戻る トップ


11096  どーも 2004/06/19 01:00 お返事
from グワイヒア 

だいぶいそがしいのも落ち着いてきて、ひょいと遊びに来たら、変なカキコがいろいろと・・・(^^;)
退治しておきました。オークの下っ端ですな。
注意書きしてくれた人、どうもありがとう。
出会い系、金儲け系、ヤらしい系、どれも行ってはいけません。見るだけだもーん、っていってもだめだよ。朱に交わればって言うでしょ。知らず知らずに影響されるから、変なとこには立ち入らないこと。
特に10代のみんな、自分でストップかけられるようになってね。

鷲 霧ふり山脈でふとんの中
11097  Re:あ、グワ様だ〜 ♪ 2004/06/19 01:54 お返事
from ヤヴァンナ 

グワ様、さっそくのオーク退治お疲れさま!

私も仕事忙しくて、帰宅したらみごとにボケ〜 たまに仕事が忙しくない日も、外は蒸し暑く、室内は冷房でボケ〜の季節です(笑)

隣町のお安い入場旅の映画館、ついに「王の帰還」終了しました (/_;) 今回の週末こそは、王の帰還のDVDを家でみるぞ〜〜と思ってましたが、マスタング乗って砂漠を馳夫ってるヴィゴ、上映しているうちに、劇場でもう1度みておかなくては。

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
11098  お疲れ様です〜♪ 2004/06/19 06:21 お返事
from Aragornにぞっこん 

グワイヒア様、お久し振りです。皆様今日は。
 仕事がちょっと暇になり次第Orcs退治とは、さすがは鷲の王。皆でだるそーしておりますので、心置きなくお仕事に精を出して下さいませ♪
 では仕事part 2に出かけて来ま〜す。

ドゥナダン 年齢不明 女 エドラスで刀鍛冶に弟子入り中
11100  Re:お疲れ様です〜♪ 2004/06/19 09:51 お返事
from popunosuke 

グワイヒア様、皆様こんにちは。
お忙しい中、オーク退治ご苦労様です。お仕事、頑張ってください。
皆様お仕事お忙しいようですが、私はテスト前で、休憩時間にやっとこさここに参りました。しかし、学生がこんなではいけませんね・・・。がんばらなくては。

ホビット 10代 女 袋枝路3番地で剣の練習
11103  あっ! ぐわさまだ! 2004/06/19 17:41 お返事
from 汝珂 

こんばんは。汝珂です。
思わずピピンのごとく“The Eagles are coming!”呟いてしまいました。
オーク退治、お疲れさまです。本当にぐわさまの不在を狙ったかのように妙な書き込みがあったりするんですよね。

昨日「RotK」のビデオ(海外版)=待ちきれずポチっとやってしまったもの__が届きました。
海外版のビデオって、シネマサイズじゃなくて、TVサイズに両側をカットしてあるんですね。大きく見えて良いんですが、画面の端の方にある「見どころ」が見えないのが残念です。
(例:黒門前のレゴラスの変な顔とか(^^;))
やっぱりDVDが待ち遠しいです。

東夷 年齢不明 女 闇の森でラーメン食べてます


11099  幽鬼化失敗報告 2004/06/19 09:42 お返事
from ヨーレスのオババ 

グワさま、相変わらず霧降り山脈のパトロールにお忙しそうですね。
今日は幽鬼化失敗報告に参りました。

相手は同僚。第一部をテレビでやったときに観て、興味を抱いたらしく、私(←何人かの同僚の間では「指輪が好きな変な奴」として知られている)のところに「指輪物語を読んでみたい」と言いに来たのです。彼女、非常に多読な人で、以前「クオ・ヴァディス」を貸したときも、さらっと読んだくらいなので、「これはチャンス!」とばかり、第一部4冊を貸しました。1巻の最初のところに、「指輪物語を挫折しないコツ・・・『ホビットについて』は飛ばすべし。馳夫が出てくるまでは、けっこうダレる可能性があるから、そのときは、適当に飛ばしてかまわない」というメモをはさんで。

それきり2ヶ月がたちました。
貸したことさえ忘れていたら、おととい、本が返ってきました。
「続きも貸して」という言葉はありませんでした。
そのかわりにチョコレート付きでした。食べたら、妙にほろ苦かったです。。。

人間 100歳以上 女 灰色港で麦茶飲んでます
11101  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/19 10:06 お返事
from popunosuke 

