戻る トップ


475   初・燭工通り 2004/02/17 22:06 お返事
from 瑠依 

グワさん、みなさんこちらでははじめまして。
15日にやっと王の帰還観に行ったのですが、パソコンが風邪をひいてしまったので今日初めて書きこみします。

私は今まで、アラゴルンのファンだったのですが、王の帰還を観たらホビット大活躍!!ピピンの歌声とすばらしい歌詞に酔いしれ、メリーの勇気、そしてサムの主人への心づかいに本当に感動しました!!
王様の歌ももちろんよかったです。

フロドがエルフ達と行ってしまうシーンでは「行かないで〜」って号泣しながら鼻水じゅるじゅるすすってました。近所迷惑なヤツだ。(わたしのそばに座ってた方ごめんなさい…)

エンドロールでは、前のほうに座ったのが幸いして、席を立つ人があまり気になりませんでした。ささやき声はうるさかったけど。
エンドロールの曲、ピピンの曲、王様の曲、どれも大好きなのですが、サントラ買えば入ってるんでしょうか?
あと、エンドロールの曲の題名と歌ってる人が分からなかったんですが、どなたか親切な方おしえて下さい。おねがいします。

ホビット 1000歳以上 マゴット農場で畑ドロボー
477   Re:初・燭工通り 2004/02/17 23:28 お返事
from 金の苺 

> 私は今まで、アラゴルンのファンだったのですが、王の帰還を観たらホビット大活躍!!ピピンの歌声とすばらしい歌詞に酔いしれ、メリーの勇気、そしてサムの主人への心づかいに本当に感動しました!!
> 王様の歌ももちろんよかったです。
はじめまして♪
ほんと、ホビッツの大活躍と歌、よかったですよね〜!
(まさか本人が歌ってるわけじゃないですよね?)

わりと感涙してる方が多くてびっくり!
ぐわT着てる人いないかなー って捜しちゃいました☆

女 袋小路屋敷で捕まっちゃった
483   Re:すみません自己レスです 2004/02/18 00:06 お返事
from 北の野伏のはるばると 

> (まさか本人が歌ってるわけじゃないですよね?)
金の苺さん!ピピン役の役者さんご自身の歌声ですよ!?
彼は確か音楽活動もしていると聞いた気がします


大ガラス 200歳以上 女 ケリン・アムロスで星を眺めてます
493   Re:すみません自己レスです 2004/02/18 12:18 お返事
from 金の苺 

> 金の苺さん!ピピン役の役者さんご自身の歌声ですよ!?
ひー、そうなんですか!!!?なにも知らなくてすみません(^^ゞ

だってものすごく素敵だったので、「声がにてるけど、まさか・・・」と思ってしまったんですね。音楽活動もしてたなんて〜。

有難うございました♪
王様もかしら?(王様がジャズの音楽活動をされてるという噂はきいてますけれど)

女 袋小路屋敷で日向ぼっこ
478   Re:初・燭工通り 2004/02/17 23:33 お返事
from 北の野伏のはるばると 

瑠依さん、今晩は
王の帰還のサントラに瑠依さんのお尋ねの曲全部入っていますよ!
でも最初に出された通常版と最近出たボーナスDVD付限定版とかあって、通常版を買ってしまった私は悔しくってじたばたしています。
エンドロール曲名はInto the West で Annie Lennoxという方が歌っているそうです。
この三曲の中ではピピンの歌が私は一番好きです。
私の持っているCDにはこの曲の歌詞が載っていなかったと思うのですが(今貸出し中なのです)、
王の帰還を見て、これが旅の仲間上でホビット皆で歌っていた、ビルボの歩く歌の一部だと気づいてから益々好きになりました。
 王様の歌とかのブックレットの日本語訳がとうとう最後まで瀬田調で無いのがちょっと残念ですが。

大ガラス 200歳以上 女 ニムロデルでCD聴いてます
494   Re:初・燭工通り 2004/02/18 13:01 お返事
from いしる 

瑠依さま、はじめまして。サントラよいですよー。わたしは毎日のように聞いて余韻に浸ってます。
ただ、不満なのはエドラスでメリピピが歌っていた歌が入ってない! FotRのドリンキングソングに続いて、ホビットたちに失礼だ! ドリンキングの方はSEEだけだったから、しょうがないとしても今度はちゃんと劇場版で歌ってるのに〜。DVDつきの方にも入ってないのかしら?

☆金の苺様
ヴィゴも音楽活動されてるそうですね。先日のめざましテレビのインタビューで天気予報のチカちゃんにヴィゴがCDをプレゼントしてました。CDのジャケットも素敵でしたよ〜。聴いてみたいです。

☆はるばると様
ピピンの歌よいですよね〜。ビリーの声がまたよいです。サントラには歌詞が載ってないですよね。これまたホビットに失礼な! んで、ご存知かもしれませんが、歌詞載せときました。↓
Home is behind, the world ahead,
And there are many paths to tread.
Through shadow, to the edge of night,
Until the stars are all alight.
Mist and shadow, cloud and shade,
All shall fade! All shall fade ...
あ〜、うるうる(p_;)

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスで半べそ
500   Re:初・燭工通り 2004/02/18 15:33 お返事
from 金の苺 

>先日のめざましテレビのインタビューで天気予報のチカちゃんにヴィゴがCDをプレゼントしてました。CDのジャケットも素敵でしたよ〜。聴いてみたいです。

ひゃぁぁー。チカちゃん、CDを直接!もらったのがうらやまちぃ!!
そして改めてサントラCDブックレット(王の帰還を見るまでは封印されていた・笑)を確認すると・・・ARAGORN`S CORNATIONにヴィゴの名前がvv うふふ。

はぁー、早くまた見に行きたいなっ

女 袋小路屋敷で日向ぼっこ
510   Re:初・燭工通り 2004/02/18 20:16 お返事
from 瑠依 

みなさんレスありがとうございます!!返事おそくなっちゃってすみません。

 ★金の苺さま
 ピピンと王様、活躍もさることながら、歌声がどちらもすばらしくてお涙モノですよね!しかも二人とも音楽活動もしていたなんてびっくりです。今度でっかいCD屋行ったらさがしてみよーっと。

 ★はるばるとさま
「Into the West」という曲なんですね。一回聴いただけで一目惚れ(いや一聞惚れか)してしまい、今も頭の中で流れ続けています。サントラぜひ購入したいと思ってます。…できれば限定版を。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!

 ★いしるさま
 メリピピソング、入ってないのですね…。うーん残念。映画これからも何回か観るつもりなので、しっかり耳に焼き付けてこないと。はるばるとさまに書かれたピピンソングの歌詞、わたしも読ませてもらいました。ほんとにいい詩ですね〜。映画のシーンが思い出されます。うるうる…


ホビット 1000歳以上 古森の柳じじいの前で選挙運動
520   Re:初・燭工通り 2004/02/18 23:30 お返事
from Glorlas 

瑠依さま、金の苺さま(その他の方々)
ピピンや王様が歌っていたのは、
ホントにあの二人が歌っているものですよ!!
あと、王様がチカちゃんに渡していたCDは、
王様と王様の息子、ピピンにメリーあと、
フロドの旦那も飛び入り参加したものなんですよ〜
海外輸入CDなので、大きいCDショップにも
売っていないと思います…。
もしほしければ、このサイトに↓↓↓
http://www.inrock.co.jp/shopping/moviestar/
viggomortensen/index.html
(王様の作品がたくさんありますよ!!)

人間 10代 女 黄金館でぼ〜〜っ・・・
529   うた 2004/02/19 01:01 お返事
from グワイヒア 

なかなかこっちまで手が回らなくてすいません。
ピピンの歌には感動でした。一番よかったかも。王さまより。ははは。
アラゴルンの歌は、みんなが言うように本とはずいぶん雰囲気違ったね。ぼそぼそ喋るヴィゴだとああなる、ってことで、いいでしょう。
メリピピソングはDVDが出たらみんなのうたに入ります。はよ入れたい・・・

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで月見酒
547   Re:うた 2004/02/19 19:34 お返事
from 瑠依 

> ピピンの歌には感動でした。一番よかったかも。王さまより。ははは。

 前にも書きましたがピピンの歌すごくよかったです。今も思い出すだけで目がじーんとあつくなってしまう…澄んだ歌声すてきでした。

> メリピピソングはDVDが出たらみんなのうたに入ります。はよ入れたい・・・

 「みんなのうた」にメリピピソングが入るの、密かに、いやものすごく期待してます。(なんかせかしてるみたいですみません)あ、これグワさんと同じ色で読みにくいかも?許してやってください…

ホビット 1000歳以上 ネン・ヒソエルで遭難中。たすけてくれぇ!
546   Re:初・燭工通り 2004/02/19 19:20 お返事
from 瑠依 

Glorlasさま、はじめまして。

> あと、王様がチカちゃんに渡していたCDは、
> 王様と王様の息子、ピピンにメリーあと、
> フロドの旦那も飛び入り参加したものなんですよ〜

 まったく知りませんでした、ホビッツ陣、そして王様の息子さんまで参加したものだったとは…。チカちゃんがうらやましいかぎりです。
 
 王様作品のサイトまでおしえてくださって助かりました!早速行ってみようと思ってます。…でも最近、指輪貧乏の領域に足を踏み入れはじめてしまったので、収入があるまでガマンしないとな…。ふぅ〜

ホビット 1000歳以上 石化トロルの頭の上でスケートしてます
551   Re:初・燭工通り 2004/02/19 20:30 お返事
from Glorlas 

瑠依さま、お役に立ててよかったです!!
私は、「王様ファン」なので…。
また何かあったら聞いてください(笑)
答えられるか…??わかりませんが…。

ではでは〜

人間 10代 女 馬鍬砦で剣、折っちゃった
594   Re:初・燭工通り 2004/02/21 18:05 お返事
from 瑠依 

> 私は、「王様ファン」なので…。
> また何かあったら聞いてください(笑)

王様に関してはまだまだ未熟者の私です。機会があったら、またよろしくおねがいします!

ホビット 1000歳以上 マザルブルの間で暗号文書いてます
574   Re:初・燭工通り 2004/02/20 13:14 お返事
from 金の苺 

Glorlasさま、なんという情報〜ッ!
チカちゃんうらやましいっていうか妬ましいですね(笑!!

女 袋小路屋敷で日向ぼっこ


496   観ました。 2004/02/18 13:30 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

ねっ。PJは堕落なんかしてなかったでしょ?(笑)

「PJ版」として、映画3部作にはほぼ満足です。
よくぞこれだけにまとめたと思う。サル爺関連とファラ&エオウィン
関連はSEE送りと判ってますので、あとは個人的に

「束教授が書きながら泣いた」

例のあのシーンが入ってたら俺は泣きますね、間違いなく。

そうだ、某所(笑)で
「ガケの下にレンバスを見つけ、ゴラムに謀られたと悟って
 引き返すサム…。
 ん?
 ということは、フロドに別れを告げられた時点では
 『やば、俺、寝てる時に無意識に食ったのかも』って思ってた、
 ってことか?」
って書き込みを見つけて爆笑しました。(笑)

……しかし終わりましたねぇ。とりあえず劇場版は。
経ってみると3年は短かったな。
あとはSEEで完結ですね。


コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地でホビットと背比べ
498   Re:観ました。 2004/02/18 14:20 お返事
from いしる 

> ねっ。PJは堕落なんかしてなかったでしょ?(笑)
はい、おっしゃる通りでございます。PJをはじめとする、キャスト・スタッフに感謝の拍手を送りたい気分です。パチパチパチパチ・・・
> 「束教授が書きながら泣いた」
> 例のあのシーンが入ってたら俺は泣きますね、間違いなく。
わたしもあのシーンが観たかったです。「年老いて疲れ果てたホビット」に戻るゴラムですよね? SEEに入るといいですね〜。
わたし個人としては、ガン・ブリ・ガンも見たかったです。あの変は無理かな〜? プーケル人の像が見れたから、ま、いっか。

エルフ 3000歳以上 女 馬鍬砦でウォーキング
499   Re:訂正! 2004/02/18 14:21 お返事
from いしる 

あの変→あの辺 です。ぽりぽり

エルフ 3000歳以上 女 馬鍬砦で宅配業務
503   うむ。 2004/02/18 16:36 お返事
from きんた 

PJにガン=ブリ=ガン役やってほしかったです。(笑)

キャラクター的にはね、3作まとめて考えますと
俺的にボロミアとセオデンが特に良かったな、と。

俺の知り合いが千葉の「馬立(うまたて)」ってトコに
住んでるんですが、「馬」に「立て」でしょ?
もろローハンじゃん!って、最近ウマもとい、うらやましくて。

気分は「ふぉーす・えおりんがーす!」なのです。

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で角笛吹いてます
504   Re:うむ。 2004/02/18 17:18 お返事
from んごろにゃ 

わっ、きんたさん!おひさしぶりで・・

> ねっ。PJは堕落なんかしてなかったでしょ?(笑)
はいはい、シャッポを脱ぎます(笑)
でも、デネソール候、セオデン王に比べてあんまりじゃありません?
執政家に感情移入していたのでつらいですわ(涙)
パンフレットに田中明子さんの論説が載っていましたが、ファラミアについて「原作の」とカッコ書きを付けておられたのは笑っちゃいました。  

ガン・ブリ・ガンもイムラヒル大公も観たかった〜。
それから、寮病院のヨーレスも・・(ぶつぶつ)

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの古旅籠で盗み聞き中
506   Re:うむ。 2004/02/18 18:24 お返事
from つらぬき丸々 

わっ、きんたさんだ。わーい!
> PJにガン=ブリ=ガン役やってほしかったです
本とだー、きっと、ぴったりですよね。

観たかったといえば、エオメルの活躍も。
戴冠式でアラゴルンと相抱くのはエオメルのはずですが、レゴラスになっていましたね。
レゴラス同様にエオメルも役柄にピッタリでしたので、もう少し活躍を観てみたかった気がします。
あ、でもレゴラスの場面は削れないし、うーん困った(笑)

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
507   Re:うむ。 2004/02/18 19:48 お返事
from きんた 

◎ンゴロさん
デネやんは……ボロ兄失ってオカシくなってくのは充分
出てたかな、と。(汗)
ピピンを見る目は良かったですね。

イムラヒルさんは「出てる」と噂がありますね。
紹介されないですが。

◎丸々さん
なんか俺、エオメルは追加されそうな気がします。
なんか勿体無いんですもん。ハマってるのに。
「ろっひり〜むっ!」を聞きたいですね。(笑)

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で角笛吹いてます
525   へへへっ♪ 2004/02/19 00:10 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、おはようございます。
> イムラヒルさんは「出てる」と噂がありますね。
> 紹介されないですが。
 出ています! 汝珂様から教えていただいて(ありがとうございました〜♪)「えっ、この人が〜!?」とびっくりしたのですが。Faramirが馬に引き摺られて帰って来ますよね、Minas Tirithに。その時にDenethor IIに報告するブロンドの指揮官風の人がそーです。
 海賊は気付きませんでしたが、John Howeっぽい人は解かりました。次回、要チェックですわ〜。

ドゥナダン 年齢不明 女 エルロンドの館、ビルボの部屋でお絵かき
526   Re:へへへっ♪ 2004/02/19 00:25 お返事
from まるぴ 

皆さん、こんばんわ。
> > イムラヒルさんは「出てる」と噂がありますね。
> > 紹介されないですが。
>  出ています! 汝珂様から教えていただいて(ありがとうございました〜♪)「えっ、この人が〜!?」とびっくりしたのですが。Faramirが馬に引き摺られて帰って来ますよね、Minas Tirithに。その時にDenethor IIに報告するブロンドの指揮官風の人がそーです。
え〜っ! それは前情報がないと絶対判りませんよ〜(完璧にその他大勢としか見ていなかった私…(^^ゞ)。ほんとにびっくりです。今度はちゃんと見てこなくちゃ。

◎きんたさん、んごろにゃさん
> キャラクター的にはね、3作まとめて考えますと
> 俺的にボロミアとセオデンが特に良かったな、と。

> でも、デネソール候、セオデン王に比べてあんまりじゃありません?
それそれ、私も思いました。2部3部を通じてローハン勢は◎。個人も集団も理想的に描かれていた気がします。エオメルだけちょっと出番がはしょられてたような感じもしますが、SEEに入るのならまあよし?
デネソール候は下手するとすごく変なキャラに映りそうで…。1回見ただけで判断されると気の毒かなと(実際かなり変だったのは事実ですが…)。

