戻る トップ


1088   とりあえず1つ見ました(ネタバレしてます) 2004/05/30 16:54 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
 クワスト様、お忙しいのですね。もう1人の北米情報局員ヤヴァンナ様も忙しいのかな? 
 支局長も何かと忙しく、やっと"The Quest Fulfilled: A Director's Vision"だけ見たのでご報告です♪
 一応第1〜3部からあちこちの場面を見せつつ、キャスト(V. Mortensen, I. McKellen, M. Otto, S. Astin, E. Wood, B. Boyd, D. Monaghan, O. Bloom)と制作サイドの人達のインタヴュー+
多分SEEに入るであろうと思われるシーン(SEEでのプレヴューではありません)やメーキング等が入っていて25分弱の長さですが、あちこちで断られ、最後の最後に行ったNew Line Cinemaでストーリーボードと簡単なCGIを使ったプレゼン(実際にどんな物だったか、というのがさらりと映ります)でゴーサインが出た話があったりキャストの選出の重要さの話題の時、選出時点でのヘッドショット(Elijah若過ぎ〜!)がちらっと映ったりと、かなかなか最初から美味しい設定です。
 個人的に笑ったのが、Tolkienの出版社の女性だったかな、オフィスでのインタヴューだったのですが、コンピューターの壁紙が第三部の眼光鋭い王様のポスターヴァージョンだった事(番組制作側の故意にした演出なのか、それとも彼女の個人的趣味なのかは不明ですが)と、噂のオデコごっつんこ、セット(だったと思う)でEomerと王様が瓶ビールで乾杯している場面。
 明日も仕事だし、ここへ書き込んだりしているとつい時間が経ってしまうので(今回クイズ、放棄しています)、今晩はこれだけですが、明日もまた1つだけでも見て、報告したいと思います♪ お楽しみに(って期待している人はいるのかな?)。

ドゥナダン 年齢不明 女 馬鍬砦でもう寝ます
1089   ま、待ち遠しい〜ッ♪ 2004/05/30 17:30 お返事
from 無名 

ぞっこん様、こんにちは。

さっそくのネタバレ…ごちそうさまでした♪
いゃぁ、おいしかった!ってか早く食べたい!

せっかく買っても本編しか見なかったりする
私なのですが、今回は見まくろうと思います。
SEE発売も日本より早いんでしょうねぇ。。。

袋小路屋敷の玄関前でうわさ話に花が咲く
1091   Re:ま、待ち遠しい〜ッ♪ 2004/05/30 19:08 お返事
from ハル 

Aragornにぞっこん様、お忙しい中の、早速のレポートありがとうございます!

> いゃぁ、おいしかった!ってか早く食べたい!
ホントです!もう飢え死にしそう!

またのレポート楽しみにしてます!
お時間ができましたら、よろしくお願いします♪

ロヒアリム 100歳以上 女 滅びの罅裂で指輪が欲しくてうずうずうず
1092   DVD報告へ追加〜です ♪ 2004/05/31 04:39 お返事
from ヤヴァンナ 

ぞっこん様、皆様こんにちは。 北米支局員のヤヴァンナです。
局長に全部まかせよーか、とも思ったのですが、お忙しい中でがんばってくださっていますので、すこしお手伝いをいたします。

私は金曜日に届いたDVD, CE版を買うきっかけになったNational Geographic Specialを真っ先に見ました。指輪の登場人物の成長や動機などをUSやUKの歴史に比べているとの事前情報どおりでした。歴史を少しご存知のほうがより楽しめると思います。
アラゴルンが自ら王権を求めず指導者ぶりを発揮したことと、圧倒的多数の敵に向かった様子を、ブレイブ・ハートと呼ばれるスコットランド人ウイリアム・ワレスに比較。「・・・は今日ではない。今日は戦いの日だ!」と軍を鼓舞するアラゴルンをチャーチルに比較し、WW IIでナチス上陸を阻止したRAFの活躍のフィルムを見せてます。
アラゴルンのセルフ・エグザイルを、妻と母を同日に失った傷心で政治を離れ牧場主をしばらくしていたセオドア・ルーズベルトに比較。高価な衣類にテイファニイに作らせた小物を身につけ、“Fasten forward there”(あれ、もう一言あったなあ、忘れました)とアイヴィーリーグ・裕福な階級の言葉遣いのEastern Dudeぶりで、浮き上がっていた彼が、次第にカウボーイズの信頼を勝ち取り、国民にテデイと親しまれる大統領になったこと。(ちなみにUS国立公園を始めた100年ほど前の大統領で、WW II時代の大統領ではありません)

ファラミアの悲壮で悲劇的な、忠誠と勇気を示したオスギリアス出兵を、ゲテイスバーグで北軍になぎ倒された南軍の舞台に比較。

使命のために未知の荒野を行くフロドとサムの旅と友情を、セントルイスから川沿いに太平洋まで探検したルイスとクラークに比較。この二人の探検成功に重要だったネイテイヴ・アメリカンズの協力を、指輪に見る異種族の友情・協力に比較。ほかに、以前のSEE特典で見た教授のWW I参戦、ご子息の参戦したWW IIにも言及されています。

このセグメントの感想は、む〜む。そう持ってきたか。なるほどな〜。悪くなかったですが、個人的には「旅の仲間」公開後にNational Geographicから発売になったTHE LORD OF THE RINGS: BEYOND THE MOVIEの方を気に入っています。
他の特典映像では、CG ダブルのお馬さんのできる様子と、3部を網羅したトリロジー・スーパートレイラーがよかったです。

ネコ 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏でテレビ見ています
1093   Re:DVD報告へ追加〜です ♪ 2004/05/31 11:11 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様、こんにちは〜 
前回の報告には何か大事なお話を書き忘れていた気がして、National Geographic Specialを再度見ましたので、追加します。

賢い助言者としてガンダルフが、エリザベス一世に仕えたウイリアム・セッソーに、US独立戦争時代の賢い政治家で国民を教えた賢人ベンジャミン・フランクリンに比較されていました。賢い良い助言者は、仕えている相手が聞く必要のあることを言い、邪悪な助言者は、聞きたいと思うことを言う。後者の例はグリマとラスプーチン。

あと圧倒的に不利な敵に対し、自国や自由を守るとか強い信念を持って立ち向かう例には英国のヘンリー五世も例になっていました。

仲間同士や同志の信頼と友情に、共に死に面しながら助け合って目標を達成した二人が人種や社会階級を超える例として、エベレスト初登庁のヒラリー卿とネパール人シェルパ、北極を極めたペリー海軍大将と黒人の元水兵ハンセン。

指輪物語の魅力のひとつは、絶体絶命の場面でも希望を捨てず、オプテイミステイックなところであり、最後まで戦う価値のある大事な物があるのだ、というメッセージで締めくくっていました。
二度目に見て、この50分弱の特典映像も良いなあ、と感じました。でも別売のDVDの宣伝見たときすぐ買わなくてよかった〜〜 σ(^◇^;) 

ネコ 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏でテレビ見ています
1094   優秀な支局員がいて良かったです 2004/05/31 12:30 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
 北米情報局に支局員が増えて良かったですね〜、皆さん! 他の支局員やグータラ支局長が忙しくても、ちゃんとフォローがされている。素晴らしい。ヤヴァンナ様、ありがとうございます♪ "National Geographic Special"、なかなか独特の比較で楽しそうですね。
 一応仕事から戻って来たものの、もしかすると仕事関係の外出をしなければならないので、今晩次のセグメントを見る事が出来るかどうか分かりませんが、見る事が出来たらまた書き込んでおきます。明日は休みなんだけど、遊びに行くから…まあ、皆様、気長に待っていて下さいな。

ドゥナダン 年齢不明 女 おぼろ谷で使いっ走り
1095   お忙しいのにありがとうございます♪ 2004/06/01 00:41 お返事
from ふぁみれみ 

Aragornにぞっこん様、ヤヴァンナ様、
お忙しいなか、レポートありがとうございます。
ふむふむ〜と何度も真剣に読み入ってしまいました。
SEEまで待つ決心をしたつもりが、揺らいでおります・・・。

私、ここ数ヶ月の映画・読書&ネット三昧のツケが回ってきて、仕事も家事もお財布も、大変なことになっています・・・。当分は眉間にしわを寄せて格闘せねば。とはいえ仕事でもPCを使うので、つい道草しちゃって、ネタバレとなればますます止められない・・・。

北米情報局のみなさま、気長によい子でお仕事して待っていますので、少しづつでも、思う存分ネタばらしちゃってください!

角笛城で怒られてます
1096   SEEお待ちになるのも悪くないかも 2004/06/02 01:47 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様こんにちは〜

ふぁみれみさま、お宝をだいぶ増やされたのでしたよね ♪
特典映像、いろんなセグメントがあるのですが、似たような映像と情報がけっこう重複していました。
すでにご紹介した部分が私のCE購入の主目的だったので、18ドルで5月末に購入できるので注文した次第ですが、1部も2部もSEEを待っていました。SEEまでレンタルでしのがれては?

以下、幽鬼仲間のみなさまで、原書と朗読CDに挑戦中の方々及び英語を苦手となさる幽鬼の皆様へ、ちょっとだけ。
このNational Geographic Specialの部分を字幕で楽しむのはきびしいかもしれません。映画本編と違って、しゃべりまくってます!
学者連中もけっこう口あけて話しているので聞きやすいのですが、どの人も朗読CDより相当速いですので、あれだけの情報を字幕で理解するのは難しいかもしれません。特に話題になっている出来事の予備知識をお持ちでない場合は、もう想像することになりそうです。
この部分が吹き替えられているのなら老婆心ですが、特典DVDの中でも長い部分なので(50分ほど)ちょっと気になります。

ネコ 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏でCD聴いてます
1097   Re:SEEお待ちになるのも悪くないかも 2004/06/02 23:30 お返事
from ふぁみれみ 

皆さまこんばんは。

ヤヴァンナさま、
> ふぁみれみさま、お宝をだいぶ増やされたのでしたよね ♪
ふふふ〜〜です。ラジオCD、いいです。マランウェさまに感謝!

>どの人も朗読CDより相当速いですので、あれだけの情報を字幕で理解するのは難しいかもしれません。

あぃゃ〜!自分が英語に難ありってこと忘れてました。指輪ならCDにしろ原書にしろストーリーを知っているからわかった気になってしまいますが、未知の話は確かにきついでしょうねえ・・・。
登場人物と歴史との比較、ヤヴァンナさまのレポートが興味深かったのですが、サブタイトルと吹き替え次第ってことですね。
あとAragornにぞっこんさまの「やめてくれ〜状態」のオマケ、邦版はなにがつくんでしょうかねー?

