更新履歴

トップページへ


2002. 7. 27 明日とか言ってて、あさってになってしまいました。

みんながくれたメール、月がどういう形のときにどう動くのかわかんないからクイズもわかんない、という人がちらほらいたので、月のページを作りました。今回の絵に限らず、トールキン作品には月がよく出てくるからね。
わかってない人は見てください。わかってると月がまた違って見えるよ。理解度アップ講座に置いてあります。
月の問題のところからも飛べます。
これを見れば、クイズ、あ〜、わかった! っていう人もいるんじゃないかな。

それで、いよいよクイズの答え、アップです。
謎とショックがあなたを襲う!!! なんのこっちゃ・・・
なんかページが増えて大がかりになってきたので、マゾム館から出しました。(昇格?)
別冊赤表紙本、謎解き編、好評発売中!

2002. 7. 25 月クイズ、正解5人出ました。よかったぁ・・・・ 秋になってしまうかと思った。
ヨーレスの従妹さま、ビヨボンさま、星影さま、木葉さま、コトンのおばさんさま、ハガキ着くの待っててね。

5人出たら正解アップ、とか書いてましたが、まとめがまだ書けてない。あら〜〜
今日は超多忙なんで、答えは明日。 たぶん。

2002. 7. 23 グワは月の画像を作るのに忙しい・・・ だから更新はなし。
今のとこ、正解2人。ヨーレスの従妹さまとビヨボンさま。
ヨーレスの従妹さまは、2つある正解両方制覇。
はい、皆さん、拍手!ぱちぱちぱち・・・!
グワはねー、昔っから理科好きなんだよ。楽しい♪

2002. 7. 21
その2
ビヨボンさんに言われて、三日月の記述を直しました。crescentをなんとなく訳してしまいました。すいません・・・

2002. 7. 21 クイズの答え、アップしました。マゾム館に置いてあります。
で、いじってるうちに、また新たなクイズが発生したのでした。スマウグ最後の日クイズ。
正解しても何もないとつまんないかと・・・しょーもないものをご用意しました。そんなもんでよければメールください。

2002. 7. 19 還元プレゼント企画、無事終了しました。ホビットは読んでる人が少ないのか、難しかったようです。(^^) プレゼントゲットした方はこちらに張り出してあります。答えはまだです。待ってておくれ♪

2002. 7. 17 予定通りの時間にアップいたしました。プレゼントクイズです。さぁ、どれくらいメールが届くかな。楽しみ〜〜(^o^)

2002. 7. 16 台風、よく次々と来ますね。そんなに上手に上陸しなくてもよさそうなもんだけど・・・ 降ってる地域の人は気をつけてね。

関連書、追加です。映画関連のガイドブックを2つ。

2002. 7. 15 トップページにもありますが、プレゼントのお知らせです。楽しみにお待ちを☆ いきなりアップすると、知らないうちに終わってた、っていう人がいるだろうから、先にお知らせをしておきました。数日中にはアップします。たぶん。(要するにページが出来てないだけだったりする)

リンクひとつ追加です。

2002. 7. 13 土日は休み! グワはうだうだしております。(怠慢な鷲だ)

今日の更新は、字幕と吹き替え。誰が持ってくか、そしてそれは何故か。
これは指輪ファンの皆さんには明々白々の理由なのですが、日本語版では何だか変だったのでした。

さ、お昼は冷しラーメン。ららららら♪

2002. 7. 11 台風だ! みんなのところは大丈夫ですか? 吹き飛ばされないように、流されないように、埋まらないように、よくよく気をつけてね!

しばらく更新出来ませんでしたが、またのらくらと書いてます。もうちょっと待っててね。

今日はリンクがひとつ追加です。

2002. 7. 4 皆さま、こんにちは。お元気してます?
本日の新着は、エルフ語講座、ふたつ。 地名にエレボール、種族名にフオルン。

2002. 7. 1 ワールドカップ、終了〜〜!
決勝、グワはドイツのカーンを応援してました。あ〜、入っちゃった!!
でもカーンは凄いです。グワはファンなのです。ゴツイとこが好きだな。
カーンちゃん、そんな難しい顔しないでおくれ。負けても凄かったよ〜〜!

