戻る トップ


8376  オマケ映像について。 2004/02/23 21:44 お返事
from らいか 

はじめまして。
映画のみ観て、最近小説のほうも読み始めました。
こんな私にとって とても勉強になるHPをいつも拝見させていただいております。

質問があるのですが「二つの塔」でのオマケ映像の見方を拝見させていただき、早速試してみました。
「旅の仲間」のほうにもオマケ映像というのはあるのでしょうか?
また、他の箇所にもオマケ映像はあるのでしょうか?
宜しければ教えてください。

8379  Re:オマケ映像について。 2004/02/23 22:03 お返事
from グワイヒア 

旅の仲間にもあるよ〜
http://www5e.biglobe.ne.jp/~midearth/cd/dvdmov1.htm
ここから隠しページへ! 隠してるほどじゃないページですが。

鷲 エルロンドの館、大広間で映画見ています
8400  Re:オマケ映像について。 2004/02/25 22:09 お返事
from らいか 

教えてくださって有難うございました。
早速、DVDで映像観ました。
・・・でも、あまりの映像にビックリしましたが。。。>MTV
しかし、上手すぎると思って大うけしてしまいました。
早くもRotKのDVDが楽しみですっ。



8363  ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 09:49 お返事
from ひさぎ 

素晴らしい.......(感涙の大瀑布)(T^T

そこまで原作の読み込みが追いついていない私は、大概の例に漏れずあそこの台詞では「ん〜??」となっていたのです。ぐわ様の解説できれ〜いに謎が解決されましたっ!!!! 有り難う御座いますぅぅぅぅ!!!! 次回映画を観る時には脳内補完をしながら観なくては。
誠にぐわ様の解説手腕には頭が下がります。これだからますます原作を読み込まなくてはぁぁぁ!!という気分にさせられるのですね(笑)

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8364  で、早速SEE 2004/02/23 09:56 お返事
from ひさぎ 

SEEを引っ張り出してきてその部分だけ観てみたのですが、そう書いてあるはず、と思っても泥とアラゴルンの手が邪魔っ!! か..解読出来るぐわ様にますます尊敬の念がつのるのでした。

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8365  うんうん 2004/02/23 11:02 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

エステルの項面白かった〜。
あ、でもさ、チェスは確かSEEの「ホビット庄の社会秩序」かな?
村人(村ホビット?)がなんかボードゲームみたいのしてたと思う
けど。
あれ、チェスかチェスの原型(笑)みたいのと違うかな。

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で人生ゲームしています
8366  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 11:35 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
また時差があって(あはは…)、「え、字幕解説? 何、それ?」と一瞬焦りました(苦笑)。いつもながらの素晴らしい解説に脱帽です。でもあそこ、確か英語の字幕がついていたと思うのですが…。それとも原作読んで出典先が解かっていたから勝手に自分で脳内で字幕をつけたのかしらん? 今日、雨の中7回目の鑑賞会開催して来ました。駐車場代に$2.00も取られてマチネーで観た価値がなかったような気がしなくもなかったけれど、朝から30〜40人のお客さんが入っていて、だんだん小さくなる画面にもかかわらず、自然とナツコちゃんハンカチに手が伸びていたのでした。あ〜っ、次はいつ行こう…。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの療病院でレンバス食べてます
8370  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 17:26 お返事
from 汝珂 

こんばんは。
今回も目からウロコがポロポロ落ちる深い解説でした。
(迷ったあげく、詳しい感想は燭工通りに書き込みました。)
映画を見る目がだんだん深く変わってきて、見るたびに新たな感動がありそうです。

それから「白頭鷲の絵を描かなくて良かった・・・」と思わず安堵した私。(^^;)
あれが白頭鷲だったら、きっと今ごろはエクセリオンの塔のてっぺんに吊るされていたかも・・・。(笑)

東夷 年齢不明 女 イシリエンでカレー食べてます
8371  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 19:29 お返事
from はっぱ 

こんばんは。&更新ご苦労様でしたm(_ _)m
ぐわ様のわかり易く掘り下げた解説には毎回感謝しています。
今回もすんばらしい!
実は今日4回目に行ってきたんですが(入試で学校休みでした)、ここをチェックしたのは帰ってきてからなんです。朝にもチェックしておけばよかった・・・ちょっと後悔^^;
> 映画を見る目がだんだん深く変わってきて、見るたびに新たな感動がありそうです。
ですね〜。見るたびに感動するポイントが増えている気がします。
まだまだ映画館通いは続くでしょう・・・前売りのある限り!w


連絡遅れてしまいましたが、長ぐわT、無事到着いたしました^^
しっかり映画館にも着ていったんですが「ぐわさんトコの方」
発見できず・・・残念;

犬 10代 男 ミナス・ティリスの書庫でごきげん
8372  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 20:32 お返事
from 杏嬬 

グワ様、すばらしい解説です!パチパチパチ・・・
私もSEE今度見てみます。それにしても、エステルの解説は感激の相槌(何だそれは)を打ちながら読みました。
この訳すばらしいです!
 人の世に望みを与え 自らに何も残さず
感動しました。ありがとうございます!

エルフ 2000歳以上 女 ミナス・ティリスで星を眺めてます
8375  Re:(T_T)ど〜〜〜 2004/02/23 21:38 お返事
from いしる 

グワ様、ありがとうございます!!
先行上映以来ずっと緩みっぱなしの涙腺が、かな〜り刺激されました。そうか〜、そうだったのですね〜。原作をもっと読み込まねば!
次回鑑賞する時には、とんでも字幕を隠して「人の世に望みを与え 自らに何も残さず」と心で呟きながら観たいと思います。

エルフ 3000歳以上 女 オロドルインで湯上がりほかほか
8382  Re:(T_T)ど〜〜〜 2004/02/23 22:17 お返事
from グワイヒア 

> SEEを引っ張り出してきてその部分だけ観てみたのですが、そう書いてあるはず、と思っても泥とアラゴルンの手が邪魔っ!! か..解読出来るぐわ様に
いやいや、そんな大したことじゃありません。(^^;) ギルラインのところはハッキリ映ってるでしょ。ンが見えないけどね。次のは初めがオなのがちゃんと見えるから、オで始まるやつ・・・おぉぉぉぉ!となるわけでした。これだ!と分かれば後は全部見えなくても、ここがこれであれがこれだ!というのはわかる。
> なんかボードゲームみたいのしてたと思うけど。
ははは、チェスって名前ならすごいけどね。
それよりさっき読み返したら、グワは赤の女王とハートの女王を勘違いして変なこと書いてました。(^^;)すいません。
> あれが白頭鷲だったら、きっと今ごろはエクセリオンの塔のてっぺんに吊るされていたかも・・・。
汝珂さま、吊しはしなかったでしょうが、持ち上げて「落っことすぞー」くらいは言ったかもしれません。(爆)
字幕は難しいね。他の映画の何倍も大変でしょう。何十倍も、かも。

鷲 エルロンドの館、大広間で映画見ています
8388  Re:(T_T)ど〜〜〜 2004/02/23 22:48 お返事
from ひさぎ 

> いやいや、そんな大したことじゃありません。(^^;) ギルラインのところはハッキリ映ってるでしょ。
教えていただき、またSEEを引っ張り出し挑戦。ギルラインより以下、エステル エダインまで漸く判読出来ました。
いやしかしですよ、やはりここに気が付いちゃうところが偉大なぐわ様なのです。私はお墓なのね〜ぐらいにしか思ってませんでしたから(^^;;

エルフ 1000歳以上 女 ミナス・ティリスで戴冠式出席中
8391  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/23 23:55 お返事
from 金の苺 

はぁ〜 いま読み終わりました 解説!

チェス、わたしも[?]って思ってたので・・・ 同感です〜!
(ただし私は「やっぱイギリス産の物語だからなぁ〜」なんて楽観してました・・・ まだまだデス(^^ゞ)

いやしかし、いまシルマリル読んでる真っ最中なんですけれども(聖書みたいですね♪) エルロンド&アラゴルンせりふ解説を拝見してやっぱり追補偏もよまなくっちゃ〜 と改めて思いました。
(その前に「指輪」ももっと何度も読まなくっちゃですけれど)

それにしてもホンット〜に・・・グワさまに全編を訳していただいた字幕版!を見てみたいです。(なにぶんご本業は空を翔ることとは百も承知ですけど!!)

グワさまは無理でも、どうして何が何でも最後まで戸田さんじゃなきゃダメだったんでしょうね・・・

っていうか、戸田さんにもうすこし原書(「指輪」以外のものも含めて)を読み通すだけの時間があればよかったのでしょうけど。
やっぱり忙しそうですもんねー。そしてやっぱスキじゃないと理解できないことも多いのかも知れないし。
田中明子女史に、もっと手懸けてもらえたらよかったですのにね。いっそのこと全部・・・とか・・・(苦笑

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋で食べ過ぎた
8394  Re:ぐわ様の字幕解説 2004/02/24 13:26 お返事
from  

初心者の域を脱する事が出来ない私はこのサイトの出逢って
本当に良かったと改めて心から思います。

金の苺様のご意見に大きく一票入れさせていただきたいです!
グワ様訳でこの映画を観ていたら・・・と思う所が沢山ありすぎです!
色々調べたりしても全く分からなかったことが
グワ様の解説と訳でつき物がおっこちるがごとくぱーーっと明るくなりました。
そうか、そうか、そういう事だったのか!!・・・と

今まで誤解していたと分かってから映画の世界が違って見えたり
遅々として進まなかった原作読みが一気に進んだり
本当、尊敬します!
グワ様素敵なホームページ作ってくださって本当にありがとうございます!

ホビット 年齢不明 女 マソム館で一目ぼれ
8399  感動しました。 2004/02/25 19:25 お返事
from ハル 

グワイヒア様、皆様、こんにちは。
いつもスバらしい解説ありがとうございます。
今回のは特に目からうろこモノでした。
私も一緒に行った友達も???だったんですよ。
今日二回目行ってきたので、その友達にも観る前に解説してあげたら、感心してました。
わかってて観ると、また違いますね〜。

この映画はスルメみたいですよね。観れば観るほど味が出る〜♪(笑)
前の二作のとき何度も何度も映画館に足を運んだ方の気持ちがわかります。

実はさっきネタばれの書き込みをしてしまって、慌てて削除しました。ごめんなさい(>_<)

ロヒアリム 100歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで角笛吹いてます
8421  Re:感動しました。 2004/02/26 23:37 お返事
from グワイヒア 

> この映画はスルメみたいですよね。観れば観るほど味が出る〜♪(笑)
そうそう。また観に行くの?何回行くの?って訊かれますけど。(^^;)
動き方もセリフも覚えちゃうんじゃない?って。 そんなの当たり前ですよね〜 指輪だもーん、何度でも!

