戻る トップ


595  これからまた観る人へ。 2002/06/04 10:50 お返事
from きんた 

コウベ、サセ。

映画の鑑賞ポイント(笑)がまとめられてました。
知ってる人もいると思うけど、一応どうぞ。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/8362/rogu.html

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で宙返り
598  わらった 2002/06/04 12:02 お返事
from グワイヒア 

面白かった〜
すごいね☆ 2チャンネルの集成版なのかな?
大勢の研究の成果だなぁ。すばらしい。

小ネタ集のところかな、ビルボの行った方向はあれでいいんだよ。あっちへ行くと裂け谷だもの。原作は反対側に出て、遠回りしたんだからさ。・・・って言おうと思ったけど、どこに言えばいいのかわかんなくて帰ってきちゃった。
まだ全部読んでないから、また行ってみます。
一番ウケたのはねー、名レス集の特攻野郎! あー、なつかしいっ!!
最高に可笑しかった。

鷲 ヘルム峡谷で郵便配達
600  一体どこから、、、(笑) 2002/06/04 16:54 お返事
from Aragornにぞっこん 

きんたさん、こんばんわ。一体どこからこんなの見つけてきたんですか〜?「名レス集」と「LOTR小ネタ集」(だったかな?)で笑わせてもらいました。笑いすぎて寝られるかな(爆)。

ドゥナダン 年齢不明 女 トロルの森で剣の練習
601  Re:これからまた観る人へ。 2002/06/04 20:17 お返事
from アスカ46 

 きんたさん、これ、2chじゃないですか!? あそこ、色々怖い噂を聞くので僕はもう行きません! ・・・つーか、ホント、どこで仕入れてくるんです、こんなネタ(苦笑)。前々から思ってましたが、本当に色々な所に行かれるようですね(^^;。でも、またそれが面白いから悔しいんですが・・・(ちくしょ〜)。僕は今日もまた、きんたさんの黒い罠にはまってしまった。きんたさん、よくこの手の罠張ってくれるから(笑)。でも、また面白いものがあったら見たいと思う自分も情けなや(失笑)。あぁ、これだから人間って、強欲なのだね。ホビットを見習おう! 一日5〜6回のご飯は見習わず。
 それではまた〜。

竜 年齢不明 プランディバック屋敷で迷って泣きそう
602  書かないけど 2002/06/04 20:51 お返事
from きんた 

>>あそこ、色々怖い噂を聞くので僕はもう行きません!

そ。2ちゃん関係です。
俺も2ちゃんは書き込みとかしないんだけど、不思議と指輪関係はあんまり荒れてないんですよ。

特に読んでて凄いのが、シルマリルリオンならぬ「2チャンネルリオン」。(笑)
http://jbbs.shitaraba.com/movie/469/


「【居酒屋】躍る子馬亭にて【食べ飲み放題120分コース】 」

「【完訳】指輪物語【関西弁編】 」

「俺たちも映画に出演させろ! 」

↑このあたりのスレッドは絶品です。
わしらの腹を痛くしるよ、な内容です。

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で赤表紙本読んでます
604  Re:書かないけど 2002/06/04 23:10 お返事
from グワイヒア 

ほんとにまぁ、よく見つけてくるね、きんたさん!

2ちゃんは話し方がどうもキライで出入りしないんだよ。どうしてああなっちゃうのかな。関西弁編は前に見に行ったことあったけど。(たしかきんたさんとこで紹介されてた・・・よね?)

2ちゃんって、かなりの人数が集まるんだろうね。あれだけネタがまとまってるってことはスゴイな。

鷲 袋小路屋敷の食物倉で指輪が欲しくてうずうずうず
606  Re:書かないけど 2002/06/05 17:22 お返事
from うさぎしちゅう 

> ほんとにまぁ、よく見つけてくるね、きんたさん!
ほんとほんと! 
それにしてもものすごく細かいことまで・・・

2チャンネルはちょっとだけ覗いたことはあるんだけど、独特の話し方や雰囲気でやっぱり近寄りがたいです。情報量はすごそうなんだけど。だからこうやってまとめてくれてあるのはうれしいな。

前見た中では、プロジェクトXのパロディが面白かったっけ(どこにあったのかもう忘れてしまった(^^;;)。

ホビット 裂け谷でエルフ語習ってます
609  Re:書かないけど 2002/06/05 22:12 お返事
from きんた 

しちゅうさん、コウベ、サセ。ぐるるる。(腹鳴)

>>前見た中では、プロジェクトXのパロディが面白かったっけ

あっそれ、俺もチラッと見たかも。(笑)

なんやかんや言って、あそこ割とヒマ……あわわ、熱心な(笑)人が多いみたいで、ちょっとフラつくだけでもいろんなURLを得られるんですよ。
で、面白いのをこっちに持ってくる、と。(爆笑)

いいネタ元になってます。(笑)

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地でシチューを煮込んでます
610  で、面白いの。 2002/06/05 23:17 お返事
from きんた 

>>アマンのくにからやってきた
>>ちょっとえらそうなお爺さん
>>サルマーン サルマーン
>>魔法の言葉をとなえると
>>また一歩野望に近づくの
>>サルマーン サルマーン
>>魔法使いサルマン


(爆笑)

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で踊ってます
605  えっと、、、 2002/06/05 00:00 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆さん、おはようございます。これって全くTolkienと関係ないんですけど"2ch"って何ですか?日本で流行しているサイトか何かなんでしょうか?ああ、また判らない事が、、、(汗、ってほどでもないか ^_^;)

ドゥナダン 年齢不明 女 ガラドリエルの水鏡で一目ぼれ
608  Re:えっと、、、 2002/06/05 22:03 お返事
from きんた 

2ちゃん

http://www.2ch.net/

ぞっこんさん、いわゆる「巨大掲示板」ですよ。

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で盗み聞き中
614  ありがとうございます 2002/06/06 17:32 お返事
from Aragornにぞっこん 

きんたさん、いつも貴重な情報、ありがとうございます!

ドゥナダン 年齢不明 女 トル・ブランディアの真ん中辺で剣、折っちゃった


563  ちょっと、お久しぶりです。 2002/06/01 11:59 お返事
from くまちん 

グワイヒアさん、みなさま、こんにちわ〜。
先日、10回め、観てきました。その時に、(宣伝用なのかな?)携帯のストラップ、くれました。友達と小躍りして喜びました♪ 新しい携帯を入手出来た時に、つけようかな・・・とかって思ってます。 10回め観た場所は今まで上映してたところよりかなりせまかったです。でも、なんかスクリーンが近くなったようで、気に入りました。今回は終わっても立ち上がる人もなく、リピーターさんが多かったようです。
 「その他語講座」がとてもわかりやすくて、大好きです。これからも、頑張って更新してくださいませ。楽しみに待ってます。それでは、またです。

野伏 年齢不明 女 マゴット農場でシチュー用ハーブ探してます
568  Re:ちょっと、お久しぶりです。 2002/06/01 20:19 お返事
from グワイヒア 

くまちん、いいな、ストラップ!
グワはキーホルダーが壊れたんで、ロード関係のキーホルダーが欲しい。映画館には気に入ったのなかったな。
更新ね、今日出来るかな。明日になるかも。サッカーもあるし。(爆)

鷲 プランディバック屋敷で宴会中
574  Re:ちょっと、お久しぶりです。 2002/06/02 16:09 お返事
from Aragornにぞっこん 

くまちんさん、こんばんわ。え〜っ、日本では携帯のストラップくれるんですか?!い〜な〜。私も10回、なんとか見たのに、ご褒美もらえないんだ、、、シクシク(爆)。こっちでは日本みたいに綺麗な写真・イラスト入りの前売り券なんてないし。かなりうらやましいかもしれません。狭い所でご覧になったと言う事は、スクリーンも小さめ、でも画面はより間近で画像の粒子が細かい、ってやつですね。あれって結構「えへへ、、、」でしたね、私は。

ドゥナダン 年齢不明 女 袋小路屋敷の食物倉でシチュー用ハーブ探してます
576  えへへ、、、 2002/06/02 17:39 お返事
from くまちん 

グワイヒアさん、Aragornにぞっこんさん、みなさま、こんにちわ。 さっき、バイトから帰ってきました。でも、9時間30分後には再び、バイトに出かけなくてはなりません・・・。これが、けっこうキツイです〜(笑)

グワイヒアさん、そうですね、映画館で売ってるストラップやキーホールダーは、私も気に入ったのなかったです。もらったストラップはこじんまりとしてて、でしゃばってなくて、こそっとつけるのにもうってつけです。
どこかのお店で、ブローチやストラップ(?)とか売ってましたよね。欲しいなあ〜と思ってたけれど、高いので忘れてました。
カラドリエルにもらったマントをとめてる葉っぱのブローチとかストラップ、欲しいんですけどね。あの葉っぱはなんの葉っぱなのでしょう? 読んでたら、出てきますか?
 新しく、更新されたところ、読ませて頂きました。・・・映画と原作って、逆だったのですね!! ちっとも気が付いてませんでした・・・。やはり、大変、勉強になります。  
いよいよ開幕しましたね。サッカー、観てますか?

Aragornにぞっこんさん、こんばんわ。
ええ、ストラップ、いただきました。まさしく、10回目のご褒美でしたね。でも、10回観たら、もらえるというわけではなく、その日、たまたまもらえたようです。来た人、みんなにあげてたようなので。
グワイヒアさんはもらってないようですし、どういうものなのでしょう?
私は、宣伝用とか初日に観に来た人に配ったやつのあまりものかな?とか思ったりもしたのですが・・・。
私が持ってる、前売りはペア券です。フロドが指輪を手のひらに載せて、目を閉じてるのと開けてるのが、対になってます。友達と観に行ったので、半分にちぎらずに、映画館でちぎるところだけちぎって、あとはそのまま返してくれました。ホントは特別の前売り欲しかったんですけど、私の住んでるところでは、売ってないんです・・・。
 狭い所って、結構いいですね。私も「えへへ、、、」です。まだ、もう少しやってるようなので、しつこくまた行くかもです。

野伏 年齢不明 女 エルロンドの館の屋根の上でお風呂につかっていい気分
583  はっぱ 2002/06/03 00:01 お返事
from グワイヒア 

> ガラドリエルにもらったマントをとめてる葉っぱのブローチとかストラップ、欲しいんですけどね。あの葉っぱはなんの葉っぱなのでしょう?

