戻る トップ


8494  アカデミー賞☆ 2004/03/01 12:42 お返事
from グワイヒア 

続々発表・・・!
今のとこ、指輪は5つ、かな?
Achievement in Art Direction
Achievement in Costume Design
Best Visual Effects
Achievement in Makeup
Achievement in Sound
どれもこれもゲットしてごもっともな賞ばかり!(^o^)
関係者の皆さまおめでとうございます〜〜〜!!
作品賞、監督賞もとーぜんだよねっ!
めでたい3月スタートです♪

謙さんは残念でしたが。有名になったからいいとしよう。

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8495  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:06 お返事
from グワイヒア 

2つ増えました♪
Best Original Score
Best Film Editing
うん、うん、ベストだよね〜

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8497  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:12 お返事
from 汝珂 

書き込みしようとしたら、すでにぐわさまからの報告が。
本当にすごい!嬉しい! おめでとうございます!

7部門制覇しましたね!\(^◇^)/!!
この勢いで全部獲っちゃえ〜!!

東夷 年齢不明 女 ミナス・ティリスでテレビ見ています
8498  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:20 お返事
from グワイヒア 

Original Songもゲット!Into the West♪
これで8つ!

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8499  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:27 お返事
from Mara 

あとは主要の2つだけですね☆すごい!

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8500  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:28 お返事
from ハル 

やったー!
本当に中つ国の皆様、おめでとうございます!
大好きな映画がこうやって公に認められと、嬉しいですよね。

作品賞と監督賞はまだですよね・・・。
当然だとは思うけど、ドキドキドキドキ。

ロヒアリム 100歳以上 女 ミナス・ティリスの大門前でみんなでウェーブ
8501  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:35 お返事
from Mara 

私はoscar.comのpress room live streaming videoを見ているんですが(liveは見れない…)ホールからロードのスコアが聞こえてきたりすると(人の歓声も)もぅ・・・うずうずします・・・

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8502  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:36 お返事
from グワイヒア 

Best Adapted Screenplay 追加!
これであとはメインの2つですね。
目指せノミネート部門全部制覇!

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8503  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:42 お返事
from Mara 

PJ☆!!

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8504  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:43 お返事
from Mara 

すごいですすごいです!あとは作品賞!!

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8505  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:47 お返事
from 汝珂 

PJ!!
おめでとぉおおうう〜〜!!\(TOT)/
受賞スピーチにじーんとしました!

あとひとつ!! 行け〜!!

東夷 年齢不明 女 ミナス・ティリスでテレビ見ています
8506  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:49 お返事
from グワイヒア 

Achievement in Directing!!
おめでと〜〜PJ!!

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8507  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:52 お返事
from ひさぎ 

あとは作品賞ぉぉぉ!!!!!!
生中継で観たかった.... 。・’(ノД≦)゜・。
WOWWOW、何方かビデオ取ってます?(笑)

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8508  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:54 お返事
from Mara 

ひさぎさま、oscar.comのlive streaming video、結構聞こえますよ☆

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8509  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 13:58 お返事
from ひさぎ 

有り難う御座います。
でもじっくり観てる余裕がないので(^^;;
時々パソコンの前を通過する時だけチェックしています(汗) その為に無理矢理通ってます(笑)

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8510  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:05 お返事
from Mara 

とった〜〜〜〜〜!!!!!!!

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8511  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:07 お返事
from グワイヒア 

Best Picture〜〜〜!!!!!
おぉぉぉぉぉ!!!!
よかったよぉぉ・・・
おめでとうPJ!

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8513  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:11 お返事
from グワイヒア 

拍手拍手拍手・・・・・!!
つづいております。
って、わうわうは見れないんでネットで音しか聞いてませんが。
拍手拍手拍手拍手拍手・・・・・・・!!!!!

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8514  取ったぁぁぁぁぁ ヽ(T▽T)ノ 2004/03/01 14:12 お返事
from ひさぎ 

これで安心してお昼を食べられます・’(ノД`)゜・。

>Mara様
video の部分ですよね? 私のブラウザでは plug-in がなくて観られないようです(T^T

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8515  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:12 お返事
from ハル 

やったーーー!!!!!
うえーーーん!!!(喜びの涙)

もしかして、ノミネートされた部門、総なめですか!?

ロヒアリム 100歳以上 女 ミナス・ティリスの大門前でみんなでウェーブ
8517  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:13 お返事
from しっぽ 

きゃああああああああ!!!!!!!!!
全制覇ですね〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪
すごすぎる・・・・・・・
うれしい☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おめでとうございまーーーす♪♪♪♪♪

ホビット 40代 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで宙返り
8518  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:15 お返事
from 汝珂 

おめでとう〜!!
本当におめでとう〜!!
やったよ、PJ!! こんなに嬉しいことはない!
・・・さ、ご飯食べてこよう〜。

東夷 年齢不明 女 ミナス・ティリスでみんなでウェーブ
8512  パーフェクト! 2004/03/01 14:11 お返事
from うさぎしちゅう 

やった〜、全部とった〜!!
今日は息子の本命合格とダブルでうれしい〜。

ホビット ミナス・ティリスでみんなでウェーブ
8516  Re:パーフェクト! 2004/03/01 14:13 お返事
from グワイヒア 

あーっ、めでたいめでたい! 
しちゅうさま、息子さん本命合格おめでとうございます!春ですねー、春っ! 今夜はごちそうですね〜♪

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8519  うさぎしちゅう様も 2004/03/01 14:15 お返事
from ひさぎ 

みんな おめでとぉぉぉぉ!!!!!!! ・’(ノД`)゜・。 (嬉し泣き)

ところで、live streaming video ってどこでしょぉぉ(;´Д`)

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8520  Re:パーフェクト! 2004/03/01 14:17 お返事
from Mara 

ひさぎさま
えっともう終わっちゃいましたがhttp://www.oscar.com/oscarnight/winners/index.html
の右にあるin this selectionの上からみっつめ、press room liveです

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8522  Re:パーフェクト! 2004/03/01 14:18 お返事
from ひさぎ 

やっとでパソコンの前に座れるのに終わっちゃったのですね。
ありがとうございますぅぅ ・’(ノД`)゜・。 (号泣

配信をしてくれないかしら....(号泣

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8524  Re:パーフェクト! 2004/03/01 14:18 お返事
from Mara 

ほんとは会見場なんでしょうが、ホールの音だけ聞こえてくるんです。

エルフ 2000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でごきげん
8521  やりましたね〜!!! 2004/03/01 14:18 お返事
from 砂見 

アカデミー! 素晴らしい結果でしたね〜
私も、oscar.comでプレス・ルームのライブ観てました。

Oscar goes to PJ と Lord of the ringsのとこ
ダケ(^^;)は聞き取れましたよ!!

本当におめでとう!! です。

そしてうさぎしちゅうさま、本命合格おめでとうございます〜(^^)
ホントに良かった良かった、です

女 緑龍館でお茶してます
8526  そのページ開いてました.... 2004/03/01 14:20 お返事
from ひさぎ 

そんなところにリンクがあるなんて気が付けませんっ(T^T

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8523  Re:パーフェクト! 2004/03/01 14:18 お返事
from エルフの友 

なんてこった〜!ノミネートが全部受賞なんて前代未聞!まさにロード・オブ・ザ・リング旋風だ〜!

と、アナウンサー的な歓声ですが(笑)いや〜ほんとにめでたいですね。まさに「映画史上に燦然と輝く」映画ですね。

人間 100歳以上 男 エルロンドの館でお風呂につかっていい気分
8525  Re:パーフェクト! 2004/03/01 14:19 お返事
from 紫苑 

ノミネート11部門全部ですよね!
PJ・皆様おめでとうございます!!
今夜は、お祝いしなくっちゃ!!!

ネコ 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでみんなでウェーブ
8527  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:20 お返事
from うたか 

すごいですね〜!!

午前中からまるで仕事になりませんでした。。。

8528  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:31 お返事
from mei 

とうとう発表されましたね〜〜!!!
わ〜〜〜ぉ!!
ノミネート11部門全制覇!すごい〜☆
おめでとうございます!!

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで歌ってます
8530  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 14:36 お返事
from Kojuki 

素晴らしいんですけど、私はちょっと機嫌悪いです。
何ゆえWOWOWの実況はRotKの受賞を「大作に対するご苦労様賞」としか見てないのでしょう!!確かにあの賞にはそういう側面もあるでしょうけど(Tイタニックとか)、でもLotRの意義はそれだけじゃないはずです。

許しがたいのは「まあ作品・監督はでかい作品だからロードでしょうがないとしても、俳優はいいのが入りましたね〜」的発言。
あの…LotRの演技は無視ですか??

ホビット 100歳以上 女 袋小路屋敷の客間でテレビ見ています
8531  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 15:08 お返事
from なるみ 

こんにちは(はじめまして)、皆様。 
私は中学生のため、午前中
テレビ見れなくてアカデミー賞どうなったのか、
分りませんが、今、ココに来て皆様のを読ませて
いただいたら、アカデミー賞を受賞したというではないか!!
さすがっ!「ロード・オブ・ザ・リング」っっ!!
 こちらを手がけたPJ監督はとてつもなく素晴らしい
お人であり、素晴らしい監督ですね。
 

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8532  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 15:08 お返事
from  

すごく嬉しいです。
PCの前で興奮してます!

最優秀作品賞の発表の時思わずガッツポーズしたら
PCがフリーズしちゃいました^^;
私の気迫に恐れをなしたのでしょうね・・・

> 許しがたいのは「まあ作品・監督はでかい作品だからロードでしょうがないとしても、俳優はいいのが入りましたね〜」的発言。
> あの…LotRの演技は無視ですか??

そんな発言が??
酷すぎますね。
撮影方法からしてぶつ切りの演技を強いられていたはずで
それでもあれだけのもの凄い演技が出来る・・・凄いと思うのですけどね

ホビット 年齢不明 女 ブランディバック屋敷で花火大会
8535  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 15:19 お返事
from ひさぎ 

受賞式終わった後のインタビューだけ観ていました。ほとんど聞き取れていませんけれど。これからパーティーですね。凄いお皿の数(笑)

LOTRの俳優陣は、誰が良いというのではなくて、皆があの世界の中に実際に生きた演技をしたからこそ、映画が真実味を持った素晴らしい物になっているのだと思います。だから女優・男優賞にノミネートされていなくても別に不思議に思っていないのですが、その言われようは哀しくなりますね(TT
全体演技賞というものがもしあったなら、確実に受賞していると思うのですけれど。

蛇足。
レッドカーペットの上のリヴ、太かったですね...。

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8533  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 15:13 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
 たった今、友達の家から戻って来ました。本当に賞を総なめで…。良かったです〜! これでまた上映館が増えるかな。友達の家へ行く前に8回目の鑑賞会を強行したのですが、近所の映画館でまた演ってくれると嬉しいな。キャストの皆様、プロダクションの方々、その他関係者の皆様、受賞おめでとうございます!

ドゥナダン 年齢不明 女 ホビット村でみんなでウェーブ
8534  あっと… 2004/03/01 15:15 お返事
from Aragornにぞっこん 

うさぎしちゅう様もおめでとうございます♪

ドゥナダン 年齢不明 女 袋小路屋敷の客間で荷造りしてます
8536  もう一言… 2004/03/01 15:29 お返事
from Aragornにぞっこん 

でも来年からはこんな派手な喜びはないんですよね。ちょっと寂しいかな。まあ、その分、原作精読に励んで小さな感動を増やそうっと。

ドゥナダン 年齢不明 女 袋小路屋敷の玄関前で宙返り
8539  Re:祝!パーフェクト!!! 2004/03/01 15:53 お返事
from はりびょう 

みなさん、こんにちは。
アカデミー賞11部門、完全制覇しましたね、すごーい☆
きょうはもう、待ちに待った大宴会・・・またまた乾杯しなくちゃ。

そして、うさぎしちゅうさま、息子さんの合格、おめでとうございます! 偶然にも、今日だなんて、ほんとに忘れられない記念日になりますよね。

ぞっこんさま
>でも来年からはこんな派手な喜びはないんですよね。ちょっと寂しいかな。まあ、その分、原作精読に励んで小さな感動を増やそうっと。

来年、DVDの三部作ボックスセットが出る、という噂も耳にしましたし、まだまだ映画の興奮が後をひいているかもしれませんね。
原作に立ち戻りつつ、ボックスセットもあるものとして貯金をはじめようかなー。

エルフ 年齢不明 女 ホビット村、お山のてっぺんで踊ってます
8537  Re:うれしい! 2004/03/01 15:36 お返事
from つらぬき丸々 

今ここで知りました!総なめですかっっっ!
いやっほぅーー。皆様、本当によかったですね。
嬉しいです、嬉しいです。
まさに受験生の母の気分でしたよね。

うさぎしちゅうさま、おめでとうございます!
うちも本日、息子君の本命合格発表日でした。
さらにダメもとで難関校(息子君にとって)に
トライするそうですけど、とりあえず、ほっ。

それよりウレシー!!PJおめでと、イライジャおめでと。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でごきげん
8541  Re:うれしい! 2004/03/01 16:02 お返事
from はりびょう 

書き込みしているあいだに、つらぬき丸々さまの息子さんの合格のおしらせが!よかったですねー、おめでとうございます。この勢いで、残る難関校にも合格できるといいですね。
PJの映画のパワーが丸々さまの息子さんにも届きますように!

