戻る トップ


193   二回目を観て来ました〜♪(ネタバレあります) 2003/12/20 14:44 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
 今日ようやく2回目の鑑賞会と相成りました。しかも仕事が早めに終わったのでギリギリでマチネープライスの$7.50!金曜日の4:40p.m.開始だったのに、結構人が入っていましたね。多分100人近く。
 さて、まずは訂正。
 「CelebornがGaladrielと共にThe Grey Havensで一緒に船に乗り込んでいた」と以前書き込みましたが、実際に乗り込んでいるシーンはなかった(汗)。ElrondがBilboの手を引いて乗り込むシーンがあって、その次にCeleborn & Galadrielと男性のエルフがタラップの手前に立っている。で、Gandalfが写ってhobbitsのお別れシーンがあって、Gandalfがタラップの手前に写っている時には既に前出の3人のエルフの姿はないのです。だから勝手に乗り込んだんだな、と思い込んでしまっていました。まあ、急にいなくなるはず無いし、乗り込んだ、と思っても大丈夫ではないかと思うのですが、正確ではありませんでした。
 それからSamの家ですが、ドアナンバーじゃなくて、家の柵の所に郵便受けみたいなのがあってそれに「3」ってあったのでした(汗)。
 あ、お馬さんの件ね、不明です。洞窟の内部で王様が「さあ、どうする?!」とDead Men of Dunharrowに詰め寄る。で、次に三人組が登場するのは船から下船する時だから、洞窟を出てどう、というシーンはありませんでした。でもMordorへ行く時には「多分」同じお馬さん(Brego & Arod)だと思うので、きっと賢いお馬さんたちはDunharrowへ逃げ帰った後で、King Theoden達が出発する時に自発的について行ったと思われます(勝手な空想です!)。
 Palantirね〜、水が引いていないIsengardをGandalf, Aragorn & Pippin, Legolas & Gimli, Eomer & Merry, and King Theoden(だったと思う、、、)が馬で進んでいる最中にPippinが水の中にきらきら光る物を見つけて、Bregoから飛び降りて(私だったら王様と一緒に馬に乗っていたらしっかりと抱き付いて絶対に離れないけどなぁ〜。何ともったいない事を、、、)、"Pippin!"と咎める(?)Aragornの声を無視して水の中をばしゃばしゃと進んで、水中から拾い上げるんです。で、Gandalfがそれを見て取り上げる、と、、、。でね、Edorasで布に包んだのを抱えて「眼を開けたまま(笑)」寝ているGandalfから鍋とすりかえて取り上げる。話の筋は通っているけれど、何となく「う〜ん、、、」まあ、そのうちに慣れるかな?
 今日もThe Grey HavensとKing Theodenのシーンで泣けました。The Pelennor Fieldsで戦いに先立ってKing Theodenが兵士を鼓舞するシーンで、励ましの言葉をかけながら(と言うのかな?)自分の抜き身の剣を兵士の槍や剣にカンカンカン、と当てていくシーンも感動して涙がほろり。ああ、素晴らしい。
 近所の劇場は3つのスクリーンで1日確か3回ずつの上映なんですが、私が観たのが4:40p.m.からので、終わったのが8:20p.m.隣の部屋で8:10p.m.開始のがあって、「今からここへ潜り込めば、ちょうど予告とかが終わった頃でいいかな」とよからぬ企みを思いついてしまった私(苦笑)。来週元気に3回目に挑戦する予定ですが、もしかすると1日2回鑑賞するかもしれません(爆)。
 でもさすがに「癒しの王様」!今週はずっと風邪を引いて咳き込んでいる人と一緒に仕事していて、今日になって「頭痛い、、、」とへたりかけていたのですが、元気を回復しました♪
 まだ書き足りない事があるのですが、それは後ほど。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの大門前でロマンチック
195   Re:ご鑑賞2回目、おめでとうございます♪ 2003/12/21 00:45 お返事
from いしる 

>  あ、お馬さんの件ね、不明です。
> でもMordorへ行く時には「多分」同じお馬さん(Brego & Arod)だと思うので、きっと賢いお馬さんたちはDunharrowへ逃げ帰った後で、King Theoden達が出発する時に自発的について行ったと思われます(勝手な空想です!)。
あはははは〜(^_^;) そっか〜ブレゴもアロドもお利巧そうですからねー。レゴラスがアロドをなだめる場面見たかったな〜。ん?二つの塔の王様がブレゴを馴らす場面に持ってったのかな? どちらにしても残念です。
パランティアはそういう経路で手に入ることになったのですか〜。だけど何故に水の中に?やっぱりグリマちゃんが投げたのかな? 追加映像に期待します。(本編も観てないくせに) ピピンがおっきな風呂敷包み持ってる姿、かわいくて好きです♪
>私だったら王様と一緒に馬に乗っていたらしっかりと抱き付いて絶対に離れないけどなぁ〜。何ともったいない事を、、、
確かに〜〜(笑) 私もギムリに仮装してレゴラスと一緒にアロド君に乗りたいですわ。

セオデン王のシーン、想像するだけで鳥肌立ちますね。あ゛〜早く観たいよぉぉぉぉぉ。
せめて明日はラスト・サムライを観て、新予告編を鑑賞したいなぁ。だけど実はマトリックスも観てないし・・・。でもやっぱり予告編を観たいし・・・。うーむ。

エルフ 3000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で予告編見ています
198   どもども♪ 2003/12/22 18:08 お返事
from Aragornにぞっこん 

いしる様、皆様今晩は。
> パランティアはそういう経路で手に入ることになったのですか〜。だけど何故に水の中に?やっぱりグリマちゃんが投げたのかな? 追加映像に期待します。(本編も観てないくせに)
そーですね、これは全くの?です。あの時点では覚えている限りの会話から総合するとまだSarumanは塔の中に缶詰にされたままのはずだったし、、、。
サントラを持っている訳ではないのですが、王様が戴冠式の時に歌うシーン、ちょっと好きです(笑)。王様はお歌もお上手なんですね〜♪前に何度か話題に上がったPippinが歌っているシーンは、はっきり言って画面と一緒だと泣けます。ナツコちゃんハンカチの登場かもしれません。Pippinも悲しくて辛くて、って表情しているしね、、、。Rohanでの祝勝会でのテーブルの上でジョッキ片手に歌って踊ってのMerry & Pippinは可愛らしくて楽しいのですが。
それから2回目にしてFrodo & Samがorcsの格好で歩いている時にもちゃんとSamは鍋釜を持っている事に気がつきました(笑)。
> セオデン王のシーン、想像するだけで鳥肌立ちますね。
これはグワイヒアさんの紹介していたPhoto Guideに載っておりました。でも映画だと音付き(当然)でもっとかっこいーです!このKing Theodenのシーンといい、王様が檄を飛ばすシーンといい、兵士達が不安を捨てて立ち向かって行こうと表情が徐々に変化して行くのがいいんですよね。さすがは偉大な王様達!早く3度目が観たいです。

ドゥナダン 年齢不明 女 ペレンノール野で剣、折っちゃった
200   Re:二回目を観て来ました〜♪(ネタバレあります) 2003/12/22 20:34 お返事
from すとらいだー 

みなさま、ぞっこんさま、こんばんわ。

2度目観賞おめでとうございます。今回はどこまで観賞回数記録を伸ばすことでしょうか。

> 自分の抜き身の剣を兵士の槍や剣にカンカンカン、と当てていくシーンも感動して涙がほろり。

じょかさま暴露(!?)映像にちょっとありましたね。あの短い場面だけでもほろりときてしまいました。きっと大画面でその前後と併せて観るとナツコちゃんハンカチの出番なのでしょう。

> Edorasで布に包んだのを抱えて「眼を開けたまま(笑)」寝ているGandalfから鍋とすりかえて取り上げる。

イスタルってエルフと同じく眼を開けたまま眠るのかしら・・・。それにしても眼を開けているのにすり替えられてしまうなんて、魔法使いともあろうものが。きっと疲れていたのね、と思ってあげよう(笑)

> でもさすがに「癒しの王様」!今週はずっと風邪を引いて咳き込んでいる人と一緒に仕事していて、今日になって「頭痛い、、、」とへたりかけていたのですが、元気を回復しました♪

それはなにより。風邪にアセラス、頭痛に王様♪ 効果抜群。
日本にも早く癒しに来て欲しいわ。

野伏 300歳以上 女 オロドルインでアセラス摘み
201   Re:二回目を観て来ました〜♪(ネタバレあります) 2003/12/23 13:45 お返事
from つらぬき丸々 

ぞっこんさん、2回目鑑賞のご報告ありがとうございます。
ますます待ち遠しいです!
ネタバレを読めば読むほど、盛りだくさんで絶賛されているようですが、前作のように安心していける(?)ト○レタイムはありそうでしょうか〜。
ト○レどころか、瞬きするヒマもなさそうですね!

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
202   どーもー♪ 2003/12/24 11:24 お返事
from Aragornにぞっこん 

すとらいだー様、つらぬき丸々様、皆様今晩は。
> 2度目観賞おめでとうございます。今回はどこまで観賞回数記録を伸ばすことでしょうか。
う〜ん、前二作と同様1ダース程度かな、、、。とりあえず12月中に第三回目の鑑賞会を企画中♪
> ネタバレを読めば読むほど、盛りだくさんで絶賛されているようですが、前作のように安心していける(?)ト○レタイムはありそうでしょうか〜。
結構今回は厳しいかもしれません(笑)。しかも前回より長いし、始まる直前にトイレへ行っておきませう(笑)。前にも書いたように今回はクレジットのイラスト、という楽しみもありますしね。
でもDenethor IIってどーも映画では「ヤなオヤジ」であるだけでなく、気品に欠けるような感じがするのは気のせいかな?食事の仕方とかね。あの時代、手で食べるのはいいとしてもどーも気になる。執政なら嫌味ではあってももう少し貴族的な品があってもいいような気がするのですが。

ドゥナダン 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで剣の練習


189   ネタバレ画像3つ 2003/12/20 00:59 お返事
from 汝珂 

ネットで見つけてきたのでお知らせします。
『ROTK』アメリカのTVCMの動画

(Quicktime)↓
http://img-nex.theonering.net/movies/rotk_commercial_1.mov

(Windows media)↓
http://img-nex.theonering.net/movies/rotk_commercial_1.wmv

キャスト・インタヴュー
http://www.insidereel.com/
“Watch it now”をクリック。Quicktimeが必要です。

『ROTK』TCCGカードリスト
公開日になると、いきなり全カードがアップされてました。
(全部見るとかなりネタバレかも)

http://shop.decipher.com/TCG/CardLists.aspx?gameID=7&listID=17

東夷 年齢不明 女 トル・ブランディアのてっぺんでバランスとってます
190   Re:ネタバレ画像3つ 2003/12/20 13:59 お返事
from つらぬき丸々 

見ました!ピピンが、フロドが、ガンダルフが〜、うう〜!
待ちきれないですね。
ネットで見聞きするかぎりでは、この第3作はとっても評番がいいですね。原作テイストも感じられるそうですし。期待していいんでしょうか。ドキドキ・・!
1.2作ともに、何度か見るうちに感動が増す映画でしたので、ぞっこんさまのさらなるご感想をおまちしま〜す。
じょかさま、ありがとうございました。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
191   Re:ネタバレ画像3つ 2003/12/20 14:02 お返事
from つらぬき丸々 

見ました!ピピンが、フロドが、ガンダルフが〜、うう〜!
待ちきれないですね。
ネットで見聞きするかぎりでは、この第3作はとっても評番がいいですね。原作テイストも感じられるそうですし。期待していいんでしょうか。ドキドキ・・!
1.2作ともに、何度か見るうちに感動が増す映画でしたので、ぞっこんさまのさらなるご感想をおまちしま〜す。
じょかさま、ありがとうございました。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
192   Re:ネタバレ画像3つ 2003/12/20 14:03 お返事
from つらぬき丸々 

あれ?2重投稿しちったです。
どーやって削除するの?
すみませんーー(汗)

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
194   Re:おお〜っ 2003/12/21 00:17 お返事
from いしる 

拝見させていただきました。じょか様ありがとうございました〜。あの映像はDVDの映像特典になるのかな? キャストのインタビューがいっぱいでよいですね。字幕がないので何を言っているのか分からないけど(^_^;) でも、とっても楽しめました。王の帰還への期待は限りなく高まっていきます。

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫でDVD見ています
196   Re:ネタバレ画像3つ 2003/12/21 23:06 お返事
from はりびょう 

わたしも見てきました。キャスト・インタビュー、見応えありました。ダイジェスト版を見たような気分です。
ヒアリングが難しくて、憶測部分がいっぱいですが。。(^^ヾ)
アメリカの公式HPにも、ビデオが出ていますね。
あちこちに好意的なレビューが出ていて、ほんとに楽しみ☆ 期待しすぎもいけないかしら、と思いつつ、日に日に期待が高まっています。
TTTのときと同じように、見る前にTranscriptを読んでしまうかも。。。(まだ、出ていないようですが、きっと近々、出ますよねー) あ?、早く見たいです!