皆様こんにちは。
ヨーレスのオババ様、幽鬼化失敗、残念ですね。このトールキンの良さを分かってもらえないのは寂しいですね。
>1巻の最初のところに、「指輪物語を挫折しないコツ・・・『ホビットについて』は飛ばすべし。馳夫が出てくるまでは、けっこうダレる可能性があるから、そのときは、適当に飛ばしてかまわない」というメモをはさんで。
ここを飛ばせば、何とかなるような気もしますが。最後の方になると食らいついてしまいますよね。一回目って何にも言われなくても歌とかかなり飛ばしましたが。
私も学校で勧めることもありますが、幽鬼となるような人物は見つかりません。中には読んでいる人もいないことはないのですが、なんだか本はピカピカでまだ帯がついているといった状況です。

ホビット 10代 女 アイゼンガルドで長窪葉を吹かしてます
11102  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/19 17:14 お返事
from みちロード 

ヨーレスのオババ様、はじめまして。
popunosuke様こんにちは。
幽鬼化失敗はショックですね。
その方は、二つの塔以降はご自分で買って読んでるって可能性はないんでしょうかね〜ないか・・・
私も、最初の方はつまずきがちでしたが、全巻読後の感想は「話が短すぎる!!」ってことでした。もっともっと中つ国のこと、西方の世界のことが知りたくなったものです。
私には幸い職場の同僚に幽鬼仲間がおります。
お互い映画からハマッて、その後トールキン作品に没頭していきました。年齢は一回りも違うのですが(あっちのほうが若い・・・)同じ精神世界を共有できるってことは、本当に嬉しく、楽しいことですね。

ホビット 30代 女 袋小路屋敷の食物倉でごはんの支度
11106  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/20 00:58 お返事
from 金のたてがみ 

ヨーレスのオババ様、はじめまして。
残念でしたね。幽鬼にできなくて。
わたしは、同僚の親子を無事幽鬼に仕立てました。
やはり映画から入ったので、第2部から読んで3を読み、1に戻るという変則的な読み方をしていたようですが。
やはり、最初の30ページは飛ばして読むようにとアドバイスしました。
何度も読みたいのはやまやまなのですが、他の事できなくなるので、ブレーキかけてます。
もしかして、その方もそんな危険を察したのでは?

ゴンドール人 400歳以上 女 ニムロデルでお茶してます
11108  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/20 12:21 お返事
from Randir 

皆様、こんにちは。
周囲の人々を幽鬼にできた人、できなかった人いろいろですね。
私はできなかった人です。学校で友人に毎日のようにすすめているのですが、なかなか上手くいかず、どうしようかと困っています。
というか、友人の中に活字の本自体、持っている人さえ稀です。
自分も若者ながら「最近の若者は・・・。」なんて思ってしまいますよ。
映画を見ている人はたくさんいるのですけどね、そこからなかなか発展しない。困った。
まあ、とりあえずこれからも頑張ってみます。皆さんもより多くの人を幽鬼にできるよう頑張りましょう。では。

イスタル 年齢不明 男 エクセリオンの白い塔で盗み聞き中
11109  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/20 15:25 お返事
from つらぬき丸々 

皆様、こんにちは!
オババさま、自分の体験を書いてくださっている気分でした(笑)
かなり読書力のありそうな30代男性(スイミングのお知り合い)が、私の話から興味を持って、1・2巻を購入したよっと言ってきました。
おぉ!わんだふる、こりゃもうアナタとは大親友!と思っていましたら
数ヵ月後 
「1巻41ページでくじけた、だってビルボの個人的な事ばかり書いてあるし」と。がーん・・・
>挫折しないコツ・・・『ホビットについて』は飛ばすべし。
>馳夫が出てくるまでは・・・適当に飛ばしてかまわない」・・
あーワタクシもそういえばよかったです〜。とほ。
でもね、その後、強制的に「観ろ!」貸した1作のDVDを観て
「なんて高潔な話だ。感動した。2作も貸して」と。
さっそく2作DVDと本4巻を強制的に貸し出しました、
が、あれからまた数ヶ月・・・「失敗」の足音がヒタヒタ・・(汗)

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でお茶してます
11110  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/20 16:54 お返事
from かな 

皆さんこんにちわ。
私も周りを幽鬼化しようと毎日奮闘しているんですけどねぇ…
残念なことに、私の周りは映画すら見てないって人のが多いんです。。。私の大好きなアラゴルンの名前すらいつまでたっても『アラゴラム』と呼ばれるありさま(涙)
でも、めげずに幽鬼化頑張ります。。

ロヒアリム 10代 女 エドラスで剣の練習
11111  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/21 00:16 お返事
from まるぴ 