グワは葉っぱのピンバッジ、買いました。でもあれって、葉脈は銀色のはずなんだけど、ピンバッジのは金色でした。ちが〜う!
なんの葉っぱなんだろ??? わかんない。(←頼りない鷲だ)
ロリアンの木のマルローンかな。
でもあの葉っぱは、金色になるんだよね。
ピンバッジは金色だったな。マルローンなのかな。
でも本には銀色って書いてあるし・・・
誰か知らない?

サッカー観てますよ! 
おらおらっ! あ゛〜〜っ、入っちゃったじゃないかぁぁ!!
なにやってんだよぉっ!! ・・・だんだん口が悪くなって困る。
トールキンのように上品に。はい。
日本の初戦は仕事が入ってて、生で見れない。あーん。

鷲 アルゴナスの頭の上でエルフのブローチ拾いました
584  お上品に(笑) 2002/06/03 16:04 お返事
from くまちん 

こんにちわあ。
バイトから帰ってきて、一眠り・・・・。よけいに疲れたような(汗)

ああっ、グワイヒアさんは、あの葉っぱのブローチ、持ってらっしゃるのですね。いいなあ〜。 私の行った映画館、字幕、吹き替えの両方の映画館ともに、売ってなかったんです。映画館のグッズで、あれが1番欲しかったのに・・・。「二つの塔」では、どんなグッズが発売されるのでしょうね。それも、ちょっぴり楽しみです。
むむ、あの葉っぱはなんの葉っぱかはわからないのですね。何か意味のある葉っぱなのかと思ってました。『指輪物語』、まだ、ガラドリエルが出てくるところまで、読めてなくて、わかんなかったもので。そうか、本では、銀色なんですね。映画ではどうして金色にしたのでしょうね。コストが安かったとか? 夢のない話をしてしまいました・・・。

サッカー、観てらっしゃいますね!! 私は全試合、民放の放送局でするのかと思ってましたが、そうでは、なかったのですね。スカパーなどで全試合してるのですかね?
日本の初戦、バイト先の店長も生で見たい〜、観てやる〜!!と息巻いておられます。グワイヒアさんは、お仕事で生で見られないのですね。すべての情報をシャットアウトして、ビデオでご観戦ということになるのでしょうか? お上品に。いや、でも観てたら、興奮して、口も悪くなりますよね(笑)

野伏 年齢不明 女 風見が丘で虫に刺されてかゆいかゆい
586  ピンバッジ。 2002/06/03 23:39 お返事
from きんた 

映画館で売ってるあのピンバッジは、外人の指輪ファンが「なにっ日本ではこんなCOOLなアイテムが500Yenで買えるのかっ」と、好評だったそうですね。

俺も持ってるけど、ちょっと小さいよね。(笑)
さりげないのはいいけど。

逆に海外では、もうちょっと大きい奴が買えるみたいですね、今では。
5〜6センチって言ってたかな?……ドコで見たんだっけ……。

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地でエルフのブローチ拾いました
588  Re:ピンバッジ。 2002/06/04 00:56 お返事
from ぽちまる 

こんばんは。
観客席を見て「がらがらじゃないの!」
ネットでチケットを買おうとして、
「つながらないじゃないの!!」と
かっかしてるぽちまるです。あ、ワールドカップの事ですけど。

ブローチですが、アメリカのLOTR公式サイトでご覧になったのでは?
6/15までみたいです。$59!た、高い。
でも、欲しーい。
ちゃんと葉脈が銀色で、
微妙によじれてる所が本物みたい。
これって、映画で使ったののレプリカですよね。
クリックすると、ニューラインシネマのスタジオストアにつながって、
なんと、ラーツのフィギュアがセールになってた。
あ、ギムリのおつむりもだ。

ホビット 70代 女 ボンバディルの家のゴールドベリの部屋でお茶してます
591  Re:ピンバッジ。 2002/06/04 01:34 お返事
from グワイヒア 

ピンバッジね、あんまりギラギラしない方が好きなんだけど。大きさはきんたさんが言うようにさりげなくていいね。もうちょっとシブい雰囲気だともっといいな。

公式サイト、見てきました。欲しい! やっぱ銀色だよね!

でもグワが子供の頃から思ってた葉っぱの形はああいうんじゃないんだよ。みんなはどう?
普通の葉っぱの形を想像してたんだよね。ああいう、その、3つに分かれた形状じゃなくてさ。(う、うまく言えない・・・)

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでたき火で焼き肉
594  いよいよ、初戦ですね!! 2002/06/04 08:56 お返事
from くまちん 

グワイヒアさん、きんたさん、ぽちまるさん、みなさま、おはようございます。
 わたし、勘違いしてましたね。葉っぱ・・・。映画のブローチはちゃんと銀色で映画館で売ってるピンバッジが金色でしたね。頭、わる〜(苦笑)

ぽちまるさん、ブローチ、公式サイトで見てきました。そうです、頭の中に記憶されていたのは、あのブローチでした。あと、日本の公式サイトのニュースにも3月ごろに、丸井とかで売ってるグッズも紹介されてて、それとごっちゃに記憶してました。丸井とかって、まだ売ってるのでしょうか・・・。地方住まいの私には、行けやしないのですが(笑) 行けても指輪貧乏なわたしには買えないでしょうが・・・。

きんたさんもピンバッジ、お持ちなのですね。外国の方にも好評だったとは・・・。初日に観に行ってれば、買えたのでしょうか〜。田舎はなんとも・・・。

>葉っぱの形
映画から、入ってしまったので、あの3つに別れた形でインプットされてしまってます。本を先に読んでれば、イメージも違ってたかもしれませんね。

野伏 年齢不明 女 ボンバディルの家で食べ過ぎた
599  Re:ピンバッジ。 2002/06/04 16:54 お返事
from ヨーレスの従妹 

確かに私もあの形はちょっとイメージと違ってました。なんか朝顔の葉っぱみたい・・・ベイリーフのようなのか、椿のような感じの想像してました。あの形ならツタの葉のようにもう少し短いのが好みだわ。

でもTolkien Town.comにあったシルバーとエナメルのブローチはとても素敵!指輪知らない人でもきっとほしくなるんじゃないかな?高くてとても変えないけど トホホ・・

クリバイン 年齢不明 女 あやめ野で水浴び中
603  Re:ピンバッジ。 2002/06/04 23:03 お返事
from グワイヒア 

そうそう、ベイリーフね、そんな感じ。あっさりと、気品高く。

でもあのシルバーの、欲しい・・・
あれをつけてる人なら、知らない人でもお友だちになっちゃいそうだ。

鷲 袋小路屋敷の食物倉でエルフのブローチ拾いました


593  スクリーンの大きさって〜 2002/06/04 01:59 お返事
from コバルト 

確かに、日に日に(笑)というか見る度に、小さいホールに追いやられてます。今なんか客席数も3分の2くらいの・・・しかも1ヶ月前に見よりどんどん 上に追いやられてます(苦苦笑)
ところで ここのHPでいろいろ勉強させてもらってから、初めて見に行くので、7回めだけど、新しい発見があるかあ・・・と ようわからん期待してます。
見落としてるとこ ないだろうか・・・(^^;

エルフ 2000歳以上 女 石化トロルの頭の上でレンバス食べてます
597  Re:スクリーンの大きさって〜 2002/06/04 11:54 お返事
from グワイヒア 

見落としてるとこ、まだまだありますよ、きっと。
きんたさんのカキコにあるところへ行ったら面白かったよ。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんで虫に刺されてかゆいかゆい


592  見納め〜 2002/06/04 01:48 お返事
from コバルト 

こんばんは!私の町では、ぼちぼち上映が終わるらしいので、明後日、夜勤明けですが、行ってきます。大阪とかの大きい街では、いまだに、吹き替えも上映されてるらしくて・・・いいですねえ〜大きい街は(笑)
ところで、私も、葉っぱのピンバッチは持ってません。エルフにしては、まだまだ赤ん坊みたいなやつだから・・・もらってないんです。

今日、サントラ盤をようやく 買いました。
通勤中に ミドルア−スにはまってます。
指輪貧乏な私・・・次は DVDかな〜

エルフ 2000歳以上 女 石化トロルの頭の上でレンバス食べてます
596  Re:見納め〜 2002/06/04 11:53 お返事
from グワイヒア 

まだやってるんだからいいですよ〜
吹き替えやってるところもあるんだね。
ピンバッジは本物と違って平面的です。ぺったんこ。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんで虫に刺されてかゆいかゆい


570  はじめまして 2002/06/02 10:50 お返事
from HA・HA・HA!!! 

ロードオブザリングの字幕問題関係の
リンクをたどってここまできました。
そしてここにはわたしが知りたかったセリフの
本当の意味が丁寧に詳しく書いてあったので
とても嬉しかったです♪♪
これからちょくちょく遊びに来てもいいですか?


