戻る トップ


6681  カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/29 20:04 お返事
from 汝珂 

みなさま、こんばんは。
カルチャースクール東急BEの渋谷校、文化史コースで【映画『ロード・オブ・ザ・リング』と『指輪物語』のエルフたち】という講座が開かれるそうです。講師は伊藤 盡(いとう・つくす)氏。映画の吹替え版でエルフ語を指導したり、シルマリルのエルフ語の監修にあたったり『フロドの旅』を翻訳した人です。2/7と3/6の全2回。一般6600円。ちょっと高いと感じるかもしれないけど・・・・。
HPはこちら↓
http://www.tokyu.co.jp/be/

「文化史」で選択して開いたページをスクロールすれば出てきます。

しかし、いいですね東京。
近くだったら、絶対に受講を申し込むんだけどなぁ・・・。
初級ラテン語なんかもあったりして、面白そう〜。

東夷 年齢不明 女 オルサンクの塔のてっぺんでうどん食べてます
6682  Re:ううっ!! 2003/11/29 20:36 お返事
from いしる 

ぜひぜひ受講したいです!!! いしるは東京在住ですので、はっきり言ってちょっと頑張れば行けます。こ、これはぁぁぁ・・・行かなければいけないような気がするぅぅぅ。とりあえず資料請求してしまいました。私は日本語オンリーですが、大丈夫ですかね?(^_^;) 

エルフ 3000歳以上 女 エルロンドの館で悩んでます
6683  Re:ううっ!! 2003/11/29 21:03 お返事
from ぽちまる 

私も受講したい!!
土曜日・・・ってところがネックか・・・でも2回だけなら何とか・・・
行きたいぞぉ!!
行ったら、いしるさんと会えますねぇ。
資料請求私もしよ。

ホビット 年齢不明 女 小馬亭ホビット用の部屋で悩んでます
6685  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/29 23:26 お返事
from ひさぎ 

Σ( ̄◇ ̄;;;;;

は....母が会員だったような...
母の名で申し込み...出来ないかしら.....

エルフ 1000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で樽の中
6688  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/30 04:34 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはようございます。
 エルフ語講座ですか?い〜な〜!東京にいたら絶対に行ってしまいますよ、私も。
 行かれる方の子馬亭での報告をお待ち申し上げております♪

ドゥナダン 年齢不明 女 エドラスでぼ〜〜っ・・・
6692  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/30 10:13 お返事
from 銀の匙 

おはようございます!
エルフ語講座、前の2回は北欧神話についてで『指輪物語』の話は
少しだけだったんですが、今回は堂々タイトルにもなっているので
きっとおおっぴらに(?)お話してくださるだろうと思うと、とても
楽しみです。教室にはファンの方がたくさんいらっしゃるだろうし。
皆様もぜひ。

>しかし、いいですね東京。
>近くだったら、絶対に受講を申し込むんだけどなぁ・・・。

汝珂さま、関西から見える方もいますよ〜ほ〜らあなたも来たくなる〜
(f-_-)f〜〜 

>はっきり言ってちょっと頑張れば行けます。こ、これはぁぁぁ・・・行>かなければいけないような気がするぅぅぅ。

ふふふふ。いしるさん、ぽちまるさん、ひさぎさん、教室でお会いしましょう!
ぞっこんさん、どうしても東京に行けない皆さん、先生をお呼びしてはいかがですか!?とにかく絶対聞く価値はあります。(なんだかBeの回し者になったようです...)定員は36人。先週水曜に聞いた話では、まだ申し込みは22人なので空きはあるそうです。

イスタル 年齢不明 女 カラズラスで歌ってます
6694  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/30 10:46 お返事
from ぽちまる 

こんにちは。
銀の匙さんは、申し込みされたんですね。
私も申し込みしちゃった♪教室でお会いできますねぇ。
宜しくお願いしま〜す(笑)
汝珂さん、教えて頂いてありがとうございました。

聞いたら、残り数後5人だそうです。
いしるさん〜ひさぎさん〜、あと5人だよぉ(笑)

ホビット 年齢不明 女 闇の森でとがった耳にしてみたい
6695  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/30 13:10 お返事
from うさぎしちゅう 

私も申し込んであります♪
他にもここの常連さんが何人かいるはず。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

2月7日ってそろそろ先行上映の頃かなってのが、ちょっと気になるんですが…。重なったら皆で見に行く?

ホビット マソム館で赤表紙本読んでます
6697  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/30 14:37 お返事
from 汝珂 

ああっ! 凄い〜! 皆さん、行かれるのですね。
なんとなくミニ・オフ会みたいになってきましたね。
良かったです。お知らせしたかいがありましたわ。
ぜひみなさん、グワさまTシャツ&グワさまエルフ語つきトートバックを持って参加してくださいませ。

>汝珂さま、関西から見える方もいますよ〜ほ〜らあなたも来たくなる〜
>(f-_-)f〜〜 

うふふふ。ふら〜と『行きます〜』と言いたくなりました。
でも、その頃って、こちらの大学もいろいろと講座が開かれているので、予定がたたないんです〜〜。(;_;)

参加された方、レポートをよろしくお願いします〜。<m(__)m>

東夷 年齢不明 女 エドラスで寿司食べてます
6698  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/30 15:36 お返事
from ンゴロニャ 

うらやましい〜〜〜
受講なさったみなさん、是非是非報告お願いします!

きっとWingsの仲間はすぐにわかるんでしょうね。
PCをポチッするみたいにワープできたら良いのにな〜

ネコ 年齢不明 女 はなれ山で雨宿り
6700  Re:カルチャースクールでエルフ語! 2003/11/30 15:47 お返事
from 杏嬬 

こんにちは。
エルフ語講座かあ・・。私もここのサイトのエルフ語講座見てエルフ語やりたい!!って思ったもんですが(遅っ)。
あああ・・・いいな東京・・東京に居て、時間もあれば、
・・・・行きたいいいぃぃぃ〜〜・・・(墜落)
でもな、北海道じゃな。いくらなんでも、行けるはずないです・・。
ここはグワイヒア様様に乗せていただきたいとこです。
うわ・・すみません、爆弾発言して。いいな・・行きたいな・・。

エルフ 2000歳以上 女 はなれ山で遭難中。たすけてくれぇ!
6701  残りあと3人... 2003/11/30 16:00 お返事
from ひさぎ 

電話してみました。
ら、FAXでないと申し込み出来ないと言われました。
もう一度電話してみて違う人が出ました。ら、HP上からも申し込み出来ると言われました。
わけ解りません。

一応、HP上から記入して送信ボタンを押してみたのですが...慌ててしまって、講座名を記入したかどうか定かでありません(汗)
私は、満員御礼で参加出来ないかも知れません(TT

エルフ 1000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で樽の中
6703  Re:残りあと3人... 2003/11/30 17:56 お返事
from ヨーレスのオババ 

伊藤先生の講座、これで3期目なんです。
私は2期目(10月)から参加させていただいていますが、受講生は10人程度しかいなくて、がらがら状態です。
「北欧神話」というタイトルが渋いせいなのかしらね。
今度のタイトルは「これでどうだ!」っていう感じだから、きっとある程度は受講生が増えるだろうとは思ったのですが、定員オーバーしそうだなんて、ちょっとびっくりです。
前回(11月1日)のテーマはずばり、「北欧神話とファンタジー」。
1時間半の間、熱っぽく語り続けた先生、最後に「これはぼくが学生のときに研究テーマに選んだことです。このことについて、みなさんにお話できたことを、幸せに思います」と締めくくられました。
何十年も指輪を思い続けて、打ち込んできた先生の喜びがじんわり伝わってくるようで、その喜びをともにできる幸せを感じました。

人間 100歳以上 女 エルロンドの館、ビルボの部屋で赤表紙本写してます
6704  ということは・・・・ 2003/11/30 18:32 お返事
from ぽちまる 

銀の匙さん、うさぎしちゅうさん、ヨーレスのオババさん、ひさぎさんに、お会いできるかも・・・という事でしょうか?
グワさんトート持っていけば一目瞭然!?
ひゃあ、どきどきものですねぇ。
(でも、当日になったら、「あの方かなぁ。」と考えながら心拍数上げてるだけかも・・・。)

> 何十年も指輪を思い続けて、打ち込んできた先生の喜びが
>じんわり伝わってくるようで、その喜びをともにできる幸せを
>感じました。
2月、3月は花粉で死んでる頃なのですが、
とってもとっても楽しみです♪