皆さん、こんばんわ。
日本全国で幽鬼化作戦が日々進んでいるんですね。
私自身がいわゆる「古参の幽鬼」である知り合いに本を借りたのがそもそもはまるきっかけだったので、触れるチャンスがあってもなかなか幽鬼にならない人も結構多いというのも興味深いです(実際、私の周りもそういう人が多くて…)。
例の知り合いはあまりの幽鬼ぶりに家族の人は「また指輪の話か」「ふーん」と相手にもしてくれなくなり、加えて周囲には幽鬼になる人もいなくて少々寂しい思いをしていたらしいのですが、私が初めてはまり「指輪仲間が増えた〜」と、とても喜んでいました。「そんなに誰もいなかったの?」と聞いたら「誰もいないから指輪ファンだということをあまり言わなかったくらいです。言っても誰も『指輪』を知らなかったから」と言っていました。
その頃に比べたら今は幽鬼化作戦のチャンスのはずなんですよね。映画を見た人もいることだし、私も読むのにくじけた友人たちにもう一回アタックしてみようかな、と思います。

翼を持つ獣 女 キリス・ウンゴルの塔でマンガ読んでます
11117  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/21 23:32 お返事
from グワイヒア 

オババさま、ランサマイト化計画の指輪版ですね。(^^)
なかなかうまくはいかない・・・ 大体、堀窪まで辿り着かないのがほとんどで、トムにも会えなきゃ馳夫さんにも会えない。いっそのこと、シャイアを出発したらブリーまでとばせ!ってのも手かな。
面白いのにねー みんな長いの読まないんだもん。この前テレビで嵩高紙っていうのやってたよ。今時のベストセラーは短い話を嵩高紙っていう分厚い紙で製本して、本を厚くするんだって。実は短いすぐ終わる話なのに結構な厚さになって、こんなに厚い本があっという間に読めた!っていうことで売れるんだとか。なんじゃそりゃ。なんか間違ってるような気がする・・・
それでなくても本棚一杯で入らないのにわざわざ本を厚くするとは何事だ! と、鷲としては怒りなわけでした。
指輪を嵩高紙で作ったらそれこそ何巻になるんだろう・・・

鷲 黄金館の屋根の上で鬼ごっこ
11119  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/21 23:53 お返事
from 南十字 

皆様こんばんは。

幽鬼化に失敗の方がほとんどのようですね。何故皆挫けてしまうのかなーと思ってしまいますが。映画を先に観ると原作の旅の仲間は遅々として話が進まないのが原因でしょうか?(私も最初読んだときは「話が進まない・・・」と思ってしまいましたが)
こんな素晴らしい作品、多くは無いのに・・・。

私もただ今、友人を幽鬼化していますが友人は忍耐の強いほうなので幽鬼になりそうです。(^^)

グワ様>「世界の中心〜」がその紙を使っているそうですね。と言う事はあの本も普通の紙を使うと結構薄いのでしょうか?
コンパクトな方がいい気がしますがねえ。本棚のスペースにも限度があるんですし。(指輪物語の文庫本版はとても有り難いです)
指輪をその紙で製本したら文庫本版は15冊位いきそうです。(^^;)

狼 2000歳以上 女 エルロンドの館、大広間で荷造りしてます
11120  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/22 00:38 お返事
from アラターん♪リエル 

お久しぶりです。
やっぱり幽鬼化、難しいですね。私もクラスのお友達を幽鬼に仕立て上げようとしているのですが、これがなかなかうまくいかなくて。二つの塔の角笛城の合戦のところまでいっているのですが、さいきんマンガにはまりだして・・・・。色々なことに興味を持つのはいいことですけれどね。でも、今のところゆっくりと幽鬼への道を歩んでいるようです。
彼女は旅の仲間を読んだあと映画を見たので、トム・ボンバディルとかゴールドべリが見たかった〜といっていましたぜひ王の帰還までがんばってほしいです。

エルフ 3000歳以上 女 エミン・ムイルでアセラス摘み
11122  Re:幽鬼化失敗報告 2004/06/22 08:24 お返事
from ほぴっと 

ヨーレスのオババ様、グワ様、皆様おはようございます。
幽鬼化失敗・・・せつないお言葉です。
かく言う私も、長年の友達に原作を無理矢理読ませ、強引に映画に連れて行き、幽鬼に引き込んだつもりが・・・
王の帰還を映画で見ている最中、「死だー!」の場面に感動して泣いている私の横で友達は・・・「なあ、私の隣の席の人たちって、ホモかなあ?」とつぶやいた。・・・その時ひしひしと幽鬼化失敗を感じたものです(T_T)
それにしても、原作の序文や前半で挫折する方々が多いと思うのですが、私の場合、序文・前半大好きです。ホビットのうんちく関係もっと読みたいです。もしかして、うんちく好きな方なら、幽鬼化しやすいかも??と思いました。
皆様、それでもあきらめず、幽鬼化計画がんばりましょう!