人間 10代 女 ガラドリエルの水鏡でシチューを煮込んでます
572  Re:はじめまして 2002/06/02 14:41 お返事
from グワイヒア 

HA・HA・HA!!!さま、いらっしゃいませ〜

そう? わかりました? そりゃよかった。
どんどん、ちょくちょく、遊びに来てください。エルフもドゥナダンもホビットも虫もいて、賑やかだよ。一緒に騒ごうね。

鷲 プランディバック屋敷で昼寝中
575  グワイヒアさ〜ん 2002/06/02 16:12 お返事
from Aragornにぞっこん 

鷲を忘れちゃ、ダメじゃないですか ^_^

ドゥナダン 年齢不明 女 子馬亭調理場でローリエとタイムとセージ見つけました
581  ぞっこんさ〜〜ん 2002/06/02 23:18 お返事
from グワイヒア 

も、もちろん、鷲もいます!!
鷲、グワしかいないんだよね。誰か鷲にならない?(爆)
編隊組んで飛びたいんだけど。

鷲 石化トロルの頭の上でたき火で焼き肉
585  本当は 2002/06/03 21:28 お返事
from ヨーレスのオババ 

鷲になりたかったんです。
でもグワさんには弟しかいないでしょ?
姉さんとか叔母さんとかがいたらよかったのに・・・

人間 100歳以上 女 霧ふり山脈で迷って泣きそう
589  Re:本当は 2002/06/04 01:24 お返事
from グワイヒア 

いや、鷲はたーくさんいますから、ママもお姉ちゃんも従姉妹も隣のおばさんも町内会のうるさい爺ちゃんもいろいろいます。指輪の本に出てこないだけで。名前が出てくるのって、結構多そうで限られてますよね。ほんとはもーーーーっといるのでした。
マザコンのナズグルとか、コウベサセ虫の赤ん坊はコウベチャチェムチとか、引っ込み思案のじゅうとか、さまざまな住人がいるのでした。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんで宴会中
590  Re:本当は 2002/06/04 01:27 お返事
from グワイヒア 

でもヨーレスのオババさまは、ヨーレスのオババさまでいいです。
気に入ってます。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんで宴会中


577  二度目のお邪魔 2002/06/02 19:32 お返事
from アスカ46 

 なかなか賑やかですね(^^。僕はあまり賑やかじゃないけど・・・(^^;。皆さん、本当に「指輪物語が好きでたまらん!」ようで、嬉しいですねぇ〜。でも、僕は色々とあって、三度目の読書が中断中。悔しいです。「これだから大人って嫌いよ!」と叫びたくなりますねぇ(失笑)。カキコにはあまりこれないかも知れませんが、覗いてはいるので、グワイヒアさん、僕の事、忘れないでくださいね。きんたさんの所でも会えるかも知れませんし(^^。
 それでは、今日はこれにて失礼。グ○ーランサーやらなきゃ。買ってきたばっかだし。(←指輪のストップ原因の一つ/爆)

竜 古森で逃亡中
580  Re:二度目のお邪魔 2002/06/02 23:15 お返事
from グワイヒア 

お久しぶりです。忘れてないですよ。
本、読みましょうっ!!!
またカキコしてね。

鷲 子馬亭ホビット用の部屋で虫に刺されてかゆいかゆい
587  Re:二度目のお邪魔 2002/06/03 23:41 お返事
from きんた 

忘れないうちにまた書き込みしてね。(笑)

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地でエルフのブローチ拾いました


560  コバルトはんと同じ街のもんです 2002/06/01 02:19 お返事
from エントっこやーい 

はじめまして!とかこうとしたらコバルトはんが誰だかすぐに
わかったので「あんたはんやろ」と確かめましたわ。
グワイヒアさんのHPわかりやすくていいっすね!
私も風見彦?っていうのよりそのままのほうがええとおもうなあ
ミドルアースは何故中(つ)国と訳されるのかなあ。
でも瀬田さんの文章はいいと思うけど。映画みてから小説よんだです。
なるほどーーー!!!しかし映画二つの塔以降は最初ほど面白くなるかな?なんか、心配です。ピージャク監督は好感もてますが。
うちは完全にマソム館です。

ドワーフ 500歳以上 女 ラウロスの滝で泳いでます
566  なかつくに 2002/06/01 20:04 お返事
from グワイヒア 

エントっこやーいさま、はじめまして〜
ミドルアースは何故中つ国か? ですか。
うーん、そのまんま訳したのでしょう。
「つ」を入れないと中国になるし。(爆)
グワは昔、「なかつこく」と読んでた。^^; だって、ふりがなついてなかったような・・・ 今はついてるのかな。

> しかし映画二つの塔以降は最初ほど面白くなるかな?

うーん、話の動きがまるで違うからね。戦闘シーンが凄そう。アルウェンばりばり出てくるみたいだし。

鷲 プランディバック屋敷で宴会中
578  Re:なかつくに 2002/06/02 22:32 お返事
from つらぬき丸々 

あの・あの・・
中つ国は、古事記から、瀬田さんが引用したのではないかって、どこかで、話題になっていた気がしましゅ・・が、自信ありません〜。
口をはさんで、ごめんなさい〜〜。

ホビット 30代 女 アルゴナスの頭の上でお手紙書いてます
582  Re:なかつくに 2002/06/02 23:41 お返事
from グワイヒア 

すいません、詳しく書きます。そうです、丸々さま。
高天原と黄泉の間ね。中つ国。
天界と冥界の間だね。
英語でもミドルアースってのは、そういう意味なんだよ。
人間の住む地球、天国と地獄の間、この世っていう感じで。古英語ではそうなの。
もちろん瀬田さんもご存じだったでしょうから、そのまま中つ国にしちゃったんでしょう。
民族が違っても同じような言葉を並べるのが面白いとこです。

中国?って、ほんとに訊かれたことあるよ。(爆)
古英語の話を持ち出すと話がややこしくなりそうだったので(相手は小学生だった)、その時は「つ」が入ってるでしょ、「つ」が!! だけにしときましたが。
でも同じ古語でも雰囲気違う・・・ 中つ国、受け付けない人もいるみたいだけどね。頭の中が高天原の世界に行っちゃうようで。

これは訳すの、難しいな。高天原回避のために「つ」を取れば中国になるし。
中の国、とかにすれば高天原回避になるかな。中の地、じゃなんか変だな。真ん中大陸、変だねぇ。

ま、日本の神話のことは忘れた方がいいようで・・・だって、あっちの中つ国は日本のことだし。

鷲 石化トロルの頭の上で食べ過ぎた


556  自己レスですが・・ 2002/05/31 23:09 お返事
from ぽちまる 

http://www2.tolkienonline.com/movies/changes_ttt.cfm
でアルウェンが何をしているのか、
ちょっとわかりました。
ネタバレなので、ご注意下さい。

ホビット 70代 女 ホビット村、お山のてっぺんでうつらうつら
558  うわ 2002/05/31 23:30 お返事
from グワイヒア 

そんなに大活躍なの?!
第1部より出番多いわけね。
結局アメリカ風になっちゃうのか・・・

鷲 エルロンドの館で盗み聞き中
562  Re:うわ 2002/06/01 07:53 お返事
from ぽちまる 

ちょっと不安ですぅ。
アルウェン姫暴走ぎみ・・・
エルフ族の夕星が
あんなことして、こんなことしていいんでしょうか??

でも、きっと大丈夫。
PJ監督は絶対変な風にしない。
(ですよね。グワイヒアさん)
と思って、来年を待ちます。

ホビット 70代 女 ブランデーワイン川で舟の上
567  Re:うわ 2002/06/01 20:12 お返事
from グワイヒア 

> エルフ族の夕星が
> あんなことして、こんなことしていいんでしょうか??

よくないです! やりすぎ。
アラゴルンは相変わらずなんでしょうか。

> PJ監督は絶対変な風にしない。
> (ですよね。グワイヒアさん)

アルウェンの出番だけは、「変」です。
でも他が素晴らしいみたいだから、いいことにしましょ。

鷲 プランディバック屋敷で宴会中
573  怖くて目を開けられません 2002/06/02 14:42 お返事
from さかいゆきみ 

こんにちは。
皆様の書き込みを拝見するだけでも、アルウェン姫の大活躍ぶりが想像できてとても怖いです。
「夕星」という表現がとても好きだったので哀しいことこの上なしです。
映画(第一部)の中のアルウェン姫の登場部分に最近ようやく折り合いをつけたところなのに…もう!
私の頭の中で、エルフの姫らしい服を着せて馬に乗せてみました。
アラゴルンに剣を突きつけるところはカットしました。なんちゃって。
あぁ、私はエオウィンファーストで、アラゴルンのファンですが、アラゴルンがロスロリアンで花を摘んでアルウェンを想うシーンがとても好きなのです。

ホビット庄のこといろいろ拝見しました。初めに映画を見たときは「ホビット庄に川があるんですか?」とグワイヒアさまに質問したんでした。
なるほど、そうなっているんですね。
あっ、うちにある文庫本の表紙はホビット庄のイラストです。でも、ビルボの家の全体図だと思っていました。ばかです。

人間 30代 女 馬鍬砦で疲れちゃってバタンキュー
579  Re:怖くて目を開けられません 2002/06/02 23:13 お返事
from グワイヒア 

アラゴルンもアルウェンも、かなりキャラが違うから、これはもう、原作と映画のアラゴルンとアルウェンは別、と割り切るしかないですね。

> 映画(第一部)の中のアルウェン姫の登場部分に最近ようやく折り合いをつけたところなのに…もう!

