更新履歴

トップページへ

2002. 5. 29 今日の更新は、これぞ指輪物語の基本中の基本。
その他語講座、黒の言葉に指輪の銘の解説。まずは単語分析。

2002. 5. 27 エルフ語講座、動植物に1つ追加。アスファロス。
1つだけど、長くなった。言葉の歴史ってすごいなぁ、と感心しました。

2002. 5. 25 新コーナー、オープンです☆
「その他語講座」(どーゆーネーミングだろう)
まずは黒の言葉の第1弾。説明と単語表。

2002. 5. 21 「字幕と吹き替え」映画、旅の仲間、最重要シーンです。
初めに見てから2ヶ月以上、気になってもやもやと考えていたのですが、ようやくアップ。
あの、友情発言問題です。証人喚問したいくらいですねぇ・・・
なんと素晴らしいラストだったのか! なのに。

あと、リンクひとつ追加です。

2002. 5. 18 ずーーーーっとほったらかしだった「原作について」、もっと深く高く。
まだまだ修行が足りないグワイヒアでした。

2002. 5. 16 ずーっとほったらかしだった「原文であのシーンを」、Pity の会話です。原作ではまだ出発前の袋小路屋敷、映画ではモリアで出てきます。ここを読むだけで、あぁトールキンは偉大だなー、と思います。
原文、読みこみましょう。味がありますよ。訳本持ってる人は、比べてみてね。

2002. 5. 12 カウンタ 5ケタになりました。びっくり。おぉぉ、と感激して、はちまき締め直して、よし!更新ますますのんびりいきます。(爆) これからも引き続きよろしくお願いしますね!
更新です。今日はいろいろ。
まず、エルフ語講座、エンヤ登場ですよ! May It Beのエルフ語のお勉強です。
次、関連書、一番右のところ、伝記とエルフ語の参考書を追加。
もひとつ、関連CD、これは結構みんな持ってるでしょうが一応サントラをアップ。

2002. 5. 9 おとといの更新と連動企画、理解度Up講座、ズームインと3つの山と湖と。
同時にアップするつもりだったんだけど、地図作ってて遅くなりました。

2002. 5. 7 皆さん、連休ボケしてませんか? ラウロスのしぶきでも浴びてシャッキリしましょう。 ということでエルフ語講座の地名、湖周辺特集。
アモン・ヘン、アモン・ラウ、ネン・ヒソエル、トル・ブランディア、パルス・ガレン、ラウロス。

2002. 5. 5 なんだかんだ言って、連休も毎日更新してますが・・・
CD、シンフォニーのところ、スコアとブラスのCD情報追加しました。

2002. 5. 4 昨日の字幕、サウロンは恐くないのところ、本をひっくり返して該当個所を探しました。あった! これだ! 恐くないの終わりに追加してあります。

2002. 5. 3 GW、更新はサボるつもりだったのですが、予告編を見てしまいました。きゃ〜また字幕ぅ! 真剣に見てる人はわかんなくなるかも。 じゃ、書かなきゃ。
字幕、予告編追加です。
サムのところも子馬亭の場面を追加しました。昨日見て、どうも気になったから。
2作目、楽しみだね!

2002. 5. 2 皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか? ぐわたんは風邪ひいた。あーん。
関連CD、ビデオ追加です。朗読とビデオ〜♪ ビデオ、映画のが発売になるまでこれ見てガマンしよう! 朗読もおすすめだよ。毎晩少しずつ聴いてます。なかなか進まないけど。
リンクページもいろいろ追加になってます。レイアウト変えようと思ったんだけど、結局そのまま。

2002. 4. 29 ゴールデンウィーク記念!?? 
ブランディワイン川および橋関係特集!
うーん、コンテンツの分け方誤ったか?と思いましたが、内容の意味的に重複するのは仕方ない。
ってことで、見方を変えて3方向から、
「字幕と吹き替え」、「理解度アップ」、「原作と映画の比較」のところにあります。ごめんね、行ったり来たりしてね。
全部読めば、あなたは橋のエキスパート!? たぶん。

2002. 4. 27 バナー、大きいの、作った☆ どっちでもどうぞ。
掲示板借りてるOTDさんのトップページで紹介していただきました。感謝!

2002. 4. 25 オープンして1ヶ月経ちました! あっという間だ。
1ヶ月を記念して(?)、今日は楽譜のプレゼント。
理解度アップ講座、牝牛が月を跳び越えた、です。歌って踊って落っこちて、いろいろ壊して遊びましょう。

2002. 4. 23 本のところの一番右に地図をもう一冊追加。
バーバラさんはすごい。尊敬。
エルフ語辞典、地名にアモン・スール、アングレンオスト、オルサンクを追加。
2002. 4. 22 リンクにWinampのページ追加。指輪特別パッケージ。
スキンをいろいろ変えて遊んでます。アルゴナスのがお気に入り。

2002. 4. 21 原作と映画の比較、距離感を追加。地図つき。
ね、ね、こんなに遠いんだよ。

2002. 4. 19 関連曲、追加です。ロック系。
2002. 4. 17 関連曲、スタートです♪ らららん♪
なんか、書いてるうちに長くなって、まだ2つです。どっちもおすすめ。一日中ステレオ鳴らしていてもいいくらい・・・
あ、初心者のためのQ&Aは理解度アップのとこに入れちゃいました。
2002. 4. 14 関連書、アップしました。ようやく・・・ でもまだ少ないけどね。またボチボチ増やします。
2002. 4. 13 掲示板のご要望にお答えして、「理解度アップ講座」、アセラスの項に加筆。
2002. 4. 12 「エルフ語講座」、人名にヴァルダ関係4語追加。エルベレス、ギルソニエル、エレンターリ、ティンタルレ。
ついでだから、「理解度アップ講座」にもエルベレスを追加。
2002. 4. 11 「理解度アップ講座」、バルログを追加。 
2002. 4. 9 「エルフ語講座」に種族名の項目を新たに追加。ガラズリム、ドゥネダイン、ハラドリム、ロヒアリム。 動植物のところに、マルローン、エラノール、ニフレディルを追加。
2002. 4. 7 「映画について」、小学生みたいな感想文しか置いてなかったから、フレームにして少し増やしました。
2002. 4. 6 「理解度Up講座」、今後も増えつづけそうなのでフレームにしました。今までの項目も大幅に加筆してあります。だからほとんど新着。
2002. 4. 4 「字幕と吹き替えについて」に、字幕バージョンの話、エアレンディル、デネソール候、を追加。
2002. 4. 2 原作について、スタート! なんか、ここが一番大ごとになりそうな予感・・・
2002. 4. 1 4月だ! 張り切っていきましょう!
字幕と吹き替え、サムの人物設定について少し書きました。
2002. 3. 31 エルフ語講座、人名にアラゴルン関係3語(エステル、エレサール、テルコンタール)、及びルシアンを追加。アラゴルンファンは必見!
動植物と事物を分け、物にミスリルを追加。
2002. 3. 30 理解度Up講座に、剣とミスリルを追加。
2002. 3. 29 「字幕と吹き替えについて」 離散のシーンを詳しく解説。
2002. 3. 28 「原文であのシーンを」 に、ガンダルフ到着を追加。
2002. 3. 27 「トールキン教授とは」 スタート! はじめに、と、父。
2002. 3. 26 リンクに Tolkien Society を追加。ここを忘れちゃいけなかった。
2002. 3. 25 オープン! まだまだ出来てないけど、増やしていくからね。
3月25日っていうのは、ミドルアースでは一年の始まりの日なんだよ。
このサイトも、その大事な日にスタートです☆ よろしく!