エルフ 年齢不明 女 闇の森で月見酒
199   Re:ネタバレ画像3つ 2003/12/22 20:16 お返事
from すとらいだー 

観ました。じょかさま、はのんれ!

あ〜、ピピン、パランティアが・・・。ふぅ〜。あっという間に終わってしまいますね。CMだからしょうがないか。でももっともっと観たい!!

キャスト・インタヴューはホント見応えありました。私も憶測だらけのヒアリングですが。でも王様はあいかわらずぼそぼそ声なのに最初のほうのコメントに聞き慣れた単語がちらほらでてきて比較的分かり易かったです。だって、Moria Gandalf Balrog Sacrifice Guide Strider Fellowshipとくればどこらへんの事言ってるかわかりますもの。その後のコメントはう〜んなんですけどね(笑)

はりびょうさん
> TTTのときと同じように、見る前にTranscriptを読んでしまうかも。。。

私も同じです(爆)

野伏 300歳以上 女 滅びの罅裂でたき火で焼き肉


178   観るべきか、観ざるべきか 2003/12/14 00:16 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

「王の帰還」新トレイラー見つけてしまいました。
公開前にこんなにいろいろ観ていいのだろうかと思いつつ、ついいろいろ探してしまうのです。

フロド&サム&ゴラム
http://www.ifilm.com/media/components/mp/if/qt.jsp?fid=2482420&mt=mov&bw=200&ctxinfo=&pinfo=ipt:ifilm|fid:2482420|mt:mov|bw:200|refsite:|rcid:|prn:|it:|pop:|lid:|sid:1|cid:1|cch:10|cr:1|gl1:true|gl2:false|gl3:false|ctxpg:pl|c:true|admt:swf|adid:2479727|adbt:s

パパ&娘
http://www.ifilm.com/media/components/mp/if/qt.jsp?fid=2482421&mt=mov&bw=200&ctxinfo=&pinfo=ipt:ifilm|fid:2482421|mt:mov|bw:200|refsite:|rcid:|prn:|it:|pop:|lid:|sid:1|cid:1|cch:10|cr:1|gl1:true|gl2:false|gl3:false|ctxpg:pl|c:true|admt:swf|adid:2479727|adbt:s

ガン爺&ピピン&ファラミア
http://www.ifilm.com/media/components/mp/if/qt.jsp?fid=2482422&mt=mov&bw=200&ctxinfo=&pinfo=ipt:ifilm|fid:2482422|mt:mov|bw:200|refsite:|rcid:|prn:|it:|pop:|lid:|sid:1|cid:1|cch:10|cr:1|gl1:true|gl2:false|gl3:false|ctxpg:pl|c:true|admt:swf|adid:2479727|adbt:s

王様&レゴラス&ギムリ
http://www.ifilm.com/media/components/mp/if/qt.jsp?fid=2482423&mt=mov&bw=200&ctxinfo=&pinfo=ipt:ifilm|fid:2482423|mt:mov|bw:200|refsite:|rcid:|prn:|it:|pop:|lid:|sid:1|cid:1|cch:10|cr:1|gl1:true|gl2:false|gl3:false|ctxpg:pl|c:true|admt:swf|adid:2479727|adbt:s

観るべきか、観ざるべきか。しばし(約1秒!?)考え思わず観てしまいました(笑)
うわぁ〜、きゃ〜、ああ、王様。おーい、ブレゴ、かむばーく!
それにしてもぞっこんさまが羨ましい。あれやこれやグワ様登場シーンまで全て観ているのですよね。早くこちらでも上映してほしい!

野伏 300歳以上 女 ミナス・ティリスの大門前で密輸の相談
180   Re:観るべきか、観ざるべきか 2003/12/14 00:26 お返事
from すとらいだー 

うわぁ〜、横に広がってしまった(汗)
アドレス、コピペしたのですが改行していいものなのかしら。
見づらくてごめんなさい。

野伏 300歳以上 女 ミナス・ティリスの大門前でおろおろ
182   それが問題だ、、、(笑) 2003/12/14 02:32 お返事
from Aragornにぞっこん 

すとらいだー様、皆様、おはようございます。
朝からまったりとはまってしまいました(爆)。時間がないので王様だけなんですけどね〜(激爆)。口元が緩んでしまいますぅ〜♪やっぱりこーいうのを見てしまうと、ますます行きたい病に拍車がかかってしまいます。ちなみにここで王様が持っているのはやっとエルパパが前夜渡してくれたAnduril!で、この後は結構CG多用だったんだけど、、、結構好きなシーンの一つだったなぁ、と思い出に浸ってしまう「ヤなヤツ」です、私は(Denethor IIとどっちが?爆)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・モルグルで剣の練習
183   書き忘れた、、、↑ 2003/12/14 02:35 お返事
from Aragornにぞっこん 

すとらいだー様、こんなにおいしいトレイラーをありがとうございました♪
ところでカウンターが"6666"だったのですが(どひゃ〜っ!)、こちらでも申告すれば「ご褒美」(笑)がいただけるのでしょうか、グワイヒアさん?

ドゥナダン 年齢不明 女 オロドルインで剣の練習
184   Re:う〜ん、たしかにっ! 2003/12/14 08:27 お返事
from いしる 

すとらいだーさま。ありがとうございます。
> 公開前にこんなにいろいろ観ていいのだろうかと思いつつ、
私も「わーい♪」と意気込んで見てる途中から、楽しみが少なくなっちゃうかなぁ?と思っちゃいました。だけど最後まで見たけど(笑)

ブレゴもアロドもいなくなっちゃったら、あのあとどうするんだろう・・・飛蔭が連れてくるってわけには行かないし・・・う〜む。それにレゴラス、怖がってますよね〜。一人だけ平然としているレゴラス見たかったな〜。
ん?ぞっこん様。あの中でおでこパパが待ってらっしゃるのですか??

エルフ 3000歳以上 女 馬鍬砦でチョコ食べてます
186   ネタばれ、というほどでもありませんが、、、 2003/12/14 16:57 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
◎いしる様
> ん?ぞっこん様。あの中でおでこパパが待ってらっしゃるのですか??
う〜ん、それはちょっと怖いかも。暗闇の中からおもむろに出てくる婿いびりエルパパ、、、(笑)。おデコが光って、、、(爆。すみません)。えっとね、これはThe Paths of Deathへ例の3人組が出発する前夜、エルパパが一人でDunharrowで野営をしているRohan組の所へやって来て、確かKing TheodenがAragornのテントに使いを呼びに来させて、Aragornが出向いて行くと「あなたに会いに来ている人がいる。私は席を外そう」とか何とか(このセリフは全く不確実です)言ってKing Theodenは出て行く。訝るAragornにフード付きのマントの人物がマントを外すとエルパパで、そこからはトレイラーでお馴染みのAnduril受け渡しのシーンがある、というわけですね。

> ブレゴもアロドもいなくなっちゃったら、あのあとどうするんだろう・・・飛蔭が連れてくるってわけには行かないし・・・う〜む。それにレゴラス、怖がってますよね〜。一人だけ平然としているレゴラス見たかったな〜。
お馬さん、どーだったかな、、、よく覚えていません(汗)。あのシーンで怯えていなかったのはAndurilをやっと手にして王の自覚が出た王様だけですよね。Gimliもかなりビビッているし。次回鑑賞時にチェックしておきます。火曜日の仕事が6:20a.m.位に家を出なければならないようなので(とすると起床は5:30a.m.)、もしかすると次回鑑賞は先行オールナイトじゃなくて木曜日の夜かもしれません。来週はびっしり仕事が入っているので火曜日に早朝から出かけて長時間仕事して、もしかすると剣の稽古へも行ってそれから先行オールナイト、翌日6:20a.m.起床というのはかなり厳しいので、、、ってFrodo達と比べれば断然楽勝スケジュールですけどね(苦笑)。まあ、現代人は中つ国の住民よりも体力がない、と言う事で。

ドゥナダン 年齢不明 女 袋小路屋敷でお風呂につかっていい気分
187   Re:ネタばれ、というほどでもありませんが、、、 2003/12/15 22:17 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

>> ん?ぞっこん様。あの中でおでこパパが待ってらっしゃるのですか??
> う〜ん、それはちょっと怖いかも。暗闇の中からおもむろに出てくる婿いびりエルパパ、、、(笑)。おデコが光って、、、

うっ、それはかなり怖い。ブレゴより先にスタコラサッサと王様逃げちゃうことでしょう(爆)

> あのシーンで怯えていなかったのはAndurilをやっと手にして王の自覚が出た王様だけですよね。Gimliもかなりビビッているし。

かっこいいですよね!アンドゥリルはやっぱり王様の手になくちゃ。でもあの画面じゃ小さくてよく確認できない。はやく大画面で観たい!!(←結局これに行き着く)

ぞっこんさま
お仕事もよいけどお体こわさないように。フロドのようにボロボロになったら、王様に会ってアセラス処方してもらってください。中つ国観賞会のためにムリがたたって・・・といえば手厚い看護がうけられるかも(笑)

野伏 300歳以上 女 キリス・ウンゴルの塔で戴冠式〜王さまになったのだ
188   Re:なーるほど 2003/12/17 23:57 お返事
from いしる 

エルパパのおでこが暗闇でキラリン。ついでにAndurilもキラキラリン・・・想像するだけでこわい〜(^^;)そうですかー。あの場面はテントの中だったのですか。そういわれてみれば周りの景色がそんな感じだったような。もう1回トレイラー見てみます。
> かっこいいですよね!アンドゥリルはやっぱり王様の手になくちゃ。でもあの画面じゃ小さくてよく確認できない。はやく大画面で観たい!!(←結局これに行き着く)
ほんと!あの場面でしゃき〜〜んとAndurilを抜く王様、かっこいいですよね〜〜。私も早く見たいよ〜〜(←切実)

ぞっこん様。あんまり無理なさらないでくださいね。年末は何かと忙しいことも多いですし。私もインフルエンザ対策にアセラス処方してもらいたいな。(ここ3年ほどインフルエンザにやられてます(T_T))

エルフ 3000歳以上 女 黄金館で歌ってます


176   プライムタイムニュース 2003/12/11 00:59 お返事
from フロロ 

ABCプライムタイムニュースで王の帰還の特集番組の放送があったようです、
http://abcnews.go.com/sections/Primetime/Entertainment/lord_of_the_rings_031204-1.html

左の写真の下をクリックすると40分の番組が見られるのですが
ワタクシ日本語しかわかりません、シクシク・・・。

SEEの特典ディスクをまだ見てないのですが、同じような内容なのかなー?