> パンフレットに田中明子さんの論説が載っていましたが、ファラミアについて「原作の」とカッコ書きを付けておられたのは笑っちゃいました。
私も笑ってしまいました〜。だって映画(特に2部)と原作ではすっかり別キャラだったし。「うんうん、そうそう」と変にリキ入れてうなずいていました。

翼を持つ獣 女 アルゴナスの門でお風呂につかっていい気分
543   Re:いろいろ 2004/02/19 13:12 お返事
from すなみ 

みなさん こんにちは〜

>その時にDenethor IIに報告するブロンドの指揮官風の人がそーです。

この方って、ゴンドールの近衛兵のIrolasではないんですか??
どこで読んだか忘れましたが、この俳優さんが、
最初Beregondでキャスティング
されていたけど、名前が変わってIrolasになった。ファラミアを
デネソールの所に運んで行くときに出演している、というの前に
見たのですが。
IMDbにイムラヒル公がクレジットされていないの
がちょっぴり気になります・・・それにイムラヒル公にしては若い
ですよね、彼(^^;)

> > パンフレットに田中明子さんの論説が載っていましたが、ファラミアについて「原作の」とカッコ書きを付けておられたのは笑っちゃいました。
> 私も笑ってしまいました〜。

私も仲間に入れてください〜(^^;)映画ファラミアはあれはあれとして(^^;)、田中さんの解説に私もニヤリとした口です〜。
もっとカッコイイ大将が見たかったなあ・・・>SEEにちょっぴり
期待しておきますが。
しかしあの映画大将が映画エオウィンをどう口説いたのかと思うと・・・


人間 年齢不明 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
544   イムラヒル公! 2004/02/19 13:46 お返事
from みち 

いきなりスミマセン。滅多に書き込みしないんですが、脇役ズの話に思わずしゃしゃり出てしまいました。
うわあ、どうなんでしょうね、近衛兵なのかイムラヒル公なのか!
でもそんな風に脇役がそこここに登場しているのなら、ハルバラドは?ファルロングは?グロールフィンデルは?双子兄は?と思わず探してしまいます。
他にさりげに登場している原作キャラっているんですか?
キアダンのシブさには参りましたが。

つぐみ 年齢不明 女 古森で散歩中
577   んと、一応これが元ネタなんですが… 2004/02/20 16:53 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
 近所(徒歩で行ける範囲)に2軒、映画館があって、今まで新しい方の映画館で第三部が上映されていたのですが、そこが打ち切ったと思ったら前からある映画館の方で1日3回の上映が。別に二番館とかそーいうのでもないのに、と不思議に思いながらも、徒歩にして3分くらい近いし、$1.00安い! 久し振りに夜、定価で7回目を観に行こうかな、と目論んでおります♪
 ◎すなみ様
> この方って、ゴンドールの近衛兵のIrolasではないんですか??
> どこで読んだか忘れましたが、この俳優さんが、
> 最初Beregondでキャスティング
> されていたけど、名前が変わってIrolasになった。ファラミアを
> デネソールの所に運んで行くときに出演している、というの前に
> 見たのですが。
 どれが正しいのやら…。一応、元になったサイトの画像を見ると、あの人がImrahilだそうですが。
http://shop.decipher.com/TCG/Card.aspx?gameID=7&cardID=3262
 近衛兵にしては、ちゃんとマントなんて羽織っているし。途中で名前が変わったのかしらん? 謎です…。

ドゥナダン 年齢不明 女 モリアで穴があったら入りたい
578   本当のところは??? 2004/02/20 19:10 お返事
from すなみ 

ぞっこんさま こんばんは

うわー ホントにイムラヒル公ってなってますね〜

ところで、多分同じ人の事について話しているのだとは思いますが、この人って、

>Faramirが馬に引き摺られて帰って来ますよね、Minas Tirith
>に。その時にDenethor IIに報告するブロンドの指揮官風の人
>がそーです。

という事ですからデネソール候に
They were outnumbered. None survived.
とかって報告してる人ですよね?

某聞き取りスクリプトサイトでは
このセリフを言ってるの、Guard:となっているのですが・・

ちなみにその、Irolas役のIan Hughesという人は

http://www.aucklandactors.co.nz/ViewObject.pl?objectID=276

こんな人。うーん、本人? とかって(^^;)

ホントのとこはどうなんでしょうね〜

人間 年齢不明 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
581   Re:本当のところは??? 2004/02/20 21:09 お返事
from いしる 

そうです、そうです! 印象はちょっと違いますが、確かにこの人でしたよー。
> という事ですからデネソール候に
> They were outnumbered. None survived.
> とかって報告してる人ですよね?
セリフがそれだったかどうかは、定かではありませんが、ゴンドール人で金髪の人はイムラヒル大公一人だけだったような記憶もありますし、ひさぎ様がおっしゃってる人がイムラヒルだと思いますよ♪
でも、かれはベレゴンドでもよかったかな〜?と、ちょっとだけ思ってしまいました。イムラヒル大公とはイメージがぁぁぁ・・・(T_T)

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの古旅籠で使いっ走り
583   Re:本当のところは??? 2004/02/20 21:56 お返事
from ぽちまる 

皆様こんばんは。
この彼、(私の中の)イムラヒル大公のイメージと違うぅぅぅ!!
イムラヒル大公ってもっと涼やかできりっとした顔してると思ってました。
彼は目が丸くて、お鼻も丸めで、甘すぎる・・・と思う(泣)

ホビット 女 ブランディバック屋敷でチョコ食べてます
584   Re:本当のところは??? 2004/02/20 22:16 お返事
from 北の野伏のはるばると 

皆様、ぽちまるさま、今晩は
私もその彼がイムラヒル大公と聞いて大変ショックでした!
この方にレゴラスが最敬礼するのかと思うと…。

あと、↓下のほうにグロ−ルフィンデルがキャスティングされているんですよね…。
個人的にはエレストールが一番美人さんな気がします
http://www.theargonath.cc/pictures/splitscreens/splitscreens.html

大ガラス 200歳以上 女 ケリン・アムロスでこけました
585   Re:本当のところは??? 2004/02/20 22:29 お返事
from すなみ 

みなさん こんばんは

こうなってくると、

カード会社のクレジットが正しいのか、
IDMbと本人のサイトにあるクレジットが正しいのか、

どっちなの? って感じですね(^^;)
ああ、とっても気になります。

個人的にはイムラヒル大公はやっぱりステキな64才で
あって欲しいのですが・・

人間 年齢不明 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
587   若い! 2004/02/20 22:57 お返事
from みち 

イムラヒル公って、確かファラミアの伯父さんですよね。
同年代に見える・・・。
しかし皆さんの情報収集力に驚愕。
グロールフィンデルは結構私の描いてたイメージに合ってるかもし
れません。

ゴンドール人 30代 女 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます
588   Re:若い! 2004/02/20 23:15 お返事
from いしる 

うわ〜〜、はるばると様の紹介してくださったサイト、よいですね〜。とんがり耳の方々に、魅入られてしまいますぅ。
戴冠式でわたしが気になっていたエルフはグロールフィンデルだったのかー。濃いですね〜〜(笑) でもステキ♪

エルフ 3000歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで月見酒


497   イライジャのおへその下 2004/02/18 13:46 お返事
from いしる 

みなさま、こんにちは。先日3回目を鑑賞してまいりました。3度目とはいえ、感動度は増すばかり。ヴァラールの園ハンカチは涙でびしょびしょでした。ランマス・エホールはなかったけど、プーケル人の像はちゃーんとありましたね。ついでに(?)皆さまのつんつんネタチェックもしてまいりました(笑) 
それから皆さまに伺いたいことなのですが、死者の道に入る前、お馬さんたちが逃げ出しますよね。あの時にブレゴの手綱に剣が取り付けられているように見えるのですが、あれはアンドゥリル? それともアラゴルンがそれまで使っていた剣でしょうか? よく見えなかったのですが、アンドゥリルだとしたら、さあ大変。ブレゴがアンドゥリルを持ってっちゃったら死者たちを連れて行けないじゃないですか。でも次の瞬間には王様はちゃんとアンドゥリルを握ってますが。いったいどっちだったんだろう??

☆モーニングスター様☆ 以前、おっしゃっていらしたフロドというか、イライジャのタトゥーを確認してきましたよ。キリス・ウンゴルの塔でフロドが手を縛られてるシーンですよね。おへその右下あたりに確かにタトゥーが映ってました。テングワールで書かれた英語の nine だと思われます。

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの療病院でバイト中
505   Re:イライジャのおへその下 2004/02/18 17:30 お返事
from ひさぎ 

手綱じゃなくて、鞍の部分に鞘がくくりつけられておりましたよ。
と、私にはそう見えました。
剣は本人が手に持ったままだから良いですが、鞘がなかったらしまえない....と、観ていて私は思いました(笑)

エルフ 1000歳以上 女 銀筋川でトート持ってお出かけ
536   Re:イライジャのおへその下 2004/02/19 09:52 お返事
from  

お邪魔いたします。

昨日雑誌MOEのバックナンバーが届いたので読んでいたら
イライジャのタトゥーはお尻に入っていると書かれていました。
以前どこかのサイトでもお尻というカキコを観た事があります。
ですが、実際彼らは公表しないのが前提のようなので
その情報が確かとは限らないですよね?

あさって2回目を観に行くので、しっかりとじっくりと確認して来たい思います。
タトゥーかも?! と思いながら観る楽しみも増えました。

ホビット 年齢不明 女 エルロンドの館の屋根の上でオドロキモモノキ二本の木
538   Re:イライジャのおへその下 2004/02/19 10:09 お返事
from いしる 

☆ひさぎ様 あ〜、鞘だったのですね〜。納得。ありがとうございまーす。

☆凛様 そういえば、カメラの前では見せないのでしたね。(でも映っちゃってるけど)では小さい声で・・・(笑)イライジャのタトゥーはお腹ですよー。以前どっかで写真を見ましたし。 

エルフ 3000歳以上 女 ペレンノール野でお茶してます
541   Re:イライジャのおへその下 2004/02/19 11:23 お返事
from  

おぉ〜!
お写真を観られているのですね!!

ではでは、明後日は瞬きもせずにしっかりと確認してきます!!
イイ事聞いちゃったなぁ〜ウフフ♪ って気分です(笑)

ホビット 年齢不明 女 エルロンドの館の屋根の上でオドロキモモノキ二本の木
542   Re:イライジャのおへその下 2004/02/19 11:46 お返事
from エルラダン☆ 

原作のように北方の野伏達が描かれていたら(エルラダン兄弟も・・・・・)もっと面白かったですね^^北方の馬は平然と洞窟に
入っていきますからね(笑)

エルフ 3000歳以上 男 裂け谷で弓の練習


464   初めてこちらにカキコです 2004/02/17 09:54 お返事
from エルラダン☆ 

昨日、ようやく王の帰還を観ることができました。
お昼から水分を控え、夕食もとらず、指定席をとっているにも
かかわらず私の観る回の上映1時間前には会場に入って、ロビ
ーの椅子で原作本を読みながら待ちました。

時折かすかに聞こえる会場からの音響に、上映前からすでに
感無量でした。最初に読んだ高校生の頃を思いだして、特別の
感慨もありましたね。

映画、サウマンが出てこないこと(したがってサウマンとセオ
デンのやりとりもないし、ホビット村の戦いもない)、アラゴ
ルンとアルウェンの結婚式がないこと等、意外なところもあり
ましたが、満足しました。そういったところもSEEでは入っ
ているのなら良いですね。
指輪を滅した後が、あっさり流されていたという感じがします。

私はアルウェン役のリブ・タイラーさん、適役と思います。顔
が長い云々と意見もあるようですが、とても良い表情をされて
いますよ^^好みの問題でしょうかね。全般に配役は見事に
フィットしていたように思います。

エルフ 3000歳以上 男 ペレンノール野で戦闘中
465   Re:初めてこちらにカキコです 2004/02/17 10:15 お返事
from エルラダン☆ 

あ、あと色々感動する場面はありましたが、特に印象的なのは
烽火を繋いでいくシーンです。あの烽火のリレーに人と人との
つながりを感じ、ウルウルしました。

私はこの作品で、「つながり」というものに非常に感動してい
るようです。人とエルフ他の種族とのつながり、旅の仲間、
いにしえの王と脈々と血統を継ぐアラゴルンやセオデンなど
今の登場人物とのつながり、王と民とのつながり、古い血を
継ぐアラゴルンとゴンドール・受け入れる民との繋がり等々。

エルフ 3000歳以上 男 ペレンノール野で戦闘中
486   Re:初めてこちらにカキコです 2004/02/18 00:31 お返事
from イシリアン 

エルラダン☆様、はじめまして。

> あ、あと色々感動する場面はありましたが、特に印象的なのは
> 烽火を繋いでいくシーンです。あの烽火のリレーに人と人との
> つながりを感じ、ウルウルしました。

下の方でも書き込みしたんですけど、まさに同じシーンでうるうるきました。
原作をかなり削って作ってある作品にしては、この烽火の場面は
かなりクローズアップして効果的に描かれている気がしました。
(原作の方は、そもそも原作に烽火の場面なんてあったっけ?と思うくらい、あまり印象がないんですけど、、、(^^;))

エルフ 300歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
492   Re:初めてこちらにカキコです 2004/02/18 12:13 お返事
from 金の苺 

エルラダン☆さま、イシリアンさま、はじめまして♪
わたしも、火をともしていくシーンに感動してうるうるズルズルやってたら、となりのだんなさまに馬鹿にされたよーな目つきで見られたので、「私だけかな?(はずかしい〜)」って思ってたんですが・・・嬉しいです♪

ピピンが火をともしたときの、ガンダルフの表情も印象的でした。

結婚式のシーン、いろんなサイトで画像があったよーな気がしてたのに、って私も思いました。SEEが楽しみですね☆

女 袋小路屋敷で日向ぼっこ
495   Re:初めてこちらにカキコです 2004/02/18 13:22 お返事
from エルラダン☆ 

金の苺さん、はじめまして。同じように感じられる方、結構
いらっしゃったんですね。嬉しいです^^

アラゴルンのファンですか?ウィゴさんはLOTRで乗馬した馬と
離れがたく、その馬を買い取られたそうですよ。その話を知っ
たとき、彼のこの作品への思いのようなものを感じて、何となく
嬉しくなりました^^

エルフ 3000歳以上 男 エクセリオンの白い塔のてっぺんで星を眺めてます
501   Re:初めてこちらにカキコです 2004/02/18 15:38 お返事
from 金の苺 

はーい アラゴルンのファンですっ。
でもやっぱり振り返ると、ガンダルフもかっこいいお爺様だし、ホビッツやすべてのキャラに愛を感じます。

今日、とある映画雑誌を図書館で発見したんですけど、みんなでタトゥ〜をしに行った、っていうエピソードにびっくり!
本当にみんな仲良しですよね。いろんな意味でうらやましいです。

とどのつまりは、トールキン先生の偉業こそ素晴らしくって、でもきっと映画化されてなかったら一生読まなかったかもしれないし・・・ラッキ〜だなーってすごく思います!

大人になってから昔からあこがれていたファンタジーの世界について、真剣に愉しく語り合えるこの場所も本当に貴重ですよね!!