それにしても、ビリー・クリスタル、おもしろい! 楽しかったわー。

エルフ 年齢不明 女 ホビット村、お山のてっぺんで宴会中
8538  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 15:38 お返事
from エルラダン☆ 

おーー!そうなんですか^^良かったですね!
原作の素晴らしさ、映画の工夫の上に工夫を重ねた製作、
俳優の努力、観客の支持、そういうのがすべて一つの輪
になった成果ですね^^

指輪が紡ぐ旅の仲間が、人々の感動を紡ぎ、それが正当に
評価されたこと、心から嬉しいです^^

今夜は祝杯ですね!

エルフ 3000歳以上 男 エクセリオンの白い塔のてっぺんで角笛吹いてます
8540  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 15:56 お返事
from ンゴロニャ 

おめでとうごさいます!!
うさぎしちゅうさまも、つらぬき丸々さまもっ(^O^)

いやぁめでたい!
今日は乾杯しなくては・・
観客動員数もうなぎのぼりでしょうね。
(早く二回目観に行かなくては・・^^:)

ネコ 年齢不明 女 ペレンノール野で歌ってます
8542  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 16:13 お返事
from つらぬき丸々 

>それにしても、ビリー・クリスタル、おもしろい! 楽しかったわー。
え?はりびょうさま、なになに?なんて言ってたんですか、どんな様子だったんですか。気になりますね。
なんて興奮のあまりチャット状態にしてる、ワタクシ。ごめんなさい(笑)

> レッドカーペットの上のリヴ、太かったですね...。
ひさぎさま、やっぱり? 笑った。

いっしょにお祝いのお言葉、ありがとうございます。なによりです〜。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でごきげん
8544  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 16:39 お返事
from うさぎしちゅう 

皆さんお祝いの言葉ありがとうございます。
そしてつらぬき丸々様もおめでとうございます! この勢いで難関校も合格を♪

いや〜ほんとに朝からダブルでドキドキでした。
ではでは、祝宴の準備にかかります〜。

ホビット ホビット村でみんなでウェーブ
8543  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 16:15 お返事
from ヴァラ 

うわ〜すごいすごいぃぃっ!王の帰還11部門制覇!今学校から帰ってきてアカデミー賞どうなったかなってパソコン立ち上げてみたら「王の帰還が全制覇!」ってあったのでもうびっくり。すっごくうれしいですよね。すぐさまYahooのニュースのところでPJの写真見てみたんですがとってもうれしそうですね。わたしもどうしていいか分からないくらい嬉しいです!!これで王の帰還の上映帰還も延びるのではないでしょうか?えいがを3月27日まで観られない様子のなんですが27日以降でも上映しているのでしょうか。

エルフ 3000歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで踊ってます
8545  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 17:07 お返事
from はっぱ 

おぉ〜〜っ
すごいですね〜11部門制覇!
スレッドの長さも過去最長なのでは?^^
一部、二部で逃してきた分自分のことのようにうれしくなっちゃいました。
トールキン先生も天国で微笑んでいることでしょう・・・

それから、つらぬき丸々様&丸々Jrさま、うさぎしちゅう様(&しちゅうJrさま・・?)
合格おめでとうございます!
なんだか最近はめでたいこと続きですね。いいことだw

ヴァラさま、
去年のTTT、うちの地区はGWまでやっていましたよ〜
新学期からでも十分間に合います^^

犬 10代 男 ミナス・ティリスの古旅籠で試験勉強中
8546  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 17:21 お返事
from エルラダン☆ 

日本語でまとめますと→美術賞、衣装デザイン賞、視覚効果賞、メーキャップ賞、音響賞、作曲賞、編集賞、歌曲賞、脚色賞、監督賞、作品賞=「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」〜以上です^^

ノミネート11部門完全制覇は、ベンハー、タイタニック以来3回目だそうですよ^^素晴らしいことですね(笑)

エルフ 3000歳以上 男 エルロンドの館で裂け谷新聞読んでます
8547  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 17:32 お返事
from アンドゥリル 

すばらしい!すごすぎます!11部門制覇!ノミネート総なめ!
さすがはロード。もう「ロード・オブ・ザ・ムービー」ですね。
> ノミネート11部門完全制覇は、ベンハー、タイタニック以来3回目だそうですよ^^素晴らしいことですね(笑)
確かに歴代1位タイですよね。それはもう、ロードが「歴史に残る映画」として認められたということで…
もう感動して感動して、うれしくて言葉に表せません。(TT)

イスタル 10代 男 袋小路屋敷の食堂でごきげん
8550  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 18:40 お返事
from M.S 

ロードオブザリング11冠おめでとう!!
    _      _     ______
   /|    /|    | _   |  
    |     | __ __|_
    |     | || |
    |     | || ヽ|
    |     | || \|
    |     | / |____|
    ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄

        ↑無理がある(^^;

ドワーフ 10代 男 水の辺村で戦闘中
8548  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 18:33 お返事
from らいか 

スゴすぎですねっ。
「ロード・オブ・ザ・アカデミー」(^^)。
ホントは職場内、携帯持込禁止なんですが
こっそり見てはなかなか結果が更新しないので
ヤキモキしてました。
はぁぁぁ。。。
ほっとしましたぁ。
スタッフ、キャストの皆様にホントに感謝です。

8549  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 18:37 お返事
from JEW 

どうもはじめましてw
学校から帰ってみてみたらなんと!!
うれしくて、はじめてカキコさせていただきました。

まだ受験生で、3月16日までみれないのでそれまでRotKが上映されていることを願うのですが、タイタニックのときの比じゃないくらいほんとにうれしいです。
いまのところ、お年玉も全額残っているので映画館行ったらたくさん
LotR関連グッズを買いたいです。(特にギムリw)

あぁ、もう〜うれしくて、楽しみで、勉強ができんっ!
ではでは

ドワーフ 10代 男 モリアでエルフ語習ってます
8551  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 19:25 お返事
from M.S 

さっき、僕が書き込みしたので、
なんか、記号がごちゃごちゃのありますよね。
あれ本当は記号を組み合わせて「11冠」って
書いたんですけど、送信して見てみたら、
ごちゃごちゃになっていました。
本当にすいませんm(_ _)m

ドワーフ 10代 男 水の辺村で戦闘中
8552  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 19:28 お返事
from ヨーレスのオババ 

スレッドというものは、どこまで伸ばしていいんでしょうか??
とか言いつつ、伸ばしちゃいます。

アカデミー賞11部門受賞ばんざーい!
絶対自信あったんだけど(←関係者でもないくせに)、やっぱり嬉しいです!

それと、しちゅうさま、つらぬき丸々さま、おめでとうございます。
「指輪を読む子は賢い」
これ、オババが2年くらい前に発見した法則です。
それを証明する例が新たに2つも出てきて嬉しいわ〜♪

人間 100歳以上 女 ミナス・ティリスの療病院でうどん食べてます
8554  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 19:40 お返事
from 杏嬬 

よし!スレッドのばしちゃえ!!
いや〜、おめでとうございます!!ロード勢、完全制覇!!興奮のあまり爆発しそうです!ヘリオ〜〜〜!!(激突)
やっぱりこうでなきゃ。LOTKに勝るものなしですよね!私達指輪幽鬼もこれで勝利っっ!!!

エルフ 2000歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで角笛吹いてます
8555  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 19:45 お返事
from  

感激です! 
このよき日は、まさにみなさんのためにあるのだわーーー!

> それと、しちゅうさま、つらぬき丸々さま、おめでとうございます。
> 「指輪を読む子は賢い」
> これ、オババが2年くらい前に発見した法則です。
> それを証明する例が新たに2つも出てきて嬉しいわ〜♪
おめでとうございます!
法則も実証されて、喜び倍増! (^^)

NHKニュースを見ていたけれど、渡辺謙・山田洋次監督残念しかやっていなかったわぁ……。(−−;

人間 40代 女 おぼろ谷でおなかがすいてフ〜ラフラ
8556  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 20:08 お返事
from ビヨボン 

祝!11部門完全制覇 !!

> このよき日は、まさにみなさんのためにあるのだわーーー!
remember today ! life is good !!

ビヨルン 3000歳以上 男 ゴンドールでビール飲んでます
8553  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 19:37 お返事
from らいか 

嬉しすぎて落ち着かないです。
テレビ放送ですがWOWOW、NHK−BSでも放送しますが
スカパーではムービープラスでも放送してます。合計4時間30分。
再放送は今週の土、日にかけて。
パーティー会場にも入るということですが、どんな内容でしょう。
慌てて追加契約してしまいました(^_^;)。

8557  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 21:24 お返事
from まるぴ 

レスは最大いくつまで繋げていいのでしょうか。
下に来るまでかかった時間の新記録かも…?

それにしても11部門完全制覇とはすごいですね! 仕事中気になって気になって、ネットで調べ物をするついでに別ウィンドウをこっそり開いて結果を見ることしばしば。懺悔です…。
3部作をひとつの作品とみなしての受賞といってもいいかも知れません(3部だけでも素晴しいけど)。あれほどまでに観た人の想像力をかきたててくれた作品ならこの評価は当然かな〜、なんて思います。

うさぎしちゅうさん、丸々さん、受賞とダブルでおめでとうございます! 嬉しさひとしお、今日は思いっきり喜びを味わってくださいね。

翼を持つ獣 女 袋小路屋敷の玄関前でみんなでウェーブ
8558  Re:アカデミー賞☆ レスはどこまでのびるか! 2004/03/01 21:52 お返事
from コトン 

11冠!!すばらしいですね!
ほんとにめでたい
  (*^ー^)/□☆□\(^ー^*) かんぱーい!
丸々ジュニアくんも、うさぎしちゅうさんちの息子さんも
おめでとうございます
  \(*゚▽゚)/*【祝】*\(゚▽゚*)/

せっかくオババさまがみいだした指輪の法則に当てはまらない息子達のうち、長男の友人から先ほどDVDの貸出し要請がありました。
ふふっ、わかりやす〜い(笑)

ホビット ホビット村のお山でみんなでウェーブ
8559  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 21:54 お返事
from なるみ 

  あららら・・・、かなりレス長くて大変ですが、
ここにさらにつなげてもいいかな?
 午後9時頃NHK総合テレビで「ロード・オブ・ザ・リング」
アカデミー賞第11部門ノミネート全部受賞っっ!!
あまりの嬉しさに、ついつい家族の人たちに向かって
『ロード・オブ・ザ・リング最高っ!』って言ったら、
お母さんに「そったらもんのどこいいの?」って聞かれて、
かなり困った(苦笑) でも、とにかく受賞したのは
いいことで、ここにいる皆さんと、こういう話が
できただけでも、私は、感激してますっっ!!
(感動・感謝・感激←これ、私が通ってる中学校の
キャッチフレーズです。以外にこれはどこでもつかえる
合言葉みたいなものです。)

エルフ 10代 女 闇の森で歌ってます
8561  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 22:05 お返事
from 嫦娥 

こんなに長いところに、どうしよう・・・と
思いましたが、やっぱり記念に1言書きたい!
おめでとうLOTR!

私も初めて、仕事中にこっそり携帯で「速報」おっかけ
してしまいました。
更新するたびに受賞数が増えていって興奮しました。

人間 女 エドラスでお茶してます
8560  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 22:03 お返事
from イシリアン 

すばらすぃ〜〜(><)
1度昼休み中にチェックをしたら、ノミネートされてるのはまだまだで、どうなることやら〜とドキドキしてました。
「作品賞」は取るだろうと思ってましたけど、ノミネートされたもの全部取るっていうのも、すごいですね。
何だか、自分のことのように嬉しい♪

また見に行こうっと♪

エルフ 300歳以上 女 ミナス・ティリスでお風呂につかっていい気分
8563  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 22:43 お返事
from snow 

まだまだ伸びます。

すばらしい〜!!こんなことあるのですねぇ!

先程22時台のニュースでは謙さんばっかり写ってました。そして○ジテレビではハリポのようなイライジャが。

それでも、嬉しいことには変わりない!
NZでは今どんなでしょうね?明日は国民の祝日でしょうか?はたまた総理大臣賞か、国民栄誉賞か???

エント 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔でみんなでウェーブ
8565  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 23:13 お返事
from 瑠依 

 ぃやったぁ〜〜っっ!
 王の帰還でついに、ついにやりましたね、LotR!!
PJをはじめ、イライジャ、ヴィゴ、その他の出演者の皆さん、そしてトールキン先生、指輪ファンの方々、みな万歳っ!!                   
 11部門制覇だなんて、ホントすご過ぎですよ!嬉しすぎてもう何が何だかわかりません。…なんで、こんな長い文を書き込んじゃいました。ますます長くなっていきますね、このスレッド。

 それと、つらぬきジュニアさん、しちゅうジュニアさん、合格おめでとうございます!!よかったですね〜。これまた万歳♪                 
 P.S.「RotK」の初回版のサントラ買いました。へたれの私に色々アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました!!

 ではこのへんで〜        
 

ホビット 1000歳以上 女 トゥック郷でパイプ草を横流し。バレませんように
8562  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 22:42 お返事
from ロージー綿 

出遅れてしまいましたが、そしてこちらでははじめまして
ですが、しかもレス伸ばしてしまいますが(^-^;)

「おめでとう!」

この映画を作ってくれた人たちみんなに、ありがとう!