ホビット 年齢不明 女 闇の森でCD聴いてます
6710  Re:ということは・・・・ 2003/11/30 20:23 お返事
from いしる 

はーい!いしるも参加しまーーす♪ 
ぽちまーるさんの「あと5人」の脅しカキコにびっくらして、早速申し込みました! FAXでの申し込みだと専用用紙がいるから送ります、と言われましたが、それで間に合わなかったらどーしてくれるのよぉぉぉ。と、思ったので直接申し込みに行っちゃいました。心配性なもので・・・。
グワさんチームからは6人の参加ってことでしょうか? わ〜い♪ みなさまにお会いできるのが楽しみです!!! だけど36人中6人って結構すごいですね。5人も知ってる方がいらっしゃるなんて、心強いです。
> グワさんトート持っていけば一目瞭然!?
> ひゃあ、どきどきものですねぇ。
> (でも、当日になったら、「あの方かなぁ。」と考えながら心拍数上げてるだけかも・・・。)
きっとみなさんも最初はドキドキですよねー。でも勇気出して話し掛けちゃえば、もう大丈夫ですよね! てことで声掛けてくださいね! ちなみに私は多分ブローチつけて行くと思うので、それも目印になったりします♪v(^^)/ 
うさぎしちゅう様は、ストラップですね♪♪♪

エルフ 3000歳以上 女 エルロンドの館、大広間でみんなでウェーブ
6714  Re:ということは・・・・ 2003/11/30 20:51 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

伝講して頂きたいです、是非っ。

野伏 年齢不明 女 黄金館の屋根の上で雪合戦
6716  Re:ということは・・・・ 2003/11/30 21:02 お返事
from ひさぎ 

> 直接申し込みに行っちゃいました。心配性なもので・・・。
おおおお。直接申し込みに行ける距離にお住まいという事なんですね。羨ましい(笑)
私は、あと3人と言われて今から電車に飛び乗って!!(その時点で午後4時)と一瞬意気込んだのですが、帰宅が真っ暗になってからになっちゃうのと、お財布に、行って帰ってくるだけのお金が残っていないので断念しました(TT

ふ...
満員御礼で断られないと良いのですが...
行けば皆さんにお逢いできますものねぇぇぇ

エルフ 1000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で樽の中
6718  Re:あああ〜! 2003/11/30 22:04 お返事
from 北の野伏せのはるばると 

ほぼ始めましてです、皆様こんばんわ。
いいな〜この企画と思いつつ、すっかり忘れていて
皆様の書き込み見て、大慌てで送信してみましたが、どうなのでしょう・・・。
もし参加できましたらどうぞよろしく…。

大ガラス 100歳以上 女 ニムロデルで水浴び中
6782  羨ましいです。 2003/12/05 23:59 お返事
from 南十字 

私もエルフ語に興味のある者ですので出来るものなら受講してみたかったのですが・・・。

全国のいろんな所でやってくれないかなあと思うばかりです。

ヴァラ 3000歳以上 女 ペレンノール野で湯上がりほかほか
6723  Re:ということは・・・・ 2003/12/01 09:49 お返事
from うさぎしちゅう 

ぽちまる様、

> (でも、当日になったら、「あの方かなぁ。」と考えながら心拍数上げてるだけかも・・・。)
そんな〜。絶対声をかけて下さいませ。だっていしるさんがおっしゃるように、
> うさぎしちゅう様は、ストラップですね♪♪♪
なのですから、ぽちまる様には一目瞭然!

ホビット ミナス・ティリスの書庫でトートバッグ抱えてます
6724  Re:ということは・・・・ 2003/12/01 10:14 お返事
from ぽちまる 

えへへ。割に人見知りするもので(うそ。笑)
でも、皆さんとお会いできるのはものすごく嬉しい。
こちらこそ、お声かけて下さい。私も葉っぱのチョーカーバージョンをして行こうかと思ってます。
まるっきり、ミニオフ会みたいですねぇ♪

ホビット 年齢不明 女 ケリン・アムロスでCD聴いてます
6725  Re:ということは・・・・ 2003/12/01 11:05 お返事
from ンゴロニャ 

わ〜!たのしそ〜

RotKも公開される頃だし、子馬亭もお祭り騒ぎですよね〜
講座の経過だけでなく、みなさんのオフ会レポートもお知らせくださいね♪

ネコ 年齢不明 女 はなれ山で予告編見ています
6765  Re:受講証が届きました。 2003/12/03 21:42 お返事
from たかあきママ 

クイズには一度参加したことがあるのですが、小心者ゆえ書きこみは初めてです。 どうぞよろしく。 スレッドを長くしてすみません。
今日、SEEを買いに行くぞ!とお財布に一万円を入れて家を出ようとしたら玄関のチャイムが鳴って宅急便で受講証が届きました!
日曜日に渋谷に出たついでに申し込みをしようとしたらもう受付時間を過ぎていて、夜こちらの書きこみを見て大急ぎで送信したのですが、もうだめかもとあきらめていました。 受講証の番号が39番だったので定員少し増やしたんでしょうかね? ともかく皆さんにお会いできそうで嬉しいです。
その後、軽くなったお財布にまた一万円入れなおしてSEE買ってきました。 通行証は王様希望でしたが、邪念が強すぎたのかゴラムでした・・・

エルフ 3000歳以上 女 ブルイネン川でアセラス摘み
6780  Re:受講証が届きました。 2003/12/05 22:19 お返事
from 北の野伏のはるばると 

皆様こんばんは。
私にも本日受講証届きました!私は37番でした!!
今からものすごく楽しみです。
ちなみにアマゾンから届いたSEEの通行証はまたフロドでした〜笑

大ガラス 100歳以上 女 闇の森で宴会中
6791  Re:受講証が届きました。 2003/12/06 22:29 お返事
from KAZ 

 北の野伏のはるばらどさん、こんばんは。

> ちなみにアマゾンから届いたSEEの通行証はまたフロドでした〜笑

あの〜、いきなりで申し訳ございませんが、もしよろしければお手元のフロドとわたしのアラゴルンの交換をお願い出来ませんでしょうか?交換に応じて頂けるようでしたらメールにてご連絡下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。

ホビット 年齢不明 女 躍る小馬亭で指輪が欲しくてうずうずうず
6792  Re:受講証が届きました。 2003/12/06 22:31 お返事
from KAZ 

 失礼!はるばらどさんではなく、はるばるとさんでしたね。申し訳ございませんでした。 m(_ _)m

ホビット 年齢不明 女 躍る小馬亭で指輪が欲しくてうずうずうず


6687  SEE上映会のゲストって・・・? 2003/11/30 01:12 お返事
from オルガ 

みなさま、こんばんは。
こちらが本家?なのに、先に燭工通りにおじゃましてしまいました (^_^;)

今ごろ、高山ではSEE連続上映会ですよね〜、ご覧になられる方々がうらやましいです。「東京以外」という点では快挙だと思いますが、高山とはあまりに遠く、応募すらしませんでした。

で、「特別ゲスト」って、もしかしたら馬姫だったりしませんか?!
数日前のニュースで、馬姫のニュースを(ネット上で)見たのですが、それがなぜか「都内で」会見したものだったのです。何で日本にいるんだー?とその時は読み流していたのですが、土曜になって「ん? もしかしたら・・・?」と思ったのですが。馬姫への思い入れの無さがバレバレですね〜。でも、土曜のために、週の半ばからいるのかなあ・・・?

ドゥナダン 女 小馬亭集会室で長窪葉を吹かしてます
6690  わ、忘れてたッ! 2003/11/30 08:33 お返事
from 無名 

そぅですよね、29日の夜から30日の朝でした★
応募したのにハズレた私は1人で自宅でちんまりと
連続上映会をするつもりだったのに忘れてました!
ま、今日でなくってもいつでもできるって言えば
それまでなんですけどね…。(爆)

「特別ゲスト」は馬姫さんだったんでしょうか?

躍る小馬亭で盗み聞き中
6691  Re:わ、忘れてたッ! 2003/11/30 09:32 お返事
from つらぬき丸々 

え〜、リブなんですか?
もしそうなら、はずれた残念さも消えて心やすらか・・?(しどい)
命も種族も棄ててアラゴルンとともに歩む道を選んだ強い心をもった気高いお姫様らしさが、リブさんでは現れにくいですよね〜、、などと今更言ってみたりして。今更でも言いたいよぉ(笑)

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で定住
6696  いくらなんでも、 2003/11/30 13:54 お返事
from オルガ 

そんなわけはなかったようです(笑)
あのヘラルドがいくら(LOTRでは)評判あまり芳しからぬ、とはいえ、
馬姫クラスの俳優を呼ぶかあ・・・?という疑問はあったのです。
(自分で書いておきながら。ただ、タイミングがあまりにもあまりだったので)

某巨大掲示板によると、フロドとサムの吹替えをしている声優さんがゲストだったというお話です。

ドゥナダン 女 小馬亭集会室で食事中
6705  どんなイメージ? 2003/11/30 19:02 お返事
from オルガ 

東京ではエルフ語講座ですか〜。 うらやましいです!
土曜なら、丸一日かけてでも、1日で完結する講座ならば、
思い切って行くことも考えられるのですが、、、。

ちなみに、馬姫が東京で〜という元記事は

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000020-spn-ent

なのですが、ジバンシィの求めるイメージって、どんなイメージなのでしょう??
私の知っている、というか、これまで抱いていたイメージとは重なるものが無いのですが、、、。
(お気を悪くされた方がいたらごめんなさい、あくまで私のイメージの話です)

ドゥナダン 女 裂け谷で散歩中


6689  えぇっと・・・ 2003/11/30 08:19 お返事
from 無名 

Amazonで、「二つの塔」SEEのコメント書いてらっしゃる
『kazu2566』さんって…ここのKAZUさんなんでしょうか?
☆☆☆☆☆の大絶賛コメントですねぇ。。。(笑)

躍る小馬亭で盗み聞き中
6721  えっ?えっ?えっ??? 2003/12/01 00:24 お返事
from KAZ 

 無名さん、こんばんは。

> 『kazu2566』さんって…ここのKAZUさんなんでしょうか?