女 袋小路屋敷で日向ぼっこ
502   Re:初めてこちらにカキコです 2004/02/18 16:22 お返事
from エルラダン☆ 

そうですね^^私など場違いな人間と思われるのですが、
たまに頂いたレスを発見すると、つい調子に乗ってカキコ
してしまいます。

指輪が結ぶ旅の仲間の縁、旅の仲間達が更に紡いでゆく
登場人物(エルフ、ホビット、ドワーフ他含む)の縁、
彼らの世界を再現し冒険を演じることで結ばれる共演者
の縁、彼らの躍動する世界を小説や映画で観て結ばれる
読者(視聴者)と関係する全てのもの達との縁・・・・・
「つながり」に感動する私としましては、なんとも感動
する流れです。

そうした機会を与えていただいているこのHPに感謝で
すね^^

エルフ 3000歳以上 男 ケリン・アムロスでレンバス食べてます
490   Re:初めてこちらにカキコです 2004/02/18 11:06 お返事
from エルラダン☆ 

イシリアンさん、書き込みをありがとう。
早速探してみましたら正に!感性が似ているのかもしれませんね(笑)あまりに同じ感じ方に、ニコニコしてしまいましたよ^^

ファラミアは、フロドとサムをゴンドールに連れてきたりしない原作
のファラミアのほうが、ゴンドールの次期執政にふさわしい誠実さと
格調を感じます。SEEではエルウィンとの関わり等描かれることを
期待しています。

私も同じく2回目を見に行く予定です。新しい発見を楽しみにしてい
ます^^

エルフ 3000歳以上 男 エクセリオンの白い塔のてっぺんで星を眺めてます


491   お尋ねします。。。 2004/02/18 11:23 お返事
from 無名 

実は・・・私が観に行った映画館には
第1部・第2部の時には置いてあって
もらった無料オフィシャル・ガイドが
なかったんですが今回はナシですか?

あの第1部のメリピピが逆になってたり
エルロンド会議がとんでもないところで
開かれていたっていうミニ・パンフです。

どなたか「うちにはあった」とか、他の
情報をお持ちの方、お教え下さいまし。

エルロンドの館で追跡中
508   自己完結。。。 2004/02/18 20:08 お返事
from 無名 

今日、友達にTUTAYAに置いてあったと
もらいました。。。

削除できないんで、自己レスです。(苦笑)
そぅいゃ、「グワ様がアイテム扱いに!」と
話題になってましたね。

509   Re:自己完結。。。 2004/02/18 20:09 お返事
from 無名 

TSUTAYAの『S』が抜けてるし!(恥)



407   吹き替え版を観ました! 2004/02/14 17:48 お返事
from janet 

第3部 本当によかった。
心に残るシーンがてんこもりで感動しました!
一番うれしいのは、ラストにサムが家の前で、
「さあ、家に帰ったよ。」と言うところ。
*本で読んで、ホーッとジワワ〜と涙が出た*それが映画で観れたー!
すごく、良かったー!!!!
ピーター・ジャクソン監督 ありがとーう!!!
アカデミー賞とれますように。
DVDも楽しみです。
また、本を読みなおして、感動に浸ろうと思います。

人間 女 ミナス・ティリスで定住
408   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/14 20:30 お返事
from ビヨ 

同じく吹き替え版、本日見てまいりました!!
2部辺りの原作との変更とかもあって、ちょっと不安だったですが
もう最高でした、サム大活躍メリピピ奮闘!
出番の少ないリブアル、、、
アンドゥリルを渡すシーンやエオルの子らよ、で鳥肌立ちっぱなし
> 「さあ、家に帰ったよ。」と言うところ。
泣きそうになりました
次は字幕も見に行きます

袋枝路3番地で庭仕事
410   漸く御覧になったのですね 2004/02/14 22:09 お返事
from ひさぎ 

これで心おきなく語れますね( ̄ー ̄)  にやり。
私も2回目を...と思って出掛けたのですが、玉砕しました。。。。こんなところであれにやられるとは思いませんでした....(屍)
早く観に行きたいです〜(T_T

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスの療病院で地図描いてます
411   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/14 22:17 お返事
from すとらいだー 

janetさん、はじめまして。ビヨさん、こんばんわ。

私も本日観てきました!(その後吹き替えも観たけど)
すごい混みようでしかも話題作だからとりあえず観よう的な子供連れが多く、食べ物がさがさ、トイレタイム入れ替わり立ち替わり、突然の奇声、そしてスクリーン前でのかけっこ・・・・いい加減にしてくれ!!と怒鳴りたいほどのマナーでした(怒)

それでもなんとか集中力を動員して画面を注視。やっぱりいいですね〜。字を読む手間がないだけで、気づかなかったシーンがよく見えました。
メリピピ・テーブルダンシングでローハン兵の顔をうっかり蹴飛ばしてるのとか(メリーだと思ったけど・・・ピピンかな?)、シーロブの糸は即効性のホワイトニングパックみたいとか、バラド=ドゥア崩壊を見ている王様の後ろ隣の兵が口笛拭いているようだとか(笑)

> > 「さあ、家に帰ったよ。」と言うところ。
> 泣きそうになりました

そこもですが、あとサムがフロドを背負うところ。何度見てもうるうるきます。

野伏 300歳以上 女 ミナス・モルグルでスタンプラリー
412   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/14 22:33 お返事
from モーニングスター 

今日は字幕に行きましたが、先行は吹き替えに行きました。
ヒアリングに自信がないので先に大筋を頭に叩き込んどこうかと思いまして。
吹き替えも結構いいですよね。ただ、ピピンの歌のとこで字幕にするんだったと軽く後悔しましたが(あ、吹き替えの人が下手だとかではなく、ビリーの声で聞きたかった、という意味です)。
今日は念願が叶って満足でした。
それからシャイアへの帰り道でメリーがローハンの緑のマントを着ていたのに気付いてジーンときました。
映画ではどさくさに紛れて参戦したようにも見えるけど、ちゃんとマークの騎士になったんですよね。SEEに入るといいなー。

えー、ところで、すでに出てる&皆気付いてるよ、なネタだったら申し訳ありませんが、オークに捕まったフロドが半裸で縛られていたシーン。
イライジャのへその少し下の横にチラッと見えていたのが例のタトゥーなんでしょうか?どなたかわかる方、教えてください…

ドワーフ 20代 女 ブランディバック屋敷で歌ってます
416   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/14 23:12 お返事
from 南十字 

もう王の帰還最高です!こんなに凄い作品になっているとは思いませんでした。ペレンノール野での戦いでは原作読んでて想像していた通りでしたし。
最後のフロドたちが旅立つところでは泣きっぱなしでした。(サムの帰宅シーンでも泣いてましたが)
アカデミー作品賞も3度目の正直で取れそうな気がしてきます。でもアカデミー授与式の前に少なくともあと一回は観ないと。

小馬 80代 女 角笛城で映画見ています
426   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/15 08:55 お返事
from いしる 

みなさま、おはようございます。昨日はパソ開く余力もなく眠りにおちてしまいました。いや〜〜、混んでました〜。
わたしも吹き替えを観てまいりました。

> すごい混みようでしかも話題作だからとりあえず観よう的な子供連れが多く、食べ物がさがさ、トイレタイム入れ替わり立ち替わり、突然の奇声、そしてスクリーン前でのかけっこ・・・・いい加減にしてくれ!!と怒鳴りたいほどのマナーでした(怒)
すとらいだー様!そうなんですよー。かなりすごい状態になってました。ピピンの歌に浸っていますと、ポップコーンを食べる音がしてたりだとか、途中でトイレに立つ人が多過ぎでした。
それよりも何よりも、後ろに座っていたカップルぅ〜〜!(怒)彼女は「ホビットちっちゃ〜い」「トロルでかっ!」など一言感想の声が大きいし、彼氏が彼女に解説しながら観てるんですよ。その度に現実に引き戻されてました。解説ならあとでゆっくりやって欲しかった。ううう・・・。
ちょっと笑ってしまったことも。そのカップルの横に座っていた幼稚園くらいの男の子が、エンドロールの似顔絵を見ながら、ちゃーんと一人一人キャラクターの名前を言ってるんですよ。「ガンダルフだぁ。にてるぅぅー♪」とか。「ほぉー、偉い。君はきっと大物になるよー」などと考えていたら、何故かレゴラスでは沈黙。次にエルロンドが出てきた時に、「あ♪レゴラスだー」と嬉しそうに言ってました。違う〜〜〜。余韻に浸るどころではないほど、面白かったです。

エルフ 3000歳以上 女 灰色港で泳いでます
428   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/15 14:24 お返事
from 汝珂 

わたしも昨日、観て参りました!!
ああ、もう感想はひと言では無理です。言えません。
全編見せ場&クライマックスに継ぐクライマックスという感じで
まだ完全に消化したとは言えないのですが・・・。
音楽の効果が凄い。盛りあがりにトリ肌ゾクゾク! でした。
細かいツッコミは数あれど・・・
ああ、これが観られて本当に良かった! 生きてて良かった!と
心から思いました。
この三部作を送り出してくれたPJと映画制作に関わったすべての人に感謝です。
同じ時代でリアルタイムに映画が観られたことを誇りに思いますよ。

吹替え版は言葉遣いが綺麗で良いですね。アルウェンも姫らしいし。
原作の重要な台詞がきちんと訳されているのが嬉しかったです。

東夷 年齢不明 女 灰色港でお茶してます
432   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/15 16:40 お返事
from つらぬき丸々 

2回目を吹き替えでみました!よかった!
吹き替えはやはり子供さんが多いのはしかたないにしろ、(家も子連れ)隣のホビットもどきの4年生くらいの女の子が、じっとできない子みたいで、ビンボーゆすりはするし、咳はしどうしだし飲んだ後のジュースの氷をカップごと振って溶かしてすすってるし・・でした。
3回ほど注意しましたが、無駄。親はもう少し子供の様子と3時間超の映画という事を考えあわせて連れて来てあげたらなーと、あと一番小さい子は自分のすぐ側に座らせて、つどマナーも教えてあげて〜と思いました。
でも、字幕を読まなくていいぶん、後半のフロドの表情にぐいぐい引き付けられ、滅びの原作との違いもチョッピリ受け入れる事ができました。イライジャ・フロドで本当によかったです。イライジャ・ばんざい。
私も溶岩のところはサムに結婚の話じゃなくて「なんちゅう話の中にはいっちまったこって・・」とか言ってほしかったな〜。
あと灰色港でメリーたちがすぐ引き返すようにみえるのは淋しい気がしましたが、息子君は「きっと見送るためにもう少し高いところに急いで行ったんだよ」と言いますので、そう思うことにしました。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
435   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/15 20:33 お返事
from イシリアン 

昨日、字幕版見てきました。(^_^)
原作読んでいるので展開は分かっているんですけど、
ハラハラドキドキしつつ見て感動しました。

じわ〜っと涙ぐんでしまったシーンの1つが、
狼煙がミナスティリスからエドラスまで伝って、さらにそれを見たアラゴルンが狼煙が来た!と皆に伝えるシーン。
なんでこんなところで感動してるんだ?と自分でも思ったけど、
そもそも自分は「華麗なる連携プレー」に感動する性質なので(^^;)、まさにそれが現れてるってことかしら。

あと、父上デネソールにひどい言われ方をして涙ぐむファラミアにも
うるうるきました。ファラミアのあの涙があるとないとではだいぶ違いますよね。

ミナスティリスで目を覚ましたフロドのところに来たレゴラスに
あ〜やっぱりこの人は美しいわ〜とまた惚れてみたり(笑)、
ピピンの歌も王様の歌も良かったし。

長かったけど、場面展開が早くて、見逃してるところいっぱいある気がするので、また見に行こうと思ってます。

エルフ 300歳以上 女 ミナス・ティリスでミナス・ティリス新聞読んでます
451   字幕版 先行上映を見ました 2004/02/16 20:21 お返事
from プラウドフィート 

> 狼煙がミナスティリスからエドラスまで伝って、さらにそれを見たアラゴルンが狼煙が来た!と皆に伝えるシーン。

ねたばれOK板にはじめてきたものです。
私もこのシーンはなぜか琴線にふれるものがあって、火が灯されてエドラスまで伝えられるシーンで涙があふれました。

狼煙がつけられるほどの一大事は決して多くはないはずだけど、その狼煙の番をしている中つ国の住民達の毎日の生活を思う時、単純だけどこうした営みが大切な事を思い出させるからかな、と感じました。

ホビット 40代 袋小路屋敷の食堂で長窪葉を吹かしてます
489   Re:吹き替え版を観ました! 2004/02/18 11:04 お返事
from エルラダン☆ 

イシリアンさん、書き込みをありがとう。
早速探してみましたら正に!感性が似ているのかもしれませんね(笑)あまりに同じ感じ方に、ニコニコしてしまいましたよ^^

ファラミアは、フロドとサムをゴンドールに連れてきたりしない原作
のファラミアのほうが、ゴンドールの次期執政にふさわしい誠実さと
格調を感じます。SEEではエルウィンとの関わり等描かれることを
期待しています。

私も同じく2回目を見に行く予定です。新しい発見を楽しみにしてい
ます^^

エルフ 3000歳以上 男 エクセリオンの白い塔のてっぺんで星を眺めてます


419   名札! 2004/02/15 00:52 お返事
from 嫦娥 

こちらの板でははじめまして。
本公開初日、7日の先行2回に続いて3度目を観て参りました。

ぐわ様の「王の帰還」レビューも早速読ませていただきました。
サムの「レンバス握り潰し」には、私も「なにをする〜!(FotR字幕風で)もったいない!!」と脳内ツッコミが入りました。
しかしなによりも「名札」です!今回の鑑賞後、一緒に観た友人と、
原作未読者でぐわ様の名前を認識してる観客がどれだけいるのか、、ましてや人語を解されるなんて絶対に知らないだろう、という話題になりまして、
「これはもう、名札つけて飛ぶしかない!鷲組、ぐわいひあ!」(敬称略)と結論に達していたものですから(笑)
失礼ながら、「ガンダルフのお使い」という誤認の恐れもあるのでは?(^^; お名前が出たのは確か「旅の仲間」、オルサンクてっぺんでのガンダルフのささやきだけでしたもの。

先行では冒頭の牧歌的風景を見た瞬間からすでに涙腺がゆるみ、そのまま最後までハンドタオルを目元から離ませんでした。
今回は前半意外と冷静に観始めていたのですが、メリピピ別離から後は結局同じことに。ガンダルフとピピンを乗せた飛陰がミナス・ティリスに到着しただけではらはらと盛大に涙を流す私を、隣席の年嵩の男性は一体どう思ったことでしょう・・・(笑)
細かいこともそうでないことも、こだわりはじめればやはりいろいろ気にはなりますが、完結した今、「映像作品として観る事ができてよかった」と思えて幸せです。


人間 女 袋小路屋敷でぼ〜〜っ・・・
423   Re:名札! 2004/02/15 01:25 お返事
from グワイヒア 

> しかしなによりも「名札」です!
でしょ?(爆)
あれって、話を知らない人にフロドたちはどうなっちゃうんだろうって思わせなきゃならないから、「グワイヒア〜っ!」ってガンダルフに呼ばせられないんだろうね・・・呼んだら、あぁ、また鷲に乗ってくわけだ、ってわかっちゃうから。
でもそれなら、鷲たちが来たぞー、のところで「グワイヒアだ!」くらい言ってくれてもよかったのにな。
やっぱ名札だ。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんでもう寝ます
424   Re:名札! 2004/02/15 01:33 お返事
from すとらいだー 

嫦娥さん、はじめまして。ぐわさま、こんばんわ。

> サムの「レンバス握り潰し」には、私も「なにをする〜!(FotR字幕風で)もったいない!!」と脳内ツッコミが入りました。

おなじく!かけらも集めておかないと!もったいないおばけがでるぞ〜。

> しかしなによりも「名札」です!