ホビット 30代 女 モルドールで散歩中


11089  はじめまして! 2004/06/18 11:24 お返事
from AYA 

管理人様、はじめまして。
以前からちょくちょく寄らせていただいておりました。
本当に指輪好きにはたまらないサイトですね^^

事後報告になってしまいましたが、ぜひこちらを紹介したかったので
当サイトよりリンクを貼らせていただきました。
ごく普通のサイトですので大丈夫かとは思いますが
もし不都合がございましたら連絡いただけると助かります。
よろしくお願いします。

人間 年齢不明 女 エルロンドの館で会議中
11095  Re:はじめまして! 2004/06/19 00:39 お返事
from グワイヒア 

AYAさま、いらっしゃいませ。(^^)
顔アニっていうジャンルがあるんですね。ちょっとお邪魔させていただきました。かわいーね☆
リンク、何も問題はありません。これからもどうぞよろしくお願いします。

鷲 霧ふり山脈でふとんの中


11088  レゴラスって 2004/06/17 21:31 お返事
from フェスティバル 

多分レゴラスは2500歳くらいじゃないんですか?

竜 2000歳以上 男 ミナス・モルグルでミスリル堀り


11086  BBC ラジオドラマ♪ 2004/06/17 03:25 お返事
from ヤヴァンナ 

こんにちは、皆様

ドラマ聴き終わりました。素晴らしかった ヽ(^o^)丿
歌が特に良かったです♪ 映画では省かれてしまった、グワ様がミナス・テイリスへ西軍の勝利を告げる高らかな歌 ♪ルネッサンス風で女性の声だったので1度目きいたときはずっこけましたが、2度めからは ああ〜〜我らのグワ様の歌声だ〜 ♪うっとり。(歌の多いCDは繰り返して聞きました)

指輪全編を朗読した40枚+のCD(グワ様のトップページCD紹介に詳細)と「シルマリルの物語」CDも大好きですが、もしどれか1つだけ購入予定であれば、CD13枚のBBCのラジオドラマ(ISBN 0-553-45653-9)かThe Tolkien Audio Collection(CD4枚 HarperCollinsAudioBooks ISBN 0-00-714701-5)がお勧めです。CDセットはいずれも発売されて数年経過しているので、現在入手困難かもしれないですが。

グワ様が更新なさったDVD紹介にあったCE3部ボックスセットは1万円以上!うむむ。。。。06年?発売のSEE3部ボックスセットはすごいお値段覚悟ですね。サウンドトラックのSEE版発売も予想されていますので、幽鬼の皆様ともども、私も今から節約に励んで備えが必要です。
でも、初秋にはボストン行きたいなあ。そろそろ予定立てないと (-。-) ボソッ

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
11087  Re:BBC ラジオドラマ♪ 2004/06/17 20:39 お返事
from  

こんばんは、ヤヴァンナ様。
皆様お久しぶりです。
少々調子を崩して、ネットは手を出せなくなっておしました。
BBCのドラマも、朗読CDも欲しいのですが、なかなか購入できずにいます。早く手に入れたいな.....
でも、体調を戻すほうが先ですね。

野伏 30代 女 ボンバディルの家のトムの部屋でうつらうつら


11023  旅の仲間の年齢 2004/06/10 22:40 お返事
from れぎぃ 

皆さん、はじめまして。
初めてカキコします。
原作も読まず、突然「王の帰還」の映画を見てしまったんで今さかのぼって「旅の仲間」と「二つの塔」DVD借りてみています。

「二つの塔」でアラゴルンの年齢が87才とか?
こちらのエルフ語サイトではアルウェンが2778才と紹介されてましたね。一体皆いくつなんだ??と悩んでいます。
ホビットちーむは若いんですよね。
アルウェンが2778才ならレゴラスもそのくらいなんでしょうか。原作読めばわかるのかな。。。読む暇もなければ買うお金もないです(┳◇┳)
どなたか知ってたら教えてください。

人間 100歳以上 女 ガラドリエルの水鏡でとがった耳にしてみたい
11025  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/11 02:43 お返事
from グワイヒア 

読むヒマは作りましょう。というか、好きなら他の用事は後回しになって読みふけるものです。指輪でなくても何の本でも同じです。
本はお金がなければ図書館て借りてきましょう。面白いよ。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでうがいしてます
11037  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/11 19:59 お返事
from れぎぃ 

グワイヒア様、こんばんわ。
すみません、主旨が合わない書き込みをしてしまったようですね。
ごめんなさい。
でも、私が住んでいるのは青森県の某所で、図書館もなければレンタル店もないところなのです。(一番近いレンタル店まで1時間もかかります)近くのコンビニなど40分もかかります。都会にいらっしゃる皆さんがうらやましいです。
せめて図書館が24時間営業(?)だったらいいのにと思います。
暇な学生の頃に読んでおくべきでした。いつか、本を手にすることができたらぜひ読んでみたいと思います。