もしかして、それは、わたしのことでしょうか?
残念ながら、その『kazu2566』さんはわたしとは別の方です。わたしは只今、「ゴラム付き」SEEの届く日を今か今かと首を長くして待っている状態です。他の指輪とは無関係のサイトでkazuさんというHNの方を見つけたことは何度かあるのですが、指輪ファンで似たようなお名前の方がいらっしゃるのって、何だかうれしいですね。そのコメント、見に行ってみようかな...(^^)

ホビット 年齢不明 女 躍る小馬亭で風呂上がりはやっぱりビール
6722  あらまッ! 2003/12/01 04:04 お返事
from 無名 

お人違いでしたか。。。大変失礼しました。
しかも「KAZ」さんを「KAZU」さんと
書き間違えてたなんて。 ★ゴメンナサイ★

…同じようなHNの方がいるってことは
いかにファンが多いかってことですかね?

P.S. 私はSEEを待ってるところです♪

ファンゴルンの森で迷って泣きそう


6639  サントラが出ましたね 2003/11/26 19:45 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

早速買ってきました。
サルマン騒動(←別にサルマンが悪いわけではないのでへんてこな表現ですが・・・)などでいろいろと心中穏やかではないのですが、とりあえず今日の所は静かにピピンの歌声に耳を傾けることにします。

野伏 年齢不明 女 石化トロルの頭の上でCD聴いてます
6640  Re:サントラが出ましたね 2003/11/26 21:36 お返事
from 杏嬬 

こんばんは!燭工通りにお邪魔させて頂いてますが、ここにレスするのは初めてです。よろしくお願いします。
ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー様、初めまして。いきなりすみません・・(汗)
CD発売ですか。。我が地元北海道では明日なのです。
・・が、映画観終わるまで買うのは我慢しようとしています。先に映画で感動を・・と(なんちて、金欠病です。・・泣)。
色々、曲の感想聞かせて下さい♪

エルフ 2000歳以上 女 躍る小馬亭の屋根の上でおろおろ
6652  Re:サントラが出ましたね 2003/11/28 01:41 お返事
from グワイヒア 

サントラの季節ですか。TTTは観てから買ったけど、今度はどうしようかな。難しい選択です。曲を知っちゃうのってネタバレと同じだから。
・・・って、燭工通りでさんざんネタバレ話してるんだけど。(^^;)

鷲 ボンバディルの家の玄関前で郵便配達
6665  Re:サントラが出ましたね 2003/11/28 23:13 お返事
from snow 

みなさまこんばんは。

私もつい買ってしまいました。

ぐわさま、
> 曲を知っちゃうのってネタバレと同じだから。
そのとーりです!!
今までのメロディーが手を変え品を変え、あらあらこんな風になって。ハワード・ショアって流石です。
そしてっ!!
素敵なレリーフプリントのCDの下には、なんと!!!!
その先は燭工通り行きですね。ふふふ。

エント 年齢不明 女 オロドルインで星を眺めてます
6667  Re:サントラが出ましたね 2003/11/29 02:15 お返事
from グワイヒア 

> 素敵なレリーフプリントのCDの下には、なんと!!!!
な、な、なんと!!!!!! 
気になりますね。買っちゃうかも。(^^;)

鷲 ボンバディルの家の玄関前で酔っぱらってます
6677  発送したとアマゾンが 2003/11/29 14:23 お返事
from ぽちまる 

メールをよこしました。
で、でもっ!
>曲を知っちゃうのってネタバレと同じだから。
なんですかぁぁぁ?!グワイヒアさん!(泣)
ROTKに関しては、できるだけネタバレには近づくまいと
心に誓っているのにっ!
絶対聴いちゃうよぉ。おまけにピピンの歌声?
どうしましょう・・・

ホビット 年齢不明 女 バラド=ドゥアのてっぺんで半べそ
6686  Re:発送したとアマゾンが 2003/11/29 23:43 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

アラゴルン、じゃなかった、ヴィゴがメロディ付けている曲もありますよ〜〜〜〜・・・って、追い打ちかけてどうするんでしょ。

野伏 年齢不明 女 黄金館のエオウィンの部屋で発声練習
6719  ぎゃわんっ! 2003/11/30 22:48 お返事
from ぽちまる 

ヴィゴがメロディ!?
あ、これか。聞きたい。聞きます。
遠くに置いておいたけど(笑)もうしょうがないですねぇ。
ちなみにコレクターズカードは、アルウェンとセオデン王でした。

ホビット 年齢不明 女 闇の森でCD聴いてます
6720  Re:ぎゃわんっ! 2003/12/01 00:16 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

ピピンの歌声に大変感激しました。美しい!
王様は、お歌でも呟き声なのですね。

車の中で聞いていて、鳥肌たちまくりです。
これで映像がついたら、始めっから涙腺全開しそうです。

コレクターズカードは、王様と王子様でした。

野伏 年齢不明 女 あやめ野で刀鍛冶に弟子入り中


6668  Go!Go!プレゼントクイズ! 2003/11/29 02:19 お返事
from グワイヒア 

はい、スタートしました。がんばれっっ (^o^)
一週間以上あるから楽でしょ。
わかんない人はゆっくり答え探そう!
メール楽しみに待ってるからね〜

鷲 ボンバディルの家の屋根の上でもう寝ます
6669  Re:Go!Go!プレゼントクイズ! 2003/11/29 03:06 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはよーございます。
クイズ始まりましたね!これから本を引っ張り出して読むことにします。
グワイヒア様、お忙しそうですが、体調崩さないようにして下さいね。

ドゥナダン 年齢不明 女 石化トロルの足もとでなぞなぞ合戦
6670  Re:Go!Go!プレゼントクイズ! 2003/11/29 04:25 お返事
from Aragornにぞっこん 

再びこんにちは、です。
今、回答を送って来たのですが(今回初めて時差の恩恵に預かった?)合っているかな〜。
問題にも笑いましたが(はげおさん、ですか?確かにご本人、おでこは将来の義理の父親とまではいかないまでも広めですが(そこがとてもチャーミング!)、はげてはいないぞ〜)、解説も非常に楽しみにしております。

ドゥナダン 年齢不明 女 石化トロルの頭の上で日向ぼっこ
6672  Re:プレゼントクイズ!ばんざーい! 2003/11/29 10:52 お返事
from いしる 

おはようございます!クイズUPお疲れ様でした。昨日、チャット後に「クイズだぁ〜〜」と暗闇でひとり笑いながら拝見したのですが、眠かったので調査&メール送付は今になってしまいました。いやいや、いつもながら楽しいクイズで♪ トロルに貼るカットバンと湿布、といいますと、かなり大きいのでないとだめですね。人間サイズだと、何箱送ればよいのやら・・・。
夜更かししたので眠いです。お肌がトロルのようにならないように、今日は早く寝ようっと♪ グワ様もごゆっくりお休みくださいね。

エルフ 3000歳以上 女 トロルの森でうつらうつら
6673  送りました!! 2003/11/29 11:13 お返事
from ひさぎ 

が、自信はないです(^^;;
合っていると良いのですけれど♪

エルフ 1000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で樽の中
6674  Re:Go!Go!プレゼントクイズ! 2003/11/29 12:06 お返事
from Johnny 

クイズだ!よしがんばろう!
・・・・・
そういえばテストが・・・・
勉強しなくては・・・
でもクイズが・・・・
どっちをしよう・・・・
うわぁぁぁぁぁぁぁ

人間 10代 男 ローハンで半べそ
6678  Re:Go!Go!プレゼントクイズ! 2003/11/29 15:26 お返事
from ンゴロニャ 

こんにちは。

お出かけまえにポチッとしました。
合ってるかな?