つらぬき丸々さま、うさぎしちゅうさまにも、おめでとう
ございます(^-^)。まさに、桜咲く、ですね。

仕事手付かず状態で過ごした1日でしたが、今日の風呂上
りのビールは格別なものになりそうです。

ホビット 年齢不明 女 緑龍館で踊ってます
8564  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/01 22:50 お返事
from さくっぴ 

アカデミー賞と、アラゴルンの誕生日で、
1ダースのおめでとうです〜。
会社でこっそりガッツポーズしてしまいました。
勤務中のネットは控えましょう(^_^;
しっかりWOWOWも録画しといたので、後でじっくり見ます。
NHKのニュースでも映像付きでばっちり流してました。
これで上映期間が延びるといいなぁ。
なかなか2回目を見に行くチャンスがないのです。
グワ様のご考察を噛みしめながらあと2回はみたいですからね。
おめでたいついでにレスの数も新記録ですかね〜?

人間 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでみんなでウェーブ
8567  Re:アカデミー賞☆スレッド新記録 2004/03/01 23:25 お返事
from グワイヒア 

皆さまこんばんは
スレッド70、新記録!これで71。
どうせだからもっと伸ばしましょう。(~o~)
めでたいですねー、どこの局のニュースでもアカデミーの話題は出たし、今まで興味なかった人も観に行くでしょう。ますます映画ヒットで上映期間も延びるでしょう♪
一体何回観に行くんだ、とあきれていた周囲の目が11部門受賞のおかげで少し変わりました。ははは
よかった、よかった。かんぱ〜〜い!!

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8566  まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/01 23:23 お返事
from びわ子 

アカデミー賞11部門、おめでとうございまーす!!
合格された息子さん達もおめでとうございまーす!!

ラジオのDJが『めでたいことはまとめてやってくる』と言ってましたが、本当ですね〜!!
うれしー!!(^▽^)

ホビット 女 袋小路屋敷で花火大会
8568  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/01 23:27 お返事
from グワイヒア 

丸々Jr、おめでとーーー!!
難関校もその勢いで受かっておくれ!
勢いだよ、勢い。アカデミー賞のようにどどどどど・・・・と。(^^)

鷲 霧ふり山脈でみんなでウェーブ
8569  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/01 23:45 お返事
from ぽちまる 

やったーっっ!嬉しいっ!ああ良かった!!
今日は仕事だったんで(終わったの8時)、電車の隣の人の夕刊を見ないようにしながら帰ってきました。
うちに着いてからも夕刊を開かず、ニュースも見ず、すぐさまwowowの再放送をつけて見てました。取ったねぇ。わたしゃほんとに嬉しいです(T T) 泣いてます。

しちゅうさんちも丸々さんのうちも今日はお祝いですね。
おめでとうございま〜す♪

ホビット 年齢不明 女 躍る小馬亭で踊ってます
8570  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/01 23:46 お返事
from ヨーレスの従妹 

出遅れ〜(汗)
でもひとことだけ、
エグレリオ!!PJ&スタッフ&キャストetc
この時代にリアルタイムで映像見られた事に感謝。

瀬田先生も指輪に出会ったときには朝まで語り明かしたそうですから、今生きていらっしゃったらきっと感激でしょう(*^_^*)

しちゅうさま、丸々さまご子息の合格おめでとうございます。

ゴンドール人 女 ミナス・ティリスの大門前で戴冠式出席中
8571  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/02 00:18 お返事
from 海原みづき 

アカデミー賞11冠万歳でっす☆★!!。
思わず見に行っちゃいました!。
エンドロールで泣けました・・・これだけたくさんの人が携わって、しかもその成果が報われて、自分もその瞬間にいて、もう、有難う有難うおめでとうおめでとう!!って、訳分からなくなってしまいました・・。
また見に行きます!!。

ホビット 20代 女 ホビット村、お山のてっぺんでレンバス焼いてます
8572  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/02 00:18 お返事
from すとらいだー 

さらに出遅れ(汗汗)
TV見られない場所にいたものでやきもきしていました。いまパソコン立ち上げたら実況中継のような長〜〜〜いスレッドがどどどどどーとあって、臨場感あふれるレポート読ませていただきました。ありがとうございます。

すごい!PJおめでとう!中つ国のみなさんおめでとう![はぐ はぐ]

そして、丸々Jr&しちゅうJr 合格おめでとう!![はぐ はぐ]

野伏 300歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで戴冠式出席中
8573  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/02 00:21 お返事
from マランウェ 

まだスレッド伸ばします!って延びるのか?(しかも他人のパソコン使って書き込んでます…)

今日は出かけててアカデミー賞チェックできませんでしたが、出先の新聞スタンドで「11冠」の文字発見!!やった〜〜〜。
PJ、良かったねー!フィリッパさん、フランさん、ハワード・ショア、イライジャ、ヴィゴ、Wサー・イアン、オーリ、Wショーン、ドム、ビリー、ジョン=リス、WETAの皆さん、その他、スタッフ・キャスト・スタントの皆様、本当におめでとうございます!!

本当に、この映画を作ってくれてありがとう。7年間、めげずに頑張ってくれてありがとう。その不屈の精神に乾杯。

うさぎしちゅう様、つらぬき丸々様、おめでとうございます!!めでたい尽くしで、本当に嬉しいです。

エルフ 2000歳以上 女 躍る小馬亭でみんなでウェーブ
8574  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/02 01:34 お返事
from いしる 

わ〜〜い!めーでーたーい〜〜〜!
本当に嬉しいです!スタッフ&キャストの苦労も報われますね〜。おめでとうございます! 世界中が認める素晴らしい映画ですものね。
感動をありがとうございます! ばんざーい!

>うさぎしちゅう様、丸々様、おめでとうございます。うさぎじゅにあ様、丸々じゅにあくん。おめでとうございます! よき日によきことは重なるものなのですね。嬉しいな〜♪

エルフ 3000歳以上 女 ペレンノール野で月見酒
8576  どこまで伸びるかこのスレッド 2004/03/02 02:18 お返事
from グワイヒア 

今月のカレンダー遅くなりました。
あぁ、めでたいよぉぉ、というのを噛みしめつつ作りました。

鷲 霧ふり山脈でもう寝ます
8575  Re:まだまだスレッド伸ばします。(^^;) 2004/03/02 02:18 お返事
from くりすたる 

さすがに最後でしょうか?

もう、本当に×100嬉しいです〜(叫)
興奮でまだ眠れずにいます(笑)

丸々さま、しちゅうさま、ご子息さまおめでとうございます。
素晴らしい春ですね。

人間 40代 女 躍る小馬亭の屋根の上で宙返り
8577  Re:成長するスレッドです 2004/03/02 04:12 お返事
from 四季笛屋 

遅くなりましたが、11部門受賞、大感激です!
この素晴らしい映画の製作に関わったすべてのかたがたに、本当に感謝し、祝福したいです。
うさぎしちゅう様、つらぬき丸々様も、ご子息様の努力が報われたそうで、本当におめでとうございます!!
グワイヒア様、カレンダー早速印刷させていただきました。使うたびに嬉しくなる素敵なデザインですね!!

ホビット 20代 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8579  Re:成長するスレッドです 2004/03/02 06:47 お返事
from さか 

遅くなりました〜。でも、まだ発表から24時間たっていないんですよね。スレッドは最長記録でしょうか。今朝のニュースでもアカデミー賞の話がでるたびにTVのまえで立ち止まって見てしまいます。
うさぎしちゅう様、つらぬき丸々様、ご子息の合格おめでとうございます。良いことがたくさんあることはいいことですね。ロードの世界に万歳!

ドワーフ 100歳以上 女 袋小路屋敷でみんなでウェーブ
8582  ほぼ一日遅れて 2004/03/02 12:37 お返事
from きんた 

コウベ、サセ〜!

おめでと〜受賞!
しちゅうさんと丸々さんのじゅにあくん達もおめでと〜!


ピピン「かんぱ〜い!」
メリー「かんぱ〜い!」

 (´∀`) (   )ノU
 U〜| ヘ|X|  |へ 
  <   <      グルグル

昨日はお祝いに観に行っちゃったので書き込みできませんでした。

  

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で歌ってます
8586  Re:まだまだ続くよ。このスレッッッド!! 2004/03/02 18:48 お返事
from ふろどー♪ 

わーーーーーー!!!☆☆☆
もう、うれしくてたまらないっす!!
やっぱりすごいっすねぇ〜〜〜「王の帰還」
○チャンの芸能ニュース見てたら、「王の帰還、11部門受賞!
って言っててオドロキビーム!!(笑)
そのあとずっと、キャーキャー、ワーワー言ってました!!

でも、ほんっっっっっとにおめでとう!!です!!
最高ーーーーーーーだぁぁぁぁーーーーーー!!☆★☆

ホビット 10代 女 ヘルム峡谷でバンジージャンプ
8589  誉めよ 讃えよ 2004/03/02 20:39 お返事
from きんた 

昨日の某所(笑)あたりも凄いお祭りだったんですね。
リアルタイムで。

最高に笑った書き込みは、

「PJ万歳! 誉めよ、讃えよ、太った人を!」

でした。(笑)

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で宙返り
8593  Re:誉めよ 讃えよ 2004/03/02 22:26 お返事
from なるみ 

こんばんは・・・。
今、私このレス数えてたら、もう80以上も
続いてますね。 あ〜驚きっっっっ!(◎0◎)
でも、すごすぎる以上に嬉しいっっ!!
今日の朝、学校に行く前テレビに目が釘付けで、
学校行くどころか、遅刻寸前ギリギリの出発でした。
危なく遅刻でバスに乗り遅れそうになるほど、
私はテレビに目が釘付けの釘打ちでした。
・・・・(今、頭の中に大からす登場・・・。)

 昨日と今日は、人生の最大で最高の感動・感謝・感激
ですっっ!! PJさんもかなり喜んでいるに違いないっ!
ここで、これだけのレスがあって、皆がこの、
アカデミー賞の11冠を皆でこの喜びをここで
「分かち合っているっ!」 これこそが、
ここにいる皆さんの『心』ですよね。(*^-^*)
 それに、今、ここにいる人たちは、喜びや涙を
皆で分かち合い、一致団結しているのですね。

「アカデミー賞+PJ監督&映画スタッフ&
映画俳優・女優=ロード・オブ・ザ・リング」
(LOTR/ROTK)
 ばんざ〜〜い \(^v^)/

エルフ 10代 女 闇の森で歌ってます
8601  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/03 00:29 お返事
from 金の苺 

ここまででおわりかな〜 このスレッド(笑

アカデミー賞、すごい、うれしいっ!!!
タイタニックにとれて、ロード・オブ・ザ・リングが取れないはずがないっ!!!って思ってましたけど、やっぱりうれしいよ〜
そして、WOWWOW録画してた同僚がいて、借りれることにっ♪
わーい!

丸々さま、しちゅうさまのご子息たちもおめでとうございます♪


200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます
8604  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/03 01:49 お返事
from グワイヒア 

スレッド新記録+1日の書き込み数も新記録・・・だったんじゃないかな。ひゃっほー♪ 
みんなで喜べてほんとによかったです。映画製作の皆さま、えらい!審査員、えらい!ファンもえらい! パチパチパチ・・・・!!!
スレッド、どこまでもつなげられるんだなーということがわかってこれもパチパチパチ・・・・!!!でした。(^O^)

鷲 霧ふり山脈で暖炉にあたってほっかほか
8614  Re:アカデミー賞☆ 2004/03/03 17:45 お返事
from アンドゥリル 

アカデミー賞受賞!
めでたいめでたい!
宴だー!騒げ騒げー!
PJに乾杯!

ハイ、旅行によって2日間PCから切り離されていたため、今ごろこんなレスをしている私です。

イスタル 10代 男 水の辺村で飲み過ぎました


8359  裂け谷の姫君が秘密の裡にお作りになったものについて。 2004/02/23 01:45 お返事
from 四季笛屋 

はじめまして。四季笛屋(しきふえや)と申すものです。これからどうぞよろしくお願いしますです!