人間 100歳以上 女 霧ふり山脈で宅配業務
11046  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/12 13:20 お返事
from うさぎしちゅう 

れぎぃさん、こんにちは。
主旨が合わないってことはないと思いますよ。本を読んでいただくのが一番だけど、図書館がないってのはつらいですね。

エルフは不老不死で、殺されない限り死なないので、何千歳という年齢になっています。「旅の仲間」の最初の方でサウロンと戦っている人間とエルフの連合軍を、エルロンドが指揮してますよね。あれが3000年位前のできごとで、その後アルウェンが生まれたわけです。レゴラスはもっと若いんだと思いますが。

アラゴルンは長命の王家の血筋の末裔なので、普通の人間の3倍の寿命だったということです。他の人間とかホビットはわりと普通の年齢だったんじゃないかな。ただホビットは33歳で成年なのにご注意を。あとビルボは指輪の影響で111歳の誕生日パーティではすごく元気ですが、指輪を手放して急速に老け込みました。原作ではフロドは50歳で旅立つんだけど、映画ではどう見てももっと若い設定になってますね。

ホビット ロリアンでウォーキング
11050  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/12 22:30 お返事
from すとらいだー 

れぎぃさま、はじめまして。

暇とお金、、、暇はつくるにしてもお金はむずかしいですね。私も最初は友達から原作借りて読んでいました。読んでからは歴史、地理、文化、生物、その他もろもろの奥深さを知り、自分で買わずにはいられませんでした。常に手元に置きたい一品です。
そしてこちらにおじゃまするようになってから、グワさまを筆頭にこちらに生息する幽鬼たちの紹介する本の誘惑にうち勝てず、どれだけのお金をつぎこんだことか。最近では「指輪」関連につぎこむために仕事がんばっているようなかんじです。これを指輪びんぼーまっしぐらと言います。

ところで、レゴラスの年齢ですが、わたしも分からず気になったので
本をパラパラしてみましたが原作には載っていないようでした(調べ方がたりないかもしれませんが)
そこでネットを彷徨って調べてみたら、原作では第3紀の最も若い世代で500歳くらいらしい、けど明記はされてないとのこと。映画の設定では2931歳。でもこれは王様の生まれた年と間違えられたらしいです(王様は第3紀の2931年3月1日生)
映画の設定だとアルウェンより年上ってことになっちゃいますね。イライジャフロドは設定若くしたのに、オーランドレゴラスは年とらせちゃったってこと!?・・・謎だ。

野伏 300歳以上 女 エルロンドの館の屋根の上で裂け谷新聞読んでます
11053  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/12 23:51 お返事
from ヤヴァンナ 

こんにちは、皆様
れぎぃさま、はじめまして。
青森県ですか〜 冬は厳しそうですね。
田舎暮らしの仲間です。町の図書館、あるにはあっても、一度行ってみて落胆。この田舎町は貧富の差がものすごくて、図書館利用者は少ないせいで充実していないみたい。
でも田舎の良さは、自然を楽しめて、外出が少なくなって出費が抑えられること。ひたすら節約に励んで指輪関連ものをネット書店で購入。そのために働いて指輪貧乏街道まっしぐらの指輪幽鬼です。

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでお花摘み
11056  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/13 00:38 お返事
from れぎぃ 

グワイヒア様、皆様こんばんわ。
そして、うさぎしちゅう様、すとらいだー様、ヤヴァンナ様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
新参者の失礼な(場違いな)書き込みにお返事をいただけるなんてありがたいです。
今、車をとばし往復2時間かけてすべりこみでDVDの返却をしてきました。本屋によろうと思ったのですがすでに閉ってて・・・田舎という不便さに涙をのみました。
節約してお金貯めてネットで買おうと思いつつ帰ってきました。
早く皆さんと同レベルで会話できるくらいハマりたいものです。
年齢のことですが、映画と原作の設定では違いがあるんですね。教えて頂けてうれしいです。ありがとうございました。
知りたいことがどんどん増えていくのに、ともどかしさでいっぱいです。

・・・余談になりますが、私のいる場所は霜降り山脈のような山とロリアンの森のような原生林がある場所だったりします。(ちなみに国定公園です)自然に囲まれてある意味幸せなんでしょうね。
ここにエルフ達がいてくれたらな〜と思いながら過ごしています。

人間 100歳以上 女 霧ふり山脈でラーメン食べてます
11058  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/13 01:17 お返事
from みちロード 

