎解きブック、改名いたしました。

アマゾン発送分は手続き済んでます。届くのお楽しみに。
残ったギフト券でグワはThe History of Middle Earthのうち持ってなかった2冊を注文しました。前にぼちぼちと集めてたペーパーバックと同じ種類の表紙のがなくて、同じので揃えたくて結局全巻持ってなかったんだよ。結局なくて(要するにデザインが変わっちゃったわけだ)、調べ物するのに不便でかなわないから、今回みんなのおかげで貰ったギフト券で買うことにしました。どうもありがとう。
今後のサイト更新に役立てるからね〜!

2003. 1. 17 お待たせしました、プレゼントクイズ開催です。
みんな、がんばってねー! 書いてるうちに、また長くなっちゃった。^^;

さぁ、あっという間に終わるか? 何日もかかるか? 
参加したことない人も遠慮しないでどうぞ! 今回ゲットする方はどなたでしょう?
みんなの答えが楽しみだ!

2003. 1. 15 別冊赤表紙本、新刊発行です。 みんなの歌♪ 
ビール、おいしいよね〜! グワはこの歌、大好きなのさ。

2003. 1. 12 アマゾンからは何も言ってこない。 待ってられない。もう、やっちゃいましょう!
クイズのアップは金曜の夜です。シルマリル、用意出来てる?

2003. 1. 10 おー、久しぶりの連日更新♪

今日は鷲特集!
エルフ語講座、人名にアラソルン、ソロンギル、動物のところにソロンドールを追加、ランドローヴァルを書き直し。
それから物のところにパランティア追加。

グワはアホです。アンケート、家族まとめて送ってくるお宅が何軒かあって、なんでかな〜、と思ったら、「みんなで一回ずつ」と書いてあったのでした。すいません、みんなそれぞれ一回ずつというつもりでした。日本語難しい・・・
家族で意見が割れることもあるでしょうから、お一人ずつどうぞ。
来月の調査ネタも決めました☆ 今後ともよろしく。

2003. 1. 9 大いなるネタバレです。まだ読みたくない人は見てはいけません。二つの塔のスクリプトです。リンクに置いてあります。TTT、海外で見た方は、どうぞ見に行ってセリフを追ってください。
グワはどうにもこうにもガマン出来ずに読んじゃった。^^; 
映画2作目はオスギリアスが重要地点のようで。

それで、エルフ語講座、地名にオスギリアス、ミナス・イシル、ミナス・アノール、ミナス・モルグル、人名にアナリオンを追加。 およびエレンディルをちょいと書き直し。

映画の重箱、ひとつ追加です。魔法の花火。
つんつんつつくのもそろそろネタがなくなってきましたが。

アンケート、提出してない人は出してね〜

プレゼントクイズはまだです。早くしたいんだけど、アマゾンから何も言ってこない。正月休みの分、遅れてるんだろうな。

2003. 1. 7 そろそろ皆さん、仕事だよね。学校始まったところもあるかな。はりきっていこー!!

理解度アップのところ、新コーナー開設です。ちょっと今までとは違うぞ。ミドルアース住民意識調査。参加してね。参加してくれないと出来ないんだよ。

また調子にのって見つけました。映画についての重箱つつき、魔法使いの自然治癒力。

マゾム館にキリ番50000ゲットのビヨボンさん追加。プレゼントの星空も置こうということで置いてあります。ホビットの冒険だよ。

2003. 1. 3 新年3日目、そろそろ帰省先から帰らなきゃって人もいるでしょう。移動、気をつけてね〜 

今日はトールキン先生の111回目の誕生日です。1月3日。ハッピーバースディ!
それで、トールキン協会は設立33周年だそうです。すごい一致。
トップの111のとこからトールキン協会に飛べます。行ってみてね。

本日は、映画についてのところに重箱つんつんコーナーを設けました。前から気になってたところと、休みでDVD見てて気がついたこと。とりあえず4つ。
そういう見方はキライ、って人は読まないように。

原作と映画の比較にアルゴナス追加。

リンクも増えてます。

2003. 1. 1 あけましておめでとうございます! 
今年も「ミドルアースの風」とグワイヒアをよろしくお願いします!

今年はいよいよ映画も2作目公開、またまたいろいろありそうで、グワもバサバサとがんばらなくちゃあ! 

みんな、お正月休み、いかがお過ごしかな。
うだうだ寝てると太るぞ〜〜!! 
・・・って、自分に言ってたりするけど。

トップページ変えました。メニューもゴチャゴチャしてきたんで、ジャンルごとに分けてみました。
ついでにサイトマップ作って置いてあります。常連さんはおわかりだろうけどね。
1月用カレンダーもどうぞ。

トップもやっと冬になったよ。ははは。霧ふり山脈は寒いのであった。
前の絵はマゾム館に運んどきました。
カウンタキリ番の記録帳も置いてあります。