黄金館でお宝隠してます
1098   Re:とりあえず1つ見ました(ネタバレしてます) 2004/06/03 16:44 お返事
from popunosuke 

皆様、こんにちは。
北米の皆様はお忙しいようですね。そんななかのレポありがとうございます。お仕事、がんばってください。
それにしても、特典すごいですね〜。
おそらく買えないであろう(財布がわめいています)私は、なんだか聞くだけでもうずうずしてしまいます。
ネタバレ、これからもよろしくお願いします。

ホビット 10代 女 小馬亭のバタバーの部屋で麦茶飲んでます
1099   Re:とりあえず1つ見ました(ネタバレしてます) 2004/06/03 22:29 お返事
from マランウェ 

北米支局のお二方、皆様、こんばんは。

私もUS版DVDを入手して現在見ているところです。ありがたいことに特典映像にも英語字幕が付いてますので、目を皿のようにして字幕を読んでます(爆)。
どこかで見たことあるな〜という映像も結構ありますけど、油断しているとSEEに入るであろう未知の映像が出てきたりして気が抜けません(笑)。あ〜、SEEが待ち遠しいよう。

>ふふふ〜〜です。ラジオCD、いいです。マランウェさまに感
>謝!
そう仰っていただけると、私も嬉しいです♪たっぷり楽しみましょうね〜。

エルフ 2000歳以上 女 バラド=ドゥアでつなわたり
1100   情報員追加〜 ヽ(^o^)丿(ネタバレ) 2004/06/04 00:36 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様こんばんは〜 

popunosuke様、マランウエ様という強力な情報員が日本から参加なさいました。(^-^)//""パチパチパチ 

マランウエ様のおっしゃるとおり、US版DVD、英語字幕設定できるのでした。そのままプレイ押したズボラ(=^・^=)です ニャハハ
そうなんです、Onering.netだったかで見たことのあるシーンの数々、劇場版には含まれていなかったものが、特典ディスクのあちこちに ヽ(^o^)丿

その一つ劇場版に入れて欲しかったシーン:
メリー ファン待望のエドラスでセオデン王に仕官する場面
これは特典映像ですぐ気がつきました。ネットで何度か見ていたスチールでしたが、黄色いヴェストで膝まづくメリーに、セオデンの台詞もはいってます。
他には。。。3日以上経つので記憶が σ(^◇^;) マランウエ様、宜しく〜 

ネコ 女 イシリエンでCD聴いてます
1101   Re:情報員追加〜 ヽ(^o^)丿(ネタバレ) 2004/06/04 22:01 お返事
from マランウェ 

こんばんは。

英語字幕と仲良しこよしの今日この頃です。

さて、特典映像の中でちらちらと出てくる、これはSEEで見られるのかな?というシーン(ネタバレです)。

1 療病院 アラゴルンとエオウィン
2 サム、モルドールで鍋を捨てる(一瞬なので、もしかしたら違うかも(^^;))
3 故郷に帰る途中のホビッツ(映画のパンフの見返しのスチール写真の撮影風景かな?)
4 レゴラス、ギムリの酒の飲み比べ

ガンダルフ&ピピンとアングマールの魔王対決は、予告編で既出の映像のみで、新しいものはありませんでした。残念。

エルフ 2000歳以上 女 ペレンノール野で地図見てます
1102   Re:英語字幕 2004/06/06 13:25 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様、こんばんは〜〜 ♪

今夜は、特典映像の最初の部分を英語字幕で見てみました。
なんと、画面でいろいろ話していることが全部英語字幕に書いてありました! 
いつか話題になったように、日本語字幕は英語字幕より意味がつめこめて、読みやすいそうですから字幕でも大丈夫かなあ〜。
ここはマランウエ様の感想が一番参考になりそうです。

ネコ 女 イシリエンでCD聴いてます
1103   Re:英語字幕 2004/06/07 10:11 お返事
from popunosuke 

皆様こんにちは☆

ヤヴァンナ様
私が強力な情報員なんて、いえいえ、まだまだ未熟者でございます。いつもいつも皆様にご迷惑ばかりおかけしている困ったホビットです。

ところで、私は先週TTTのSEE借りてきました。理由としては安かったのもありますが(なんと2枚組で99円〜〜〜!!)。それで英語字幕で見たのですが、半分ぐらいしか理解しておりません。(爆!)
「まんけにひ」は何とか分かりました。あとはカンと記憶に頼るのみです。
英語のお上手な皆様が羨ましいです。←早く英語の勉強しろ
英語分からないけどUS版でもいいから見たい・・・・家でのたうちまわっています。

ホビット 10代 女 ミナス・ティリスの療病院でふとんの中
1104   Re:英語字幕 2004/06/07 10:17 お返事
from popunosuke 

文打ち間違えました!すみません、訂正です。

これが、
> 英語のお上手な皆様が羨ましいです。←早く英語の勉強しろ

英語のお上手な皆様が羨ましいです。←そんなこと言ってないで早く英語の勉強しろ

です。皆様に対して「早く勉強しろ」と言っているような文になってしまったので訂正させていただきます。お気を悪くされた方、すみません。
いつもこんな失敗ばかりしててすみません。以後気をつけます。

ホビット 10代 女 ミナス・ティリスの療病院でふとんの中


1082   "The Return of the King" Special Features 2004/05/26 16:16 お返事
from Aragornにぞっこん 

 皆様、今晩は。DVDが届いたので、とりあえず"Special Features"の内容だけ記載しておきますね。
・IN-DEPTH PROGRAMS
-The Quest Fulfilled: A Director's Vision
-A Filmmaker's Journey: Making "The Return of the King"
-National Geographic Special-"The Lord of the Rings: The
Return of the King"

・FEATURES
-Created for lordoftherings.net, Take a Closer Look at
the People and Places of Middle-earth:
Aragorn's Destiny
Minas Tirith: Capital of Gondor
The Battle of Pelennor Fields
Samwise the Brave
Eowyn: White Lady of Rohan
Digital Horse Doubles
-Original Theatrical Trailers and TV Spots
-The Lord of the Rings Trilogy Supertrailer
-A Special Look at Electronic Arts' "The Lord of the
Rings" Series of Video Games

何とか時間を作って、1つずつでも観て、出来るだけネタバレしていきますね。

ドゥナダン 年齢不明 女 灰色港でもう寝ます
1083   ネタバレ、大歓迎♪ 2004/05/26 17:26 お返事
from 無名 

ぞっこん様、いつもありがとうございます☆

私の友人達は「ネタバレは見たくない!」と
映画の時も一切TVなどにも目と耳をふさぎ
「当日、新鮮な気持ちで見る!」と言います。
が、私は予習というか予備知識を入れといて
それでもなお楽しめるので、うれしいです♪

この内容を見るだけでもワクワクしてきます!
ただ・・・・・8月4日までは、まだまだ。。。
ろくろっ首のようになってしまいそうです!!!!!

P.S.
剣の方も実技とコレクションで大変ですね♪
 くれぐれも怪我と金欠病には充分ご注意を!

袋小路屋敷の玄関前でうわさ話に花が咲く
1084   Re:"The Return of the King" Special Features 2004/05/26 21:33 お返事
from ハル 

グワイヒア様、Aragornにぞっこん様、こんにちは。(初めまして、でしょうか?めったに書き込みをしないもので。私のほうはよく存じ上げているのですが)

早速のご報告、ありがとうございます。羨ましいです〜。早く日本も出て欲しい!!
近くの映画館もとうとう上映が終了してしまって、禁断症状がでているところです。

えっと、"Special Features"とは特典映像のことですよね。
ちょっとお訊きしたいのですが、今回はSEEのプレビューは入っていないのでしょうか?
FotRもTTTも入っていたと思うのですが。
少し残念です(;;)

ロヒアリム 100歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでお宝隠してます
1087   Re:"The Return of the King" Special Features 2004/05/29 08:26 お返事
from ぴぃ 

みなさま、こんにちわ。

> ちょっとお訊きしたいのですが、今回はSEEのプレビューは入っていないのでしょうか?

某サイトでTORnの情報として掲載されていたのですが、
5月の発売に間に合わせる時間的余裕がなかったようですよ。
入れるためには発売を遅らせる必要があったみたいです。
ちなみに発売が前作より早まった理由は、「次作の予告を入れなくてよい」ことが大きな要因だそうです。なるほどですね。
SEEギフトセットに入るものは7月に発表するそうなので、楽しみです。

来年は3部作通してハワード・ショア作曲のサントラに入りきらなかった作品も含めたBOXセットがでるそうですね。9枚〜10枚という枚数になるようです。幽鬼のの指輪貧乏は当分続きそうです(嬉泣)

ネコ 2000歳以上 女 アルゴナスの足もとで皿洗い
1090   Re:"The Return of the King" Special Features 2004/05/30 19:03 お返事
from ハル 

皆さま、こんにちは。

ぴぃ様、ご丁寧に説明してくださってありがとうございます。レスが遅くなってしまってすみません。
そうなんですか・・・、そんな事情があったのですね。
アメリカでは、サー・イアン・マッケランの誕生日にあわせて、発売したとか、という話は聞きましたが。

何はともあれ、発売楽しみですね。
それまではAragornにぞっこん様のねたばれを楽しませていただきます!

ロヒアリム 100歳以上 女 サンマス・ナウアでぼ〜〜っ・・・
1085   Re:"The Return of the King" Special Features 2004/05/28 11:04 お返事
from ひさぎ 

ぞっこん様、早速のレポートをありがとうございます♪
そうか...アメリカでは劇場でもまだ上映しているし、DVDも出たんですね(TT

> -The Lord of the Rings Trilogy Supertrailer
これって、もしかして王の帰還サントラ特別版DVD付きの、DVDに収録されていた物と同じなのかしら(’’;;

エルフ 1000歳以上 女 ラウロスの滝で乗馬中
1086   Re:"The Return of the King" Special Features 2004/05/29 01:21 お返事
from クワスト 

ぞっこんさま、みなさま大変お久しぶりでございます。
里帰りしていたり、出張三昧だったりして書きこみができませんでした。そうこうしているうちにDVDが発売されたのですね。って人事みたいにいっていますが、北米支部会員にあるまじきことですが、私はまだ買っていませーん。っていうかSEE DVDがでるまでは買わずにレンタルするかもー。すみませーん!いやー、買っても見る時間ないんです、ホントに。6月は毎週!出張なんです。出張しているとオフィスにもどったときにも、仕事が山積みだし、忙しさに拍車がかかるだけなのです。でも7月には例のシンフォニーオーケストラによるLord of the Rings コンサートにシアトルに行ってくることだけが、楽しみで・・・。ぞっこんさまは行きませんか?