小馬 女 エルロンドの館でもう寝ます
181   Re:プライムタイムニュース 2003/12/14 02:21 お返事
from Aragornにぞっこん 

フロロ様、皆様おはようございます。
あ〜、普段テレビあんまり見ないから、、、こんな番組もあったんですね。地元にいて見逃しているとはかなりマヌケかも、、、(汗)。一応再放送かテープ発売の予定はありませんか?とのメールを出してしまいました。
とりあえず今日はお昼から第二部のSEEを大画面で、それからやっぱり12/17の先行オールナイトを観に行こうかな、と。仕事が忙しいので来週末にならないと時間が取れないんですよ。でもそれまでとても我慢が出来かねるなぁ〜、と、、、(苦笑)。とりあえずこれから剣の稽古行って来ます。

ドゥナダン 年齢不明 女 ペレンノール野で剣の練習


172   キャストの話題なんですが 2003/12/10 17:06 お返事
from 汝珂 

J.R.R.トールキン教授の曾孫に当たるロイド・トールキン氏が第三部でゴンドールの兵士役で出演しているそうです。
ネット上でちらっと写真を見ましたが(どこにあったか忘れた(~_~;))ハンサムな御方でした。
トールキン教授の遺族は映画化反対の立場の方が多いのかと思ったら、そうでもないみたいで・・・やはり世代的なものがあるのでしょうが、面白いですね。

東夷 年齢不明 女 トル・ブランディアのてっぺんでバランスとってます
173   Re:キャストの話題なんですが 2003/12/10 22:18 お返事
from んごろにゃ 

汝珂さま

↓ここじゃないですか?
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/3299807.stm
> トールキン教授の遺族は映画化反対の立場の方が多いのかと思ったら、そうでもないみたいで・・・やはり世代的なものがあるのでしょうが、面白いですね。
お父さまのクリストファーさんは非協力的だとか・・
その気持ちも分かりますね〜。映画を観て歯噛みしている姿が目に浮かびます。(観る気もなかったりして・・)

上記を紹介をしているサイトで、「おわらザりし物語」の発売日が20日になったとありました。
こちらも歯噛みしたくなります。↓(12月9日の記事)
http://www.hiphop.ne.jp/~heine/

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの書庫でミナス・ティリス新聞読んでます
175   Re:キャストの話題なんですが 2003/12/10 22:33 お返事
from んごろにゃ 

「おわらざりし物語」です。(投稿するときはよく読め!と自分に言い聞かせているのですが・・)

あと12月2日の記事もトールキン家のことが書いてあります。
興味のある方はどうぞ。

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの書庫でミナス・ティリス新聞読んでます


170   はじめましてぇ、 2003/12/09 18:41 お返事
from 乱太郎Φs 

はじめまして乱太郎Φsという者です、世間のブームに乗ってやって来ました、以後おみしりおきを・・・

一通りページを見させていただきましだが、そうですか・・・
サルマンが出ないんですか・・・残念です。

サルマンと言えば、クリストファー・リーは「スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」でサルマンと同じような立場のキャラクターで登場しましたが、どうやら「スターウォーズ エピソード3(サブタイトル未定)」では映画開始すぐにリー演ずるドゥークー伯爵は死亡してしまうようなのです。

・・・ついてませんねぇ・・・

エント 10代 男 滅びの罅裂でお風呂につかっていい気分
171   Re:はじめましてぇ、 2003/12/10 10:24 お返事
from ハニーハンター 

はじめまして。ここは初書き込みです。乱太郎Фsさん、わたしもリーさん好きです。しぶい!!元ドラキュラ伯爵だそうで。cool!

ビヨルン 10代 女 ブランデーワイン川で舟の上


165   第三部におけるつんつんネタ? 2003/12/08 12:13 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
 やはり1度しか観ていないので(しかも今週も来週も仕事はびっしり!Valarの恩寵をいただいて嬉しいけれど昼間に観に行く時間が12月の第4週まではなさそう。これはやはり先行オールナイトに行かざるを得ないかなぁ)、後で訂正するかもしれませんが、今回はそれでも「あれ?」と思ったシーンをいくつか。
1. 第二部SEEであれだけエント水をがぶ飲みしたお2人、Frodo & Samと一緒にいて、身長が同じというのはマズイのでは?確かPippin & Merryは歴史上最も長身のHobbitsだったのではなかったのでしょうか(私もエント水が飲みたいぞ)。
2. CelebornがGaladrielと共にThe Grey Havensで一緒に船に乗り込んでいた。ElrondがBilboを誘って、というのはいいにしてもGandalfがFrodoと一緒に最後に同じ船に乗って、Sam, Merry & Pippinがそれを見送る、というのは、話としてはいいけれど、、、ちょっと違うのでは、、、?
3. ラストシーン。Samが家に戻ります。するとElanorと思われる女の子がまず彼を迎え、そしてRoseがもう一人、小さな女の子を抱いて現れます。今、ちょうど年表を読み直しているのですが、二番目は男の子ではないのでしょうか?しかもまだ生まれていないはず。まあ、これはいいとしても閉まったドアには「3」という真鍮のドアナンバーが!Bag Endに住んでいるのではなかったのでしょうか?
今回楽しかったのは最後のクレジットの所で主要キャストの名前が出る時、イラスト付きなんですよ。Merryはちょっと似ていないと思いましたが、他の方々は結構似ています。当然王様を見てえへらえへらしてしまいました(爆)。
p.s. Sarumanは最初に誰かの台詞(Gandalfだったかな?)の中に名前だけは出ますが、やはり登場はありませんでした、、、。

ドゥナダン 年齢不明 女 エルロンドの館の屋根の上で詩を作ってます
166   Re:第三部におけるつんつんネタ? 2003/12/08 13:17 お返事
from 汝珂 

え〜っ? ケレボルンの殿は、ガラドリエルの奥方といっしょに船出しちゃうんですか〜???(^^;)ありゃん。
原作では、確かケレボルンがガラ様といっしょに渡る表記は無く(UTだったかに、ガラドリエルが去った後に、裂け谷へ移り住んだはず)なので、ガラ様との不仲説が有力だったりして・・・あれは確かにファンの間でも納得いかないことだとは思いますが・・・。
そうですか〜、いっしょに渡ってしまうのですね〜。

東夷 年齢不明 女 トル・ブランディアのてっぺんでバランスとってます
168   Re:第三部におけるつんつんネタ? 2003/12/08 22:08 お返事
from んごろにゃ 

そ〜ですよね。
裂け谷に行っても淋しくて、結局はミドルアースを去ってゆくことになるのですが・・。
ケレボルン様はシルバン・エルフだから行かなかったのかな〜なんて思ってましたけど、ガラ様と一緒でまぁ良いか。

教授は「指輪」の続編も考えていたそうですから、ケレボルン様の活躍の予定でもあったのかも知れないと思っていました。

ネコ 年齢不明 女 カラス・ガラゾンでロリアン新聞読んでます
169   Re:第三部におけるつんつんネタ? 2003/12/09 15:20 お返事
from はりびょう 

ぞっこんさま、みなさま、こちらの掲示板では はじめまして。
つい最近、小馬亭のほうにおじゃまするようになりました はりびょう です。よろしくお願いします。
ぞっこんさま、1度の鑑賞でつんつんネタを見つけられたとは! さすがですねー。

> 1. 第二部SEEであれだけエント水をがぶ飲みしたお2人、Frodo & Samと一緒にいて、身長が同じというのはマズイのでは?確かPippin & Merryは歴史上最も長身のHobbitsだったのではなかったのでしょうか(私もエント水が飲みたいぞ)。

SEEで、ピピン相手に背伸びをするメリー、かわいかったですね。
追加撮影だらけで、やっぱりちょっとしたところにミス、というか
つじつまがあわないところが出て来るんでしょうね。
そういうところを捜すのが今や、楽しみの一つにもなっていたりしますが、、、
わたしも、エント水、飲みたい(^^)

ケレボルンがガラドリエルと一緒に中つ国を去る、というのは原作を知っていると、えー?と思いますが、映画の中だけだと、一人の登場人物の話がそれで完結して、映画しか見ない人にとってはわかりやすいかもしれませんね。
イラスト付きエンドクレジットというのも意外です。物語が神話として遠い過去に去っていったあと、どういう雰囲気でエンドクレジットが流れていくのか、楽しみ。
ぞっこんさまによると、涙で見えない、ということもなさそうですねー(^^)

あまりめちゃくちゃな字幕も困るけど、はやく見たいですー。
2月14日、とどこかで読みましたが本当かしら?

エルフ 3000歳以上 女 銀筋川で川下り


151   行って来ました〜♪ 2003/12/06 20:00 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。一足お先にグワイヒアさんちの北米支局長として第三部を観て来ました。ナツコちゃんハンカチ、大量に用意しておきましょう!感想等は明日の第一部のSEEを映画館で鑑賞してから書き込みますね(もう3:00a.m.なので、とりあえず寝ます。ごめんなさい、、、)。 

ドゥナダン 年齢不明 女 ペレンノール野で疲れちゃってバタンキュー
152   うらやますぃ〜ッ♪ 2003/12/06 20:14 お返事
from 無名 

今日ほど極東アジア日本国に住んでいることを
心の底から後悔した日はありますまいッ★

一刻も早く…ご感想をお願いいたします♪

堀窪で皿洗い
153   Re:行って来ました〜♪ 2003/12/06 23:50 お返事
from 汝珂 

お疲れさま〜。ぞっこんさま。
やはり大量にハンカチが必要なのですね。
落ち着いてから、じっくり感想をお聞かせくださいね。

東夷 年齢不明 女 ゴンドールで星を眺めてます
154   第一部のSEEを観に行く前に一言、、、 2003/12/07 07:04 お返事
from Aragornにぞっこん 

無名様、汝珂様、皆様こんにちは。
 昨夜の第三部に引き続き、これから第一部のSEEを観に行くのですが(今度はPalm Springsなんて遠方じゃありません!)、その前に一言だけ。
 第三部ではこちらの管理鷲、Gwaihir the Windloadも弟君のLandrovalも画面一杯のアップで活躍です!グワイヒアさん、かっこいーです!これでファンクラブがどこそこで結成されるの、間違いなし!しか〜し!確かPippinだったと思うのですが、"The Eagles are coming!"とかって叫ぶだけで肝心の名前が出ないではないですか!せめて蛾も登場するんだしGandalfに一言くらい名前の一言くらい呟かせてもいいと思うのですが(って実は私が聞いていないだけで言っていたりして、、、再来週公開されたらちゃんとチェックしとかなくちゃ)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの大門前で演説中
155   Re:第一部のSEEを観に行く前に一言、、、 2003/12/07 11:23 お返事
from つらぬき丸々 

> 昨夜の第三部に引き続き、これから第一部のSEEを観に行くのですが
わ〜、ぞっこんさま、うらやましいです!
どうでしたどうでしたどうでしたー?三作。
ついにグワさんも登場なんですねー。ますます、ご感想がたのしみですよぉぉぉ。
最近仕事が辛くて月曜日が来るのが憂鬱な日曜を過ごしていますが、お話が聞けたらワクワクして元気が出そうです。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
156   グワさま登場! 2003/12/07 14:23 お返事
from 汝珂 

おお、感想が楽しみです〜!
グワさまの登場は、ネタバレをしっかり見てしまって、知っていたのですが、ぞっこんさまの報告を読むと嬉しくなってきました。

> 最近仕事が辛くて月曜日が来るのが憂鬱な日曜

同じです。わたしは決まった休日というわけではないので、なんだか毎日が憂うつで・・・(~_~;)
でも、ここで楽しい報告が聞けたら元気がでそうです。

東夷 年齢不明 女 ミナス・ティリスの古旅籠でおなかがすいてフ〜ラフラ
167   Re:グワさま登場! 2003/12/08 17:46 お返事
from 杏嬬 

私も早く見たいです・・いいなあ〜、ぞっこん様!
待ちきれない・・つ、辛い。苦しいよお、いとしいしと。

エルフ 2000歳以上 女 ファンゴルンの森で留守番してます


157   では最初のネタばれ(笑) 2003/12/07 16:30 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
  では最初のネタばれ(?)です。
今回大歓声が上がったのが、SamがThe StingとThe Light of Earendilを持ってShelobに立ち向かうシーンでしたね〜。それからEowynがwing dragonの首を叩き切った上にWitch Kingに対して”I am no man!”と叫んでやつけるシーン。Legolasがmumakilに素手でよじ登り、敵もmumakilも倒し、最後に鼻で滑り台をして下りるシーン。Mordorへ攻めてFrodoに時間を、という話し合いをしている時に「高い死の危険、少ない生き残りのチャンス、、、おい、俺達は一体何を待っているんだい!?」と檄を飛ばすGimli(彼の唯一の(?)歓声の上がった台詞でした。他はどーもまたギャグ路線なので、、、) OrcsをやつけてSamがFrodo救出に成功したシーン。Pelennorで船からAragorn, Legolas, GimliがDead Men of Dunharrowの援軍を連れて来たシーン、、、でしょうか。
基本的に"The Two Towers"と同じように戦いが多く、今回はもちろんShelobも登場するし(私はShelobがエイリアンの親族だとはついぞ知りませんでした)、終わり近くまでかなり派手なシーンが多いのですが、一応The Grey Havensはそれなりにちゃんと押さえてあったので、娯楽映画としては合格でしたね。心配しすぎだったかな、というのが私の感想。もちろん「これはあまりではないか、、、」というのも当然ありますが。
非常に私的感想でありますが、戴冠式を終えた王様、LegolasにArwenも来ている事を知らされるんですよ。エルパパの前で思い切り派手に抱き付いて満面の笑顔でArwenに情熱的なキスをするのですが、これ、私は「おっ、王様やるじゃん!よーやくハムレット症候群から抜け出しましたね!」という感じで◎だったのですが、、、変かしらん?
一度に書ききれないので、また書きますね。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスで戴冠式〜王さまになったのだ
158   Re:では最初のネタばれ(笑) 2003/12/07 18:04 お返事
from 無名 