それそれ。字幕では「鷲だ。鷲が来た!」(←だったかな?)だけど吹き替え聴いてちょっとぶっとび。「鷲だ。でっかい鷲だ!」
「鷲の王、グワイヒアだ!」(敬称略)はムリとしてもせめて「鷲だ。鷲の王だ!」くらい言えないかなぁ〜。ガン爺ちゃんとピピンに教えておいてくれないと。ぐわ様、やはり名札付けて飛んでください。

シーロブ、エアレンディル蹴飛ばし事件もあれっと思いました。光だけでもあんなに怖がるのに、なんで触れるんだ!?それと灰色港、これはもうびっくり。最後まで見送ってよー。

感激編のローハンパワー。すごいですよね。ハラドリムがじゅうに乗って来たときはこりゃ絶対ムリ。ガン爺か王様待つしかないと思ったもの。なのにひるむ兵に檄を飛ばし隊列組み直して向かっていくセオデン王かっこいい!そしてその力を発揮するエオメルやエオウィン。鳥肌もんです。
ハラドリムもかっこよかったですよね(敵ながらあっぱれ)ローハン軍登場でゴンドール兵が心強く思ったように、きっと彼らの登場で、オーク達はたのもしく感じたことでしょう。

いろいろ省かれて残念なところやハテナ?なとこもあるけど、やはり映像のすごさ音のすばらしさ、観てよかったと感じさせてくれます。そして必ず何度も観てしまうと思います。

野伏 300歳以上 女 モルドールで発声練習
433   Re:名札! 2004/02/15 18:11 お返事
from 嫦娥 

はじめまして、すとらいだーさま。
新参者ですが、以前からこっそりのぞきに来てましたので、
一方的に存じ上げてました。(^^
よろしくお願いします。

> 「鷲の王、グワイヒアだ!」(敬称略)はムリとしてもせめて「鷲だ。鷲の王だ!」くらい言えないかなぁ〜。ガン爺ちゃんとピピンに教えておいてくれないと。
「鷲だ。鷲の王だ!」素敵な台詞ですね!ピピン一人でなく
原作のように皆で歓声をあげて欲しいです。
ガンダルフも、使い魔くん(蛾)が現れたところで
「そうか、来てくれたのか」とかつぶやいてくれれば、
窮地にお友達が馳せ参じてくれたのだとわかるのに。
原作既読であれば、あのガンダルフの表情だけでも十分に
伝わってくるんですけど。

> 感激編のローハンパワー。すごいですよね。ハラドリムがじゅうに乗って来たときはこりゃ絶対ムリ。ガン爺か王様待つしかないと思ったもの。なのにひるむ兵に檄を飛ばし隊列組み直して向かっていくセオデン王かっこいい!そしてその力を発揮するエオメルやエオウィン。鳥肌もんです。
ロヒアリム到着シーンには
「角笛でした。角笛です。角笛なのです」と、
そしてぐわ様御一行到着には
「鷲でした。鷲です。鷲なのです。」と脳内ナレーションを入れて
おります!(原作も素敵ですが、ここは敢えて改変して)

まだまだ公開したばかり、何度も観てこちらでもご一緒に
楽しみましょう。

人間 女 イシリエンでシチュー用ハーブ探してます
439   Re:でっかい鷲!? 2004/02/15 22:17 お返事
from ロージー綿 

すとらいだーさん、こんばんは。

>「鷲だ。でっかい鷲だ!」

どひゃーっ(>_<)!
そ、そんなぁぁぁ(>_<)!
ピピンは確かに「鷲が来た!」って言ってるけど、「でっかい鷲」
って・・・。

「鷲だ。鷲の王だ!」、いいですねー!
日本ヘラルドに吹き替え変更してもらえないかなぁ(^-^;)。

灰色港、ちっちゃいホビットたちが遠くまで見えるようにと近場の
高台に上ったんじゃないかなーと思います。
その様子をぜひとも映像化して欲しかったな〜と思いますが。ちと
残念ですね。やっぱり「見送る3人の背中」が観たかったです〜。


ホビット 年齢不明 女 灰色港でぼ〜〜っ・・・
446   いろいろな意見 2004/02/16 16:55 お返事
from うさぎしちゅう 

昨日大勢で見て語って、大満足しました。その中で「おお!」と思った意見をいくつか。

レンバスは私も「握りつぶすな!」と思ってたのですが、友人は「サムがフロドから離れたのはレンバスを探しにいったためで、強く握ってはいるけど全部持っていったはずだ」と解釈してました。う〜ん、たしかに「持っていかなかった」とはっきりわかるシーンはない…。レンバスの扱いが投げたり握ったり荒っぽいのは気になるけど、都合よく「持っていったんだ」と思うことにしました。

それから、フロドたちを救う鷲の3羽目(カラ荷で帰った)は、ガンダルフがゴラムも救えたらと考えていたからではないかという意見も聞いて、そう思って見たらものすごく泣けました。

あと、指輪が溶岩の上でなかなか溶けて沈まないのは、フロドの心と連動している=フロドが生を選びサムの手をつかんだ時が指輪の溶ける時だったという意見も、その深い見方に感動してしまいました。

それにしても、エンドロール見ないで帰っちゃう人、結構いました。先行ではさすがにあまりいなかったのに。あの歌と絵で余韻に浸らないなんてもったいない!
吹き替え版は子供連れを避けて平日にひっそり見るほうがいいかな…。

灰色港でぼ〜〜っ・・・
448   Re:いろいろな意見 2004/02/16 17:43 お返事
from つらぬき丸々 

ふ・ふ・・深いですー。
3羽目は、ゴラムも乗っけて帰ろうと・・・まさにpity!ですね。おろろん。
レンバスは、息子君とも話題になりました。
カッとなって握りつぶしたものの、後でダンナ様のために拾い集め、サムもとりあえず少し食べたにちがいないと、でなけりゃ、あのシーロブと素手でもみあうパワーが出る訳ないと言ったら、息子君に「サムは自分だけ食べない、あれはダンナサンを救いたい一心のダンナサンパワーだっ」と怒られちゃいました。へへ。
それにしても、うさぎしちゅう様は、すばらしく語り合えるステキなお仲間をおもちですね。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
455   Re:いろいろな意見 2004/02/16 21:57 お返事
from ロージー綿 

うさぎしちゅうさん、こんばんは。

深いですね(T-T)。読んでてちょっと泣けてきちゃいました・・・。
特に、

> それから、フロドたちを救う鷲の3羽目(カラ荷で帰った)は、ガンダルフがゴラムも救えたらと考えていたからではないかという意見

そう思ってあのシーンを振り返ると、本当に涙が出ます(T-T)。
次、観にいくときには、このご意見を思い出すことでしょう。

私ったら3羽目は、溶岩と、フロド&サムの間に身を置いて、
溶岩流の熱からふたりを守ろうってことなのねー、と完全に
思い込んでました(←浅っ(>_<)!)

ホビット 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔で戴冠式で居眠り中
461   Re:いろいろな意見 2004/02/16 23:38 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、皆さん、こんばんわ。

> > それから、フロドたちを救う鷲の3羽目(カラ荷で帰った)は、ガンダルフがゴラムも救えたらと考えていたからではないかという意見
なんという深いご意見でしょう!
原作でもグワさんご一行は3羽でフロドたちを救いに来ますが、その時も「あれ、あとの1羽は誰を??」と思ったものです。私もそこまでは考えなかったなぁ。万が一の時のフォロー役だと思っておりました。グワさんがフロドを救い損ねる? わけないのに。まだまだ洞察力が足らないですね。

エンドロールにグワさんのカットがなかったという、グワさん怒りのご意見。もっともです。あれだけ最後に華々しく登場されたというのに。ナズグルたちを蹴散らすグワさんたちってカッコよかったです。
私は最初、黒門前の最後のバトルの最中にガンダルフに蛾(でよかったのでしょうか)が何かを知らせに来た時「あ、フロドがとうとう指輪を捨てたんだ」と早合点。そうしたら次に出てきたのがグワさんたちの雄姿ではありませぬか。「そっか〜、これがあったか!」
ちゃんとグワさんたちのご活躍が描かれていて、この点は◎印。セリフもあるともっとよかったのに。「お望みのところに運んで進ぜよう」結構世話好きですよね、グワさんは。

翼を持つ獣 女 バラド=ドゥアのてっぺんでTシャツ着ています
466   Re:いろいろな意見 2004/02/17 13:31 お返事
from グワイヒア 

> > > それから、フロドたちを救う鷲の3羽目(カラ荷で帰った)は、ガンダルフがゴラムも救えたらと考えていたからではないかという意見
そうだよ。そうだと思ってたけど。本もそうでしょ。ゴラム、いたらよかったのにね。おとなしく足につかまれてないで上までよじのぼりそうですが。じゃあ、ちょっと書きますか。
> セリフもあるともっとよかったのに。
そう、鳥っぽく喋ると楽しかったのに。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで私は高所恐怖症
467   Re:いろいろな意見 2004/02/17 15:53 お返事
from つらぬき丸々 

> そうだよ。そうだと思ってたけど。本もそうでしょ。
えー!そうなんですか。
ガンダルフ、サム、フロド、で三羽かと思ってました。
もう一度読も〜っと♪
1作目からグワさんは、「アラゴルンが違うっ」とおっしゃっていましたが、ストライダーのかっこよさに目がくらみ(笑)2作まではそんなに違和感はなかったんです。でも本の戴冠式を読み返してみて、映画と全く違うのにあらためてビックリでした。
本は「額には知恵、手には霊力、全身を光が包み・・」なのに映画では「ふぅ」とため息(安堵の?)の王様でしたね。あれはあれでよかったのかな?また観に行って映画館で確かめましょっと。
そして帰ったらまた本を手にしそうです。映画、本、本、映画・・終わりません(笑)

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
481   Re:いろいろな意見 2004/02/17 23:42 お返事
from 金の苺 

丸々さま、こんばんは♪

アラゴルンの戴冠式、グワさまのレビュ〜にもありましたけど、あれはあれで人間臭くて、良いと思いますv

> そして帰ったらまた本を手にしそうです。映画、本、本、映画・・終わりません(笑)
でもきっと、息子さんがつきあってくれるんですよね〜 うらやましぃ!!わたしも早くそんな子供がほしいです(笑

女 袋小路屋敷で捕まっちゃった
488   3羽 2004/02/18 10:14 お返事
from うさぎしちゅう 

原作でもたしかに3羽なんですけど、割りあてまでわからないから私も
> ガンダルフ、サム、フロド、で三羽
と思ってました。
グワ様はさすがに力持ちだから、ガンダルフを乗せつつフロドを運んだんですね♪

ミナス・ティリスで戴冠式出席中
472   Re:いろいろな意見 2004/02/17 20:31 お返事
from Mara 

> > > > それから、フロドたちを救う鷲の3羽目(カラ荷で帰った)は、ガンダルフがゴラムも救えたらと考えていたからではないかという意見
> そうだよ。そうだと思ってたけど。本もそうでしょ。ゴラム、いたらよかったのにね。
私も映画を見た時は分かりませんでしたが、後で原作よんで3羽!?に反応し、ゴラムのため・・・?とうるうるしてました。
> おとなしく足につかまれてないで上までよじのぼりそうですが。
確かに…ゴラムが気を失ってるのって絶対に想像できないし。メネさまは性格よさそうですし、空手で帰った鷲は弟さまってことにしませんか、ぐわさま(笑)

エルフ 2000歳以上 女 イシリエンで赤表紙本読んでます


487   3回目で気が付いたこと 2004/02/18 06:57 お返事
from クワスト 

ぐわ様、みなさまこんにちわ!
3回目やーっと見てきました。でもアメリカで公開始まって2ヶ月も経つからか、上映している部屋は少し小さめのスクリーンになってしまっていて、残念。それでも家でDVDでみるのよりは段違いにいいから、文句を言わずに見てきました。でも3回目になると緊張感が薄れるのか、途中でトイレに行ってしまった!(シュロブのところ)それと指輪を破棄して、フロドとサムが岩の上で横になるシーンがありますよね、そこで一旦暗転?になってガン爺がわしぐみさんたちと救出にきますよね、あそこで不覚にも一瞬意識を失って、次に気が付いたらフロドがベッドで目が覚めるところでした!ぐわたん、ごめんなさーい!あの勇姿を見なかったなんてー!でもナズグルと対決しているところはちゃーんとみました、ぐわたん、わしぐみ一家(?)かっこよかった!

3回目で、おっとおもったところは、デネソールのキャンプファイアーのところで、ガン爺が半狂乱のデネソールを飛影でガッツーンと蹴飛ばして火の中に倒してしまうところ・・・。これって結構マズイことをしたのでは?!英語で言うところのmanslaughterな行動だよ!いいwizardのガン爺がそんなことしていいのー、ってあせってしまいました。特にキャンプファイアーにドサっと倒れたデネ様はその時正気を取り戻したかのような感じでしたので、なおさら・・・。

他の方もおっしゃっていますが、実は私もドラム叩いているトロルがかわいいー、とふとどきにも思いました。ちゃんと練習とかしていたのだろうか?

それから毎回見るたびに気になる箇所があるのですが、ぐわ様、エルロンドパパがセオデンのテントの中でアラルゴンにエルフ語でなんといっているのでしょうか?DVDとかでは英語の字幕が入るのですが、今回はそれもありませんよね。解説お願いいたします!

(ぞっこん様に私信:メール送りました、届いていますか?)

ロヒアリム 200歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏でたき火で焼き肉
511   エステル! 2004/02/18 21:28 お返事
from すとらいだー 

クワストさん、こんばんわ。

> いいwizardのガン爺がそんなことしていいのー、ってあせってしまいました。

ガン爺今回けっこう乱暴者ですよね(笑)デネソールに仕官を申し出ているピピンも杖でこづいて立たせるし。

> エルロンドパパがセオデンのテントの中でアラルゴンにエルフ語でなんといっているのでしょうか?DVDとかでは英語の字幕が入るのですが、今回はそれもありませんよね。

字幕ありませんでしたか?日本ではありましたよ。英語字幕と日本語字幕両方。正確には覚えてませんが望みがどうたらいってたなーっと。
↓で、スクリプト覗いてみました。

Elrond: Ónen i-Estel Edain. (I give hope to Men)
Aragorn: Ú-chebin estel anim. (I keep none for myself.)

エステルですよ!アラゴルンの幼名の。えすて〜る。
アンドゥリル掴んで王の自覚でたかと思ったけど、セリフを聴くとまだこの時なよなよしていたのね。
死者の道に入っていくときにようやく王様になるのだと覚悟を決めたのかしら。

野伏 300歳以上 女 エクセリオンの白い塔で戴冠式で居眠り中
522   Re:3回目で気が付いたこと 2004/02/18 23:33 お返事
from はづき 

このサイトはいつも感嘆しながら読み込んでいますが、
今回はじめてカキコミいたします。

ガンダルフの行動>
ふかく同感です。え、ちょっといいの!?とびっくり。
自殺幇助ととられてもしかたのない…むしろ傷害致死のような。

テントの中でのエルロンドと馳夫さんの会話>
自分も字幕はでていたと思います。英語も日本語も。
(日本語字幕は下のほうでなく、右横に)

で、あのときふたりが言い合うことばは、馳夫さんのお母さま
ギルラインが息子に歌い聞かせたリンノド(短い詩のような句)

「わたしはドゥネダインに望みを与えた
 わたしはわたし自身のためには望みを取って置かなかった」

そしてこの「わたし」はギルラインお母さまのことですから
馳夫さんが弱気になっている、というわけではないのです。

でもなんか訳だけみると、え、希望がないのかい…?と思われそう。

これはほぼ遺言にちかいリンノドで(自分はそう解釈してますが)
お母さまは自分の死期を悟り「エステル=アラゴルン」をドゥネダインに託し、自分の手を離れていく息子をこういって送り出したようなのです。

エルロンドと馳夫さんはFotRでも(SEE追加シーンで)
ギルラインお母さまについて話すシーンがあるので、
そこはここを受けて、母の願いや想いをかみしめるように
再確認し、王者の道を(ようやく・笑)歩みはじめた瞬間ではないでしょうか。

リンノドは追補編「アラゴルンとアルウェンの物語」にのっています。

ホビット 20代 女 古森で迷って泣きそう
524   Re:3回目で気が付いたこと 2004/02/18 23:54 お返事
from  

こちらでは初めましての姫です。
私もこの解釈に苦しみました。

> 「わたしはドゥネダインに望みを与えた
>  わたしはわたし自身のためには望みを取って置かなかった」

映画の中では原作の名台詞を他のキャラが話すことが多いので、ギルラインの台詞をエルロンドが言ってもおかしくはないのですが、なぜアラゴルンがそう続けるのか?
すべてエルロンドが言うほうが、ぴったりくるような気がしました。
本来の意味からは外れますが、絶望して去ろうとしているエルロンドがアラゴルンに最後の希望を届けたとすれば納得がいきます。
これは、アラゴルンが母からもらった言葉だと意識してそう続けたのでしょうか?

