ノブ 新聞来ましたよ、はい、どうぞ。
バタバー あぁ、ありがとよ、どれどれ・・・・・
おや、馳夫じゃねぇか、何かやらかしたな・・・
何? 王家の末裔?! あの馳夫が? 民と共に戦う? 何をふざけたことを・・・
おーい、ノブや!
ノブ はいはい、今参ります、ちょっと待ってくだせぇ!
バタバー アラソルンの息子アラゴルンだと? ローハンの姫君が求愛しただと? あの馳夫にか?
姫よ! 騙されちゃならねぇですよ! あんな胡散臭い、っていうかほんとに臭い奴のどこがいいんで? 王家の姫ってのは、下々の者とは感覚が違うとみえる・・・
ノブ はい、お呼びで?
バタバー ノブよ、この新聞代は払っちゃなんねぇ! ウソばっか書いてあるぞ。馳夫がこんなに偉いわけないべ。集金にきても断るんだぞ。
ノブ でもうちの広告も載せてくれてますし、広告出すように言ったのは旦那ですよ。
バタバー わしが? そんなこといつ言っただね?
ノブ 先週ボブに言いつけなさったじゃないですか。おっきな広告だと高いから小さめでいいって。
バタバー そんなこと頼んだ覚えはないぞ。
ノブ もう、何でも忘れちゃうんだからなぁ。
バタバー うーん、シャイアのパイプ草の広告よりうちの方が小さいではないか。
ノブ 面積的にはそんなに変わりませんよ。
バタバー おーい、ボブや!
ボブ はいはい、お呼びで?
バタバー この広告、いくら払ったんだね?
ボブ 200ブリブリですよ。それ以上は出すなって仰いましたで。下に並んでる大きめの枠だと600ブリブリなんですよ。
バタバー 広告まで出してやってるのにどうして天気予報にブリーが載ってないんだ?
ボブ さぁ、なんででしょうかねぇ。200ブリブリ程度じゃダメなんじゃないですか?
ノブ シャイアの天気は出てるのにね。
ボブ そのパイプ草の枠は300ブリブリのはずですよ。ちょっと大きいんです。でも天気予報の場所って、広告代で決まるわけじゃないんじゃ・・・
バタバー この次は300ブリブリまで出していいぞ。
ボブ じゃあ、一筆書いてくだせいまし。すぐ忘れなさるから。
バタバー よし、後で書いておこう。ん、お客さまだぞ。へい、いらっしゃいまし! はいはい、お部屋でございますね、こちらへどうぞ!
   走っていくバタバー
ノブ またきっと忘れるよ。
ボブ この新聞凄いねぇ。世の中大変なんだねぇ。
ノブ ブリーに住んでて良かったよ。あ、サムさんが載ってるじゃないか。
ボブ シチューだって。いいなぁ。今度うちに寄ってくださったら作ってもらおうか。
バタバー おーい、ノブやぁ!ボブやぁ! ウサギのシチューのご注文だぞ!
ボブ らっきー♪ これ見て作ろうや。
ノブ 役に立つ新聞だねぇ。この次は600ブリブリの広告にしない?


はい、ポニーキャニオン発行、中つ国タイムズです。
都会じゃあちこちに置いてあったようですが、霧ふり山脈みたいな田舎では手に入らない。ブリーに配達になってて、どーして山には来ないんだろ。
ぶーたれていたところ、KAZさんが送ってくれました。KAZさんありがとう♪


こんな感じ↓ 手に入らなかった人、ちょっとですが眺めてください。これだと見出ししか読めませんが、著作権もあるのでこの程度にしときます。ポニーキャニオンさん、DVD買うから大目に見てね。

記事も面白いけど、広告が面白い。上の、さあ、ゆかなくっちゃ、のところはアイゼンガルドがアイゼンゴルドになってる。(爆)
裂け谷出版は有限会社で、イシリアンは株式会社。ふーん、エルロンドさまのとこは中小企業かい。どっちが売れるかって言えば、そりゃわかりきった話で・・・
ほら↓

天気予報ですが、フォルノストみたいなとこが載ってるのが不思議。シャイアは雨だって。モリアは雪だって。トンネルの中、雪降るのかな。モリアの上ってことかな。
ほら↓


これの他にも新聞あります。読むと上の広告と天気の話がよりよくわかります。こちら。





他の展示物

トップページへ