待つ身のつらさがひしひしと。。。

あぁ〜ッ、早くッ! 早く見たい! 
前売り券を横目でながめながら
その日をひたすら待っています。

滅びの罅裂でおろおろ
159   ぴゅぅ〜ぴゃぁ〜ぴゅぅぅ〜〜(>< 2003/12/07 18:26 お返事
from ひさぎ 

形容のし難い、 じたばた o(T^T)o
言葉にならなくて、じたばたo(T^T)o

エルフ 1000歳以上 女 エルロンドの館の屋根の上で庭仕事
160   Re:では最初のネタばれ(笑) 2003/12/07 18:56 お返事
from 無名 

待つ身のつらさがひしひしと。。。

あぁ〜ッ、早くッ! 早く見たい! 
前売り券を横目でながめながら
その日をひたすら待っています。

滅びの罅裂でおろおろ
161   すみません★ 2003/12/07 18:57 お返事
from 無名 

2重送信になってました。。。

滅びの罅裂でおろおろ
162   Re:すみません★ 2003/12/07 21:08 お返事
from んごろにゃ 

ひさぎさまも、無名さまもじたばたオロオロですね〜
SEEも見たいし、ぞっこんさまのレポートも気になるし、
わたしも「いとしいしと」状態です。

で、ぞっこんさま、
やはりサルマン様はお出にならなかったのですか?(くすん)

でも、王様はかっこよかったのですね♪
ネタバレサイトで結婚式の写真を見たのですが、ヒゲズらの王様山賊みたいでちょっとがっかりしてましたので、安心しました(笑)

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでウォーキング
163   わー、凄いネタバレ〜!(*^_^*) 2003/12/07 23:08 お返事
from 汝珂 

ぞっこんさま。ありがとうございます〜。
ふむふむ、なるほど〜と頷きながら読んでしまいました。
今回は、あまり事前情報には関わるまいと思っていたのですが、知りたいという誘惑には打ち勝てませんでした〜。
王様はカッコ良さそうですね。
レゴラスのアクションは・・・なるほど、そうなるのですか。
確かにPJの言うように「盾サーフィン+トロルの頭乗り」だわ。(^^;)

東夷 年齢不明 女 トル・ブランディアのてっぺんでバランスとってます
164   Re:うわぁぁ〜♪ 2003/12/07 23:47 お返事
from つらぬき丸々 

>The Grey Havensはそれなりにちゃんと押さえてあったので、
そうですか。良かった!
やっぱりフロドが、どう描かれているかが1番気になるんですよね。
レゴラス・アラゴルン・ギムリのかっこいいシーンもたくさんありそうで、ワクワク。ますます楽しみになってきました。
ぞっこんさん、ありがとうございます!

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住


149   やっぱり★ 2003/12/04 17:40 お返事
from 無名 

例の「サルマン様のシーンを戻せ〜!」は
毎日のようにチラチラのぞいてるのですが
やっぱり“あの彼女”のシーンを入れるなら
サルマン様を…という意見をいくつか発見♪

今日は「二つの塔」SEEを見てたのですが
サルマン様もSEEに登場されるのならば、
劇場用のはPJ監督の出来に期待しながら
チト我慢しようかなぁ〜と思い始めました。

オルサンクの塔でうわさ話に花が咲く
150   Re:やっぱり★ 2003/12/04 19:56 お返事
from んごろにゃ 

でしょ、でしょ?

拙い英語力を駆使して読んでみたら、みんな同じことを考えてるな〜と思いましたわ。
「次に削るのはシーロブかっ?!」というのもありました。
掃討のことも言及してる人もちらほら・・

SEEが来たので、しばらくはおとなしくDVD観賞をします(^^;)

ネコ 年齢不明 女 エルロンドの館、ビルボの部屋でDVD見ています


142   KCET Special Events 2003/12/02 11:46 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
 何のかんの言って12/5にPalm Springsへ第三部の試写会観に行く事にしてしまいました。だから12/16の先行オールナイトはパス。今回はSEEにタダ券ついて来なかったしね、、、。多分翌日のマチネーで2回目を観ているような気がします(笑)。
 チケット代は何とかしたもののガソリン代とか食事代とかは一体どーするんだ!?と悩んでいますが(大した事ないように思うでしょ?でも先日思わぬ大金を車の修理に払った上、今月はクリスマスプレゼント等の出費が待ち構えているのさっ!クレジットカードの頼り過ぎには気をつけているんです、これでも)、Valarの恩寵を賜れるよう祈っておきましょう、、、。
 一応テレビ番組の録画も兼ねているみたいなので、カメラの持ち込み等、チェックして大丈夫そうならばガン爺参加のレセプションに関しては今回も写真つきのレポートするかもしれません。
 チケットはちょっと厚みのある名刺大のサイズ(小さい!)でGandalfがパイプふかしている白黒の写真(渋い!)が載っています。

ドゥナダン 年齢不明 女 エルロンドの館でお風呂につかっていい気分
143   うらやましぃ〜ッ! 2003/12/02 11:59 お返事
from 無名 

いぃですねぇ。。。日本ではまだまだ先!
ワールド・プレミアの様子も見ましたが
年越しなんてメチャメチャつらいです★

字幕がないとワケわからない日本人にゃ
2月まで「だるそ〜!」ってことですかね?

P.S.
 金策(笑)うまくいくこと祈ってます♪

マソム館でごはんの支度
144   Re:うらやましぃ〜ッ! 2003/12/02 16:08 お返事
from つらぬき丸々 

>何のかんの言って12/5にPalm Springsへ第三部の試写会観に行く事にしてしまいました。
い〜やっほう!!さすが、ぞっこん様、ぱちぱちぱち!
クリスマスシーズンのご出費の多い中大変でしょうが、うんと楽しんでいらしてくださいね、でもって、楽しさのおすそ分けを、こちらで首をながーくしてお待ちしてます〜。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで定住
145   Re:うらやましぃ〜ッ! 2003/12/02 21:18 お返事
from んごろにゃ 

ぞっこんさま、いよいよですね!
こちらの方はSEEがいよいよです。

いろんなネタバレサイトを見て、期待したり心配したり・・
ぞっこんさまのレポートを聞くまで落ち着きません!

ネコ 年齢不明 女 エルロンドの館、ビルボの部屋で散らかってるから片づけなきゃ
146   ぞっこん様ばんざ〜い!! 2003/12/02 21:21 お返事
from いしる 

RotKの公開までまだまーーーだの日本に住んでいる我々には、ぞっこん様のご勇断、感謝感激です〜〜! 私もお財布は寒〜〜いけれども、ぞっこん様のレポを見れば熱〜くなれることは間違いなしですね♪ 楽しみに待っています(^▽^) それにしてもうらやますぃー!道中お気をつけて、目一杯!楽しんで来てくださいね♪

エルフ 3000歳以上 女 滅びの罅裂でレンバス焼いてます
147   ありがとうございます♪ 2003/12/03 16:56 お返事
from Aragornにぞっこん 

無名様、つらぬき丸々様、んごろにゃ様、いしる様、皆様今晩は。
今日仕事に出かけたら、「木曜日と金曜日も働けますか?」と聞かれ、「金曜日は午前中だけならば、、、」と答えたところ、無事に木・金1.5日の仕事を頂きました。これで今回の「出張代」はカヴァー出来ます!ああ、Valarはやはりこのサイトに集う指輪ファンを(私を、というより)お見捨てにならなかった!一応、デジカメも借りる手はずを整えたので、撮影がOKならばグワイヒアさんちに集まる方々にSir Ianのお姿をお目にかける事が出来るはず♪NZのプレミアでとても洗礼されたファッションでいらっしゃったので、ちょっと楽しみです♪金曜日は午後からどこへ行くにも高速が混むので、仕事が終わり次第、出来る限り早く行くつもりです。

ドゥナダン 年齢不明 女 大河アンデュインで皿洗い
148   Re:ありがとうございます♪ 2003/12/03 21:16 お返事
from 杏嬬 

こんばんは。横レスしみません。
うわ〜、ぞっこん様、羨ましいですねー。
ちゃんとエルベレスが見守ってくれてるんですよ。報告、楽しみにしてます♪
SEEが届くのは一人寂しく待っておりますので、みなさんと一緒に報告を待ちたいと思います。

エルフ 2000歳以上 女 緑龍館で宿銭払えません


138   ワールドプレミアの様子 2003/12/01 20:12 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

正確にはネタバレではないと思いますが今日のワールドプレミアの雰囲気だけでもと思いまして。

http://www.stuff.co.nz/stuff/0,2106,0a10153,00.html

地域によっては、明日SEEが発売されるのでは?

野伏 女 エルロンドの館、大広間でDVD見ています
139   Re:ワールドプレミアの様子 2003/12/01 21:12 お返事
from んごろにゃ 

ワ〜、すッごいデブのカップル!
エルフでも太るのかぁ。
(ファンの方ごめんなさい←ここのサイトにいるのかな?)
人のことは言えないけど、夢が壊れちゃう!

PJは仕方がないけど、リブさんはもう少し考えて欲しい〜。

ネコ 年齢不明 女 エルロンドの館で逆立ち
140   Re:ワールドプレミアの様子 2003/12/01 22:44 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

ご結婚されたので、もしや妊娠されているのでは、と好意的に取ってあげてます。
優しい?
それても甘やかし?

野伏 女 アルゴナスの足もとで川に落ちました
141   Re:ワールドプレミアの様子 2003/12/01 23:59 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

しまった、日本語が壊れている。
「それても」じゃない、「それとも」でした。(恥)

野伏 女 アルゴナスの足もとで穴があったら入りたい


115   おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/28 01:36 お返事
from グワイヒア 

こんばんは〜 
まだこれから仕事なの。かわいそーでしょ。これから絵の裏に紙貼って補強しなきゃならないのさ。←何の仕事だ? 早く冬休みにならないかなぁ。
さすがはミナスティリス、すごい人通りで大賑わいだね。
どこにくっついていいかわかんないから、まとめてレスです。
今回の新顔さんは・・・ クラさん、まこさん、ボルジャーさん、いらしゃいませ! スレッド別にしてごめんね。 あといないかな。わたしも新顔だっ!って人いたら書いてね。