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます


8395  とりあえず2つめの賞♪ 2004/02/24 18:10 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
昨夜のSAG Awards(Screen Actors Guild)で"The Lord of the Rings: The Return of the King"が"Best Ensemble Acting"なる賞を受賞しましたね。今週末はいよいよthe Academy Awardsの発表。巷の噂では絶対に受賞するだろう、との事ですが…楽しみですね♪
http://us.cnn.com/2004/SHOWBIZ/Movies/02/22/sprj.aa04.sag.awards.reut/
http://www.usatoday.com/life/movies/news/2004-02-22-sag-awards-usat_x.htm
http://msnbc.msn.com/id/4347325/
http://www.digitalhit.com/sag/10/
こんな所で写真が見られます。

ドゥナダン 年齢不明 女 大堀町で剣の練習
8396  Re:とりあえず2つめの賞♪ 2004/02/25 00:38 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、ぞっこんさん、皆さん、こんばんわ。

> 今週末はいよいよthe Academy Awardsの発表。巷の噂では絶対に受賞するだろう、との事ですが…楽しみですね♪
今度こそ作品賞も! といきたいですね。今年は堅そうかな?
3月始めの週末にまた観に行く予定なんですけど、でも受賞するときっとまたものすごーく混みそうな予感が…。ふわぁ、早く行って並ばなきゃ。

ぞっこんさんがご紹介してくれたアドレスを見てきましたよ。
2つ目のサイト、リブ・タイラーとアンディ・サーキスの間の人が初め誰だかわからなかった…。一瞬「なんでカリフォルニア州知事が真ん中に?」と思ってしまって。どういう目玉をしているんでしょうか。

翼を持つ獣 女 モルドールで宅配業務
8397  Re:とりあえず2つめの賞♪ 2004/02/25 07:02 お返事
from Aragornにぞっこん 

まるぴ様、皆様こんにちは。
> 2つ目のサイト、リブ・タイラーとアンディ・サーキスの間の人が初め誰だかわからなかった…。一瞬「なんでカリフォルニア州知事が真ん中に?」と思ってしまって。どういう目玉をしているんでしょうか。
そう思ったのはまるぴ様だけではありません…。クレジットのなかったCNNの写真を見て、数分考え込んでいたのはこの私(苦笑)。

p.s. ごめんなさい、ちょっと私信。汝珂様、問い合わせのメール届いてます? いしる様、レシピ届きました? 最近メールの受信に不都合が起きていまして…(汗)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ブランディバック屋敷で昼寝中


8390  中つ国のうた。 2004/02/23 23:48 お返事
from *sato* 

さきほど、レスに書いたのですが、新しくたてた方がいいのかなーと思い、たてます。
さっき教えてもらった、「中つ国のうた」という本の原書版は、何と言う名前なんでしょうか。少し調べてみたんですけど、みつからなくて。
教えてもらえるとうれしいです。ではではおやすみなさい。

ホビット 10代 女 ブランデーワイン川で川下り
8392  Re:中つ国のうた。 2004/02/24 00:27 お返事
from ンゴロニャ 

↓これです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0261103121/249-5011680-7561102

ネコ 年齢不明 女 小馬亭ホビット用の部屋でもう寝ます
8393  Re:中つ国のうた。 2004/02/24 09:30 お返事
from ンゴロニャ 

↑すみません、不親切な書き方で・・m(__)m
「Poems from The Lord of the Rings」という本です。
原書のほうは解説など一切ついていません。そのまんま。

でも、指輪を読み込んである程度基礎知識があるのなら、このほうがすっきりして良いと感じる人もいると思います。
好みの問題かな?

ネコ 年齢不明 女 小馬亭ホビット用の部屋でお茶してます
8420  Re:中つ国のうた。 2004/02/26 23:33 お返事
from グワイヒア 

なるほど、邦訳はいろいろ解説つきなわけですね。
> でも、指輪を読み込んである程度基礎知識があるのなら、このほうがすっきりして良いと感じる人もいると思います。
そうです、そうです。そういう本、いろいろあります。その解説がずれてたりするとますます。ほんと、原作読んだ人にはすっきりしてた方が気持ちいいかもしれません。

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます


8381  おしえて!グワさん! 2004/02/23 22:14 お返事
from モーニングスター 

テングワールのことでちょっとお聞きしたいことがあるんですが、母音の表記でテフタールを使うのと,ベレリアンドモードの2種類ありますけど、どちらがより一般的なんでしょうか?
それと、wというのはどの文字ですか?
THE LORD OF THE RINGS
THE FELLOWSHIP OF THE RING
THE TWO TOWERS
THE RETURN OF THE KING
とテングワールで書いてみたいんですけど、wだけわからないので…

ドワーフ 20代 女 闇の森で使いっ走り
8386  Re:おしえて!グワさん! 2004/02/23 22:29 お返事
from グワイヒア 

wは英語モードの場合、22番、nの下に棒があるようなやつです。エルフ語講座、うちの名前は〜のところでwindを書くのに使ってます。(^^)
テフタール使うか使わないかは、どっちかなぁ。好みかな。てふてふつけた方がテングワールらしい雰囲気にはなるけど、使わないのもつける場所考えないで書けるから楽だし。トールキンはベレリアンドモードでもずいぶん書いてるよ。そんなに特殊ではないんでしょう。
英語モードでいろいろ書けるのが魅力だよね。

鷲 エルロンドの館、大広間で映画見ています
8389  Re:ありがとう!グワさん! 2004/02/23 22:56 お返事
from モーニングスター 

うわー早ーい。もうレスがついてる!
> エルフ語講座、うちの名前は〜のところでwindを書くのに使ってます。
うわ、ちゃんと全部見ればよかった・・・(エルフ語講座、全部印刷してたのに)
ありがとうございました、早速書いてみます。

ドワーフ 20代 女 黄金館のエオメルの部屋で本執筆中


8286  アラゴルンの発音 2004/02/20 18:53 お返事
from チョビ 

こんにちは、皆さん!

今学校の「指輪ファン」の中で、討論していることがあります。
それは「アラゴルン」の発音なんです。
私は、アラゴルンの「ラ」にアクセントをつけているんですが
友達は「ゴ」のところにアクセントをつけるんです。

皆さんは、どうですか?ぜひ、教えてください!

狼 10代 女 ホビット村でおなかがすいてフ〜ラフラ
8287  Re:アラゴルンの発音 2004/02/20 19:10 お返事
from なるみ 

それって、なかなか難しいですよね。
私の場合は、「アラゴルン」の「ゴ」にアクセントをつけてますが、
どっちにしても、今一分りませんね。

 「アラゴルン」の「ラ」と「ゴ」に『アクセント』を
「つける、つけない」って、人それぞれだと思いませんか?
私は、少なくとも自分の思ったように言うのが一番だと思います。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8296  Re:アラゴルンの発音 2004/02/21 00:10 お返事
from グワイヒア 

アらご〜ん or あらゴ〜ん って感じ? カタカナのとこね。
ルは日本語のルじゃないから。 
でもルのとこだと面白いけど。すごく笑える。

鷲 エルロンドの館、大広間で裂け谷新聞読んでます
8301  Re:アラゴルンの発音 2004/02/21 07:20 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様こんにちは。
 どーも王様の話になると首を突っ込んでしまう私(苦笑)。日本語に訳してあるのは「アラゴルン」だけれども、英語の発音だとグワイヒアさんのが近い。多分最初の"A"に一番強いストレスがあって"g"にも弱めのストレスがある、って感じですか。"r"の発音…難しいですわ〜。
> でもルのとこだと面白いけど。すごく笑える
確かに(笑)。でも普通は"r"にストレス置かれないから可能性は低いかな、王様の名前が物笑いの種になるのは(笑。他の部分では結構個人的に笑わせていただいておりますが…。ま、これも愛情表現の一つと言う事で♪)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ブランデーワイン川でバランス崩してます
8325  Re:アラゴルンの発音 2004/02/21 23:28 お返事
from マランウェ 

チョビ様、はじめまして。マランウェと申します。

私は「アラゴ」まで平板、ルンがちょっと下がる感じで発音してるかなぁ。
英語ではぐわ様ぞっこん様仰るように、アにストレスおいた「アラゴーン」って聞こえますけど、エルフ語的に発音するときっとまた違うんですよね。

ついでに、私は「レゴラス」のどこにストレスを置くかもちょっと気になってます(だって、王様、レゴ「ラ」スって呼ぶ時あるんだもの・・・)。

エルフ 2000歳以上 女 緑龍館で掃除中
8327  Re:アラゴルンの発音 2004/02/22 01:02 お返事
from グワイヒア 

皆さま、こんばんは。
アらご〜ん、あらゴ〜ん、レごらす、れごラす、っていうのはですね、その場面で違うんだよ。たぶん。
普通に言うときは初めのところ。探したり、ちょっと大きな声で呼ぶときは、後ろになるんじゃないかな。
グワイヒアもそうだと思うけど。普段はグわいひあでしょ。遠くにいるの、呼ぶときは、ぐわいヒ〜〜あ!ってなるんじゃないかな。

鷲 エルロンドの館、大広間で裂け谷新聞読んでます
8345  Re:アラゴルンの発音+その他 2004/02/22 17:50 お返事
from なるみ 

 グワ様、ちょっと突っ込んでもいいかな?
私は、ちょっと気になるものがあるんですけど、
「アらご〜ん」や「あらゴ〜ん」、「レごらす」や「れごラす」
は、分るのですが、『ガンダルフ』はどうなんでしょうか?
発音的には・・・。(@へ@;?) 教えて下さい。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8360  Re:アラゴルンの発音+その他 2004/02/23 03:24 お返事
from グワイヒア 

ガンダルフねぇ。映画観て研究してください。

鷲 エルロンドの館、大広間で裂け谷新聞読んでます
8367  Re:アラゴルンの発音+その他 2004/02/23 16:52 お返事
from なるみ 

やっぱり・・・そうきましたか。
分りました。 (^v^)/~~

エルフ 10代 女 闇の森で発声練習
8368  Re:アラゴルンの発音 2004/02/23 16:59 お返事
from エルフの友 

わかりました!発音ってのは種族によって違うんじゃないですかね?
「二つの塔」のワーグの奇襲のあと、レゴラスは「アラゴーン?」って言うのに対し、ギムリは「アラゴルン?」って言ってるようなかんじがするんですが…。
これって種族の違いというより俳優の発音のちがい、もしや?