どう解釈してよいのか……ここが大いなる謎です。

人間 40代 女 ローハンで放浪中
528   Re:3回目で気が付いたこと 2004/02/19 00:37 お返事
from 汝珂 

わたしはまだ一回しか観ていないので、後から印象が変わってくるかもしれませんが・・・
そのシーンですが、わたしは台詞を聞いたとき「あ、ギルラインのリンノドだ」と思いました。
そこのところ訳はドゥネダインってなってるけど、原語はエダインだから、もっと広い人間世界全体の王としてのアラゴルン=エステルなんだと感じました。映画では。
だからエルロンドが前半を口にしたのはもちろん「お前が最初から定められた人間世界を束ねる王に成れ」という事なんでしょうけど、暗黙のうちに娘のことを認めるという意味合いもあったのではないかと思ったのです。
自分自身のために望みを取っておかなかった=アルウェンをアラゴルンに託すことを決めたエルロンドの意志を、アラゴルンは汲み取って「了解した」「望みをとっておかなかったという母もあなたも同じなのですね」という意思表示を込めて後半を口にしたのだと思っていました。
・・・なんだかメロドラマみたいな解釈かもしれないですけど。(^^;)

東夷 年齢不明 女 灰色港でお茶してます
531   Re:3回目で気が付いたこと 2004/02/19 01:06 お返事
from はづき 

姫さま
>アラゴルンが母からもらった言葉だと意識してそう続けたのでしょうか?
これは、そうだと思います。
映画の中でもエルロンドのオリジナルせりふでなく、
ギルラインのことばとして語っているのだと思いました。

汝珂さま
ああ、すごい!その解釈、かんぺきだと思います!
すごく腑に落ちましたー!! なるほど、なるほど。

ホビット 20代 女 ボンバディルの家で暖炉にあたってほっかほか
534   Re:3回目で気が付いたこと 2004/02/19 03:52 お返事
from グワイヒア 

クワストさま、英語版で字幕がない!とはなかなか凄い情報でした。
日本版では字幕のおかげでかなり誤解があるかと思います。
字幕なしの方がよかったなー、とも思いましたが、なきゃないで気になるし、難しいところですね。
わたしがわたしがって言うからエルロンドとアラゴルンが自分のこと言ってるとしか取れないのです。
訳をつけるなら補って訳さないと前後の会話も変になっちゃう。
あのシーンの和訳は再考の余地がだいぶあります。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで月見酒
535   Re:3回目で気が付いたこと 2004/02/19 05:09 お返事
from クワスト 

ぐわ様、みなさまこんにちは。

> クワストさま、英語版で字幕がない!とはなかなか凄い情報でした。

私は日本では字幕、吹き替えともにあるというのがびっくりでした。ちなみにアラゴルンの戴冠式で歌った歌にも字幕はなしでした。

DVDには字幕がいつも入っているのです、が私は送れてきた指輪ファンなので(笑)前2作は劇場でみていないので、劇場公開の時にはエルフ語に字幕がいちいち入っていたかはわからないのです。でも多分入っていたと思う、でなかったらアルウェンとの逢瀬のところとか、TTTでレゴラスとアラゴルンの言い争い?のところとかさっぱりわかりませんもんね。

だから今回エルロンドとの間の短い会話に字幕がついていなかったのは何か深い意味があるのかと思いました。謎が謎を呼ぶってこのことだ・・・。

ロヒアリム 200歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの池で水浴び中
548   深いですね〜。 2004/02/19 20:14 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

リンノド、追補編で確認しました。みなさんの洞察には頭がさがります。深いですね〜。エステルだけ聞きかじって悦に入ってた自分がはずかしいです。

> 訳をつけるなら補って訳さないと前後の会話も変になっちゃう。
> あのシーンの和訳は再考の余地がだいぶあります。

グワ様、お仕事増やしてしまうようで申し訳ありませんが、ぜひとも再考してお披露目してください。じゃないと私みたいに誤解している人がいっぱいいるかもしれないし、今後映画観てますます増えちゃいますよ〜。

野伏 300歳以上 女 エドラスでエルフ語習ってます
589   深読み 2004/02/20 23:23 お返事
from みち 

私はもっと深読みしてました。
というのも、FotRのSEEでもギルラインの墓に墓碑銘としてこのリンノドが書かれているのが写っていたし、TTTでもサムの言葉で「守るべき何かのために自分を捨てて闘うんだ」みたいなことが言われていたし、今回のRotKではフロドはじめアラゴルンもエルロンドもサムも皆「我」「執着」を捨てて、新しい世界のために進んでゆこうとしてる。
これが映画化にあたって全面的に押し出してるテーマになってるのかな、なんて思ったんです。
その姿勢を象徴的に表す言葉として、ギルラインの遺言を用いてるんじゃないかなあ・・・。
アラゴルンもエルロンドもここにきて「自分もそういう生き方をするぞ!」という決意が出来て、その宣誓のような感じで。(=アラゴルンの王としての自覚完成。エルロンドは娘の選択を受け入れる。)
と捉えたんですが、せ、青春ですかね・・・。

ゴンドール人 30代 女 ミナス・ティリスの書庫でエルフ語習ってます


470   初めましてm(_)m/教えて下さいm(_)m 2004/02/17 16:28 お返事
from 神楽 

グワイヒア様、初めましてm(_)m
エルフ語のお勉強をしたくて検索した所、この素敵なサイトにたどりつけましたvv
神楽(カグラ)と申します。
宜しくお願い致しますm(_)m
映画は第三部まで見ましたが、本は少ししか読んでなくて(汗)
エルフ語、随分と沢山出ている事に驚きました。

えっと、すみません。
どうしても知りたい事があるのですが、第三部での内容の事なので、悩んだ挙げ句コチラにカキコさせて頂きますm(_)m
もし宜しければ教えて頂きたい事があるのですが、第三部でアラゴルン様が王様になった際にエルフ語で歌っていた唄なのですが、何と読むのか教えて頂けないでしょうか??
お願い致しますm(_)m

人間 10代 女 ミナス・ティリスで星を眺めてます
471   横レス失礼します 2004/02/17 17:34 お返事
from プラウドフィート 

神楽さん、こんにちわ。
グワイヒアさんに質問されている横から、ちょっかいかけて済みません。

私は原作を読みこんでいませんので、発音などはわかりませんが
今日ネットをしていてたまたま見つけたものに、こういうものがありました。

なにかのシンクロかなとも思うので、
使えるかどうか分かりませんが、一応レスとして残して行きます。

(引用開始)
39. Aragorn's Coronation: featured in The Return of the King
(アラゴルンの戴冠:「王の帰還」より)

Words by J.R.R. Tolkien, music by Howard Shore, performed by Viggo Mortensen.

Version published in the CD booklet.

Quenya

Et E醇Brello Endorenna ut醇Mien [3.46]

Sinome maruvan ar Hildinyar tenn' Ambar-metta [3.59]


Out of the Great Sea to Middle-earth I am come.

In this place I will abide, and my heirs, unto the ending of the world

(引用終わり)

こちらのHPで学習しましたが、
「クゥエンヤ」は、詩とか歌に使われる古語の方ですね。
引用したものはクゥエンヤがまず先に来て、
その後に英語での意味が続くようです。
発音はさっぱりわからないので、グワイヒアさんにお任せします。

突然失礼致しました。

ホビット 40代 ボンバディルの家のトムの部屋でパイプ草を横流し。バレませんように
480   Re:横レス失礼します 2004/02/17 23:41 お返事
from 神楽 

こんばんわです♪ プラウドフィートさん、初めましてm(_)m 
引用、ありがとうございますvv
誠に申し訳ない事に、英語が大の苦手で、翻訳サイトに頼るしかなかった事、お許し下さいm(_)m
翻訳サイトで見る限り、歌の訳(又は、意味)の様な物ではないかと思われます。 あくまで私が思った事ですが(汗)

クゥエンヤ語が先に来て、英語が続くのですね(汗)
す、すみません、まだしっかり覚えていなくて・・・・・。
教えて下さってありがとうございますvv

人間 10代 女 ミナス・ティリスで星を眺めてます
485   Re:横レス失礼します 2004/02/18 00:10 お返事
from 海原みづき 

こんばんは!。はじめまして、海原と申します。
ほぼ全く同じ事を考えていたので共感を覚えました!。
私もエルフ語も学びたいと思ったところ、素敵ページにめぐり合い、お世話になっております。まだまだやっとテングワールを覚えたばかりですが・・・(汗)。
いつか出社時間に(車通勤なので)口ずさみたいです(爆)。
なんだか最近、とてもとても幸せです(笑)、指輪物語に
出合えてほんん〜〜とに最高です!!。

ホビット 20代 女 ホビット村、お山のてっぺんでレンバス食べてます
482   Re:横レス失礼します 2004/02/17 23:50 お返事
from 北の野伏のはるばると 

神楽さん、今晩は
私もひょこひょこ横レス、失礼致ます。
王様のセリフ、グワ様のエルフ語講座のMay It Beの所で前半の解説されていますよね〜♪私もたしかあったハズ・・・とこの前探しました。
映画のここの字幕で面白かったのが「わが祖先のエレンディルは船に乗って中つ国に来てこう言った」みたいな超・説明的文章が前ふりに付いていた事です〜

大ガラス 200歳以上 女 ニムロデルでCD聴いてます
484   歌になっていてびっくり 2004/02/18 00:07 お返事
from すなみ 

みなさん こんにちは 

王様のエルフ語、何というか趣のある歌になっていましたね。
原作を読んだ時の印象では私は、朗々とした声で高らかに宣言する
ような感じかな〜と思っていたので、映画みたいな穏やかな歌に
なるとは思っていなくて結構意外でした。


人間 年齢不明 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
516   海原みづきさん、北の野伏のはるばるとさん、すなみさんへ♪ 2004/02/18 23:17 お返事
from 神楽 

海原みづきさんへ>
こんばんわです♪ こちらこそ、初めましてm(_)m
いやはや、ほぼ全く同じ事をですか?? 嬉しいですvv
テングワールですか?? いやはや、偉いですね!!
私の方は中々頭に入らず(大馬鹿者) 
フト口ずさみたくなった時に、スラリと口ずさめたら良いですよねvv
私も、やっと第三部を見る事が出来たのでとっても幸せなのですよvv
本当、「指輪物語」最高ですねvv
お互い、頑張りましょうvv
これから、宜しくお願い致しますm(_)m

北の野伏はるばるとさんへ>
こんばんわです♪ そして、初めましてm(_)m
王様の台詞、映画の字幕と、サントラCDで見ました。
あぁ、確かにグワイヒア様の「エルフ語講座」に、似た様なのがあった気が(汗)
そうでしたか・・・・・映画でそうなっているのですね。
教えて下さってありがとうございますvv
これから、宜しくお願い致しますm(_)m

すなみさんへ>
こんばんわです♪ そして、初めましてm(_)m
原作を読んだ印象だとそうだったのですか〜。
すみません、原作まだ中途半端にしか読んでいなくて(激汗)
映画では、確かに穏やかでしたね〜vv
声がとても素敵だった事を覚えていますvv
これから、宜しくお願い致しますm(_)m





人間 10代 女 ミナス・ティリスで歌ってます
527   よく考えたら、文庫本に載ってました。 2004/02/19 00:36 お返事
from 海原みづき 

神楽様>
こんばんはです。
王様の歌の件ですが、よく考えたら読み方が文庫本に載ってました(汗)。あまり大きな声ではいえないのですが、私も実は本をしっかり読んでいませんので・・・。新版9巻のP178です!。

  エト エアレルロ エンドレンナ ウトゥリアン。
  シノメ マルヴァン アル ヒルディニイアル
  テン アンバル=メトタ!

耳コピしようと必死で聞いていた自分がなんだか恥ずかしいです・・・☆。おかげで(?)つなげて発音しているものは
ちょっとだけ分かるです。
うちにはへちょい音響機器しかないので、もっと良い
音で王様の歌(とピピンの歌)を聞きたい!!、です。。

すみな様>
戴冠式あたりの原作を少し読み返してみたのですが、すみな様のおっしゃる通り高らかに宣言する感じで、王様ゴルン(むしろエレスサールですね)はとても堂々としてて。映画の王様と原作の王様と、全く違った印象ですが、どちらの王様もとてもいいと思います。大好きです。。
・・・王冠リレーのリクエストを映像で見たかったです!!。

他にも忘れてしまっているエピソードが多々ありましたので、
もったいないのでも一度読み直してみます(笑)。

ホビット 20代 女 ホビット村、お山のてっぺんでレンバス食べてます
532   Re:よく考えたら、文庫本に載ってました。 2004/02/19 01:08 お返事
from グワイヒア 

はじめましての方が多いのにレスもしないですいません。
王さまの歌の件は片づいた・・・かな?
そう、エンヤの歌のところでちょっと出して残りはほったらかしでした。すいません。
ここの通りも人が増えて賑やかでうれしいです。はじめての人もカキコしやすくなったかな? (^^) どんどん出てきてお喋りしてね。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで月見酒
553   グワイヒア様、海原さんへ 2004/02/19 20:44 お返事
from 神楽 

グワイヒア様へ>
こんばんわです♪ グワイヒア様、初めましてm(_)m
アラゴルン様の歌の件、海原さんのお陰で無事に片付きましたvv
いえいえ、お気になさらずvv
これからも、宜しくお願い致しますm(_)m

海原さんへ>
こんばんわです♪ 管理人様なので、グワイヒア様へのレスを先にさせて頂きましたm(_)m お気を悪くされたらごめんなさいm(_)m
アラゴルン様の歌の読み方、文庫本に載っていたのですか!?
教えてくださって、本当に、本当にありがとうございますvv(感涙)
もぅ、本当に嬉しくて、嬉しくてvv(感涙)
実は私も耳コピしようと必死だったのですが、私の耳と頭では無理でした(苦笑)
確かに、つなげて発音している部分、少し分かりますねvv
海原さんのお陰で、大分ハッキリ分かりますvv
本当にありがとうございますvv
良い音響機器で歌を聞きたいお気持ち、物凄くわかります!!
本当に、ありがとうございましたm(_)m
  

人間 10代 女 ミナス・ティリスで歌ってます
569   Re:グワイヒア様、海原さんへ 2004/02/20 01:38 お返事
from 海原みづき 

きょよよっ!、謝らなければならないことがたくさんです!(汗)。

グワイヒア様>
いつも楽しくホームページを拝見しております。
何だか出しゃばってしまい、まことに申し訳ございません!。
(出しゃばりついでに、お願いもしてしまいましょう。。。。)
出来ましたら、また王様の歌の続きの解説をお願いしまっす。
グワイヒア様の解説、とても面白く大変覚えやすいですので・・。
いつか、エルフの方々(もしくは王様・・、いや、むしろ王様)と友達になれる日に向けて頑張りまっす♪。

神楽様>
細やかな心遣いです・・・(涙)。私何も考えていないのがバレバレですね、見習うように心します。。。
微力ながら、お力になれてうれしく思います。
王様の歌、テングワールではどのように記されるのか、ちょっと気になっています(笑)。原本にはそういう表記はあるのでしょうか。。ご存知ですか〜〜っ??。
昨日、友人より王様の歌について「お経か呪文のようだ」という感想を頂いてしまって、かなりショックです・・・(泣)。

すなみ様>
きょよよよっ、大変申し訳ございませんでした!!。
お名前を間違えて入力するなど、失礼の極み!、
本当に申し訳ございません!!!。
よろしければ、また原作と映画との比較等、素敵な感想をお聞かせください。。

ホビット 20代 女 ホビット村、お山のてっぺんでレンバス食べてます
570   Re:グワイヒア様、海原さんへ 2004/02/20 01:50 お返事
from グワイヒア 

いやいや、グワはぐーたらで、レスしに来ない日もあって、だからいつも常連さんたちが新入りさんの相手してくれるのですよ。助かりますね〜 だから質問とか書いてあってグワが答えてなくてほったらかしだったら、まったくグワイヒアはしょーがないねぇぇぇぇ・・・ってどんどん書き込みしてね。で、新入りさんは常連さんへと進化していくのでした。
ってことでよろしく。(^^)

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで月見酒
603   海原さんへ 2004/02/22 16:26 お返事
from 神楽 

こんにちわです♪ お返事、遅くなってしまってごめんなさいm(_)m

ふぇ?? いやはや、そんな事ないですよ〜♪
海原さんのお陰で、歌が大分マシに歌えるようになりました〜vv
本当にありがとうございますvv
原本、まだシッカリと全部読んでなくて(汗) ごめんなさいm(_)m
万年金欠病なのでございます(ホロリ)

お、お経か呪文!? あ゙ぁ゙・・・・それはショックですね〜(苦笑)
う〜む、一見聞くとそうなのでしょうかねぇ〜(汗)

ゴンドール人 10代 女 ミナス・ティリスで歌ってます


468   吹き替え版みてきました 2004/02/17 16:10 お返事
from フィシス 

みなさま、こんにちは。
こちらでは初書き込みのフィシスです。
吹き替え版みてきました。
感動しました。泣きました。
思い出してはうるうるしています。

ところで、あの。。。いきなりですが
なんでパランティアあんなところにおっこちてたんでしょう?