質問です。原作3部でハルバラド(と、裂け谷双子と北の国の野伏たち)が持ってきてくれたエレンディルのしるしの旗、あれは一体どのようにして作られたのでしょうか?
アルウェン姫がこっそりお作りになったことだけはわかっていますが、どのようにして材料をそろえたのでしょう?また、生地は姫自らぱたこんぱたこん織り上げたのでしょうか?それとも上質な布にミスリルと金で刺繍しただけなのか、はたまたそこらにある余りの布でパッチワーク??
アルウェンの旗の存在は、アラゴルンをとても強く後押しし(これと伝言が届いた翌朝彼はパランティアに挑みました。)、また中つ国の自由の民の希望を象徴するように描かれていて非常に印象的だったので質問しました。

私はホビットと指輪までは読みました。シルマリルは途中です。(頑張ります!)旗について「終わらざりし物語」や、HoMeなどにもし記述があれば教えていただきたいのです。また、はっきりした答えが存在しなくてもみなさまとこれについて考察できれば幸いです。

ホビット 20代 女 緑龍館で悩んでます
8403  Re:う〜ん。どぉなんでしょ〜? 2004/02/26 00:40 お返事
from いしる 

はじめまして、四季笛屋様。
わたしは「終わらざりし物語」はまだ読んではいないのですが、追補編にはちょこっとだけアルウェンが作った旗印についての記述がありますね。
まだアラゴルンが野伏として中つ国のあちらこちらを旅していた頃に、アルウェンは裂け谷で遠くからアラゴルンを見守りつつ、「かの女は望みを抱いてかれのために非常に大きな威風ある旗印をこしらえた」そうです。
アラゴルンとアルウェンが婚約したのが2980年で、アラゴルンの手に旗印が渡ったのが3018年ですから、その間えっとー38年ですか。その間ず〜っと作っていたわけではないでしょうが、かなり時間をかけて作ったのではないかな〜、と想像してます。旅の仲間たちのマントをガラドリエルの奥方がお手ずからお織りになったように、アルウェンも糸の一本一本に希望を託して織り上げたのではないのでしょうか? 
あ、全然答えになってないですね〜〜(^_^;) どなたかご存知の方〜、フォローお願いします!
四季笛屋様、シルマリル頑張って読んでくださいね。わたしは1回目はちんぷんかんぷんでしたが、2回目に読んだ時にはかなり理解できました(と自分ではおもってます(^^;))シルマリル読破後に読む指輪物語はまた格別に味わいが増しますよぉ。
それにしても、海賊船の船首で風になびく旗印、見たかったですね〜。残念! 余談ですが、先日のオフ会ではルーシエンのようにアルウェンの黒髪で織ったんじゃな〜い?なんて意見も飛び出しました(笑)

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫でグミ食べてます
8426  Re:う〜ん。どぉなんでしょ〜? 2004/02/26 23:53 お返事
from グワイヒア 

人間界の作り方とは違うのでは・・・ 
gemをちりばめてキラキラの旗かはためく海賊船、映画でも見たかったです。
あのエオメルの喜びのシーン、好きなんだけど、映画じゃ「おばけじゃ〜〜〜〜!!!」のシーンになってしまいました。

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます
8491  Re:う〜ん。どぉなんでしょ〜? 2004/03/01 02:33 お返事
from 四季笛屋 

いしる様、グワイヒア様、レスありがとうございます!返事が遅くなってすみません;

グワイヒア様
>人間界の作り方とは違うのでは・・・ 
それはたしかにそうかもしれません!盲点でした。エルフの魔法は他の種族には明かされない部分がたくさんあり、またその方がいいのかもしれない、とも思います。
旗、私も映画で見たかったです。が、人格不統合状態のアルウェンにはきっとつくれないだろう…と自分を納得させました。
はじめて原作を読んだ時、エオメルの喜びのシーンで、死者の道へ行ったアラゴルンたちの存在をさっぱり忘れてたため、直後の展開に非常にたまげ、同時に感動したことをよ〜く覚えてます!!

いしる様
>アラゴルンとアルウェンが婚約したのが2980年で、アラゴルンの手に旗印が渡ったのが3018年ですから、その間えっとー38年ですか。その間ず〜っと作っていたわけではないでしょうが、かなり時間をかけて作ったのではないかな〜、と想像してます。
さらに追補編から。3009年の記述に、「エルロンド、アルウェンに迎えの者をやる。アルウェン、イムラドリスに戻る。」とあります。ロリアンからイムラドリスに戻るまで、大きな織りかけの旗の形では皆から秘密にするのは難しいでしょうから(エルフの技を使えばそうでないかもしれませんが)、ロリアンで材料をそろえ持って行った、と考えることもできます。3018年まで約9年。戻ってから作りはじめたにしても、とても長い時間ですね。あ、エルフにとってはそんなに長い時間でもないんでしょうけども。
>旅の仲間たちのマントをガラドリエルの奥方がお手ずからお織りになったように、アルウェンも糸の一本一本に希望を託して織り上げたのではないのでしょうか?
きっときっと、それは確かなことだとおもいます!!フロド達には玻璃瓶(ガラドリエルの奥方の意志の象徴)とマント(奥方の〜略。)が、アラゴルン達には旗(アルウェン姫の意志の象徴)とマント(奥方の〜略。)が各々に力を与えていたのではないかと。
>余談ですが、先日のオフ会ではルーシエンのようにアルウェンの黒髪で織ったんじゃな〜い?なんて意見も飛び出しました(笑)
すごい!「アルウェンの恩返し」ですね。もし旗を作っていることが誰かにばれたら空にのぼって夕星になってしまうんです。(いや、絶対に違いますけど)
ルーシエンとベレンの事を知らずにアルウェンとアラゴルンのことを語るべきではない!と強く感じているので、シルマリル、頑張って読もうと思います。シルマリル理解した後の指輪、今までより更に興味深くなることでしょうね!!

ホビット 20代 女 マソム館で赤表紙本読んでます
8493  Re:裂け谷の姫君が秘密の裡にお作りになったものについて。 2004/03/01 11:01 お返事
from エルラダン☆ 

正に、前にも書きましたがエレンディルの印の帆を掲げた海賊船の到着&エオメルの喜びのシーンは、ペレンノール野の戦いの一つの山場ですよね。見たかったです^^

エルフ 3000歳以上 男 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます


8466  本日も 2004/02/29 02:01 お返事
from グワイヒア 

楽しくお喋りできました。
チャットご参加の皆さま、どうもありがとう。(^^)
また宴会しようね〜
あしたは日曜日ですね。グワはいろいろ用事があって映画館に行けません。しばらくおあずけです。えーん・・・
ではおやすみなさ〜い。

鷲 霧ふり山脈でふとんの中
8467  Re:本日も 2004/02/29 02:13 お返事
from 金の苺 

なんとか間に合ってよかったですっ!森の集い!
(遅刻しすぎでしたけど・・・)

来週は欠席です〜 残念。
やっと「終わらざりし〜」に(無理やり)着手できますー
(たのしみv)
ちょっとずつみなさまの会話の内容についていけるようになりたいです♪

そ・こ・で質問です(^^;
「シルマリル」のデネソールと、「指輪」のデネソールのつながりが謎なんですが・・・(←やっぱりわかってないらしい)
だって「指輪」のデネソールは人間ですよね?
どなたか教えてくださいませんでしょうかm(>_<)m

200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます
8468  ぞっこんさまへ 2004/02/29 02:17 お返事
from 金の苺 

お会いできなくて残念でした☆
でもまた近いうちにv

剣のお稽古って何ですか!?フェンシング!?
かっこいいですねっ!!

200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます
8470  すみません…(汗) 2004/02/29 04:08 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、おはようございます。
 思い切り寝坊しました。大幅遅刻。最後までいらっしゃった汝珂様(待っていていだだいてありがとうございました)とおしゃべりして来ました。グワイヒアさんや他の皆様ともお話したかったのに…。来週はもう少し早く起きます。来月末にはDaylight savingsが始まり強制的に1時間早くなるので、ちょっとだけ参加し易くなるかな…。

◎金の苺様
> 剣のお稽古って何ですか!?フェンシング!?
 そーです。FoilとSabre(Epeeはやりません、私)。上手な人が試合しているのを見るとあまりの速さについて行けなくなりますが。見た目はかっこいいけれども、実際は結構大変です。痣は増える一方だし。でも楽しいし、早く怪我を治して試合したいです…。と、そろそろ剣の稽古に出かけます〜(怪我をしていてもフットワークとか左手で練習したりとか、やる事はあれこれあるのさっ♪)。

ドゥナダン 年齢不明 女 風見が丘で剣の練習
8471  Re:お疲れさまです♪ 2004/02/29 11:38 お返事
from 杏嬬 

おはようございます。
いいですね〜、チャット。私もできれば親のスキをついて出てみたいとは思いますが(おい)、99.9%くらいの確率で永遠に出席不可です(泣)。お許しくださいませ。。
◎ぞっこん様
えええ〜!?フェンシングなんてなさってるんですか!?かっこいい〜☆これはゴンドールで認められるのも夢ではありませんよ!!
私もやってみたい!!尊敬致します。ではぞっこん様、お怪我をお大事に、お稽古頑張ってください。応援してます♪

エルフ 2000歳以上 女 ゴンドールでロマンチック
8479  おひっこし 2004/02/29 18:28 お返事
from グワイヒア 

苺さま
デネソールって何人もいるのです。ボロミアのパパのデネソールは二世で、デネソール一世という方もいて、その他にエルフのデネソールさんもいらっしゃるわけですよ。ちなみにデネソール一世の息子はやはりボロミアといいました。だから映画に出てくるボロミアは、正しくはボロミア二世なわけです。

チャット、あまりの重さに音を上げて、出来て3日目で引っ越してしまいました。(^^;) いいの、森は広いから場所変えたわけ。
今度は大丈夫かなーと思いますが。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~midearth/link/mirkwood.htm
リンクのとこに置いてありますのでよろしく。

鷲 霧ふり山脈でごきげん
8481  僕的こと・・・ 2004/02/29 20:28 お返事
from M.S 

フェンシングってあの、突っつく(?)やつですよね?
   ○   ○
   T━ ━T
   ∧   ∧  ←?

ドワーフ 10代 男 空の上
8492  お引越しおめでとうございます♪ 2004/03/01 04:08 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはようございます。
◎グワイヒア様
 度重なる(?)お引越し、お疲れ様でした。早速"My Favorites"にアイコンを追加してしまいました。前の場所より広そうですね。週末が楽しみです♪ 

◎杏嬬様、MS様、金の苺様
 フェンシングの基本はthrustと言って突きですが、sabreにはcutとかswingという切りつける動作もあります(foilにもflickなんて鞭を打ちつけるような動きをする攻撃もありますが)。剣はステインレススティールなので当たると痛いです。青痣が出来ます。でもジムでマシーンを相手にしているよりは相手があるので楽しいですよ♪ 

ドゥナダン 年齢不明 女 マザルブルの間で剣の練習
8485  Re:本日も 2004/02/29 23:47 お返事
from 金の苺 

ぞっこんさまv
フェンシングというと映画「ハムレット」を思い出します・・・
すてきです〜!!! たまーにTVでやってるとつい見てしまうスポーツのひとつです♪(ルールはちんぷんかんぷんですが(^^;)

グワさまv
お答え有難うございます〜!!
ってゆーか、エルフと人間に同じ名前っておかしくない!? 
どっかつながってる!?
と思ってしまい、いかにもそこで混乱してしまったのでした(^^;
もっとぜんぜん単純に考えていいんですね・・・ ありがとうございましたー。また困ったときは智慧をおかしくださいませ☆
そして・・・チャットのお引越し、うれしいです(笑

200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます
8489  Re:本日も 2004/03/01 00:51 お返事
from 嫦娥 

>金の苺様
蛇足かもしれませんが・・・
執政家(フーリン家)では上代のエルフのHEROの名をつけるのは
普通のことだったようです。
バルログの王ゴスモグと相打ちになったエクセリオンという高名な
エルフもいますし。

人間 女 イシリエンでミナス・ティリス新聞読んでます


8486  にうちゃっと 2004/03/01 00:30 お返事
from 金の苺 

よいです。にゅう森!!色もいっぱいあるのが素敵ですv

たまーに画面がエラーっちゃうのはなんででしょう・・・
でもお引越しはやはり正解です〜
グワ様ありがとうございます♪

ひさぎさまは・・・ どうにかしてレゴソード(!)を手に入れちゃうんでしょーか・・・・

200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます
8487  Re:にうちゃっと 2004/03/01 00:38 お返事
from 嫦娥 

お疲れ様でした&ありがとうございました。
ドキドキの初チャットでした。

> たまーに画面がエラーっちゃうのはなんででしょう・・・
本当にナゾですよね。私のところでは後半PCがとても重くなって
処理に時間がかかりました。そして退出失敗・・・(^^;

> ひさぎさまは・・・ どうにかしてレゴソード(!)を手に入れちゃうんでしょーか・・・・
なかなか話題についていききれませんでしたが、大変気になって
おります。かっこいい剣でしたものね。

またよろしくおねがいします。


人間 女 イシリエンでミナス・ティリス新聞読んでます
8488  Re:にうちゃっと 2004/03/01 00:47 お返事
from パインツリー 

じょうが様、最後、置き去りにしてすみませんでした。

オスカーの発表までもうちょっとですね。
明日の仕事帰りには、いい知らせが聞けるといいのですが。

野伏 年齢不明 女 滅びの罅裂でテレビ見ています
8490  Re:にうちゃっと 2004/03/01 01:00 お返事
from 嫦娥 

いえいえ。大変お世話になりました。
何かと不慣れでしたので、感謝です。
昨夜はオールナイトで「王の帰還を」観にいってしまったので、
体内時計が狂っているようです。
チャット落ちしてもまだうろうろ。もう寝ないと、なんですが。

> オスカーの発表までもうちょっとですね。
> 明日の仕事帰りには、いい知らせが聞けるといいのですが。
待ちきれずに携帯サイトでチェックしまいそうな気がします。
ヴァラールの恩寵がありますように!







人間 女 イシリエンでミナス・ティリス新聞読んでます


8473  今、帰っただよ。 2004/02/29 13:15 お返事
from Kojuki 

ご無沙汰していました。やっと帰ってくることができました…。
また毎日来ると思います。あんまりブランクがあったので話題についていけるか心配ではありますが、またよろしくお願いします。
春から一応大学生です。(まだどこかは未定ですが…)

ホビット 100歳以上 女 エクセリオンの白い塔で映画見ています
8480  Re:今、帰っただよ。 2004/02/29 18:31 お返事
from グワイヒア 

Kojukiさま、こんばんは〜!
お元気そうで何より! そうですか、大学生ですかぁ!
めでたい! いいなー
夢いっぱい、わくわくですねー♪
ちょくちょく顔出してわくわくぶりを聞かせてください。(^^)

鷲 霧ふり山脈でごきげん
8482  Re:今、帰っただよ。 2004/02/29 21:06 お返事
from はっぱ 

お久しぶりですkojukiさま
合格おめでとうございます!
私も今年度から受験生の身です。RotKのSEEが出る頃にはゾンビになっているでしょう^^;
来年の今頃胸張ってご報告できますように・・
kojukiさまに続けるよう頑張ります!