人間 100歳以上 男 灰色港でお手紙書いてます
8387  Re:アラゴルンの発音 2004/02/23 22:39 お返事
from マランウェ 

エルフの友様、こんにちは。

> 「二つの塔」のワーグの奇襲のあと、レゴラスは「アラゴーン?」って言うのに対し、ギムリは「アラゴルン?」って言ってるようなかんじがするんですが…。

ギムリはRの音が結構強く聞こえますよね。ドワーフ訛りかな?きっと、どこそこ訛りっぽく、というのがあるのでしょう。

エルフ 2000歳以上 女 緑龍館で食事中


8369  誰か・・・・?? 2004/02/23 17:12 お返事
from なるみ 

 ココに来ている皆様に聞きたいのですが、
誰か、『ワーナー・マイカル』で『LOTR』の3作目を見た人は、
教えて下さい。どうやって、映画のチケット(?)を手に入れたか
と、映画を見るのにかかる費用(?)を、教えて下さい。
 誰でも良いですので、教えて下さい。お願いします。m(__)m

エルフ 10代 女 闇の森で発声練習
8378  Re:誰か・・・・?? 2004/02/23 21:49 お返事
from モーニングスター 

はじめまして、なるみさま。
えーと、チケット、というのは当日券のことでしょうか?
それでしたら当日、窓口にいけばそこで販売しています。多分今なら土日やレディースデイなどのお客さんが多いと思われる日は指定になり、そうでない平日は自由に席を選べるはずです。
もし前売り券のことを言っているのでしたら、前売りは映画の公開前日までの販売が一般的となっているので、もう買うことはできません。
また、通常料金は一般の人で確か1700円。学生さんは多分1500円くらいだったと思います。ただ、私はもう学生でないため、学生料金についてはあやふやです。
それから、私のとこでは毎週水曜がレディース・デイになっており、この日は女性であれば一律1000円になります。
毎月1日は映画の日でこれまた1000円。
それから夜8時(7時だったかも)以降はレイトショー料金となり、これは1200円だったか、1300円だったか(やっぱりうろです)
と、結構色々料金形態があります。あ、学生さんでしたら、ちゃんと学生証をもっていかないと学生料金にならないんじゃないかと思います。
と、とりあえず参考までに…


それからこの衝撃をここで書いていいもんだか…でも書かせてください。
今日ワーナーに行きまして、初めて「ハウルの動く城」の予告を見たんですが…
どこをどうなったらこんな設定になっちゃうんですか教えて宮崎監督ーー!!!という感じでした。
原作があってもその通りにできあがらない、というのが監督に対するワタクシのイメージですので、ただ話が変わった程度でいまさら動揺する気はないですし、ジブリに対するある種信頼感のようなものもありますので本編見るまでは文句言う気はないですが…。
もうこうなるとどこまで変わるのかが逆に楽しみになってきました。

ドワーフ 20代 女 ファンゴルンの森でたき火で焼き肉
8385  Re:誰か・・いましたね。 2004/02/23 22:28 お返事
from なるみ 

 モーニングスター様、ありがとうございます。
かなり、うれしいです。なにせ、私は生まれてから一度も
映画館には行った事がないもので、初めて行って迷ってたら、
かなり恥ずかしくて、溜まったものではありません。
しかも、中学生とあらば、なおさら恥ずかしいです・・・。
あっ、私は、中学2年(今現在は)です。
あ〜〜よかったです。かなり参考にさせていただきます。
(私は、皆様に比べると、かなり時代遅れの中学生です・・。)
 


エルフ 10代 女 闇の森で発声練習


8373  こんはんはぁ★ 2004/02/23 20:55 お返事
from *sato* 

どうもぉおー!satoです。
ちょっと質問したいことがあるのですが、ト−ルキンの書いた詩とかがあつまった本というものはないのですか??私は指輪物語の中に出てくる詩が大好きなのです。
でも、聞いたことないし…絵本でビルボのうたみたいな本は読んだことあるのですが、ちょっと大きすぎるので。
知ってる人がいたら教えてください。

グワイヒア様
ここのHP、楽しくていつも来てます!><もうめっちゃ大好きになりました。最近はエルフ語で自分の名前をかけるようになったり、なんだかエルフ語にとても興味をもっています。エルフ語講座がとてもわかりやすくて、読んでいるだけでとても楽しいです。これからもどんどんサイトを充実させていってくださいね。
ではでは。

ホビット 10代 女 躍る小馬亭の屋根の上でエルフ語習ってます
8374  Re:こんはんはぁ★ 2004/02/23 21:16 お返事
from シュウ 

> ちょっと質問したいことがあるのですが、ト−ルキンの書いた詩とかがあつまった本というものはないのですか??私は指輪物語の中に出てくる詩が大好きなのです。
本ではありませんが「The J.R.R. Tolkien Audio Collection」というCDがありますトールキン教授本人が朗読しているみたいです。ほかにもあるかもしれませんが、Amazon.comにトールキンストアというものがありますから、そこで探してみては?

人間 10代 男 バラド=ドゥアのてっぺんで長窪葉を吹かしてます
8377  Re:こんはんはぁ★ 2004/02/23 21:45 お返事
from いしる 

わたしはまだ購入していないのですが、評論社の「『中つ国』のうた」がよろしいのではないかと思います。↓これです。
http://www.hyoronsha.co.jp/index2.html
イラストもいっぱいだし、なかなかよさそうですよ〜〜♪ わたしも早く買わなきゃ! 
もう購入済みのみなさま、いかがでしたー?

エルフ 3000歳以上 女 ペレンノール野で地図見てます
8380  Re:こんはんはぁ★ 2004/02/23 22:06 お返事
from グワイヒア 

satoさま、詩に興味を持つのはいいことです!
うん、いしるさまの言ってる中つ国のうたがよろしいでしょう。そのうち原書もどうぞ。(^^)
歌だらけのミドルアースを堪能してください。

鷲 エルロンドの館、大広間で映画見ています
8384  Re:こんはんはぁ★ 2004/02/23 22:28 お返事
from ンゴロニャ 

良いですわよ〜♪

アラン・リーさんの絵と各詩の解説があって、いつでも気軽に中つ国へ帰っていけますわ(座右の書にしても良いみたい)。

えっらだんさまも仰ってましたが、指輪本編に出てこない中つ国の歴史などにも言及してあって「指輪」の奥深さを垣間見ることができます。

ネコ 年齢不明 女 ニムロデルで詩を作ってます
8383  Re:こんはんはぁ★ 2004/02/23 22:18 お返事
from *sato* 

みなさん、レスを本当にありがとうございます。
中つ国のうた!それはとてもよさそうですね。リンクまで貼って頂いてありがとうございました。
原書もあるんですねー。是非とも見てみたいです。でもとりあえず日本語ですね。
中つ国のうたの原書の名前は、なんというんですか?それで検索してみたいと思います。教えてくださいー!

ホビット 10代 女 ボンバディルの家の屋根の上でぶらさがってます


8336  ぐわさまの 2004/02/22 13:36 お返事
from Mara 

エルフ語講座読んで、ふと思い出してパスポートの表紙の裏に書いてあるのを読んでみました。が。一段目と二段目の間で数語省略されているようですし、ベレリアンドも混じっていてよく分からない。ああいう使い方ってできるんでしょうか。英語表記もあるので雰囲気は分かるのですが。あの英語表記も単語が切れていなかったりして、おかしいですよね。ぐわさま、あのエルフ語ってあってるんでしょうか…?日本の方が考えたんでしょうかね。
p.s.
燭工通りのイムラヒル大公のレスを読んで前々から気になっていたことを…
FotRでサウロンが滅びるところ、もの凄い風に金髪なびかせている指揮官風の(?)エルフがいますよね。(ヘルメットをかぶっていないから…エルロンドも、TTTのハルディアも…)彼の名前、ご存知な方、いらっしゃいますか?その向かって右横にいる黒髪のエルフも分からないんですが。エルロンド、ではないと思いますが。 あの戦闘シーンは有名な方が大勢いらっしゃるはずなのによく分からなくて。ギル・ガラドもたいがいでしたが。

エルフ 2000歳以上 女 ニムロデルで水浴び中
8338  Re:ぐわさまの 2004/02/22 14:41 お返事
from シュウ 

> FotRでサウロンが滅びるところ、もの凄い風に金髪なびかせている指揮官風の(?)エルフがいますよね。(ヘルメットをかぶっていないから…エルロンドも、TTTのハルディアも…)彼の名前、ご存知な方、いらっしゃいますか?その向かって右横にいる黒髪のエルフも分からないんですが。エルロンド、ではないと思いますが。 あの戦闘シーンは有名な方が大勢いらっしゃるはずなのによく分からなくて。ギル・ガラドもたいがいでしたが。
風が吹いてるときに兵の間をかき分けて進み出てる(?)金髪のエルフですよね? 初めて見たときはレゴラスだと思っていたりしてました(笑)。
あの戦いで出てる有名な方といえば、エルロンド、ギル=ガラド、キアダン、イシルドゥア、エレンディル、アナリオンですけど、この中でギル=ガラドはアイグロス(槍)を持ってるからわかりやすいと思います。多分頭に飾り環をしている黒髪のエルフはギル=ガラドだと思いますよ。多分ですけど。
キアダンは白髪だし、エレンディルとイシルドゥアとアナリオンは人間だし、エルロンドは見ればすぐわかるし・・・。
誰なんでしょう、あの金髪エルフは・・・・(汗
すみません・・わかりませんです・・。

人間 10代 男 バラド=ドゥアのてっぺんで長窪葉を吹かしてます
8362  パスポート 2004/02/23 03:31 お返事
from グワイヒア 

あんなところに何か書いてあったの、知りませんでした。ひんしゅくだ。(^^;) ちっちゃい字ですね〜 もう少し大きくしてほしいな。ちっちゃすぎて読めないじゃないか! ちょっと見てみましたが、何か変かもです。
一応、グワのテングワール講座の例は、トールキンが書いた形ばかりです。今のところ、そうです。だからどの並べ方も全部正解です。数字は先生が書いたのじゃないけどさ。アルウェンの年とか。(爆)でもあれは普通に並べるだけだから。
テングワールは、書く人によって多少書き方は変わるし、それでもオッケーなのですが、トールキンの書いたのを見ていると、やっぱり本家本元の書き方のルールがあります。あのパスポートのはちょっとずれてる感じだなぁ。あっ違、あっ違・・・と気になります。一応は英語モードで書いてあるみたいですが。今度ゆっくり見てみるね。

鷲 エルロンドの館、大広間でふとんの中


8329  え〜と...  指輪が抜けません。 2004/02/22 01:33 お返事
from ひさぎ 

じゃなくて、いえ、本当に今、指がむくんじゃって抜けなくて困ってるんですが、結局私がトップバッターですか?(笑)(^^;;