ぞっこんさまのネタバレレポート楽しみにしていまーす。

ロヒアリム 年齢不明 女 ミナス・ティリスの書庫でロリアン新聞読んでます


1060   TTTのDVDについて 2004/05/16 18:11 お返事
from みちロード 

はじめて参加させていただきます。
私の住む地方では、王の帰還は上映が終了してしまい、心にぽっかり穴が開いたようです。その穴を埋めるべく、シルマリル物語読破に向けて奮闘中です。
 さて、古い話で恐縮なのですが、LOTR公式HPのショーン・アスティンの紹介で、彼がLOTRのセットで撮影した短編作品「The Long and the short of it」がTTTのDVDに収められていると書いてありました。
 早速我が家のTTTのSEEを何度もチェックしたのですが、さっぱり見当たりません。いったいどういうことなのか、気になって夜も眠れませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

ホビット 30代 女 ホビット村のお山で庭仕事
1061   Re:TTTのDVDについて 2004/05/16 19:29 お返事
from 無名 

みちロード様、初めまして。

えぇっと…今、調べてみたのですが、
その作品はCEの方に入ってます。
残念ですが、一応お知らせまで。。。

ミナス・ティリスの書庫でお宝隠してます
1062   Re:TTTのDVDについて 2004/05/17 06:27 お返事
from みちロード 

えーそうなんですかー。ありがとうございます。
私は、SEEはCEにメイキングの特典ディスクが追加されてるだけで、内容は同じだと思ってました・・・・・がーん
CE持ってる友人を探してみようと思います。
王の帰還のDVD発売されますが、CEとSEEでは違うのかなぁ〜
指輪病の人たちは、どっちも買うのが常識なのかしら。
私も財布と相談してみようと思います。

ホビット 30代 女 ホビット村のお山で庭仕事
1063   Re:TTTのDVDについて 2004/05/17 07:04 お返事
from 無名 

みちロード様、おはようございます。

CE・SEEはそれぞれが別の特典映像つき!
・・・なので、ここに集う“幽鬼”の多くは
両方を所持したくなっているようです。(笑)
かく言うワタクシも、DVDだけは両方とも♪

ただ、他の方々は書籍類、グッズなどなど…
いわゆる“指輪貧乏”街道まっしぐら!状態★
ここに来るたび、私なんかまだまだ…なぁんて
ちょっと安心したり焦ったりしてしまいます。

ミナス・ティリスの大門前で捕まっちゃった
1064   Re:TTTのDVDについて 2004/05/17 17:48 お返事
from fishbone 

みちロードさま、初めまして。無名さま、こんにちは。

きゃーーーーっ!
そうだったんですね。知りませんでした。
私はてっきり、SEEver.を買えば完璧さっ!と思っていたのですが。。。どうりで、サムのショートストーリーが無いはずです。
今頃気づくなんて。。。今更、すごくショックです。。。(/_;)
教えてくださって、ありがとうございました。

ロヒアリム 30代 女 トロルの森でおなかがすいてフ〜ラフラ
1065   Re:TTTのDVDについて 2004/05/17 18:07 お返事
from popunosuke 

皆様、こんにちは。
みちロード様、はじめまして。popunosukeという者です。
SEEにはサム監督の作品、入ってないんですね!私も今初めて知りました。無名様、ありがとうございます。
私、実はLOTRDVDを一つも持っておりません。いつもレンタルなんです。この間借りてきたものは特典ついていただろうか・・・・と思案しております。
両方見たいけれど見れないROTKはどっちを借りようか・・・。お金もないのに取らぬ狸の皮算用中であります。(笑)

ホビット 10代 女 黄金館の玉座で怒られてます
1066   Re:TTTのDVDについて 2004/05/18 11:13 お返事
from うさぎしちゅう 

popunosukeさん、こんにちは。

特典映像は購入者特典という意味なので、レンタルにはついていないはずです。つまりCEはレンタルなら本編ディスク1枚、セルなら本編1枚+特典映像1枚、SEEはレンタルなら2枚でセルなら4枚となっているんです。SEEの場合は特典映像はなくても、本編に4種類もコメンタリーがついているのでその分は楽しめますけどね。

そんなわけなのでSEEを持っている私も、特典見たさにCEボックスセットを買おうかどうしようか悩んでしまうのです。

アルゴナスの頭の上でTシャツ干してます
1067   Re:TTTのDVDについて 2004/05/19 18:24 お返事
from popunosuke 

皆様こんばんは。
うさぎしちゅう様、はじめまして。レンタルと正式な購入の違い、教えてくださってありがとうございました。
> 特典映像は購入者特典という意味なので、レンタルにはついていないはずです。つまりCEはレンタルなら本編ディスク1枚、セルなら本編1枚+特典映像1枚、SEEはレンタルなら2枚でセルなら4枚となっているんです。SEEの場合は特典映像はなくても、本編に4種類もコメンタリーがついているのでその分は楽しめますけどね。
そうなのですか。買わないと特典は見れないんですね。でもずいぶん前に借りたFOTRのDVDでは、2枚ディスクで出演者達が映画を見ながらしゃべっている(こういうのを何と言うのでしょうか・・・)ものがついていたのですが。あれは特典になるんでしょうか。(←文章下手ですみません)
でもやっぱりSEEだといろんなものついてくるんですね〜。買いたいな・・・・。

ホビット 10代 女 角笛城で剣、折っちゃった
1069   Re:TTTのDVDについて 2004/05/19 22:31 お返事
from モーニングスター 

こちらに来るのは久々です。皆様こんばんは。

> ずいぶん前に借りたFOTRのDVDでは、2枚ディスクで出演者達が映画を見ながらしゃべっている(こういうのを何と言うのでしょうか・・・)ものがついていたのですが。

2枚というのは本編が2枚のディスクにわかれていたのだと思いますが、そういった出演者やスタッフがあれこれしゃべってるのがコメンタリーというものです。これはLotRではSEEにしかつかない特典です。

ドワーフ 20代 女 ファンゴルンの森でエルフのブローチ拾いました
1070   Re:TTTのDVDについて 2004/05/20 10:55 お返事
from うさぎしちゅう 

モーニングスターさん、補足ありがとうございます。
popunosukeさん、ここ↓を見るとよくわかると思いますよ。
http://www.herald.co.jp/official/lotr_1_see/products.shtml
他のDVDについてはそこからのリンクで見てくださいね。TTTのレンタルSEEのところにオーディオコメンタリーのことが書いてないけど、入ってるはずです。

ミナス・ティリスの書庫で散らかってるから片づけなきゃ
1079   Re:TTTのDVDについて 2004/05/22 14:51 お返事
from popunosuke 

皆様こんにちは。
モーニングスター様、うさぎしちゅう様、またまた詳しい解説ありがとうございます。
> 2枚というのは本編が2枚のディスクにわかれていたのだと思いますが、そういった出演者やスタッフがあれこれしゃべってるのがコメンタリーというものです。これはLotRではSEEにしかつかない特典です。
コメンタリーというのですね!覚えておかなくては。
お話を聞いたらますます見たくなってきてしまいました!

ホビット 10代 女 堀窪で戴冠式で居眠り中
1081   Re:TTTのDVDについて 2004/05/23 01:13 お返事
from みちロード 

 皆様こんにちは。たくさんお返事いただいて嬉しかったです。いろんな情報、ありがとうございました。
 グワイヒア様の「映画について」のコーナーにも、ショーンの短編についてきちんと語られていました。いつもくまなくチェックしてたつもりなのに、見落としてたとは・・・失礼しました。
 グワイヒア様の解説を読んで、ますますCEボックスが欲しくなり、予約しちゃいました。家族に呆れられるかも。でも一生の宝だと思えば安いものです。
 もちろんSEEも買いますよ!最後の黒門のシーンで“サウロンの口”が登場しそうですものね。映画を何度か見るうちに、不自然なアラゴルン達の表情でなんとなく確信しました・・・・・

ホビット 30代 女 ホビット村のお山で庭仕事


1076   「こ」さんへ 2004/05/22 11:29 お返事
from 汝珂 

はじめまして。汝珂と申します。

書き込む前にミナス・ティリス新聞はごらんになりましたか?
・1行カキコは禁止(ここはチャットではありません)
・はじめての書き込みにはあいさつをしよう
と書いてありますよ。
ここは一言だけ書き捨てていくような匿名の掲示板ではありません。

それからおせっかいながら最近ここへ来られた方へひとこと。
書き込む前の注意事項として『ミナス・テイリス新聞』があるのですから、まずじっくり目を通されることをおすすめします。

東夷 年齢不明 女 ホビット村でごきげんななめ
1080   Re:「こ」さんへ 2004/05/22 15:07 お返事
from popunosuke 

こんにちは。
汝珂様、こ様、はじめまして。
私も汝珂様と無名様に同感です。こ様には、ミナス・ティリス新聞をご覧になってから書き込みをしていただきたいと思います。
他の方の気分を損なわれるかもしれないことは、やめていただきたいです。

ホビット 10代 女 塚山でごきげんななめ


1068   ロード好きが周りにいない!! 2004/05/19 18:43 お返事
from ウィゴ大好き!! 

初投稿なので緊張しています!! 
みんなとっても詳しいんですねー!
とても感動してしまって・・・。
突然なんですが、スメアゴルはなぜ衝動的に指輪が欲しくなったのかわかる人いたら教えてください!!

ぞっこんさん、レゴラスの弓にはキズきませんでした。すごい!

エルフ 10歳以下 女 ゴンドールで指輪がどっかに行っちゃった!
1071   Re:ロード好きが周りにいない!! 2004/05/20 19:58 お返事
from いちご 

ヴィゴ大好き!!様。はじめまして。
緊張なんてしなくても大丈夫ですよ^^

さて、本題ですが私もその事についてははっきりとはわかりません。しかし一応参考までにはなるかと・・・。
指輪にはとても強い魔力があることはご存知ですよね?例にボロミアも指輪ほしさに仲間を裏切ってしまいましたよね。スメアゴルもきっとその魔力に魅了されてしまったのでしょう。
あくまでこれは私の意見なので・・・。あいまいでごめんなさい。

エルフ 100歳以上 女 エルロンドの館の屋根の上で試験勉強中
1072   Re:ロード好きが周りにいない!! 2004/05/21 21:02 お返事
from ほぴっと 

ヴィゴ大好き!!さんはじめまして。
私も周りにロード好きがいないもので、こちらでうろうろさせていただいてます。ご質問の件ですが、このお話がどういう話かゆっくり考えてみると解ってくるとおもうので(^^ゞいちご様が易しく解説してくださってますし。指輪の恐ろしさが想像できないと解りにくいですよね。映画とかは限られた時間の映像で表Aragornにぞっこん  現されているので理解しにくいかも。(ぱっと見はただの金の指輪ですし)やっぱり挫折するかもだけど原作を読みましょう〜
それと、ちょこっと口出ししてすみませんが、「ぞっこんさん」とはAragornにぞっこん様のことですよね?初めての方に話しかける時はお名前を端折らないほうがいいと思いますよ。老婆心ですが。


それとちょっと口出しすみませんが、「ぞっこんさん」とは

ホビット 3000歳以上 女 ホビット村、お山のてっぺんで迷って泣きそう
1073   Re:ロード好きが周りにいない!! 2004/05/22 10:22 お返事
from ほぴっと 

昨日接続エラー出たと思ったらやっぱり途中で切れてました。すみません。言いたかったのは、初めてお話する方のお名前は端折らないほうがいいのでは〜ということです。それだけでした

ホビット 3000歳以上 女 ホビット村、お山のてっぺんで迷って泣きそう


1042   フロドのおめめ 2004/05/07 10:41 お返事
from fishbone 

みなさま、こんにちわ♪

先日、家族に馬鹿にされながらも5回目に行ってきました。
愚かにも映画館を間違え、到着時間が開演ギリギリ、GWand映画の日だったので、ほぼ満席状態。前から3列目なんて席に座りました。

今まで、比較的後ろの席に座るようにしていたので(動体視力が弱いので)、気づかなかったのかもしれませんが、くねくね階段を上って、(確か)サムに"帰れっ!"というシーンで、フロドの顔がアップになりますよね。
その時のフロドの黒目(黒では無いんですけど〜)に、うっすらと線が。。。これって、コンタクト?と思ったのですが、お気づきの方はいますか?
既出ネタでしたら、すみません。

初めて自分でつんつんネタに気づいたので、書込みしちゃいました♪

エルフ 300歳以上 女 カラス・ガラゾンで刀鍛冶に弟子入り中
1043   Re:フロドのおめめ 2004/05/08 11:31 お返事
from すとらいだー 

fishboneさん、こんにちわ。

3列目で観賞とはかなり迫力を感じる場所ですよね。じゅうに踏まれたりエオメルの槍が飛んできたりナズグルの怪鳥に噛みつかれそうになったりしませんでしたか?(笑)

> その時のフロドの黒目(黒では無いんですけど〜)に、うっすらと線が。。。これって、コンタクト?と思ったのですが、お気づきの方はいますか?