ぐわさま、お仕事頑張ってください♪

ネコ 年齢不明 女 石化トロルの足もとで密輸の相談
6679  Re:Go!Go!プレゼントクイズ! 2003/11/29 17:42 お返事
from 杏嬬 

クイズ、応募しました♪
だ〜けどなぁ〜。わけのわからんこと書いたかも・・
グワ様、なんか間違っていてもご容赦を。。
そんでもって、お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね!無理なさらないように。
グワ様がずっと元気で私達を楽しませて下さる事を願っておりますよ。

エルフ 2000歳以上 女 石化トロルの頭の上でうつらうつら
6684  Re:Go!Go!プレゼントクイズ! 2003/11/29 22:37 お返事
from すとらいだー 

今やっと応募しました。

いや〜、今回は探した探した。勘違いな方面を探して遠回りをしてしまいました。でも、たぶんこれだろうと覚悟を決めて送ってしまった。
あってるといいな〜。

野伏 300歳以上 女 石化トロルの足もとで買い物してます
6738  私も応募しました。 2003/12/01 23:47 お返事
from びわ子 

出遅れてしまったあげく、正解であるかも自信ないのですが…。
初挑戦のクイズ、楽しかったです。

グワイヒア様、空メール送ってしまってすみませんでした。

ホビット 30代 女 ホビット村でパイプ草収穫中
6743  ちょこっと 2003/12/02 12:23 お返事
from グワイヒア 

顔出しに来ました。
杏嬬さーん、メール来てないよ。杏嬬さんってハンドルでは来てないよ。ちゃんと送信済みになってる?それとも行方不明かな。
次のクイズもお楽しみに☆

鷲 霧ふり山脈で使いっ走り


6676  別の映画の話ですが、、、 2003/11/29 13:39 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
きんたさんちのチャットに参加されていらっしゃった方はご存知ですが、今日は"Master and Commander"観て来ました。近所の高い(新しい)方の映画館。第三部のポスターが貼ってあって、「え゛、安い方の映画館じゃないの?!」とお財布が焦ってしまいましたが、、、。$1.00の違いは大きいぞ!
 予告の1つに"Hidalgo"があって(前に見たトレイラーと少し違っていました)、やっぱりぼそぼそと喋るV. Mortensenに思わず「もっとしゃきしゃき喋れよ〜!」と思ったものの、あーいう声でもし間近で喋りかけられたら、結構セクシーに響くのだろうか?と今日初めてちょっとだけ好意的に考えられた(爆)。やっぱり賢くて頼りになるお馬さんがいて、公開が楽しみです♪
Billy Boydが出演しているのですが、時々帽子を被るし服装ももちろん違うものの、基本的にヘアスタイルが似ているのでどうしてもPippinがエント水をがぶがぶ飲んで現在の人間サイズにまで成長した、先祖に瓜二つの子孫が英国海軍の舵取り(ちなみに彼は軍人じゃなかったはず、、、、少なくとも士官ではありません)という公式が、、、(笑)。
 クレジットの見間違えじゃなければ、WETAがミニチュアの船の撮影関係に絡んでいます。
 Russell Croweは私にとってはどーでもよかった(ファンの皆様、ごめんなさい)のですが、面白かったです。第三部までの場繋ぎにお薦めします。

ドゥナダン 年齢不明 女 アイゼンの浅瀬でお風呂につかっていい気分
6680  Re:別の映画の話ですが、、、 2003/11/29 18:40 お返事
from いしる 

ほぉほぉ♪ "Master and Commander"私も非常に興味ありです! ビリー・ボイドが出てると聞いてトレイラーで見たときは「ピピンがメリーみたいだぁ」と思ったのを憶えてます。エント水がぶ飲みしちゃっってましたか(笑) 日本ではRotKと同じ時期に公開でしたっけ?? とりあえず見ます!

"Hidalgo"のViggoは何だかインディー・ジョーンズみたいですね。かっこよさそげ♪ Viggoに間近で話し掛けられたら・・・う〜ん、やばいでしょう、多分・・・(~~;) そうですか〜。ぞっこん様も王様だけではなく、Viggoに興味をお持ちになり始めたのですか? 私も気になってます(^^;)v おお!お馬さんに乗ってる〜。かっこええ!
http://us.imdb.com/gallery/ss/0317648/Ss/0317648/hidalgo_keyimage.jpg?path=gallery&path_key=0317648

関係ないけど、先日、本物のお馬さんに餌をあげてて、私の手まで食われそうになりました。こあかったです。

エルフ 3000歳以上 女 果野橋で乗馬中
6706  Re:別の映画の話ですが、、、 2003/11/30 19:08 お返事
from ヨーレスの従妹 

Master and Commander実はとっても楽しみにしてるんですよ。
ただ日本公開がRotKと同じ頃なので、来年は映画見るのに忙しくなりそう。
> Billy Boydが出演しているのです
彼の役どころはcoxswain・艇長(下士官)ですね←最近読んでる帆船小説によると平水夫から出世した上級士官も多いとか。
ちなみに原作ではボブ・サップ並の逞しい男のイメージなんですが、どうしても仰角45度ホビット目線の印象が強くって、ちと違和感かも(^_^;)
美術にWETAとなれば凝った当時の帆船の様子が見られるものと期待大!

ゴンドール人 女 灰色港で地図見てます
6708  Re:別の映画の話ですが、、、 2003/11/30 19:42 お返事
from ヨーレスの従妹 

下士官じゃなくて准士官だったですぅ・・・

ゴンドール人 女 締金村でカレー食べてます


6671  ニュージーランド 2003/11/29 10:35 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

色々なLOTRサイトがありますが、ニュージーランド政府観光局のオフィシャルサイトも楽しいですね。日本語版もいいですが、ニュージーランド本部(?)のも素晴らしいです。

http://www.newzealand.com/

日本語版SEEもあとちょっとの我慢です。

野伏 年齢不明 女 ミナス・ティリスの書庫で留守番してます
6675  Re:ニュージーランド 2003/11/29 13:14 お返事
from Aragornにぞっこん 

ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー様、皆様こんばんは。
あ〜、いいなぁ〜。New Zealandって行った事がないので、こーいうのを見ると行ってみたくなります。SUVにどっさり荷物を積んであちこち立ち止まりながら国内を走り回る、、、。やりたい!

ドゥナダン 年齢不明 女 霧ふり山脈で星を眺めてます


6643  もうすぐ。。。。 2003/11/26 23:13 お返事
from エント婆 

皆様
今晩は。そして初めまして。
初めて書き込みを致します、エント婆と申します。
グワイヒア様のHPや、皆様のお話を、いつも楽しく拝見させていただいています。ところで、もうすぐ"TTT"のSEEが発売になりますね。楽しみです。このうれしさを他の人とも分かち合いたくて、書き込みしています。「書き込み」がカタカナじゃなくて素人みたいでごめんなさい。
それにしても、ロード・オブ・ザ・びんぼーな方が沢山居て心強い限りです。

本当にうれしくて仕方ない時って、なかなかうれしさを表現できないものですね。なんだか歯がゆいです。

これからもこのHPを楽しみに致しております。よろしくお願いいたします。

ドゥナダン 40代 女 ミナス・ティリスで赤表紙本翻訳中
6653  Re:もうすぐ。。。。 2003/11/28 01:44 お返事
from グワイヒア 

エント婆さま、こんばんは! よーこそいらっしゃいました。
> それにしても、ロード・オブ・ザ・びんぼーな方が沢山居て心強い限りです。
おぉ、エント婆さまもですか。1人増えてこちらも心強い限りです。
どうぞちょくちょく顔出してくださいませ。(^^)
SEE出たら盛り上がりましょう!

鷲 ボンバディルの家の玄関前でおなかがすいてフ〜ラフラ
6655  Re:もうすぐ。。。。 2003/11/28 07:47 お返事
from つらぬき丸々 

みなさま、おはようございます。
エント婆さま、はじめまして。
> それにしても、ロード・オブ・ザ・びんぼーな方が沢山居て心強い限りです
ビンボーも、みんなでなれば、こわくない(笑)

SEE版、ほんとうに楽しみですよね。CEを我慢したので、まちどおしいです。年明けには、SEEの映画館上映もありますよね。、高速を飛ばして観にいこうかと計画中。
でも息子君の受検の真っ只中なんですよね。
1/30〜2/5うち試験日が3つもはいってます。
「二つの塔」の上映が1/24〜2/6ですよね。あははは!(笑ってる場合かっ)

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で定住
6658  Re:もうすぐ。。。。 2003/11/28 18:30 お返事
from 杏嬬 

こんばんは。
横レスお許しください・・。でも、仲間に入りたくて・・(苦)
だって、私もロード・オブ・ザ・びんぼーなんだもん(苦笑)
エルフの葉っぱブローチ型なんとかも買えなかったし。
SEE上映、行こうかどうか迷ってます。なにしろ「〜びんぼー」だから(そこまでか)SEE買うのだって頑張ったんですもの〜

