戻る トップ


5695  クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 16:51 お返事
from グワイヒア 

アップしました。さぁ考えよう。
ビルボの時速解説は少し待ってね。トートも少し待ってね。
別の用事が入って時間とれなくてちょっといそがしいのさ。だるそ〜!

正解者たくさん出ますよーに!

鷲 エルロンドの館の屋根の上でごきげん
5698  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 17:47 お返事
from いしる 

たった今メール送信しました。
答えの確認ついでに、ちょろっとボロミアの死のシーンも見て
涙しました・・・。何回見ても、泣けちゃいます。

> ビルボの時速解説は少し待ってね。トートも少し待ってね。
> 別の用事が入って時間とれなくてちょっといそがしいのさ。だるそ〜!
楽しみに待ってます♪
ですが、ご無理のないように・・・。気長に待ってまーす。
いつも楽しませていただいちゃって、ありがとうです。

エルフ 3000歳以上 女 パルス・ガレンで戦闘中
5699  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 18:44 お返事
from はっぱ 

皆様こんばんは
> たった今メール送信しました。
> 答えの確認ついでに、ちょろっとボロミアの死のシーンも見て
> 涙しました・・・。何回見ても、泣けちゃいます。
同じく送信してきました。つい見入っちゃうんですよね、DVD。
今週から期末なんで、理性を総動員してプレイヤーをとめました(何だかんだ言って結局クイズに参加していますが^^;)

かぶってしまいますが、弟さんのおにぎりを食べながら頑張って下さい

犬 10代 男 ミナス・ティリスの書庫で試験勉強中
5700  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 18:45 お返事
from はっぱ 

すいません、抜けてました
> かぶってしまいますが、ご無理をなさらずに弟さんのおにぎりを食べながら頑張って下さい

犬 10代 男 ミナス・ティリスの書庫で試験勉強中
5701  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 21:08 お返事
from グワイヒア 

はっはっは・・・・
今回のはちょいと難しいのだぞ〜! 
わかってる人にはカンタンだけどね。
DVDだけ見てもわかんないのでした。
ということをクイズページに追加で書いておきました。
それを読まずにあわてて出したいしるさんとはっぱさんは今回だけ特別にもう一度出してもよろしいです。(^^)
いや〜、ぐわたんは優しいなぁ・・・

鷲 エルロンドの館の屋根の上でごきげん
5702  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 21:12 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、皆さん、こんばんわ。
第一弾クイズに正解されたうさぎしちゅうさん、ンゴロニャさん、おめでとうございます!

第一弾はすっかりドロップした私、今度はぜひと燃えているのですが…「わかんないよぉ〜!」ともだえている最中です。
早く「送りました」カキコをしたいのですが、まだまだじっくりとDVDを見なければなりませぬ。金曜まで猶予があってよかった〜。これからもう少し頑張ります。
ちなみに私もガンダルフと同様、おにぎりはめんたいこが好きですね。これはもしかするとグワさんの好みですか?

5703  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 22:24 お返事
from つらぬき丸々 

ぬおーぬおー
今回ももだえていますー。
パッカパッカパッカ・・・・のシーンのヒントはすぐわかった(つもり)
で、確かめなくちゃいけないことがあるのに、
アレを・・人に、かしているぅぅぅー!
おげげげ・・げ。

金曜日までに、かえせーもどせー。今度こそあきらめないじょー。
と・とりもどさなくっちゃ・・!

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でTシャツ着ています
5704  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 23:09 お返事
from Mara 

私も今出してきました。DVDだけでは分からない、と書いてあるのにDVDだけで出しました…だってLOTR、文庫の一冊目しかもってないんです・・(泣)いちよう理由もつけました。こじつけ理由(~_~;)ですが。はぅ〜本、なるべく早く買います・・

エルフ 2000歳以上 女 カラス・ガラゾンで酔っぱらってます
5705  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 23:31 お返事
from リマ 

第1弾クイズは「ホビット」を持っていなくてあきらめ、今回は今ぽちっとしてきました。どきどき。あわてて本のあちこち探しました。実はひさしぶりに本に目を通したのでした(汗)。ちょっとLOTRに遠ざかっていたなあと反省。あとでゆっくりDVDを見直してみようっと。

あっ、はっぱさん、ごめんなさい〜。試験がんばってくださいね。

Maraさんも文庫なら6巻までOK(ROTKのネタバレなし)ですので、ぜひ読んでくださいね。7巻にゴクリとのやりとりがあるんですが、全部読んじゃうと止まらなくなりますよ(私がそうでしたので)。

イスタル 3000歳以上 女 アイゼンガルドで暗号文書いてます
5706  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/08/31 23:57 お返事
from みらく 

クイズ今回も参加させていただきました。
今日ちょうど部屋の片付けをしたとこだったので
文庫がちゃんとどこにあるのか把握できてて助かりました。
答えを探すついでに思わず読んでしまってました。

エルフ 年齢不明 女 ラウロスの滝で泳いでます
5707  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/01 00:21 お返事
from ンゴロニャ 

みなさま、こんばんは

たくさんの方々におめでとうを言ってもらって、とても感謝してます。
どうもありがとうございました。

クイズ、答えだけ出しました。今回はヤフトピ・レースの資格がないので、気楽にDVDを楽しめました。
(だからきっと見落としがある。と思う・・)
答えと解説が待ち遠しいです。

ネコ 年齢不明 女 エルロンドの館、ビルボの部屋でDVD見ています
5708  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/01 00:36 お返事
from ヨーレスの従妹 

今回はちゃんと時間に間に合いました。
はたして、プレゼントあたるかな〜

今回はDVDだけじゃわからない。
そうなんですよ。
問題のシーンはすぐわかったけど、答えを見つけるのに
本を三冊もひっくり返してしまいました。

ふっ、ほかのことでもこれだけ一生懸命になれればね(自嘲)

ゴンドール人 女 オルサンクの塔のてっぺんでラーメン食べてます
5710  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/01 10:04 お返事
from うさぎしちゅう 

みなさんにおめでとうと言ってもらって、とってもうれしいです。
ありがとうございました。

当たったのは2回目なんですが、前回のは早い者勝ちだったんですよ。とはいえ2度もプレゼントをいただくことになったのだから、一生分の運を使い果たしたのかもしれない…。

DVDはこれから見ます〜。

ホビット 緑龍館でごきげん
5711  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/01 10:27 お返事
from ぽちまる 

遅まきながら??今答え出しました。ついついそのままビデオ見そうで・・・・おい、仕事はどうした!
本で答え探しながら、そうそう、そうだった・・・と。
グワさんてすごいなぁ。問題考えるのって、とっても難しいと思うんですよね。改めて、御尊敬申し上げます。

ホビット 年齢不明 女 ビヨルン屋敷でDVD見ています
5714  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/01 18:49 お返事
from 汝珂 

わたしも遅まきながらクイズに参加。
でも自信ありません〜。
ぐわさまのクイズは地理感覚と天文の知識と読解力と注意力が試されるんですよね。
本当、問題を考えつくのが凄いですよね〜。
それにしても、わたしがもしミドルアースに行ったとしても、こりゃあ絶対迷子になるわ・・・と思う今日この頃。
そしたらぐわさま、助けに来てくれるかなぁ?

東夷 年齢不明 女 闇の森で虫に刺されてかゆいかゆい
5715  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/01 19:11 お返事
from はっぱ 

皆様こんばんは。

クイズ、ちょっと焦ってしまいましたね〜。
よく考えたらヤフトピの予想も入れ忘れてるし・・・
心優しいぐわ様のお言葉に甘えてもう一度チャレンジさせていただきます^^;

ぽちまる様と汝珂様も仰っていますが、こんなに色々と出題できるぐわ様を凄いと思います。尊敬。

> それにしても、わたしがもしミドルアースに行ったとしても、こりゃあ絶対迷子になるわ・・・と思う今日この頃。
> そしたらぐわさま、助けに来てくれるかなぁ?
迷子を探してミドルアースを飛び回るぐわ様・・・わざと迷子になる人が出るかも・・・。

犬 10代 男 ヘンネス・アンヌーンで穴があったら入りたい
5718  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/01 23:50 お返事
from すとらいだー 

こんばんわ。

今送信してきました。今回はDVDを人に貸してあるので諦めようかとも思ったのですが、諦めきれずにレンタルしてきました。SEEは買ったけど、CEは持ってないから見てみるのもいいかなぁ〜っと。

秘密調達部員を部下に持っていないので自分でお出かけ。キョロキョロと探し「ロード オブ ザ リング 指輪物語」あった!と手を伸ばしたのがバクシ版でした。あぶないあぶない調達部員の二の舞になるところだった(苦笑)。すぐに本物を見つけ一安心。せっかくなのでバクシ版も借りてきました。後ほどゆっくり笑わせてもらうつもりです。やはり伏せて見ないといけませんか?

野伏 300歳以上 女 つたの枝館で使いっ走り
5719  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/02 00:09 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、皆さん、こんばんわ。
あれから更にDVDと文庫、首っ引きで頑張りました。
寝る前に送信したのですけど…あれで良かったのかなとまだ未練がましい私です。
皆さんもおっしゃっているように、グワイヒアさんはほんとによくいろいろ問題を思いつきますね。細かいところまでし〜っかりと見ているんですね。「わ〜」「ひゃ〜」「おお」「ぐすん」とか言ってばかりいる私にはとても出来ない芸当です。

>> それにしても、わたしがもしミドルアースに行ったとしても、こりゃあ絶対迷子になるわ・・・と思う今日この頃。
>> そしたらぐわさま、助けに来てくれるかなぁ?
> 迷子を探してミドルアースを飛び回るぐわ様・・・わざと迷子になる人が出るかも・・・。
そういう者がここにも一人。おにぎり各種を用意しておきますのでぜひお願いします。

翼を持つ獣 女 バラド=ドゥアのてっぺんでTシャツ干してます
5721  Re:クイズ アイゼンガルド 2003/09/02 01:28 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはようございます。
遊びに出かけているうちにクイズが始まっていて、今回も完璧に出遅れています(汗)。これから本を探さなくっちゃ。でも日本語版があれば斜め読みしても大丈夫なのに、英語のペーパーバックスしか持っていないから、、、間に合うのかなぁ。記者会見のビデオ、欲しいぞ〜!