犬 10代 男 ミナス・ティリスの療病院でおろおろ
8483  Re:今、帰っただよ。 2004/02/29 21:53 お返事
from Kojuki 

グワイヒアさま、はっぱさまどうもありがとうございます!
TTTのSEEもちょっと前に見たばかり、RotKも今日見てきたんです。まだ頭の中が大混乱ですが…。
はっぱさんが今度は受験生ですか!!応援しています。きっと
ここの皆さんもひそかにエールを送っていてくださいますよ。

ちょいとショックだったのは長袖Tシャツが終了しちゃってたことです…。

ホビット 100歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでお茶してます
8484  Re:今、帰っただよ。 2004/02/29 22:56 お返事
from コトン 

Kojukiさま、おかえりなさい。そしておめでとうございます。
相変わらず小馬亭は大賑わいですよ。燭工通りもできましたし。
母として、我が子と同じ位の年齢の方のカキコを読むのは、とても楽しみなんです。大抵はしっかりした考えに感嘆し、我が子を恨めしげに振返る事になるんですけど・・・(ーー;)
特に二男と同じ歳のはっぱさま、えらい! 応援し甲斐のない奴は放っておいて、毎夜ミルヴォールを差し入れますからお飲み下さいね(^-^)

ホビット 袋枝路3番地で人生ゲームしています


8436  ハラハラ・ドキドキ 2004/02/27 18:54 お返事
from なるみ 

 みなさん、こんにちは。(こんばんは?)
私は、2月29日に映画館に行こうと思ってます。(初めて行きます・・・・。) が、私の場合は、映画館に行くとき当日の
天気との睨めっこで、私の人生の花が咲くか咲かないかが
決まる2月最後の日です・・・。私は、今まさに、そんな状況です。
 さて、皆さんは、人生でこんな経験した事ありますか?
ありましたら是非、教えて下さい。

 

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8437  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/27 20:59 お返事
from ぽちまる 

なるみちゃん、こんばんは。
花が咲くか咲かないか??!
およよ、それってデートなのかなぁ?今ひとつ状況つかめませんが(笑)存分に楽しんできて下さい。
天気はねぇ・・・さっきの予報だと東京以外は下り坂みたいだよ。
咲くか咲かないかの人生の経験・・・??就職面接とかかな、やっぱり。(味気ない)
サムに聞いたら、きっと「プロポーズ!」って答えるかもしれない。うふふ。

ホビット 年齢不明 女 躍る小馬亭で花粉症
8438  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/27 22:15 お返事
from グワイヒア 

咲くか咲かないか・・・! 咲きましょう☆
晴れるといいねー! 晴れなくても楽しんできてください。
初えいがか〜〜〜ん!! へりおー!!

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます
8446  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/28 09:38 お返事
from なるみ 

はじめまして、ぽちまるさん。
私は、デートっていうよりも、人生を一気に発展させること
なんです。(・・;) (中学2年の人生ですが・・・。)
それと、2月28日(土)の北海道は、今のところは天気が良いです。
いや〜、爽快、爽快。秋晴れならず、久しぶりの冬晴れです。
昨日までは、最悪の悪天候(強風・吹雪)の中、学校に
行ってまいりました。でも、通学の途中で、まつ毛が半分凍結しちゃって、大変でした。それに、帰り道では強風のあまり、半分飛ばされて
帰ってきました。 あ〜、いやいやまったく、天気とは、はかり知れないなと、私は、昨日つくづくそう思いました。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8450  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/28 13:04 お返事
from Aragornにぞっこん 

なるみ様、初めまして。
> 昨日までは、最悪の悪天候(強風・吹雪)の中、学校に
> 行ってまいりました。でも、通学の途中で、まつ毛が半分凍結しちゃって、大変でした。それに、帰り道では強風のあまり、半分飛ばされて
> 帰ってきました。 あ〜、いやいやまったく、天気とは、はかり知れないなと、私は、昨日つくづくそう思いました。
思わずCaradhras越えのシーンを想像してしまいました(苦笑。どんどん上がって行く幽鬼度…)。明日は天気が良くて映画が楽しめると良いですね♪

ドゥナダン 年齢不明 女 カラズラスで遭難中。たすけてくれぇ!
8458  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/28 19:11 お返事
from なるみ 

ぞっこん様&金の苺様、初めまして。
私は、まさに、Caradhrasのような、状況で、みんなは、
吹雪の中、歩くのもやっとなところ、私は、遅刻したくない
ばかりで、走ってバス停まで行って、待っていたんです。
(ずっと、立ちっぱなしで、半分自分が凍ったように思えて、怖かった・・・・・・。) (・□・;)
 それと、絶対明日は晴れると信じて、瞬間(とき)を待ちます。
明日は、絶対映画館に行って最高の思い出として、
心のアルバムにそっと、しまっておきたいです。(^v^)
それに、なんとしてでも行って見たいっっ!! 心境です。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8452  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/28 13:27 お返事
from 金の苺 

なるみさま、はじめまして☆

北海道はほんとうにお天気が悪いみたいですね。

人生の花って・・・ そんなに大事に思ってるのなら絶対晴れてほしいですよね!! ボンバディルの屋根の上から、祈ってます・・・☆

私にとっての人生の花・・・ 
いっぱいありすぎてわかりません(としより)

200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます
8459  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/28 20:59 お返事
from 杏嬬 

あら、なるみ様、北海道のお方で?私もです(^^)
それで、私も今日男の子×3+女の子×2で映画観に行ってきました☆ いや〜、奇遇ですね♪おんなじだ。でも私達の地域は晴天なりでした。寒かったけど・・・
マスターアンドコマンダー観ました。ホビットじゃないビリーさんがかわいかった!私にはやっぱりピピンにしか見えませんが・・・あの声がやっぱり好きです。
私が指輪幽鬼にしかけている友達が、「旅の仲間」のボロミア様を滝から流すシーンから最後までをMDに録音していて、聞かせてくれました。バス亭で・・・

エルフ 2000歳以上 女 ペレンノール野で雪合戦
8460  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/28 21:44 お返事
from M.S 

はじめてここに書き込みします。
マスターアンドコマンダー見に行きました。
(あまり意味のない書き込みすいません・・・・)

ドワーフ 10代 男 逃亡中
8461  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/28 22:50 お返事
from なるみ 

はじめまして、杏嬬様&MS様。
私は、北海道の日本海側に住んでおります。
夏は涼しく(肌寒い)、冬は極寒の吹雪と強風が吹きぬけて、
心身共に冷たくなって、半分自分が氷なのではないかと、
一瞬焦ってしまいます。でも、そんなことにめげてたら、
北海道の住人失格になってしまいそうなんです。
私は、今度中学3年になります。それで、修学旅行で青森と
秋田県にお邪魔して、勉強してきます。
私にとっては、青森に行くのは2度目ですが、秋田には、
初めて行くんです。(映画に関わりがありません。ごめんなさい)
なんだか、自分が『ロード・オブ・ザ・リング』にでてくる、
ホビットのような気がします。いままでで、私が北海道から
出たのは、まだ、幼稚園の頃(4〜5歳頃)だったのです。
 あっ、MS様、最初はみんなあまり意味のないことから、
始まって、結局最後は皆同じ事を語る友になると思いますよ。
人間、誰もが最初にぶち当たる大きな壁だと思いますから。
私は、あまり人とは話さないほうなのですが、ここは、
すごく、なじみやすい方々ばかりで、とても楽しいんですよ。
(これって、人生しみじみ??)それから、私はここにきて、
良かったなと思います。現実上、私はあまり友達がいないのです。
その他に、ここに来ている皆さんは、ハラハラ・ドキドキ
したことがありますか? どうか、皆様お答えを・・・。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8464  Re:ハラハラ・ドキドキ 2004/02/29 01:54 お返事
from グワイヒア 

ハラハラドキドキしたのは、溶岩の上を飛んだとき。(^^)
修学旅行かー、いいですね。東北は行ったことないです。通過したことはありますけど。

鷲 霧ふり山脈で雪合戦
8475  Re:ハラハラ・ドキドキ・マイナス思考 2004/02/29 17:39 お返事
from なるみ 

  あ〜〜〜〜っっっっ!!!
今日は一日中家の中に閉じこもってずっと
「ロード・オブ・ザ・リング完全読本」読んでて、
映画館どころじゃなかったです。あ〜・・・どよ〜〜ん・・・。
今年はなんだかすっご〜く損した気分だ〜〜〜っっ!
気持ちは暗く考えもマイナス、人生の花咲かず
とうとう2月が終わってしまう。
今日はとことん運がついてない・・・はぁ・・・・。
空気が重く自分にのしかかってくる〜〜。
3月は、土曜日に映画見たくても自衛隊の定期演奏会で
見に行けない・・・・どよ〜〜〜ん・・・・・・。
私には全然プラス思考が思いつかない・・・・。
・・・・誰か、こんなマイナス思考をプラス思考に
する方法知りませんか〜〜?(うるるるる→涙)

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8478  Re:ハラハラ・ドキドキ・マイナス思考 2004/02/29 18:13 お返事
from エルフの友 

みなさまこんにちは。
> 私には全然プラス思考が思いつかない・・・・。
> ・・・・誰か、こんなマイナス思考をプラス思考に
> する方法知りませんか〜〜?(うるるるる→涙)
やはりこういう時にはガンダルフの名言を思い出してください。もリアで言ったあの、
「運命は変えられない。(略)そう考えれば気が楽になる」とかなんとか…。英語が全くだめなのでその訳は間違っているー!と言われそうですが^^;こんなこと言ってませんでしたっけ?

人間 100歳以上 男 灰色港でエントと背比べ


8469  はじめまして 2004/02/29 03:38 お返事
from うたか 

はじめまして、グワイヒアさま、みなさま。
ずっとROM専でしたが、はじめて書き込みさせていただきます。
映画以前に本を読んでいたものの、映画でははまらずにいたのに、なぜか、王の帰還にきて、はまってしまいました…。
字幕考察、みんなのうた、素晴らしいです。多才ですね☆う・歌ってます(笑)。

初読のときから、ゴクリ好きの私、鷲三羽の話に勝手に嬉しく思いかきこませていただきました(イマイチ確信がもてずにいたので…ゴクリのように不安だった私)
これからヨロシクお願いいたします。チャットにも今度参加させていただけたらなあと思います。

只今、原作を読んでみようと思っていたところですが、ブックエンドつきのものがあるのですね!!…洋書には、とんと詳しくないのですが、いろんなところから出版されているものの違いはあるのですか?もしくは、UK版とUS版で違いはあるものなのですか??どなかた、ご教授ください。。

はじめてなのに、長々とすいません。






人間 200歳以上 女 緑龍館でビール飲んでます
8477  Re:はじめまして 2004/02/29 18:06 お返事
from グワイヒア 

うたかさま、こんばんは☆
原書ですか、ぜひ買いましょう〜! 
いいですよ。訳とはまた違って。アルファベットだと名前もイメージ違いますよね。洋書は種類がありすぎでなかなか選べないかもしれませんが、まずは安いペーパーバックでもいいんじゃないかな?慣れたら高いの買えばいいし。UKUSは、グワはあんまり気にしませんが、US版の方が大抵安いみたいです。うちにあるのは大体HarperCollinsですけど。これはイギリス版。
ではまた遊びに来てね♪

鷲 霧ふり山脈でごきげん
8581  ありがとうございますっ。 2004/03/02 11:13 お返事
from うたか 

アカデミーのスレ、すごいことになってますね〜。

原書は、とりあえずブックエンドつきのをブックエンド目当てで買って(笑)。書き込みようとしてペーパーバックを買おうと思います。そしてできたら(金銭的に…ムリだー!遅きにはまった者としては指輪貧乏なんですよ〜っ)新訳の本も教科書として買いたいです…。私が持っているのは、旧訳なんですが、どれくらい違うものなんでしょうか?サルーマンとかイセンガルドとか、すぐわかるのは良いのですが…。「指輪物語、旧訳と新訳とここがちがう!」みたいなことを知ることができるものってないのでしょうか。。。??


…英語がものすごーーーく苦手だった私のこと、前途は多難でございます。国語学専攻なだけあって、言語には興味があるのですが…。
がんばるぞりたいと思います。。。

ホビット 200歳以上 女 緑龍館でビール飲んでます
8599  Re:ありがとうございますっ。 2004/03/03 00:21 お返事
from マランウェ 

あたか様、はじめまして、マランウェと申します。
新訳・旧訳については、どなたか詳しい方にお願いするとして、「指輪」のペーパーバックですが、本当に色々なバージョンがありますよね。私も買う時に随分迷いました。書籍は大体、熱帯雨林で買うんですが、この時ばかりは地上の大きな本屋さんを巡って、中身を見て回った記憶があります。結局、安価ということもあって、一冊本のペーパーバック(米版・Houghton Mifflin社)を買いました。Houghton Mifflin社の下記サイトには、詳細な出版カタログもありますのでもしよろしければ参考になさって下さい。
http://www.houghtonmifflinbooks.com/features/lordoftheringstrilogy/

英版、米版の違いはよく分からないのですが、各バージョンによって異なる点は、アラン・リーの挿絵の有無、表紙デザイン、挿入されている地図の大小、分冊か一冊本かってあたりではないかと思います。
表紙デザインは、今だと映画スチル写真バージョンがいっぱい出ていると思います。三分冊なら、フロドとアラゴルンは確定で、あと一人はサルマンかレゴラスあたりでしょうか。ナズグル表紙なんてものありますけど。。。個人的には、教授自らが表紙デザインしたバージョンというのも良いなぁなんて思います。

洋書の場合、印刷・製本のクオリティがかなりマチマチなので、中身を実際にご覧になって選ばれた方がよろしいかもしれません。

エルフ 2000歳以上 女 躍る小馬亭で宿銭払えません
8600  Re:ありがとうございますっ。 2004/03/03 00:23 お返事
from マランウェ 

あたか様ではなく、うたか様です。お名前間違えて、大変失礼しました。ごめんなさい!