れぎぃ様 はじめまして。
わたしも、れぎぃ様と同県ですよ。うふふっ。
よろしくお願いします。
こちらは逆に、自然散策するためには車で時間がかかる地域に住んでますが。でも、芝生やちょっとした雑木林にもホビットやエルフの気配を勝手に感じながら暮らしてます。
県内の図書館では、図書の相互貸借もしてますので、一番近い図書館でお願いしてみては?
私も結構図書館を利用してますが、トールキン作品は充実してますよ。最近ではミーハーブームも落ち着いたのか即借りることができます。
おまけに、これはあまり大きな声では言えないのですが・・・・
県立図書館では、ハンディキャップのある人には無料で郵送貸し出しを行ってるのです。ハンディキャップあるお友達がいたら巻き込んで一緒に楽しむってのも手ですよ〜
いずれも図書館のHPで紹介されてますので覗いてみてね。
私も映画からはまった口ですが、原作読むと人生がより豊かになりますよ。こんなにはまれるものがあって、私は幸せです!!
ローカル話題で長くなってすみません。

ホビット 30代 女 ホビット村で買い物してます
11061  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/13 07:28 お返事
from マランウェ 

れぎぃ様、皆様、おはようございます。

私の場合、なかなか図書館を利用できないし(空いてる時間に行けない)、充実度も今ひとつなので、読みたい本はほぼ買ってます。
本は出会った時に買っておかないと、すぐ絶版になったりするので、多少無理しても買っちゃいます(ハードカバー買ったすぐ後に文庫化されたりして悲しい時もありますが・・・)。

まぁ、全て新刊で買ってると破産するので、ネットの古本屋をよく利用します。ネットでも大きな古本屋さんや複数の古書店の横断検索ができるサイトがありますので、古本に抵抗が無ければご覧になってみて下さい。ネットは不安(特に小さいお店など)という方もいらっしゃいますけど。。。

「指輪物語」に限らないんですけど、最初のインパクトって大きくて、原作→映画の順だとえてして「(映画は)原作と違う!(怒)」ということになりますけど、映画→原作の順だとその手のストレスも無く楽しめるんじゃないかしら、などとも思います。
映画には映画の、本には本の良さがありますが、原作のあの深みはクセになりますよ。

エルフ 2000歳以上 女 黄金館で雨宿り
11062  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/13 11:04 お返事
from つらぬき丸々 

れぎぃ様、皆様、こんにちは。
>原作→映画の順だとえてして「(映画は)原作と違う!(怒)」ということになりますけど、
>映画→原作の順だとその手のストレスも無く楽しめるんじゃないかしら、
そうそう、本当にそうですよね。
映画1作を観てから原作を読んだ時の感動ったら!
で、原作を読んでから観た映画2作のガックリリンたら(笑)
でも今は、映画も原作も好きですし、二つの感覚が味わえてよかったですし、映画にどう表現されてもコノ原作の持つ魅力は全然揺るがないわ〜と感じてます。

> 早く皆さんと同レベルで会話できるくらいハマりたいものです
ご一緒にハマりましょう!
最近うちの娘君が、ユーフォニュームをはじめたのですが、そのヘタクソな音だし練習、「ぶ、ぶほぉぉぉ・・ぉ、ぶふぉーーん」がローハンの角笛に聞こえて涙するほどハマってます(笑)

ホビット 100歳以上 女 石化トロルの頭の上でお茶してます
11064  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/13 12:00 お返事
from 北の野伏のはるばると 

れぎぃ様、みなさま、こんにちは!
ネットの古本屋さんは私もちょっと敬遠していたのですが
絶版の旧訳シルマリルがあったので、誘惑に駆られて思わず購入してしまいました。
時々覗いていますが、文庫も半額位で出ていますね。
新訳指輪物語は持っていないので、いずれ買うとしても
古本屋さんかな〜と思っています。←指輪貧乏
本当は本は足で探す方が好きなのですが
最近は時間が無いのと、家まで届けてくれる便利さに
ついついネットにお願いしてしまっています。
 図書館は本をリクエストするなどして、自分仕様にしていく物だと思っています〜
借りられる地域外の図書館もたまたま通りすがりに覗いたら、
一番古い装丁の紫表紙のシルマリルとかがあったりして、
いちどは見てみたいと思っていたので、凄く嬉しかったです。

大ガラス 200歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます
11066  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/13 18:33 お返事
from ぼんぶ〜る 

れぎぃさま初めまして。みなさまこんにちは。

私は映画みてうわーとなってすぐさま原作買いに走りました(といっても今年に入ってから連続3作みたのですが・・・)
ここ数年雑誌以外は古本屋でしか購入していなかったので近所のしょぼい古本屋に行ったら旧訳指輪物語が6冊セットで千円ちょっとで売ってたんで即購入しました!かなりまっ茶色ですが。(後日少年文庫版のホビットの冒険上も発見!)
わたしは運よく一発で出会えましたがなかなか古本屋めぐるのってのはお忙しいかたには難しそうですね・・・。ネット古本屋利用した事ないですが魅力的です。
原作読んでしまうとれぎぃさんも今以上に夢中になってしまうと思いますよー☆(わたしはそうなりました)