p.s. 遅くなりましたが、うさぎしちゅう様、ンゴロニャ様、ポチマール様製のストラップ当選おめでとうございます!
p.p.s. こっ、、、今回は「アライグマ」ですかぁ〜?まあ、ミョーな物(人)、好きだからいいけれど(爆)。

ドゥナダン 年齢不明 女 アルゴナスの頭の上で赤表紙本読んでます
5728  39% 2003/09/03 00:38 お返事
from グワイヒア 

今のとこ、正答率が4割切ってます。あれま〜
答え出してない人、まだまだチャンスありですよー! 
ちゃんと読まないとね、ちゃんと。問題も本も。(^ー^)

鷲 霧ふり山脈でふとんの中
5729  めんたいこは 2003/09/03 00:39 お返事
from グワイヒア 

グワも好きです。(^^)

鷲 霧ふり山脈でふとんの中
5732  Re:39% 2003/09/03 16:33 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
> 今のとこ、正答率が4割切ってます。あれま〜
え゛、、、そんなに正解率が低いんですか?じゃあ今回「も」ダメかなあ。テレビがどーも壊れてしまったみたいで、DVDを観る事もままならず、、、結局本をひっくり返して解答送ったのですが、、、。週末の解答を期待しております。

ドゥナダン 年齢不明 女 灰色港で半べそ
5735  Re:39% 2003/09/03 21:57 お返事
from ヨーレスのオババ 

> 今のとこ、正答率が4割切ってます。あれま〜
あれま〜
今回「は」いつもより真面目に取り組んだんだけど。
この分じゃ、きっと今回「も」ダメなんだろうなぁ。。。

人間 100歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます
5736  「は」? 「も」? 2003/09/03 23:20 お返事
from グワイヒア 

うーん、今回「も」正解の人と、今回「も」不正解の人がいますねぇ・・・
あと一日ちょっとあるよ。出してない人、本にかじりついて考えよう。

鷲 トル・ブランディアのてっぺんで宙返り


5671  ヤフトピが・・! 2003/08/30 13:47 お返事
from マリヱ 

グワさま、みなさま こんにちは!
 
ホームページ見てびっくり!
クイズの正解者の状況が一覧されてるじゃありませんか!
なんと、わたしのネームも混ざってる!(^O^)/
一瞬、当選したような気分になっちゃって。喜んでしまいました。
今夜のヤフトピが気になるところであります。
あぁ!なんかドキドキするな。

正解者の中に入っていただけでうれしいっす。
成績を張り出されたみたいで、何十年ぶりかしら。こんなの。

つぐみ 年齢不明 女 ホビット村のお山でごきげん
5672  Re:ヤフトピが・・! 2003/08/30 17:23 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
正解者の皆様、とりあえずおめでとうございます。今回は参加すら出来なかったので、次回は是非、、、!
グワイヒア様の笑いのツボにはまる解答編及び次回のクイズを楽しみにしております♪

ドゥナダン 年齢不明 女 ニムロデルで一目ぼれ
5676  Re:ヤフトピが・・! 2003/08/30 18:39 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

クイズ正解ばんざ〜い。
今のとこ「悩みや不安ある〜」ですね。ということは私のとこまでまわってこない!!
ふぅ〜、いいんです。クイズ参加できたし、正解したし。とりあえず満足。

これから泊まりでお出かけなので、ヤフトピ確認できない〜。
日曜のクイズ第2弾に間に合うように帰ってきたいところです。

> グワイヒア様の笑いのツボにはまる解答編及び次回のクイズを楽しみにしております♪

同じく期待してます。おもいっきり笑わせてください。

野伏 300歳以上 女 ホビット村、お山のてっぺんで星を眺めてます
5678  Re:祝☆正解!! 2003/08/30 20:32 お返事
from いしる 

うれしいです〜〜〜〜〜☆ あーよかった。
ヤフトピ、カ行3番目なので賞品はナシですねー。
でも、うれすぃー♪♪♪

> グワイヒア様の笑いのツボにはまる解答編及び次回のクイズを楽しみにしております♪
私も期待してます!

エルフ 3000歳以上 女 アルゴナスの頭の上で踊ってます
5679  Re:祝☆正解!! 2003/08/30 21:00 お返事
from ンゴロニャ 

ぐわさま、みなさま、こんばんは

正解しただけでも嬉しいです♪
ヤフトピ今現在「ナ行」です!「ハ行」でなんとか・・・
でもね〜直前にヒョイッと変わるんですよね〜
期待してるだけにつらいんだな〜これが。

> > グワイヒア様の笑いのツボにはまる解答編及び次回のクイズを楽しみにしております♪
> 私も期待してます!
↑上に同じです。

ネコ 年齢不明 女 石化トロルの頭の上でぼ〜〜っ・・・
5680  悩んでしまう〜♪ 2003/08/30 23:02 お返事
from グワイヒア 

ヤフトピ、11時になりました。なかなかトップに来ないような言葉でしたねー。「悩み」ということで、ナ行!
ナ行のうさぎしちゅうさま、ハ行トップのンゴロニャさま、おめでとうございます! 皆さん、拍手!!

鷲 エルロンドの館の屋根の上でプレゼント包んでます
5681  おめでとうございます〜♪ 2003/08/30 23:10 お返事
from 汝珂 

いつになくリアルタイムでヤフトピを見ていました。
うさぎしちゅうさま、ンゴロニャさま、おめでとうございます〜!
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/←バンザイ三唱。パチパチパチ!!

さ、次のクイズ、がんばろー!

東夷 年齢不明 女 闇の森で飲み過ぎました
5682  Re:おめでとうございます〜♪ 2003/08/30 23:25 お返事
from ヨーレスのオババ 

うわ〜、おめでとうございます♪
今回は「ホビット」を図書館で借りる時間もなく、あっという間に締め切りになってしまいました。(^_^;)

それにしても、うさぎしちゅうさんの実力+運の強さはすごい!
確か、これで2回目ですよね?

人間 100歳以上 女 灰色港で麦茶飲んでます
5683  Re:おめでとうございます〜♪ 2003/08/30 23:30 お返事
from ンゴロニャ 

オオツ!!ありがとうございます!!!
バンザイ、バンザイ、バンザイ!!!
さっき見たとき、「ナ行」になってたので、どうぞ変わりませんようにとお祈りしてました。

ぐわさま、ぽちまるさま、ありがとうございます。
そして汝珂さま、みなさま、ありがとうございます。
嬉しくて、逆立ちでも何でもできそうです♪
RotKはペンダントにしてつけていきます(もちろんTシャツとトートも・・)

ネコ 年齢不明 女 躍る小馬亭の屋根の上でみんなでウェーブ
5685  Re:おめでとうございます〜♪ 2003/08/30 23:33 お返事
from コトン 

しちゅうさま、ンゴロニャさま
ストラップ ゲットですね!おめでとうございます!
うらやましいよお〜

> さ、次のクイズ、がんばろー!
気持ちの切り替えが大切ですね!! 
 よ〜し、o(^o^)/

ぐわさま、おてやわらかに!

ヘルム峡谷で角笛吹いてます
5686  Re:ヤフトピが・・! 2003/08/30 23:36 お返事
from うさぎしちゅう 

も、もしかして「な行」が当たり?
あの美しいストラップがいただけるの? 夢じゃなくて?
なんかまだ信じられなくてヤフトピ何度も見たりしてます。
別の用もあってもう一度図書館に行ってよかった〜。
グワ様、ぽちまる様、ありがとうございました!

それにしてもヤフトピ、自分のこととして見るのは初めてでしたが、心臓バクバクになりますね〜。正解者の行別一覧があったから、何なら当たるか一目瞭然ですし。15分前に見てから11時になるまでの長かったこと…。

ホビット ホビット村でオドロキモモノキ二本の木
5689  Re:ヤフトピが・・! 2003/08/31 09:08 お返事
from マリ 

うさぎしちゅうさま、ンゴロニャさま

みごと当選おめでとうございます!\(^o^)/
なんて、運の強い方たちなのでしょう!

さて、次のクイズは・・・
この緊張感はくせになりそうです。

つぐみ 年齢不明 女 末つ森で空の上
5691  おめでとうございま〜す 2003/08/31 14:23 お返事
from 砂見 

うさぎしちゅうさま、ンゴロニャさま

当選おめでとうございます(^^)(^^)
ちょっとお出かけしていたので、今見に来ました。

自分的にはクイズの答えが正解でホッ。ヤフトピは思ってたよりも
近かったので、おしいっ って感じです。
第2弾がんばろ〜!!!

グワさまよろしくお願いしますです(^^)

小馬亭集会室でお茶してます
5694  Re:おめでとうございま〜す 2003/08/31 16:46 お返事
from グワイヒア 

ほんと、ヤフトピは難しいねぇ。
しちゅうさまは2回目!運が強い!皆さま、あやかりましょう!
引き続き、みんな参加してね〜

鷲 エルロンドの館の屋根の上でごきげん
5697  Re:おめでとうございま〜す 2003/08/31 17:38 お返事
from いしる 

いいですねー。
ポチマールさんのストラップ。
私も作ってみたいですけど、難しそう・・・。
ガラ様モデルのネンヤも作ってみたいな〜。

とりあえず、クイズ第2弾頑張ろうっと。

エルフ 3000歳以上 女 アルゴナスの足もとで踊ってます


5662  火星が燃えてますね〜 2003/08/27 22:59 お返事
from いしる 

こんばんはーー
グアさん、おかえりなさい! じゅうに会えましたか?

昨日、指輪を読み終わりました。まだ2回目ですが。
1回目に読んだ時、一体何を読んでたのかと思うくらいに、
新しい発見がいっぱいあって、
ドキドキ、ハラハラ、ワクワクしながら、
そして、だぁ〜〜〜と泣きました。
やっぱり指輪はすごいです!!!

今日からホビット読みはじめました。
おお!クイズの答えが書いてあるじゃないですか〜〜〜!
と嬉しくなりました♪♪♪
と、いうことで今回クイズを初参加させていただきますm(_ _)m
わ〜〜い! でも当たってるかな?
ホビット読み終わったら、指輪3回目に突入しようか、
シルマリルにしようか迷ってます。

エルフ 3000歳以上 女 エルロンドの館で赤表紙本読んでます
5663  Re:火星が燃えてますね〜 2003/08/28 00:10 お返事
from グワイヒア 

こんばんは〜
じゅうには会えませんでしたがクリバインが飛んでました。あまりの暑さに隠れるのも忘れてたけど。^^;
火星、今日も見えない〜っ! 雲よ、そこをどかんかい!
> と、いうことで今回クイズを初参加させていただきますm(_ _)m
はいはい、ぜひどうぞ〜
> ホビット読み終わったら、指輪3回目に突入しようか、
> シルマリルにしようか迷ってます。
シルマリルどうぞ。(^^) あれを読むと、指輪3回目がより味わい深くなること請け合い!