エルフ 2000歳以上 女 躍る小馬亭で宿銭払えません
8628  Re: 2004/03/04 11:16 お返事
from うたか 

マランウェさま。はじめまして☆
洋書購入初体験!とりあえずアマゾンで検索してみたものの、あまりの多さに困ってしまったのです。。。何がなにやら。。洋書のしくみがわからん!と。とりあえず、地上で指輪物語を探す旅にでることになりました。アマゾンではたくさんHITするのですが、実際日本で出回っている種類は意外とすくないようです。
私も教授デザイン表紙がいいかなって思って探しています!ただ、アマゾンでみたカラー絵のペーパーバックは地上では確認できないのです。まだ。今いっぱい見かける黒のデザインのものより恰好いいと思うのですが。。。

ホビット 200歳以上 女 緑龍館で食べ過ぎた


8472  フロドの旦那ぁ 2004/02/29 12:57 お返事
from パインツリー 

マント羽織って「SMAPxSMAP」でビリヤードやってる場合じゃありませんって。
3月1日っていったら日本時間的オスカー発表の日なんですから。

野伏 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでテレビ見ています
8474  Re:フロドの旦那ぁ 2004/02/29 15:37 お返事
from KAZ 

 パインツリーさん、ありがとうございます。そういえば、明日はスマスマにイライジャが出る日でしたね。すっかり忘れていて、危うく見逃すところでした。しっかり録画します。

ホビット 年齢不明 女 トゥック郷でお茶してます
8476  Re:フロドの旦那ぁ 2004/02/29 17:51 お返事
from ふろどー♪ 

おおーー!!スマスマでイライジャが出るんですかーーー!!☆
とっとかないとな・・・。
あー、実は私ー、フロド&イライジャが好きなので・・・・。

ホビット 10代 女 黄金館の屋根の上でホビット新聞読んでます


8462  こんばんは 2004/02/29 00:28 お返事
from レギー 

はじめまして

「王の帰還」まだ見ていません。
こちらでエルフ語を学んで
より楽しめるようにしたいと思っています。

エルフ 2000歳以上 女 闇の森でエルフ語習ってます
8465  Re:こんばんは 2004/02/29 01:55 お返事
from グワイヒア 

レギーさま
映画、いいですよー ぜひ大スクリーンで観ましょうね!
あ、またエルフ語ほったらかしだ・・・(^^;)
またどうぞ遊びにきてね。

鷲 霧ふり山脈で雪合戦


8439  チャット 2004/02/27 22:18 お返事
from グワイヒア 

ちゃんと自分ちにあった方がいいな、と思って作ってみました。
森チャット。(^o^)
ちょっと試験運用してみます。
パスワード設定するかもしれませんが、まだしてません。
↓こちら〜♪
http://chat.mimora.com/364895/

鷲 霧ふり山脈でニッポン、チャチャチャ!
8440  Re:チャット 2004/02/28 00:33 お返事
from グワイヒア 

宴会参加の皆さま、どうもでした。(^^)
まずまず良さそう。よし。
休み前の方が集まりやすいと思うので、宴会は金曜土曜の夜ってことにします。グワはいつもは行けませんが。
他の日も使っていいよ。ではおやすみなさい。

鷲 霧ふり山脈でニッポン、チャチャチャ!
8441  Re:チャット 2004/02/28 00:56 お返事
from Aragornにぞっこん 

グワイヒア様、おはようございます〜。
早速お邪魔して来ました♪
> 休み前の方が集まりやすいと思うので、宴会は金曜土曜の夜ってことにします。グワはいつもは行けませんが。
う〜ん、そうすると「沼チャット」はどうなるのかなぁ? 各人のチョイス? 

ドゥナダン 年齢不明 女 滅びの罅裂で悩んでます
8444  Re:チャット 2004/02/28 03:02 お返事
from つらぬき丸々 

チャットが増えたんですね。
ワタクシのタイピングでは2箇所は無理でしょうから
長年(笑)慣れ親しんだ金曜は、きんたさんチャット、
土曜は、ぐわたんチャットにしよーかしらん。
週末は語りまくり!ですね。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でなわとびしてます
8445  Re:チャット 2004/02/28 03:04 お返事
from いしる 

マークウッドぉぉぉぉぉ!ステキなチャット開設おめでとうございま〜す。今日は行けなくて残念でした(T_T) 毎日でもチャットできちゃうなんて、ちとヤバイ!寝不足必死ですね(^_^;)

エルフ 3000歳以上 女 ペレンノール野でウォーキング
8448  Re:チャット 2004/02/28 10:53 お返事
from グワイヒア 

皆さま、おはようございます。
> チャットが増えたんですね。
増えたんじゃないです。(^^;) 今までなかったんです。
指輪関係のチャットって多いんでしょうねー。よそさまのところは沼しか参加したことありませんが。
金曜土曜、参加出来るときはグワは森にいますのでよろしく。
> マークウッドぉぉぉぉぉ!
へへへー、いいでしょ。(^^) ぜひどうぞ。

鷲 霧ふり山脈で雪合戦
8451  Re:チャット 2004/02/28 13:23 お返事
from 汝珂 

昨日は、一番乗りでおじゃまさせていただきました。
参加されたみなさま、おつかれさまでした。
開催日は金曜土曜の週末ですね。
では本日の土曜日も参加させていただきます。(^_^)/
(それまで仕事片づけておかなきゃ(^^;))

東夷 年齢不明 女 イシリエンでうつらうつら
8453  Re:チャット 2004/02/28 13:33 お返事
from 金の苺 

じつは昨日、森にいってみたら(閲覧)もうすでにみなさん帰り支度だったのでした・・・いつも乗り遅れる私。というわけで沼へ!

今日はお休みでしかも邪魔が入らないのではやめに森にいけると思います♪

ほんと、週末語りまくりですね♪
グワさま有難うございますv

ぞっこんさまはそれでもやっぱり朝の10分しかいらっしゃれないのでしょうか・・・ (昨日は時間だいじょぶでした?遅刻しなかったですか?)

200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます
8455  Re:チャット 2004/02/28 13:58 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
◎金の苺様
> ぞっこんさまはそれでもやっぱり朝の10分しかいらっしゃれないのでしょうか・・・ (昨日は時間だいじょぶでした?遅刻しなかったですか?)
今朝ほどはど〜も♪ 遅刻はしませんでした! 土曜日は仕事する事、少ないから参加予定ですが…問題は朝、ちゃんと起きれるかどうかにかかっております(苦笑)。日本の1:00a.m.ってこちらは8:00a.m.なんですよ。仕事なかったら9:00a.m.〜10:00a.m.まで寝ているから、私(ハハハ…。だって普段寝るのが1:30a.m.〜2:30a.m.なんだも〜ん)。起きる事が出来たら剣の稽古に出かけるまでお邪魔します♪

ドゥナダン 年齢不明 女 モリア西の扉で辞書とにらめっこ
8456  Re:チャット 2004/02/28 14:39 お返事
from はりびょう 

みなさん、こんにちは。
ぐわさん、チャットのお部屋開設、おめでとうございます♪さっそくおじゃましてみました。
はじめて、チャットの掛け持ち、なるものをしてみたのですが、やっぱりわたしにはちょっと無理がありましたわ。。。片方がどうしても、よくて閲覧状態、という感じでしたね。曜日で沼と森と片方ずつ参加するしかないかしら。。。
きょうも闇の森チャット、あるんですね。早い時間なら行けるかもしれないので、そのときは、またよろしくお願いします☆

エルフ 年齢不明 女 ブランディバック屋敷で赤表紙本読んでます
8457  Re:チャット 2004/02/28 15:47 お返事
from ンゴロニャ 

こんにちは。

かけもちは技術不足なので、土曜日専門かな〜。
(沼のほうも居心地が良いし・・)
週末は霧降山脈越えで、足腰が鍛えられそう(^o^)

ネコ 年齢不明 女 あやめ野で長窪葉を吹かしてます
8463  Re:チャット 2004/02/29 00:57 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、皆さん、こんばんわ。
グワさんのチャットルーム、開設おめでとうございます。
さっそく少しだけお邪魔してきました。
チャットに不慣れな私、少し鍛えなくちゃ。
沼と森…チャットルームもあちこちに。
さすがミドルアースは広いですね。

翼を持つ獣 女 袋小路屋敷で百人一首しています


8404  ども 2004/02/26 02:16 お返事
from グワイヒア 

レスもしないでほったらかしですいません。
更新はしときました。寝ます。
またあした〜 おやすみなさい。

鷲 霧ふり山脈でふとんの中
8405  Re:ども 2004/02/26 07:03 お返事
from ひさぎ 

またすごい解説です〜〜(感激の滂沱の涙)
感想を書く暇がないけれど、読んだぞっ!という意思表明を(笑)

エルフ 1000歳以上 女 裂け谷でお手紙書いてます
8406  同上(笑) 2004/02/26 07:26 お返事
from Aragornにぞっこん 

お昼ご飯食べに仕事先から戻って来て、更新拝見しました。吹き替え…凄いなぁ〜。日本にいらっしゃる皆様はあれこれ楽しめて(?)いいですね(笑)。では仕事に戻ります…。

ドゥナダン 年齢不明 女 ペレンノール野でレンバス食べてます
8407  Re しぇー 2004/02/26 08:07 お返事
from つらぬき丸々 

おはようございます。
あの吹き替え部分、気になりますよね!
しのぉ〜?しのぉー、しのう、しのうこうしょう?・・・等とくだらなく心の中で反応してしまって(笑)、一番気になって、気に入らなくて、気が抜けたとこでしたので、グワ様が取り上げてくださって、うれしいです。シェー、には笑いましたー。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でなわとびしてます
8409  Re:Re しぇー 2004/02/26 09:49 お返事
from  

更新、お疲れ様でした。

1回目観た時、「ん???」という違和感が残った部分でした。
2回目を観に行くまでにその部分の原作は読み終わったので
自分の中で脳内変換をして観てきましたが、やっぱり「ん??」という
気持ちのスッキリしないものがありましたが
グワ様の解説を読み、大きなつかえが取れました!

ホビット 年齢不明 女 金のとまり木館でバランスとってます
8411  Re:Re しぇー 2004/02/26 10:41 お返事
from ンゴロニャ 

ぐわさま、みんさま、おはようございます。

> シェー、には笑いましたー。
こんなに面白いのなら、吹き替えも一度観なくては・・(笑)

ゴンドールに朝の光と希望をもたらしたあの場面♪
瀬田さんの「角笛です!角笛なのです!・・」と連動して大好きなところです。
ミナスティリス城内の反応も描いて欲しかったですね。

ぞっこんさま、楽しい写真ありがとうございました。
オックスフォードの市街地図を見ながら「行ったつもりゴッコ」します(^o^)

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの大門前で戦闘中
8410  Re:ども 2004/02/26 10:14 お返事
from おじょも 

はじめまして。おじょもと申します。よろしくお願いします。ここは旅の仲間の頃からROMしていました。いつもグワさまの知識の広さとユーモアセンスに驚かされております。
今回先に吹き替えを見まして、あの部分でどうもおかしい、とひっかかっていました。そのあと字幕を見て、迫力が全然違っていたのは叫んでいる人数のせいかと思ったら言葉のせいだったのですね。納得です。
グワさまの解説、映画を思い出して涙しながら、またあるところではふき出しながら読ませていただきました。

ホビット 100歳以上 女 袋小路屋敷の玄関前で歌ってます
8415  Re:ちおー 2004/02/26 21:38 お返事
from モーニングスター 

わたしは一回目は吹き替えを見に行きました。セオデン王の演説で観てるこっちも大興奮!なのに例のシーンでは、わたしには「ちおー!」と聞こえてしまいました。耳、悪すぎです(涙)本気でなんて言っていたのかわからなくてしばし呆然としました。そしてせっかく上がっていたテンションが下がりました。
今は原作を読み直し、王様の戴冠式が終わったとこまできましたので大丈夫ですが、あの時は本気でローハンの皆様は何を言っているのかと思いました…
うん、やっぱ、「しのう〜!」じゃダメですよね。死ね死ね団じゃないんだから。

ドワーフ 20代 女 イシリエンでレンバス食べてます
8417  Re:ちおー 2004/02/26 21:51 お返事
from 汝珂 

もうなんか、どっちに感想を書いていいかわかんないんですけど・・・。(^^;)いいのかな? こっちで?
あのシーンの吹替え(わたしも最初は吹替え版でした。)わたしも違和感ありました。
「え? え? そんな、みんな死に急がなくても・・・。そりゃあ勝ち目は無いかも知れませんが」と思いながら見ていました。
ぐわさまの解説を読んでようやく腑に落ちたというか、目からウロコが落ちました。
(わたしの目ってウロコが何枚も重なって貼ってあるのかしら・・・と思う今日この頃。)

東夷 年齢不明 女 イシリエンで飲み過ぎました
8418  Re:しぞ〜 2004/02/26 22:00 お返事
from いしる 

こんばんは、グワ様。みなさま。
わたしも吹き替えを観た時に「死の〜〜〜〜ぉ」で、え?!と力が抜けた覚えがあります。何か違うんじゃないの〜?へ(^_^;)と感じました。「死ぞ!」かっこいいですね〜。DVDでは是非「死ぞぉぉぉぉぉ!」に変えていただきたいです。またもや泣きそうですが。
いつもながら、グワ様解説は素晴らしいですね。わたしも目からウロコです。

エルフ 3000歳以上 女 ペレンノール野で角笛吹いてます
8419  Re:しぞ〜 2004/02/26 22:16 お返事
from マランウェ 

マランウェです。皆様、こんばんは。

ぐわ様、いつも楽しい、内容の濃い解説をありがとうございます。いや、ホントになんて楽しいんでしょう。

役者の生声を聞きたい気持ちが強いため吹き替えはまだ未見ですが、いずれは吹き替えも見に行くつもりです。でもこれで、「死のぉぉ〜!」と叫ばれても、頭が勝手に「死ぞ!」に変換してくれることでしょう。ロヒアリムはやはり元気が無くては(^^)。

エルフ 2000歳以上 女 エルロンドの館で角笛のレッスン
8428  Re:しぞ〜 2004/02/27 00:05 お返事
from グワイヒア 

皆さま、こんばんは。やっと今日も終了、PCタイム。
すごい書き込みありがとう。(^^) 
変だ!と思ってたのがグワだけでないとわかってよかったです。まだ書き足りないくらい・・・(爆)
そう言えばこの話題はネタバレだったのかも。ははは・・・
そろそろここも解禁にしますか。じゃ、3月になったら解禁。
問題は、燭工通りをどうするか、なのですが。どうしましょう。こっち一本にして閉めてもいいんだけど。それとも難しい話はあっち、とかにする? って言ってもどこで分けるかが問題だしねぇ。
ちょっと考えますが、みんなのご意見はいかに?