しくしくしく・・・・

エルフ 2000歳以上 女 霧ふり山脈でつなわたり
6659  Re:もうすぐ。。。。 2003/11/28 19:55 お返事
from にゃんトモ 

ほんと、もうすぐTTTのSEEが発売なんですねえo(^o^)o
しっかり予約している私もロード・オブ・ザ・びんぼーの一人かも(^^ゞ
ここのHPを見てて次回の映画についての残念な話を知りました。
ちょっとくらい劇場版が長くなったっていいじゃない<<o(>-<)o>> ムカー! って思いましたよ。

たまに出没してるんでよろしくお願いします(__)




ネコ 年齢不明 女 ゴンドールで星を眺めてます
6660  Re:もうすぐ。。。。 2003/11/28 21:25 お返事
from いしる 

はじめまして!エント婆様♪ いしるです。よろしくお願いします。私もビンボー仲間です(^^)v 

ああ、原書&ブックエンドのギフトセット、まだポチッとしてないんですが、年内は絶対無理!来年でも大丈夫ですかね〜〜〜。心配です(>_<)

☆杏嬬さま
> エルフの葉っぱブローチ型なんとかも買えなかったし。
いいですよーーー♪ キラキラピカピカで美しいですよぉぉぉ♪ 私なんか先日購入して以来毎日つけて、旅の仲間気分を味わってますv(^▽^)v 指輪を撫でるフロドの気持ちもとーってもよく分かります。ナデナデ。そして映画さえ観ていない友人たちにも好評のステキさです。
http://shop.newline.com/catalog/product.xml?product_id=12024&category_id=2513&pcid1=2506&pcid2=
ほらほら、さらに欲しくなってきたでしょ?(誘惑の魔手。うふふふふ・・・)

エルフ 3000歳以上 女 ケリン・アムロスでエルフのブローチ拾いました
6664  Re:もうすぐ。。。。 2003/11/28 22:42 お返事
from 杏嬬 

うわあああああ!!!
こんばんは。
いしる様〜〜〜!!!誘惑しないでええぇ!!
・・あれって数量限定ですよね。まだあるんでしょうか?

・・ああ、びんぼー路線暴走中・・。指輪の誘惑だ・・私は指輪幽鬼。

エルフ 2000歳以上 女 ガラズリムのフレトでラーメン食べてます
6666  Re:ロリアンの葉っぱ 2003/11/29 01:10 お返事
from いしる 

杏嬬様
私は買ったばかりですので、まだあるはずですよぉ♪ 買っちゃえ〜〜(笑) キシャァァァァァ!!(一応ナズグルの声)

エルフ 3000歳以上 女 ニムロデルでごきげん


6663  久しぶりに早めに来れた 2003/11/28 22:05 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

はじめての方、はじめまして。
コウベサセ虫です。マジです。(笑)

「きんた」の右の「Home」ボタンを押すと、俺のサイトに
飛べます。
これから「指輪チャット」開催しますので、よろしかったらどうぞ。

ちなみに、毎週やってます。
金曜夜、10時頃からです。

コウベサセ虫 40代 男 ぶよ水の沢地でチャット中
6862  Re:はじめまして 2003/12/10 19:54 お返事
from ビオラ 

どうも はじめましてビオラと申すものです。
また来れる時にきます。←(おい!)

エルフ 10代 女 エルロンドの館で定住


6646  追補編って読むべき? 2003/11/27 15:12 お返事
from ハニーハンター 

こんにちは。指輪物語に愛を感じる、わたし蜂蜜猟人です。わたしは、本のほうからのめり込んだ人間です。旅の仲間も2回読み直しました。そんなわたしですが、追補編を読むか、読まぬか迷っています。「迷うことはない。読め。」と言ってくださーる方もいるやも知れませんが、なぜか時間もないし、あまり魅力を感じないのです...「おすすめだ!!」と言い切ってしまう方。わたしを説得してください!

ビヨルン 10代 女 闇の森でホビットと背比べ
6647  Re:追補編って読むべき? 2003/11/27 16:01 お返事
from ンゴロニャ 

ハニーハンターさま、はじめまして。

追補編はおすすめです!!
指輪の仲間のその後や、中つ国の歴史がわかりやすく書いてあります。
なかでも、アラゴルンとアルウィンの物語は圧巻です。
これを読むと読まないとでは「指輪物語」の理解の深さが違います。
それにオモシロイ!「いとをかし」です!「Very interesting」です!

でもこれを読むと「シルマリルの物語」も読みたくなるので、お気を付けあそばせ。

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの書庫でお絵かき
6651  Re:追補編って読むべき? 2003/11/28 00:20 お返事
from マランウェ 

ハニーハンター様、マランウェと申します。

追補編、読みましょう!
年表も固有名詞索引も分かり易く便利です。
ヌメノールとかエオル王家等の年代記関連は、イメージとしては歴史書の抜粋って感じでしょうか。「中つ国史」ダイジェスト。多少素っ気無い感じもありますが、これに目を通すと通さないとでは、中つ国の世界観に対する認識が全然違うと思います。

そこかしこに、外伝的なエピソードが散りばめられていて、アラゴルンが指輪戦争以前はどこで何をしていたかとか、旅の仲間が指輪戦争後にどうなったかなんていうのも分かって嬉しいです。アラゴルンとアルウェンの恋物語も、本で読むとすごい美しいんだよなぁ。。。

個人的には、中つ国の言語の解説が好きです。

エルフ 2000歳以上 女 黄金館で暖炉にあたってほっかほか
6654  読むべきだよーん 2003/11/28 01:51 お返事
from グワイヒア 

追補編は必需品です。あれがないと世の中がよくわかりません。世の中とはミドルアースのことです。
本編のように通して読むものではありませんが。
図書館で借りてもいいけど、何かと使う本だから、買いましょう!

鷲 ボンバディルの家の玄関前でうつらうつら
6657  Re:読むべきだよーん 2003/11/28 10:24 お返事
from ハニーハンター 

おはよう皆さん、こんにちは。わたしは、皆さんから助言いただき、嬉しいかぎーりです。> 図書館で借りてもいいけど、何かと使う本だから、買いましょう!あぁ!その通りです。わたしが間違えていました!そういえば、ガッコに追補編があったではないか。早速、昼休みにでもかりてきます。ンゴロニャさん、マランウェさん、グワイヒアさんありがとうございます。説得成功!!

ビヨルン 10代 女 闇の森でエルフのブローチ拾いました
6661  Re:読むべきだよーん 2003/11/28 21:29 お返事
from いしる 

追補編はもちろんのこと、シルマリルも読んでくださいね〜〜。あ、どうせならホビットも。ついでにもうすぐ発売のおわらざりし物語も、やっぱり読むべきですよね。そして指輪びんぼーへまっしぐら!!(笑) はぁ〜〜〜。

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます
6662  Re:読むべきだよーん 2003/11/28 21:59 お返事
from ヴァラ 

私も指輪びんぼーまっしぐらです。
さいきんすっごくシルマリル読みたくなってきたし、CD(サントラと歌)もほしいし・・・・お年玉の使い道がはっきりしてきたような・・・本当にはぁ〜〜、です。

エルフ 2000歳以上 女 ホビット村でレンバス食べてます


6616  初めまして。 2003/11/24 18:07 お返事
from びわ子 

「燭工通り」掲示板に書き込みさせてもらったんですけど、改めてご挨拶です。
映画から入った指輪物語初心者の私に、とってもわかりやすいサイトで、大変助かってますvvここがなかったら、映画見て、原作流し読みして終わったような気がします。
映画と平行して原作を読み進めていくつもりでまだすべて読んでないのですが(その割にあらすじ読んだんですが…)、クイズにも参加してみたいなと思っています。
掲示板にも情報がごろごろしてるので、来るのが楽しみです。

またちょこちょこ書き込みさせて頂きますので、その節はよろしくです〜。

ホビット 30代 女 袋枝路3番地でTシャツ洗ってます
6632  Re:初めまして。 2003/11/25 23:39 お返事
from グワイヒア 

びわ子さま
夏に琵琶湖に行きましたよ〜 気持ちよかったです。
> 映画と平行して原作を読み進めていくつもりでまだすべて読んでないのですが(その割にあらすじ読んだんですが…)、
まだ全部読んでないんだね。いいことですよ。これから楽しみがたくさんあるもの。何回も読み返してるうちにまた楽しみが倍増していきますよ。
> クイズにも参加してみたいなと思っています。
ぜひぜひどうぞ! 土曜日だからね。ヤフトピの説明も読んどいてくださいねー。

鷲 ボンバディルの家の玄関前でババぬきしています
6650  レスありがとうございます。 2003/11/27 22:44 お返事
from びわ子 

琵琶湖、行かはったんですね。レジャーに良いところですvv
出身地がばれるとは思いませんでした…。(笑)でも、バレバレですよね。

> まだ全部読んでないんだね。これから楽しみがたくさんあるもの。何回も読み返してるうちにまた楽しみが倍増していきますよ。
ただいま『旅の仲間』を読み直ししてます。『理解度UP講座』を見直して読んだり。楽しいです。(笑)

> ヤフトピの説明も読んどいてくださいねー。
こう言うところからも出るんですか?きゃぁ。チェックしに行かなくちゃ〜!