鷲 アルゴナスの頭の上でラーメン食べてます
5696  Re:火星が燃えてますね〜 2003/08/31 17:34 お返事
from いしる 

やっとホビット読み終わり、先生のおっしゃる通りに
シルマリル・セカンドトライと洒落込もうと思います。
あれも1度目はちんぷんかんぷんだったので、
今度はじっくり、ばっちり頑張ろう! と思います。

エルフ 3000歳以上 女 アルゴナスの頭の上で踊ってます


5690  お久しぶりです 2003/08/31 13:10 お返事
from オリビア 

お久しぶりです!それと初めまして!!憶えていらっしゃいますでしょうか??グワ様??なかなかここにこれなくて…。そういえばなにやら楽しげなクイズが?!もちろんだれでも参加できちゃったりしますよね??

エルフ 10代 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで私は高所恐怖症
5693  Re:お久しぶりです 2003/08/31 16:43 お返事
from グワイヒア 

はいはい、おぼえてますよ〜
クイズ、どうぞご参加ください。(^^)

鷲 エルロンドの館の屋根の上でごきげん


5668  DVD! 2003/08/29 15:54 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様今晩は。
今日、待望のDVDが届きました!今回の付録(?)はVerizon(テレコミュニケーション関係の会社。ここはキャンペーンでUS居住者のみですが、抽選で1組がニュージーランドで行われる第三部のプレミアに参加できるというのをやっています。一応応募しました。だって王様が出席する、って書いてあったんだもの。笑)とクライスラー(車)タイアップ(?)の栞(キャストポスターの定期券サイズのカードの切抜きが出来る。詳しくはwww.lotradventure.comへ、との事です)とThe Noble Collection'sのグッズカタログ(www.noblecollection.com)です。日曜日からコンサートに通っているので(土曜日には6時間半運転してツアー最終日のショーを観ようと言うのだから、、、。きんたさん、やっぱりIron Maiden最高ですぅ〜♪)DVD観てたら、今回はクイズに参加する時間がなさそう、、、。仕事もあるし、今日はShadowfaxの姿を拝んで寝る事にします。本当は付録のDVDから観れば良かったんだけど、つい本編から観てしまったので、どんな画像があるのかはそのうちに。"2-disc DVD set with hours of special features including an exclusive 10-mimutes preview of The Lord of The Rings: The Return of The King."ってあるんですけどね、、、。
p.s. 以前に書いたDVD発売のビルボード、今の所、王様ヴァージョンとガン爺ヴァージョンを二ヶ所、Samヴァージョンを一ヶ所で見かけているのですが、今日、秋から冬にかけて公開される映画の特集をしていた"Entertainment Weekly"(#724/725・Aug. 22/29, 2003)を買ったらLegolasヴァージョンの広告があってびっくり。しかもこの王子様が眉間にしわ寄せてカッコいいんです!それにしても一体何ヴァージョンあるのでしょうか?

ドゥナダン 年齢不明 女 黄金館のエオメルの部屋でDVD見ています
5669  Re:DVD! 2003/08/29 18:59 お返事
from ぽちまる 

ぞっこんさん、こんにちは。
> 今日、待望のDVDが届きました!
いいですねぇ。抽選当たることお祈りしております。
ROTKの10分間プレビュー!?見たいっっ!

"Entertainment Weekly"(#724/725・Aug. 22/29, 2003)
それって、私がこの間買ってきた雑誌です。99頁でしょう♪
そうか、何ヴァージョンもあるのね。でも王子のヴァージョンに当たるなんて・・うっふっふ、私も運がいいなぁ(ご機嫌)

ホビット 年齢不明 女 ビヨルン屋敷でTシャツ着ています
5670  Re:DVD! 2003/08/30 00:28 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、おはようございます。
◎ぽちまる様
> それって、私がこの間買ってきた雑誌です。99頁でしょう♪
> そうか、何ヴァージョンもあるのね。
そーです♪あの表情、渋いと思います。
> でも王子のヴァージョンに当たるなんて・・うっふっふ、私も運がいい> なぁ(ご機嫌)
おめでとーございます!でもそれを言うなら、私も一番見かけるのは王様ヴァージョン(笑)。今日の仕事先へ行く時にもあるんです。でも本当に何種類あるのか知りたいなあ。

ドゥナダン 年齢不明 女 黄金館で盗み聞き中
5673  Re:DVD! 2003/08/30 17:31 お返事
from 汝珂 

ぞっこんさま&ぽちまるさま。こんにちは。
もしかしてお二人のおっしゃってたレゴラスってこれでしょうか?
http://www.theonering.net/scrapbook/movies/characters/legolas/view/7990

でもって、ビルボードがこっち↓
http://www.theonering.net/scrapbook/movies/characters/legolas/view/7993

いやん、もうこんなのが街中に立っていたら、わたし歩けませんよ〜。(#^_^#)
わたし、つい我慢できずに海外版VHSを、アマゾンでポチッ!!とやってしまったのですが、まだ発送メールも来ません。(;_;)まさか日本版DVDと同時期になったり・・・しないんだろうか・・・(^^;)

東夷 年齢不明 女 おぼろ谷で麦茶飲んでます
5674  Re:DVD! 2003/08/30 17:54 お返事
from つらぬき丸々 

わ!レゴラス かっこいいですね。

オーランドさんは「パイレーツ・・」のウィル役も初々しくてよかったですが、やっぱりこうして見るとエルフの高貴な王子様がピッタリですよね。

汝珂さま
ワタクシも、たった今、アマゾンでVHSをポチ!とやってしまいました。
発送がDVDと同時期になったら・・・一緒に泣いてくれますか〜〜。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でTシャツ着ています
5675  Re:DVD! 2003/08/30 18:11 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、汝珂様、つらぬき丸々様、今晩は。
おおっ、そうです!汝珂様のおっしゃる通り!上のアドレスが雑誌の広告、下のはこちらのバス停の待合ベンチの囲い(とでも言えばいいのかな。屋根と左右に壁がある小屋、とまではいかない雨風避け)の画像ですね。そっか〜、バス停という手もあったのか、、、。これも要チェック対象だなあ。ビルボードとバス停のはヴァージョン違うのかな?ああ、また新たなる疑問が、、、。
汝珂様もつらぬき丸々様も早くVHS届くといいですね。

ドゥナダン 年齢不明 女 大河アンデュインで星を眺めてます
5677  Re:DVD! 2003/08/30 20:27 お返事
from いしる 

眉間☆レゴラス見てきました〜〜。
やっぱ、かっこいいです。まごどに、ありがどございます。

ところでこんなの見つけたんですけど、↓
http://homepage.mac.com/elwen/PhotoAlbum9.html
これって、SEEの映像特典の画像ですか??
英語がよく分からないんですぅーー(T_T)あ〜もどかしい。
とりあえずRotKの画像ですよね?
ボロミアの笑顔が泣けました。
TTT-EE1 〜 ROTK6 までクリックすると見れます。
スライドショーもありますよー。

エルフ 3000歳以上 女 ニムロデルで皿洗い
5687  Re:DVD! 2003/08/31 00:48 お返事
from ヨーレスの従妹 

☆いしるさま
見ました!見ましたよー!
原作ファンには欠かせないシーンがちゃんとSEEには入ってる!
エント水、フオルン、水没オルサンク、割れた角笛、・・・そしてボロミア!
この画像はあのシーンとすでに脳内で動きはじめてます。

でもPJ、なんでこんないいシーン削っちゃって、あんな×××シーンばっか・・・・(爆)

SEEの出る12月が待ちきれないわ〜。

ゴンドール人 女 ローハンで竹馬のってます
5688  Re:DVD! 2003/08/31 09:01 お返事
from マリヱ 

ぐわさま、みなさま、おはようございます!

いしるさま。
すごい画像をありがとうございます!
見たとたん、クイズのはずれもふっとびました。
ヨーレスの従妹さんのおっしゃるとおりです!
思わず涙が・・・ああSEEが待ちきれません!
 

5692  Re:DVD! 2003/08/31 16:40 お返事
from グワイヒア 

見た見た! SEEが待ち遠しいね。
ところで、ビデオの発送メールはまだ来ません。もたもたしてたらCEが出ちゃうじゃないか!ねぇ?

鷲 エルロンドの館の屋根の上でオドロキモモノキ二本の木


5644  クイズスタート 2003/08/26 01:09 お返事
from グワイヒア 

こんばんは〜 ただいまです。
暑かったよぉ。バテバテです。
クイズは取りあえずアップしときました。答え送ってね。
ここのレスは明日・・・ おやすみ。
あ、トートが届いてました。バッチシ。申し込みはページ作ってないからまだ。んじゃおやすみ。

鷲 霧ふり山脈で疲れちゃってバタンキュー
5645  Re:クイズスタート 2003/08/26 05:08 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、こんにちは。グワイヒア様、お帰りなさい。
クイズ見ました。読んでいて笑えた(笑)。これは"The Hobbit"を読まなきゃいけないんですね。仕事は暇なんだけど、やることが多くて、、、間に合うかな。
ポチマールさんのストラップ、素晴らしい!これが当たる人はラッキーだな〜。

ドゥナダン 年齢不明 女 ホビット村で指輪が欲しくてうずうずうず
5646  Re:クイズスタート 2003/08/26 11:06 お返事
from ンゴロニャ 

ぐわさま、おかえりなさいませ♪
> クイズ見ました。読んでいて笑えた(笑)。
> ポチマールさんのストラップ、素晴らしい!これが当たる人はラッキーだな〜。
早速答えを出しました。(いつも慌ててドジを踏んでるのに、学習能力がないので・・)
後はヤフトピに一喜一憂の日々が続くのです(汗)

あうれの弟子ポチマールさん、目の保養をさせてくださってありがとうございます。(←もうあきらめムード)