グワもそうです・・・

> アラゴルンに剣を突きつけるところはカットしました。

好きな人にナイフを突きつけるのが流行ったらどうしましょう。

おぉ、旧版の、しかも昔の持ってるんだね! すばらしい。
ばかではないよ〜 あの絵はね、トールキンも何度も描き直してて、はじめに描いたのは、粉ひき場の窓が四角いんだよ。ホビットの窓は丸くなくてはいけません。

鷲 子馬亭ホビット用の部屋で虫に刺されてかゆいかゆい


569  トイレで 2002/06/01 23:23 お返事
from つらぬき丸々 

こんばんは!
おら、驚いたですだ。ぐわ様は、あんなふうに、火の川が迫るなか、また登場してくれるだな。
と、言う訳で(どんなわけだか)
ついに、滅びの山の亀裂に着いちゃった。。。(すみません。単にワタクシの読み進みぐあいです)
どうしても、我慢できず、仕事の待ち時間に読んでしまい、フロドの宣言でうるうる、ひくひく、どっきどき。そして、ぐわ様登場で、涙が。さらに「九本指のフロドと滅びの指輪の物語」をサムが喜びとともに聞くところで、号泣〜。いかーん、お仕事場でしたぁぁ。
ですので、急いで、おら、トイレに駆け込み、ついにこらえ切れず、いつまでもいつまでも、泣き続けたのでした。終わり・・・おわりじゃなーい。
まだ、この9冊目があと半分あります〜。でも、またまた勿体無いから、休憩しますー・・って、さっさと読め、ですね。自分でも、とほほほです〜。ぐあ様のお陰で、自分なりにより深く、味わいながら読めて幸せです。この映画を見に行って、原作を知って、本当に、よかったですだ。



ホビット 30代 女 エルロンドの館の屋根の上でお手紙書いてます
571  Re:トイレで 2002/06/02 14:38 お返事
from グワイヒア 

トイレで泣きましたかぁ、それは素晴らしい!(?)
いや、なかなか出来ない経験です。
まだまだ終わりませんよ。みんな、仕事残ってますから。
あと少し、楽しんで、また泣いてくださいませ。
グワは何だかんだいって、大事なところで使ってもらってます☆
やっほー! でも暑いのも熱いのも苦手なんだけど。羽が焦げそうだし。

鷲 プランディバック屋敷で昼寝中


559  やっぱり、いいですね! 2002/06/01 00:11 お返事
from コバルト 

初めまして。エルフ語は理解できないけど、昔、エルフだった(今も少しは・・・)コバルトと申します。ここは最高ですね〜こんなにミドルアース三昧の会話が出来るなんて・・・これからも よろしくお願いいたしまする。うちの街では、あと10日ほどで、いよいよ見納めらしいので、あと2回くらいは、一緒に旅したいな!しかも、吹き替え版はとっくに終了してるし〜(泣)早くDVD出ないかなあ・・・
 
追伸;レンバスは、まだ多少あるので、死にそうな人は言ってね。
   

エルフ 2000歳以上 女 石化トロルの頭の上でレンバス食べてます
565  やっぱり、いいですよ! 2002/06/01 19:55 お返事
from グワイヒア 

コバルトさま、はじめまして☆
まだ10日もあるなんていいな。グワのところはとっくに終わってしまいました。吹き替えが先に終了するのは世の常ですが、今回は逆にしてほしかった。・・・よね?
ちょくちょくレンバス持って遊びにきてね。

鷲 プランディバック屋敷でレンバス食べてます


554  辞書来ました! 2002/05/31 12:33 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆さん、こんばんわ。今日は休みだったのでカイロプラクターに行ってボロボロの体をちょっと整えてもらって、そこから10分の、この間見た所で記念すべき10回目を見て(今日もちゃんと手を振りました!今日は1ダース程いたけれど、そのうちの2人は途中で出てしまった、、、信じられな〜い!)、帰りに数日前に電話をもらっていたので辞書を引き取って来ました。日本語が先なので、ちょっと使いにくいけれど、これで何とかこちらのサイトにもついて行けます ^_^ コウベサセ虫もちゃんと載っていたし(実はきんたさんから説明を受けるまでは、英語をそのまま日本語にしたものだと思っていたので。ほら、アセラスみたいに。で、ないな〜って思っていたんですよ。爆)。あ、CDもちょっと前に来たんだけれど、こっちはまだ1回しか聞いていません、、、。
"Song of Beren and Luthien"が意外に元気な曲だったので、ちょっとびっくり。もっと切ない曲調を想像していたのですが。
p.s. 新八犬伝、実は私も知っています(笑)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ロリアンでエルフ語習ってます
557  Re:辞書来ました! 2002/05/31 23:10 お返事
from グワイヒア 

おぉ、きましたか。
あの事典があれば大体のところはカヴァーできますよ。たまに載ってないのもあるけど、載ってないのを調べるっていうのは、「通」の証拠かも・・・?
日本語が先ね、仕方ない。日本語の本だから。
なんなら、それの原書も買ったら? 便利かもよ。グワは持ってないけどね。

> "Song of Beren and Luthien"が意外に元気な曲だったので、ちょっとびっくり。

あはは、ベレンとルシアン、元気! 盛り上がっちゃいます。^^;

> p.s. 新八犬伝、実は私も知っています(笑)。

ぞっこんさんも歳ばれ〜☆ いいことだ。

鷲 エルロンドの館で迷って泣きそう
561  Re:辞書来ました! 2002/06/01 03:13 お返事
from きんた 

ぞっこんさん、コウベ、サセ。

>>今日は1ダース程いたけれど、そのうちの2人は途中で出てしまった、、、信じられな〜い!

本当に信じられない。
引き止めたくなりますね。「いしるどわ〜っ!!」って。(爆笑)

事典の入手、おめでとうございます。(拍手)
コウベサセ虫のイラストなんかも入っちゃって、すっかり最近ビジュアル系です。(激違)
なに?隣のページのコウモリさんのほうがインパクトある?

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で赤表紙本読んでます
564  あ、間違えていた、、、 2002/06/01 16:16 お返事
from Aragornにぞっこん 

グワイヒアさん、きんたさん、こんばんわ。今、気がついたのですが、「事典」であって「辞書」じゃなかったんですね(汗)。英語版の事典を買ってもいいのですが、事典購入の動機は、たとえばこちらのサイトで知った事に関して、原書しか持っていない弱み「うっ、一体これは何ぞや?」っていうのを解消したかったから(それこそコウベサセ虫とか ^_^;)。だから使いにくくてもこれでいいかな、とも思っています。
>すっかり最近ビジュアル系です。
きんたさん、イラストに色、塗りましょうか(笑)。何色がいいかな?
p.s. 早く木曜日に剣の稽古に行きたい、、、(爆)。

ドゥナダン 年齢不明 女 アルゴナスの足もとでたき火で焼き肉


551  アセラスってどんな植物か? 2002/05/30 19:26 お返事
from ヨーレス 

ほんとにうっかりですみません。もうすでにヨーレスさんが居たのにダブってしまいました(謝)。同じ様な仕事をしているもんでつい思い入れが先になって・・・今度からヨーレスの従妹ってのもいいかしら?

ところでアセラスって映画のなかではタイムみたいな小さい葉っぱじゃなかったですか?使い方も噛みちぎっただけじゃ傷に悪そうなんて細かなことが気になってしまいます。本読んだ時のイメージではセージかローズマリーみたいのを想像してたんですけどってどれもいい香りのハーブだからいいけどね。

こっちもなんだか風邪が流行っているようで、私も鼻が変。カモミールのお茶でも飲んで寝ようかな。

クリバイン 年齢不明 女 ボンバディルの家の玄関前で雨宿り
553  Re:アセラスってどんな植物か? 2002/05/31 00:00 お返事
from グワイヒア 

ヨーレスはもしかして双子だったのかもよ・・・
そのうち他のヨーレスさん出てきたら、三つ子にしてもいいし。(爆)

アセラスねー、気に入りませんよね。あんなんじゃないぞぉ、PJ!
くちゃくちゃ噛んで押し込んだらフロドの目がひっくり返るし。
処方間違えたようです。はい。
やっぱお湯に入れたので洗わなきゃ。

アセラスって、大きい葉っぱですよね。長めの。
the long leaves of a plant ですよ。
1枚をもみつぶしてどうのこうの・・・でした。
あのちっちゃい葉っぱだと、1枚じゃもみつぶしようがない。ドライにしたらみんなパラパラ落ちちゃいそう。

ヨーレスさんの仰るように、セージのようなイメージですね。もう少し大きい葉なのかもしれないけど。
セージ、お湯に入れると爽快な気分になります。
グワはね、朝、紅茶にセージを放り込んで飲むよ。すっきりする。

鷲 ボンバディルの家の屋根の上で逆立ち
555  ヨーレスさん 2002/05/31 21:37 お返事
from ヨーレスのオババ 

グワイヒアさんがおっしゃっているように、HNが似ているのは問題ありません。同じじゃ困るけど。
だからどうか気になさらないでくださいね。

アセラスですが・・・
北国に生えているのは葉っぱが小さめだったりして。

人間 100歳以上 女 ゴンドールでうつらうつら


531  はじめまして 2002/05/28 20:09 お返事
from ヨーレス 

楽しいコメントで、疑問氷解!ますます指輪の世界に夢中です。

ところで、うちの田舎の映画館での上映がついに終わってしまいました(涙)。最後の日にもう一度見に行ったのですが、エンドロールの後隣に座った女子高生らしき人たちが最後に「何か、ようわからんかった。」と言いながら立ち去っていくのをみてますます哀しくなってしまいました。
よっぽどこのホームページを紹介したいと思ったですよ。


指輪物語の存在は二十年も前に知っていたのにずっと手を出さずにいて惜しいことをしました。今年二月に初めて読んでからは、どっぷりはまっています。ただ私の周りに語れる相手がいないのでここのおしゃべりを楽しみにしています。よろしくお願いします。

クリバイン 年齢不明 女 オルサンクの塔のてっぺんでお月見
539  Re:はじめまして 2002/05/29 00:21 お返事
from グワイヒア 

ヨーレスさま、いらっしゃい!
ヨーレスが2人になって、ますます賑やかになりそうです☆
ヨーレスって、旧版ではイオレスなんだよ。知ってました?
いいキャラですよね! グワも大好きだよ。

何か、ようわからんかった、というの、よくわかります。
未読で字幕だと、大抵そうなりますよ。
ようわからんままだと、来年の見ないよねぇ。もったいないな。
配給会社も観客もどっちも損してるような気がする。

また来ておしゃべりしてってくださいね。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで風呂上がりはやっぱりビール
542  そうだったの! 2002/05/29 11:35 お返事
from ぽちまる 