本日、無事にヨーレスの従妹様迎撃ミニオフが行われ、終了いたしましたことをお知らせ致します。
参加者はビヨルン様、いしる様、北の野伏せはるばると様、従妹様、私でございます。
まずは従妹様を除いた4名で渋谷にて王の帰還観賞。
6時に従妹様と合流。
それから移動しまして以前より私が渋谷ならこの店!と主張しておりましたドイツ料理屋さんへと潜り込みました。
お店の方が、狩猟解禁の季節ならではと勧めて下さった(王様が捕ってきて下さった)鹿料理を堪能し、美味しいビールやワインに舌鼓をうち、あっという間の一時でした(^^

>いしる様、はるばると様
ご心配をお掛けしたようですが無事に家に到着致しました。が、あと1杯飲んでいたら危なかったかも....です。まだ酔いが残ってますです。

>従妹様
すみません。すみません。すみません。今日の私はハイだったんです。いつもはこんなじゃないんです。酔っていたんです。

>びよ様
に向かって平伏。あ、どっちの方角を向けば宜しいのでしょうか....(笑)

>皆様
話し足りなかったですね。またの機会に是非(^^)

あ、指輪抜けましたーー!♪

エルフ 1000歳以上 女 銀筋川で皿洗い
8331  Re:え〜と...  指輪が抜けません。 2004/02/22 01:53 お返事
from いしる 

みなさま、こんばんは。オフ参加者様、お疲れ様でした。
ヨーレスの従妹様上京記念&王の帰還鑑賞オフ、あ〜〜本当に本当に楽しかったです。
幽鬼とともに観る王の帰還は、感動も増幅しますね。いしるは今日もボロ泣きでした。そしてHidalgoの予告も見れて得した気分♪「オーシャン・オブ・ファイヤー」というタイトルなのですねー。今日やっと憶えました(笑) ヴィゴがちょっときれいな馳夫さんっぽくてかっこいいですねー(ね♪ぞっこん様)
従妹様は都合により第2ラウンドからの参加となってしまいましたが、グワ様トートの活躍により、初対面でしたがちゃ〜んとお会いできました。グワ様ありがとう!ナツコちゃん偉い! 
ひさぎ様、ステキなお店を教えてくれてありがとう♪ ビール・ワインはもちろんのこと、お料理がこれまたおいしくて大満足。野伏風鹿料理は注文してから王様が獲ってきてくださったらしく、とても時間がかかりましたが美味でした〜。デザートの闇の森ケーキ(笑)もでりーしゃす。
ドリンキングソングは残念ながら歌えませんでしたが、最高に盛り上がった幽鬼語り。幽鬼ばんざ〜い!!ですね(笑) ちなみにひさぎ様のテンションの高さはエクセリオンの白い塔くらいでした(爆)

参加者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
> 話し足りなかったですね。またの機会に是非(^^)
ほんとです。また是非是非♪

エルフ 3000歳以上 女 緑龍館でみんなでウェーブ
8332  Re:え〜と...  指輪が抜けません。 2004/02/22 03:55 お返事
from Aragornにぞっこん 

ひさぎ様、いしる様、皆様おはようございます。
> ヨーレスの従妹様上京記念&王の帰還鑑賞オフ
 あ〜っ、楽しそう! 鑑賞会では幽鬼の仲間が揃ってナツコちゃんハンカチを取り出す姿が想像されます。トート、オフ会で、エルフ語講座で大活躍ですね。考えついたグワイヒアさん、実現させて下さったナツコちゃん、素晴らしい! 野伏風鹿料理ですか? SEEみたく王様が背負ってこの集まりの為に持って来て下さったんでしょうね。Samが料理していたのでしょうか。闇の森ケーキ(笑)。例のチョコレートケーキですね。鑑賞会に指輪関連ディナー…まさしく指輪の幽鬼のオフ会に相応しい取り合わせじゃないですか。エクセリオンの白い塔くらい高かったというひさぎ様のテンション…拝見したかった(笑)。

> 「オーシャン・オブ・ファイヤー」というタイトルなのですねー。今日やっと憶えました(笑) ヴィゴがちょっときれいな馳夫さんっぽくてかっこいいですねー(ね♪ぞっこん様)
そのタイトルは確か原作から取られていたのではないかと。こっちでは"Hidalgo"です。Bregoとどっちが賢いかなぁ〜、と密かに期待している私。テレビで時々コマーシャルが流れるのですが、馬に乗って叫びながら疾走するシーンがありまして、髪は短いしカウボーイスタイルですが、表情が王様そのものでして…いつもテレビにかじりついてしまいます(苦笑)。あそこ、ちょっと小汚い(爆)し。
 徒歩で行ける映画館でやっていると思ったのに、今朝チェックしたら何故か消えている…。明日、運転して行ける所で7回目の鑑賞会に挑みます。ではこれから剣の稽古へ出かけて来ま〜す♪

ドゥナダン 年齢不明 女 古森で剣の練習
8334  Re:つけたし! 2004/02/22 11:29 お返事
from いしる 

おはようございます。昨日は興奮のために?書くのをすっかり忘れてしまいましたが、従妹様がレンバスとクラムを焼いて来てくださったのです。ヨーレス印のエルフの薄焼き菓子と、ギムリも喜んでぱくぱく食べちゃうであろうクラム、おいしかったですよ〜♪ 従妹様ありがとうございました! 

ぞっこん様
>野伏風鹿料理ですか? SEEみたく王様が背負ってこの集まりの為に持って来て下さったんでしょうね。Samが料理していたのでしょうか。闇の森ケーキ(笑)。例のチョコレートケーキですね。鑑賞会に指輪関連ディナー…まさしく指輪の幽鬼のオフ会に相応しい取り合わせじゃないですか。
そう!王様が背負って届けて下さったのです(笑)ルシアンの歌のサービスもあったらさらに嬉しかったな〜♪ 料理人はエオウィンでなかったことは確かです(爆) 闇の森ケーキは、おっしゃる通りチョコレートケーキで〜す。また食べたいな♪

エルフ 3000歳以上 女 ぶよ水の沢地でカゼひいた
8339  オフ参加させていただきました! 2004/02/22 15:19 お返事
from 北の野伏のはるばると 

 前日からの飛び入り参加でしたが、ビヨ様、ヨーレスの従妹様にもはじめてお会いできて、ものすごく楽しかったです。
 映画は二度目の鑑賞で、ようやく比較的落ち着いて画面が見られるようになったな〜としみじみ思いました。
 お料理の、してきなお魚の香草焼き,たっぷりの茸添えも忘れてはならないかと…大変おいしかったです。あ,「じゃが」もですね。
 皆様には色々と関連書籍をお教えいただけて、今後ますます幽鬼化が進行するであろうことがはっきり致しました!
 従妹様のクラムは、ビルボが例え何日食べ続けたとしてもきっと一言も文句言えない程おいしかったです!
 お別れのご挨拶は恒例(?)どおり「なまにえ」でした〜

大ガラス 200歳以上 女 緑龍館で食べ過ぎた
8340  Re:オフ参加させていただきました! 2004/02/22 15:36 お返事
from 汝珂 

みなさま、こんにちは!
おー! 何と楽しそうなオフ会!
思わず新幹線に乗って上京する自分を想像してしまいました。(^^;)
料理も美味しそうですねー。幽鬼変じてホビットになりそうですね。
ところで『闇の森ケーキ』って何ですか?(Φ_Φ)/

東夷 年齢不明 女 イシリエンで散らかってるから片づけなきゃ
8342  Re:オフ参加させていただきました! 2004/02/22 16:36 お返事
from つらぬき丸々 

こんにちは。
みなさま、指輪もお酒もすっかり抜けたでしょうか。
楽しそうなオフ会報告ありがとうございます。
羨ましいな〜。
今日は一人で3回目を観て来ましたが、感想を語るお仲間がいたらどんなに楽しいだろうな〜と改めて思っちゃいました。

じょかさま・・おおさかあたりでしたら・・お会いできるかしら・・(いきなり、こっそり企んでみたりする)

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でTシャツ着ています
8343  闇の森ケーキ♪ 2004/02/22 17:44 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
 従妹様お手製のレンバスにクラムまであったとは! 何と充実したオフ会だったのでしょう! さすがに小馬亭の常連のオフ会だけある。
◎汝珂様
 「闇の森ケーキ」にすかさず反応されるとは(笑)。私の王様といい勝負ですね〜(爆)。さて、「闇の森ケーキ」とは "Black Forest Cake" というsour cherries & Kirsch(すみません、sour cherriesが日本語でどう訳されているのか解かりません。Kirschはキルシュっていうのかな、サクランボのブランディ)が使われているチョコレートケーキです(そうですよね、いしる様?)。私の持っているチョコレートの本にレシピが載っているので(英語ですが)、ご入用の方がいらっしゃればメールしますよ。

◎北の野伏のはるばると様
>  お料理の、してきなお魚の香草焼き,たっぷりの茸添えも忘れてはならないかと…大変おいしかったです。あ,「じゃが」もですね。
 おおっ、Smeagolの好物「してきなお魚」もHobbitsの好物のキノコに「じゃが」もあったとは! 本当に指輪ファンの為にあったようなメニューですね。王様も太鼓判を押すビール(確か原作では小馬亭のビールを誉めていたような記憶が…)にThranduil秘蔵のワイン…。

ドゥナダン 年齢不明 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で雨宿り
8349  緑龍亭オフ 2004/02/22 19:58 お返事
from ビヨボン 

どうもこんばんは
昨日は楽しいオフをありがとうございました
メンバーも1人増えて記録更新の5人、
特に後半の宴会!?は面白かった!
ビールはいいとしても、出てくる料理という料理を
全部ミドルアース風にしてしまうあたり、
相当な幽鬼揃いと御見受けいたしました

やれ野伏鹿肉だの、闇の森だの、メニューに書いてる名前と違うし
料理が出てくりゃイチイチ「しるけたっぷりのさかな!」
とか「ポ・テイ・トウ」とか、、、
しまいにゃあ、従妹さんのクッキー食べながら
「レンバス、、アンド、  モアレンバス」
いいかげんにしなさい!って感じでした。

>ひさぎさん
> に向かって平伏。
友よ、礼をするのは私のほうだ、、(ざざざーー)

>いしるさん
> いしるは今日もボロ泣きでした。
映画始まってからずっとハンカチ握りっぱなしでしたけど
もしかして泣きっぱなしだったですか?