ホビット 30代 女 袋小路屋敷でお風呂につかっていい気分


6648  行きたいなぁ〜、、、(ヨダレ) 2003/11/27 17:41 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。ちょっとお金の入る仕事があるので、行けないのは判っているもののTrilogyのチケットをチェックしていたら(笑)、こんなのがひっかかって来ました。

Don't miss the special KCET preview screening of the highly anticipated New Line Cinema release of "The Lord of the Rings: The Return of the King" with special guest, Academy Award nominated actor, Sir Ian McKellen.

Date and Time:
Friday, December 5
6:00 PM Reception, 7:00 PM Screening
おおっ、Gandalfは避寒地として有名なPalm Springs(しかも有名人や年配の方も大勢住んでいる)で仕事の後は温泉にでも浸かってのんびり、なんでしょうか?それともトラム(ケーブルカーみたいなの)に乗って上のレストランでバーベキュー食べてからトレッキング?い〜な〜!行けなくはないのですが、翌日のSEEのチケットを持っているし、多分仕事なのでちょっと厳しいなぁ、、、。こんな事では北米支局長の名折れですが、、、(汗)。すみませんm(_;)m
サイトはこちら。
http://support.kcet.org/site/PageServer?pagename=nolfnv_specialeventsdetail_preview

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの古旅籠でもう寝ます


6625  ますますショック、、、(いえ、個人的な事なのですけどね) 2003/11/25 12:01 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
燭工通りで大騒ぎが起こっている今日この頃、非常に個人的な事なのですが、また一つ頭痛の種が。
コンピューターのモニターの背景を"TTT"のキャストポスターにしていたんですよ。でも今朝、仕事に出かける前にAOLにアクセスしてメールのチェックをしてサインオフしたら、、、背景が全く消えているではありませんか!焦ったものの仕事に行かなくてはならないし、今帰って来て公式サイトを見たけれど何故かない。しかもあれこれ保存をしているにもかかわらず、どーもあの画像だけ保存していなかったようで、何だかとてもショック。
どなたか「ここに行けばDL出来るよん♪」というサイトをご存知ないでしょうか?ああ〜っ、、、、。

ドゥナダン 年齢不明 女 滅びの罅裂で半べそ
6626  Re:キャストポスター 2003/11/25 16:40 お返事
from いしる 

こんばんは! ぞっこん様♪
TTTのキャストポスターというのは、これですか?↓
http://www.warofthering.net/photos/tttmiscellaneous/imagepages/image1.shtml
ここならでっかいのがありますよ。違ってたらごめんなさい。

エルフ 3000歳以上 女 石化トロルの足もとで雨宿り
6629  、、、(感涙) 2003/11/25 17:44 お返事
from Aragornにぞっこん 

いしる様〜!ありがとうございます〜!!
そーです、これです!さっそく保存して壁紙張り替えました!でも私の使っていたのよりサイズが大きくて(こーいうのってサイズを小さくする方法ってあるんでしょうかね?)、何だか王様とガン爺しか画面に納まらないんですけど、、、(苦笑、、、他の人は画面に入りきらないか、デスクトップアイテムとしてダウンロードしてある他の王様の写真(←ミーハー)及び普通のデスクトップアイコンで隠れているんです)。
これで今晩、熟睡出来ます。本当にありがとうございましたm(-_-)m

ドゥナダン 年齢不明 女 小馬亭集会室で一目ぼれ
6630  Re:サイズ変更できるはずですだが・・・ 2003/11/25 20:51 お返事
from いしる 

おらもあまり詳しくはねえですだが、ぞっこんの旦那のPCはWINDOWSですだか? WINDOWSなら"Microsoft Photo Editor"で編集できるんじゃないかと思いますだ。画像を開いた時にPhoto Editorで開けてれば、できますだ。「イメージ」→「サイズ変更」で画像のサイズが変えられますんですだ。そんでもって、別のファイル名で保存しなおせば完了ですだ。
おら、こんなんしか分かりませんですだが、お役に立てるでしょうだか?

エルフ 3000歳以上 女 袋枝路3番地で皿洗い
6635  おー 2003/11/26 00:20 お返事
from グワイヒア 

ぐわも行って貰ってきました。(^_^)v

鷲 ボンバディルの家の玄関前で魔法使い用帽子屋やってます
6637  はは、、、(汗) 2003/11/26 11:53 お返事
from Aragornにぞっこん 

いしる様、今晩は。
再び丁重なメールをありがとうございます♪PCはWindowsなんですが、、、"Microsoft Photo Editor"ですか?見たことない、、、(冷や汗)。画像処理はいつも"Photoshop"使っているから、そんなのが(標準で?)入っているとはついぞ知りませんでした。今から剣の稽古に出かけるので、帰ってからチェックしてみます。bitmapで保存してあるから何とかなるでしょう、きっと。
Hannon le!

ドゥナダン 年齢不明 女 ローハンで乗馬中
6641  Re:はは、、、(汗) 2003/11/26 22:02 お返事
from 汝珂 

こんばんは、ぞっこんさま。
サイズ変更、Photshopでも、できると思うんですが・・・。(^^;)
やり方は、いしるさんがお書きになっているのと同じです。
イメージの画像解像度でピクセルサイズを指定してやれば、小さくなりますよ。

そこのポスター、わたしももらってきました。
今飾ってます♪(^_^)/

東夷 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで私は高所恐怖症
6642  Re:はは、、、(汗) 2003/11/26 22:32 お返事
from ンゴロニャ 

わたしももらいました♪
ありがとうございました〜。

ネコ 年齢不明 女 バラド=ドゥアのてっぺんでバンジージャンプ
6644  Re:はは、、、(汗) 2003/11/27 00:24 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはよーございます。
◎汝珂様
> サイズ変更、Photshopでも、できると思うんですが・・・。(^^;)
あ、Windowsはbitmapだったらサイズ変更できるんですけど、art(だったかな?)フォーマットは読み込み出来ないんです(当然)。ただ私は"Microsoft Photo Editor"ってソフト、知らなかったんです(恥)。だってPhotoshopしか使わないんですもの〜(笑)。
今はポスターもあるくせにコンピューターの近くに飾るのにプリントアウトしようかどうしようかと思案中です(笑)。
いしる様、本当にありがとうございました♪では仕事に行って来ます〜!

ドゥナダン 年齢不明 女 小馬亭調理場でごはんの支度


6627  ピカピカ☆きたきたっ! 2003/11/25 17:15 お返事
from いしる 

こんばんは!グワ様、みなさま。
きました!きましたよ〜〜!エルフのブローチ!!! 
ピカピカキラキラです! 予想イメージよりも大きかったです。サイズ的には映画で仲間たちがつけているものと同じくらいかな? 七宝でしょうか。葉っぱの緑がとてもきれいです。サイトで見た画像よりも鮮やかな緑でした。(欲を言えば、もちっとくすんでいた方がイメージにぴったしだったのだけどな・・・(・・;) でも、)満足♪満足♪
箱もしっかりしていて、(多分MDF素材の)こげ茶色の箱に入ってました。箱の上ブタの中央には、金色の文字で"THE LORD OF THE RINGS"とばっちり書いてあります。箱のふたは蝶番で開くようになってまして、バッチン!と閉まるので指を挟んで痛い思いをしました(^^;) それでも顔はニヤニヤしたままでしたが(笑)
純銀製なので、黒くならないようにちゃんとお手入れしなきゃ♪ 明日はトート葉っぱバージョンにブローチを留めて、お出かけする予定です。はぁー・・・うっとり。まいぷれしゃ〜す♪

☆そして、ぞっこん様。何度もメールしてしまいまして・・・本当にお世話になりました。これからもどんぞよろしくです!!

エルフ 3000歳以上 女 カラス・ガラゾンでプレゼントもらって有頂天
6628  Re:ピカピカ☆きたきたっ! 2003/11/25 17:28 お返事
from Aragornにぞっこん 

いしる様、皆様今晩は。
> きました!きましたよ〜〜!エルフのブローチ!!!
おめでとうございます〜!良かったですね、無事に届いて。
> ピカピカキラキラです! 予想イメージよりも大きかったです。サイズ的には映画で仲間たちがつけているものと同じくらいかな? 七宝でしょうか。葉っぱの緑がとてもきれいです。
おっ、原寸大?じゃあ、ますますメリピピごっこでもメリピピ追跡組ごっこでもスワンボートでの河下りごっこでもリアリティー持って出来ますね♪マゾム館入りを楽しみにしていますよ^_^
> ☆そして、ぞっこん様。何度もメールしてしまいまして・・・本当にお世話になりました。これからもどんぞよろしくです!!
いえいえ、お役に立てて何よりでした。こちらこそよろしくです。

ドゥナダン 年齢不明 女 キリス・ウンゴルの塔で戦闘中
6636  Re:ピカピカ☆きたきたっ! 2003/11/26 00:25 お返事
from グワイヒア 

いしるさま、よかったね!
いいなぁ、葉っぱのブローチ。つけて歩いて落とさないでね!ウルクハイに踏んづけられたら大変だから。
純銀なんだ・・・素敵だね。毎日磨いてあげてください。ぷれしゃ〜〜す!!