さて、いろいろ意見が噴出してますが・・・
歴史物だと思えばよろしい、とのこと、なるほどです。
例えば忠臣蔵は毎年別バージョンがあるし、脚本によってまるで変わる。グワはずいぶん前のNHKの大河ドラマの峠の群像が好きだった。トシばれるなぁ・・・ あの時は、不破数右衛門がカッコいいってすごい人気で、グワの周りは結構みんな観てて、友だちが試験中だというのに泉岳寺にお参りに行って、そしたら不破さまのとこだけ花が山になってた、と言ってました。描き方、キャストによってイメージがガラガラ変わるのが歴史ものだよね。
今回のも第三紀末のひとつのバージョンとして受け取るべきなんでしょう。忠臣蔵と違うのは、初の実写映画化で、これからもしょっちゅう映像化されるわけじゃないだろうから、やっぱそれなりのものにしてほしい、という気持ちが強いわけです。
忠臣蔵なら、内蔵助がどうも頼りない上にやたらラブシーンがあって気にくわないとか、上野介が親バカで涙もろくて悪役になってないとか、大物女優を出演さなきゃならなくて出てこなくていいところで出てくるとか、いろいろあっても他の映画やドラマがたくさんあるし、どうせ年末になったらどこかの局でやるんだからまぁそれはそういうバージョンということで許せる。
でも指輪はPJ版が終わってすぐまた誰かが作るとは考えにくい。お金かかるしねぇ。だからあんまりいじらないで、まっすぐに作ってほしい、というのはトールキンファンならみんな同じだと思います。
サルマンカットはやっぱまずかったと思うな。製作の裏でいろいろあるんだろうけどね。エンターテイメントにするにはバトルもラブシーンも脇役カットも仕方ないんでしょう。フロドとアラゴルン中心にして、アラゴルンもただ素晴らしい王さまにしておくより弱い面を出して成長物語にした方が描きやすいでしょう。女っ気もないと、ということでアルウェンばしばし出てくるのもありでしょう。
でも今までの経緯を見てると、アルウェンがヘルムで戦ってたりするのも撮ってたり、別物路線に行きたくてうずうずしてるのがわかるから、みんなキィキィ心配するのです。ネットで文句が噴出して、だいぶ原作寄りになったわけでしょ。ネット時代でなかったら、一体どういうことになったかわかんない。
こちらとしては、制作費を出してるわけじゃなし、すごいお金とエネルギーをかけて作っていただいたものを観せていただいてるわけで(お金払って+いろいろ買ってるけど)、あまり文句も言える立場じゃないのもわかってますが、でもやっぱりキィキィ言いたくなるよね。
キィキィ派、ええい静まれ〜派、どっちも言ってることはごもっともです。それで荒れないところがグワサイトのみんなのいいとこさ。(^^)
とりあえずひっくるめると、ええい静まれ〜派は映画化なんだから仕方ないんだよ〜、それはそれで楽しもうよ、ってことだね。
キィキィ派がもう少し正統派的作りにしてほしかった、と言ってるのは、映画化ということはなかなかないからなのですよ。そうでしょ?
グワは・・・キィキィ派かな。一応。文句言うのもファンの仕事さ。
掃蕩は流れ的に入れるのは難しいのはわかる。トムがカットになったのと似てるかな。ひといきに流れなくなるからね。そこが本とは違う。
これだけ世界で反響を呼ぶってことは、PJはすごい・・・ サルマンカット、これはもしかして乗せられたんじゃないか、って気もするね。話題は確実にとれたからねぇ。
ま、キィキィ言いつつ、公開を待ちましょう。(爆) 

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんでミナス・ティリス新聞読んでます
116   Re:おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/28 09:52 お返事
from んごろにゃ 

おはようございます

ぐわさま、よくまとめてくださいました!
みんなこの物語が大好きなんですよね。
そういえば、今年の「ムサシ」も吉川武蔵のファンからブーイングが出てるそうです(観てないけど^^;)

> これだけ世界で反響を呼ぶってことは、PJはすごい・・・ サルマンカット、これはもしかして乗せられたんじゃないか、って気もするね。話題は確実にとれたからねぇ。
失われた7分間がイチャイチャシーンにすりかわった!なんて言われないようなすばらしい映像にして欲しいですね←あ、また意地悪を・・

ネコ 年齢不明 女 エスガロスで魔法使い用杖屋やってます
119   Re:おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/28 21:09 お返事
from いしる 

私はPJのLotRを観てひじょ〜〜〜〜〜に感動しました。おそらく私が今まで出会った映画の中でもトップに輝く映画です。もしかして一生涯で一番の名作になるかもしれないかもしれない! そして「指輪物語」を教えてくれました。ここで皆さんに会えたのも、PJのおかげですよね。
原作未読のまっさらの状態で観た1部・2部はもう素晴らしいの一言でした。原作を読んでから観るのは王の帰還が初めてな訳ですけど(ま、その前にSEEがありますが)、きっと再び大感動ますよね、PJ! 何だかんだ言っても、オマケ欲しさに大量に買った前売りは余らないんだろうな〜〜。

エルフ 3000歳以上 女 バラド=ドゥアでモルドール新聞読んでます
120   Re:おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/28 22:33 お返事
from 杏嬬 

こんばんはです〜。
う〜ん、いろんな人たちの冷静なご意見を聞いて、超キィキィ派の私も、頑張ってできるだけ冷静に考えてみました。
そうですよね。PJだって省きたくて省いてるんじゃありませんよね。
きっと私的解釈では(許して)、時間を考えて必要性の大きい順に上から並べたら、サルマン様のシーンはランク的に入れられなくなったんでしょうね。確かに、パランティアんとこもしょうがないけどぢれか省かなきゃいけないなら他のに比べると必要性薄らぐかも・・あっ、誤解しないでくださいね・・
そしたら、たまたまサルマン様のとこが全部省かれちゃったんですよ。だからおおごとにとられたんです。
わ〜、説明ベタだ。わかってもらえるかしら、サルマン様省かれるのも一シーンだったら、こんな大騒ぎにならなかったって事です。たまたまランクからちょっと外れたのが全部サルマン様のだったから、少しのカットも大きなカットに見えちゃうんですよ。
すいません、ヘッタクソな説明で暴走乱筆して。わかっていただければ光栄っす。

エルフ 2000歳以上 女 黄金館の玉座であやとりしてます
121   Re:おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/28 22:34 お返事
from 杏嬬 

↑すいません。ぢれかってなんじゃ。どれかです。
カッコ悪・・

エルフ 2000歳以上 女
123   Re:おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/28 23:29 お返事
from snow 

みなさま こんばんは。

ぐわさまがまとめて下さって、なんだかほっとしました。
このサイトは大好きだし深いし、何よりとっても感じの良い方ばかりいらしてる掲示板が楽しいです。

その、このサイトでサルマン騒動を知って心揺すぶられ、かなり感情的になりました。そしてきんたさまのレスを読んで、なんてことしてたんだろうと反省もしました。
でも一番思ったのは、まるでFotRのエルロンドの会議のシーンのようだなってことです。
指輪は何かの象徴ではないと教授はおっしゃいましたが、このような不和を目の当たりにすると、やはり指輪の意味するところを考えてしまいます。

みんなちがってみんないい、が好きです。
私もキィキィ言わせて貰いますが、それだけPJに期待しているんですよねぇ。

エント 年齢不明 女 ペレンノール野で昼寝中
122   Re:おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/28 23:20 お返事
from ボルジャー 

こんばんわ
皆さんのいろいろな意見が聞けて勉強になります。
原作をあまり変えて欲しくないのは指輪が簡単には再映画化されるわけないからという、グワ様の意見を聴いて
確かにそうだよなあ・・・とも思いました。
僕自身指輪をはじめて読んだのは中学の時で、、かれこれ10年以上前なのですが、そのときから、今までこれほど感動した物語はなかったので、映画化が決まった時はほんとにうれしかったし、ネタバレ映像が出るたびに期待は高まって言ったのを覚えています。

それだけに最高の形でフィナーレを飾って欲しいと思っています。
泣いても笑ってもこれが最後なんだから、PJにはほんと頑張ってほしいですよね。(SEEがまだあるけどねW」

124   Re:おのおの方、ご意見ごもっともでござる 2003/11/29 03:22 お返事
from マランウェ 

皆様こんばんは。マランウェと申します。どうなるのかなーと思って多少ドキドキして見てましたが、グワ様が素晴らしいまとめをして下さったので、いまさらですがこちらにくっつけちゃいます。忠臣蔵の例えには、なるほど〜と唸ってしまいました。

私個人としては、静まれ〜派というか、とにかく映画見てみないとね、という気分です(あ、署名活動が無駄だとかそういう意味ではないですよ)。映画作りって色んな人と思惑とお金としがらみと妥協のせめぎ合いみたいな部分が大きいと思うし、ましてや、こういう原作付きのケースでは何をどう作っても批判はされるだろうなぁと思ってつい同情的に見てしまうから。
というのも、私もいしる様同様、原作未読で映画FotR、TTTを見てから原作を読むというコースを辿ったんですが、私が初めてFotRを見た時の印象は、すっごく映像はキレイだし、ファンタジーの教科書ってぐらい本当に真面目に作ってるし、見所はいっぱいあるし、間違い無く面白い。でも、決して映画的な作りではないな、と思ったのです。ダレるというほどではないけど、いまいち緩急に乏しいというか。純粋に映画として考えた場合、どうしたってTTTの方が話がよく転がって盛り上がる。でも原作知ってからFotRのSEE見ると、これぞファンタジー、よくぞよくぞこんな世界を映像化したなぁって感動してひれ伏したくなります。単なる映画好きとしてはTTT、原作ファンとしてはFotRってところでしょうか。
要するに、指輪を映画化するっていうのは、そしていろんな層を満足させるのは、本当に本当に至難の業で綱渡りみたいなことだよなぁと思うわけです。だからついついPJには甘くなる私…。そして、当初は二部作の予定だったLotRをきちんと三部作で作らせてくれたシネマ・ニューラインにも甘くなる私であります。

とはいうものの、かつて「はてしない物語」映画化の際には、失望のあまり二度とファンタジー映画なんか信用しないと心に誓った私としては、原作をこよなく愛する皆様のお気持ちもよーっく分かるつもりです(アレと比べるのも随分乱暴な話ですが…)。

ああ、なんかこんな気分のまま2月まで待たされるのって嫌ですねぇ。返す返すも日本ヘラルドが恨めしい…。

ではでは。

エルフ 2000歳以上 女 カラス・ガラゾンで本執筆中
131   ごめんなさい。 2003/11/30 02:36 お返事
from 金の苺 

 そんなつもりはなかったんですけど、ご迷惑かけちゃったんでしょうか。いろんな人の目にふれる掲示板なのに、思ったまま書いちゃって、反省してます。すみませんでした。
 もうすぐSEEが発売されますね。あと3ヶ月で王の帰還も公開。みなさん楽しまれますように! ほんとに、不愉快な思いさせちゃった方、申し訳ありませんでした・・・。

マイア 女
132   未だに思案中ですが、、、 2003/11/30 04:25 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはようございます。
 日本にいらっしゃる皆様に先駆けて後3週間ほどで第三部を観る事になるのですが、、、情報が飛び交いすぎていてちょっと不安です。でも本当に3週間近く待つのか?12/5のPalm Springsでの試写会へ行けばガン爺の姿も拝める(Comic-Con Int'lみたいに結構前で見ていたりして)し、第三部も観る事が出来るじゃないか、と思うと$50.00という大金(主催テレビ局への寄付という形なので)と2時間弱の運転という2大難関を目の前にしていても、往生際悪く「どーしよ、、、」と悩んでしまいます。
◎金の苺様
>  そんなつもりはなかったんですけど、ご迷惑かけちゃったんでしょうか。いろんな人の目にふれる掲示板なのに、思ったまま書いちゃって、反省してます。すみませんでした。
 掲示板は好きな事を発言する場所だから謝らなくても良いのでは?ここに書き込みする人は「好きだから」きぃきぃ言うのであって、誰も悪口を言っているわけじゃないし。
 ではこれから剣の稽古に行ってSEEのコメンタリー見ます♪

ドゥナダン 年齢不明 女 サンマス・ナウアで剣の練習
133   Re:未だに思案中ですが、、、 2003/11/30 09:22 お返事
from つらぬき丸々 

ぞっこんさま、12/5ですか?もうすぐ!
そりゃもう、一刻も早くご報告をお聞きしたいのは山々ですが、あまりご無理をなさらずに、でもでも・・無理できたら無理してください(笑)
金の苺さま、ほんとお気になさらずに。指輪への愛でもって、ごいっしょにキィキィしましょう。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんでトート持ってお出かけ
134   Re:やっぱり楽しみなのだ! 2003/11/30 10:54 お返事
from いしる 

金の苺さん、私は不愉快な思いなんてしてませんし、RotK公開が楽しみなことには変わりません。みんなでワイワイ騒いで、いろんな意見も聞いたりできるのが掲示板の楽しいところじゃないですか。これからもご一緒に楽しみましょう♪

ぞっこん様。2時間半の運転はつらいですね・・・。もしもいらっしゃる際には充分にお気をつけくださいね。ご報告、すこーしだけ期待しておきます♪(笑)