ヨーレスってイオレスのことだったんですね。
いやー、ヨーレスのおばばさんとヨーレスさんと
お二人もいるから、
あれーヨーレスって誰???
って思ってました。
(私は旧版しか持ってないんです)
新版と旧版とかなり変わってるのかしら?
図書館に行ってこなくちゃ。

ところで、グワイヒアさん、
私、とうとう朗読CDクリックしちゃいましたです。
アメリカのアマゾンだとディスカウントしてるけど、
やっぱり高いから、一番遅い → 一番安い 便で
注文しました。
到着するのは、6月半ば過ぎだよぉ。
それまでに、原書でわからない単語
辞書引いておこ。

ホビット 70代 女 緑山丘陵で迷って泣きそう
544  Re:そうだったの! 2002/05/29 14:46 お返事
from グワイヒア 

ぽちまるさん、CD到着楽しみだね。
届くまでがわくわくして、これがまた楽しい☆

旧版族は、結構戸惑うことが多いですよ。アイゼンガルドって、どこさ・・・??? って。昔はイセンガルドだった。これはやっとこの頃慣れましたけど。
いろいろだいぶ変わってるんだよ。サルマンはサルーマンだったし。
ブリーは粥村だったし。マソムはマゾムになったし。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでレンバス食べてます
545  Re:そうだったの! 2002/05/29 21:04 お返事
from ヨーレスのオババ 

ヨーレス@もとイオレスのオババです。

ヨーレスさん、こんにちは♪
お仲間ができて嬉しいです。
ただのヨーレスだと、きっとそのうち誰かさんと重なるかなあという予感がして、「オババ」を付けておいたのですが、よかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

人間 100歳以上 女 ミナス・ティリスでうわさ話に花が咲く
546  Re:はじめまして 2002/05/29 22:02 お返事
from つらぬき丸々 

こんばんは〜。
ワタクシも実は、最初映画を見た時「ようわからんかった」くちです(泣)
でも、フロドが、「なんかわからん」けど、なみなみならぬ決意をしたのは、伝わりドキドキした覚えがあります。
そして、このグワ様のところにやってきて、それからはもう、指輪の虜、モルドールにまっしぐら、映画6回見納めしました〜。
ファンタジーチンプンカンプンのワタクシにとって、グワさまのお言葉は、玻璃瓶でございますー(大感謝です)
今、王の帰還(9冊目)を読んでいます。
おどろきもものき茨のき!サムがあんなに離さなかったお鍋を捨てちゃった〜。どんなに過酷な状態でも、日常を忘れないサムがいたから、フロドの旦那は、指輪に取り込まれなかったのかな〜、と思っていましたので、、、オラ、この先読むのが、こわいですだ〜。
本当は終わってしまうのが、いやで、今、休憩中です〜。
あ・あ・でも、手が手が、勝手に、本にのびる〜。ほとんど指輪に支配されている状態です〜。(嬉しくドキドキ・・)

ホビット 30代 女 石化トロルの頭の上で演説中
547  おおお。 2002/05/29 22:49 お返事
from きんた 

丸々さん、コウベ、サセ。
いいところ読んでますね〜。ああ、最初に読んだ時の感動が蘇える……。(涙目)

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地でうわさ話に花が咲く
548  なべ 2002/05/30 00:37 お返事
from グワイヒア 

丸々さま、お鍋!! あれって重要ポイントですね。
確かにあそこで、かろうじてつながっていた日常とサヨナラだったんだなぁ。
読了間近ですね☆ 終わっちゃう〜〜っ! わかる、わかる。

ところで、映画ではサムは鍋もってったんだろうか?
一度荷物を取りに戻ったのかなぁ。心配だ。シチューが出来ないじゃないか。

鷲 子馬亭調理場でシチューを煮込んでます
549  旧版と新版 2002/05/30 11:23 お返事
from うさぎしちゅう 

こんにちは。グワイヒアさん、シチューおいしく作ってね。

旧版と新版の名前の違いで困ったら、この対照表が役に立つでしょう。
http://homepage1.nifty.com/hobbit/tolkien/lotrcmpu/index.html
すごい労作ですよね。さすが大先輩。

息子が二つの塔(下)を読んでいるのですが、ちょっと疲れたのか、「この巻終わったらちょっと気楽にハリー・ポッター読もうかな」なんていうので、「そんなところで絶対止められないよ」といったらやっぱりその通り、ゆうべそのまま「王の帰還」に突入して夜更かししてました(^^)。

サムの鍋、気になりますね。荷物取りに戻ったのでないと、私の出番がなくなっちゃう(笑)。

ホビット ブリー村でシチュー用ハーブ探してます
550  Re:旧版と新版 2002/05/30 16:45 お返事
from ぽちまる 

うさぎしちゅうさん。
対照表教えて下さってありがとうございました。
ほんとにすごい。大変だったでしょうねぇ。
うーん。

エンティングって新版では使われてないんですね。
結構気に入ってたのに。
かわいい感じで。

ところで、今日本屋に行って
映画雑誌を何冊か、ぱらぱら見てみました。
それぞれちょっとずつTTTの事も載っていました。
でも知っている情報ばかり。
早く新しい情報が欲しいです。
大体アルウェンはTTTで何をするんだろう・・・・
気になります。
予告編で意味深だっただけに・・・

ホビット 70代 女 マゴット農場でうわさ話に花が咲く
552  Re:旧版と新版 2002/05/30 20:16 お返事
from きんた 

今も昔も、コウベサセ虫。(笑)

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地でぼ〜〜っ・・・


541  八犬伝わかります! 2002/05/29 10:31 お返事
from フラジー 

グワイヒアさん、皆様、初めまして。おはようございます。

実は、今までこっそり拝見させて戴いていたのですが、
>こっそり見てる人、ブライアさんみたいに出てこようね!
というお言葉と、何と八犬伝をご存知の方がこんなにっ!!!
とびっくりして、勇気をだして出てまいりました。

こちらのHpは、原作の詳しい説明や映画のお話も豊富、
掲示板はあたたかぁ〜い雰囲気で溢れており、とても
楽しく♪拝見しておりました。

ヨーレスさんと同じく、子供の頃、図書館で横目に『指輪物語』
を見ながら、手にとらないままここまで来てしまった事を、今
後悔。
でも、映画をきっかけに原作にどっぷりとはまり、こうして
沢山の皆様の集う場に出会えて、嬉しいです。まだまだ指輪
ビギナーな私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

八犬伝、懐かしいですね〜 皆様の書き込みを読みながら、
子供の頃犬塚信乃が好きだったなぁ・・・と、思い出しておりました。

人間 年齢不明 女 袋小路屋敷の食堂でお茶してます
543  Re:八犬伝わかります! 2002/05/29 14:41 お返事
from グワイヒア 

フラジーさま、こんにちは!

そうそう、出てきて喋らないとね、子馬亭だから。
指輪は長いから、子供の頃だとなかなか読んでみようかと手にとらないのでしょうね。それに旧版の時代は、字がちっちゃ〜〜くてね。でもあれで慣れてると、新版のが異様に大きく見えるけど。

八犬伝、盛り上がりますね〜♪
信乃は基本ですな。うん。
グワは、小文吾と道節の印象が強いな。細かくは覚えてないんだよ。たしか派手な役でしょ、あの2人。もうテープ残ってないんだって。かろうじて何話かはあるみたいだけど。
だから再放送は出来ない。残念だな。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでレンバス焼いてます


511  八犬伝 2002/05/26 20:23 お返事
from ヨーレスのオババ 

先日は黙っておりましたが、オババは年寄りでございますので、八犬伝(正確に言えば新八犬伝)のこと、わりとよく覚えております。実は「仁義礼智忠信孝悌」には懐かしさのあまり涙が出そうでした。
でも「えんの行者」はよく覚えてません。どういう役どころでしたっけ?
あの作品の忘れがたいキャラとして、「たまづさが怨霊」がいます。あれはサウロン? でもそれよりは可愛げがあるからサルマンでしょうか。

人間 100歳以上 女 ロリアンで散歩中
513  Re:八犬伝 2002/05/26 20:26 お返事
from ヨーレスのオババ 

ありゃ!
スレッドつなげるつもりだったのに・・・
ごめんなさい。

人間 100歳以上 女 ロリアンで日向ぼっこ
517  Re:八犬伝 2002/05/26 23:52 お返事
from グワイヒア 

おぉ、話が通じる人がどんどん増えますね〜
役の行者は、グワも忘れてたけど、「伏姫に霊験あらたかな八つの数珠
を渡し、さらに八犬士の危機をいろいろな姿で登場しては救った」だそうです。
検索してしまいました。^^;
こちら↓
http://homepage2.nifty.com/starship/menu.htm
そうだ、九ちゃんだったんだ〜、思い出した。あぁなつかしいなぁ!
玉は珠なんだね・・・たしかに。
われこそは玉梓が怨霊〜〜は、なんと八房に宿っていたそうで。うそ〜〜、そうだったっけ? 
今日は引っぱり出した原作本読んでました。でも子供用に書き直した本だから、そこまで詳しく書いてなかった。
もう九ちゃんもいないんだよね・・・

鷲 袋枝路3番地で雨宿り
519  Re:八犬伝 2002/05/27 17:34 お返事
from うさぎしちゅう 

九ちゃん忘れないで下さいよ〜。「夕焼けの空を〜♪」の歌も好きでした。

役の行者は私も「いざというときに助けてくれる人がいたような」程度にしか覚えてなかったので検索したら、原作との違いを列記したHPが出て、難しくてわかりませんでした。(^^;;

ご紹介のHPを見ると、いろいろ思い出しますね。そうそう、舟虫っていたっけ。これは蛇の舌かな? とすると玉梓はサルマンのほうがいいかな。
ギムリとボロミアは、何の珠になるのかな?