鷲 ボンバディルの家の玄関前で魔法使い用帽子屋やってます


6607  サルマ〜ン! 2003/11/23 15:57 お返事
from グワイヒア 

ほんやま村の月明かりさんからの情報です。
リーさまがお怒りのようです。そりゃそうです。あんまりです。
これってネタバレに入りそうだから気になる方は燭工通りへどうぞ。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでオドロキモモノキ二本の木
6611  Re:サルマ〜ン! 2003/11/24 09:27 お返事
from ぽちまる 

グワイヒアさん、おはようございます♪
サルマン様を救え〜  署名してきました。
ショックでした。
思うところあって、燭工通りにはお邪魔しないことにしてるので、知らなかったんですぅぅ(涙)第三部、大丈夫なのだろうか・・・
ものすごく不安になってきました。

あ・ヘルムの角笛へは、SEEが来たらお邪魔しますね。えへ。

ホビット 年齢不明 女 オルサンクの塔のてっぺんでおろおろ
6612  Re:サルマ〜ン! 2003/11/24 11:04 お返事
from つらぬき丸々 

日本語のところから署名してきました。
そうですよね。リー様のあの声や堂々とした話し方や、背の高いお姿までも白の魔法使いの風格にピッタリ。すんばらしいキャスティング〜と思っていましたのにーー。
リー様「プレミアにはでないよ。映画に出ないんだからね」と言ったとか。
なんとかしてほしいですよ、監督〜、しどいだんなだよー。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で定住
6613  Re:サルマ〜ン! 2003/11/24 15:02 お返事
from つらぬき丸々 

↑ありゃ!これってネタバレになっちゃいまふか〜?
わ〜、ぐわさま、そうなら、削除してくらはいー。
みなさん、ごめんなさいー。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で定住
6618  Re:サルマ〜ン! 2003/11/24 20:00 お返事
from NIGHTMARE 

初めまして(^-^)
未だに映画しか見ていないのにあまりに驚き署名してしまいました
僕もリーさまは好きです!
スターウォーズをみてからファンになってしまいました♪
そしてトールキンファンと知ってからさらに・・・
そう言うことで報告と挨拶をかねさせて頂きました
今後ともお願いしますm(__)m

ヴァラ 年齢不明 男 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます
6634  Re:サルマ〜ン! 2003/11/26 00:18 お返事
from グワイヒア 

こんばんは☆
ぽちまるさん
> 思うところあって、燭工通りにはお邪魔しないことにしてるので、
いいですよ〜 
グワもヘルムの角笛は吹きに行ってないです。変な宣伝の書き込みがないかチェックしにいくだけで、ひゅ〜〜っと斜めに見て読まずに帰ってきます。でもときどきガマン出来ずに読んじゃうけど。(爆)

丸々さん
> ↑ありゃ!これってネタバレになっちゃいまふか〜?
いえいえ、この件はもうトップページでお知らせしてるのでいいんですよ。大いに騒ぎましょう。まったくPJは何を考えてるんでしょうか。

NIGHTMAREさま、いらっしゃい! そーだよね、リーさまカッコいいよね。あんなに活躍できるというのは素晴らしい才能です。年をとるというのは素敵なことだと思えます。みんな、素敵なじーさんばーさんを目指そう!

鷲 ボンバディルの家の玄関前でお絵かき


6620  サルマン様騒ぎの最中ではありますが・・・ 2003/11/24 21:14 お返事
from いしる 

こんばんは、グワ様。みなさま。
まもなく娘(小学校1年生)の誕生日なのですが、「ビルボ別れの歌」は1年生にはどうでしょう? 難しいでしょうか? ほかの本でもよいのですが、できれば親の趣味でトールキン作品を選びたいな〜〜などと思っています(そりゃーそうさ)。どうか教えてくださいまし o(_ _)o

☆密輸中のエルフのブローチですが、成田に到着したようです。てことは、明日あたり来るのかしら。きゃ〜〜〜! ちょっと、いや、かなり興奮しとりますです、はい。

エルフ 3000歳以上 女 小馬亭調理場でバイト中
6621  Re:サルマン様騒ぎの最中ではありますが・・・ 2003/11/24 22:05 お返事
from 汝珂 

こんばんは。いしるさま。
「ビルボの別れの歌」良いですね!
難しい漢字にはかなもふってあるし、日本語でも言葉にリズムもあるし。それに何より絵が綺麗ですもの。
文章を読むよりも、むしろ絵を見ながら、母子であれこれ語り合うのが楽しいのではないかと思います。(^_^)

エルフのブローチも到着間際なんですね。おめでとうございます。後は灰色(ちょっと緑がかっている?)のマントを用意するばかりですね!

東夷 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔で私は高所恐怖症
6623  Re:サルマン様騒ぎの最中ではありますが・・・ 2003/11/24 22:53 お返事
from ヨーレスの従妹 

横レス失礼します。
えーと、岩波書店の絵本ですね。私も持ってます。
1年生でも十分に読める文章だと思いますよ、振り仮名もあるし。
ちょっと難しい日本語の表現「おぼろ」「水泡(みなわ)」「旅路」なんてのもありますが、短い詩なのでぜひ覚えるまで読んでほしいですね。というのは挿絵がホビット&指輪を基にしてるので、もうちょっと大きくなってホビットが読めるようになると“ああ、これ!”って楽しめること請け合いだと思います。
いきなりこの絵本ではストーリー性が薄くて興味もてない可能性も有るかもしれませんが、そこはお母様が横で解説なさってはいかがかと・・・(^^) P・ベインズの絵はいいですよ〜

ゴンドール人 女 エルロンドの館、ビルボの部屋で詩を作ってます
6624  Re:サルマン様騒ぎの最中ではありますが・・・ 2003/11/24 23:52 お返事
from ンゴロニャ 

わたしも持ってまーす。

ちゃんと三つの指輪をそれぞれはめてガンダルフ、ガラドリエル、エルロンドは中つ国を去るのです。

> P・ベインズの絵はいいですよ〜
とってもステキな絵です!
わたしも息子に買ってやったつもりですが、いつの間にか自分の宝物になってしまいました。

ネコ 年齢不明 女 灰色港で角笛吹いてます
6633  ビルボの別れの歌♪ 2003/11/26 00:07 お返事
from グワイヒア 

ビルボの本ね、いいですね〜
一年生か。ちょっと難しいか・・・と思うのは大人の偏見で、実は小さい子の方がすらすら覚えてしまったりするから、別にいいんじゃないかな。
グワの持ってる本は振り仮名あるけど、全部にはついてないです。海、静か、船、とかにはついてない。
文より絵がいいかもね。ホビットの絵がついてるの。ホビット、読んであげてもまだ難しいようだったら、この絵本を見ながらわかりやすくホビットのお話をしてあげたらどうかな。いしるさまのアレンジホビット。楽しいと思います。(^^)

鷲 ボンバディルの家の玄関前でお絵かき


6572  初カキコします 2003/11/19 23:48 お返事
from ヴァラ 

こんばんは、グワ様
初カキコします。2000歳以上って選択したけれど、本当は11歳です!
毎日楽しく拝見させてもらっています(-^〇^-)
特に映画関係とエルフ語講座がお気に入り。
これからも期待しています!

エルフ 2000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンで弓の練習
6588  Re:初カキコします 2003/11/21 01:44 お返事
from グワイヒア 

ヴァラさま、11歳! なんてお若いヴァラさま!
どんどん遊びに来てカキコしてね。
カキコの時間が遅いな・・・ 
はよ寝ないと学校で居眠りになるよ〜!