>はるばるとさん
コアメンバーが増えて嬉しい限りです
初めて「指輪物語」粥村ヴァージョンみられて感激でした

>従妹さん
遠いところお疲れ様でした
帰りの分のレンバスをアリガトウございました

ぞっこんさんやじょかさんや丸々さんにも
お会いしたいです〜〜〜

では、なまにえ〜

ビヨルン 3000歳以上 男 躍る小馬亭で酔っぱらってます
8350  Re:緑龍亭オフ 2004/02/22 20:31 お返事
from ひさぎ 

やっぱり幽鬼仲間で集って観るのが一番楽しいですね〜。終わって直ぐに語り合えますし、観ている最中共感しているっ!という一体感があります♪
お店、皆様も気に入ってくださったみたいで良かったです〜(ほっと一安心)

お店の方が狩猟期間特別メニューを解説して下さった時の、「うさぎ」という言葉に対する皆様の反応も忘れられませんわ(笑) 

>  「闇の森ケーキ」とは "Black Forest Cake" というsour cherries & Kirsch サクランボのブランディ)が使われているチョコレートケーキです

そうそう、それです、それです♪ 美味でしたーー( ̄¬ ̄) 皆で1個ずつ頼もうとしたらもう2個しかないと言われて、その2個を皆でつつきました♪

> 従妹様
お持ち帰り分レンバスを今頂きました。美味でした( ̄¬ ̄) 有り難う御座いましたっ!

> ちなみにひさぎ様のテンションの高さはエクセリオンの白い塔くらいでした(爆)

いくらなんでもそんなに浮き上がっては..いなかったと思うのですが...せいぜいが第4環状区あたりまで..だと思いたいのですが(^^;; 

> 友よ、礼をするのは私のほうだ、、(ざざざーー)

感慨深げにぼーぜんと...。いえいえ、本当にお言葉に甘えさせて戴きまして、有り難う御座いました。m(__)m

エルフ 1000歳以上 女 銀筋川で星を眺めてます
8351  Re:緑龍亭オフ 2004/02/22 20:52 お返事
from ンゴロニャ 

い〜な〜、おらもまぜて欲しいくらいですだ〜〜。
レンバスにクラムに闇の森ケーキ・・・(じゅるる〜←涎)
王様の鹿肉とゴクリちゃんのさーかーなー・・・・(ぐるる〜←お腹)
ゴンドールの都はしてきなお店があるんですね〜♪

アルノールの都近くで、どなたか企画してくださらないかしらん。
(主婦の身で、時間制限があるのがくやしい!!)

ネコ 年齢不明 女 つたの枝館で皿洗い
8353  Re:緑龍亭オフ 2004/02/22 22:18 お返事
from すとらいだー 

なんて羨ましい。みなさま楽しまれたようでなによりです。

王様のしとめた鹿、闇の森のケーキ、しるけたっぷりの魚・・・ぎゅるるるる〜・・・いきなりホビット化しちゃいます。

みなさまの話を聞くたびにわくわくします。私も参加したい気はあるのですが、かなりの地理音痴、方向音痴(野伏の風上にもおけない・・・)道案内がいないとどうなることやら。
思わずフロド化しちゃいます。
「モルドール(オフ会)への道はどっち?」

野伏 300歳以上 女 モルドールで迷って泣きそう
8354  Re:緑龍亭オフ 2004/02/22 22:23 お返事
from ひさぎ 

> 「モルドール(オフ会)への道はどっち?」
オオウケしました....
今度から「モルドール行かない?」「○日のみんなの都合は?」なんて会話が飛び交ったりして。
すとらいだー様も是非是非おこしくださいませーーー(><)ノ

エルフ 1000歳以上 女 銀筋川で星を眺めてます
8355  Re:え〜と...  指輪が抜けません。 2004/02/22 22:56 お返事
from 金の苺 

ひぃぃ〜 なんて愉しそう!
土日休みの仕事に鞍替えしたいよう(涙

いつか参加させてくださりましぃ〜ッ

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋で疲れちゃってバタンキュー
8358  さあ、戻ってきただよ 2004/02/23 00:49 お返事
from ヨーレスの従妹 

ただいまやっと自宅PCの前でほっこりしております。
ビヨルン様、いしる様、ひさぎ様、北の野伏のはるばると様
ほんとにありがとうございました。私の一生記憶に残る時間だったのではないかしら、帰りの電車でも思い出してはニヤニヤ(^^)

>ひさぎ様
えーと、じゃいつもはあんなにテンション高くないんですね(爆)
よかった〜ホッ(~_~;) おかげで同人誌という新たな世界と美味しいお店を一つ覚えました。
>いしる様
何度も連絡ありがとうございました。待ち合わせの場所に着いたときあまりの人波に小さいホビットのようにびびってて、いしるさんの声を聞いたとたんほっとしたことを白状します(笑)
>はるばると様
旧版でお読みになったファンとは筋金入り。エルフ語の活用形とかの話をされてて、今度会った時はいきなりエルフ語で会話だったりして?
>びよ様
大きなリュックから出てきたのが重たーいメイキングアートの本
いいですね、いいですね〜。私も必ず買いますっ!
びよさんの指輪保持者クイズって、原作派でも引っかかりそう。やっぱ映像の魔力は大きいよね。

最後に・・・・次は一緒に映画見たいよ〜!!!

ゴンドール人 女 ミナス・ティリスの古旅籠でごきげん
8361  Re:さあ、戻ってきただよ 2004/02/23 03:27 お返事
from グワイヒア 

東京オフは大盛況だったようで、うらやましい限りです!
いいなー、上映はまだまだ続くから、また集まって報告してください。
従妹さま、お疲れさまです。関東組、すごそうだよね・・・(爆)
皆さま、いつか一緒に騒ごうね☆ おとなしい鷲ですのでご安心を。

鷲 エルロンドの館、大広間で裂け谷新聞読んでます


8359  裂け谷の姫君が秘密の裡にお作りになったものについて。 2004/02/23 01:45 お返事
from 四季笛屋 

はじめまして。四季笛屋(しきふえや)と申すものです。これからどうぞよろしくお願いしますです!

質問です。原作3部でハルバラド(と、裂け谷双子と北の国の野伏たち)が持ってきてくれたエレンディルのしるしの旗、あれは一体どのようにして作られたのでしょうか?
アルウェン姫がこっそりお作りになったことだけはわかっていますが、どのようにして材料をそろえたのでしょう?また、生地は姫自らぱたこんぱたこん織り上げたのでしょうか?それとも上質な布にミスリルと金で刺繍しただけなのか、はたまたそこらにある余りの布でパッチワーク??
アルウェンの旗の存在は、アラゴルンをとても強く後押しし(これと伝言が届いた翌朝彼はパランティアに挑みました。)、また中つ国の自由の民の希望を象徴するように描かれていて非常に印象的だったので質問しました。

私はホビットと指輪までは読みました。シルマリルは途中です。(頑張ります!)旗について「終わらざりし物語」や、HoMeなどにもし記述があれば教えていただきたいのです。また、はっきりした答えが存在しなくてもみなさまとこれについて考察できれば幸いです。

ホビット 20代 女 緑龍館で悩んでます
8403  Re:う〜ん。どぉなんでしょ〜? 2004/02/26 00:40 お返事
from いしる 

はじめまして、四季笛屋様。
わたしは「終わらざりし物語」はまだ読んではいないのですが、追補編にはちょこっとだけアルウェンが作った旗印についての記述がありますね。
まだアラゴルンが野伏として中つ国のあちらこちらを旅していた頃に、アルウェンは裂け谷で遠くからアラゴルンを見守りつつ、「かの女は望みを抱いてかれのために非常に大きな威風ある旗印をこしらえた」そうです。
アラゴルンとアルウェンが婚約したのが2980年で、アラゴルンの手に旗印が渡ったのが3018年ですから、その間えっとー38年ですか。その間ず〜っと作っていたわけではないでしょうが、かなり時間をかけて作ったのではないかな〜、と想像してます。旅の仲間たちのマントをガラドリエルの奥方がお手ずからお織りになったように、アルウェンも糸の一本一本に希望を託して織り上げたのではないのでしょうか? 
あ、全然答えになってないですね〜〜(^_^;) どなたかご存知の方〜、フォローお願いします!
四季笛屋様、シルマリル頑張って読んでくださいね。わたしは1回目はちんぷんかんぷんでしたが、2回目に読んだ時にはかなり理解できました(と自分ではおもってます(^^;))シルマリル読破後に読む指輪物語はまた格別に味わいが増しますよぉ。
それにしても、海賊船の船首で風になびく旗印、見たかったですね〜。残念! 余談ですが、先日のオフ会ではルーシエンのようにアルウェンの黒髪で織ったんじゃな〜い?なんて意見も飛び出しました(笑)

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫でグミ食べてます
8426  Re:う〜ん。どぉなんでしょ〜? 2004/02/26 23:53 お返事
from グワイヒア 

人間界の作り方とは違うのでは・・・ 
gemをちりばめてキラキラの旗かはためく海賊船、映画でも見たかったです。
あのエオメルの喜びのシーン、好きなんだけど、映画じゃ「おばけじゃ〜〜〜〜!!!」のシーンになってしまいました。

鷲 霧ふり山脈でホビット新聞読んでます
8491  Re:う〜ん。どぉなんでしょ〜? 2004/03/01 02:33 お返事
from 四季笛屋 

いしる様、グワイヒア様、レスありがとうございます!返事が遅くなってすみません;

グワイヒア様
>人間界の作り方とは違うのでは・・・ 
それはたしかにそうかもしれません!盲点でした。エルフの魔法は他の種族には明かされない部分がたくさんあり、またその方がいいのかもしれない、とも思います。
旗、私も映画で見たかったです。が、人格不統合状態のアルウェンにはきっとつくれないだろう…と自分を納得させました。
はじめて原作を読んだ時、エオメルの喜びのシーンで、死者の道へ行ったアラゴルンたちの存在をさっぱり忘れてたため、直後の展開に非常にたまげ、同時に感動したことをよ〜く覚えてます!!

いしる様
>アラゴルンとアルウェンが婚約したのが2980年で、アラゴルンの手に旗印が渡ったのが3018年ですから、その間えっとー38年ですか。その間ず〜っと作っていたわけではないでしょうが、かなり時間をかけて作ったのではないかな〜、と想像してます。
さらに追補編から。3009年の記述に、「エルロンド、アルウェンに迎えの者をやる。アルウェン、イムラドリスに戻る。」とあります。ロリアンからイムラドリスに戻るまで、大きな織りかけの旗の形では皆から秘密にするのは難しいでしょうから(エルフの技を使えばそうでないかもしれませんが)、ロリアンで材料をそろえ持って行った、と考えることもできます。3018年まで約9年。戻ってから作りはじめたにしても、とても長い時間ですね。あ、エルフにとってはそんなに長い時間でもないんでしょうけども。
>旅の仲間たちのマントをガラドリエルの奥方がお手ずからお織りになったように、アルウェンも糸の一本一本に希望を託して織り上げたのではないのでしょうか?
きっときっと、それは確かなことだとおもいます!!フロド達には玻璃瓶(ガラドリエルの奥方の意志の象徴)とマント(奥方の〜略。)が、アラゴルン達には旗(アルウェン姫の意志の象徴)とマント(奥方の〜略。)が各々に力を与えていたのではないかと。
>余談ですが、先日のオフ会ではルーシエンのようにアルウェンの黒髪で織ったんじゃな〜い?なんて意見も飛び出しました(笑)
すごい!「アルウェンの恩返し」ですね。もし旗を作っていることが誰かにばれたら空にのぼって夕星になってしまうんです。(いや、絶対に違いますけど)
ルーシエンとベレンの事を知らずにアルウェンとアラゴルンのことを語るべきではない!と強く感じているので、シルマリル、頑張って読もうと思います。シルマリル理解した後の指輪、今までより更に興味深くなることでしょうね!!