ホビット 女 トル・ブランディアのてっぺんでレンバス食べてます
521  Re:八犬伝 2002/05/27 19:39 お返事
from ぽちまる 

はじめまして。グワイヒアさん、皆さん。
いつも読ませて頂いてます。
グワイヒアさんのページは、面白くて、
ほんと、好きですだ。

でも、うわぁ。八犬伝!
「友情の真実」を読んだ時も、な・なんと!と思いましたが、
子馬亭でレスを眺めていたら、我慢できなくなってしまいました。
なつかしゅうございます。
「めぐるめぐるめぐる因果は糸車〜」でしたっけ。
思わず歌ってしまった私って・・・年ばれ(^^ゞ

ホビット 70代 女 マソム館で掃除中
525  Re:八犬伝 2002/05/27 23:09 お返事
from グワイヒア 

しちゅうさん、皆さん、こんばんは。

ぽちまるさん、はじめまして〜☆ めぐるめぐるめぐる♪CDないのかな。探してみよーっと。

そうです、船虫! おぉ、いいですね、蛇の舌にぴったり。
玉梓が怨霊〜はサルマンっきゃないですねぇ。ちょっと違う気もするけど、仕方ない。それともサウロン?
ギムリ、どうしよう。(←真剣) なんかそれっぽいのがないんだけど。フロドを信に回して、ギムリを仁にするか。うーん。(←真剣)

あー、もっかい見たいなぁ。九ちゃんを思いだしたのは衝撃的でしたよ。なんで忘れてたんでしょう。黒子の九ちゃん!

鷲 果野橋で犬に追っかけられてます
532  今日 2002/05/28 20:37 お返事
from ヨーレスのオババ 

仕事してるふりして、八犬伝と指輪の仲間の対応表をせっせと作ってました。。。

ガンダルフは役の行者という説に従いました。

仁=フロド
義=?
礼=ギムリ(奥方に対する態度はまさに「礼」)
智=メリー(原作でも映画でも頭いいですよね)
忠=サム(彼以外に考えられません)
信=アラゴルン(映画のアラゴルンではなくて、原作のアラゴルン)
孝=ボロミア(デネソールの孝行息子だから)
悌=ピピン(なんとなく字面的に。笑)

ということで、残った義はレゴラスになりました。よくわかんないんですけど。(苦笑)

アラゴルンとボロミアが下のほうになってしまいましたが、八犬伝も犬塚信乃と犬飼玄八が重要なキャラだから、いいんじゃないかなぁと。

人間 100歳以上 女 ガラドリエルの水鏡で泳いでます
534  友情ですね 2002/05/28 21:55 お返事
from さかいゆきみ 

こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
今日はエルフ語講座を受講いたしました。
エルフさん達とは一度もお話したことがないのですが、いかにもそれらしい音だと感じる語がいくつかあるのが不思議です。
ラウロスとかオロドルインなどは特にそう感じます。
ほら、シュガーと聞くといかにも甘そうだと感じるような感覚です。
高校生のときに読んだ指輪の記憶が潜在意識の中に残っているのか、それとも私の中にエルフの血が流れているのか。(ばか?苦笑)

さて、八犬伝で盛り上がっていらっしゃるので口をはさまずに入られません。
ヨーレスのオババさん、キャスティングお疲れ様でした。
義はレゴラス君でいいのではないですか。
彼には彼の旅の理由があるとは知っていますが、なんとなく「義によって助太刀いたす」っていう感じがするんです。
ガンダルフは役の行者がいいかもしれませんが、私はちゅ(字が出ません)大法師も好きでした。
主題歌の楽譜を取り寄せたり、玉梓の写真を使った観光ポスターをもらったりいろいろとハマリましたぁ。(苦笑)
ご紹介のホームページにも行ってみます。

人間 30代 女 躍る子馬亭でビール飲んでます
540  Re:友情ですね 2002/05/29 00:37 お返事
from グワイヒア 

ヨーレスのオババさま、さかいゆきみさま、皆さま、こんばんは。

キャスティング、いいですね〜
そうか、ボロミアは孝だ! いい子だなぁ。
映画のアラゴルンではなくて、原作のアラゴルンというのが笑えます!
映画のアラゴルンは何だろ・・・愛?

エルフ語ね、きれいですよね。響きが。
濁点つく音でもきれいに感じる。(エルフ文字でもアルファベットでも濁点はないんだけど)

八犬伝の楽譜ですか! いいな。絶版でしょうねぇ。

観光ポスター?!!! どこの? みんな大好きだったんだね。

鷲 エクセリオンの白い塔のてっぺんで酔っぱらってます


520  はじめまして! 2002/05/27 19:05 お返事
from ブライア 

はじめまして、こんばんは。
いつもこっそり拝見してたのですが、友情の真実を読んでどうしても書込みをさせていただきたくなりました!
ガラドリエル様の台詞との「TRUE」つながりだったなんて、、、深いです。練られてます。英語力のない私にはきっとずっとわからなかったでしょう。ありがとうございました。(^○^)
・・・原作未読で字幕版を見た私はあのラストの「友情があるだろう」発言で心が萎えました。えっ?この映画の登場人物の台詞として合わないんじゃないか?とさすがに思いました・・・。いきなり直球、昔のスポ魂です。原作を読んでからは、いくら映画と原作は別とは言っても余計にそう思いました。訳の問題だったのですね。

昨日、吹き替え版を観にいって来ました。よかったです。30人くらいしか入っていなかったのですが、誰一人、エンドロールが流れ終わるまで席をたたず、明りが点いた後は、熱く語る方、まだ泣いている方もいました。なんか暖かい雰囲気?で原作既読、リピーターの方が多かったようでした。では、失礼します。(^o^)丿

ホビット 20代 女 ロリアンで木登りしてます
523  Re:はじめまして! 2002/05/27 22:21 お返事
from きんた 

ブライアさん、はじめましてコウベ、サセ。

>>30人くらいしか入っていなかったのですが、誰一人、エンドロールが流れ終わるまで席をたたず、明りが点いた後は、熱く語る方、まだ泣いている方もいました。なんか暖かい雰囲気?

おお、素晴らしい体験でしたね。羨ましいです。
そーいう人たちと、観賞後に「子馬亭」みたいなところで一杯、なんて楽しそうですね。(笑)

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地でビール飲んでます
526  Re:はじめまして! 2002/05/27 23:19 お返事
from グワイヒア 

ブライアさーん、はじめまして♪

そうですよね、字幕だとねぇ、途中で帰る人が結構いるんだよ。ぷいっ、て出てっちゃう。ジュースでも買いに行ったんかいな、と思ってても、戻ってこない。それもかなりの率で帰っちゃう。
吹き替えのときは、同じですね、エンドロールが終わるまで誰も立たない! すごいよねー。
吹き替えが先に終わってはいけないな。吹き替えは訳しすぎの部分もあるのですけどね。でも感動・・・

こっそり見てる人、ブライアさんみたいに出てこようね!
グワやみんなと騒ご!

鷲 果野橋で犬に追っかけられてます
530  Re:はじめまして! 2002/05/28 18:14 お返事
from ブライア 

グワイヒアさん、きんたさん、みなさん、こんばんは。

<エンドロールが終わるまで誰も立たない! すごいよねー。
映画を観た時、自分と意見の違う人がいるのもおもしろいですが、今回は、なんか四方から「良かったよねー!」「続きが気になる〜!」「ゴクリ(ゴラムではなかった)が・・・」などという声がして、途中でも泣いてる方が多かったです。映画館を出る時はほのぼのとした気分でした・・・。本当、踊る子馬亭に皆でくりだせたらよかったですね。(笑)
これからものぞかせてください。

ホビット 20代 女 エルロンドの館、大広間で一目ぼれ
538  ふきかえだと 2002/05/29 00:13 お返事
from グワイヒア 

>途中でも泣いてる方が多かったです。

モリアを出たとこで泣いちゃいます。あぁ、ガンダルフ!

鷲 ゴンドールで郵便配達


529  リンクありがとうございます。 2002/05/28 09:51 お返事
from  

旅行と風邪ひきさんで、御礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
「まだ友情があるだろう」のところ、読ませていただいてなるほどと思いました。
でも、本当に日本語に訳すのって難しい。似ていて微妙に違うのですね。言葉って……。

ちなみに「八犬伝」で盛り上がっているようですが、私もついていける口です。
当時、原作本を買うと「玉」がついてきました。私は「孝」だったかな?
なつかしいですねぇ。本当に再放送してくれないかな?