映画→原作といったくちですが、もし映画見ずに原作読んでたらどんな風に想像してただろう?って最近思います。(想像力貧困なのに)
今更無理ですが映画のイメージなしで読んで見たかった気がします。

やっと新版シルマリルを購入(新品!)したのですが、もう持ってるだけで嬉しくなってしまいます♪まだトールキン教授の手紙のところですが長く楽しみたいのでゆっくり読んで行こうと思います!!

ドワーフ 20代 滅びの罅裂でエルフ語習ってます
11070  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/13 21:46 お返事
from メネルヴァゴール 

れぎぃ様、皆様こんばんは!
私も映画→原作のクチです(^^;
今日は久々に時間があったので図書館に(しかも閉館ギリギリ)かけこんで手に取れるだけ借りてきちゃいました。
「終わらざりし・・・ 上・下」「指輪物語辞典」「イーリアス全3巻(これはトロイだからLOTRとは関係ないですが)」月末まで返却・・・果たして出来るんでしょうか?!
れぎぃ様のいらっしゃる某所・・・友人がいる場所と環境が似ているので親近感もっちゃいました。
私も何度か遊びに行って、大自然がまるでロリアンか霜ふり山脈か!これは絶対エルフがいるぞ!って感動してきました。
対して携帯も時には圏外になるような所でもあったので不便が多い所でもありました。(友人もビデオ借りに1時間かけて車で行ってましたからよくわかります)
私はネットで購入はちょっと怖くてできなくて図書館や近くの古本屋さんを利用してるクチですが、中々手に入りにくいですよね。でも先日イトコがホビットを持っていることが判明し譲ってもらうことにしました。送料はかかるけど本代はかからないし(笑)
れぎぃ様もご友人やご親戚の方をあたってみては?以外と本棚に眠っているかもしれませんよ?
私もまだこちらには新参者ですので、ご一緒にハマっていけるといいですね。よろしくお願い致します。
さて、明日は重たいけど「終わらざりし上巻」を持って出勤予定です!

アルゴナスの頭の上で星を眺めてます
11085  Re:旅の仲間の年齢 2004/06/16 22:20 お返事
from れぎぃ 

皆様こんばんわ&はじめまして!
それから、みちロード様。同県の方がいらっしゃるなんてうれしいです。
皆様たくさんの情報etcありがとうございます。
皆様のハマり方(?)参考にさせていただきます!

明日は仕事が早く終わりそうなので、頑張って古本屋か図書館まで行ってみようと思います。(終われば・・・ですが)
あとは、メネルヴァゴール様のように親戚をあたってみようかと思います。大学生の従姉妹がいるのでもしかしたら持ってるかもしれません。

早く読みたいです〜!!

人間 カラズラスで疲れちゃってバタンキュー


11076  ども 2004/06/15 00:53 お返事
from グワイヒア 

いそがしいと言いつつ、ふらふら遊びにきました。
全部にレス出来ないのでまとめてレスです。
はい、クイズも無事終了、解説も何とかアップ、読んでくれてありがとう。プレゼント当たった人、全部届いたようでよかったです。(^^)
39万ヒット、ありがとう。カウンタくるくるまわってますね〜 ヒマになったらまた更新するから、今あるので間に合わせててね。そういえば意識調査も置きっぱなしだ・・・^^; いいかげん新しいのにしようかな。まだ出してない人、送っておいてね。
ではまたしばらくいませんので、あとはよろしく。おやすみ〜

鷲 霧ふり山脈でふとんの中
11078  グワ様だ♪ 2004/06/15 02:03 お返事
from  

SEEを2つ観終えてぐったりしつつ、闇の森へ行ってみましたが、今夜は宴会が無かった模様・・・
それで、ふとこちらにお邪魔してみたら、グワ様だ♪

グワ様、遅ればせながら39万ヒットおめでとうございます。
クイズの回答もお疲れ様でした。楽しく、かつ難しかったです・・・何度か読まないと、桃の頭では理解出来ない模様(汗)

お仕事お忙しいとの事ですが、体調崩さないようお気をつけくださいませ。

今夜は以前よりも「マエゴヴァンネン」がしっかりと聞き取れて嬉しかった桃でした〜☆

カラス・ガラゾンでエルフ語習ってます
11081  Re:グワ様だ♪ 2004/06/15 07:04 お返事
from 無名 

グワ様、みなさま、おはようございます。

桃さまもお書きですが、お体に気をつけて☆
でも…なるべく早く帰って来てくださいね♪

・・・しっかし、桃さま。
SEE2本を連続鑑賞とはスゴすぎです。
でも、私も3つ揃ったら一度やってみたい♪
これは『老後の楽しみ』ではなく、早めに!