エルフ 3000歳以上 女 エクセリオンの白い塔で人生ゲームしています
135   Re:やっぱり楽しみなのだ! 2003/11/30 15:46 お返事
from んごろにゃ 

コホン、ワタクシはいつもキィキィ言っております(^^;)
自由におしゃべりをするのが楽しいのです。
違った意見を聞いて「なるほどー」と感心するのも面白いものです。

ぞっこんさま、
気をつけていってらっしゃいませ〜
> ご報告、すこーしだけ期待しておきます♪(笑)
だるそ〜のワンちゃん状態だったりして・・

ネコ 年齢不明 女 大河アンデュインで川下り
137   Re:やっぱり楽しみなのだ! 2003/12/01 12:06 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

最近ヤボ用が俺を苦しめていて、どうもレスが遅くなってしまいます。
ごめんなさい。

snowさんも金の苺さんも、そんなにヘコまないで下さいね〜。

FotR、TTTと、これだけ評判になる映画ともなりますと
「ヒットにあやかりたい」奴が寄って来て、やれ助言だ、やれ
協力だ、と「まるでコウベサセ虫のように」スタッフの周りを
雑音まきちらしながら飛び回ったりします。
莫大なお金が動いているからね。
うまくプロデュース側があしらっているだろうとは思いますが、
それでもPJはうるさがっている事でしょう。(笑)
署名が逆にPJの「武器」になって、「これだけの要望もあるから、
サル爺のシーンは入れなきゃならないんだ」と配給側を説得する材料
にでもなればなぁ、と思うんですが。

お手並み拝見ですよね。
「頼むぞPJ」「信じてるぞPJ」ってキィキィ言うのは俺も大賛成。
映画が公開されて、万が一納得の出来ない出来だった時は、
きっと俺はこれまでの皆さん以上に(笑)PJを罵倒することでしょう。

「何だよ!何だよ!
 まぬけだよ!こんなの、わしらが欲しいものじゃないのよ!」

(笑)

 

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で定住


136   公開も近くなったためか 2003/12/01 01:22 お返事
from ボルジャー 

かなりのネタバレ情報が飛び交ってますよね。
どうやらデネソールとパランティアは関係なくなるみたいですね。
病院、サルマンもカットなので、時間的にはかなり余裕が出来るかな・・
僕はアレンジOk派ですが、楽しみと同時にちょっぴり不安でもあります(爆w)

ただ、それによって、フロドとアラゴルンをちゃんと描ききってくれるのなら満足するかな

今考えると、個人的には映画の出来は 2部>1部
なんですよ。
何でかというと、確かに1部は2部より、原作に忠実だし、すごく感動したんだけど、あまりにもイベントが多すぎるためあれだけカットしたにもかかわらずかなりダイジェスト感が拭えないと思うのです。
初めのシャイアは良かったけど、ブリ村、裂け谷、ロスロリエンもみんな着いたと思ったらもう出発って感じでw(SEEは結構良かったけど、それでもブリ村のシーンは物足りないと思う)
個人的には原作のブリ村でのアラゴルンとナズグルとの逃走劇や、裂け谷での指輪会議での延々と話される指輪の由来のシーンが好きなのですが、
あれ全部映画でなんてぜったい誰がとっても、無理ですよねw
監督のコメントラリーで出来ればロリエンはカットしたかったと仰ってますし、特に1部の映画化は難しかったのかも。
で何が言いたいかと言うと、これだけそぎ落としたのはある意味では良い方向に行くのでは?ってことです。

30代 男 袋小路屋敷の食物倉で食事中


125   ・・・そぅ言ってる間に 2003/11/29 09:53 お返事
from 無名 

例の署名は4万人分を超えましたね。
世界中から殺到してるみたいです。
なんらかの変更があるのかどぅかは
わかりませんが、PJも少しくらい
参考にしてくれれば…と思います。

石化トロルの足もとでテレビ見ています
126   Re:・・・そぅ言ってる間に 2003/11/29 15:26 お返事
from つらぬき丸々 

参考にしてほしい!(願)ですよね。
昨夜のきんたさんチャットで、じょかさんがネットでのネタバレをお読みになったと聞いて、ワタクシも読んでしまいました。
いや〜はあ〜ほえ〜・・ぇぇ・・って感じです(どんなん?・笑)
1作は指輪を知らずに観て、感動しました。
2作は原作を読んでからだったので「なんか違う〜!でもこれは原作既読の方が1作で受けた洗礼と同じものかも。でもよく作ってあるし!」
で、3作こそ自分がどう感じられるのか、楽しみだったんですが・・・ちょっと心配になってきました。
フロドが違う感じがするんですよね、フロドが・・。

ワタクシの見たネタバレには
   
   ↓

ゴクリと対立するサムを追い返し、ゴクリについてゆく・・と。
もしそうなら「フロドでなくなってる!」ですよね。
指輪との関係を完全には理解できないサムを許し、ゴクリを許し、全てを許しているフロドが・・たった一つ許せないとしたら使命を果たせない自分だけでありましょうフロドが・・サムを追い返すぅ〜う?
「すまないね、サム。だけどお前はわかってくれなきゃいけないんだよ」「サムおまえがいてくれて、本当によかった」「さあ、わたしといっしょにおいで」・・・フロドはこんな感じでいて欲しいんですよー。
1作はアレンジは違っても、ちゃんと二人の雰囲気は出ていたように思います。2作はちょっと違った、そして3作は、どうなるんでしょうね。年齢など原作とまるで違いますが、イライジャ・フロドは間違いなくフロドを見事に表現して大満足です。(監督のキャスティングお見事〜)でもって3作ではどーなるんでしょう。ドキドキ。
サルマンカットが、原作テイストを薄れさせてしまう象徴のように感じられて、、、

いやいや、ネタバレは、書く人や読み手の受け取り方もありますので、観るまではなんとも言えませんんん・・ですね。

ホビット 100歳以上 女 バラド=ドゥアのてっぺんで留守番してます
127   Re:・・・そぅ言ってる間に 2003/11/29 15:31 お返事
from んごろにゃ 

参考にしてくれたら嬉しいですね。

ネットのおかげで世界中の人々と手を取り合えるなんて、面白い体験ですね。←ちょっと遅いって・・(^^;)

ネコ 年齢不明 女 ガラズリムのフレトで掃除中
128   Re:・・・そぅ言ってる間に 2003/11/29 15:41 お返事
from んごろにゃ 

お〜モタモタしてるまに丸々さまのカキコが・・

フロドの変貌が吉と出るか凶と出るか、そこが問題じゃ!
原作派のワタクシとしては、教授の精神を忘れないで欲しいと祈るばかりですわ。
(なんだかんだと言っても早く観たい!!というのが本音・・)

ネコ 年齢不明 女 ガラズリムのフレトでぶらさがってます
129   私のばあい・・・ 2003/11/29 18:35 お返事
from 無名 

実は、原作の本を読んだのは2作目を見てから。
1作目は日本語吹替版・字幕版を同じ日に見て
2作目は字幕版ばっかり3回、見ちゃいました。
【しかも2作目はグワ様の重箱ネタ見てから♪】

映画から入ったもんで本は読まないつもりが
友達も持ってるし、ここを見つけたおかげで
文庫本ですが、とぅとぅ買っちまいました★

原作本があるものを映画化すること自体が
ただ忠実に再現するべきか…と言われれば
エンターテインメントとしてデフォルメや
カットはあって当然だと言わざるを得ず…。
ですから、署名はしたものの今の気持ちは
「さぁ〜て、PJ…お手並み拝見!」です。


エルロンドの館、大広間でうつらうつら
130   Re:私のばあい・・・ 2003/11/29 18:36 お返事
from 無名 

> 【しかも2作目はグワ様の重箱ネタ見てから♪】

書き間違い! 2作目の3回目は…です!!

エルロンドの館、大広間でうつらうつら


99   失礼お許しください 2003/11/26 19:16 お返事
from Kojuki 

この掲示板の趣旨に合うかどうかわかりませんが、
皆さんここで盛り上がっているので…。

サルマンのことは、私もすごくショックでした。最近「王の帰還」を読み返して、確かに映画全体の雰囲気も原作とは違うな、と思うところがありました。それがはっきりした形で出てきたのかもしれません。
(以下に書くのは、サルマンが出なくていいということではないです。あれは無きゃ困ります)

私は正直言って、「指輪物語」が映画化されるという第一報を聞いたとき、自分は絶対に見るまいと思っていました。自分の中のイメージを壊されてしまうのではないかと怖かったからです。でもなんだかんだで見てみたらそれほどでもなく、結局第3部まで追っかけてきました。
そのなかで、たとえばボロミアのキャラクターの変化とか、アルウェンとエルロンドのシーンとか、原作と違うにもかかわらず個人的にはすごく心うたれるものがあって、私は心のどこかでこんな風に考えるようにしました。

中つ国には一つの歴史があります。トールキンはそれを指輪物語=赤表紙本という形で書いたけれど、それはすごく幅広い解釈を許す一種の(非常に詩的な)歴史書なんだと。PJの映画は指輪物語の映画化というよりは、中つ国の歴史映画なんだと。
だから、これは”事実”と反するよねエーというところが多少あっても、世界観が違うように見えても、多少は受け入れ、楽しむぐらいがいいのかなと。

トールキンの原作を私なんかよりずっと大事に思っていらっしゃる方には失礼な言い方だったかもしれません。もし不快に思われたらお許しください。
でもサルマンは・・・私にもちょっと許容範囲外です。1789年のフランスの映画にバスティーユが無いようなもんです。

ホビット 100歳以上 女 緑龍館で食事中
102   まったくですね。 2003/11/27 00:41 お返事
from すとらいだー 

Kojukiさん、はじめまして。

> 中つ国には一つの歴史があります。トールキンはそれを指輪物語=赤表紙本という形で書いたけれど、それはすごく幅広い解釈を許す一種の(非常に詩的な)歴史書なんだと。PJの映画は指輪物語の映画化というよりは、中つ国の歴史映画なんだと。

たしかに現実の歴史での一場面を切り取って映画化するとしてもいろんな解釈がありますものね。解釈次第で同じ人物を描いてもいいイメージになったり、悪いイメージになったり。

1度映画を見ただけの原作もなにも知らない会社の同僚にリブアルウェンは不評でという話をしたら「そう?キレイだったけど」と言っていました。解釈というかそういう感じ方もあるんだなと思いました。単に映画を観るだけなら笑いあり、涙あり、手に汗握る闘いあり、ロマンスありで満足なのかもしれません(もちろん原作を知っている身ではとても我慢できませんが)

> でもサルマンは・・・私にもちょっと許容範囲外です。1789年のフランスの映画にバスティーユが無いようなもんです。

そうです。サルマン&ガン爺バルコニー対決がないrotkなんて、バスチーユのないフランス革命。入鹿暗殺のない大化改新。本能寺の変のない太閤出世物語。殿中でござるだけ盛り上げておいて討ち入り時にいない吉良上野介。いいだしたらキリがない。。。まったくもって許容範囲外ですよね。

野伏 300歳以上 女 オルサンクの塔のてっぺんで馬から落ちました
105   Re:失礼お許しください 2003/11/27 11:24 お返事
from ボルジャー 

こんにちわ
PJの指輪の解釈については、僕も嫌いではないです。
サルマンカットは納得行きませんが(あれは解釈ではなく、明らかに編集ミス)
ここに来たのはつい最近なのですが、この掲示板の方はみんな、映画のアレンジには反対の人が多いのかな?
個人的には、たとえば、最後のホビット圧の掃蕩のシーンは小説というメディアであるから出来るのであってあれを映画にするのはバランス的に無理だと思う。(指輪を葬った後にあれを入れていては焦点がぼけてしまう)
また、アラゴルンの成長物語は、三部のことを考えれば理解できる
だって3部のクライマックスって、たぶんペレンノールにアラゴルンが駆けつけるとこなど、主に指輪戦争の表舞台のシーンが多くなると思うのです。
つまり、3部に限っては主人公はフロドだけではなくアラゴルンも主役なのです。