ネコ 年齢不明 女 風見が丘でつなわたり
5647  Re:クイズスタート 2003/08/26 11:20 お返事
from Mara 

ぐわさま、お帰りなさい☆
> クイズ見ました。読んでいて笑えた(笑)。
ホントに。画面見ながら、一人でおもいっきり笑ってしまいました。飛ぶのを忘れて・・・!!
> ポチマールさんのストラップ、素晴らしい!これが当たる人はラッキーだな〜。
私の家にはホビットないし、半年くらい前に読んだけれどそこまで覚えてないし、近所の図書館にはおいてないし・・・パス、でしょうか・・(泣)
でもビルボって時速どれくらいで走ったんでしょうね・・・(昨日チーターの時速100kmを見ていたのでよけい気になります(笑))

エルフ 2000歳以上 女 カラス・ガラゾンで郵便配達
5648  Re:クイズスタート 2003/08/26 12:05 お返事
from ぽちまる 

えへへ。グワさんがとぉってもきれいに写真撮ってくれて嬉しいです。そんなに大きくなくて、葉っぱが、2×2.5位。
当たったら、気に入ってくれると嬉しいな。
私はペンダントヘッドにしてます。グワさんTシャツの色に合うんだよん。

ホビット 年齢不明 女 緑龍館でTシャツ着ています
5650  Re:クイズスタート 2003/08/26 17:21 お返事
from 汝珂 

クイズ・スタートしましたね!
>グワさま。
おかえりなさい〜!(このエルフ語って無いのかな?)お疲れさまでした。
ぞっこんさまじゃないけれど、出題ページ、メッチャ笑えました。
今、必死で『ホビットの冒険』読み返してます〜。
つい夢中になって読んじゃって・・・何を探していたか忘れたりするけど、がんばります。

>アウレのお弟子ポチマールさま
すごい! きれいです〜!
いいなぁ、こんなのが作れるなんて。素敵だぁ〜。
ペンダントヘッド、グワさまTシャツにぴったり似合いそうですね!
さ、ストラップの幽鬼になってがんばるぞー。

東夷 年齢不明 女 モリア東の大門で赤表紙本読んでます
5649  Re:クイズスタート 2003/08/26 17:17 お返事
from うさぎしちゅう 

グワイヒアさん、お帰りなさい!

クイズ、ホビット読まなくちゃならないんだ…。今日図書館でホビットがふと目についたのは、虫(鷲?)の知らせだったのか。でも借りてこなかったよ〜。

ポチマールさんのストラップは本当に素敵!

ホビット ラウロスの滝でTシャツ洗ってます
5651  Re:クイズスタート 2003/08/26 20:42 お返事
from モーニングスター 

お帰りなさ〜い、グワ様。
そして皆様お久しぶりです。
さきほどクイズの問題を読んできました。明日、明後日とお休みなのでゆっくり答えを計算しようと思います。

ポチマールさん作のキラキラビーズストラップ!素敵です!
わたしもオリジナルの指輪グッズで作ってみたいものがあるんですよ。デザインまでは出来ていたんですけど、暇がなくて。久々に創作意欲に火がつきました。今度つくろっと♪

ドワーフ 20代 女 マゴット農場で食べ過ぎた
5652  Re:クイズスタート 2003/08/26 21:32 お返事
from すとらいだー 

ぐわさま、お帰りなさい。今日はゆっくりお休みできましたか?羽づくろいはお済みでしょうか?

こちらは休む間もなく、仕事から帰ってPC立ち上げ問題を読み、「ホビット」読み、電卓もちだして計算です。
○○分で○○キロってことは時速に直すと・・・・・・・・んー、しばし考えあーだっけ、こーだっけ、と昔の記憶をたどって計算式にしてみました。これで大元の考え方が間違ってたら目も当てられない。

ポチマールさま
すごいです!キレイです。ほし〜い。ストラップ写真を見て回答意欲に益々燃えだしました。

> さ、ストラップの幽鬼になってがんばるぞー。
じょかさまじゃないけど幽鬼になりはてています。きしゃあぁぁぁー!!

野伏 300歳以上 女 袋小路屋敷の客間で指輪が欲しくてうずうずうず
5653  Re:クイズスタート 2003/08/26 21:59 お返事
from コトン 

ぐわさま お帰りなさい。お疲れさまでした。
はい、ミルヴォール。

待ちに待ったクイズ、今度こそヤフトピに嫌われませんように・・・
おっと、その前に答えが・・・どうかな〜(>_<)

ポチマールさま、想像以上に素敵なストラップにウットリです。
実は先月から携帯持ち始めたばかりなので、このストラップ付けて皆に自慢してるところを夢に見そう・・・欲しいよう!

ホビット 緑龍館でエルフのブローチ拾いました
5654  ぐわ様、お疲れ様です♪ 2003/08/26 22:34 お返事
from ひさぎ 

そして今回私は参加出来るかどうか....
明後日、引っ越します。そして、パソコンがネットに接続出来るかどうかまだ解らないのです...
定例チャットにも参加出来そうにないですわ〜(涙)

指輪の本は先に安全な場所に...

エルフ 1000歳以上 女 裂け谷で荷造りしてます
5657  始まりましたね。 2003/08/27 00:10 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、お帰りなさい!
そして皆さん、こんばんわ。
今回のクイズは「ホビットの冒険」未読の私には難問です…。
ただでさえ算数ものは苦手だというのに(/_;)

ぽちまるさんのストラップ、とても綺麗ですね。
私もちょっとだけビーズ細工をしたことあるんですけど
(やっぱりストラップだったのですが)1個作っておしまい。
ぜひゲットして付け替えたかったのですが、今回はいかんです。
当たる人が羨ましいです。

◎ひさぎさん
> そして今回私は参加出来るかどうか....
> 明後日、引っ越します。そして、パソコンがネットに接続出来るかどうかまだ解らないのです...
早いところの再接続、頑張ってくださいね!

翼を持つ獣 女 アイゼンガルドで星を眺めてます
5661  どもども 2003/08/27 00:36 お返事
from グワイヒア 

はい、皆さま、こんばんは!
だいぶフッカツいたしました。元気にビール飲んでおります。

クイズは今回は正答率高いです。っていうか、今のとこ全員正解♪
カンタンすぎたかな? (^^) 書いてあるとこさえ見つければカンタンだね。今回は3問とも楽勝だよ。特に最後のは超カンタン。
ホビット、持ってない人多いんだね。買いましょう! あれは必需品だよ〜 たまーにあちこちめくって読むのが楽しいんだよ。それにほら、クイズでも使うし。 やっぱ必需品。
あのですね、3問目でも使うんだよ・・・ここだけの話。ないしょだけど。
買いましょう!

ひさぎさん、引っ越しがんばれ! 大変だよね〜 荷物も何が何やらわからなくなる・・・ 疲れてバテないようにね。

鷲 アルゴナスの頭の上でうがいしてます
5664  あ”− 2003/08/28 22:41 お返事
from つらぬき丸々 

クイズ!ホビット! かんたん〜〜??
こ・これはチャンスーー。

はりきって図書館に走ったら、貸し出し中〜〜。さすが夏休み。
それじゃあ、買っちゃえ、
ここなら絶対あると思い、の〜んびとさきほど市内で一番大きな本屋へ。
おりょっ?ないーーーーーー・・!(指輪もない)
ぐおー、こうなったら、アマゾン
・・・・3日以内発送・・・
わしら、まにあわないのよ、いとしいしと、
にくむにくむいつまでもにくむー>自分ののんびりさ(泣)

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で半べそ
5665  おや 2003/08/29 00:43 お返事
from グワイヒア 

丸々さまのとこ、ホビットなかったっけ? 
ジュニア持ってなかった? 丸々家から答え来ないなーと思っておりました。買いましょーね。(^^)

鷲 アルゴナスの頭の上で凧揚げ
5666  じゅ、受験生には・・・ 2003/08/29 09:35 お返事
from Kojuki 

天王山の夏、でなければホビット読み返すんだけどなあ…。
ざっと見たんですけど、わからないです。というか、これ以上深入りするとほんとに読んじゃいそうなので、残念だけどパス…。
いいなあ、素敵なストラップ。皆さんの幸運をお祈りします。

ホビット 100歳以上 女 袋小路屋敷の客間で疲れちゃってバタンキュー
5667  Re:じゅ、受験生には・・・ 2003/08/29 13:13 お返事
from はっぱ 

皆様こんにちは
クイズは早速火曜の夜応募しました。慌ててやったので自身が無かったんですが、全員正解してるようですね^^;
賞品は一回休みですが、グワ様の解説、楽しみにしています

kojukiさま
も受験生なんですね・・。僕も来年の今頃は・・・;;
でもその前に来週から期末テスト。宿題も残ってるし、今から気合入れて頑張ります!
お互いに頑張りましょう^^

犬 10代 男 ミナス・ティリスの書庫で試験勉強中


5631  はじめまして、 2003/08/24 18:05 お返事
from おがわ 

おがわと申します。グワイヒアさん、みなさん初めまして。

グワイヒアさんのページ、いつも興味深く読んでおります。

映画とグワイヒアさんのページに刺激を受けて、何度かの引っ越しで散逸してしまった文庫版のかわりにハードカバー版を買い直しつつ、「指輪物語」の再読しています。(忙しいので、凄くペースは遅いのですが。おかしいなぁ旧訳と新訳の文庫がそろっていたはずなのに...)

今年は「二つの塔」を見に行った後にすぐに「二つの塔」も読み終わり、ペースがあがっていたので、そろそろ「王の帰還」読まねばなぁと思い立ったときに回ほど地震があって、指輪どころじゃなってました。

ようやく落ち着いてきたのでぼちぼち「王の帰還」を読もうかなぁと思い、本屋に出かけると「新版 シルマリルの物語」があったので、旧版(うちにあるのは紺色の表紙の本です)を持っているけども早速買ってみました。旧版は凄く読みにくかったので、随分読みやすくなったなと言う感想と、訳語が変わって雰囲気変わったなぁと思いながら、今精読中?です。脚注に書かれているようにUnfinished Talesが翻訳されそうなので、「映画化万歳」と言う心境です。(映画かがなかったら、シルマリルの改訳やUnfinished Talesの翻訳なんて言う事はなかったに違いない...)