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます
8430  Re:しぞ〜 2004/02/27 01:12 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、皆さん、こんばんわ。

遅まきながらグワさんの解説を拝読してきました。
そうでありましたか!
私は吹き替え版は見ていないので例のシーンはどう訳されているのかとても気になっていたのですが、解説を読んで…びっくり。
確かに「しのう〜」じゃ「え、どうして?」と言いそう。
ロヒアリムにはもっと重厚なコトバを言わせたいです。
「しぞ」…格調高くていい響きですね。さすがグワさん、美しい意日本語です。DVDではぜひこちらでお願いしたいです。

小馬亭でもRotKネタは解禁ですか? うっかりこちらでネタをバラしても大丈夫ってことですね(??)。
> 問題は、燭工通りをどうするか
もうしばらく置いておいてもよろしいのではないでしょうか。小馬亭が超混雑しそうですし(最近のヒット数を見れば歴然)。語りに熱が入ってついついたくさん書き込んでしまうし。心おきなく語れる場所がもうしばらくあってもいいかと…。燭工通りって、感想を熱〜く語れる通りですよね。
でもグワさんのお心しだい、一本化でも全くOK。管理鷲さんの御心のままに!

翼を持つ獣 女 躍る小馬亭の屋根の上で発声練習
8454  Re:ども 2004/02/28 13:40 お返事
from 金の苺 

吹き替え版まだ見てないんですが・・・
笑っちゃいました。(あまりのおかしさに)

ってゆーかびっくり!
字幕と吹き替え、ストーリーが微妙ちがってたらどうしよう(笑

はやく吹き替え見に行きたいDEATH〜♪

200歳以上 女 ボンバディルの家の屋根の上でバランスとってます


8443  グワイヒア様はじめまして 2004/02/28 01:26 お返事
from 紅緒 

べにおと申します。
 
エルロンドとアラゴルンの会話、おかしなあと思っていたのです、原作も読んでいるのに・・・誰に聞いたらと考えていたのに大感激です、Lotrの公式ページでここを知って来て見たら答えが・・それにグワイヒア様の訳までとーっても楽しく拝見させていただきました、あと鷲が三羽もいつか3回目観に行けたらここで泣かせていただきます、これからも頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。

ホビット 80代 女 ボンバディルの家で放浪中
8449  Re:グワイヒア様はじめまして 2004/02/28 10:57 お返事
from グワイヒア 

紅緒さま、いらっしゃいませ☆
そう、あれは変でした。唐突でしたから。喋ってる本人たちしかわかってなくて周りは???って会話は普段はよくありますけど、映画でされちゃうとわかりませんよね。追加映像であの前後がもし増えたら、わかりやすくなるのかもしれません。あのシーンが増えるのはわかってるのですが。あのシーンって・・・ないしょ。(^^) あの丸いやつ。
また遊びに来てね〜

鷲 霧ふり山脈で雪合戦


8442  ぷち感動(T_T) 2004/02/28 01:13 お返事
from ハル 

皆様、グワイヒア様。こんばんは♪

最近原作を読み始め、文庫本の一巻まで読み終わりました。
そこでちょっと感動したことがあったので、書き込みさせていただきます。
別に王の帰還に感動を加えることでもなんでもないんですけど。

序章にホビットについて、視力が鋭く、的を誤らない、とあります!
だから、映画では、ホビッツが投げる石はどれもジャストミートだったんですね!
アイゼンガルドでのメリーとピピン、ゴラムに石を投げたサム。
皆すごいなーって感心していたら、偶然ではなかった!
グワ様の、原作を読めば映画の感動がもっと深まるってこういうことだったんですね!(違うって?)

きっとここにいらっしゃる方はそんなこと百も承知だとは思いますが、この感動を誰かに聞いてほしくて。

ロヒアリム 100歳以上 女 ブランディバック屋敷で赤表紙本読んでます
8447  Re:ぷち感動(T_T) 2004/02/28 10:34 お返事
from グワイヒア 

ほんと、よく当たりますよね。
ホビットだけじゃなくて、矢もよく味方に当たらないな〜と思いつついつも観てますけど。皆さん、腕が確かなんですねぇ・・・

鷲 霧ふり山脈で雪合戦


8413  ああ。 2004/02/26 17:44 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

今年もこの日が……。
今日はボロミアの命日です。

若いしとは知らないだろうかもだけど、某所で拾ったひとつの
葛城ユキに唄ってほしい例の奴、を再録です。

♪ボロミア お気に入りの楯をかかげ
今宵も ミナス=ティリスを見守っている
ボロミア 我が民守るためでしょうか
「授かり物」求めちゃいけないでしょうか
仲間と旅をして パルス=ガレンで
狂おしく魅入られた あなた 指輪に
ボロミア ラーツの矢の痛みに倒れ
角笛割れて 今も吹けない

♪ボロミア 剣を胸に抱きながら
「我が王」の 言葉残して世を去った人
ボロミア 先祖の血を引く弱さを
恐れてた 王にカツ入れた人
エルフの舟は行く ラウロスの滝
大河にいだかれた あなた 亡き人
ボロミア あなたは気高きゴンドリアン
帰らぬあなたを待つ ボロミア

ボロミア

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で発声練習
8414  Re:うあ〜 2004/02/26 21:27 お返事
from 杏嬬 

こんばんは。
本当だ〜、今日はボロミア様の命日ですわ。では川に灯篭を流しながら角笛を吹きましょう。
ボロミア様あぁぁぁ〜〜

エルフ 2000歳以上 女 ラウロスの滝で指輪が欲しくてうずうずうず
8416  Re:ボロミアぁぁぁぁぁ 2004/02/26 21:51 お返事
from いしる 

きんたさん、こんばんは! 思わず歌っちゃいました〜〜。年がばれる? 角笛がないので、娘のピアニカでも吹いてみます。ぷっぷ〜♪
そういえば今朝、突然"For Gondor!!"のシーンが猛烈に見たくなって、DVDを観ました。命日だったのですね〜。虫の知らせかな〜?(きんたさん、もしかして来てくれた??)今夜は旅の仲間のあのシーンを観て、彼の雄姿を偲ぶとしましょう。

エルフ 3000歳以上 女 パルス・ガレンで角笛吹いてます
8423  Re:ボロミアぁぁぁぁぁ 2004/02/26 23:44 お返事
from ンゴロニャ 

おお、そうなんだ〜。

若くはないけど、その歌知りません(汗)
(葛城ユキも知らない←Jポップに疎いもので・・^^;それとも演歌?)

> 今夜は旅の仲間のあのシーンを観て、彼の雄姿を偲ぶとしましょう。
わたしも早速・・

ネコ 年齢不明 女 ラウロスの滝で水浴び中
8425  Re:ボロミアぁぁぁぁぁ 2004/02/26 23:51 お返事
from 南十字 

皆さんこんばんは。

原曲を知らないので適当に節を付けて歌ってました。(^^;)

また旅の仲間のDVDを観てボロさんに浸ろうと思います。本当ならTTTのSEEで観たいところですが。(持っていないため叶わず/(TT))

ロヒアリム 50代 女 アルゴナスの頭の上でDVD見ています
8429  Re:ボロミアぁぁぁぁぁ 2004/02/27 00:31 お返事
from まるぴ 

皆さん、こんばんわ。

そうでしたね、今日はそういう日。
静かな2月にはそういう日があるんです…(T_T)
私もひっそり彼を偲びましょう。
これから寝るのですが、その前に一目DVDを見ておきます。

きんたさん作詞(?)の歌、すらすら節が出てしまいました。
それもよどみなく…。ただいま頭の中をぐーるぐるしています。
と、とまらない〜〜〜!

翼を持つ獣 女 カザド=ドゥムの橋でバンジージャンプ
8431  どもです。 2004/02/27 09:53 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

◎いしるさん
>>娘のピアニカでも吹いてみます。ぷっぷ〜♪

おお。それは

♪狂おしく魅入られた〜 あなた〜 指輪に〜「ぷっぷ〜」
ボロミア〜〜

ってことですね。(笑)粋です。
杏嬬さんの角笛とシンクロでお願いします。(笑)

◎んごろ&南十字さん
原曲は83年のヒット曲です。
ハスキーな声で「♪ボヘミア〜〜ン」って、聴いたことないですか?
ちなみに葛城ユキ
http://www.katsuragiyuki.com/

◎まるぴさん
残念ながら(笑)俺のネタじゃないです。
某所で、周囲の迷惑は無視して(笑)Blind Guardianの話を
していましたら、この替え歌の書き込みがあったんです。
「唄っちゃったじゃねぇかYo!グッジョブ!」みたいな
レスを返しました。(笑)


――ボロミアの命日、ということは「一行の離散」の日。
今日あたりからTTTを観直せば、「擬似リアルタイム」みたいな
感じですね。(笑)

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地でDVD見ています
8432  Re:どもです。 2004/02/27 12:36 お返事
from きんた 

自己レスですが。(笑)

んま。
去年の俺、同じようなこと書いてました。(苦笑)

http://bbs12.otd.co.jp/the_prancing_pony/bbs_plain?range=100&base=2998

↑100本一気読みの設定にしてあります。(爆笑)
表示されるのを待って、いちばん下から遡ってお読み下さい。

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で食事中
8433  Re:どもです。 2004/02/27 16:17 お返事
from ぽちまる 

きんたさん、こんにちは。
読んできました(笑)
一年前なんだねぇ。私も結構書き込んでて、1年前も同じに燃えてたなぁ。としばし感慨にふけってしまいました。
もう今年で終わりかと思うと・・・(ToT)

ホビット 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔で花粉症
8434  Re:どもです。 2004/02/27 17:20 お返事
from きんた 

◎ぽちまるさん

コウベ、サセ。
懐かしいですよね、過去ログ。(笑)

ついでと言ってはアレですが、「字幕改善連絡室」の
ゴンさん(ご苦労様です)が書き込みされてたことに
いま気付きました。(驚)
873が初登場ですね。

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地でごはんの支度
8435  Re:どもです。 2004/02/27 18:21 お返事
from ンゴロニャ 

知ってる知ってる!!
「ボヘミアン」けっこう好きだったのに〜(笑)
なぜかスペインの田舎町が脳裏によぎったりして・・
ウンウン、「ボロミアン」よく合う(^o^)

過去ログ熟読しました〜。
ちょうどお仲間に加わる直前のころですね。
(3月の末頃ネットにつないだので・・)
こんなに指輪にあつくなる方々を発見して感激したのを思い出します。

ネコ 年齢不明 女 ラウロスの滝でごはんの支度


8412  来てよかったわ 2004/02/26 11:24 お返事
from なおちゃん 

はじめまして。グワさんのサイトは、妹に教えてもらいました。
私は原作はだいぶ昔に旅の仲間(2巻物でした当時は)で挫折し、その後新しい文庫の帯(映画化)を見て2つの塔以降を手にして、固有名詞の違いに戸惑いつつはまっていった者です。
さて、映画を見ていると、原作とは展開も違うし、3部作共に、???と思ってしまうところが結構あったのですが、私が?と思うところはグワさんがきちんと突っ込んでくれていて、解説してくれて、とてもとても喜んでいます。(^0^)
アカデミー賞もいっぱいとって欲しいですね。

では、では。

野伏 30代 女 風見が丘で放浪中
8427  Re:来てよかったわ 2004/02/26 23:56 お返事
from グワイヒア 

なおちゃんさま、こんばんは。
いい妹さんですね〜(^o^) 姉妹で指輪談義なんて楽しそう・・・
> アカデミー賞もいっぱいとって欲しいですね。
そう、今までちょっとだったから。今年こそ!
作品賞取ったらまた映画館混みますね・・・いや、いいことです。