ロヒアリム 30代 女 黄金館で定住
537  たまぁ 2002/05/29 00:11 お返事
from グワイヒア 

姫さま、こんばんは。風邪はいかがですか? グワの周りでも変な風邪流行ってる。みんな気をつけよう☆ アセラスはなかなか見つからないから。

そうそう、似ていて微妙に違うのですね。その通りだと思います。
素晴らしい訳でも雰囲気が違っちゃったりね。

珠、ついてきたの??? いいな!! グワは貰わなかったな。出版社が違うんだね、きっと。うーん、貰うんだったら何がいいかなぁ、孝は基本だよね、義もカッコいいな、礼もオシャレかも。(今更貰えないって!)
サウロンの指輪、売ってるじゃない。あれって、持ってると怖そうだけど、八犬士の珠なら怖くないし。御利益ありそう。

鷲 ゴンドールで郵便配達


528  ちょっと前ですが 2002/05/28 02:23 お返事
from 未羅 

今月の始めごろに原作の再読(2回目)を完了して、以前に読んだ時には全然内容を理解できていなかったんだなあ…としみじみ思いました。

特に今回はホビット達の魅力に初めて気が付きました。
前に読んだ時には弱々しく思えたフロドの、内なる孤独な戦いに気付き、物語終盤の彼は本当に痛ましく思えました。
サムは1回目の時から好きでしたが、その献身さ、純朴さ、無学ではあるが高い知能、そして最後まで諦めない精神力。それら全てに痺れました。
メリー、ピピンの成長ぶりもいいですねえ。

フロドは最も困難な使命を帯び、そしてそれを達成したにも関わらず、ほとんど報われていないんですよね。
世間に認められるのは表舞台で敵将を討った者達ばかりで、裏舞台で本当に重要な仕事を行った者は、見向きもされない。それが世の中というものなのですが、そんな中で敢えてフロドを主人公にした所に、この作品を名作たらしめた要因があると思います。
私は原作を1回目に読んだ時、「この作品の主役は前半はフロドだが、後半はサムにバトンタッチしている」
と感じたのですが、現在では『指輪物語』の主人公は全編を通してフロド一人だと思っています。

再読完了してから、映画(3回目)を見に行ったら、大感動でした。(今までで一番感動しました)

八犬伝のコメント面白いですね。
実は先月、父親に「指輪」について説明したところ、
「八犬伝みたいなものか?」と見事に的確な答えが帰ってきました。
惜しむべきは、私が八犬伝について何も知らなかったため、生返事しかできなかった事でした…

翼を持つ獣 男 エクセリオンの白い塔で居候
536  お父さまによろしく 2002/05/29 00:01 お返事
from グワイヒア 

> フロドは最も困難な使命を帯び、そしてそれを達成したにも関わらず、ほとんど報われていないんですよね。

そうですねー、なんか思いっきり貧乏くじ。
旅がずーっと大変で、モルドールに入ってからも大変で、でもまあ成功したからそこまではいいんだけど、後遺症が可哀相で。
古傷、病んで、精神的にも傷ついて、具合悪くて、でもその具合悪いのって、他の人にはわかんない。痛いのもわかんない。世の中が落ち着いて皆が幸せなのにフロド一人で苦しんで、あぁぁぁ・・・
サムが一番強いですよね。一行の中で一番強くて頭もよくてすごかったのは、きっとサムですよ。絶対あきらめないもの、タダものではありません。

> 実は先月、父親に「指輪」について説明したところ、
> 「八犬伝みたいなものか?」と見事に的確な答えが帰ってきました。

おぉぉ、なんと素晴らしいお父さまでしょう!!
ぜひぜひよろしくお伝えください。
みんなが主人公、みたいなところは似てると思います。それぞれ個性が違ってて、っていうのも。
ここまで盛り上がると思わなかったのですが。(笑) いやぁ、みんな、話の通じること! NHKの人形劇だったのですよ。原作とはちょっと違うんだけど。その後、映画になったり、アニメなのかな、なんかいろいろあるようです。でもやっぱり人形劇だなぁ。

鷲 ゴンドールで郵便配達


499  グッドニュース 2件 2002/05/25 01:13 お返事
from ビヨルン・ボンバル 

ども、ご無沙汰してます。

「ロード・オブ・ザ・リング」公式サイトよりメールニュース来まして、
”「もっと観たい!」という皆様のご 熱望にお応えして、明25日(土)より全国での
 続映が決定いたしました!”
ビデオとDVDのレンタル開始が9月21日からで、6月下旬に発売日が明らかになる
そうです。
「詳細は、公式サイト< http://www.lotr.jp >をご覧ください。」ってさ。

グワさん 「字幕と吹き替えの問題点、友情の真実」楽しく拝見させて頂きました
いきなり八犬伝出てきて??だったけど人形劇思い出しましたよ、歳バレ?
ガン爺が”智”で、フロドは”仁”かな?”孝”はメリ?ピピ?

ビヨルン 3000歳以上 男 ファンゴルンの森で魔法使い用杖屋やってます
500  Re:グッドニュース 2件 2002/05/25 02:17 お返事
from グワイヒア 

おぉぉぉ、続映ですか、すばらしい。
それって、全部の映画館じゃないよね? ぐわのいるとこ、田舎だからなぁ。やってるとこまで飛んでけばいいんだけどね。(笑)

> いきなり八犬伝出てきて??だったけど人形劇思い出しましたよ、歳バレ?
すいません、すぐ話それるんです。
いざとなったぁら玉を出せ♪ ・・・でしたよね? 歳ばれ。

> ガン爺が”智”で、フロドは”仁”かな?”孝”はメリ?ピピ?
そうそう! 思った! その通り! 気が合いますねー、ビヨルンさん。
孝はピピンで悌はメリーにしますか。でもボロミアが仲間はずれで可哀相かな。

鷲 ビヨルン屋敷で庭仕事
507  友情の真実 2002/05/26 14:46 お返事
from うさぎしちゅう 

こんにちは、はじめまして。
こちらのサイトは解説がうまい!CDや本の紹介がうまくて全部欲しくなってしまう!と、感動している毎日です。片っ端から買ってしまったらどうしよう・・・。

そしてこの友情の真実。八犬伝が出てくるところが心憎いですね。
> いざとなったぁら玉を出せ♪
なつかし〜い!(私も歳ばれ・・・)
ガンダルフは別格で「えんの行者」(だったっけ?)にすれば、ボロミアも入れられるのでは? ストーリーを忘れているんで、全くはずしているかもしれませんが。
初めて発言して、しょうもないこと書いてすみません・・・。

ホビット 女 袋小路屋敷の食堂で赤表紙本翻訳中
509  しちゅうだ!ごちそうだ! 2002/05/26 17:01 お返事
from グワイヒア 

うさぎしちゅうさま、おいしそうなお名前・・・!

片っ端から買うと、指輪貧乏族の仲間入りになります。ヽ(~o~)/

ガンダルフ別格かぁ、なるほど言われてみれば。
で、バケ猫がバルログ。(爆)
NHK、再放送してくれないかな。忘れちゃったよね。
本棚かき回して原作引っぱり出しました。

鷲 ホビット村、お山のてっぺんでシチューを煮込んでます
502  ホントにグッドニュース♪♪♪嬉し♪ 2002/05/25 17:50 お返事
from くまちん 

グワイヒアさん、みなさま、こんにちは。
グワイヒアさん、先日はおいで頂きまして、ありがとうございます。グワイヒアさんだ〜と喜んでおりました。

うちの方、田舎なのに、映画、続映してました!! 昨日観に行かなかったので、今度こそは終わる前に観に行きます!!
そして、地元ロフトでシネマグッズフェアというのをしてるので、「ロード・オブ・ザ・リング」ものを探しに行ってきました。ミニポスター3枚とよく、映画館にはってある大きなポスターを1枚買ってきました。ミニポスターはレゴラスはあったのにアラゴルンがありませんでした・・・。残念〜。
 DVDの発売がいつになるか楽しみです。でも、発売日によっては、アメリカで出るの先に買っちゃいそうです。待てませんよ〜!!

野伏 年齢不明 女 アイゼンガルドで盗み聞き中
503  Re:ホントにグッドニュース♪♪♪嬉し♪ 2002/05/26 01:25 お返事
from グワイヒア 

くまちんさーん、続映おめでとう! いいな☆
ぐわの田舎では続映しないようです・・・あーん!
ひどいなぁ。
ロフトもありません・・・あ゛〜ん!!
ほんと、DVD待てないね。National Geographicのビデオでじっとガマンの子してます。

鷲 たての湖で樽の中
512  入らないっっ☆ 2002/05/26 20:25 お返事
from くまちん 

女の人は1000円で観れる水曜日に行こうかと思ってます。
続映するとは思ってもみなかったので、びっくりです。ただ、上映場所が変わってしまって、同じ建物ですが、200席の劇場みたいです・・・。
 そういえば、指輪の原書、箱入り・・・たぶん皆さんが買われてるのと同じ、「ホビットの冒険」入りの映画の写真があしらわれた箱入りなのですが、第1部が、眺めていた(読めないので)せいか、ふくらんじゃって、箱に入らなくなりました・・・。私だけですかね・・・。

野伏 年齢不明 女 モルドールでたき火で焼き肉
515  Re:入らないっっ☆ 2002/05/26 23:40 お返事
from グワイヒア 

入らない・・・!! 笑いました!
たしかにふくらむかもね。でもそんなにキチキチの箱なのかな?
箱から出しといて、箱は別の用途に使うってのはいかがでしょ。

鷲 袋枝路3番地で雨宿り
518  Re:入らないっっ☆ 2002/05/27 15:24 お返事
from Aragornにぞっこん 

くまちんさん、こんばんは。同じ箱入りの原書を持っていらっしゃるんですね(当然のごとく、箱の写真に引かれて購入した!)。私、毎晩ちまちま読んでいるので(今、2巻目。やっと白のGandalf出て来ましたぁ)1冊はいつも箱の外に出ているのですが、書き込みを読んでちょっと慌てて入れてみたら、、、入った(笑)。私にはくまちんさん程の「情熱(というか愛情というか思い入れ?)」がないのかなぁ、、、。
明日はこちらは祝日で、仕事も休みになったので、多分10回目を見に行くのではないかという気がします ^_^
p.s. あ〜っ、また状況が増えているぅ〜!