ホビット 20代 女 マソム館で赤表紙本読んでます
8493  Re:裂け谷の姫君が秘密の裡にお作りになったものについて。 2004/03/01 11:01 お返事
from エルラダン☆ 

正に、前にも書きましたがエレンディルの印の帆を掲げた海賊船の到着&エオメルの喜びのシーンは、ペレンノール野の戦いの一つの山場ですよね。見たかったです^^

エルフ 3000歳以上 男 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます


8294  沼 2004/02/21 00:03 お返事
from 金の苺 

きんたさま、本日の沼ちゃっとは20人達成ですよ!
いらっしゃらなくって残念でした・・・ 

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋でとがった耳にしてみたい
8335  横レス失礼します。 2004/02/22 11:34 お返事
from びわ子 

ネット落ちしている間に、こんなことが!!
あぁ、私も参加したかったです!

次のチャットには是非是非、おじゃまさせていただきます!

8341  Re:沼 2004/02/22 16:08 お返事
from きんた 

「苺さん。コウベ、サセ」
「苺って誰だよ、いとしいしと?」
「おまえは黙ってろ」
「黙らないよ!いいスメアゴル、お前の面倒みるのよ」
「おまえに面倒みられたら俺が可哀想だよ!」
「ス、ス!可哀想なうるさい虫だよ!」
「(無視)20人!驚いたな。みんなヒマ、もとい幽鬼なんですね〜」
「しまなのよ!みんなしまだよ!」
「失礼だろコラ!」
「失礼じゃないよ、いとしいしと。みんなしまつくる。しまつくって、
みんなで話すのよ。映画観たおいわいの話だよ」
「……解ってんじゃん」
「かしこいスメアゴル、いいスメアゴル、解ってるのよ!ス、ス!」
「へ〜」
「しとつかよ!へ〜しとつかよ!もっと言えよ!30へ〜だよ!」
「トリビア?」
「鳥?あいつ鳥持ってるかよ、いとしいしと?」
「鳥じゃねぇよ、ト・リ・ビ・ア」
「柔らかい鳥かよ?うまい鳥かよ?」
「喰い物じゃないんだよ」
「隠すのかよ!いやな虫、デブの虫だよ!やわらかい鳥、わしらにおくれよう!」
「持ってないよ」
「ス、ス!持ってないだと?持ってないだと?」
「なんでこんな話になってんだよ」
「わしら腹減ってんのよう!かわいそうによう、いいスメアゴル腹減らしてるのよ」
「勝手に魚でもなんでも喰えよ。俺はチャットの話するの!」
「チャットって何だよ!」
「解ってねぇのかよ!みんなで話すって言ったろおまえ」
「……最近、出てないよおまえ。スメアゴル知ってる」
「ギク」
「サボりだよ!サボり野郎だよ!」
「い、いや、転職関係で忙しいんだよ(汗)」
「ないよ!仕事なんかないよ!おまえにはよ」
「あっこの野郎、それ禁句だぞコラ」
「雇わないよ!うるさい虫、デブな虫は雇わないよ!」
「あ〜っ!言うてはならん事を〜っ!」
「諦めるのがかしこいよ!諦めてチャットでもしてるといいよ、虫はよ!」
「てめ〜(泣)」

こうしてかれは、ゴクリに泣かされてしまいました。

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地で半べそ
8344  ちゃっとっと 2004/02/22 17:49 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
◎きんた様
 久し振りのきんたさんのSmeagol/Gollum節、堪能させて頂きました(笑)。転職大変でしょうが、映画観て英気を養いながら頑張って下さいね。海の向こうから応援しております。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの療病院でもう寝ます
8352  Re:ちゃっとっと 2004/02/22 22:04 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

きんたさん
祝新記録20人です!

>  久し振りのきんたさんのSmeagol/Gollum節、堪能させて頂きました(笑)。

同感です。読みながらニヤニヤしちゃいました。
転職活動で大変な時期でしょうが、スメアゴルに言われちゃったようにたまにはチャットに顔をだして気分転換&リフレッシュしてがんばってください。

野伏 300歳以上 女 マゴット農場でレンバス焼いてます
8356  Re:沼 2004/02/22 23:13 お返事
from 金の苺 

きんたさま>
うーむおいそがしそーですね〜。
朗報とともに復活していただきたいものです♪
でもやっぱりみなさまおっしゃるように行きぬきも必要♪ですよ〜

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋で疲れちゃってバタンキュー
8357  Re:沼 2004/02/23 00:32 お返事
from 金の苺 

行きぬき→ 息ぬき ・・・ハズカシー(^^;

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋で疲れちゃってバタンキュー


8264  「指輪物語」の原書について 2004/02/19 23:56 お返事
from おがわ 

こんばんは、前に一度書き込みをして以来、凄く久しぶりなのですが、よろしくお願いします。

さて、たまに書店でThe Lord of the Ringsのペーパーバックを読んでいると、場所によっては微妙に読めることに気が付いたので、これを機に原書も購入しようかと考えています。そこで質問なのですが、あまりにバリエーションが多いので、どの版を買えば良いのかさっぱり分かりません。
末永く楽しみたいのでハードカヴァーの方が嬉しいのですが、どれがお勧めでしょうか? いろいろご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

最近ナルニアも子供の頃途中まで読んでいたことに気が付いて、瀬田さんの訳を楽しんでいるのですが、子供の頃読まなかった本は英語で読めと言うことなんだろうと思って、こっちもハードカヴァー版を購入しようかと思っています。(瀬田さんの訳本を全部読んでからでも良いか...)

マイア 年齢不明 男 カラズラスでCD聴いてます
8272  Re:「指輪物語」の原書について 2004/02/20 01:33 お返事
from グワイヒア 

うーん、たしかにどれを買ったものかわからなくなるよね・・・
うちのはHarperCollinsのペーパーバックとアラン・リーの挿し絵バリバリの超豪華ハードカヴァーとフィギュアつきセットについてたやつ。アラン・リーの超豪華なのは一冊本で重いし汚したくないし読むには実用的ではない・・・ ペーパーバックは軽いし安いし、心おきなくいじれますね。普段部屋の中で使ってるのはフィギュアつきセットの本で、これも一冊本なんだけど持てないほど重くないからなかなか気に入ってます。3冊に分かれてると本持ち替えるのが面倒なもので。
評論社の文庫なんて9冊でしょ。どれがどれだかわかんなくなりますねぇ。
ペーパーバックはあちこちから出てて、表紙も映画のブームでころころ変わってるから、表紙で選ぶというのもいいかもですよ。カバンに突っ込んでどこでも読めるしね。

ナルニア、原書一冊本持ってます。重くて読めませんが・・・(^^;)

鷲 石化トロルの頭の上でトランプしています
8348  Re:「指輪物語」の原書について 2004/02/22 19:34 お返事
from おがわ 

質問しておきながらレスが遅くなってしまって、すみません。
グワイヒアさん、マランウェさん、どうもありがとうございます。

洋書はとかくバリエーションが多くてどれを買ったらよい物か分からなくなります。あとペーパーバックは特に紙質や活字に至るまでばらつきが多くて... 日本の贅沢な書籍に慣れて目が肥えているせいもあって、なかなか満足がいかないところが難しいです。
やはり書き込みしてもOKな普段用と観賞用を買う必要がありそうですね。であれば、普段用はペーパーバックの方が良さそうな気がしてきましたので、HerperCollinsとHoughton Mifflinのペーパーバックを眺めて気に入った方を購入してみます。観賞用にはアラン・リーの挿絵付きの本を買うと言うことで。赤表紙本っぽいものも、フィギュア付きの物もうむむと思いました。これらも欲しいですねぇ。
グワイヒアさん、うちの訳本は昔のバージョンの文庫6冊本だったので、厚さと汚れ具合でブックカバーをしていてもどれがどれだか分かったんですが、何度かの引っ越しの後にイシルドゥアの指輪のように無くなってしまいました。(泣) ということで、せっかくだからハードカバー版を買い戻したのですが、これはほんとにどれがどれだかわかりませんねぇ。困った困った。
ナルニアの1冊本はやっぱり重たいですか... どうしようかなぁ。お値段が手頃でぐぐっと来ていたんですが...

マイア 年齢不明 男 カラズラスでお、落ちそう・・・!
8277  Re:「指輪物語」の原書について 2004/02/20 03:00 お返事
from マランウェ 

おがわ様、はじめまして。マランウェと申します。

ハードカバー、赤表紙本って感じの体裁の一冊本がありますよね。持っていないので詳細はよく分からないのですが、かなり惹かれるものがあります。

私が持っているのはペーパーバックでして、Houghton Mifflinというアメリカの会社のもので、三部が1冊に収まっている本です。表紙は映画タイアップバージョンで、指輪がドーンと写った写真のシンプルなものです。何故これにしたかというと、ペーパーバックの割に表紙が厚い紙であること、中の紙質が良いこと、背表紙がしっかりしててビシっと割れたりしなさそうだったからです。活字の滲みも無く、もまぁ読みやすいと思います。熱帯雨林なら確か1800円ぐらいなので、書き込みしたりして惜しげなく読めます。
マスマーケット版は紙質がちょっと悪過ぎる気がするので、ペーパーバック版で、アメリカ版かイギリス版か、ボックスセットかバラか一冊本か(ボックスならホビットの冒険がセットになるものもあります)、表紙はアラン・リーか映画のスチール写真か、トールキン先生デザインのものかというあたりでチョイスされると大体絞られると思います。

ハードカバーについてはお役に立てず、ごめんなさい。

袋小路屋敷でもう寝ます


8308  Re:実は・・・・・・!!? 2004/02/21 11:36 お返事
from ふろどー♪ 

私、やっぱり22日行けないかも・・・。(泣)
みなさん見たんですよね・・・やっぱり・・・
あ〜〜〜〜〜〜〜〜見たくて見たくてうずうずしてます〜〜〜〜

ホビット 10代 女 小馬亭ホビット用の部屋で半べそ
8313  Re:実は・・・・・・!!? 2004/02/21 16:57 お返事
from なるみ 

 ふろどーさん、実は私もまだ行ってないんです・・・。
行きたいのは山々なんですが、私は中学生という身分で
試験というやっかいなモノがついて来て少しも休むような
ヒマがなくて、映画の『え』の字も最近は寄ってこないんです・・
・・・。(;へ;) でも、今は違いますよ。 
私は、見たくても見れない!っていうまどろっこしい気持ちで、土・日を過ごしてるんです。(><;)
 (分るかな?この気持ち・・・。)

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8318  Re:実は・・・・・・!!? 2004/02/21 20:44 お返事
from ふろどー♪ 

なるみさん、ありがとうございます!!^^
やっとわかりました!!