毎回読むたびに違う発見のある本は、「指輪」と「シルマリル」くらいしか知らないので、一生おつきあいという感じですけれど、みなさんもそうですよね。

時間があるときに、書き込みに来ようと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

エルフ 30代 男 灰色港で引越し準備
5660  Re:はじめまして、 2003/08/27 00:21 お返事
from グワイヒア 

おがわさま、はじめまして! カキコありがとうございます。
地震あった辺りなのですね。大変でしたでしょう。忘れたころにやってきますからねぇ。
シルマリルは本当に変わりましたね! 字が読みやすくなったのが一番ありがたいです。字組みも見やすくて、おぉ進化したのぉ、と思います。邦訳がどんどん出るのは正に映画のおかげ。よかったよかった・・・ 映画がなければいつになっても和訳本は増えなかったかもしれない。それも問題のような気もしますけど。
何にしてもPJのおかげですね。(^^)
またどうぞ遊びに来てくださいませ。

鷲 アルゴナスの頭の上でブリー新聞読んでます


5613  初めまして 2003/08/21 17:55 お返事
from 南十字 

はじめまして南十字といいます。

以前から来てはいたのですがこちらにカキコをしていませんでした。
エルフ語やテングワールに興味のある私にとってはとても素敵なサイトです♪

こんな私ですが以後よろしくお願いします。

馬 500歳以上 女 バック郷で戦闘中
5616  Re:初めまして 2003/08/21 21:43 お返事
from いしる 

はじめまして! 星☆仲間ということでよろしくです(笑)
指輪の世界にのめりこみつつある私です。
ていうか、どっぷりつかってます。
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします♪

エルフ 3000歳以上 女 ニムロデルで水浴び中
5659  Re:初めまして 2003/08/27 00:16 お返事
from グワイヒア 

南十字さま、いらっしゃい! (^o^)
どーぞカキコどんどんしてくださいね〜
みんなで一緒にどっぷりつかりましょう!

鷲 アルゴナスの頭の上でブリー新聞読んでます


5626  Gコーヒー店 2003/08/24 14:53 お返事
from KAZ 

Maraさん、皆さん、こんにちは。
ンゴロニャさんじゃなくてゴメンナサイ。Gコーヒー店というのは、「喫茶ガンダルフ」さんのことです。http://www.ne.jp/asahi/gandalf/coffee/
社長さんが指輪ファンで店内にもグッズが一杯で、連日指輪ファンの常連さんで賑わっているそうな..。関西の指輪友達から、お店のケーキを頂いたことがあるんですが、美味しかったですよ。機会があれば、ぜひ一度お邪魔したいと思っています。

ホビット 年齢不明 女 袋小路屋敷の客間でお茶してます
5629  Re:Gコーヒー店 2003/08/24 17:34 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
去年末に日本に行った時、最初に妹の所へ数日居候していて、行きたい!と思いつつ、予定が会わなくて行けなかった「喫茶ガンダルフ」(徒歩30分はいいとしても、9:00a.m.-7:00p.m.という時間帯がちょっと、、、)。そーですか、ケーキがおいしいんですか。次回帰国時(って来年末までなさそうだけど)には是非!グワイヒアさんに飛んで来てもらってこーいう所でオフ会開いたら楽しいかもしれませんね(と無責任発言)。

ドゥナダン 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで星を眺めてます
5632  Re:Gコーヒー店 2003/08/24 23:01 お返事
from KAZ 

失礼しました!Maraさんのスレに繋げたかったんですが、ネットカフェからワンドリンクの持ち時間いっぱいのときに慌てて打ち込んだので、ミスって別スレにしてしまったようです。
 ガンダルフさんでオフ会!ステキですよね。どなたかお近くの方がお膳立てして下されば、遠征してしまうかも...。ROTK公開後にでも、実現したらうれしいです。

ホビット 年齢不明 女 躍る小馬亭で風呂上がりはやっぱりビール
5633  Re:Gコーヒー店 2003/08/25 00:07 お返事
from Mara 

皆様こんばんは。
レスありがとうございます☆門戸厄神!!よく知っていますがそんなお店があるとは・・KAZ様、さっそくお気に入りに追加してきました。ありがとうございます。
>  ガンダルフさんでオフ会!ステキですよね。どなたかお近くの方がお膳立てして下されば、遠征してしまうかも...。
オフ会!!楽しみです!(オイオイ)みんなで集まる前に一度ご近所どうしで雰囲気つかんでみる、というのもいいかもしれません・・?

エルフ 2000歳以上 女 カラス・ガラゾンで木登りしてます
5634  Re:Gコーヒー店 2003/08/25 00:08 お返事
from Mara 

ンゴロニャさまも情報、ありがとうございました!!

エルフ 2000歳以上 女 カラス・ガラゾンで木登りしてます
5643  Re:Gコーヒー店 2003/08/26 00:21 お返事
from コトン 

こんばんは!
> オフ会!!楽しみです!(オイオイ)みんなで集まる前に一度ご近所どうしで雰囲気つかんでみる、というのもいいかもしれません・・?
もしよかったら、ご近所の仲間に入れて下さい。
沿線ではないですが、乗り継ぎがうまく行けば多分1Hぐらいかと。
仕事の休みが不定期なので、参加できるかどうかは運次第ですが・・・きゃあ、どきどき(笑)

ホビット ボンバディルの家の屋根の上で星を眺めてます
5658  Re:Gコーヒー店 2003/08/27 00:12 お返事
from グワイヒア 

いいですねぇ、オフ会。
地域バラバラだからねぇ。
ガンダルフさんとこでオフ、いいな。ケーキにコーヒー。
グワはコーヒーはブラックなのさ。
やっぱ豆からガリガリと挽いて淹れるのが一番!
関西地区の皆さん、ぜひ実現して盛り上がってください☆

鷲 アルゴナスの頭の上でオルサンク新聞読んでます


5635  ぞっこんさん配下駆出し通信員 2003/08/25 10:08 お返事
from ぽちまる 

グワイヒアさん、皆さんこんにちは。
お休みを取って、アメリカユタ州に行っていました。
で、現地で新聞買ったら、週末版表紙がLOTRだったの!
おもわず、ぎゃぁぁぁと叫んじゃいました。
http://www.usatoday.com/life/front.htm
で記事読めます。最初なんかコマーシャル出るけどスキップして下さい。新聞にはもっと写真付いてるんだけど(王様がPJ監督と打ち合わせしてる所とか)HPにはあまり載ってない(涙)

映画の雑誌とか、ついつい買っちゃいましたが、もう来年のアカデミー賞のことちょこっと載ってた。私の読んだ雑誌には、「王の帰還は果たしてオスカーを取れるだろうか。」とあって「対抗馬 「コールドマウンテン」「アラモ」「ラストサムライ」がなかなかの出来なので厳しいレース。」てなこと書いてありました(怒)
やだなぁ。取って欲しいよねぇ。

ユタの山の中で、星空を見ていたら、フロドたちがギルドール・イングロリオンに会ったあの夜を思い出しました。グワイヒアさんが説明して下さったとこ。静かで、星がものすごくて、天の川もはっきり見えて・・・自分が中つ国にいるような気分に浸って来ました。
本当にあの時いたのかも知れないなぁ・・・

ホビット 年齢不明 女 末つ森で星を眺めてます
5637  それは残念 2003/08/25 11:55 お返事
from 南十字 

その新聞記事読みたかったです。
日本でもそんなに大々的に取り上げてくれる事を祈ります。

山中ならかなり星が見えたことでしょう。羨ましいです。
私も公園の芝生に寝転んで星空を見上げていたら野伏になりきってました(笑)

バルドの一党 80代 女 ヘンネス・アンヌーンで戴冠式出席中
5639  Re:ぞっこんさん配下駆出し通信員 2003/08/25 12:10 お返事
from ぽちまる 

↑上のUSA TODAY の記事。さっきまではLOTRの記事が一番左上になっていたけど、日付が変わって(?)違う記事になっちゃいましたね・・・。PJ監督の写真や他の写真もあったのに。アーカイヴに移ってしまったので、ほんのさわりしか無料では見られなくなっちゃった。
ごめんなさい。皆さん。もっと早く書き込めばよかった。

さわりをコピペしてみたけど、まずいかなと思って、削除しました。ホームアーカイヴからPeter Jacksonを検索すると8月22日の記事で出てきます。再度ごめんなさい。

ホビット 年齢不明 女 末つ森で星を眺めてます
5640  Re:ぞっこんさん配下駆出し通信員 2003/08/25 14:57 お返事
from ンゴロニャ 

朝のうちに見ました。
後でゆっくり・・と思ってたら、きえっちゃった(^^;)
でも、ぽちまるさま、ありがとうございます。

アリゾナの夜空はさぞや美しかったでしょうね。
いま話題の火星も、もっと明るく輝いていたことでしょう。
ここ数年「星降る夜」を体験してないので、とっても羨ましい!!

ネコ 年齢不明 女 締金村でTシャツ干してます
5641  Re:ぞっこんさん配下駆出し通信員 2003/08/25 18:04 お返事
from ぽちまる 

南十字様 
新聞の写真は今チェックしたら、オフィシャルHPのEXCLUSIVE IMAGES のフォトと同じでした。というよりニューラインシネマから貰って使ったのよね。大きく載っていたのは、PJ監督がポーズをとりながらサムと話しているのと、台本を覗き込む王様と監督のです。

ンゴロニャ様
わ、一瞬でも見れましたか。良かった。消えちゃったけど・・・とほほ。駆出しなんでお許しください(笑)
火星は壁のように山が迫っている所だったんであいにく見えなかったんです。でもヴァラキアカ(北斗七星)は見えました。まあ、どこでも見えるけど・・・(^^ゞ 
でも、それが明るい所から出てすぐは はっきり判るんだけど、しばらくして闇に眼が慣れてくると、すごい星の数にまぎれて判りづらくなってくるんです。そんなの初めてでした。


ホビット 年齢不明 女 末つ森で疲れちゃってバタンキュー
5642  北米支局新情報員 2003/08/25 18:24 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
ぽちまる様、お帰りなさい♪Auleの弟子、ポチマールさんは旅行へ出かけると情報員に早代わり!素晴らしい。USA Today、チェックしなかったなあ。不覚、、、。
> ユタの山の中で、星空を見ていたら、フロドたちがギルドール・イングロリオンに会ったあの夜を思い出しました。グワイヒアさんが説明して下さったとこ。静かで、星がものすごくて、天の川もはっきり見えて・・・自分が中つ国にいるような気分に浸って来ました。
> 本当にあの時いたのかも知れないなぁ・・・
ああ、判る〜。砂漠方面から帰って来る時、何ヶ所か街灯もないような所があって夜に運転するのは恐ろしいものがあるものの、星が凄く大量に綺麗に見えるんですよね。この暑さがもう少し収まったら私もどこかへ星を見に行こうかな。それまでは当分火星浴してます。

