更新履歴

トップページへ


2002. 10. 26 もうすぐ10月も終わりだぁ! 
えーと、別に更新はないのです。トップに置いてある通りです。
プレゼントクイズですよ〜、たのしみですね〜〜
今度はどんな問題でしょうかね。ふふふ。
カンタンだと思うな。きっと。うん。

2002. 10. 22 本日は、CDのところにDVDを追加です。
ガイドDVDです。書いたままアップしてなかった。(^^;)
ついでだから映画のも。映画のはここの常連さんならもうお持ちだろうけど。
ガイドの方はいいですよ。なかなか。トールキンが身近に感じられます。

2002. 10. 19 関連書、追加です。前から紹介せねばと思っていて、なかなかまとまらず・・・またずらずらと長くなってしまいました。
ブリスさんとサンタさんです。これ、どっちもグワは好きなんだよ。知らない人は読んでみてね。
リンクひとつ増えてます。

2002. 10. 11 昨日の予告編の訳、ガンダルフの「まだ序の口にすぎん、なんとかかんとかなのじゃぞ・・・ 戦うのじゃぁ!」ってところ、どうしてそういう訳になるの?との質問があったので解説を追加してあります。

2002. 10. 10 お待たせしました、掲示板でリクエストのあった予告編の訳です。
何だかんだと書いてるうちに遅くなってしまいました。
字幕と吹き替えのところ、早々と二つの塔のコーナー作りました。
いやぁ、楽しみですね〜 待ちきれない・・・

トップのメニューもそろそろ作り直さなきゃとは思ってるんだけど・・・なんか放ったらかしのところもあるし。^^; 

2002. 10. 1 台風ですね。みんな飛ばされないように、流されないように、気をつけよう。外でフラフラしないで、おうちの中にいよう! 

マゾム館におみやげコーナー新設。カレンダーです。

2002. 9. 29 昨日付け足した字幕と吹き替え、ガンダルフのセリフですが、だらだら書いてるうちに何言ってんのかわからなくなったので、書き直しました。で、結局また元に戻った・・・笑ってやってください。でも前より詳しくなったかな。timesとtime、ガンダルフ2の下の方です。

あと、リンクが増えてます。リンクしました、と言ってくださる方がたくさんいてうれしいです。

2002. 9. 28 マゾム館に新展示物です。星影さんからいただいた本。ちょっとのぞくだけでも面白いよ。
まだ2冊あるみたいだよ。(28日午後8時半現在)
欲しい人は星影さんとこに行ってみよう。

あと、字幕と吹き替えの最重要メッセージですが、DVDでも直ってなかったという話がこの前掲示板で出ていて、それからまた気になって、ちょっといじってみました。
先月買ったビデオであのシーンを何度も見て、元のセリフが以前スクリプト載せてるサイトで拾ってきたのとはちょっと違うのも発見。まだあるかもね・・・結構あるんじゃないかな。ビデオ出る前は、どこの国でも映画館で聞き取るしかないわけだし。
訳もすこーし変えてみました。すこーしですけど。あーだこーだとこね回したのは、ガンダルフのところです。別に大差ないんだけどね。
少し付け足して長くなってます。ヒマがあったら読んでください。

2002. 9. 22 今日はビルボの誕生日☆
お月見しました? すっごくきれいだった! ピッカピカのお月さまでした。

さー、めでたい、めでたい! 更新だ!
お待たせいたしました。ほんとは一週間前にはアップしてるはずだったんだけど、遅くなっちゃった。
理解度アップ講座に上級コース新設です。

エルフ語講座に入れるべきなような内容でもあるんだけどね。
第1弾は、エルロンドの名前について。面白いと思うよ。そこからいろんなことがわかります。

それから、エルフ語講座、アラゴルンとボロミアとランドローヴァルのところ、書き直し中になってます。実は、語の定義がおかしかったのです。
うはは・・・やっちまった。しかも重要人物2人も。 ^^; ごめんなさい。ちゃんと書きますので待っててね。
それから、エルロスとエルウィングを追加してあります。

前に言ってたギルドールの説明は書きかけのまま、ほったらかし・・・いや、じっくり取り組んでおります。そのうち上級コースに登場する予定。

2002. 9. 7 本日は復刊ドットコムとのタイアップ企画。←大げさだ・・・リンクしただけです。

まずは関連書に、トールキンの絶版本、「ファンタジーの世界」の紹介。
グワは持ってますが、これはなかなか貴重な本です。トールキンがどんな人だったかよくわかります。ぜひフッカツさせて世に広めましょう。

次、マゾム館の八犬伝のところに関連書2冊。グワは持ってない!欲しい!みんな投票してね。

トールキンのはリンクしなきゃあ、と思いつつ、延び延びになってました。(自分が持ってるもんだから、つい・・・・^^;)
八犬伝のもあるじゃん!これは票を集めねば!ということでやっとリンク。なんか動機が逆だよねぇ・・・いいのです、両方大事だ!

皆さん、ぜひ復刊ドットコムへ!

2002. 9. 5 天文ガイド、追加です。フロドがギルドールたちと見た星空です。やれやれ、やっと出来た。8月中にアップするつもりだったんだけど、遅くなっちゃった。
星空楽しんでください。ごゆっくりどうぞ。

2002. 8. 27 マゾム館に展示物追加です。じょかさまに頂いた絵です。いいでしょ、いいでしょ、もらっちゃったもんね〜 うはははは☆
マゾム館の格が上がった気がします。

2002. 8. 25 エルフ語講座、人名にギルドールを追加。
ほかにもいろいろ書いてるんだけど、まだ出来ない〜 ぎゃあ!
だってー、ややこしいんだもん。待っててね。
リンクも3つ増えてます。

2002. 8. 18 お星さまっていいよね〜☆
別冊赤表紙本、ミドルアース天文ガイドが発行になってます。
ミドルアースをうろうろするときには必需品です。
まだ内容は増える予定ですが、まずここまでをお楽しみください。

2002. 8. 12 ビデオ見ました! あぁ、いいなぁ。
映画についてのところ、ちょっとごちゃごちゃ書きました。
関連CDビデオにも早速追加してあります。みんなで見よう!

2002. 8. 10 字幕と吹き替え。僕も私も行きまっせ。
ちょっと前に掲示板で話題になったところ。くまちんさんが言ってくれたとこ。いいセリフなんだけどねぇ。

2002. 8. 4 関連書、カード追加です。3種類。
いいですよ〜 あぁミドルアースはいいなぁ、と、つくづく思う。

中身も少し紹介すればいいんだけど、スキャナで撮るにはベリッと平らに開かなきゃならない。ってことは、ガーッと折りぐせがつく。もったいないもーん。
だから中も見たい人は買いましょうねー。

2002. 8. 1 8月だ! 夏だ! 休みだ! やった! 
トップの絵、飽きてきたので新しいの作りました。前のはマゾム館に放り込んであります。

それから皆さまに暑中見舞いです。見てね〜

スマウグの月クイズ、Tolkien Societyからまた返事が来たので、最後に追加してあります。