サム フロドの旦那、これ、何でしょう。おら、わからねぇですだ。
フロド カードかい? 指輪の仲間が描いてあるじゃないか。どうしたんだい、これ。
サム 福引きで当たったんですだ。
フロド へぇ、お前、くじ運いいんだねぇ。
サム でも何を貰ったのかわからねぇだで、使いようがないですだ。
フロド あ、何か書いてあるよ。「するっとロリアン・プリペイドカード」
サム するっとロリアン?
フロド ネットで調べてみよう・・・ あ、これだ、ほら、載ってるよ。
するっとロリアン、するっとモリア、するっとブリー、するっとモルドール、するっと裂け谷、するっとハラド・・・ふーん、いろいろあるんだねぇ。
えーと、プリペイドカード、するっとシリーズは、各地域の公共の乗り物のご搭乗にご利用いただけます。該当地域により対象となる乗り物は異なりますので、詳しくは各地の係員にお尋ねください。
サム ロリアンの乗り物は何でしょうな。
フロド さぁ・・・ 船しか見かけなかったよね。どこかに書いてないかな・・・ あ、乗り物一覧だ。
サム どんなのがありますだ?
フロド えーと、電車、バス・・・・・
サム 電車とかバスって、SF小説に出てくるやつですな。
フロド 駕籠、船・・・
サム 駕籠って、えっほ、えっほ、ってやつですな。
フロド その他、生物系は、鷲、エント・・・
サム ほほう。鷲に運んでもらいましただなぁ。
フロド 馬、じゅう・・・
サム じゅうも見ましただなぁ。ちょいと乗ってみたかったですだ。
フロド その他、ゴジラなどがございます。
サム ゴジラ?
フロド 書いてあるよ。
サム ゴジラって、あのゴジラですだか? この前、大堀シネマで映画観ましただよ。ゴジラ対ビオランテ。あんなのに運んでもらうんで?
フロド おっかなそうだよねぇ。火、吹いたりするんだろ。歩き方はかわいいけどな。
サム 乗せてもらうんなら、エントの方がいいですだ。ゴジラはいくらカッコよくてかわいくても、危ないですだよ。大体、このカード、どうやってゴジラに使うんですだ?
フロド こういうのって、どっかに差し込むんだろ。
サム ゴジラのどこに差し込むんです?
フロド 口かな・・・
サム 鼻かも・・・
フロド 差し込む前に登らなきゃならないよ。
サム おら、高いとこはキライですだ。
フロド 登る前に踏んづけられるかもしれないし。
サム 踏んづけられるのはもっとキライですだ。
フロド ロリアンなら公共機関はゴジラじゃないだろうから大丈夫だよ。
せっかく貰ったんだから、行って使ってきたらどうだい。
サム ・・・いや、おら、これはとっておきますだ。ゴジラよりこわいのが出たら大変ですだ。
フロド ゴジラよりこわいのって何だい?
サム ・・・・・ガメラ・・・
フロド ド・・・
サム ・・・・リエ・・・
フロド じゃ、ガラさまにサムがそう言ってたって手紙を出しておくよ。
サム お、おら、何も言ってませんだよ! フロドの旦那!
フロド 僕がウソつくの嫌いなの、知ってるだろ。事実は事実としてお知らせしないと・・・
サム ちょ、ちょっと待ってくだせぇ! ドって言ったのは旦那ですだよ!
フロド 僕、何も言ってないよ。ちょっと喉がいがらっぽかっただけさ。えーと、前略、ガメラ、じゃなかった、ガラドリエルさま、ご機嫌麗しくお過ごしのことと存じます、さて、この度、うちの庭師であるサムが福引きで「するっとロリアンプリペイドカード」を手に入れましたところ、ゴジラより怖ろしいものがロリアンに生息するという発言があり、かくかくしかじかで・・・
サム フロドの旦那ぁ! からかわないでくだせぇよぉ!!


ということで、するっとカードシリーズはいろいろございます。
とことこさまがグワに指輪の仲間のカード送ってくれました。グワが貰ったのは「するっとKANSAI」! とことこさま、どうもありがとう。(^^)

見よ! これが「スルッとKANSAI RainbowCard」だ!!
するっとカードをお持ちの皆さん、ゴジラにご搭乗の際は踏んづけられないようにお気をつけくださいませ。
ちなみに鷲に乗るときには、カードをお見せいただくだけで結構でございます。鼻の穴に押し込んだりすることのないようお願い致します。





他の展示物

トップページへ