ドゥナダン 年齢不明 女 ゴンドールで星を眺めてます
5656  Re:北米支局新情報員 2003/08/27 00:02 お返事
from グワイヒア 

ぽちまるさん、おかえんなさーい☆ 
いいご旅行だったようで、良かったね。(^^)
ストラップ、ほんとにありがとう。
ユタで星空ですかぁ、いいなぁ♪
今日は曇っちゃって火星見えません。明日晴れますよーに。

鷲 アルゴナスの頭の上でオルサンク新聞読んでます


5611  ポスター! 2003/08/21 17:42 お返事
from つらぬき丸々 

娘が小学校のお友達に、偉そうにロードを語っておりました。
「アラゴルンってさ、いっぱい名前があるんだよ。
あらごるんでしょー、すとらいだーでしょー、さぼてんでしょー」
さぼてん?・・・・・い・いだてん、の事かな?
ナッチの禍がこんな所にも影をおとしているようです〜(汗)

アラゴルンに続いてRotKポスターが、でましたようですね。

フ・・フロド・・!
こんなフロド様を観たら・・・・絶句のち号泣でございます〜〜。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で定住
5612  Re:ポスター! 2003/08/21 17:54 お返事
from つらぬき丸々 

   ↑
「フロドさま」は、サムに、抱きかかえられる方ではなくて
血だらけ傷だらけ(にワタクシには見えてしまう)方です。

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上で半べそ
5614  Re:ポスター! 2003/08/21 20:38 お返事
from 銀の匙 

つらぬき丸々さま:

お嬢様はなかなか有望ですね。アラゴルン、さぼてんと呼ばれることも
ありそうでは?(立ったまま動かないで何日も、とか)

ポスターをうっかり壁紙に設定しました。
画面いっぱいに広がったとたん、血だらけ傷だらけ(とワタシも
思いました)の旦那様のあまりのおいたわしさに、
反射的にぶちっと電源落としてしまいました…。

年齢不明 女 袋小路屋敷の客間でおろおろ
5615  Re:ポスター! 2003/08/21 21:00 お返事
from ンゴロニャ 

つらぬき丸々さま、銀の匙さま、
眼光鋭きあのお方が終日動かずにアラさぼってんの?なんちゃって・・

おいたわしい旦那様をかき抱いてサムの心中はいかに・・
王様、サボらずに何とかなさいっ!

ぐわ様の留守中にいらぬことを申しましたm(__)m

ネコ 年齢不明 女 堀窪で留守番してます
5617  Re:ポスター! 2003/08/21 21:50 お返事
from いしる 

傷だらけのフロド、切なくなりますね・・・
RotK、号泣するのは確実です o(TヘT)

うちの娘はフロド大好きなので、ちゃんと見れるかしら・・・
どうか、フロドの笑顔が見れますように

エルフ 3000歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで半べそ
5618  Re:ポスター! 2003/08/21 22:31 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

ポスター見ました。フロド痛々しいですね。2部でもボロボロだったのに、3部はさらにボロボロ(涙)

さぼてん・・・。さぼってんですかー?(爆)
いやいや、王様はこれから忙しくなるのです。本領発揮の大活躍のはず。さぼってるヒマなどありませんでしょうとも。

それにしても王様の眼力あいかわらずすごいですね。ゴラムもなかなかの眼力(めぢから)ガン爺は・・・ストレートパーマとれかけ?

野伏 300歳以上 女 ミナス・モルグルでウォーキング
5619  Re:ポスター! 2003/08/22 11:05 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様こんにちは。
ポスター、見ました。うん、本当にFrodoボロボロですね、、、。原作を読んでいる時に想像していた以上に痛めつけられている感じ。それにしてもどーしてLiv Arwenがっ?!どーせならEomerかFaramirにして下さい(私情丸出し)、New Line Cinemaさん!
それにしてもつらぬき丸々様、お嬢様は素晴らしい感性の持ち主でいらっしゃる!爆笑しましたが、あの王様の鋭い視線、まるでさぼてんの棘のようではありませんか。
ところで皆さんがポスターご覧になったのはオフィシャルサイトですよね?あそこの"Exclusive Images"がちゃんと見ることが出来た方、いらっしゃいますか?私、いつも失敗しているんですけれど、、、。後、Comic-con Internationalのレポート(っていうか写真)がアップされてましたね。あんなコスチュームコンテストがあっただなんて知りませんでした。やっぱりオフィシャルだけあって完璧に網羅してあるな、、、(でも早さでは負けなかったぞ)。でも4,500人もあの会場にいたとは。WETA特製Tシャツゲットした私はやっぱりラッキー?
さあ、来週はDVDだっ!皆様、一足お先に失礼いたします(ぺこり)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ヘンネス・アンヌーンで剣の練習
5620  Re:ポスター! 2003/08/22 11:39 お返事
from mei 

Aragornにぞっこんさん、初めまして。
> ところで皆さんがポスターご覧になったのはオフィシャルサイトですよね?あそこの"Exclusive Images"がちゃんと見ることが出来た方、いらっしゃいますか?
今見てきたんですけど、ちゃんと見られましたよ。

エルフ 1000歳以上 女 ガラドリエルの水鏡で裂け谷新聞読んでます
5622  Re:ポスター! 2003/08/23 09:46 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、こんにちは。
◎mei様
> 今見てきたんですけど、ちゃんと見られましたよ。
そーですか、、、。やっぱり私のコンピューターが問題ありなんですね。AOLとの相性が悪いからな、、、。確認ありがとうございました。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・モルグルで剣、折っちゃった
5621  Re:ポスター! 2003/08/22 23:51 お返事
from 南十字 

皆様初めまして。

ポスター、最初アラゴルンの手に持っているものが何か分からず悩んでいた私。剣でした。
ポスターじゃないんですけどある写真で新しい鎧を着けて馬に乗っているアラゴルンが。光が当たって茶髪になっていました(^^;)

フロドがちょっと可哀想ですよ、あれは。確かにあんな姿になりますけど・・・。

ドワーフ 30代 男 モリア西の扉でこけました
5623  Re:ポスター! 2003/08/23 23:23 お返事
from ンゴロニャ 

みなさまこんばんは。
南十字星さま、はじめまして。

王様のアンデュリルとエオメルのグーズビネと、(映画では)いつ出会えるんでしょうね。
まさか、アルウィンに変装したハルバラドが旗印と一緒に持ってくるとか・・わ〜ん(泣)

ネコ 年齢不明 女 ヘルム峡谷で角笛吹いてます
5624  Re:ポスター! 2003/08/24 12:18 お返事
from 汝珂 

こんにちは! 
ポスターの話になっていますね。毎月1枚かと思いきや、いっせいに大放出という感じですね。
フロドは本当に痛々しいです。
王様はもとよりガンダルフがカッコイイ! 
アルウェンもこのポスターでは美人に写ってるので文句無し。
・・・ですが疑問がひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ(笑)

どーして、レゴラスが無いの〜〜!?
ギムリは? メリピピは? エオウィンは?
みんな第3部で重要なのに〜。(;_;)

東夷 年齢不明 女 アモン・ヘンでTシャツ着ています
5630  Re:ポスター! 2003/08/24 17:37 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、今晩は。
◎汝珂様
> どーして、レゴラスが無いの〜〜!?
> ギムリは? メリピピは? エオウィンは?
> みんな第3部で重要なのに〜。(;_;)
それを言うならEomer & Faramirも付け足して〜!でもLegolasないのは本当に不思議。ポスターとか絵葉書とか彼が一番多いのでは、といつも思っていたのに。

ドゥナダン 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで星を眺めてます
5655  Re:ポスター! 2003/08/26 23:59 お返事
from グワイヒア 

見た、見た、ポスター。
いやー、フロドボロボロで大丈夫でしょうか? 最後のとこまで行けるのか?
> > どーして、レゴラスが無いの〜〜!?
> > ギムリは? メリピピは? エオウィンは?
> > みんな第3部で重要なのに〜。(;_;)
> それを言うならEomer & Faramirも付け足して〜!
それを言うならどうしてグワイヒアがないのか? すいません、また言ってみました。(^^;)

鷲 アルゴナスの頭の上で裂け谷新聞読んでます


5625  ヒューゴ・・・(@_@;) 2003/08/24 13:51 お返事
from Mara 

皆様こんにちは。
LotR話題じゃありませんが、Matrix Revolutionsのトレーラー見た方いらっしゃいますか?http://whatisthematrix.warnerbros.com/
ヒューゴの笑いがコワイ・・・。今までは脳内でエージェントエルロンド形成ができたのに・・・(笑)

ところでンゴロニャさま、皆様、うわさのGコーヒー店ってなんのことでしょう?どこにあるんでしょうか。(金曜日聞きたいと思ったのですが参加できなくて・・・(泣))

エルフ 2000歳以上 女 大河アンデュインでお宝隠してます
5627  Re:ヒューゴ・・・(@_@;) 2003/08/24 16:06 お返事
from ンゴロニャ 

みなさま、こんにちは

Maraさま、
> ところでンゴロニャさま、皆様、うわさのGコーヒー店ってなんのことでしょう?
5626で、KAZさまがURLを書いてくださっています。
KAZさまありがとうございます。(URL打ち込むのにがてなんです^^;)
地図も載ってますので、よろしかったら行ってらっしゃいませ♪
(土曜日はお休みですからお気をつけください)
わたしたちの地方では、この私鉄の駅は三社参りで有名なところで、お正月などは大賑わいです。
普段はしずかなベッドタウンの雰囲気で、しゃれたお店もあります。

> Matrix Revolutionsのトレーラー見た方いらっしゃいますか?
今見てきました。おでこの御方、ちょと不気味〜
映画は観る予定だったのですが、海賊さんを優先して、まだ観てません。ビデオレンタルになるかも・・

ネコ 年齢不明 女 カザド=ドゥムの橋で犬に追っかけられてます
5628  Re:ヒューゴ・・・(@_@;) 2003/08/24 16:18 お返事
from ンゴロニャ 