さて、お祭り済んで、世の中、静かになりまして、また指輪に集中できるというものです。

今日はリンクがひとつ追加です。

2002. 6. 28 今日の更新は、ずっと延び延びになってたもので・・・ 原文であのシーンのところにも入れて一緒にアップするぞ〜!と思ってたんだけど、のらくらしていて翻訳が進まない。 ま、いいか、原文コーナーは後回しにしよう!
・・・って言ってると、ずーっと後になりそうなんだけど。

で、字幕と吹き替えです。ここはひじょ〜〜〜に大事なんで、これ以上遅くなると何だし。
最重要メッセージ、です。
ちらちらと書き足してるうちにどんどん長くなってしまいました。書き始めたときには一言で終わりそうな気もしてたのですが。これ以上アップが遅れるとまだ長くなりそうなので、この項はここら辺までにしときます。ぼちぼちお読みください。

2002. 6. 23 本日は、吹き替え。いかーん。
吹き替えを見たときに、「へ?」と思って、その後字幕を見たときに「ほ?」と思って、 ちょっと気になってたところ。

2002. 6. 21 エルフ語講座、ひとつだけ。メルリルン。単数複数が細かいねぇ。日本語はその点アバウトでいいな。

リンクふたつ追加になってます。遊びに行きましょう。

2002. 6. 19 ニッポン、惜しかったなぁ。あぁぁぁぁぁ・・・・
気を取り直していきましょう、今日の更新は、原作と映画の比較
霧ふり山脈突破ルート選択における諸問題についての考察。

2002. 6. 16 ニッポン、ニッポン! 大騒ぎですね〜 よかった、よかった☆

えーと、エルフ語講座、動植物のところ追加です。
メネルドール。(あの〜すいません、僕は・・・?と言われた。ごめん、忘れてた)
ラウレリン、テルペリオン。きんかちゃんとぎんたくん。
きんちゃんぎんちゃんをご存じない方は、どうぞシルマリルを読んでください。

2002. 6. 13 サッカー、他の国の試合の方が楽しく見られます。日本だと本気で見てて神経が疲れる・・・ よその国のだと気楽に「いけーーーっ!」と、ビール飲んでいられるし。

関連書、追加しました。トールキンのその他の作品。とりあえず2冊ですが。面白いよ。ジャイルズが特におすすめ。

あと、ペーパーバックも並べようかな〜と思ったのですが、いろいろありすぎてめんどくさいので(怠慢)、アマゾンが勝手に並べてくれるリンクをドンと置いときました。ご利用ください。

2002. 6. 10 サッカーW杯、ニッポン代表初勝利記念!!!
新コーナーオープンです☆
いや〜、勝ちましたね〜、グワはTVの前で叫びまくっておりました。まったく心臓によくないです。
とにもかくにも、よかったです。

あ、新コーナーです。マゾム館。今後、何でも放り込むのに便利かと。

2002. 6. 8 引っ越して、皆さまからたくさんお祝いの言葉をいただきました。どうもありがとう。グワは、ポーーっとしております。みんなに喜んでもらって嬉しい☆

今日の更新は、字幕。 しっかり。
これだけ書いてもまだある。しっかりしてくれ〜

2002. 6. 6 ☆祝☆引っ越し〜〜!!!
hoopsのあまりの接続の悪さに音を上げて引っ越してしまいました。つながるときはサクサク動くんだけど、時間によっては下手をするとアップしても確認できなかったりとかして。いらいらいら。
やっぱ無料サイトは限界ありだ。hoopsでもサーバによるのかもしれないけどね。よそを見て歩くと、すごく重いところと全然平気なとこがあって。当たりが悪かったのかなぁ。

裂け谷に有料サイト引っ越し許可願いをくわえて飛んでったら、会議の結果、もめることもなく、満場一致で認可されました。
めでたい。赤飯炊かなきゃ。

普段は、いったん何か決めたら動かない人(いや、鷲)なんだけどねぇ。こんなにすぐ何かを変えたのって初めてだな。グワが悪いんじゃないぞ。hoopsがいけないんだ。

更新をサボって、グワイヒアは何をしとるのかと、オイカリの向きもあったことと思いますが、移転先選びだの、荷造りだの、いろいろ忙しかったのでした。
一番時間がかかったのは、引っ越しの絵。(爆)

まだ片づけ物があるので、今日はコンテンツの追加はなし。 
今日の更新は、引っ越しでした。

2002. 6. 2 6月でーす! ここのページも新しくしました。ログは上に置いておきますので、しばらくぶりで来て、何がどうなってんのかわからん、という人は見てください。

今日の更新は、
「理解度アップ講座」、サムのおうちはどこだ?! 
「原作と映画の比較」、ホビット村周辺について。

ひとつにまとめちゃうつもりだったのですけど、内容的に分けた方がすっきりするので2つにしました。
理解度アップを先に見た方がいいよ。