私には涙目のようにみえました。サムを帰すのが悲しいという涙じゃなくて、ただでさえ疲れきっているのにゴラムとサムの喧嘩の仲裁や、ゴラムのささやきで指輪をとられてしまうかもという疑い(怒り?)など肉体的、精神的に興奮していて出た涙かなと。

けっこう前の席で9列という場所でしか観ていないのではっきりわからないですが(上映終わっちゃったから確認もできない/涙)コンタクトだったらfishboneさんの初つんつん成功ということですね。

野伏 300歳以上 女 ブルイネンの渡しでラーメン食べてます
1044   Re:フロドのおめめ 2004/05/08 13:17 お返事
from LIA 

fishdoneさん、こんにちは。

フロドの目…。コンタクトの可能性は高いかもですね。
フロドの目って青っぽかったですよね?(違ったらすみません)
そしてフロドの髪って濃い色ですよね?青い目の人ってだいたいは色素薄い人ですけど髪の色は濃い…ってことは色つきコンタクトかも。。。
あ、でも俳優さんの素顔の写真でも目は青っぽかったような。。。じゃあ目が悪いとかでしょうか。。はっきりとは覚えていないのですが。
本当のところどうなんでしょうね。

エルフ 10代 女 霧ふり山脈で散歩中
1047   Re:フロドのおめめ 2004/05/08 17:11 お返事
from fishbone 

ストライダーさま、LIAさま、
レス、ありがとうございます♪
じゅうにはレゴラス風に飛び乗り(どちらかというと、鼻から滑り降りたい)、槍はしゅしゅっと避けました♪なんて。(*^^)v

そうですか。。。気のせいだったのかもしれませんね。。。
しかし。近所の映画館では昨日で上映が終わり、CEは見送り(あくまで予定です)、SEEにかける私にはとーーーーーぶんの間、確認するすべはないようです。
初つんつんはお預けですね〜。

CEを購入予定の皆様、
フロドのおめめについて確認されたら、ご一報下さ〜い♪

エルフ 300歳以上 女 カラス・ガラゾンでエルフ語習ってます
1048   Re:フロドのおめめ 2004/05/08 20:44 お返事
from りぃーじ 

皆様はじめまして!
fishboneさんこんにちは!

実はフロド役のイライジャは、凄く視力が悪いので
日頃からコンタクトかメガネをかけているとの事です。
私も何処のシーンか忘れましたが映画を見ていて
コンタクトの線が見えたのを思い出しました。
イライジャ自身も、よく人から
「カラーコンタクト入れているの?」
と聞かれるのだそうです!!(彼は青目です・汗)
どこかの雑誌に書いてありました!!

ですからfishboneさん!!
当たり♪だと思いますよ!気のせいではないと思います。
近所の映画館は終了してませんが夜のみの上映・・・
夜は観に行けないので、私もCE購入するまでは
確認出来ませんが。。。

ホビット 300歳以上 女 袋小路屋敷でぼ〜〜っ・・・
1049   Re:フロドのおめめ 2004/05/08 21:18 お返事
from ふぁみれみ 

fishboneさま、ぐわさまこんばんは。
ストライダーさま、LIAさま、はじめまして。

fishboneさま、大画面かぶりつきでご覧になったのですね。
フロドつんつん、たぶんピンポンピンポ〜ン♪ですよ。
確かLOTRのSEE、コメンタリーで、ホビット達がそんな話してたと思います。あいにくうちの画面では、どんなにどアップの場面でも確認はできなかったのですが。

私も昨日最終上映を観たのですが、真ん中あたりだったので、おめめは気がつかなかったです!
それより、フロドのほっぺにまっすぐの線が付いていて、
「あら〜、イライジャ、本番前に台本に突っ伏して居眠りしてたのかしら〜?」と、気にしていました。(授業中に居眠りした時、ノートのあとが付いてたりしませんでした?)


ミナス・ティリスの古旅籠で皿洗い
1050   Re:フロドのおめめ 2004/05/09 14:55 お返事
from fishbone 

りぃーじさま、ふぁみれみさま、

わ〜い!心強いコメントをありがとうございます♪\(^O^)/
初つんつんにかなり近づきました!
確認しなくちゃいけないですよね、やっぱり。
CE買っちゃおっかなぁ〜♪むふふ。

ふぁみれみさまの"つんつん"、DVDで確認しますね♪
フロドも疲れてたんですね〜。撮影、大変そうでしたもんね。(^_^;)

"つんつん"になるかどうかは分かりませんが、アラゴルンのバラヒアも右手左手をう〜ろうろしてますよね!

ロヒアリム 30代 女 カラス・ガラゾンでエルフ語習ってます
1051   Re:フロドのおめめ 2004/05/09 16:25 お返事
from いちご 

こんにちは。みなさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

私も、その件についてはつんつんネタ確定だとおもいますよ。私はそんなこと気づきませんでした。気づかれただけでもすごい!!、と私は思っております。
フロドの「おめめ」は確かにとってもきれいですよね。おもわず、うっとりしてしまいます。

エルフ 100歳以上 女 エルロンドの館、ビルボの部屋でプレゼントもらって有頂天
1054   Re:フロドのおめめ 2004/05/12 21:21 お返事
from fishbone 

いちごさま、初めまして♪
フロドのおめめ、綺麗ですよね〜。私もうっとりでした。そして、馳夫る王様に、またまたうっとり〜♪です。

ピン、ポン、パン、ポーン♪
子馬亭のほうにも書かせて頂いたのですが、無名さまからお知らせ頂きました!
フロドのおめめにくっきり!コンタクトが見えていたそうです。
初つんつん、決定しました♪\(^o^)/

みなさま、ありがとうございました。<(_ _)>

ロヒアリム 30代 女 カラス・ガラゾンでニッポン、チャチャチャ!
1055   Re:フロドのおめめ 2004/05/13 05:18 お返事
from 無名 

みなさま、おめでとうございます。。。

ありゃ、重大な報告をしてしまったのですね。
もし見間違いだったらどうしよう…なぁんて
今ごろになってドキドキしています。
みなさま、DVDなどで再度ご確認ください。

灰色港で疲れちゃってバタンキュー
1056   Re:フロドのおめめ 2004/05/13 05:20 お返事
from 無名 

アッ、「おはようございます」と
書いたつもりが・・・
かなり動揺してたようです。(爆)

灰色港で疲れちゃってバタンキュー
1057   Re:フロドのおめめ 2004/05/15 16:52 お返事
from いちご 

みなさま、こんにちは!
そうですか!!つんつんネタ決定ですか・・・。
おめでとうございます♪
他にもつんつんネタあるでしょうかね。
たくさんご覧になったからこそ発見できるのでしょう!

エルフ 100歳以上 女 エルロンドの館の屋根の上で試験勉強中
1058   Re:フロドのおめめ 2004/05/16 12:57 お返事
from fishbone 

無名さま、
レスが遅くなって、ごめんなさい。
fishboneの初つんつん、子馬亭でkumiさまも確認してくださったので、大丈夫だと思います♪(*^_^*)
プレッシャーを感じさせてしまい、すみませんでした。
それから、レス下さって、ありがとうございました。

こんなつんつんネタを探すほど、指輪にハマっている私。。。
大丈夫なんだろうかと、思ってしまいます。(^_^;)

ロヒアリム 30代 女 カラス・ガラゾンでみんなでウェーブ
1059   Re:フロドのおめめ 2004/05/16 17:36 お返事
from 無名 

fishbone様、みなさま、こんにちは。

 ☆ 祝・初つんつんネタ決定! ☆

また、グワ様の数多くのつんつん分も
DVDを見る時の楽しみの1つですね♪

ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で雨宿り


1035   別にどーでもいい、と言えばどーでもいいのですが… 2004/05/04 09:36 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今日は。
 昨日12回目の第三部を鑑賞しながらグワイヒアさんのつんつんネタや自分で気が付いていたネタを再確認していたのですが、The Pelennor FirldsでのLegolas、"Fifteen, sixteen..."って言っている割には矢を番えて放っていないなあ、と…。前から気になっていて今回もじっくりと眺めたのですが、やっぱり弓を引く真似だけしているような気がします。う〜ん、ズルしちゃいけませんぜ、旦那〜…(すみません、あまりの暑さに脳みそ融けています)。
あ〜、もう一度観たいな…。昨日はそれでも20人強のお客さんがいて、「この人達もアメリカ版の幽鬼かぁ〜」と密かに笑っておりました(笑)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ペレンノール野で角笛吹いてます
1039   確認できず… 2004/05/05 17:09 お返事
from 無名 

こんにちは、ぞっこん様。

さて、私は昨日6回目を観て参りました。
ぞっこん様のこのネタを念頭に置きつつ
そこを確認しなければ!と観てましたが…
わかりませんでした。(情けない。。。)
でも、確かに「矢が飛んでる状態」って
そこでは観なかったような気もします。

これは「DVDにてチェック項目」に
ゼヒ入れておきたいと思っています♪

ミナス・ティリスの古旅籠でテレビ見ています
1040   それと。。。 2004/05/05 17:16 お返事
from 無名 

昨日はゴールデン・ウィーク中、
レディス・ディ、雨降り。。。
だからでしょうか、満員でした。
立ち見も出たほどのようです♪

もぅ1週間、延長してほしいです。
映画館によっては14日までとか
聞きましたが、無名地方の映画館は
今週、7日で終わってしまいます。

ミナス・ティリスの古旅籠でテレビ見ています
1041   Re:別にどーでもいい、と言えばどーでもいいのですが… 2004/05/05 17:28 お返事
from すとらいだー 

みなさま、ぞっこんさま、こんばんわ。

> The Pelennor FirldsでのLegolas、"Fifteen, sixteen..."って言っている割には矢を番えて放っていないなあ、と…。

え!?そうでしたか?気づかなかった・・・。DVD出たら確認します!
私はそこよりその次のギムリの"Seventeen..."というセリフが王様の画像にかかって、最初観たときは王様がレゴギム競争にエントリーかと一瞬思っちゃいました(爆)ちゃんとギムリの声だからすぐ気づきましたけど。

> 「この人達もアメリカ版の幽鬼かぁ〜」と密かに笑っておりました(笑)。

ぞっこんさまを筆頭に、まちがいなく幽鬼でしょう(笑)

野伏 300歳以上 女 緑龍館でホップ、ステップ、ジャンプ!
1053   Re:別にどーでもいい、と言えばどーでもいいのですが… 2004/05/11 12:39 お返事
from ぴぃ 

こんにちわ。
> 矢を番えてない
のはありえます。SEEのコメンタリーで(監督だったと思いますが)アモン・ヘンのレゴラスの矢(連射時)はCGだと言っていました。とても放つのが早すぎて(つがえるのが)間に合わないらしいです。
だから、The Pelennor Firldsのシーンでもそうなのかも。
二つの塔の階段滑り降り〜のシーンもそうじゃないかなと思っています。(まだコメンタリーまでたどり着いてないのでわかりませんが)

私が気になったのは
幽霊団が港からThe Pelennor Firldsへと繰り出していくとき、
もう既にその辺のオーク達は倒れてるような気がしてならないんですよね。
もしかしたら、先に行った者たちがやっつけたのかな?とも
今更ながら思わないでもないですが・・・。
確かめられた方いらっしゃいますか?