ホビット 10代 女 緑龍館であやとりしてます
8319  Re:実は・・・・・・!!? 2004/02/21 21:00 お返事
from シュウ 

> 試験というやっかいなモノがついて来て少しも休むような
> ヒマがなくて、映画の『え』の字も最近は寄ってこないんです・・
大変ですね〜。何年生ですか?

俺も中学生ですけど3年生ですからもう試験もありません。

人間 10代 男 バラド=ドゥアのてっぺんで長窪葉を吹かしてます
8321  Re:実は・・・・・・!!? 2004/02/21 22:43 お返事
from なるみ 

私は、実を言うと中学2年で、今年の4月から中学3年に
なるんです・・。 私はちょっとばかりみんな(他の生徒)より、
勉強が苦手で、英語と数学が涙ものなんです(;へ;)
 今なんて、3月の始めにある期末テストに向けて猛勉強中なんです
けど、こうやって息抜きに来てるんです(今は)・・・・。(・・;)

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8346  Re:実は・・・・・・!!? 2004/02/22 18:03 お返事
from ふろどー♪ 

私は、今年から中学1年生です!!
あ・・・、22日見に行けました!!♪
もうほんと、最高でした!!
最初から泣きっぱなしでした・・・。
(これって、ネタバレになりますか?)

ホビット 10代 女 ホビット村、お山のてっぺんで大うけ
8347  Re:実は・・・・・・!!? 2004/02/22 19:02 お返事
from なるみ 

ふろどーさん、見に行けて良かったですね。
私は、見に行くどころか、他の場所で気分を損(そこ)ねました。(他の場所とは、札幌市内にあるガトーキングダムです。)
 それと、これはまだネタバレに入ってませんから大丈夫ですよ。
もし、来週の土・日まで映画がやっていたら、一度行って見たいですね。(私は、方向音痴ですけど・・・。それに私は地図がないとどこにも行けなくて、涙ものなんです〜〜〜〜(;へ;))

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中


8333  やっぱり! 2004/02/22 07:39 お返事
from 無名 

関西地方では昨日の新聞、テレビ欄に
「11:24 いのち アラゴルン」
・・・って載ってました。

それで…「いのち」とは何ぞや!?と
調べたら第一製薬の「いのちの響」と
いう番組だってことはわかったのですが
出演者名が違ってたので、ガッカリ★
とりあえず予約録画を入れときました。
で、今朝見てみるとやっぱり王様が♪
出演時間はたった2分ほどでしたが。
そしたら、関西では関東から6日間も
遅れて放送されたことがわかりました。

あの来日の短い期間でいろんな番組に
出られてたんですねぇ。。。

ミナス・ティリスの書庫でDVD見ています


8314  誰か助けてください 2004/02/21 17:16 お返事
from ハル 

グワイヒアさま、こんにちは。
このたびは25万ヒットされたとのこと、おめでとうございます。

そのカウンターのことなのですが、私のパソコンでは、数字が表示されずに、デジタルちっくな(?)88888ってのが並んでいるだけなんです。
それに、リンクのページのバナーが、なぜか見えませんし。
以前は正常だったのですが、急にこうなってしまいまして。

同じ時期に、ロードオブザリングの公式ページに行くと「エラーが生じました、デバックしますか」の表示が出るようになってしまいました。

全くパソコン音痴なので、何が起こったのか、全然わからないんです。こうなったんじゃない?と見当の付く方、どなたか教えていただけないでしょうか。

指輪関連の話題でなくて申し訳ありません。でも助けを求めるところもなく、結局ここに来てしまいました。
グワイヒアさま、ふさわしくないと判断されましたら、削除してください。

ロヒアリム 100歳以上 女 滅びの罅裂で半べそ
8316  Re:誰か助けてください 2004/02/21 18:56 お返事
from えるらだん 

はるさん、こんにちは。

グワ様のカウンター、私も88888です(笑)。

セキュリティー関連のソフトを入れたり、設定を変えたりしませんでしたか?私はNorton Internet Securityを無効にするとカウンタが出てきます。

違ってたらごめんなさい。

エルフ 30代 男 エルロンドの館の屋根の上で赤表紙本読んでます
8320  Re:誰か助けてください 2004/02/21 22:01 お返事
from ハル 

えるらだんさま、レスありがとうございます。

はい、その通りです。
Norton Internet Security入れてます。てか、それ入れてからです、88888になったの。
カウンターが見れないのは寂しいけど、無効にはできないし。
解決できてよかったです。

ありがとうございました!


ロヒアリム 100歳以上 女 黄金館の屋根の上で踊ってます
8322  Re:誰か助けてください 2004/02/21 23:04 お返事
from えるらだん 

ハルさん、こんばんは。
(ごめんなさい、「はる」さんって書いてましたね(汗))

無事に原因がわかってよかったですね。

ちなみに、NISはサイトによるファイアウォール設定の変更もできます([オプション(O)]-[Internet Security(I)]-[拡張オプション(A)])。

とはいえ、私はカウンタのためにbiglobe全部を信用する冒険はしたくないので、88888は我慢して、たまに、何万ヒット!という話題が出たときにNISを無効にして数を見てみることで満足しています。

エルフ 30代 男 エルロンドの館の屋根の上で赤表紙本読んでます
8323  すいません 2004/02/21 23:05 お返事
from グワイヒア 

あー、そうなの、ノートン入れると出ないみたいね。他のソフトでは大丈なのかな。
一応キリ番のページに対策方法のところへのリンクは置いてありますが、いじらない方がいいかも。
ウィルスソフトってないと困るけど結構不便でもありますね。

鷲 エルロンドの館、大広間で裂け谷新聞読んでます
8330  Re:すいません 2004/02/22 01:49 お返事
from ハル 

こんばんは。

えるらだんさま、丁寧な解説、ありがとうございました。感謝です〜。別にパソコンがおかしくなったわけではないことが判明しただけで、十分です(*^_^*)

グワイヒアさま。
先ほどキリ番のページを見てまいりました。ちゃんと88888について注意書きがありましたね。知りませんでした。すみません。
設定についてはよくわからないので、グワさまのおっしゃるとおりいじらないことにします。

ご迷惑をおかけしました〜。でもすっきり☆

ロヒアリム 100歳以上 女 ファンゴルンの森でもう寝ます


8326  イギリスからも切手が出ます 2004/02/22 00:37 お返事
from パインツリー 

http://www.royalmail.com/portal/rm/jump2?catId=400139&mediaId=6100033

教授の絵中心のようですが、またそれがイギリスらしくていいなぁ・・・と思っていたら、あらら・・・ついカートに入れて、つい住所などの情報を入力して、気がついたら予約注文完了しちまいました。

ええ、ええ、何とでも仰ってくださいまし。
幽鬼であることを既に自覚した身(爆)、直接注文もなんのそのです。

野伏 年齢不明 女 ミナス・ティリスの療病院でバイト中
8328  Re:イギリスからも切手が出ます 2004/02/22 01:10 お返事
from グワイヒア 

あー、いいな。先生の絵、大好き。
バラド=ドゥアもなんか上品だし。そのオルサンクは古いタイプの方だね。上に大きなつのつのがないやつ。ミナス・ティリスは途中で描くのやめた絵ですね。岩がないんだよね。
バラド=ドゥアは一部だけ描かれてるけど、すごく綺麗で、サウロンは趣味いいんだなと思います。

鷲 エルロンドの館、大広間で裂け谷新聞読んでます


8261  はじめまして! 2004/02/19 22:59 お返事
from レティ 

みなさん、グワさんこんばんわ!
突然なんですが、新しく出版されてる(中つ国のうた)と言う本
読んだ方いらっしゃいますか?
どんな感じなのか知りたいので教えてください!
うたと書いてあるので詩などが書いてあるのでしょうか?
本屋さんに行ってもどこも取り扱ってなかったので内容が分からないのでだれか教えてください!

エルフ 300歳以上 女 エルロンドの館、アルウェンの部屋で昼寝中
8271  Re:はじめまして! 2004/02/20 01:25 お返事
from グワイヒア 

まだグワは買ってません。買うのも時間の問題ですが・・・(^^;)
それの原書は持ってます。
アラン・リーの挿し絵がたくさんですよ。要するに、作品中の詩を集めてあるの。指輪物語って、詩とか歌とかがたくさん入ってるからね。映画は、いちいち途中で歌ってるヒマがないからそんなには入ってないけど。それでも入れられるギリギリまで入れたんだろうなぁ・・・
本、ぜひどうぞ。(^^)

鷲 石化トロルの頭の上でうがいしてます
8278  Re:はじめまして! 2004/02/20 09:16 お返事
from ンゴロニャ 

両方持ってま〜す(ほとんど幽鬼状態^^;)

挿絵の種類が微妙に違ってますけど、邦訳のほうが多いです。
(ガラさまの水鏡は入ってません)
アラン・リーさんの幻想的な絵が、中つ国へ誘ってくれます♪

邦訳には未読者にも分かるように解説とあらすじがありますので、昨年の「フロドの旅」と一緒に読んだら、知ったかぶりができます(笑)
(評論社さん親切すぎ^o^)

でも、原作読まないのはもったいないから読んでくださいね。
本当は原作読了してから読むほうがず〜〜っと味がありますのよ。

ネコ 年齢不明 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋でうわさ話に花が咲く
8300  Re:はじめまして! 2004/02/21 01:12 お返事
from えるらだん 

邦訳を買いました。

解説が載っているので原作より分かりやすいと思いますよ、きっと。特に第1紀、第2紀の出来事の解説があるので、追補編やシルマリル未読でもちゃんと理解した気になれます。

私はアラン・リー氏の絵が主目的でしたが。

惜しいのは、木の髭の詩かな。ベレリアンドの地理の解説はないんだけど、地理が頭にないとあの詩の雄大さが分からないですからね。

(ベレリアンドというのは第3紀の中つ国のほぼ西端の山脈エレド・ルインの西にかつて存在した土地で、シルマリルの物語の舞台になるところです。第1紀の終わりのヴァラールとモルゴスの戦いで海中に沈んでしまいました。)

エルフ 30代 男 裂け谷で星を眺めてます
8324  Re:はじめまして! 2004/02/21 23:23 お返事
from レティ 

みなさんありがとうございます!
明日、買ってみますね(^^)
色々、有難うございました!!