鷲 ミナス・ティリスの大門前でたき火で焼き肉
6606  Re:初カキコします 2003/11/23 15:49 お返事
from ヴァラ 

大丈夫です。毎日0:30ぐらいにねているので・・・・。
それにしてもリブさんにダイエットしてほしいなぁ・・・サルマンさんの指はいい加減直ったんでしょうか。

エルフ 2000歳以上 女 ニムロデルで水浴び中
6608  Re:初カキコします 2003/11/23 19:32 お返事
from Johnny 

わたくし13才の健全な少年です。
今日は剣道の試合があったのですが・・・。
やはりアラゴルンのようにはいきませんな。
(ウルク=ハイの首をスパァンと・・・)

人間 10代 男 滅びの罅裂で留守番してます
6610  Re:初カキコします 2003/11/24 00:25 お返事
from グワイヒア 

おぉ、健全な少年少女よ!
ヴァラちゃん
勉強してさっさと寝ましょう。あ、明日も学校は休みか。
サルマンさんはねー、指は治ったんだろうけど、ショックを受けていらっしゃるのですよ。
Johnnyくん
剣道やってるんだぁ。いいな。
目指せアンドゥリル!(←ちょっと意味不明)

鷲 ビヨルン屋敷でマンガ読んでます
6622  Re:初カキコします 2003/11/24 22:13 お返事
from ヴァラ 

いいなぁ、剣道ですか。
わたしはロード−・オブ・ザ・リングに関係してるような習い事はしていません。
バイオリン、バレエ、聴音、英語・・・。
バイオリンは弓を使うけれどレゴラスが使うような弓じゃないし。
あぁ・・・疲れた。

エルフ 2000歳以上 女 ローハンで食べ過ぎた
6614  Re:初カキコします 2003/11/24 17:29 お返事
from ミスランディア 

レディースアンドジェントルマーん!
皆若いのですね!僕は13歳です
今はテスト勉強で忙しいです(しかしパソコンをしている・・・)
ま、お互いがんばりましょう!
来年の三部が楽しみです

エルフ 年齢不明 男 塚山でスタンプラリー
6619  Re:初カキコします 2003/11/24 20:56 お返事
from Johnny 

> 今はテスト勉強で忙しいです(しかしパソコンをしている・・・)
あ、そういえば私もテストが2週間後に・・・。
> 来年の三部が楽しみです
待ちどうしくて待ちどうしくて・・・マトリックスレボリューション見ちゃいました。
先輩と一緒に・・・。

人間 10代 男 オルサンクの塔のてっぺんで映画見ています


6598  きゃ〜っ♪ 2003/11/22 09:43 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様こんにちは。
 今日は仕事先でどんより落ち込むような事がてんこ盛りで、ため息吐きつつ私書箱を覗きに行ったら、熱帯雨林からの小包が!一気に元気回復、王様に自らアセラス煎じていただいたくらいの効果がありました(爆)。ううっ、予定より3日も早く届くだなんてValarの恩寵を賜った、、、(感涙)。
 内容はグワイヒア様が設定して下さった(Hannon le!)特別掲示板に書き込むとして、Gollumのフィギュアのお話を。
 最初に見て「ん?」と思ったら、ちゃんと"Exclusive Gollum as 'Smeagol' collectible"とあるではありませんか。ちゃんと証明証にも"Cerfiticate of Authenticity-'Smeagol'"とある。ずっと何となくGollumだと思っていたのですが、大きな間違いでした。
 WETAが型起こしをしているだけあって、さすがに良く出来ています。髪の毛がちょっと多すぎるかな、という気がしないでもないのですが、、、。まあ、フィギュアで髪の毛一本ずつって言うのも無理だろうからこれは我慢の範囲。
 しか〜し!大問題が一つ。以前のプレゼントクイズでグワイヒア様が解説して下さったにも関わらず(関係ない?)このSmeagolは白いんです!昨日逮捕された某M. J.も顔負けの白さ!これはちょっと、、、。

 今回はあんまりオマケ付いていません。一応、こちらのSEEに付いているのは2枚組みのSEE、"The Journey Continues...", "The Battle of Middle-Earth Begins"という2枚のDVD、そして"Gollum-Companion Book and DVD"といういかにしてこのフィギュアが創られたかというDVDと44ページにわたる付録本です。
さ〜て、これからとりあえずSEE鑑賞会しま〜す♪報告は別掲示板にしますのでお楽しみ(?)に!

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの古旅籠でDVD見ています
6599  Re:きゃ〜っ♪ 2003/11/22 09:53 お返事
from つらぬき丸々 

わ〜、きゃ〜!
ぞっこんさん、うらやましいです。もう見れるんですね。
三作にむけて、いろんな情報が入ってくるたび不安になるんですが、はやくSEE版を見て不安をふっ飛ばしたい、そんな気分のこのごろですー。

>報告は別掲示板にしますのでお楽しみ(?)に!
うんうん!楽しみ楽しみ楽しみだよ、いとしいしとぉぉ〜。
ところで、わしら白いのかよ(笑)

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でビデオ見ています
6600  うん、、、(苦笑) 2003/11/22 12:15 お返事
from Aragornにぞっこん 

つらぬき丸々様、皆様、今晩は。
とりあえずdisc 1観たので、感想をコメンタリー観ながら書き込みましたので、興味のある方はどーぞ♪

> ところで、わしら白いのかよ(笑)
そうよ、思い切り白いのよ!黒くないのよ。ダメだよ、これじゃ!わしら贋物と思われるのよ!しどいよぉ〜、、、。
、、、ごめん、きんたさん、添削して(爆)。

ドゥナダン 年齢不明 女 黄金館の玉座でDVD見ています
6602  Smeagol the White! 2003/11/22 23:08 お返事
from グワイヒア 

白いの? まっしろしろ?
お風呂に入ってきれいにして、ついでに漂白したのかも。混ぜたら危険の漂白剤。
ぬるぬるしてなかった? じゃやっぱお風呂に入ったんだよ。
温泉の割引券でも貰ったんじゃないのかな・・・

鷲 エルロンドの館、大広間でカレー食べてます
6603  Re:Smeagol the White! 2003/11/23 00:04 お返事
from いしる 

美白のゴラム(爆) やっぱりガングロは死語ですし。ゴラムが入った後の温泉、なまぐさそう・・・

エルフ 3000歳以上 女 サンマス・ナウアで湯上がりほかほか
6604  Re:Smeagol the White! 2003/11/23 00:17 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはよーございます、、、(脳内熟睡状態)。
> 白いの? まっしろしろ?
うん、、、んで、髪の毛はチャコールグレイ。
> お風呂に入ってきれいにして、ついでに漂白したのかも。混ぜたら危険の漂白剤。
> ぬるぬるしてなかった? じゃやっぱお風呂に入ったんだよ。
そーね、肌は乾燥していてがさがさだったな、、、。あーいうぬめぬめしている人はお風呂って逆に良くないのかもしれないですね。
> 温泉の割引券でも貰ったんじゃないのかな・・・
温泉か、、、私も浸かりたいです、、、。

> 美白のゴラム(爆)
ちゃんと手足共に爪もあるし、腰にポーチも下げている。意外におしゃれですわ、よく見ると。ちゃんと流行を追っているんですね〜。
じゃ、車をメンテ出しして来ます〜、、、。

ドゥナダン 年齢不明 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏で飲み過ぎました
6609  Re:Smeagol the White! 2003/11/24 00:11 お返事
from グワイヒア 

> そーね、肌は乾燥していてがさがさだったな、、、。あーいうぬめぬめしている人はお風呂って逆に良くないのかもしれないですね。
爆笑です。
へたに洗っちゃいけないってことですねぇ。乾燥してかゆくなっちゃったりとか。そういうときにはオリーブオイルがいいでしょうか。届いたら塗ってあげようかしらん。

鷲 ヘンネス・アンヌーンの池で魚つり


6594  終わらざりし指輪ビンボーへの道 2003/11/21 17:53 お返事
from 汝珂 

ぐわさま、みなさま。こんばんは。
河出書房新社から発売される予定のUT邦訳版「終わらざりし物語」ですけど、
さっき出版社のHPを見たら、上巻2800円・下巻2700円という値段に変更になっていました。
上下で5500円。がーん!!(+_+;)
でもアマゾンに載るようになったら、やっぱりポチッ!としちゃうんだろうなわたし。
う〜ん、まったく「終わらざりし指輪貧乏」ですね〜。

東夷 年齢不明 女 モリアで雨宿り
6597  Re:終わらざりし指輪ビンボーへの道 2003/11/21 20:57 お返事
from ンゴロニャ 

うっそー、ほんまぁ!
予算を組んでたのに〜!!

でも古本で出るのを待つなんて出来そうもないし、コーヒー代をつもり貯金するしかないか(泣)
他のものは図書館のお世話になります。

ネコ 年齢不明 女 緑龍館でバイト中
6601  Re:終わらざりし指輪ビンボーへの道 2003/11/22 22:49 お返事
from グワイヒア 

うーん、なかなかのお値段・・・
5500円でも4500円でも買う人数はたいして変わらないんだろうしねぇ。
6500円でも買っちゃうよねぇ。
仕方ありません。皆さん、あきらめましょう。

鷲 エルロンドの館、大広間でカレー食べてます
6605  Re:終わらざりし指輪ビンボーへの道・・あれ? 2003/11/23 09:38 お返事
from ザ・ルート・オブ・ザ・パインツリー 

熱帯雨林書店日本支店では、上下巻共に2200円で予約受付中となっていますが・・・・。どっちが正しいんでしょう???
でもビンボー一直線なことにはあまり変化がなかったりする。

野伏 年齢不明 女 エルロンドの館の屋根の上でお、落ちそう・・・!




戻る トップ