ネコ 2000歳以上 女 ラウロスの滝で水浴び中


904   エアレンディル 2004/03/27 12:39 お返事
from のびと 

フロドがガラドリエルからもらったエアレンディル、最初は星の名前だと思ってたんです。 だけど、エアレンディルって人物もいるんですよね。 どんな人物ですか?教えてください!

ホビット 年齢不明 女 ミナス・モルグルで花火大会
905   Re:エアレンディル 2004/03/27 14:37 お返事
from 北の野伏のはるばると 

のびとさん、こんにちは
エアレンディルは半エルフで、人物=星です。
エルロンド卿のお父上で、最終的には額にシルマリルという宝玉をつけて大空を航海することになったのそうなので・・・。
詳しくはシルマリルの物語の「クウェンタ シルマリルリオン」の
 23章「トウォルとゴンドリンの陥落のこと」の後半〜
 24章「エアレンディルの航海と怒りの戦いのこと」
をぱらぱらっとでもご覧になってみて下さい。
 まさに英雄!といった描かれ方なのですが
私は最近でた、「終わらざりし物語」の記述を読んで以来、
父親としてはいかがなものか、と多少は思うようになりました…

大ガラス 200歳以上 女 エルロンドの館の屋根の上で星を眺めてます
1052   Re:エアレンディル 2004/05/10 10:52 お返事
from 世々 

エアレンディルは、エルロンドのお父さんです。
父親は人間の王族で、母親はエルフのお姫様です。
シルマリルという、世界最高峰の宝石を額に頂いて夜空を航海している、中つ国の希望の光なんです。

例の小瓶は、空を航行中の彼の光が泉に映ったのを集めて閉じ込めた物なんです^^

ちなみに、中つ国の創世記では「シルマリルの輝きを我が手に!」と、魔王やエルフたちが人間やドワーフを巻き込みながら激しい戦いを繰り広げていました。

最終的には、無欲なエアレンディルがゲット出来た次第です〜。

エルフ 3000歳以上 女 灰色港で歌ってます


1020   スメアゴルと指輪・・・ 2004/04/26 20:43 お返事
from エル古江 

はじめまして、どちらに書きこみすれば良いのか
わからなかったんですけど一応、王の帰還の映画
の話になるかなと思い、こちらに書きこませて
いただきました。

あの第3部の冒頭シーン(というのでしょうか・・・)
で、まだデアゴルが指輪を使ってもいないのに
スメアゴルは、いきなり「指輪がほしい」
なんて言いますよね?あれは何故ですか???
指輪にピンときたところでもあったのでしょうか?
もしかしたら原作(本)のほうにそのいきさつが
書かれているのかも知れませんがまだ読んでないので・・・
その事情(?)を知っている方教えていただければ
うれしいです。



エルフ 2000歳以上 女 ミナス・ティリスの療病院でレンバス焼いてます
1022   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/04/28 13:46 お返事
from shima 

エル古江さん 初めまして
質問に便乗させて下さい。
私も指輪の取り合いをしている時、スメアゴルが「わしら」と
発言(字幕で)しているのが気になっています。
原作未読の為、馬鹿な質問をしていると思われるでしょうが、
どなたか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

人間 40代 女 ホビット村で花粉症
1023   原作を読もう! 2004/04/28 22:00 お返事
from 美月 

「『原作を読んだら、わかるかも』とお思いなら、質問する前にまず原作を読んでね♪」と、原作ファンのσ(^◇^)は思うのでした。
おもしろいですよ〜、素晴らしいですよ〜♪

ここで答えをきいちゃったら「ああ、そうか」で終わってしまうけど、原作を読めば、もれなく感動のトールキン・ワールドが付いて来ます♪

犬 40代 女 ヘルム峡谷で散歩中
1024   Re:原作を読もう! 2004/04/28 23:39 お返事
from 北の野伏のはるばると 

エル古江さま、shimaさまはじめまして、こんにちは!
「馬鹿な質問」というよりは、物語の本質に関わる事だと思います。
今でも、指輪物語を読み返すたびに何かしら新しく感じる所があるので、今の私がそうだろう、と思っていることと
お二方が原作を読まれて感じられる事は違うかもしれません。
なので、わたしも美月さまと同じく、「原作を読んでね♪」と言わせていただきます!
それとスメアゴルと指輪との関わりについては
できれば「ホビットの冒険」も読んで頂きたいと思います・・・。

大ガラス 200歳以上 女 ビヨルン屋敷で暖炉にあたってほっかほか
1025   Re:原作を読もう! 2004/04/29 07:30 お返事
from shima 

美月さま、北の野伏のはるばるとさま
お返事ありがとうございました。
とても恥ずかしいです。
今まで「指輪物語」の壮大な世界へ入ってゆく勇気(?)が
有りませんでした。
でも、「やはり原作を読まなくては!」と遅まきながら
改めて思いました。
原作大ファンの方々、お許しください。

 

人間 40代 女 ホビット村で花粉症
1027   Re:原作を読もう! 2004/04/29 12:36 お返事
from 美月 

◆shimaさま
恥ずかしくなんてないですよ〜^^
分厚い文庫本10册なんて、誰だって最初はたじろいじゃいますよね。
でもshimaさまは、映画をご覧になってて、ストーリーや登場人物をご存知ですから、思ったよりずっと楽に読めると思います。
原作を知ると、映画も1000倍楽しめますよ♪

◆リゲルさま
答えを探すために読むのではなく、原作の物語世界を楽しむために読んでいただきたいなあ、と思ったのですが…。

犬 40代 女 イシリエンで旅の途中
1026   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/04/29 08:45 お返事
from リゲル 

あーでも・・。原作を読むとなると見つけるのにめちゃくちゃ時間がかかる気が・・。まあいっか(ぇ
僕はホビットの冒険よんだけど最後のほうはわけわかんなくて飛ばしまくりました

ホビット村、お山のてっぺんで舟の上
1028   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/04/29 13:28 お返事
from マランウェ 

皆様、こんにちは。

原則的には、映画というのは映画の中で完結するべきであって、「分からなければ原作読んでね」というのはあまり望ましい在り方ではないと思います。ただ、これもあくまで原則的には、であって、「指輪」に関してはやっぱり原作読んでねっていうのが一番正しい気もするし。何しろ、ムヤミに他人の楽しみを奪ってはいけない。。。

中間的な解決策として、こちらのサイトの「字幕と吹き替えについて」のページなどを参照なさるというのは如何でしょう?第一部の「さぁ、誰が持っていくか」や、第二部の「フロド組の底辺は」などを読むと、指輪がどういう性質のものなのか、また、映画の監督・脚本陣が指輪をどういうものとして描きたかったのかがよく分かります。これ、字幕読んでるだけでは、絶対分からないし、ちょっと英語ができても中々そこまで汲み取れないですよ。
ご質問の、「スメアゴルと指輪」に対するドンピシャな回答ではないかもしれませんけど、もしかしたらヒントにはなるかな?と思いますので。
でも、こういう解説を読むのも原作読んでからの方が何倍も味わい深いんじゃないかなぁ、とも思います。

エルフ 2000歳以上 女 キリス・ウンゴルの塔でCD聴いてます
1029   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/04/29 20:58 お返事
from エル古江 

皆様、こんばんわ
みなさまのすすめ(?)で原作を読んでみよう
という気になり、さっそく図書館で本を借りてみました。
とりあえず1冊だけしか借りなかったのですが
読むのにとても時間がかかり、はたして最後(王の帰還)
まで読むことができるのか、すこし不安です。
でも、指輪物語のことを知りたいのでがんばろうと思います。
ありがとうございました。

エルフ 2000歳以上 女 ミナス・ティリスの療病院でレンバス焼いてます
1030   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/05/01 00:23 お返事
from グワイヒア 

こっちはほったらかしですみません。(^^;)
SEEネタバレ用にするつもりなんだけど、それまでどう使うかな〜と考え中です。

さて、ゴラムの字幕のわしらにおくれは、あれは誤訳といっていいはずです。前に書きかけて、まとまらなくって、そのまんまなの。ははは
そのうちアップするから待っててね。あのシーン、瀬田訳はちゃんとなってるんだよ。さすが!

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで凧揚げ
1032   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/05/01 08:26 お返事
from 北の野伏のはるばると 

エル古江さま今晩は。
> 読むのにとても時間がかかり、はたして最後(王の帰還)
> まで読むことができるのか、すこし不安です。
そのうちに物語のほうが引っ張って行ってくれるので、
多分大丈夫だと思いますよ〜。私も思い起こせば初読時は、
「ホビットについて?ホビットの冒険のほう読んだからいいや〜」
とか、あっさりスルーしていましたし、ゴールドべりがでてくるまでは多少辛かった気がします。
エル古江さまは新訳版でお読みなのでしょうか?
全7巻とか全10巻と言う数字も、はじめは何かちょっと大変そうに思えますよね・・・

大ガラス 200歳以上 女 石化トロルの頭の上で宿泊
1033   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/05/01 12:35 お返事
from popunosuke 

皆様、こんにちは。
エル古江様、はじめまして。Popunosukeという者です。
> 読むのにとても時間がかかり、はたして最後(王の帰還)
> まで読むことができるのか、すこし不安です。
私も、北の野伏のはるばると様のように、最初は読むのかなり大変でした。それに、読み始めた頃はまだ10,11歳で、長いな〜とか思ってはいたけれど、指輪の全貌を知りませんでした。知らなくてよかったかもしれませんが・・・。歌とか飛ばしまくったりもしました。しかし、王の帰還あたりでは、続きが読みたい、読みたい!と必死になって、気がつけば一日に何百ページも読んでいたり・・・・。
そして、今は、すみからすみまで読むようにしています。一回目はあんまり余裕なかったけれど、最近は今までよりもすいすい読めるようになりました。
それに、グワイヒア様が解説してくださったところでは、理解が深まっていてとてもうれしいです。特にノロリムが・・・・。
> でも、指輪物語のことを知りたいのでがんばろうと思います。
がんばってください!私も、シルマリル借りてきたので読みます!