そう考えると、アラゴルンの成長は必然といえると思います。
それによって、アルウェンのシーンが多くなるのも理解できます。
死者の道のシーンが3人だけなのも、ファミア、エオウィンのシーンが削られていそうなのも、話を簡略化することと焦点をフロドとアラゴルンに絞ったためでしょう(そのため病院のエピソードはSEEに入ると思う)
なにぶん長いお話なので、もともと映画より、ドラマの方が向いている指輪(しかしあれだけのスケールで作るにはドラマでは予算が・・・)、5部構成にすればという意見もあるでしょうが、現実的ではないですし。 PJは上手くやったと思いますよ。
勝手なこと言ってすいません

114   Re:失礼お許しください 2003/11/28 00:24 お返事
from ボルジャー 

金の苺さんレスサンキュウです。
確かにフロドの心の中での戦いは映画にし難いですね。
指輪物語は確かに戦争だけの話ではないし、強大な力をあえて捨てるという、他のファンタジー作品にはあまり見られないテーマのお話です、フロドの成長は確かに物語の鍵だとはおもいますよ。
ただ、2部を観ると、そこら辺の内面での葛藤も、ゴラムを絡めて上手く描けていると思います。1部での裂け谷でガンダルフが、ナズグルに受けた傷について一生彼を傷つけるという台詞がありますが、フロドの受けた、癒えることのない傷は、3部でもちゃんと描かれるのではと思いますよ(掃蕩が描かれなくても)

思うに、あそこのシーが嫌いというPJのコメントはシーンそのものが嫌いなのではなくて、映画全体のバランスを考えた時どうしてもダレテしまうという事だと思います
たとえば原作ではフロドが旅立つのにずいぶん時間がかかりますよね。
あれは、小説では良いのですが、映画にするにはちょっと問題です。
ドラマなら良いと思いますが、映画という2〜3時間の枠内で描かなくてはならないメディアではどうしてもダレてしまう。
そのため、スピード感を出すためあえて変えてきた。
それと同じだと思うのです。


118   フロドの傷は 2003/11/28 17:31 お返事
from Kojuki 

皆さんこんにちは。いろいろなご意見に触れることができてとてもうれしく思っています。
私は個人的にフロドファンなのですが、フロド中心の掲示板なんかでは、映画のフロドは弱すぎるという意見が結構見られました。確かにたとえばブルイネンの浅瀬などを見るとそういう面もあります。でもボルジャーさんのおっしゃるとおり、フロドが決して癒されない傷を負っていくこと、それを彼自身自覚していることはTTTにも表現されていたと思っています。

フロドが、ゴラムだって元の自分に戻れるかもしれない、という場面があります。
サムが否定すると、フロドは激しく怒ります。
あれは彼が指輪所持者としての運命を予感してしまったからなのではないでしょうか。
大事なとこはわかってくれてるな、と感じる部分も多いんですね。
だからこそ期待も大きくなるわけですが。

私としては、イライジャが「第3部はフロドが変わっていくのが重要だ」みたいなことを言っていたのに希望をつないでいます。
変更はたくさんあるでしょうが、でもアラゴルンやなんかが敵を滅ぼして「バンザーイ!!」って終わる指輪物語を想像はできませんから。

ホビット 100歳以上 女 マソム館でお宝隠してます


117   指輪ファンを増やしましょう。 2003/11/28 11:30 お返事
from ヌメノーリアン 

はじめまして。いつもこのページを見ては、笑ったり、怒ったり、うなづいたり、考えたりして楽しませていただいていました。さすがグワ様,このところの騒動をうまくまとめてくださいました。私の周りには不幸なことに『指輪物語』を理解してくれる人が少ないのです。なにせあの長さ!加えてまるで学術書のような出だし!でも映画は好きだという人はいます。この方達の意見では1部より2部の方がうけがいい。やはり原作を知らない人に映画を見てもらうには娯楽性も必要なようです。だからです、ここは皆が楽しめる映画を見てもらって、その上で原作には違うよさがあることを私達がアピールしましょう。それで原作ファンが増えればもっと指輪ワールドが広がるのでは?と思うのですが。

人間 年齢不明 女 ミナス・ティリスの療病院でミナス・ティリス新聞読んでます


104   う〜ん。(汗) 2003/11/27 11:08 お返事
from きんた 

皆さんの意見も解ります。
俺だって、サル爺出ないの哀しいです。

でもね。

ちょっと「それは言い過ぎでは?」と思う書き込みも気になります。

元々、「原作をあのまま映画化」っていうのは「無理」って認識が
前提にありませんでしたっけ?映画化前からのファンならそう思って
いたのでは?

思うんですけどね、この映画はPJの自主制作じゃないんですから、
あらゆる制約の中でPJはこの作品を作ってる訳です。
制約の緩いDVDに「追加」するのでも解りますが、PJは「公開版」に
無かった、「原作ファンがグッとくるシーン」を撮ってるじゃない
ですか。で、それを追加している。
「そうしたかった」って事です。でも、公開版ではそうなってない。
長さの問題です。上映時間の。
配給側としては、なるべく短くして貰いたい。で、一日に何度も
上映出来るようにして、その分動員数を稼ぎたい。
配給側vs製作側のシビアな妥協で、上映時間は決まります。
で、今回はサブタイトルが「王の帰還」。「フロド話」は全体の要の
ストーリーだから出来るだけ切らない、加えてアラ話の「帰還」に関
る話も切りたくない。(リブはたぶん「切れない」)
「苦渋の選択」なんだと思います。
だいたい、撮ってる時の苦労は絶対に覚えてるんだ。どのシーンだって
切りたくないのが本音でしょう。
「堕落」なんてしてる訳ないんです。

俺はエオウィンのファンなので(笑)療病院切られるのは痛いんで
すが、「原作知らない一般人」にとってエオウィンが何よりも大切
か、って言ったら「そうでもない」と言わざるを得ないです。
所詮、「脇エピソード」なんですよ。
サル爺も、リー様の好演で素晴らしいキャラクターになってますが、
言ってみりゃ「ただの中ボス」なんです。裏切り者の。
リー様にわざわざお願いしたPJが、リー様切りたい訳ないじゃない
ですか。そう思いませんか?

FotRにおけるアルの描き方に対してのブーイングに、PJは応えて
TTTでの描き方を変えました。PJはネット見てます。
署名して「サル爺出して」って要望したら、待つしかないです。
PJ攻撃や悪口は、早すぎると思います。

公開された映画観てから、納得出来なかったら悪口にしましょうよ。

五月蝿い虫けらからの意見でした。(笑)

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で定住
108   Re:う〜ん。(汗) 2003/11/27 15:02 お返事
from んごろにゃ 

きんたさん、性急なことを言ってごめんなさいm(__)m

ネタバレ本を見て、エオウィンとメリーの活躍の場も卑小化されそうな予感がして、ちょっとカッカッとしてしまいました。
(「掃討」が嫌いというのがトドメでした^^;)
ビジネスの世界は厳しいのですね。

とりあえず、ぞっこんさまの先行観賞報告を待つしかないですね。
(わたくしにとっては、その日はけっしてやってくることのない日のように思えるのです。)


ネコ 年齢不明 女 袋小路屋敷の玄関前で盗み聞き中
109   Re:う〜ん。(汗) 2003/11/27 16:32 お返事
from つらぬき丸々 

う〜んう〜ん、
きんたさんのおっしゃることごもっとも!
でもね、「う〜ん・・だけどまあ諸事情を考えれば、よくやったよ、うんうん、、」なーんて映画には、やっぱしてほしくないんですよね。もー欲張りなファンだ事、ワタクシったら(笑)。きっと皆様も『好きと心配』の裏返し、だと思います。1作を観た時の感動はいまでも忘れられないですー、だから余計に。
アル・ブーイングに反応したように、1作の成功に反応してスタート時の監督のスタンスが違ってきたのかな〜とも思いますが、でもPJ監督は、最初から1作は、原作紹介に配慮で2作3作はどんどんいちゃうぞーってな事も言ってましたね。

わがままファンを自覚したうえで、でもやっぱりサルマンをオールカットしちゃったら、1作2作でのあの大騒ぎのサルマンとの対決がなんだったのか、いまいち消化不良になる気もしますね。ボロミアだってサルマンの手のものに殺された感じですよね。もし娯楽(戦い)映画っぽく原作を知らずに映画を楽しんでいる方々がいたとしても、ココはサルマンをはっきり描いたほうが、いいような気がします。
原作を知ってしまった今としましては、サルマンをカットした代わりに何のシーンが入るか・・ソコが心配なのが正直な気持ちです。
サルマンさえカットするほど、そぎとられ、研ぎ澄まされた指輪・第三作になることを期待してます・・よ〜、監督〜〜。

ホビット 100歳以上 女 ミナス・ティリスで悩んでます
110   Re:う〜ん。(汗) 2003/11/27 16:51 お返事
from つらぬき丸々 

あ・あれ〜?
>原作を知らずに映画を楽しんでいる方々がいたとしても
原作をしらずに娯楽映画として楽しんでいる方々にとっても、サルマンは描いた方がいいのでは・・と言いたかったんですが・・(汗)ワタシ ニホンゴ ヘンネ(笑)

それにしても海外と同じく12月公開なら「心配」より「楽しみ!」って気持ちの方が大きくなるでしょうにねぇ。

ホビット 100歳以上 女 ミナス・ティリスで悩んでます
111   責任重大だなあ〜(笑) 2003/11/27 17:17 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
◎きんた様
> 元々、「原作をあのまま映画化」っていうのは「無理」って認識が
> 前提にありませんでしたっけ?映画化前からのファンならそう思って
> いたのでは?
そーですね。観てからも「原作と映画は別物」って私自身言い続けていますし。
今日"Newsweek"買ってしまいましたが、時間が取れなくてまだ半ページも読んでいません(苦笑)。で、その中に噂の囲み記事がありまして、"The Scouting of the Shire"に関してはこちらでも話題になっているように"Jackson never liked this section of the book, and never even shot it, so don't look for it on the DVD."("Newsweek" Dec. 1, 2003, P. 60)だそうです。でもカットされた理由を読むと、きんたさんのおっしゃる「苦渋の選択」だとはちょっと思えないんですよね〜、私には。もっと簡単に妥協したような響きを受けました。特に"...because it felt like old business, which slows the movie."("Newsweek" Dec. 1, 2003, P. 60)に至っては"...Wormtongue kills the traitorous wizard,..." ("Newsweek" Dec. 1, 2003, P. 60)とあるように殺されるわけじゃないですか。今回も大規模な戦闘シーンでもっと大勢の人が殺されるのだから第三部では主要キャラではなくなった1人が死ぬなんて大した事じゃない、と言っているようなニュアンスを感じるのは私だけなんでしょうか、、、?
> 長さの問題です。上映時間の。
> 配給側としては、なるべく短くして貰いたい。で、一日に何度も
> 上映出来るようにして、その分動員数を稼ぎたい。
> 配給側vs製作側のシビアな妥協で、上映時間は決まります。
そ、だから"Director's cut"などというSEEの親類が何年も経ってからひょこっと上映されたりするんですよね〜。
少なくとも、"Houses of Healing", "Saruman"に関してはDVDに入るとの事なのできっと話をスムースに繋げられるような別ヴァージョンを何種類も撮っているんでしょうね。最初のに関してはきっと映画では名前くらいは出るような気がするのですが。どーかなぁ、、、。
> サル爺も、リー様の好演で素晴らしいキャラクターになってますが、
> 言ってみりゃ「ただの中ボス」なんです。裏切り者の。
でもね〜、「ただの中ボス」を倒さないとゲームは進まないよ(笑。一応ゲームも好きだったりする私♪)。あ、きっとPJは「裏技」使って次のレベルに進んだんだ(爆)?
> PJ攻撃や悪口は、早すぎると思います。
これだけ情報が飛び回っていて早すぎるとは思いませんが、、、
> 公開された映画観てから、納得出来なかったら悪口にしましょうよ。
言えていますね。

◎んごろにゃ様
12/16の「多分12時間近くかかると思う」(冷汗)仕事が終わってから観に行って来ます♪

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの古旅籠でもう寝ます


100   はじめまして 2003/11/26 19:27 お返事
from まこ 

今日の昼間にリー氏のことをこちらで知り、私も及ばずながら、署名をして、自分のサイトでこちらのページを紹介して署名してくださいというコメントを入れてきました。
指輪物語をはじめて読んだのは映画の一作目を観た後なので初心者ですが、こちらのサイトのおかげで理解が深まりました。
戦いのシーンが多くなってしまうのは映画の性質上仕方ないとは思っていましたが、サルマンまで出てこないでどうするよ?って思います。
下で、金の苺さんがおっしゃっているのと同じように「これで何か変わるのかな」というような思いもよぎりましたが、何もせずただ黙ってはぁそうですかーともいえない気分でしたので思いを込めてボタンを押しました。
「あーなんでだー」って今日はそんな独り言ばかり言っていましたがもうちょっと頭冷やしてからまた考えます。

>PJは掃蕩シーンが嫌い
う〜んそうなのですか・・・私はこの部分が一番好きです。省略するのは仕方ないけれど、嫌いだなんてちょっとさびしいなぁと思いました。ふー。また来ます。

ホビット 年齢不明 女 袋小路屋敷の客間で居候
101   Re:はじめまして 2003/11/26 22:22 お返事
from んごろにゃ 

まこさま、はじめまして。

> >PJは掃蕩シーンが嫌い
> う〜んそうなのですか・・・私はこの部分が一番好きです。省略するのは仕方ないけれど、嫌いだなんてちょっとさびしいなぁと思いました。

掃討シーンが嫌いなんて、本当にこの物語を分かってんのかよ?と言いたいですね。
サウロンが誰であるにせよ指輪を持って堕落したPJ・・なんか陰謀さえ感じますね〜。
DVDに重きをおいて劇場公開をないがしろにするのは、かえって映画産業の首をしめることになるのではないでしょうか?
(テレビ隆盛期の日本映画みたいに・・ちょっと違うけど・・)
ウ〜ン、なんか醒めてしまいましたわ。
ロールプレイングの戦争ゲームなんて観たくな〜い!