フロドとサムはぐわ様に助けられたとき意識は
あったのでしょうか?
目覚めていきなりガンダルフいたら
「ここは天国?」って思わなかったのかな?

ピピンの歌は吹き替えなのに王様の歌が字幕なのはなぜ?
よかったからいいけど。。。

あと、見たくなかったシーン:
ゴラム魚を食べる(思わず目を閉じました!)
オークのアップ(同じく)
王様とアルウェンのキス(長すぎ〜)

見たかったシーン:
レゴラス様のアップ
(少なかった。これほどまでに少ないとは。。。)
レゴラス様とギムリの会話
(たのしみにしていたのに。。。)
魔法をばんばん使うガンダルフ
(のろしは花火でつけてほしかった。)
ほかいろいろ〜

わがまま言ってすみません。。。

今度はいつ行こうかな?ではでは。



人間 30代 女 ホビット村で放浪中
479   Re:吹き替え版みてきました 2004/02/17 23:36 お返事
from 金の苺 

フィシスさま、はじめまして♪(きょうはあちこちにレスをつけてすみません^^;興奮さめやらぬ状態です)

> あと、見たくなかったシーン:
> ゴラム魚を食べる(思わず目を閉じました!)
キモかったですね〜 

> 王様とアルウェンのキス(長すぎ〜)
あの激しさにすべてを集約した感じでしたね(笑
エルフのお姫様がハシタナイ〜! とは思いましたけど(^^;

わたしはやっぱりエオウィンとファラミアのエピソードが見たかったですねー。原作のエオウィンが凛々しくって素敵☆&映画のファラミアさまは原作のイメージどおりでうっとりv なので!

女 袋小路屋敷で捕まっちゃった


473   おくればせながら 2004/02/17 20:46 お返事
from 金の苺 

みなさま、こんにちは〜
やっとこちらにこれました(^^;
遅ればせながら王の帰還見てきました〜♪

原作をまったく知らないダーさまと見てきたので、
あああーグワさまっ! とか
エオウィンたらすぐにバレてますけど! とか
ロージーがちょっとイメージより老けてるよね(爆 とか
いろいろと語りたかったのですが!
ここのHPがあってよかったです〜p(>_<)q☆ウレシィ!

フロドの書いてた本が結局英語だったのもちょっとがっかりでしたけど、でもやっぱり「PJ、よく3時間にまとめなぁ」という思いに至りますね。

原作に全部忠実にできたらどんなに良いか!
それこそ映画だって上・下にして本の数だけやらないと間に合わないですもんね。

これでおわちゃうんだぁ〜 残念〜 っていう思いでいっぱい!
でもやっぱりヴィゴかっこいい〜ですネっ!
指輪!!が売ってたのをじ〜っとみてたら、
「もし買ったらぶつよっ」と牽制されました(涙

女 袋小路屋敷で捕まっちゃった
474   Re:おくればせながら 2004/02/17 21:15 お返事
from すなみ 

こんにちは みなさま。

私も14日に字幕版を見て来れました。
なんというかとにかく圧倒された映画でした。
凄いスゴイの連続で、やっぱりハンカチというよりは
ハンドタオルが必要でした。
ホビットたちの話になっていたな〜としみじみしました。

もっともっと回数みたいな〜と思いながら予定表とにらめっこする
日々です(なかなか予定を入れられません)

ファラミアのBehold the King! を見たかったんだけどな〜
でもエオウィンと並んでいい雰囲気だったし、戴冠式のお洋服は
なかなかステキなお洋服だったのでいいか〜と
こっそり呟いておきます。

ホントはゴンドールの執政から王様にフロド>ガンダルフ経由で王冠が渡るシーンが見たかったんですけどね・・・まあ、それはないものねだり、という事で(^^;)

人間 年齢不明 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
476   Re:おくればせながら 2004/02/17 22:59 お返事
from 金の苺 

すなみさまこんばんは♪

> 凄いスゴイの連続で、やっぱりハンカチというよりは
> ハンドタオルが必要でした
わかりますぅぅぅぅ〜
ナツコさんハンカチ握り締めっぱなしでした(笑

ファラミアさま、私ももっとみたかったですょ〜
確かにエオウィンの衣装、ステキですよねー。
普段着(?)のドレスもかわいいです。お姫様満喫っぽい衣装で。
まぁ、サムの大活躍が端よりつつわりとちゃんと再現されてたのはよかったです。王様の次はサムが大好きです♪

> ホントはゴンドールの執政から王様にフロド>ガンダルフ経由で>王冠が渡るシーンが見たかったんですけどね・・・まあ、それは
>ないものねだり、という事で(^^;)
もう、なんというかあの辺ではおトイレにも行きたくって(涙
映画館での臨場感は良いのですが、はやくDVDでゆっくり見たいような気も〜(^^;

女 袋小路屋敷で捕まっちゃった


447   ぬぐえない疑問 2004/02/16 17:28 お返事
from  

変な質問で申し訳ありませんが
3部ともすべてトロルが出てきますよね?
で、そこで私の疑問は、『なぜ石にならない?』なんです。
たしかトロルは太陽の光を浴びると石になるんですよね?

モリアの坑道で差し込んでいた光は太陽ではないのか?とか
黒門で働いていたのは昼間じゃないのか?とか
太鼓を打ち鳴らして歩いていたのは昼間じゃないのか?とか
思ってしまうのですが・・・
実はずっと気になっていたんです。誰にも聞けずに・・・
恥をしのんで質問します。
だれか教えてください!

*小馬亭の方の内容かと思ったのですが
 太鼓を打ち鳴らすのはROTKなので、こちらにしました。

ホビット 年齢不明 女 エルロンドの館、ビルボの部屋で悩んでます
457   Re:ぬぐえない疑問 2004/02/16 22:32 お返事
from ロージー綿 

凛さん、はじめまして。

> で、そこで私の疑問は、『なぜ石にならない?』なんです。
> たしかトロルは太陽の光を浴びると石になるんですよね?

ペレンノール野で太鼓叩きながら行進してきたトロルは
(黒門で門の開け閉め担当してるトロルも?)、あれは
オログ=ハイなのではないかと。
オログ=ハイは普通の(?)トロルより力もあって体も
大きいし、普通のトロルと違って太陽の光も大丈夫!!
ってことで。

黒門の開閉担当トロルは、普通のトロルかも・・・。
モルドールは暗くて太陽の光もかげるような場所だから
普通のトロルも元気に労働している、とか(^-^;)?

ホビット 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔で戴冠式で居眠り中
459   Re:ぬぐえない疑問 2004/02/16 23:11 お返事
from 剣使い 

あれは間違いなくオログ=ハイですね。
昼間でもバリバリの健全児(ぇ)ですね。

人間 10代 男 オルサンクの塔のてっぺんでお、落ちそう・・・!
463   Re:ぬぐえない疑問 2004/02/17 09:27 お返事
from  

ロージー綿さま、剣使いさま、ありがとうございました!

オログ=ハイ
なるほど!!です。
これは原作に出てくるのでしょうか?
今は王の帰還に入ったばかりなのでこれから出てくるのでしょうね!
やっとスッキリしました!

本当にどうもありがとうございました!

ホビット 年齢不明 女 エルロンドの館の屋根の上でオドロキモモノキ二本の木


430   終わってしまったんだ… 2004/02/15 16:01 お返事
from 未羅 

グワイヒアさんお久しぶりです。
14日の正式公開で「ロードオブザリング王の帰還」観てきました〜!!

感無量です。
号泣してしまいました(T▽T)
「この場面に感動した」とかじゃなくて、
物語が終わってしまう事が、寂しくて寂しくて…

ラストの灰色港でのシーン。
ああ…フロドが行ってしまう…行ってしまう…(;_;)
フロドに行って欲しくなくて、サム達と同じ様に泣きじゃくる私。

そして、最後の最後。原作と全く同じ、締めの台詞…

「さあ、戻ってきたよ」
The End

………、
……………、
………………、
……ああ、終わってしまった…、終わってしまったんだ……
指輪の旅は本当に終わってしまったんだ……
終わってしまったんだ……
終わってしまったんだ……
……うわあああああああん(T□T)

溢れてくる涙。
できる事ならば、声を張り上げて大泣きしたかった…!!
盛大な拍手を上げたかった…!!
素晴らしい世界をありがとう!!!!!
鑑賞にはハンカチどころかタオルが必要という評判は間違ってなかったです!(笑)
(私はエンドロールで余韻に浸りながら泣くタイプかも)

細かい部分を言えば、色々と問題点は出てきます。
あのシーンが無かった、あの名台詞が無かった、あそこの説明が足りなかった…
でもその大部分はきっと特別版DVDで補完されると思うし、(それを言っちゃおしまいですか?)
今はこの壮大な物語を完結させてくれた事を、深く感謝したいと思います。

翼を持つ獣 灰色港で半べそ
444   はじめまして。 2004/02/16 14:24 お返事
from  

未羅さま、はじめまして。
凛と言います。
未羅さまのカキコを読んでPCの前で涙がぶわーっと出てきました^^;
一気にROTKを観た時の感情に引き戻されてしまいました。

ROTKを観る前はドキドキして心臓が飛び出そうでした。
これで終わってしまうのだと寂しさと続きが観られるのだというワクワクした気持ちとで
本当にドキドキしました。

最初から涙涙でしたが、あぁ終わってしまう終わってしまうんだ・・・
という気持ちがとても大きくて、
エンドロールを観ながら涙が溢れてとまりませんでした。

私も深く感謝したいです。
映画館で観終わった時心の中でありがとうありがとうと叫びつづけてました。
この叫びが直接届くことはなくても言わなくては居られない
そんな衝動に駆られました。

先行で観た感動をもう一度味わった気がしたカキコでしたので
思わずレスしてしまいました

ホビット 年齢不明 女 灰色港で半べそ
462   Re:はじめまして。 2004/02/17 04:03 お返事
from 無名 

未羅さま、はじめまして。 無名です。

私も日曜日にやっとこさ観てきました♪
映画館に行く前からネタバレを見たり
TV番組もチェックしたりしてたので
「泣く気マンマン」で行きました。(笑)
でも、一緒に行った友達やらその隣の
男の子(他人)の方が先にグスグス…。

だから映画館であと3〜4回は観ますが
早くDVDで家で思いきり泣きたいって
鑑賞中からずっと考えてしまいました。

でも、今ここで皆さんのカキコ読んだら
また涙じわじわ・・・今度はいつ行こう?

P.S.
「王の帰還鑑賞用ハンカチ」もったいなくて
友達に見せびらかしただけで未使用です♪

滅びの罅裂で半べそ


452   こんなの見付けました♪ 2004/02/16 20:37 お返事
from ひさぎ 

http://www.hdr-online.de/hdr.php?page=news&weiter=kommentar&id=192

RotKの撮影風景です(^^
これ提示してる現在、まだ2つしか観てませんが(笑) 

エルフ 1000歳以上 女 銀筋川でトート持ってお出かけ
453   Re:こんなの見付けました♪ 2004/02/16 21:45 お返事
from ヨーレスの従妹 

ひさぎさん見ましたよ〜。
とりあえずミナスティリスと馬鍬砦のところ。
たくさんの人たちががんばって創ってるんだーというのが伝わってきますね。それに美術(セット)がすごいです、あれ壊しちゃったんでしょう?もったいない、ミナスティリスをゴンドール人になりきって歩いてみたいわ〜テーマパークとかにしたら大人気ですよきっと。あ、頭から瓦礫バラバラは勘弁ね(^_^;)
メリーに仕度するエオウィンのシーン、ダブルの方じゃないようでしたね、エオウィン竹馬履いて撮影してるのかな?
ほかもダウンロードして、ゆっくりみなくちゃ。

ゴンドール人 女 ミナス・ティリスの大門前でこけました
454   ..悦 2004/02/16 21:53 お返事
from ひさぎ 

必死の形相でアラゴルンに駆け寄ろうとしているレゴラスが....
映画では聞こえなかったレゴラスが必死にアラゴルンを呼ぶ声が.......(悦

ミナス・ティリス、綺麗ですよねぇぇぇvvv(><
誰もいない所で一人勝手に殴られて勝手に転ぶオークですとか、誰もいない所へ向かって話しかけるガン爺ですとか、生の撮影風景ですよね。
バトルシーン、こうやって見ると、あまり迫力ない...と思っちゃいました。それが映画になるとあの迫力になるんですから、凄いですよね。

エルフ 1000歳以上 女 銀筋川でトート持ってお出かけ
460   いろんな意味で素晴らしい 2004/02/16 23:21 お返事
from snow 

ひさぎさま、ヨーレスの従妹さま、こんばんは。

ペレンノールしかまだ観ていませんが、“Deth!”のところはメイキングでも涙が垂れます・・・ロヒアリムはカッコいいです!!
ぼてぼてムマキルも倒れていました。
ひさぎさま、貴重なご案内をありがとうございます!

次回はいつ行こう?と思案中です。思えば先行上映の日から、現実世界に戻って来てないような気もしますが。

エント 年齢不明 女 ペレンノール野で角笛のレッスン


456   やりました! 2004/02/16 22:28 お返事
from チョビ 

こちらでは、初カキコですね。
皆さんはじめまして、チョビといいます。

ついにやりました!今日「王の帰還」見に行ってきました!!
今日は、入試があったので学校がお休みだったのです。

映画は、期待していた通り、すごくよかったです!!
始まってすぐのシーンから、感動でジーンとしてしまいました。
ガンダルフが目を開けて寝てるシーンは、ちょっと怖かった
です(笑)ちょっと飛び上がってしまいました(迷惑!)
ピピンの歌、素敵でした。きれいな声なんですね。驚きでした。
サムのシーンでは、ほとんど泣いてました・・・フロドを背負う
シーンは、CMを見たときから、泣きそうでした。

ただ、映画はすっごくよかったのに、途中で何度も抜ける人が
いたり、映画中に話をしたり、携帯いじったり・・・という人が
いて残念でした。トイレに行くのは仕方がないことですし、
小さい声だったら、ちょっとぐらいならしたって気にならない
んですが・・・携帯だけは許せないです!何でみんな、電源を
切らないんだろう?