ホビット 10代 女 バラド=ドゥアのてっぺんで踊ってます
1034   Re:スメアゴルと指輪・・・ 2004/05/01 12:59 お返事
from popunosuke 

すみません。自分で自分の名前を間違えました。バカですね・・・。
私の名前は小文字でpopunosukeです。失礼しました。

ホビット 10代 女 バラド=ドゥアのてっぺんで踊ってます


1014   つんつんネタ、右?左? 2004/04/22 08:16 お返事
from  

皆様、こんにちは。快と申します。
先日、ヒダルゴと指輪を1日で観てきました。(映画館まで遠いので、行ったらなるたけ沢山観たいと思ってしまうのです)

お馬さんもとっても良かったのですが、それ以上に指輪で気になることを発見してしまいました。

・ペレンノールでの合戦の後、ガンダルフがアラゴルンに挨拶する場面の後、ピピンがメリーを見つけますよね。このピピン、奥方にもらった葉っぱのブローチを、左にしたり、右にしたり、また左にしたり・・・・。もちろん、ブローチは真ん中ですが、葉柄が左、右、左でした。(確かそうだったと思います。)

・フロドを背負って滅びの山に向かってゆくサムの腰の剣、あれ、いつもと違って右にあります。サム、右利きでしょ?襲われたときに抜けないよ?  と思ったら、ゴラムに会うときには、ちゃんと右でした。(剣は使わなかったけど)

また未確認(自分でもはっきりしない)ですが、滅びの山の亀裂の入り口に入ってゆくフロドの腰に剣があるように思うのです。もしかしたらあの後姿はサムなのかもしれませんが、でもサムが「フロド」と叫んだ直後にうつる小さな後姿です。ここを確認するためにまたはるばる映画館まで行ってしまいそうで、怖いです。

最後に、従妹様、Aragornにぞっこん様に私も同感です。(といいつつ、映画ネタではありますが)剣呑な話題はよそでしていただきたいと思います。

野伏 30代 エクセリオンの白い塔のてっぺんでバンジージャンプ
1016   Re:つんつんネタ、右?左? 2004/04/22 16:44 お返事
from さやか 

快さま、こんにちわ。
私も昨日、映画はしごをしてまいりました。理由は同じく…。みたのは、指輪と、ピーターパンなのですが、ヒダルゴはかかさず見たい!です。

つんつんネタ、ブローチってFotRでもTTTでも、DVDをみても気付けないくらいなんですが、罅裂(亀裂ではないんですよね。難しい)に駆けていく後ろ姿が気になっていました。昨日確認するつもりでいたら、サム〜フロド〜と思う間にすぎてしまいました…。「フロド」と叫んだ後に映る姿はもちろんフロドだ!と勝手に解釈していましたが、どうやらサムらしいという話を聞いて、確認したかったのに…。て、ちょっとお役に立てないお返事ですみません。

昨日で最後にしようと思っていたのですが、公開終了が延びたみたいなので、私もまた行ってしまいそうです。今度はお馬さんの方もみたいです。

ホビット エルロンドの館で迷って泣きそう
1017   Re:つんつんネタ、右?左? 2004/04/22 18:37 お返事
from  

さやか様、こんばんは。レスありがとうございます。

> 罅裂(亀裂ではないんですよね。難しい)
やってしまいました。確かに、違いますね。『指輪物語』は、日本語がしっかりしているので、漢字を適当に使うと、お里が知れてしまいますね。(お恥ずかしい)踊る子馬亭とか、燭光通りとか(?)

「フロド」と叫んだ後に映る姿は、サムなんですか。私も、フロドだと解釈して、何でフロドの腰に剣?と思ったのです。映っている時間が短すぎて、サムなのかフロドなのか良くわかりませんでした。なんとなくサムにしては細いような気もしましたし。
どちらでしょうかね?

野伏 30代 小馬亭調理場でおなかがすいてフ〜ラフラ
1018   Re:つんつんネタ、右?左? 2004/04/22 21:03 お返事
from さやか 

快さま、さらにこんばんわ。こちらこそお返事どうもありがとうございます。

> 『指輪物語』は、日本語がしっかりしているので、漢字を適当に使うと、お里が知れてしまいますね。(お恥ずかしい)踊る子馬亭とか、燭光通りとか(?)
漢字が難しいだけあって、間違っても恥ずかしいことなんてないと思いますよ。間違えたら覚えますし!(好きなものにかけては)。だけどなかなか難しいので、覚えるのはたいへんですね。何か間違っているのに気付かれたら、教えて頂けると幸いです。四が一の庄のことを四がの一庄だと思っていたこともあったので…。

> 「フロド」と叫んだ後に映る姿は、サムなんですか。
すみません!私の書き方が良くなかったです。「あれはサムなかもしれない?」くらいの不確かなものです。そうそう。サムにしては細いと思ったので、体型的にフロドだと思っていたのです。それに「フロド!」とサムのアップの後に走る後ろ姿なら、サムの視点かな、と思いますよね。もう一度くらい行きたい勢いなので、そしたらもう一度よくみてきますね。

ホビット 袋小路屋敷の食物倉で会議中
1021   Re:つんつんネタ、右?左? 2004/04/28 00:30 お返事
from  

はじめまして 皆様。以前からこちらを拝見しておりましたが、皆さんの知識の深さに感動しつつROMをしておりました^^;

>快さん
はじめまして
> ・ペレンノールでの合戦の後、ガンダルフがアラゴルンに挨拶する場面の後、ピピンがメリーを見つけますよね。このピピン、奥方にもらった葉っぱのブローチを、左にしたり、右にしたり、また左にしたり・・・・。もちろん、ブローチは真ん中ですが、葉柄が左、右、左でした。(確かそうだったと思います。)

DVD(SEE)の脚本&監督のコメンテタリーを観ていると、PJが「ネット上でよく指摘されたれたよーわはは」とのたまってました(笑)レゴラスもよくあったみたいですね。
そういうのも発見するのも楽しみの一つだったり^^

>グワイヒアさん
なんだかオチャメなレスがいつも楽しいです。
これからもHP運営がんばってくださいね

野伏 60代 女 躍る小馬亭で皿洗い


1019   ハエも殺せないよ〜 2004/04/26 17:42 お返事
from  

小馬亭では、DVD発売、歌の楽譜、動詞「馳せおる」などの話題で盛り上がっておられます。

しかし、最後の映画館での鑑賞を前に、どうしても気になるのが、ゴクリ、じゃなくて映画のゴラムの演技力です。

「ハエも殺せないよ〜」といったゴラムの額に、血がついています。それを見たゴラムちょっとびっくりした表情を見せます。

シェロブの住処には、くもの巣に引っかかったハエがチラリと映ります。

こちらにお邪魔して日が浅いので、既に語りつくされているのかもしれませんが、TTTで衝撃を与えたゴクリの演技が、RotKでどのように進歩しているのか、教えていただきたいと思います。

ミナス・ティリスの大通りから、ゴクリが逃げて、どこかのHPをねぐらにしているという情報をお持ちの方は、できたらレスポンスをお願いします。あちらこちらに道が通じていて、方向音痴の野伏は迷って泣きそうです。(T.T)王様も戻ってらしたのに、愛馬「ヒダルゴ」に乗ってお出かけしてしまいました。「ブレゴ」はどこへ行ったのでしょう??

野伏 30代 闇の森で疲れちゃってバタンキュー


1005   小ネタですが。。。 2004/04/21 17:35 お返事
from fishbone 

こんにちは〜。
小ネタで、ご存知の方も多いと思いますが、ROTKと3部作セットのDVD&ビデオ発売が8/4(3部作は8/18)に決まったようですね!
SEEについては何も触れていませんでしたが。。。SEEも早く発売してもらいたいものです。ウワサによると、1時間くらい長くなるようですね。(^v^)

ところで、私はSEEver.の前2作を購入したのですが、CEver.とどれくらい、何が違うのでしょうか?
早く観たい!でも、予算が無いので、片方しか買えません。(/_;)
両方購入された方がいらっしゃったら、教えてください。

本筋と逸れてしまっていますが、ROTK繋がりでお許し下さい。。。<(_ _)>

エルフ 300歳以上 女 ヘルム峡谷で山登り
1010   Re:小ネタですが。。。 2004/04/21 23:45 お返事
from はづき 

はじめまして、fishboneさま。

>SEEver.の前2作を購入したのですが、CEver.とどれくらい、何が違うのでしょうか?

基本的にCEでカットされていたエピソードをつけ加えたのがSEEです(どこが加わったかは、SEEについてる案内冊子のチャプターにあります)。または編集そのものがけっこうちがう箇所があります。

自分はCE・SEEともに持っているのが「旅の仲間」だけなのでそこから例をひとつだしますと、冒頭ガンダルフとの馬車での会話が、SEEと内容的にはおなじなんですが、ふたりが道をゆく遠景に、SEEではアップで会話していたせりふがかぶるかんじになっていたり。

SEE慣れしてから観なおすと新鮮でした。

それでは、すこしでも参考になりましたら幸いです。

ホビット 20代 女 トロルの森でたき火で焼き肉
1015   Re:小ネタですが。。。 2004/04/22 10:38 お返事
from fishbone 

はづき様、
ありがとうございます。(*^_^*)
なるほど〜。実は映画で観たのはROTKだけなので。(^^ゞ
今度レンタルと比較してみたいと思います(一度観たんですけどね。。。すっかり彼方へ)。
映画のROTKもとても良かったのですが、ストーリー的にちょっと足りなく無いか!?(原作も読み終わっていないのに、すみません!)と思うところがあったりするので、買うのはやはりSEEにします。
CEの発売を横目に、SEEが出るのを涙を呑んで待ちますぅ〜。(/_;)
早く発売して〜!

小ネタついでに、こんなこともあるようです♪

「ロード・オブ・ザ・リング 〜ザ・コンサート(仮題)〜」
全世界で公開され爆発的な大ヒットを記録した映画「ロード・オブ・ザ・リング」。3作目の「王の帰還」ではアカデミー賞最優秀作品賞や最優秀作曲賞などにも輝きました。その劇中の名曲が交響曲6楽章のコンサート形式にて、総勢200人のオーケストラと映像で壮大な物語をつづります。
(指揮・作曲)ハワード・ショア(予定)
(イラストレーション)アラン・リー
■日時 8/30(月)&31(火)
■会場 東京国際フォーラム・ホールA
■料金 S席[01]12,000円(予定)→\11,000だそうです。

5/30(Sun)各プレイガイドにて発売予定らしいです。
是非!絶対!行きたいっ!行きますっ!!! !(^^)!

エルフ 300歳以上 女 ヘルム峡谷で山登り


981   微妙な気分 2004/04/14 18:24 お返事
from サラ 

あ〜〜、もう少しで映画館での上映も終わっちゃいますね…。
私、王の帰還が始まった時、ファンでありながらも、なかなか見に行くことができませんでした。忙しかった訳でもないし、全然見に行けたんだけど、どうして行かなかったか…!それは‥もったいなかった…!!
最後の三部作でこれを観ちゃったら全てが終わっちゃう…そんな気がしてたんです!!いや、何回も観ればいいじゃんっていう話なんだけどね。なんというか…。こういう気持ちだった方、いませんか?
続編がある、という噂がありますが、本当でしょうか。そうだとうれしいなぁ…

ゴンドール人 10代 女 ミナス・ティリスで星を眺めてます
985   Re:微妙な気分 2004/04/15 00:58 お返事
from 北の野伏のはるばると 

判ります〜。ちょっとさびしいような物足りないような・・・
それが嵩じて、わたしは
まだ原作の読み込みも足りないし、未読の本も山ほどある!
大体エルフ語もよくわかってないじゃない、自分!
ってなりました・・・
> 続編がある、という噂がありますが、
「続編」とはどうなのでしょう?
幾つかの短いエピソードはあるようですが
それを映画にするにはちょっと無理があるのではないかと思います
その前のビルボが主人公のお話、「ホビットの冒険」の
映画化の噂がありますが、実現するといいな〜と思っています。

大ガラス 200歳以上 女 灰色港で凧揚げ
989   Re:微妙な気分 2004/04/16 18:01 お返事
from サラ 

私も全然分かってませんよ。でも大好きだからなぁ…
そうそう!そのことですぅ。ホビットの冒険映画化!!!
あぁ、すばらしぃ。だからアラゴルンは出ないとか…?
そこは残念だけど、どうか実現しますように!!!