> (URL打ち込むのにがてなんです^^;)
よく考えたら、これもコピペしたら良いのを今気づきました。
↑AHO

ネコ 年齢不明 女 カザド=ドゥムの橋で逆立ち


5569  すごい遅ればせながら 2003/08/16 23:15 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、みなさん、こんばんわ。
1週間ほどお邪魔できなかったうちに意識調査集計が出ていましたね。とんでもなく遅れている。恥ずかしくてレスが繋げられません…(^^ゞ

私はトンテンカンテン派だったのですけど、うーん、確かに正解はないでしょうね。その人その人の頭にある作られ方、そのイメージも大事にしたいですよね。グワさんのおっしゃるとおり、要はその背景にある物語…様々なグッズ(?)とエルフ、人間、ドワーフ、そして暗黒の勢力の関わりで綴られる世界をもっと知ることが出来れば素晴しいと思います。それにしてもなんという壮大な話! これでどうして指輪よりも短いんでしょう? 不思議です…

先日本屋に行ったのはよかったのですが、ついつい京極夏彦の新作を買ってしまいました。ずっと待っていたものでして。「シルマリル」はその次に取っておきます。
でもグワさんの解説のおかげで「シルマリル」のアウトラインがかなり判ってきて、ますます読むのが楽しみになりました。読むものがいっぱいあって忙しい夏の終盤になりそうです。

翼を持つ獣 女 おぼろ谷で捕まっちゃった
5574  Re:すごい遅ればせながら 2003/08/17 00:18 お返事
from グワイヒア 

まるぴさま、こんばんは。
> それにしてもなんという壮大な話! これでどうして指輪よりも短いんでしょう? 不思議です…
あー、シルマリルのこと? あれはね、書き方が指輪と違うから。指輪みたいな感じだったら、それこそ何十巻あっても足りない・・・
> でもグワさんの解説のおかげで「シルマリル」のアウトラインがかなり判ってきて
意識調査で書いた部分はほんのちょーっとだよ。あれは通読するとボーーーっとします。あんまり話が壮大で。お楽しみに〜♪

鷲 霧ふり山脈でふとんの中
5584  Re:すごい遅ればせながら 2003/08/17 22:58 お返事
from まるぴ 

> あー、シルマリルのこと? あれはね、書き方が指輪と違うから。指輪みたいな感じだったら、それこそ何十巻あっても足りない・・・
そうだったんですか。アバウトな話は見当ついていたのですけど、「それにしてもどうして単行本上下巻しかないんだろ? 指輪なんて7冊もあるのに」と不思議でしょうがなかったんです。エルフの100年は人間の1年だから、そんなことは大事件として扱わなかったのかな、なんてくだらんことを考えていました。

指輪を通し読みしていてずっと頭にへばりついていた疑問が「どうしてエルロンドとガラドリエルはあんなにエライのか?」なのです。3つの指輪をどうして手に入れることになったのか…。指輪を持っているから偉いのか、偉かったから指輪を持っているのか。特にガラドリエルはどう見てもだんな様のケレボルンより偉いようですし。なぜ??? …というのが気になっていたのですが、今回のグワさんのお話によりますと血筋がモノを言っているご様子。ふーむ、それも「シルマリル」で説明されているのですね。
とても壮大な話みたいですから、最後に自分の頭の中で話が核分裂しないようにしておかないと。読む前から臨戦状態ですね。小遣いの都合で今月は買えないのですが(別本を買っちゃったので)、給料が月末に出たら本屋に即GO!です。あ〜、でもその頃はきっと巷ではDVDの話題で持ち切りでしょうね。

翼を持つ獣 オルサンクの塔で居候
5587  Re:すごい遅ればせながら 2003/08/17 23:21 お返事
from グワイヒア 

> 指輪を通し読みしていてずっと頭にへばりついていた疑問が「どうしてエルロンドとガラドリエルはあんなにエライのか?」なのです。
あー、そっか、知らないとそう思うんだよねぇ。グワはシルマリルあんまり突き詰めて考えなかったです。(^^;)
本読んでじーっくり味わってくださいませ♪

鷲 オルサンクの塔のてっぺんで赤表紙本読んでます
5589  Re:すごい遅ればせながら 2003/08/18 01:30 お返事
from ヨーレスの従妹 

たいしたことじゃないんですけど・・・
意識調査に投票する時からずーっと気になってた
ケレブリンボールの御姿、ついに見つけました。

>じょかさん
チャットの時はわざわざ探してくださってありがとう!!

↓ フランス語でぜんぜん読めないのですが、こんな絵です。
http://www.geocities.com/Paris/Arc/6631/celebrimbor.htm

ゴンドール人 女 モリアで刀鍛冶に弟子入り中
5590  エルフの細工し 2003/08/18 09:42 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様こんにちは。
◎ヨーレスの従妹様・汝珂様
サイトを覗いて来ました。想像よりかなりゴツくて、、、(笑)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ガラドリエルの水鏡で映画見ています
5596  Re:エルフの細工し 2003/08/18 17:00 お返事
from 汝珂 

>ヨーレスの従妹さま
見つかって良かったですね。探してはみたものの、わたしは見つけることができなかったので、どうなったか案じておりました。(^^;)

で、おお、これが噂のケレブリンボール!
ぞっこんさまのおっしゃるように、確かに想像以上に筋骨隆々。(^^;)
でも、毎日トンテンカンテンと肉体労働をしているわけですから、ある程度筋肉は必要かも。
鍛冶屋さんって、古代から中世にかけて、けっこう身分が高かったというか、むしろ金属を扱える特殊技能と言う感じで(金属を持てるということそのものが特権的だったのかもしれませんが)富も力もあったんじゃないかなーと最近思うようになりました。

東夷 年齢不明 女 ローハンでTシャツ干してます
5599  Re:すごい遅ればせながら 2003/08/18 20:59 お返事
from いしる 

こんばんは!!
> ケレブリンボールの御姿、
拝見してきました!
すっごいですね〜〜。
ふぁいとーーいっぱ〜〜つ! て感じですね。
想像と違ってましたけど。素敵でした♪

やっぱりトンテンカンテンやると、
エルフでも筋肉・肉・肉になるんでしょうかね?

エルフ 3000歳以上 女 トル・ブランディアの真ん中辺で山登り
5603  国の命運は鍛冶屋さんが 2003/08/19 00:37 お返事
from グワイヒア 

見ました、見ました!
おぉぉ、やっぱ鍛冶屋さんはこんな感じなんだねー
熱気が伝わってくる・・・ 

ゆうべ、NHKで古代のヒッタイト王国が鉄を使っていたかどうかの特集をやってました。溶鉱炉があったと楔形文字で書かれていて、その証拠となる人工の鉄を探してました。青銅を作るために錫を仕入れるのが大変だったとか、このくらいの青銅があれば何人分の武器が作れるとかいうのを聞いて、ほんとに鍛冶の技術というのは大変高度なもので、かつ重要だっただなーと納得。それで国の運命が決まっちゃう。
でも見ながら、もっともっと昔にアラゴルンはアンドゥリルを持ってたんだぞ〜!とか、裂け谷にも鍛冶場があったんだぞ〜!ヒッタイトは遅れてるぞ〜!とか思っちゃった。(爆)

鷲 アルゴナスの頭の上でおなかがすいてフ〜ラフラ
5607  Re:国の命運は鍛冶屋さんが 2003/08/20 10:41 お返事
from 汝珂 

> ゆうべ、NHKで古代のヒッタイト王国が鉄を使っていたかどうかの特集をやってました。

しまった! 見そこねた!! (x_x;)ガーン!
ヒッタイト、好きなのに。古代オリエント史の勉強もやってたのに(昔の話です。)LOTR見てる時は、そんなことすっかり忘れてました・・・・(^^;)なははは。
そういえば、ヒッタイトの鉄の精錬は、谷間に吹く風を利用したという仮説を読んだことがあります。もしかして裂け谷もそうだったのか? だから重要な軍事拠点だったのか? なんて思ってしまいました。

東夷 年齢不明 女 大河アンデュインでTシャツ洗ってます
5610  Re:すごい遅ればせながら 2003/08/20 20:42 お返事
from ヨーレスのオババ 

久しぶりにミドルアースに戻ってまいりましたオババです。
住民意識調査、ついつい先延ばしにしてしまって、出せずじまいでした。それにしても、一つの疑問からあれほどまで深いところに話が及んでいくとは・・・いつものことながら、グワ様に脱帽です。

ところで
> ↓ フランス語でぜんぜん読めないのですが、こんな絵です。
> http://www.geocities.com/Paris/Arc/6631/celebrimbor.htm
そのサイトはスペイン語です。どうでもいいことなのに、よけいな突っ込みゴメンなさい。

人間 100歳以上 女 エドラスでそば食べてます


5605  あ、残念、、、 2003/08/19 01:15 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはようございます。
トップページを見たらカウンターが140,000を遥かに超えていました、、、。寝る前には139,950位だったので、きっと私が寝ている頃にどなたかがキリ番ゲットされるんだろうな、と思ってはおりましたが。一応、二度目を狙っていたんですけどね〜。
140,000踏まれた方、おめでとうございます。それからグワイヒアさんも!こんなに更新が楽しみ(マメ、詳しい、ためになると三拍子揃っている)なサイトってなかなかないので、これからもよろしくお願いします。

ドゥナダン 年齢不明 女 エルロンドの館でぼ〜〜っ・・・
5608  残念dakedo 2003/08/20 10:49 お返事
from 汝珂 

グワイヒアさま。
140000hitsおめでとうございます!!
踏まれた方もおめでとうございます。

ぞっこんさま、みなさま、こんにちは。
わたしも狙ってたけど、やっぱりダメでした。ここはカウンターの回転がメチャ早いですよね。
それだけおおぜいの方が訪問されているということで。

>こんなに更新が楽しみ(マメ、詳しい、ためになると三拍子揃っている)なサイト

まったく同感です。もし、ここを知らなかったら、こんなに指輪にのめり込むことはなかったかもしれない。(^_^)

東夷 年齢不明 女 大河アンデュインでTシャツ洗ってます
5609  おや 2003/08/20 13:51 お返事
from グワイヒア 

14万、超えてたんだね。踏んだ人、だ〜れ?
たくさん遊びにきてくれてどうもありがとう。(^^)
・・・って、最近更新の間隔があいてるんですが。(^^;;)
ぼちぼちいきますんで、今後ともよろしくです。