狼 10代 女 袋小路屋敷の食堂で食べ過ぎた
458   Re:やりました! 2004/02/16 23:10 お返事
from えるらだん 

こんばんは、チョビさま。

> ガンダルフが目を開けて寝てるシーンは、ちょっと怖かった
> です(笑)

わたしもこの場面ぎょっとしました。結構怖かったですよね〜。ついでにピピンがあんなに騒いでいたのになかなか起きなかったあたりも強者ですね。

この辺のシーンはピピンに目を奪われてしまって周囲をよく見ていなかったのでもう一度よくよく見てみたいです。

よく見てみたいと言えば、エルロンドが馬鍬砦に登っていくシーンでさりげなく曲がり角にいたプーケル人の像も次はよくよく目を凝らして見るぞ!と思っています。

エルフ 30代 男 ミナス・ティリスの大門前で戴冠式で居眠り中


445   盛り上がっている〜♪ 2004/02/16 16:36 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
 日本でも第三部が公開されて、皆様堪能されていらっしゃるようですね。BAFTAでも"Best Film"で受賞して、2週間後のAcademy Awardsではいくつ賞を獲るか、といったところでしょうか。
 皆様の書き込みを見ていると、私が気付いたつんつんネタとか疑問に同じように反応されていらっしゃる方が! やっぱり私の気のせいではなかったんだぁ〜、とほっとしております(笑)。それにFigwit(爆)やImrahilも確認されているようですし。
 こちらでは上映館が少なくなって来ているのですが、オスカー受賞すればまた少しは増えて、上映期間も延びるかな、と期待しております。私も早く第7回目の鑑賞会に臨みたいものです♪ (Eldarionを抱き上げて頬擦りをする王様を見てはとろけている私…)

ドゥナダン 年齢不明 女 ブルイネンの渡しで暗号文書いてます
450   あの子、可愛いですよね〜♪ 2004/02/16 19:41 お返事
from ひさぎ 

アップになるアルウェンは横に置いておいて....あの子供が走っていって、なんとなく建物がうっすらと見えてきて....あのシーン。綺麗で大好きです♪

アカデミー賞、いっぱい取って欲しいのですがどうなることやら。
3度目の正直なのですから、取らせろぉぉ!!!!(笑)

そして私は二回目観賞に玉砕中(TT

エルフ 1000歳以上 女 銀筋川でトート持ってお出かけ


449   はじめましてです☆ 2004/02/16 19:39 お返事
from とんすけ 

はじめましてvv王の帰還見てきました〜☆すごく感動しました!!フロドが行ってしまったのが悲しくて悲しくて・・(;:)最後のフロドの笑顔がわすれられない・・。私は一番サムがかっこよかったなぁと思ってますvvサムがいたからフロドは指輪を捨てる事ができたんだなぁとしみじみ感じてます。私は今まで生きてきて最高の映画を見たと思っています!この作品を映画で見れる時代に生まれてよかった〜〜!!

犬 古森の柳じじいの前で逃亡中


418   大混雑! 2004/02/15 00:36 お返事
from ロージー綿 

みなさま、こんばんは。

さぁ〜!観にいくぞー!とわくわくして出かけたら、すごい人でした。
終電で帰ってこられそうな時間は全部売り切れ(涙)。
というわけで、明日出直しです。

去年は公開当日、お昼ごろ行ったけど夕方の上映の席はまだありました。今年は去年よりお客さんが多くなってるように思いました。
みなさんが行かれた劇場ではいかがでしたか?
やっぱりTV放映されたFotRを見て・・・という人も多いのかもしれませんね。

明日の席は確保できたので、ピピンと王様の歌に聞き惚れてこようと思っています(^-^)。

ホビット 年齢不明 女 馬鍬砦で半べそ
422   Re:大混雑! 2004/02/15 01:21 お返事
from グワイヒア 

午前中に行ったら、吹き替えは既に満席、字幕も混んでて端っこの席でした。早くに行って予約しなきゃだめですね。
今日は話題だから行ってみよう族が多かったみたいで、周りの話を聞いてると、話がまるでわかってない人が多かったです。トイレで出たり入ったりも多かった。エンドロールでどかどか立って帰るし。
平日に時間作って行って、静かに見たいです。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんでもう寝ます
427   Re:大混雑! 2004/02/15 14:02 お返事
from えるらだん 

こんにちは。遅ればせながら私もようやくこちらの仲間入りできました。

朝8時の上映で、朝7時15分頃映画館に着いたら既に列が出来ていて(!)更に開場の7時半には100人くらいは並んでいて、きっと朝一番なら空いているという期待は見事に裏切られました。

でも朝早く行ったおかげでいい席はとれて満足です。

セオデン王格好良かったですね〜。原作で持っていたイメージよりずっと良かった。感動しました。

いろいろつっこみ部分はありそうですが、まずは期待を裏切られなかったので満足です。

とはいえ、ひとこと言うとすれば、アラゴルンは、個人的にはもうちょっと格好良く描いて欲しかったなあ。死者の道に行く前の表情、「え”っ、ホントに行くの?マジですか?」という顔に見えたんですけど。エレンディルの子孫でしょ、しっかりしてください。あと、戴冠式が唐突かつ短いので原作を知らない人にはあのシーンが何を意味するのか分からないのではないのだろうか。

個人的にはミナスティリスの城門の前でのファラミアの"Shall he be king and enter into the City and dwell there?" に対する群衆の"yea!"ってシーンが見たかったなあ。

エルフ 30代 男 ミナス・ティリスの大門前で戴冠式出席中
429   Re:大混雑! 2004/02/15 14:28 お返事
from えるらだん 

自己レス

> 死者の道に行く前の表情
エルロンドにアンデュリルを貰う前の表情ですね、正確には。

というか、裂け谷の主ともあろう方が供も連れずにこんな遠くまで来ていいのでしょうか?やっぱり供はメデゥセルドにおいてきて馬鍬峠へは一人できたんでしょうかね。

エルフ 30代 男 ミナス・ティリスの大門前で戴冠式出席中
443   Re:大混雑! 2004/02/16 01:38 お返事
from ロージー綿 

えるらだんさん、こんばんは。

> 朝8時の上映で、朝7時15分頃映画館に着いたら既に列が出来ていて(!)

おお〜!やはり大混雑だったのですね!
今朝、私も人をかきわけるようにロビーを抜けました〜。

セオデン王、かっこよかったですよね〜(>_<)!
今回は、どのキャラクターもかっこよすぎて誰が一番とはいえないのですが。
セオデン王のエドラスを出る時の表情がすごく好きです。
「もはやここへ戻ることないであろう」
と覚悟を決めているかのような・・・。
だからこその、ときの声。
だからこその、最期の言葉。
そんなふうに思えて、ああ、こうして書いていても涙が・・・。

私は、映画のアラゴルン、かなり好きです。
迷って悩んで躊躇もあったりして、でも希望を捨てずに、艱難辛苦を乗り越えていく姿は、ああ、人間の世をこんな人に治めてもらいたい!と思わず気分はゴンドールの民です(^-^;)。

次はいついこうかな〜(^-^)。

ホビット 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔で戴冠式出席中
442   Re:大混雑! 2004/02/16 01:26 お返事
from ロージー綿 

グワイヒアさま、鷲の王様、こんばんは!

> 平日に時間作って行って、静かに見たいです。

実は、私も今日の午前中観たのですが、同じく「次は曜日と時間を吟味せねば(涙)」と思いました。とほほ。
日曜だったせいか、時間が「終わったらちょうどランチ〜」だったせいか、客層悪すぎ・・・(-_-)。
なんかもう、しゃべるしゃべる、みんな。
「やかましいっ!まとめてじゅうに踏み潰してもらうぞ!」
と、思わず心の中で毒づいてしまいました。いかんいかん。

でっかい声でしゃべってるもんだか、内容が聞こえるんですが、どうやら前作を観てないのでは?という人、やはり多数・・・。
「あれ、誰?」
「あれ、何?」
みたいなことをぺちゃくちゃと。
「知らない人は来るな」なんていうつもりは全くないのですが(これをきっかけに「指輪物語」好きな人が増えるのはうれしいし)、ひどすぎました。

なにしろ、ピピンの歌のところで
「歌うまいじゃん、この子役〜!」
って言ってましたから>私の後ろの席の女性。
ってことは、ホビットを子供だと思ってんのか!?
ってゆーか、子役じゃないし>ビリー・ボイド。

というわけで、ピピンの歌に泣きながら、落ち着かない鑑賞でございました。しくしく・・・。

ホビット 年齢不明 女 ペレンノール野で散らかってるから片づけなきゃ


440   中つ国の距離感 2004/02/15 22:49 お返事
from えるらだん 

グワ様の感想にとっても共感したので、ちょっと距離を測ってみました。

地図を作る人によって違うと思いますが、これは、「フロドの旅」での直線距離です。

エドラス〜ミナスティリス:約600km
(東京〜岡山くらい。飛陰速い!素晴らしい!)
オスギリアス〜ミナスティリス:約30km
(ミナスティリスが名古屋城ならオスギリアスは岐阜城[ローカルネタでごめんなさい])
キリスウンゴル〜オルドロイン:約60km
(原作のフロドたちは稜線を廻っていったので歩いた距離は3倍くらい)
オスギリアス〜ミナスモルグル〜黒門:約230km
(東京〜名古屋くらい)
黒門〜オルドロイン:約110km
(東京〜宇都宮くらい。バラド・ドゥアの塔もほぼ同じ)

いや、広いですよね、本当に。kmで書いてみると改めて広さが実感できます。こんな広いところを、しかも敵の中を、歩いていったフロドはさぞかし心細かったでしょうね。

エルフ 30代 男 ミナス・ティリスの大門前で戴冠式出席中
441   Re:中つ国の距離感 2004/02/16 00:13 お返事
from イシリアン 

具体的な比較があると分かりやすいですね。
映画だと、移動に何日間かかっているのかはセリフに出てこない限り分かりづらいくて、何となく、そんなに距離はないんじゃないかと錯覚していました。
オスギリアスとミナスティリスがそんなに離れている設定とは知らなかった〜。というか、その間に広がるペレンノール野って、ほんとに果てしなくだだっ広い平原ということなのね。ふむふむ。

エルフ 300歳以上 女 ミナス・ティリスで引越し準備


438   やっと! 2004/02/15 22:17 お返事
from んごろにゃ 

行ってまいりました〜(ミナスティリスを着てトート抱えて・・^_^)
早めに出て、一番の回ならすいてるだろうと思ったのに、二階席に辛うじて座れました。
座高の高いおっちゃんの後ろで字幕はほとんど見えなかったけど、ネタバレスクリプトに目を通していたので脳内吹き替えが出来ました。

もう、凄い!!3時間半があっという間に過ぎました。
まぁ、いろいろ言いたいことはありますが、みなさま仰っている「狼煙」のシーンは圧巻でしたね。
「鷲が来たぞ〜」の時は「ヨッ、ぐわさま〜!」と叫びそうになりましたわ(^O^)
それにエオウィンとメリーの勲!絶対、リブアルよりエオウィンがステキ!王様、見る目ない!

でもでも、デネソール候は覚悟していたけどショックでした。
「これは映画じゃ!原作ではない!」と自分に言い聞かせながらピピンの歌とファラミアの悲壮感にジワ〜ッとしました。
あと、ぐわさまのミナスティリスとオスギリアスのつんつんネタを読んでいたので、学校の運動場の向こうにショッピングセンターがあるような錯覚に陥りました〜(笑)

子馬亭で話題になっていましたが、老若含めて男の人もけっこう多かったし、子供ずれより年配のご夫婦らしき人たちも目立ちました。
グッズ売り場も凄い人だかりで、パンフレットとブックカバーを買うのが精一杯でした。
今度行った時は落ち着いて見てみようと思ってます。

なんか、早くSEEを観たい!!

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの大門前で散らかってるから片づけなきゃ


403   ふっと思った事 2004/02/13 15:34 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
 今日、仕事しながら白昼夢に耽っていたのですが(どんな仕事振りなんだ?!)、ふと気が付いたのが戴冠式、エルフはLegolas筆頭にエルパパも馬面姫(笑)も含め数人参列していたのに、ドワーフはGimliがGandalfに王冠を渡す大役を務めていたものの、参列者の中にはいなかったような。これって不公平じゃないのかなあ? と。第一部の会議のシーンではちゃんと出席していたんだから、あのシーンでも敬意を表して出席させて欲しかった。細かく観ているとGimliって凄く礼儀正しいし(苦笑。まあ、失礼なセリフもありましたが)、他のドワーフもそれなりに決める所では決めてくれると思ったのですけどね。
 あ〜、早く第7回目の鑑賞会に出かけたいです。
 p.s. 沼チャット、今日は仕事に出かけるのがちょっと遅いので参加予定です。皆様、よろしくお願いいたします♪

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスで戴冠式で居眠り中
404   Re:ふっと思った事 2004/02/13 16:14 お返事
from つらぬき丸々 

こんにちは!ぞっこんさま
そうそう、「エルフはいるのにドワーフがいないね」と
我が家でも話題になっていたんですよ。
あれではギムリが、たった一人のドワーフの生き残りだと
勘違いしている人が増えるかも。
エルフの時代が終わる前にドワーフの時代が終わってるみたい。
今回のギムリは、特によかったですね。
「犠牲はたっぷり、成果はチョッピリ、早くやろーぜ!うふふー」
(自分でも呆れるメチャクチャ曖昧な記憶の台詞ですみません)
あの言葉はギムリらしくってかっこよかったです。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
409   そしてみんないなくなった。 2004/02/14 21:51 お返事
from すとらいだー 

ぞっこんさま、丸々さま、こんばんわ。

> そうそう、「エルフはいるのにドワーフがいないね」と

今日吹き替えと字幕観てきました。そして私もふっと思ってしまったのですが、戴冠式のドワーフ族1人も気になりますが、それより前、ローハンにいたエルフ達はどこに消えたのでしょう?ヘルム峡谷で闘ってから後は帰っちゃったのでしょうか。宴会にも参加してなかったし。
まさかあそこでレゴラス除いて、エルフだけ全滅なんてないですよね!

あと、黒門のシーンで馬で宣戦布告に行ったのに突撃の時は徒歩の王様達ってどうして?馬はどこに消えたの??

それとそれと、灰色港で先に乗ったビルボやエルロンドはどこに隠れているのかしら。あの小さな船に、たとえ下の方に船室があるとしても、もう引っ込んでしまったの?弱々しいビルボは一歩ひいてしかたないとしても出港するからにはフロドのように甲板でお別れが常識でしょう。
ガン爺も乗り込むのは見たけど、甲板にいたかな・・・フロドの笑顔に吸い付けられてちょっとあやふや。

> 細かく観ているとGimliって凄く礼儀正しいし

そう、TTTガン爺登場シーンでは真っ先に礼するし、ROTKの例のネグリジェシーンではギムリぐいっと涙拭いてましたね(←礼儀とはまた別か、、、)涙もろいドワーフ、なんかいいな〜。

野伏 300歳以上 女 灰色港で魚つり
413   Re:そしてみんないなくなった。 2004/02/14 22:42 お返事
from すとらいだー 

すいません、書き忘れ。

何度も予告編みていたもので、どこででてくるのだろうと楽しみにしていたのですが、どこにも出てこなかったシーン。
メリーがセオデンに剣を捧げるところ。エオメルのものすごく悲しんでいる顔。王様がレゴラスバックに膝から崩れるところ。先行で見た一回だけではきっと見逃したんだろうなーと勝手に決めつけてたのですが、でてこないですよね。

http://www.lordoftherings.net/trailers/

野伏 300歳以上 女 ペレンノール野で予告編見ています
415   確かに 2004/02/14 23:02 お返事
from 南十字 

ぞっこんさま、丸々さま、すとらいだーさま、こんばんは。

私も予告編で見た絶叫しているエオメルとアラゴルンの両肩に手を乗せているレゴラスが居なかったのは不思議に思いました。予告編には入れたけどカットされちゃったシーンだったんでしょうか。でもそれなら予告編には入れないほうが・・・(何でエオメルが叫んでいるか知りたかった)

ドワーフ 400歳以上 男 エスガロスで赤表紙本翻訳中
417   Re:確かに 2004/02/14 23:37 お返事
from snow 

ぞっこんさま、丸々さま、すとらいだーさま、南十字さま、こんばんは。

そうそう、予告にあって本編に無かったシーンは気になりますよね!TTTの予告からしつこく使われていた、馬姫の仰向けのシーンはようやく今回の本編で使用されていましたし。それらは思うにSEE行きの船に乗ったのではないでしょうか。

ぞっこんさま、
ドワーフの扱いが非常にぞんざいになっていますよね。ヴィジュアルの面で削除されたとも考えられますが、実は手間と人材の問題だったりして。あと彼らは歩くのがものすごく遅い、とか。

すとらいだーさま、
ヘルムズ ディープに来たエルフは全滅だったとどこかで見た覚えがあります。大変残念なことですが、死ぬ直前のハルディアの視野に入ったのが同僚の屍だった訳で彼は絶望してこときれた、と書いてあったような。うう、記憶違いだったらごめんなさい・・・
黒門のシーンの馬は気になります。やはりSEE行きなのでしょうかね。