ゴンドール人 10代 女 ミナス・ティリスで暖炉にあたってほっかほか
991   Re:微妙な気分 2004/04/16 21:24 お返事
from さやか 

みなさま、こんばんわ。
ホビットの冒険の映画化、されるとしたらうれしいですね。ドワーフたちのいろんな色の頭巾を目にしたいですねぇ。

ホビット 闇の森で迷って泣きそう
995   Re:微妙な気分 2004/04/18 00:31 お返事
from グワイヒア 

ホビット、映画化の話、実現しますように!
エスガロスが見たいよぉ! はなれ山も見たいよぉ! スマウグが見たいよぉ! あのバルドとスマウグのシーンが観たい・・・・!!
映画化するには内容もいろいろあって飽きない展開になるよね。そのまんま進めばバッチリだもん。かえって指輪より映画向きかも。
スマウグのキンキラおなか、見たいなぁ・・・

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで凧揚げ
1003   Re:微妙な気分 2004/04/19 22:16 お返事
from わん。 

非常に私も見たいのですが...
この情報が発信されたのが4月1日(エープリルフール)
そしてPJがいまんとこ、キングコングのリメイクに着手
といううわさで〜...(ー。ー)-3
あんま、いい情報が入ってきませんねー。

でもまた、ガンダルフが見たいよー
大好きなんだよー。ガンダルフ〜〜(ToT)/
ビルボと一緒に旅する、ちょびっと若いガンダルフ。
はぁ〜(ため息)
灰色のころのガンダルフって、親しみやすくて好きです。
白になってパワフルになったガンダルフももち、かっこいーけど
なんか、スーパー魔法使いってカンジで...

ハリポタでダンブルドア校長にオファーされたって
聞いたけど、受けることにしたのかしらん?
マッケラン...。
64歳でかっこよすぎるー!!!(ゲイだけど)


エント 400歳以上 女 枝垂川で居候
1004   Re:微妙な気分 2004/04/20 22:12 お返事
from サラ 

そっ…そうなんですか?!エープリーフールに…?
なんとまた。でも絶対実現してほしいです。
ガンダルフ見たいですよね。

ダンブルドアにぃ?!あ〜〜似合いそうですねぇ。
でたら絶対見るけどな♪

人間 10代 女 ホビット村でうつらうつら
1006   Re:微妙な気分 2004/04/21 19:09 お返事
from サウロン 

イアンマッケランってゲイなんですか・・・・・。

ホビット 10代 男 エクセリオンの白い塔のてっぺんで詩を作ってます
1007   Re:微妙な気分 2004/04/21 19:31 お返事
from わん。 

サウロンさま、始めまして。
そうですよ。イアン・マッケランは自ら、ゲイであると
カミングアウトしてます。
ショックでしたか...ごめんなさい。
しらないほうがよかった?

でも、かっこいーですよね。
自らゲイとカミングアウトして、でサーの称号も受けてて。
そして、64歳にして白のガンダルフのあの立ち回り
杖と剣の二刀流で...かっこいー!
アラゴルンよりうまいんじゃないって思っちゃう。
スーパーおじいちゃんですよね (^_-)

エント 400歳以上 女 枝垂川で居候
1008   Re:微妙な気分 2004/04/21 19:34 お返事
from リゲル 

じ、じいちゃんでゲイを公表するとは・・。なんて人だ^^;

ホビット村、お山のてっぺんで舟の上
1011   Re:微妙な気分 2004/04/21 23:51 お返事
from 従妹@通りがかり 

おやおや、通りの真ん中で剣呑な話題ですこと。
道行く人たちがぎょっとして振り返ってますわよ。
ミナス・ティリスの住民はあまり刺激的な話題には困惑してしまいますわ。

ゴンドール人 女 ミナス・ティリスの古旅籠で悩んでます
1013   従妹様に同感です 2004/04/22 06:22 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今日は。
 久し振りに燭工通りを訪れてみれば、なんとかまびすしい(笑)。
 皆様、ミナス・ティリス新聞を読まれていらっしゃいますか? こちらのサイトはTolkienの作品を中心にそれに付随する映画等に関するサイトであって、芸能関係のサイトとはちょっと異なるかと思われますが。
 それと個人的な嗜好をあれこれ言うのは品がないと思います。自分とは違う、と言うだけで偏見を持つのはいかがなものかと存じますが。世の中には色々な人がいます。自分の価値観だけが絶対、と考えるのは「井の中の蛙、大海を知らず」と言うのではないのでしょうか。
 と、北米支局長は考える次第です。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの大門前でミナス・ティリス新聞読んでます


953   サムって身軽 2004/04/07 23:44 お返事
from ミス・リルリル 

みなさん、こんばんは。

>>>いきなり本題に入ります<<<
 どうにか指輪を葬った途端、フロドとサムは溶岩流(?)に
追いかけられる羽目に・・・滅びの山の外に出たところでサムがフロドを放り投げ(よい表現ではありませんが(--;; )、サムは自らジャーーーンプ! あら、サムって身軽とつぶやいてしまいました。スメアゴルに散々”太っちょ”などと言われていましたが、実は鍛えていたのでしょうね。そういえば、キリス・ウンゴルの階段を引き返してきたサム、速かったですね。こういうときのために密かに鍛えていたのか・・・

 サムといえばお鍋とフライパン。確かに裸でモルドールは歩けないと思いますが、鎧にお鍋つけて歩くオークなんているのかな、かえって目立つよね、、、と思ったのは私だけでしょうか。
シーロブと戦ったときもあれだけ転げまわっているのにはずれないなんて!どうやって留めているのか教えて、サム!

 シーロブと戦った後、サムが糸巻きフロドを抱き起こしますね。目を開けたままのフロドですが、途中、角度が変わったとき目を閉じているように見えてしまうのですが、私の気のせいかな?

ホビット 30代 女 ファンゴルンの森でお茶してます
955   Re:サムって身軽 2004/04/08 15:18 お返事
from  

ミス・リルリル様、こんにちは。

サムって意外と身軽ですよねー。
私もそう思いました。
きっと長い旅の中、フロドを守る為に体を鍛えつつ頑張っていたのでしょう(え?)
だって、フロドを担いで山登りをしちゃうくらい鍛えてたのですもの!(違?)

鎧にお鍋姿を見つけたのは2回目の鑑賞の時でした。
1回目には全然気付かなかったんです^^;
その格好でもお鍋にフライパンをぶら下げて、さすがだわ!サム〜!
と凄く感動したのを覚えています。

フロドの目は閉じてますよね。
よく分かるのはサムが抱き上げる瞬間ですよね。
あー今、目閉じてたよーと思わず声をあげそうになる自分を押さえるのが大変でしたよ(笑)
滅びの山を登るフロドの傷もあっちにいったりこっちにいったりしてませんか?
右頬の傷の位置も微妙に違うような気がします。

ホビット 年齢不明 女 角笛城で角笛のレッスン
1012   Re:サムって身軽 2004/04/22 00:00 お返事
from はづき 

グワさま、みなさま、こんばんは。
以前のスレひっぱりあげてしまってすみません…。

サムの、フロドをトース!自分はジャーンプ!のこと。
あれは噴火の衝撃に吹っ飛ばされたんだと思ってましたが…じつは意外なところで身体能力を発揮していたのでしょうか(笑)。

フロドの傷は、たしかに倒れこんでから担がれるまでのある一時期、左右逆転していますよね。

おそらくそこがまるごと裏焼きされているんだと思います。担がれる体勢も左右逆だし、サムのつらぬき丸も右腰についているし、確認しづらいですがボタンのあわせも逆。

逆にしたのは、そのほうが「滅びの山」への道筋が常に画面の左から右へにと一定するから、ふたりの道程がわかりやすくなるからかな…と思っています。

でも顔の傷はめだつから、ちょっと「ん?」とひっかかったりしちゃいますよね。

ホビット 20代 女 トロルの森でたき火で焼き肉


972   本でもいっぱい泣き所ありですが... 2004/04/13 17:26 お返事
from 内田わん。 

とにかくサムの言葉がいいんですよねー。
自分に語りかけてる口調とか...
「ちょい、待ち。サムよ」とか
「おちつけギャムジー」とか
本の場合は言葉使いが全然違って、わたしは本のサムの方が
好きですね〜。とーっても主人(フロド)思いで。
フロドがボロミアに襲われたあと、指輪をはめて姿を消し
一人で旅立とうとするときに、サムが自分自身に

「旦那はたがを締め直された。とうとう心を決められた
---行くことに。サムを連れないでかね?その通り。
旦那のサムさえも連れずにだよ。そりゃひどい、
とってもひどいぞ。」サムは目をこすって涙を払いのけました。

ここはいつ読んでも涙が出ます。
私も手で涙を払いのけて読みます(;_;)
二人の絆がとてもあらわれてて...

でも映画では指輪を火の中に捨て去って、
周りを火で囲まれて二人っきりで話すときに
シャイアに帰りたかったとか、結婚したかったとか
恨みがましいことをフロドに言っちゃうんですよね。
そりゃ違うだろー!!
映画館でわたしゃ、怒りましたよ。
原作は違〜う!(;O;)
サムはまず、ゴラム(ゴクリ)に食いちぎられた
フロドの指の方を心配するし、最後は
おらたちの出てくる話を聞けたらなぁなんて
いつまでも諦めない前向きな奴なんですよー

ところで映画「王の帰還」ではホビットたちは
まっすぐシャイアに帰ってめでたし、めでたし
なんて感じだったけど原作では、故郷シャイア(ホビット庄)は
大変なことになってって、(サルマンの最後の悪あがき)
大合戦が起こるんだけど、それはDVD発売のときに
未上映ってことでまた、追加されるんでしょーか?
だれか教えて〜〜〜<(_ _)>

エント 400歳以上 女 枝垂川で居候
973   Re:本でもいっぱい泣き所ありですが... 2004/04/13 18:05 お返事
from つらぬき丸々 

こんにちは!
原作のサム、いいですよね
> サムは目をこすって涙を払いのけました。
> ここはいつ読んでも涙が出ます。
わん。さまのカキコのココ読んで涙でました〜(笑)
映画も頑張ってたけど
> 周りを火で囲まれて二人っきりで話すとき
そうそう、あそこはサムらしくないですよね。
でもそんなサムに優しく手をまわし、一緒にいてくれて嬉しい、って言うフロドは、原作ちっくの優しいダンナさんぶりが出ているようで、とっても好きです。

> 未上映ってことでまた、追加されるんでしょーか?
「ホビット庄の掃蕩」は、残念ながら撮影されていないようで、完全カットのようですよ。一緒に泣きましょう、うえ〜ん!