昨日、掲示板使えなかったから、なんか寂しかったです〜
小馬亭も休業日があるんだ、と。

あ、行ってきます。皆さん、盛り上がっててください。

鷲 霧ふり山脈で荷造りしてます


5568  はじめまして 2003/08/16 23:07 お返事
from 緑の司 

はじめまして グワさま ご常連のみなさま
いつも楽しく拝見してます。最近シルマリルの物語を読み返して
エルフにはまってま〜す。

グワさんのエルフ語講座も楽しみに読ませていただいてます。
エルフの名前って美しい意味が込められているのですね〜

指輪物語のキャラはみんな好きなんですが、エルフ化にともない
レゴラス・エルロンドに最近傾いています。レゴラスのなんとも
マイペースな所、エルロンドのすごーい前半生(永遠だから前半生
とはいえないけれど)に惹かれています。彼の中つ国での苦労を
思うと、ワインをついで、肩を モミモミしてあげたい気分です。

LOTRの映画はあほといわれる位繰り返し映画館に通い、原作との
違いに泣きながらも、私の中では最高の映画として君臨しています。

HNはエルフのいる所に緑ありきと考えてつけてみました。
こんな私ですが、皆様よろしゅうお願いします。

エルフ 2000歳以上 女 アモン・ヘンでお、落ちそう・・・!
5573  Re:はじめまして 2003/08/17 00:13 お返事
from グワイヒア 

緑の司さま
いらっしゃーい! どもども。はじめまして。

> レゴラスのなんともマイペースな所、
そうそう!
> エルロンドのすごーい前半生(永遠だから前半生とはいえないけれど)に惹かれています。彼の中つ国での苦労を思うと、ワインをついで、肩をモミモミしてあげたい気分です。
そうだねー・・・それに加えて今度は娘を取られちゃうし。かわいそ。

> LOTRの映画はあほといわれる位繰り返し映画館に通い
みんな似たようなもんです・・・(^^;)
また行くの? 同じ映画なの? また観るの? 何度言われたことか。

また顔出してね。こちらこそよろしゅうお願いします。

鷲 石化トロルの頭の上でごきげん
5576  Re:はじめまして 2003/08/17 10:36 お返事
from 緑の司 

わーい グワさんとお話できる!
いつか 霜降り山脈一周コース空の旅 乗せてくださいねー
そうだ! 記念に羽一枚ください(ガラさまではないけど)
ギムリのように大切にします。大鷲の羽 おっきいんでしょうね。
赤い羽根みたいに胸や帽子には無理かな?

グワさんは大鷲ソロンドールの末裔にあたるんでしょうか。
先日指輪物語辞典を読んでいたら、ソロンドールはエルフと一緒に西の国に行ったと書いてありました。
な、なんと 鷲もかの国に行けるんだ!つー事はグワさんも行けるかも・・今から筋トレして筋力UPしてエルフの様子見てきてくださーい。

エルフ 2000歳以上 女 イシリエンでシチュー用ハーブ探してます
5583  Re:はじめまして 2003/08/17 18:23 お返事
from Aragornにぞっこん 

緑の司様、グワイヒア様、皆様今晩は。
> LOTRの映画はあほといわれる位繰り返し映画館に通い、原作との
> 違いに泣きながらも、私の中では最高の映画として君臨しています。

> みんな似たようなもんです・・・(^^;)
> また行くの? 同じ映画なの? また観るの? 何度言われたこと > か。

ううっ、こんな書き込みがあるからもーじきDVDも発売になるというのに家から片道50 miles以内にまだ1日2回上映している映画館が2軒あったので、つい9:40p.m.のを観に行ってしまった、、、。今日の所は三番館くらいかな、全席いつでもUS$3.50って所です。小さなモールの中だったせいか、思い切り行き過ぎて遅れそうになったけれど(苦笑)。25人位お客さんいたかな?隣の集団が余計な所でヤジ飛ばしたり、笑ったりするのでムッとしましたが、、、やっぱり大きな画面で観るのっていいわ〜(ため息)。早く第三部のトレイラーも大画面で観たい、、、。
家にDVD届くのは多分月末から来月になると思うのですが、もし付録がついていたらまたお知らせいたします♪

ドゥナダン 年齢不明 女 ガラドリエルの水鏡で映画見ています
5588  Re:はじめまして 2003/08/17 23:28 お返事
from グワイヒア 

緑の司さま
> そうだ! 記念に羽一枚ください
はいはい。大サービス。

   ///////////////////
----------------------------------------
   \\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 ↑羽一枚♪

ぞっこんさん、いいなー、まだ観れるんだね!
> 家にDVD届くのは多分月末から来月になると思うのですが
グワはビデオ予約しました。DVDプレーヤ、リージョンフリーってやつじゃないんで。早く来ないかな・・・

鷲 オルサンクの塔のてっぺんで赤表紙本読んでます
5606  Re:はじめまして 2003/08/20 07:11 お返事
from 緑の司 

Aragornにぞっこんさま はじめまして、アメリカにお住まいなのでしょうか。そちらでは、まだまだTTT上映たくさんされているのですね。なんで日本は遅く始まって早くおわるんじゃ-(叫び)
> 隣の集団が余計な所でヤジ飛ばしたり、笑ったりするのでムッとしましたが
日本だとあんまりヤジはないですね。お国柄でしょうか。
おまけつきDVDにトレイラー感想おまちしています。
グワさん 貴重なる羽一枚ありがとうございました!
家宝にしまする。
私も英語ぜんぜんですが、VHS注文してます。早くこないかなあ

エルフ 2000歳以上 女 モルドールでババぬきしています


5592  コーヒーとケーキ 2003/08/18 10:52 お返事
from ンゴロニャ 

みなさま、こんにちは

行ってまいりました!うわさのGコーヒー店(兵庫県)。
こじんまりした素敵な雰囲気のお店です。

コーヒーとシフォンケーキを食べながらきょろきょろしていると、オーナーの方がいろいろと指輪グッズを見せてくれました。(シフォンケーキはかの地のママの味みたいに素朴で美味でした)
チェスの駒や、映画公開時に報道関係に配られたパンフレットや・・
たくさんありすぎて、数え切れません。
なかでも、指輪を水晶(たぶん透明な樹脂)に嵌め込んだような置物は圧巻でした。

Tシャツも着ていったのですが、初めてなので気後れして、借りてきた猫みたいに緊張してしまいました(いつもずうずうしいのに;)。
でも、皆さん親切で、家の近くにあれば常連になりたいくらいです。
また機会があれば行ってみたいと思っています。
記帳もしましたので、どなたかいらしたら8月17日を見てくださいね。

帰りにはメインターミナルの大型書店をはしごして、指輪な一日でした♪



ネコ 年齢不明 女 ビヨルン屋敷で食べ過ぎた
5593  Re:コーヒーとケーキ 2003/08/18 13:00 お返事
from フロロ 

ぐわ様、みなさま、こんにちは。
ンゴロニャさま
いいな、いいな〜〜!うわさのGコーヒー店、私も一度は行ってみたいと思っていますがなかなか行く機会に恵まれません。ママの味だけでも通販で味わってみようかな・・。

> なかでも、指輪を水晶(たぶん透明な樹脂)に嵌め込んだような置物は圧巻でした。

うわぁ!想像しただけですご〜い!・・よだれが・・あわわ
それにしてもどこで手に入れるんでしょうね。

数々のお宝とンゴロニャさまの記帳に出会えるようにダンナさまと息子をつんつんしてみます〜!!(おいては行けないのよね・・)ファイト!

小馬 女 躍る小馬亭で演説中
5601  Re:コーヒーとケーキ 2003/08/18 22:58 お返事
from コトン 

ぐわさま、皆々さま、こんばんは。

その存在を知ってから、行ってみたいと思いつづけている憧れのGコーヒー店。
> 数々のお宝とンゴロニャさまの記帳に出会えるようにダンナさまと息子をつんつんしてみます〜!!
ンゴロニャさまとフロロさまの記帳に出会うべく、私も近いうちに是非!

ホビット マソム館で指輪が欲しくてうずうずうず
5604  Re:コーヒーとケーキ 2003/08/19 00:40 お返事
from グワイヒア 

いいね、グワも行きたいな〜
シフォンケーキが呼んでいる・・・
お店の人、青いとんがり帽子をかぶってたりはしないのかな?

鷲 アルゴナスの頭の上でおなかがすいてフ〜ラフラ


5595  裂け谷の夜明け 2003/08/18 15:14 お返事
from 砂見 

トールキンアンサンブルのAt Dawn in Rivendell の日本版購入しました。結局アマゾンは使わないで普通のCD店で買いました。
謎だった、アマゾンのコペンハーゲン・ヤング・ストリングスの謎も解けました。単純な話で、今回のこのトールキン・アンサンブル
のCDに客演してるってことでした。

トールキン・アンサンブルの音楽とクリストファー・リー氏の朗読はとっても良かったです。

で、ついていた冊子はオリジナルのものと多分変わらなくて、それの、序文と、詩を日本語に訳されたものが挟み込んでありました。なので日本版を買ったらもとの詩がわからなくなっちゃうかな〜という私の心配は杞憂に終わりました。

さて、その訳ですが・・・序文は普通でしたが、詩の方。
固有名詞のあやまりがいくつか。それに伴う訳のおかしさがいくつかありました。
あと固有名詞の並ぶ一行すっぽ抜けとかもありましたが、うっかりミスかなあ。後は何というか直訳調といいますか、そこまで望んではいけないとは思いつつも、「詩」としての美しさまでは訳されていない・・・(^^;)

詩自体はトールキン教授のものから取られていますから、普通に邦訳本の該当個所を探して読んだ方が日本語的には美しいと思います。

ああああああ、でもでも、何故に「マリーとピピン」なのか何故に「アテラス」なのか?
とはとりあえずつっこみいれときます(^^;)
でもエオマーやガンドルフじゃなくて良かった・・・

小馬亭集会室でTシャツ着ています
5602  Re:裂け谷の夜明け 2003/08/19 00:27 お返事
from グワイヒア 

砂見さま、日本語版の報告、どうもありがとう。
トールキンアンサンブル3作目、まだサイトに追加してません。(^^;)
前のは日本語版なかったのに今回は早々に登場ですね。これも映画のおかげ! 
> ああああああ、でもでも、何故に「マリーとピピン」なのか何故に「アテラス」なのか?
マリーちゃん! マリアドクになっちゃう?
アテラス!なんか効かなそうな名前・・・

鷲 アルゴナスの頭の上でおなかがすいてフ〜ラフラ




戻る トップ