ドゥナダン 年齢不明 女 エルロンドの館の屋根の上でロマンチック
527  Re:入らないっっ☆ 2002/05/27 23:42 お返事
from くまちん 

グワイヒアさん、Aragornにぞっこんさん、みなさま、こんばんわです。
グワイヒアさん、笑っちゃいやですよう(笑・自分も笑ってるけど)。 とりあえず、第1部のすき間に、あの唄の2枚組CDをいれております。
今日、もう一度、本を無理やりいれてみたら、今度は箱の横がぶにょっとふくれて、箱が変形しそうで、やっぱり、断念しました・・・。
ん〜、私だけみたいですねえ。うちは湿気が多いのかな?
 そういえば、DVDって、始めに劇場版が出て、その後にディレクターズカット版が出るなんて、だいぶ前にどこかで見た気がしますが、あれは違ったんですかね・・・。

Aragornにぞっこんさん、同じ箱入りの原書ですか♪ 私も箱の写真にひかれて買いました。本屋で見てあれが欲しいなあ〜って。
ところで、ちゃんと箱に納まったのですね!? 何で、私のは入らないのでしょう。無理やりいれると、今度は箱がふくれちゃうし(笑) この調子で第3部まで、眺めちゃうとどうなるんだか・・・。私はまだ第1部です。英語がまったくダメなので、訳本読んで、朗読CD聞いて、原書を眺めてる次第です。
私も水曜日には10回目、観に行く予定にしてます♪
こんなに観に行った映画は生まれて初めてです。

野伏 年齢不明 女 灰色港で犬に追っかけられてます
535  Re:入らないっっ☆ 2002/05/28 23:47 お返事
from グワイヒア 

無理矢理入れて破けちゃったらもったいないよ。
そういうのって、きっと一個ずつサイズがびみょ〜〜に違うんだよ。
きついの、あたっちゃったのかもね。

鷲 ゴンドールで郵便配達


522  ふむ。 2002/05/27 22:16 お返事
from きんた 

「sharku=hai」で、じいちゃんの集団、って事か。
怖いなぁ。(何がだ)


――コウベ、サセ。
え〜と、ハヤカワ文庫SF、パット・マーフィー著
「ノービットの冒険」
を読みました。面白かったです。

原題は「THERE AND BACK AGAIN」。(笑)

スペースオペラなんですが、そこかしこに「ホビットネタ」がちりばめられていて笑えます。
ノービットという種族(?)のフィリップ・ベイリーくん(55才)が、住家の「永遠の休息」(小惑星をまるまるくりぬいて、その中に住んでます)を飛び出し、冒険の旅に出ます。
ワーム・ホールを利用した(ワープ、みたいなもんだ)、銀河の中心までの旅。

なかなかいいですよ。

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で犬に追っかけられてます
524  Re:ふむ。 2002/05/27 22:52 お返事
from グワイヒア 

ドア、丸いの?
55才か。50才じゃないんだね。
イニシャルがフロドと同じというのが可笑しい。

鷲 袋枝路3番地で雨宿り
533  イニシャル? 2002/05/28 20:52 お返事
from きんた 

……ごっ、ごめん!
名前間違えてる、あはははは。(汗)

フィリップ・ベイリーは歌手だよ、ノービットの冒険は、ベイリー・ベルドンです。(滝汗)

あ、ビルボとイニシャル同じなのか。

ついでに。
ドワーフに当たる登場人物は、「ファール一族」といって、一緒に旅をするのはザハラ・ファールをはじめとする7人。
ベイリーとギターナが入って、「9人の旅の仲間」になります。(笑)

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で怒られてます


505  hi 2002/05/26 02:46 お返事
from はいんず 

DVD、日本版発売決まったみたいですねっ
でも、雑誌できになる記事を、、
海外版では2枚組のと4枚組みのが出るらしい
2枚組みのは日本版と同じ内容と思われるんだけど、4枚組みのはディレクターズカット版らしい!
そもそも数多くある他のDVDの未公開シーン、その特典はうれしいんだけど、本編と切り離されてあるのは味気ないとつくづく思う
日本でも未公開シーンが本編に溶け込んだディレクターズカット版でるといいなぁ

大ガラス 年齢不明 男 オルサンクの塔のてっぺんで失恋中
508  Re:hi 2002/05/26 16:50 お返事
from グワイヒア 

はいんずさん、こんにちは。
えー、追加シーン、本編の中に入ってるんじゃないのかぁ。
別じゃあ、意味ない(あるけど)ような・・・
とにかく4枚組が欲しいんだもんね。みんなもそうでしょ?
大体ロリアンが短すぎだったもん。レンバスくるんだ葉っぱが見たい。レンバスも見たい。ついでに1つもらいたい。(食い気のグワ)
ブローチはつけてたから、どんなのかわかったけど。
裂け谷に着く前も追加あるみたいだしね。楽しみ♪

鷲 エスガロスでうわさ話に花が咲く
514  Re:hi 2002/05/26 20:59 お返事
from ビヨルン・ボンバル 

うわー、4枚組み!欲しいっす。
当然未公開部分続けて見せて欲しいーー!!
もう6時間でも7時間でもいいから。
ついでにトムまで入れて欲しいくらいです。
レンタル開始と発売が一緒じゃないのはその辺が絡んでる
のかな?レンタルは劇場公開のと同じのだけとか?
4枚組みにするならついでに字幕も変えてくれ〜〜
そしたら絶対買うから!!!
指輪ビンボーはいつまでも続く---------

ビヨルン 3000歳以上 男 ファンゴルンの森で魔法使い用杖屋やってます
516  Re:hi 2002/05/26 23:42 お返事
from グワイヒア 

トム見たかったね。ゴールドベリも。
ゴールドベリまでアルウェンみたいになっても困るけど。

鷲 袋枝路3番地で雨宿り


506  感動(ぶるぶる!) 2002/05/26 10:32 お返事
from クレソンの種 

更新された字幕と吹き替えの問題点,のところ,友情の真実を読んで本当に本当に感動しちゃいました。

そうですよね!
原作読んでいると,ちょっと違うなあ,とりあえず映画よかった,でもなにか違う。
レゴラスの表情の変化なんか,すっばらしい演技(オーランドさんいいですよね,なかなか!)だと思うのに,セリフがなにか物足りない,と感じていました。
うん!うん!とうなずきながら読みました。
どうもありがとう。

原作を読んでいなくて観たあの人にも,あの人にも,あの人にも伝えたい!(読んでいなくてもとりあえずここに来れば)

私は3回しか見ていませんが,グアイヒアさんの指摘の箇所とか張られた伏線を気にしながらもう一度観に行こうと思ってます。
近くにまだやってるところがあるので。

ところで,はじめまして。よろしく。
いつも来ています。1日の終わりのお約束のように。

つぐみ 30代 女 裂け谷でぼ〜〜っ・・・
510  はじめましてくれそんさん 2002/05/26 17:16 お返事
from グワイヒア 

クレソンの種さま、いらっしゃいませ☆
クレソン、好きですよ。サラダはもちろん、たくさんちぎってスパゲッティに混ぜるとおいしい。おなかすいた・・・

そうです、聞き取れないと、最後、あそこで急に元気になるのがよくわかんなかったりして。
あの何秒かがあるから、感動なのですが。
あの終わり方は原作とずいぶん違うでしょ。本ではフロドが行ったの、みんな見てないし。だから初めはちょっと不満だったんだけど、何度も見て考えてるうちに、あの方がいいのかも、と思うようになりました。
バラバラになる理由づけがちゃんとされてるんだよね。
噛めば噛むほど味が出ます。あぁ、おなかすいた・・・

鷲 袋小路屋敷の食物倉でおなかがすいてフ〜ラフラ


491  見納め 2002/05/24 16:46 お返事
from つらぬき丸々 

こんにちは。
こちらでは、映画が今日で、終わってしまいます。
夜9時が最終です〜。かなしーです。
いこうかいこうかいこうか、迷ってます〜って、
全部、行こうかですが(笑)

原作は、瀬田さん訳の、二つの塔を読んでいるところです。
フロドが、帰りの食料を心配する必要はない、と
サムに話、サムが涙を流すところ、、、つらすぎるぅ〜。
特攻の片道燃料じゃないんですから〜。
でも、おなべを、やっぱり持ったまま旅をするサム〜。
こんな、サムがいてくれて本当によかった。

それと、じゅう(?)ムーマクが、でてくるところを
読んで、
スターウォーズのEP5に、ゾウさん型戦車(ATスノーウォーカー)
が出てくるシーンが,ぽわ〜んと浮かび、ルーカスさんが、
本当はロード・・を作りたかったというお話を
思い出しましたが、、あまり関係ないかな?
指輪初心者なもので、よく知りもせず
変な事言ってたら、ごめんなさい。

とにかく、今日は、映画に行ってきま〜す。
6回目ですが、もちろん、行きますだ。

ホビット 30代 女 石化トロルの頭の上でお手紙書いてます
493  Re:見納め 2002/05/24 21:43 お返事
from きんた 

つらぬき丸々さん、コウベ、サセ。
トロルの頭の上での手紙書きは辛くないですか?(笑)

――SWは、指輪からネタを拾ってるのはルーカスも認めているし、
ひょっとしたら本当に「じゅう」かもしれませんね。(笑)

ウチの地元のほうでも、今日で上映終了です。
でも新宿とか、まだ続けるそうなんでまた観に行けるかも。

コウベサセ虫 30代 男 ぶよ水の沢地で掃除中
496  Re:見納め 2002/05/24 23:18 お返事
from グワイヒア 

丸々さま、6回目はいかがでしたか?
飽きないでしょ、観れば観るほど前に見逃したとこが見えてきて。

映画、終わりですね。
アメリカは何だかんだいってまだやってるみたいで、ぞっこんさんはいいなーと。

ハリポはDVD出ましたね。いいなぁ。ロードもはやく出して〜!!

鷲 ペレンノール野でキノコ採り
501  Re:見納め 2002/05/25 16:27 お返事
from Aragornにぞっこん 

丸々さん、グワイヒアさん、皆さんこんばんわ。丸々さん、6回目も楽しかったでしょう?こちらでも上映している所って結構減ってきていますよ、やっぱり。郵便番号を入力して調べてみたら半径35km以内(?)程度で6ヶ所しかなかったもの。でもそのうちの2ヶ所は、まだ行ける範囲だから、もう1回くらい、、、と思っていたら、今週末また仕事!木曜日までやっているかしらん。

ドゥナダン 年齢不明 女 白の山脈で剣、折っちゃった
504  Re:見納め 2002/05/26 01:29 お返事
from グワイヒア 

ぞっこんさん、まだやってるって、すごいですよ〜
何十回でも観てください。
グワイヒアは第2部で出番があるのか心配しております。せっかく運んだのに、カットだったら・・・

鷲 たての湖で樽の中




戻る トップ