ホビット 100歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで逆立ち
980   Re:本でもいっぱい泣き所ありですが... 2004/04/14 10:04 お返事
from ラライス 

こんにちは。
サムと言われれば、黙っていられない!
映画のサムには不満がいっぱいでしたよ〜。(ToT)
映画は絆や友情がメインのようでしたから、サムもああなってしまったのかなとも思うし、滅私奉公は時代遅れ、という方もいますが、サムのフロドに対する献身的な尽くし方は、単なる主従関係にとどまらず、深い尊敬もあるのですよね。最後にはそれも超えて
光を見出すサムの描写にこの物語の真のテーマを感じるのですが…。
今さら言ってもしょうがないけど私にとって映画のサムは、原作とは別人。
ショーン.A氏でないほうが良かったとも思っています。ファンの方ごめんなさい!
映画のサムで「感動した!」といってる人を見ると、「ほんとはあんなもんじゃないんだよ〜」といいたくなっちゃう。
「サム〜!まずフロドの指の心配をしろよ〜!!」

人間 40代 女 イシリエンでお花摘み
983   わかりますよ(~_~;) 2004/04/14 19:53 お返事
from 内田わん。 

本読んでた人はそーですよね。
えっ?違うーって...
サムもそうだけど、フロドだって...
原作では旅のホビットの中では(フロド・サム・メリー・ピピン)
フロドが一番年上のはずなのに〜。一番若く見える!
(イライジャが童顔だからか、他が老け顔なのか)

でもあのミナステリスやモリスの洞窟の中、
アルゴナスの巨大な王の門、バルログやナズグル、
気味の悪いオークの顔やじゅう(オリファント)、
なんといってもシャイア、ホビット庄を完璧な映像に
してくれた!!!!!\(◎o◎)/!
最初にホビット庄を映画館で見たときに
あたしゃ、もう泣いてましたよ。
自分の想像よりももっともっとすばらしいホビットの村
だったから....(ToT)
あぁ、これが袋小路屋敷の丸い扉に丸い窓ー...って。
これはもう、PJに感謝・感謝ですよー
とにかく「指輪」を映像にしてくれた彼は
あたしにとっては、英雄です。

エント 400歳以上 女 枝垂川で居候
988   Re:わかりますよ(~_~;) 2004/04/16 08:27 お返事
from  

内田わんさん おはようございます。

私も、原作のサムがフロドを追っかけてゆくシーンのせりふが大好きです。また、映画で指輪を葬った後では、サム、フロドの指を心配して〜〜〜と思ってしまいます。ロージーと結婚したかったのはいいんだけどさ。その前にフロドの指じゃないのかなとちょっと不満です。

さて
> フロドが一番年上のはずなのに〜。一番若く見える!
> (イライジャが童顔だからか、他が老け顔なのか)
とのことですが、原作でも、フロドは指輪の力のおかげで、ビルボと同じように年をとらないように見えたんですよね。ということは、実際は年下のほかのホビットより、若く見えたんではないでしょうか?

イライジャは本当に演技がうまくて、彼なしにフロドは想像できなくなってしまいました。(*0*)

後何回映画館で見られるかな。
早くDVD出ないかな

野伏 30代 エクセリオンの白い塔のてっぺんでDVD見ています
990   Re:本でもいっぱい泣き所ありですが... 2004/04/16 19:18 お返事
from サラ 

う〜ん。あたしもあのサムのしゃべりかた好きだな。映画でもああいうしゃべり方にすればよかったのにね…
でも映画のサムもすっごく活躍しててかっこよくて好きだよ(^∪^)
映画は映画でgoodだよね♪ショーンも良かったと思うけど…
人それぞれだよね。

ゴンドール人 10代 女 ミナス・ティリスでシチュー用ハーブ探してます
993   ショーンといえば、「原始のマン」 2004/04/17 23:47 お返事
from わん。 

私は始めてサムを見たとき、「原始のマン」を
どーしても思い出してしまいー(-_-;)
(あの情けない高校生役)
しゃべり方も原作と違うし〜。
とうとう、最後までサムには違和感を持ち続けてしまいました。
※見なきゃよかった!「原始のマン」!!!(>_<)
サムの演技はとっても、評判いいんですよねー
わたしはとっても少ない、少ない少数派です...ね。

しっくり来たのは、アラゴルン、ガンダルフ、レゴラス...かな?
ギムリもあんまり、お笑いに走りすぎー。
原作ではもっと、頼りがいありなカンジなんだけど。

ガンダルフはよかった!! !(^^)!
ぴったりだった。(敵役・サルーマンも)
(サルーマン、王の帰還では大幅カットされてかわいそー)

「指輪物語」が発表されたときに、学生たちが
『ガンダルフを大統領に!』って書いたプラカードを
もって、練り歩いたというのがよくわかる。
あんな人が、指導者だったらなーって思うわ...

エント 400歳以上 女 枝垂川で居候
1002   Re:ショーンといえば、「原始のマン」 2004/04/19 19:19 お返事
from カトリシア 

わん様、皆様こんばんは。
> しっくり来たのは、アラゴルン、ガンダルフ、レゴラス...かな?
私もそう思います。特にガンダルフは最高でした。イメージもぴったりだったし、演技もとても上手で、本当にすごい人なんだなって思えました。
私は、アラゴルン、ガンダルフ、レゴラスの他にもう一人、しっくり来た人がいます。ガラドリエルの奥方です。原作の旅の仲間(下)の表紙の絵にそっくりだと思いました。

エルフ 100歳以上 女 ロリアンで雨宿り


996   くすん 2004/04/18 01:13 お返事
from サラ 

これは映画での話なのですが、フロド達がホビット庄に全てを終えて帰ったとき。みんな、フロドを見たって別にいつもと変わらない態度でしたと思うのですがやっぱり、みんな指輪騒動(?)を知らないのかな…?
知らぬが仏ってやつですかねぇ。そこがホビットさんのいい所なんですけどね。やっぱがんばった四人をほめる(?)っていうか、栄誉をたたえる、みたいなことをやってほしかったな。でも四人はそれを望んでないようで、かっこいい‥と思ったりもしましたが。
まあ、サムは結婚もして、めでたしなのでいいかな。
みなさんは、どう思われますか?

ゴンドール人 10代 女 ホビット村で結婚式〜わたしは花嫁
999   そこが原作と大きく違うんですよね 2004/04/18 21:11 お返事
from わん。 

でも、変わってないホビット庄。
若い向こう見ずなホビットが見慣れない衣装を着て
馬に乗って帰ってくるのを苦々しく首を振りながら
見送る老ホビット。
今年一番のでっかいかぼちゃを居酒屋で自慢げに見せるホビット。
ちじれた金髪に赤い頬のいつも笑顔の故郷の若い娘。
そんな故郷にある意味、ほっとしてたのかも...

よその世界の大きい人やエルフ・魔法使いたちの大合戦など
ここ、シャイアでは全然、かかわりのないこと。
大変な戦いのおかげで自分たちの普段と変わりのない
平和な暮らしが保たれてるなんて夢にも思わない。
しかもその戦いの重要な役割を自分たちの仲間、
歴史の中にもちっとも出てこない、「小さい人々」が
担ってるなんて...。

でもそのなんでもないみんなの仲間が、みんなの平和を
守ってくれたんだよ。そしてそれが当たり前で
自慢することでもなんでもない。

そんなことをPJは言いたかったのかな...なんて
今日、○回目の「王の帰還」を見て思ってます。

今日は日曜日、もうすぐ上映も終了ってことで
映画館はやや混んでました。
同じ並びの席に、号泣してる人がいましたよ。
ちょっと嗚咽らしきものが聞こえてました。
あたしは○回目なのでそんなに泣きませんでした(*^_^*)
でもやっぱ、セオデンが亡くなるときには
鼻みずも出ちゃいましたよー(T_T)

でもサムがフロドから受け継いで「指輪物語」を
書き終えて、ホビットたちが読み出したら
みんな、かっこいーって思うんじゃないでしょーか?
子供たちがお話をせがんだりして...
「ねーねー、9本指のフロドのお話、聞かせてー」
「勇者サムワイズ、庭師のサムがフロドを背負って滅びの山を
登ったんだよねー」なんてね...(^_-)

エント 400歳以上 女 枝垂川で居候
1000   Re:そこが原作と大きく違うんですよね 2004/04/18 23:34 お返事
from ハル 

サラ様、わん。様、はじめまして。

四人を首を振って見送るホビットって、FotRでも出てきたホビットですよね。ガンダルフをやはり胡散臭げに見送る彼ですよね。
私は彼を見て、「ここは何も変わっていない。やっとフロドたちは我が家に戻れたんだ」と思いました。
そして何も変わらない美しい風景、陽気な緑龍亭。
それを見ただけで、彼らの苦しい旅は、とくにフロドの犠牲は報われたのではないか、と思います。

原作ではやっとたどり着いた故郷は様変わりをしていて、四人はまた戦わざるを得なかったのですが、そのときのフロドの心境を考えると、辛いです。そのおかげで彼らは周りのホビットから賞賛を受けるようになるのですが。
でも、全く評価されなくても、映画で故郷を守り抜くことができ、そしてそこに帰ってこれたこと、彼らにとって一番それが幸せだったんじゃないかと思うんです。
帰ってきた緑龍亭で、ホビットらしく楽しく騒ぐのではなく、四人のみが共有しうる感情を抱いて静かに乾杯をするシーンが、彼らの旅の終わりを告げているようです。本当に終わってよかったね、と言いたくなりました。
でも、そうだから一層最後のフロドの独白は、哀しいですよね。
原作を読んでもですが、ハッピーエンドでめでたしめでたしで終わるのではなくて、そうかといってあまりの悲劇的なラストでやり切れない気持ちになるのでもなくて、どこか物悲しく澄んだ気持ちになるのも、魅力の一つではないかなと思います。

まとまりがなくってごめんなさい(汗)

ロヒアリム 100歳以上 女 ゴンドールで星を眺めてます
1001   Re:くすん 2004/04/19 15:50 お返事
from とむぼん 

サラさま、みなさま、こんにちは。

私は中つ国の景色の中で一番好きなのがホビット庄です。
緑に溢れた美しいシャイア。このシャイアという響きも素敵です。
シャイアというのは「○○庄」「なんとか庄」という意味だと知った時は、あらら、なんてことはない名前だったのね、と少々がっかりしてしまいましたが。光輝くShineと混同していたんです^^;

あ、話がそれてしまいました。
私は映画の中のホビットはフロドたちの過酷な旅を知らなかったと思います。何も変わらないシャイア。平和な景色。
原作ではホビットも自分達のシャイアを取り戻すために戦いますよね。
物語としては大切な部分だと思います。
でも映画を見て、平和なシャイアに戻ってきた時に感じたのは
心からの安堵感でした。なんと緑の美しいところなのでしょう。
緑が目に染みるというのはこういうことなんだと思いました。
緑竜館で4人が交わすささやかな乾杯に、私も心の中で参加して
「本当によくやったね」と思いました。

ただ、サムには袋小路屋敷に引っ越してきて欲しかったです。
「帰って来ただよ。」はフロドのそしてビルボのあのドアを閉めて言って欲しかった。物語はあのドアから始まったのですから。

ネコ 300歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋でタケノコご飯作ってます




戻る トップ