エルフ 300歳以上 女 エルロンドの館、アルウェンの部屋で昼寝中


8288  指輪 2004/02/20 19:37 お返事
from ミスランディア 

指輪がいっぱい存在するのは知っているのですが誰が所有しているのかまたそのような効果か、詳細が分かりません
どなたかしっていたらHPとかを教えてください

エルフ 3000歳以上 男 小馬亭のバタバーの部屋であやとりしてます
8297  Re:指輪 2004/02/21 00:14 お返事
from グワイヒア 

エルフのはヴィルヤがエルロンドで、ネンヤがガラドリエルで、ナルヤがガンダルフ。
9つはナズグル。ドワーフの7つはなくなっちゃったの。あとはサウロンさんの1つ。
本読みましょう。それが一番です。
うちのサイト内は・・・どっか書いてあったっけ。まとめてはいないかな。(わかってない ^^;)
検索してみたらいいんじゃないかな。ブームだからたくさん出てくると思うよ。

鷲 エルロンドの館、大広間で裂け谷新聞読んでます
8304  Re:指輪 2004/02/21 10:00 お返事
from ミスランディア 

検索もしてみたのですがなかなか出てこなくて・・・。

エルフ 3000歳以上 男 小馬亭のバタバーの部屋であやとりしてます
8315  Re:指輪 2004/02/21 17:16 お返事
from ンゴロニャ 

これなど如何でしょう↓
http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/cgi-bin/ziten.cgi
各指輪の名前で検索すると、詳しく載っています。

でも、間違いもあるかもしれませんので、「シルマリル」や「終わらざりし物語」をよく読んで確認をしてください。
(そのほうが理解しやすいのではないでしょうか?)

ネコ 年齢不明 女 灰色港で密輸の相談
8317  Re:指輪 2004/02/21 19:32 お返事
from ミスランディア 

ありがとうございます!

エルフ 3000歳以上 男 小馬亭のバタバーの部屋であやとりしてます


8311  これぞホントのモルドール新聞?? 2004/02/21 16:17 お返事
from パインツリー 

昨夜の沼チャットで出たネタなのですが、一応皆さんにもお知らせしたほうがいいかと思いまして・・・。
東北地方を中心に発送されている「河北新報」という新聞なのですが、第1部公開以来、このページの一番下、購読申し込みの電話番号が気になって気になって・・・↓

http://www.kahoku.co.jp/com/tel.htm

で、ラジオのCMで、「ぜろいちにーぜろ、おーくみなよむ。かほくしんぽ〜う」とゴロあわせをして宣伝しているんですね。オーク達が皆でウガ〜っとかいいながら新聞読んでるのが想像されて、どーにも可笑しい。

注:河北新報社のまわし者ではありません。
注2:河北新報はごく普通の日刊紙です。モルドールとは何の関係もありません。・・・たぶん。

野伏 年齢不明 女 滅びの罅裂でモルドール新聞読んでます
8312  自己レス 2004/02/21 16:19 お返事
from パインツリー 

発送じゃなくて発行ですm(_ _)m

野伏 年齢不明 女 滅びの罅裂で穴があったら入りたい


8309  すいません・・・。 2004/02/21 11:44 お返事
from ふろどー♪ 

なんか、変なところにカキコしてしまいました。(下↓)
返事みたいにつなげて書くのってどうやったらいいのですか?
いまさらこんなこと質問して、ほんとわたしってバカです・・・
スイマセンが、教えて下さい!!

ホビット 10代 女 エルロンドの館、大広間でスタンプラリー
8310  Re:すいません・・・。 2004/02/21 12:00 お返事
from なるみ 

ふろどーさん、それはね、カキコした時にタイトルとか
日付とかのとなりに「Re:」って書いてあるような所
をクリックすれば、下につなげて返事が打てるんですよ。
 実を言うと、私も最初これで迷いました。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中


8303  それとなーく聞きたいのですが・・・・。 2004/02/21 09:12 お返事
from なるみ 

  みなさん、今私はすご〜く迷っています。
それはたぶん皆さんもお気づきかもしれませんが、
私のお母さんが言っていたのですが、『映画館は禁煙なのに、
それを無視して「煙草」を吸っている人たちがいて、
困る』と言っていたのですが、皆さんは、このことをどう見ますか?

 これを、皆さんに聞きたいのですが・・・・どうでしょう?
皆様、是非お答えをっっっ!!

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8305  Re:それとなーく聞きたいのですが・・・・。 2004/02/21 10:25 お返事
from いしる 

こんにちは、なるみさま。
わたしは基本的にタバコが嫌いです。灰皿のないところでタバコを吸う人は大っっっ嫌いです。幸い最近は映画館などでタバコを吸うような人には出会っていませんが、禁煙の駅のホームで喫煙し、注意され逆ギレするというとんでもない人も見かけました。許せん!!
映画館は消防法で喫煙は禁止されてますし、火事になったら大変。ああ恐い。禁煙だって知らないの? 知ってて吸う人は最悪ですね! それ以前にタバコの煙は吸わない人にとっては迷惑千万! そういう人は自分のことしか考えてないのかなぁ? 映画館に限らず、歩きタバコも大迷惑! 背の低い子供にとってはタバコの火は脅威です。わたしも子供の頃、おじさんの歩きタバコの火で火傷しました。子供を連れて歩く時は、そういう人は大回りでよけて通るようにしてます。
なるみさんはすご〜くマナーを大切にする人なのですね。お母さんはそういう子がいると、とっても嬉しいです♪ その考え方や気持ちをいつまでも大切にしてくださいね(^^)
タバコを吸われるみなさま、おタバコは喫煙所でお願いいたします! それからお体のためにも、吸いすぎには注意しましょう♪

エルフ 3000歳以上 女 緑龍館でうがいしてます
8306  Re:それとなーく聞きたいのですが・・・・。 2004/02/21 11:14 お返事
from つらぬき丸々 

そうそう、タバコは、苦手です。
タバコは大人の嗜好品ですので、そこに文化(大げさ)を感じるモノならいいですけど。
大人の文化の中には、人への配慮、社会のルールを守るという当たり前の事ができた上じゃないとね。
逆に、少しはなれたところでタバコに火をつける人や、さりげなく風下に立つ人を見ると、文化的〜、いんてりじぇんすぅ〜、やさしーと思っちゃいます。(ホビットのパイプ草は文化を感じるから、よし・笑)

自分しか見えてない、周りが見えていない大人ってかっこ悪いですよね。なるみさんは、マナーを身に付けたステキな大人になれますよ。きっと。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で指輪が欲しくてうずうずうず
8307  Re:それとなーく聞きたいのですが・・・・。 2004/02/21 11:28 お返事
from なるみ 

こんにちは、いしるさん。
私は今すご〜く世間に疑問があるんです。
それは、何故男ってタバコを吸うのでしょう?(男に限らず女もです。) タバコっていわゆる病気の固まりみたいなものですよね。
だって、私が思うにはタバコを吸う人はタバコを吸わない人に
とっては、困り者ですよね。(迷惑ふとどき者!)
 例えて言うなら『LOTR』の『オーク』と『ホビット』
って言うようなかんじかな? (邪魔者の王と神聖なる王との対立)?
 私は、(自分で言うのもなんだけど)常にマナーを守っている者で
す。 タバコを吸う人たちはそのうち『ガン』になりますよ・・・・。
 常に健康を維持している人でもなりかねません病気です。(・・;)
『ガン』とは恐ろしい病気です。皆様もお気をつけて、自分の体を意識
しましょう。 なってからでは取り戻しが効きませんからね。

 それでは、また後ほど・・・・・。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中


8240  実は・・・・!!? 2004/02/18 20:48 お返事
from ふろどー♪ 

久しぶりです。こんにちは。
実は、私・・・・まだ「王の帰還」見に行ってないんです!!
見に行きたいんですけど、ひまがなくて・・・・・
こんどの日曜には、行こうと思ってるんですが・・・
見に行ったらまた、カキコしまぁーす!
さらばじゃぁーーー
(実は私も小学生です!オリビア@ラフェールさん!)

ホビット 10代 女 マゴット農場で迷って泣きそう
8247  Re:実は・・・・!!? 2004/02/18 23:00 お返事
from 金の苺 

> 見に行きたいんですけど、ひまがなくて・・・・・
> こんどの日曜には、行こうと思ってるんですが・・・

今日びの小学生も忙しいんですね。
ってゆーか小学生(および中学生)多すぎませんか〜!?
みんな賢いお子様(失礼!)で、ただもう感心するばかりです。
私の時代はドラクエ(爆)とか、バックトゥザフューチャー(!)でした・・・

大人がこんなにワクワクするんだから、小学生ならことのほか!
なのかな〜
(みんな大人っぽいからなー、大人のほうが大人気ないかも?笑)

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋でテレビ見ています
8270  Re:実は・・・・!!? 2004/02/20 01:22 お返事
from グワイヒア 

ここのところ小中学生がたくさんだね。映画のおかげで若者の読者も増えることでしょう! 
> (みんな大人っぽいからなー、大人のほうが大人気ないかも?笑)
大人げない鷲です。(爆)

鷲 石化トロルの頭の上でうがいしてます
8289  Re:実は・・・・!!? 2004/02/20 21:53 お返事
from なるみ 

  それは違いますよグワイヒアさん。
大人がそんな事いってると、逆に私たちは、子供気がないのと
同じですよ。(小中学生は子供ですからね・・・・。)

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中
8290  Re:実は・・・・!!? 2004/02/20 22:56 お返事
from 金の苺 

子供気!
・・・言いえて微妙!

でもさいきんの子供はみんな大人びてるように見えます〜
見えるだけかな?

200歳以上 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋でとがった耳にしてみたい
8302  Re:実は・・・・!!? 2004/02/21 08:59 お返事
from なるみ 

それは意外にも、周りの大人たちの行動が現代の子供たちに
大きな影響を与えているのかもしれませんね。
 だって、事実上には、大人たちが子供の見本にならなければ、
ますます近世代の子供たちは、大人じみてて世の中が暗くなって
いくと思いますよ・・・・・・。 たぶん。

エルフ 10代 女 闇の森で試験勉強中




戻る トップ