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます


8401  DVDはどっちがいいのかなぁ 2004/02/25 23:52 お返事
from ヴァラ 

こんばんは。いきなりですけどDVDってSEEとコレクターズ・エディション(だっけ?)どっちのほうがおすすめなのですか? 王の帰還が出たら一気にまとめて買っちゃおっかな、と思っているのですが。どっちのほうがいいのぉと迷っていて・・・・。お値段のほうはぜぇんぜん気にしていません。LOTRのためならお小遣いをたっぷりつぎ込んでもいいと思っていますから。誰かアドバイスお願いします。

エルフ 3000歳以上 女 灰色港で散歩中
8402  Re:だんぜんSEEですっ! 2004/02/26 00:05 お返事
from いしる 

こんばんは、ヴァラ様。
DVD買うなら、ぜぇったいにSEEをお買いください。
CE(コレクターズエディション)は劇場で公開されたものです。SEEは劇場公開版に30分の追加映像を入れて編集されたものです。SEEの方が原作未読の方にも物語を理解しやすいですし、原作を読まれた方なら涙を流して喜んでしまうであろうシーンもたくさんあります。
ヴァラ様は劇場版はご覧になっているのですよね? 追加映像よいですよぉぉぉ。30分とは言わず、もっと追加して欲しかったくらいです。そして楽しいのはコメンタリーですね。スタッフやキャストたちの裏話を聞きながら、本編が楽しめます。これもオススメ!ちなみに特典映像もSEEは7時間も入っています。たらふく楽しめますよ♪

エルフ 3000歳以上 女 灰色港で地図見てます
8422  Re:だんぜんSEEですっ! 2004/02/26 23:40 お返事
from グワイヒア 

そーです、そーです、SEE、絶対観ましょう!
追加のところがいいのですよね〜
王の帰還の追加が待ち遠しいです。予告で出てたのが劇場版に入ってなかったりしてるから、年末が楽しみだ。今度の付録はなにかなぁ。去年はゴラムだったし・・・ シーロブだったりして(爆)

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます
8424  Re:だんぜんSEEですっ! 2004/02/26 23:45 お返事
from ヴァラ 

いしる様、ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!!
王の帰還のSEEがでたらぜぇったいに買います。
それにしても追加映像30分、特典映像が7時間もっ!最高ですね。それにスタッフやキャストの裏話ですかぁ・・考えるだけで幸せなんだから映像を見たら私、どうなっちゃうのでしょう?
あぁ裏話・・うらばなし・・・うらばなし・・・・うらめしや〜
もうさっさとSEEでしてくれないとホントにうらめしや〜って出て行ってやりますよ。 

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの療病院で空の上


8363  ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 09:49 お返事
from ひさぎ 

素晴らしい.......(感涙の大瀑布)(T^T

そこまで原作の読み込みが追いついていない私は、大概の例に漏れずあそこの台詞では「ん〜??」となっていたのです。ぐわ様の解説できれ〜いに謎が解決されましたっ!!!! 有り難う御座いますぅぅぅぅ!!!! 次回映画を観る時には脳内補完をしながら観なくては。
誠にぐわ様の解説手腕には頭が下がります。これだからますます原作を読み込まなくてはぁぁぁ!!という気分にさせられるのですね(笑)

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8364  で、早速SEE 2004/02/23 09:56 お返事
from ひさぎ 

SEEを引っ張り出してきてその部分だけ観てみたのですが、そう書いてあるはず、と思っても泥とアラゴルンの手が邪魔っ!! か..解読出来るぐわ様にますます尊敬の念がつのるのでした。

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8365  うんうん 2004/02/23 11:02 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

エステルの項面白かった〜。
あ、でもさ、チェスは確かSEEの「ホビット庄の社会秩序」かな?
村人(村ホビット?)がなんかボードゲームみたいのしてたと思う
けど。
あれ、チェスかチェスの原型(笑)みたいのと違うかな。

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で人生ゲームしています
8366  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 11:35 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
また時差があって(あはは…)、「え、字幕解説? 何、それ?」と一瞬焦りました(苦笑)。いつもながらの素晴らしい解説に脱帽です。でもあそこ、確か英語の字幕がついていたと思うのですが…。それとも原作読んで出典先が解かっていたから勝手に自分で脳内で字幕をつけたのかしらん? 今日、雨の中7回目の鑑賞会開催して来ました。駐車場代に$2.00も取られてマチネーで観た価値がなかったような気がしなくもなかったけれど、朝から30〜40人のお客さんが入っていて、だんだん小さくなる画面にもかかわらず、自然とナツコちゃんハンカチに手が伸びていたのでした。あ〜っ、次はいつ行こう…。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの療病院でレンバス食べてます
8370  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 17:26 お返事
from 汝珂 

こんばんは。
今回も目からウロコがポロポロ落ちる深い解説でした。
(迷ったあげく、詳しい感想は燭工通りに書き込みました。)
映画を見る目がだんだん深く変わってきて、見るたびに新たな感動がありそうです。

それから「白頭鷲の絵を描かなくて良かった・・・」と思わず安堵した私。(^^;)
あれが白頭鷲だったら、きっと今ごろはエクセリオンの塔のてっぺんに吊るされていたかも・・・。(笑)

東夷 年齢不明 女 イシリエンでカレー食べてます
8371  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 19:29 お返事
from はっぱ 

こんばんは。&更新ご苦労様でしたm(_ _)m
ぐわ様のわかり易く掘り下げた解説には毎回感謝しています。
今回もすんばらしい!
実は今日4回目に行ってきたんですが(入試で学校休みでした)、ここをチェックしたのは帰ってきてからなんです。朝にもチェックしておけばよかった・・・ちょっと後悔^^;
> 映画を見る目がだんだん深く変わってきて、見るたびに新たな感動がありそうです。
ですね〜。見るたびに感動するポイントが増えている気がします。
まだまだ映画館通いは続くでしょう・・・前売りのある限り!w


連絡遅れてしまいましたが、長ぐわT、無事到着いたしました^^
しっかり映画館にも着ていったんですが「ぐわさんトコの方」
発見できず・・・残念;

犬 10代 男 ミナス・ティリスの書庫でごきげん
8372  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 20:32 お返事
from 杏嬬 

グワ様、すばらしい解説です!パチパチパチ・・・
私もSEE今度見てみます。それにしても、エステルの解説は感激の相槌(何だそれは)を打ちながら読みました。
この訳すばらしいです!
 人の世に望みを与え 自らに何も残さず
感動しました。ありがとうございます!

エルフ 2000歳以上 女 ミナス・ティリスで星を眺めてます
8375  Re:(T_T)ど〜〜〜 2004/02/23 21:38 お返事
from いしる 

グワ様、ありがとうございます!!
先行上映以来ずっと緩みっぱなしの涙腺が、かな〜り刺激されました。そうか〜、そうだったのですね〜。原作をもっと読み込まねば!
次回鑑賞する時には、とんでも字幕を隠して「人の世に望みを与え 自らに何も残さず」と心で呟きながら観たいと思います。

エルフ 3000歳以上 女 オロドルインで湯上がりほかほか
8382  Re:(T_T)ど〜〜〜 2004/02/23 22:17 お返事
from グワイヒア 

> SEEを引っ張り出してきてその部分だけ観てみたのですが、そう書いてあるはず、と思っても泥とアラゴルンの手が邪魔っ!! か..解読出来るぐわ様に
いやいや、そんな大したことじゃありません。(^^;) ギルラインのところはハッキリ映ってるでしょ。ンが見えないけどね。次のは初めがオなのがちゃんと見えるから、オで始まるやつ・・・おぉぉぉぉ!となるわけでした。これだ!と分かれば後は全部見えなくても、ここがこれであれがこれだ!というのはわかる。
> なんかボードゲームみたいのしてたと思うけど。
ははは、チェスって名前ならすごいけどね。
それよりさっき読み返したら、グワは赤の女王とハートの女王を勘違いして変なこと書いてました。(^^;)すいません。
> あれが白頭鷲だったら、きっと今ごろはエクセリオンの塔のてっぺんに吊るされていたかも・・・。
汝珂さま、吊しはしなかったでしょうが、持ち上げて「落っことすぞー」くらいは言ったかもしれません。(爆)
字幕は難しいね。他の映画の何倍も大変でしょう。何十倍も、かも。

鷲 エルロンドの館、大広間で映画見ています
8388  Re:(T_T)ど〜〜〜 2004/02/23 22:48 お返事
from ひさぎ 

> いやいや、そんな大したことじゃありません。(^^;) ギルラインのところはハッキリ映ってるでしょ。
教えていただき、またSEEを引っ張り出し挑戦。ギルラインより以下、エステル エダインまで漸く判読出来ました。
いやしかしですよ、やはりここに気が付いちゃうところが偉大なぐわ様なのです。私はお墓なのね〜ぐらいにしか思ってませんでしたから(^^;;

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8391  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 23:55 お返事
from 金の苺 

はぁ〜 いま読み終わりました 解説!

チェス、わたしも[?]って思ってたので・・・ 同感です〜!
(ただし私は「やっぱイギリス産の物語だからなぁ〜」なんて楽観してました・・・ まだまだデス(^^ゞ)

いやしかし、いまシルマリル読んでる真っ最中なんですけれども(聖書みたいですね♪) エルロンド&アラゴルンせりふ解説を拝見してやっぱり追補偏もよまなくっちゃ〜 と改めて思いました。
(その前に「指輪」ももっと何度も読まなくっちゃですけれど)

それにしてもホンット〜に・・・グワさまに全編を訳していただいた字幕版!を見てみたいです。(なにぶんご本業は空を翔ることとは百も承知ですけど!!)

グワさまは無理でも、どうして何が何でも最後まで戸田さんじゃなきゃダメだったんでしょうね・・・

っていうか、戸田さんにもうすこし原書(「指輪」以外のものも含めて)を読み通すだけの時間があればよかったのでしょうけど。
やっぱり忙しそうですもんねー。そしてやっぱスキじゃないと理解できないことも多いのかも知れないし。
田中明子女史に、もっと手懸けてもらえたらよかったですのにね。いっそのこと全部・・・とか・・・(苦笑

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋で食べ過ぎた
8394  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/24 13:26 お返事
from  

初心者の域を脱する事が出来ない私はこのサイトの出逢って
本当に良かったと改めて心から思います。

金の苺様のご意見に大きく一票入れさせていただきたいです!
グワ様訳でこの映画を観ていたら・・・と思う所が沢山ありすぎです!
色々調べたりしても全く分からなかったことが
グワ様の解説と訳でつき物がおっこちるがごとくぱーーっと明るくなりました。
そうか、そうか、そういう事だったのか!!・・・と

今まで誤解していたと分かってから映画の世界が違って見えたり
遅々として進まなかった原作読みが一気に進んだり
本当、尊敬します!
グワ様素敵なホームページ作ってくださって本当にありがとうございます!

ホビット 年齢不明 女 マソム館で一目ぼれ
8399  感動しました。 2004/02/25 19:25 お返事
from ハル 

グワイヒア様、皆様、こんにちは。
いつもスバらしい解説ありがとうございます。
今回のは特に目からうろこモノでした。
私も一緒に行った友達も???だったんですよ。
今日二回目行ってきたので、その友達にも観る前に解説してあげたら、感心してました。
わかってて観ると、また違いますね〜。

この映画はスルメみたいですよね。観れば観るほど味が出る〜♪(笑)
前の二作のとき何度も何度も映画館に足を運んだ方の気持ちがわかります。

実はさっきネタばれの書き込みをしてしまって、慌てて削除しました。ごめんなさい(>_<)

ロヒアリム 100歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで角笛吹いてます
8421  Re:感動しました。 2004/02/26 23:37 お返事
from グワイヒア 

> この映画はスルメみたいですよね。観れば観るほど味が出る〜♪(笑)
そうそう。また観に行くの?何回行くの?って訊かれますけど。(^^;)
動き方もセリフも覚えちゃうんじゃない?って。 そんなの当たり前ですよね〜 指輪だもーん、何度でも!

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます


8390  中つ国のうた。 2004/02/23 23:48 お返事
from *sato* 

さきほど、レスに書いたのですが、新しくたてた方がいいのかなーと思い、たてます。
さっき教えてもらった、「中つ国のうた」という本の原書版は、何と言う名前なんでしょうか。少し調べてみたんですけど、みつからなくて。
教えてもらえるとうれしいです。ではではおやすみなさい。

ホビット 10代 女 ブランデーワイン川で川下り
8392  Re:中つ国のうた。 2004/02/24 00:27 お返事
from ンゴロニャ 

↓これです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0261103121/249-5011680-7561102

ネコ 年齢不明 女 小馬亭ホビット用の部屋でもう寝ます
8393  Re:中つ国のうた。 2004/02/24 09:30 お返事
from ンゴロニャ 

↑すみません、不親切な書き方で・・m(__)m
「Poems from The Lord of the Rings」という本です。
原書のほうは解説など一切ついていません。そのまんま。

でも、指輪を読み込んである程度基礎知識があるのなら、このほうがすっきりして良いと感じる人もいると思います。
好みの問題かな?

ネコ 年齢不明 女 小馬亭ホビット用の部屋でお茶してます
8420  Re:中つ国のうた。 2004/02/26 23:33 お返事
from グワイヒア 

なるほど、邦訳はいろいろ解説つきなわけですね。
> でも、指輪を読み込んである程度基礎知識があるのなら、このほうがすっきりして良いと感じる人もいると思います。
そうです、そうです。そういう本、いろいろあります。その解説がずれてたりするとますます。ほんと、原作読んだ人にはすっきりしてた方が気持ちいいかもしれません。

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます




戻る トップ