エント 年齢不明 女 ペレンノール野で星を眺めてます
421   Re:確かに 2004/02/15 01:16 お返事
from ヨーレスの従妹 

観てきました、晴れて燭工通りにお邪魔できます。
どうぞよろしくお願いします。

> そうそう、予告にあって本編に無かったシーンは気になりますよね!それらは思うにSEE行きの船に乗ったのではないでしょうか。

そうそう、あーここはきっとSEEだなと思われるとこいくつかありましたよね。
私としてはエオメルがセオデン王の死を知って怒り爆発で突っ込むところとか、デネソール公の苦悩とか(食べてばっかいないで〜)
もちろん王様の癒しの手とか、見たいです。
黒門に出てくる使者&ミスリル、ふと見せたスメアゴルの昔の姿、サムの歌にこたえて歌うフロド、なんてのはむりなんでしょうねぇ

えー、灰色港のお船がちゃっちかったのは、沖にある本船へのはしけだったからと勝手に解釈してみました。そんで、お見送りの人は岸壁に登って手を振るのさって、変かしら(^_^;)

ゴンドール人 女 ミナス・ティリスの療病院で散らかってるから片づけなきゃ
437   Re:確かに 2004/02/15 21:36 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

snowさま
> ヘルムズ ディープに来たエルフは全滅だったとどこかで見た覚えがあります。大変残念なことですが、死ぬ直前のハルディアの視野に入ったのが同僚の屍だった訳で彼は絶望してこときれた、と書いてあったような。

え゛ー!!そうだったのですか。それはなんとも悲しい結末。レゴラスがあんなに強いのだから他のエルフだってそれなりに身軽で腕に覚えありだと思っていたのに。全滅なんて、全滅なんて・・・。

ROTKでセオデン王が"Tonight we remember those who gave their blood to defend this country. Hail the victorious dead! "と死者に弔意を示して乾杯する場面で、アラゴルンが一拍おいて杯を傾けるのはハルディアやその他の全滅したエルフ達を思い出していたのかしら(合掌)

野伏 300歳以上 女 角笛城でロリアン新聞読んでます


436   ウルウル、、、 2004/02/15 20:58 お返事
from エア 

はじめましてお邪魔いたします。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

私もきのう見てまいりました!
いやー。感動しましたよ!!
実は、馬鹿な話ですが王の帰還が見れたのがうれしくて
スメアゴルが始めに出てくるところから徐々に「ウルウル」ときてしまいました。
私が、特に感動したところといえば最後の戴冠式の後にアラゴルンが
ホビットたちの前にきてひざまずくシーンでした。
どんなに小さき人でも大きな使命を果たせたということが現れているのではないかと私は考えています。
また、メリピピがローハンでとうとう離れ離れになってしまうシーンや
再会できたシーン。
そして指輪が滅びの山に葬られたシーンでは、終わったんだ。とほっとしてしまい滝のような汗・・・ではなく涙がでてきました!
アラゴルンとアルウェンの感動のキスシーンの後にサムとロージーの
キスシーンはちょっと笑ってしまいそうでした。でも、心が温まったような気がします。
ピピンの歌はかなりよかったと思います!!
家に帰って、サントラを何回も聞いていたら思い出し泣きをしてしまいそうになってしまいました。

今まで、映画を見てきて少しウルッ・・としてしまうところはありましたが王の帰還ほどではありませんでした。この映画は、私的に一生の宝物になりそうです。

一方的な感想文みたいになってしまいました。すみません
また、長文失礼いたしました。

エルフ 10代 女 エルロンドの館、アルウェンの部屋で試験勉強中


434   ROTK 2004/02/15 18:22 お返事
from リゲル 

王の帰還みてきました。
12:30からだったんだけど映画館についたのが12:28で・・。
ほとんど満員で最前列しかなくてですね、ずっと上を向きながらみていました。
感想!  長い・・・。マジなげぇ。
でも、最高でした。吹き替え版だったので来週字幕を身にいきます
一番心に残った台詞は  ガン爺「エクセリオンの息子、デネソール公が逝く」でした(なんだかな〜)



431   初日の出足は好調のようです。 2004/02/15 16:21 お返事
from パインツリー 

先日金曜日のチャットでは大変楽しく過ごさせて頂きました。皆様有り難うございました。
ヤフーに初日の出足についての記事が載っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040215-00000034-nks-ent

前作までは男性が多かったんですって。知らなかった・・・。
天候が悪いので、パインツリーはこの2日間家に籠もりっきり。混んでいるのが目に見えているので、平日、仕事が終わったら行くことにしようかと思案中です。

野伏 女 ミナス・ティリスの療病院で散らかってるから片づけなきゃ


394   けなげなホビット(T-T) 2004/02/10 23:21 お返事
from ロージー綿 

みなさま、こんばんは。
いまだにぼ〜っとしてるのですが、つらつらと思い出すと
「王の帰還」では、ホビットたちのけなげさが際立ってい
たなぁ〜と思います。

黒門の前、メリーとピピンが駆け出す場面。ちっちゃいか
ら、ゴンドールやローハンの騎士にドンドン抜かれていく
んだけど、それだけにますますけなげだ!と(T-T)。

メリーが「私も戦いたいんです!」とセオデン王に直訴?
するところでも、ピピンがデネソールに仕官を申し出ると
ころでも、くぅぅぅっ!ときちゃったんですが。

モルドールで裸に剥かれちゃったフロドと、サムがオーク
の服(?)を身につけて歩いてる場面。
ち、ちっちゃいオーク!って原作でもバレバレだろー、と
思いつつ読んだものですが、映像になるとこれまたけなげ
さ爆発でした。

「二つの塔」では、ホビット同士で移動が多かったので、
「小さい人度」が薄かったように思うのですが(エントと
比べたら・・・そりゃ誰だって小さいし)、「王の帰還」
では、ホント、小さい人の頑張りに胸締めつけられる思い
がいたしました。

ホビット 年齢不明 女 緑龍館でビール飲んでます
395   つらつらと 2004/02/11 11:56 お返事
from つらぬき丸々 

ワタクシもつらつらと、思い出していいですか?
も〜、日がたつにつれてたまりません。

できたら観たかった
旅の仲間のお別れシーン、エルフの石をかかげる王様!

絶対ムリだろうけど見たかった
老いと疲れに一瞬ホビットさんにもどるゴラム・・・

うぞ!と思ったシーン
フロドの お家におかえりサム発言
(ぞっこんさんに事前にお聞きしててもビックラこいた!)
サムの 帰りのご飯は考える必要なし発言
(フロドが言うのよね、サムはギリギリまであきらめないのよね!)

見れてよかった
ファラミアの涙目と出撃。存在感アップでした。
(BGMがピピンの歌だなんて、おろろん)
ラストのフロドの笑顔
(サム達があれ以上悲しまないように笑顔の説得?
違う違う、あれはあれは・・と一生考え続ける気がします)

「3作を観たよー、ファラミアがねー」と
2作まで観た友人に話かけたら
「えーっと、あの死刑になる人ね」と。
あうあう〜、そういえばそうでしたね(汗)


ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
398   Re:つらつらと 2004/02/12 01:00 お返事
from ロージー綿 

つらぬき丸々さん、はじめまして。

私も旅の仲間が別れていく場面、見たかったです〜(>_<)。
レゴラスが(しぶしぶの)ギムリと森に入っていく後姿をぜひとも見たかったな〜なんて、思ってしまいます。

「王様、エオウィンとメリーを癒す」はSEEで復活確実らしいのでそれを待つとしても、やっぱり観たかったな〜と思います。

ボロミアびいきの私としては、ファラミアにボロミアの分まで幸せになってね、ううう・・・という気持ちでいっぱいだったので、ちらっとだけでもエオウィンと並んで微笑むファアミアが見られて良かったです。

> 「えーっと、あの死刑になる人ね」と。

・・・確かに(^-^;)。

フロドの笑顔、私もきっとずーっと考え続けると思います。
最初、「フロド役はイライジャ・ウッド」と聞いたころ、若すぎるだろ〜!?と思ったのも今は昔・・・。
イライジャ・ウッドで正解だったなー、と改めて思った笑顔でした。
(と、書いていて、また思い出し泣き・・・(T-T))

ホビット 年齢不明 女 緑龍館でビール飲んでます
400   Re:けなげなホビット(T-T) 2004/02/12 22:13 お返事
from すとらいだー 

ロージー綿さん、はじめまして。

> 「王の帰還」では、ホビットたちのけなげさが際立ってい
> たなぁ〜と思います。

ですね。王様ファンの私ですが、ホビット達にはかなり泣かされました。
小さい人が世界を救うのです。なんの力もないと思われがちな、女子供扱いのホビット達が。戴冠式で皆がざざざーっとホビット達にひざまずく場面などはじ〜んときます。ここまでいろいろな苦労があったよね、うんうん。

丸々さん
> 「えーっと、あの死刑になる人ね」と。

あ〜あ(爆)
ファラミア、戴冠式で幸せな笑顔が観られてよかった。

> イライジャ・ウッドで正解だったなー、と改めて思った笑顔でした。

すごいですよね。指輪に蝕まれている時と、解き放たれた時と。普段の受け答えもしっかりしているし、イライジャ以外のフロドがもう浮かびません。

それにしても「王の帰還」なのに王様の帰還場面がないのはどうしたものかと。きっとSEE入りなのですよね。メリーもファラミアもエオウィンもあそこまで元気になっていたからにはかなりな威力なのでしょう、王様の癒しの手。期待してますよ、PJ!

野伏 300歳以上 女 ミナス・ティリスの療病院でお花摘み
401   Re:アセラスの香り 2004/02/13 01:19 お返事
from ロージー綿 

すとらいだーさん、はじめまして。

ゴンドールの紋章、王様にとてもよく似合っていましたね。
思わず、心の中で「か、かっこいい〜(>_<)!」と叫んだ私(^-^;)。
馳夫さんがヴィゴ、と聞いたとき(って、そんなことばっか言ってますが)「クリムゾン・タイド」や「ダイヤルM」のイメージがあまりに強く、「馳夫さん?王様?」とちょっと不安だったのですが、FotRで初めてヴィゴの馳夫さんを見たとき、「そうそう、馳夫さんはこういう人だ!」と思ったのも私です(^-^;)。
「フロドのために」
の静かな笑顔に・・・これまた号泣でございました。

フロド=イライジャ、私の中でも完全にハマりました。ここにきて、私の中でイライジャ株は急上昇です(^-^)。

王様の癒しの場面、「香りつき」で観たいな〜。
アセラスの香りって、どんなんでしょう・・・。
イメージとしてはミント系、でもきっともっと馥郁たる香りのはず。

その昔、母に「どんな香りなのかな」と話したら、母は一言。

「・・・ヨモギだわね、これは」

お、おかあさん・・・中つ国で、ヨ、ヨモギっすか(>_<)!?
すいません、トボケた母で((((((^-^;)。


ホビット 年齢不明 女 緑龍館でビール飲んでます
402   Re:アセラスの香り 2004/02/13 01:52 お返事
from いしる 

ヨモギに大爆笑で思わずレスしてしまいました。お母さま、座布団1枚!! ブリ―村のよもぎどんも、さぞ喜んでいることでしょう。

アセラスの香り、わたしのイメージではローズマリーなのです。あの爽快感のある香りが大好きです。頭もすっきり、風邪や筋肉痛にもよいのですよぉ。

エルフ 3000歳以上 女 マゴット農場で畑で種まき
406   Re:アセラスの香り 2004/02/14 03:08 お返事
from ロージー綿 

いしるさん、こんばんは。

母に座布団ありがとうございます(^O^)。
トボケたことを言ってた母が海を渡って西へ向かって早10年。
この映画を観たら大喜びだったろうな〜と思います(^-^)。
(ちなみに母は、ギムリ好きでした<理由は不明(^0^))

> アセラスの香り、わたしのイメージではローズマリーなのです。

ああ!そうですね〜。ローズマリー、というのはイメージわきますね!ローズマリーの香りで癒されるファラミアとエオウィンとメリー・・・。
いいなー・・・SEEが楽しみになってきました(^-^)。

ホビット 年齢不明 女 緑龍館でビール飲んでます
425   Re:アセラスの香り 2004/02/15 01:36 お返事
from マランウェ 

皆様、こんばんは。ロージー綿様、はじめまして。

今日、二回目に行ってまいりました。前回よりも、泣いてしまった。。。

すとらいだー様
戴冠式で、ホビッツに皆が跪くシーン、本当に感動的でしたね。4人の表情が違うのも、それぞれの体験が集約されているようで、うんうん、そうだよね〜って感じでした。

ロージー綿様
> 馳夫さんがヴィゴ、と聞いたとき(って、そんなことばっか言っ>てますが)「クリムゾン・タイド」や「ダイヤルM」のイメージ
>があまりに強く、「馳夫さん?王様?」とちょっと不安だったの
>ですが、FotRで初めてヴィゴの馳夫さんを見たとき、「そう
>そう、馳夫さんはこういう人だ!」と思ったのも私です(^-^;)。

FotRを見る前は「ふーん、ヴィゴ・モーテンセン出てるんだー。ってダイヤルMのアレだよなぁ」と釈然としない気分でしたが、実際に見たら、あまりに役柄に嵌っていてビックリでした。適度に年をとっていて、でも若さもあって、小汚くっても王家の末裔と言われれば納得できる品とインテリジェンスもあったりして。

> 「フロドのために」
> の静かな笑顔に・・・これまた号泣でございました。

このアラゴルンの笑顔が本当に静かで澄んでいて…。
そして、アラゴルンが敵に向かって走り出すのを見て、真っ先に駆け出すのが、ロヒアリムでもゴンドーリアンでもない、小さい小さいホビッツ君というのも、何とも泣かせます。うわーん。

癒しの王様はじめ、まだまだ見たいシーンは色々ありますが、楽しみはとっておかねば。DVDは何時間になるのかな♪

エルフ 2000歳以上 女 黄金館で散らかってるから片づけなきゃ


414   字幕版見ました! 2004/02/14 22:53 お返事
from さくっぴ 

以前ほんのちょこっと小馬亭の方にお邪魔したことのあるさくっぴです。
先行上映は用事があって見に行けなかったので、
今日は公開日朝1回目の上映に行ってきました。
ちょっとがっかりな部分もありましたが、概ね満足です。
グワ様かっこよかった〜。(`_・)
知ってる人(鷲)が活躍してるみたいで嬉しくなっちゃいました。
さすがに1回目の上映を見ようと来た人たちは用意周到というべきでしょうか。
トイレに立つ人も少なかったですね。
60才以上と見受けられる男性が一人で来られていたり、
私の隣のやはり一人で来られていた30才くらいの男性が涙ぐんでいたり、
耳が不自由らしく手話でお話になっていた3人のグループもいらっしゃいました。
上映中のマナーも良かったですよ。
グワ様にいただいた王の帰還ハンカチはやはり勿体ないので、
タオル持参で行きました。が、涙を拭くにはかさばって結構不便でした(^_^;
次回はハンカチ5枚ぐらいは持っていこうと思っています。
ネタばれをさけて今まで覗いていませんでしたが、これからは
お邪魔させて頂きたいと思います。
皆さんの感想も聞かせて下さいね。

ゴンドール人 30代 女 エクセリオンの白い塔でミナス・ティリス新聞読んでます
420   Re:字幕版見ました! 2004/02/15 01:16 お返事
from グワイヒア 

> グワ様かっこよかった〜
へへへ〜♪
でも何か第1部のグワイヒアと違うような気もしたな。寸詰まりというか・・・ オルサンクのシーンの方が動きが鷲らしかったかと。
いやー、やっぱり泣いちゃいますね。ぜんぶ、カンゲキです。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんでもう寝ます


405   よかったぁ・・ 2004/02/14 01:01 お返事
from ファラミアン 

うう・・・
よかったです〜〜
3時間以上っていうのを覚悟にしていたけど
見入ってしまいました。
最後の方は涙でにじむ・・・
エオウイン本当によかったです。
友達に「彼女かわいそうすぎ〜〜」っと言われましたが
ファラミアと幸せになるんだもん可哀相じゃないよ〜って言いました。
本当はファラミアとエオウインのシーン見たかったなぁ・・
ファラミア本当に健気・・・
もう、辛かったです〜〜(勝てぬ戦いに行くところなんて)
ファラミア大好きッ子としては。
ウルウルしてしまいました。
DVDで2人知り合うところなんて追加されてないかなぁ・・
確かに最後、2人で微笑んでたけど・・・
けどけど・・・
一番いいところだとおもうんですけどね〜〜

馬 20代 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで昼寝中




戻る トップ