ところでまこさま、「ミドルアースのネーム変換」面白かった。
みなさまにも紹介してくださいませ♪

ネコ 年齢不明 女 灰色港で月見酒
106   Re:はじめまして 2003/11/27 11:57 お返事
from まこ 

んごろにゃさん、はじめまして。
一晩経って、だいぶ落ち着いて考えられるようになりました。

指輪初心者の私は、昨夜は興奮して「えーなんでぇー」という気持ちでいっぱいでしたが、あらためて皆さんの書き込みを読んでいるうちに、PJ監督にもいろいろ事情あったのかなあとか、あれだけたくさんのスタッフがみんな指輪を読んでいて、細かい細工物やら防具やらを膨大な時間を使って作ってくれて、素敵な映像として表現してくれたのだからやっぱり文句ばっかり言っても仕方ないかな、いや、やっぱ文句言わせてくれぇー!とかいろいろなことを思いました。

> DVDに重きをおいて劇場公開をないがしろにするのは、かえ
>って映画産業の首をしめることになるのではないでしょうか?
そうですね。実際私は第二作目のときから「いいも〜ん、最初っから完全版みるから〜」という感じで作品がDVD化されるのを待っていました。

Kojukiさんの発言の、
>中つ国には一つの歴史があります。トールキンはそれを
>指輪物語=赤表紙本という形で書いたけれど、それはす
>ごく幅広い解釈を許す一種の(非常に詩的な)歴史書なんだと。
という部分を読んで、なるほど!トールキンの指輪物語が歴史で
あればそういうこともあるか。と、ちょっと納得しました.

> ところでまこさま、「ミドルアースのネーム変換」面白かった。
> みなさまにも紹介してくださいませ♪
はいはい,ミドルアースネームに変換してくれるページです。
http://www.lotruk.com/nametranslator/index.html
すごく楽しいですよね。自分の名前入れて変換して喜んでいました。(笑)
みなさんもどうぞ〜♪

ホビット 年齢不明 女 袋小路屋敷の客間で居候


92   盛り上がってますねー 2003/11/26 01:21 お返事
from グワイヒア 

すごい書き込みなんで、スレッドにくっつかないでまとめてレスです。
ええと、新顔さんが何人か・・・杏嬬さん、オルガさん、金の苺さん、びわ子さん、いらっしゃいませ!
さて、サルマンさまはいかがお過ごしでしょうか・・・
PJのやり方はどう考えても納得いかないね。
ラブシーン多すぎ、戦闘シーン多すぎ。みんなの言ってる通りです。
バトルがありすぎというのは、一作目を初めて観たときから感じてました。そこまでする必要があるのか・・・? たしかに戦いはあるんだけど、どうも行き過ぎのような感があります。そっちに時間とエネルギーをかけすぎると描かれなければならない大事な部分にしわ寄せがくる。
PJは掃蕩シーンが嫌いなの?ふーん・・・知らなかった。でも好き嫌いの問題じゃないような気がするけど。
こういう原作があっての作品は、全てオリジナルのものとは違うでしょう。そんなに改変するなら、はじめっから自分のオリジナルにすればいいのです。多少は仕方ないけど、あんまり変えすぎると指輪を映画化した意味がなくなっちゃうじゃないか! 話が違うじゃないか!! 
アラゴルンの死者の道通り抜け作戦は、王の揺るぎない意志でみんなを引っ張っていく凄いことなのに! アラゴルンに迷いなどないのに。だからヌメノール王朝は復興したんじゃないか!
サルマンが出ないような展開にするんなら、はじめから出すことなかったのです。そうでしょーが。まぁ、出ないと何かと話が進まないけどさ。
療病院もカット? そっかぁぁぁ・・・
ネタバレ本には載ってたけどね。ヨーレスの名前もあったし、癒しポーズの王さまも出てた。でもTTTでも本にあったシーンが劇場版でカットだったからなぁ。ブレゴに話しかけるアラゴルンのとこね。
療病院がなしだと、エレスサール王の特質がわからない。あーあ。なんか、大事な軸になる部分がなくなっちゃってるよね。
フロドよりサムがしっかりしてるし、エントにいまいち深みがないし、アルウェンはああだし、アラゴルンは迷い道だし、サルマンは消えちゃったし、療病院がなしならエオウィンとファラミアはどうやってくっつくのだろう。
三部で終わらせるというのに無理があったとグワは思います。五作くらいにしても良かったんじゃないかな。その方がかえって楽だったんじゃなかろうか。
SEEに入れりゃいいというのは、DVDがあるこの時代だから出来ることで、本来の映画作りとは考え方が違うよね。映画界は段々そういう流れになるのかもしれないけど。
> PJ氏は何が原因でこんなに堕落したのでしょう?
> 実はPJは指輪を持っているに違いありません。だから段々堕落して来たのです。ほら、もう誰の目にも明らかですよ。
状況証拠からみて間違いなさそうです。

従妹さま、地震は大丈夫でした。ドドド!っていきなり始まったからビックリでしたが。地震雲が出まくりだという話です。皆さん、気をつけましょう。
PJが変な編集するから天も地もお怒りなのですよ、きっと。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんでミナス・ティリス新聞読んでます
93   Re:盛り上がってますねー 2003/11/26 02:51 お返事
from ボルジャー 

はじめまして 
今は指輪関連のサイトはみんなそうだけど、サルマンカットに皆さんお怒りみたいですね
ボクも、今回のサルマンカットは納得行きません。
というのも、時間にして、7分足らずのシーンだと聞いていたので、編集でどうにかなったのでは?と思えたからです。

PJの判断では、最初にあのシーンを持ってきても、その後の話にあまり影響がなく、ダレルからという事ですが、
SWのROTJのように、(初めにジャバザハットのシーンがある) その後の展開に直接関係ないシ一ン(ハンソロ救出はあったけど、その後に繋がる情報が出てくるわけではない)を持ってくる例は他にもあるし、撮り方を考えればダレル事はなかったと思うのです。

たとえば、1部からの複線でもあるパランティアをクローズアップする事によって急展開にしてスピード感をだすとか。
ともかくやり方はいろいろあるし、何よりあのシーンははずしてはいけないシーンだと思う。(特に映画版のサルマンは1部、2部、とあれだけ引っ張ってたんだから、SWのダースベーダーをいきなりアボーンして皇帝と対決するような物だよ・・・)
僕自身は、今回の指輪の数々のアレンジ事態は割りと納得してるし、(戦闘が多いとか、アラゴルンの成長物語、アルウェン関連)エンターテーメント性を考えれば消して間違ってはいないと思ってたのですが、流石に今回のカットだけは解せないです。

94   Re:盛り上がってますねー 2003/11/26 14:26 お返事
from KAZ 

 グワイヒアさん、皆さん、こんにちは。ボルジャーさん、初めまして。

> PJの判断では、最初にあのシーンを持ってきても、その後の話にあまり影響がなく、ダレルからという事ですが、
 
 もう、開いた口が塞がりません。多くの原作支持者たちがこれだけ大事に思っているこのシーンを、「ダレル」だなんて..(T_T) そう思うのなら、無理やりにでもTTTに入れるべきだったのです。

> フロドよりサムがしっかりしてるし、エントにいまいち深みがないし、アルウェンはああだし、アラゴルンは迷い道だし、サルマンは消えちゃったし、療病院がなしならエオウィンとファラミアはどうやってくっつくのだろう。

 そうなのです。今回のサルマン・カットに限らず、各キャラの設定や、長〜い原作のどこを入れてどこを切るかという点において、(原作にないエピソードを入れてしまうとか)PJの映画には少なからず首を捻ってしまうところがありました。それはPJの原作の捉え方と観る側のそれとのズレなのか、或いは映画を作るうえで、賞獲得や話題性を考慮に入れて原作第一主義から離れざるをえなかったのか、どちらに起因するのかは分かりませんが(恐らく両方なのだと思いますが)、ここに来てこれだけ騒ぎが大きくなるのはやはり、「色々あるにはあるけど最後は素晴らしかったといえるい作品に仕上げてほしい」というファンの願いが大きいからですよね。
絶望してしまうような作品にしてほしくないからなのだと思います。
 ああ、つくづくROTKを観るのが怖くなってしまいました。

ホビット 年齢不明 女 滅びの罅裂でおろおろ
95   Re:盛り上がってますねー 2003/11/26 16:39 お返事
from 杏嬬 

こんにちは、みなさま。
語れば語るほど大変さが目に見えてきますね・・あ〜あ、これじゃあもうトールキンワールドどうなっちゃうんでしょうねぇ。
 原作未読者が映画観にきたら絶対誤解生じますよね。本当はもっと素敵なのに大したことないと思われちゃいますよ。
三時間以上いくっていうからド期待してたのに、こんだけ省かれてんならいったい三時間何はいってるんじゃあ!!ってトコです。
だいたいハルディア殺されたとこから変だったんです。それだけでPJの独立暴走はとどまりませんでしたもの、やっぱり。
この物語は「物語」で、そのへんの映画とは違うんですよ。なのにPJ、どうしたのか普通の映画調に指輪物語書きかえっちゃってますもん。LOVEシーン入れて、戦闘シーン入れて、目的は原作知らない人目当ての客集めに変えたりなんかしてっ
これじゃトールキンファン映画観に行きませんよ!トールキンさんもきっと怒ってますよ、今。そのうち出るよ〜

エルフ 2000歳以上 女 アイゼンガルドで人生ゲームしています
103   Re:盛り上がってますねー 2003/11/27 01:36 お返事
from オルガ 

ぐわさま、みなさま、こんばんは。

>金の苺さん
場所を移してしまいましたが、お返事ありがとうございます。

前回はショックのあまり、いつもにも増して舌足らずな書き方で失礼しました。
リー様のカットの件、PJは話の流れがどうとか、前作のおさらいのようになるから、などと
言っていたそうですが(うろ覚え・・・)、それを言うなら、第二部を
ガン爺の落下シーンでスタートしたのだって、前作のおさらいではないですかー!
ボルジャーさんのおっしゃるように、パランティアを印象づける構成にしたら、全く問題ないのでは???

アラゴルンの死者の道も、3人だけと聞いてビックリ。レゴラスに慰められている?(写真)というのにはもっとビックリ。
あれは、、、アラゴルンの強い意志の力でぐいぐいと引っ張って行かないと意味が、、、(-_-;)

「PJ、指輪を持っている」説に同意!
エルフも人間もヌメノーリアンもホビットも、全てにおいて人間化、平均化のやり過ぎです。

あー、またつい興奮気味に、、。乱筆長文、失礼しました。

ドゥナダン 女 イシリエンで放浪中




戻る トップ