ミナス・ティリスの大門前で使いっ走り
11084  Re:グワ様だ♪ 2004/06/15 12:46 お返事
from まめな 

グワさま、桃さま、無名さま、みなさまこんにちは。
 SEE二つ鑑賞は、私もよくやりますよー。好きなシーンは繰り返し観てしまうので、かなり余計に時間かかってます。だって、王の帰還DVDまで待ちきれないんですものっ。あと、王の帰還サントラについてたDVDもくりかえし観てしまいます。おかげで、寝不足。
 グワさま、お体には気をつけてなるべく早くお戻りくださいね。王還りますまで、じゃなくグワさまお戻りになりますまで。おりこうにして待っています。

ネコ 100歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫でラブレター書いてます


11067  素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/13 19:54 お返事
from パインツリー 

グワ様を見つけました〜。
これぞグワ様大活躍!といったシーンです。

http://www.sideshowtoy.com/cgi-bin/category.cgi?category=lotre&item=8604

おいそれと「ぽちっとな」の出来ない価格です(^^;)

野伏 年齢不明 女 滅びの罅裂で私は高所恐怖症
11068  Re:素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/13 20:23 お返事
from 無名 

パインツリー様、みなさま、こんばんは。

さっそく『目の正月』させていただきました♪
確かに「ぽちっとな」は断念せざるを得ない★
これをホイホイ買うってまで幽鬼に徹することは
とてもじゃないが財布が許しません。トホホ…。
でも、PC画面で見られただけでも幸せです。
ステキなもの、ご紹介ありがとうございました。


ミナス・ティリスの古旅籠で食べ過ぎた
11069  Re:素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/13 21:27 お返事
from ひさぎ 

おお。本当に素敵ですね。
0が一つ無ければ、という値段ですね(^^;;

素敵な物をいつもご紹介して下さり、有り難うございます♪

エルフ 1000歳以上 女 大河アンデュインで日向ぼっこ
11077  Re:素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/15 01:58 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、おはようございます。
 パインツリー様、「してきなえ」の紹介、ありがとうございました♪何と美味しいeye candyなんだ〜!
 クイズのプレゼントの送料とか自腹切っている(しかも更新がマメで面白くて為になる)グワイヒア様にこんなのを皆でお金出し合ってプレゼント出来ればいいなあ、と思いましたが…高いですね(まあ、質を考えればそうでもないのですが)。

ドゥナダン 年齢不明 女 ファンゴルンの森で使いっ走り
11083  Re:素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/15 09:25 お返事
from ふぁみれみ 

おはようございます。

パインツリーさま、はじめまして。
これは素晴らしいですね♪実物を拝んでみたい!

Aragornにぞっこんさま、
>  クイズのプレゼントの送料とか自腹切っている(しかも更新がマメで面白くて為になる)グワイヒア様にこんなのを皆でお金出し合ってプレゼント出来ればいいなあ、と思いましたが
Good IDEA!
クイズの参加者数を考えれば、実現不可能な金額ではないと思われます。でも、集金方法が難しそうですね・・・。
ならばみんなで、なんでもかんでも熱帯雨林で「ぽちっとな」しまくるとか・・・。でもこれは道が長すぎるかな?

袋小路屋敷で密輸の相談
11104  Re:素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/19 18:31 お返事
from アンドゥリル 

おおお〜!!!
すばらしい絵ですね。
けれど値段が・・・

ところで、ひとつ気になったのですが、なぜヘルム峡谷にグワ様が?

イスタル 10代 男 パルス・ガレンで悩んでます
11105  Re:素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/19 21:26 お返事
from パインツリー 

> ところで、ひとつ気になったのですが、なぜヘルム峡谷にグワ様が?

確か、原作で、サルマンの裏切りに気付いたものの幽閉されてしまったガンダルフは、グワイヒア様の背に乗ってオルサンクから脱出、その後、ホビット庄に大至急行く必要から、とびきりの駿馬を調達すべくメドゥセルドまで運んでもらった・・・のですよねぇ。

でも、確かに、何故「ヘルム峡谷」?
確かにローハンではあるけれど。

野伏 年齢不明 女 ヘルム峡谷でお、落ちそう・・・!
11116  Re:素敵 かつ 恐ろしいもの 2004/06/21 23:14 お返事
from グワイヒア 

おぉ、ぐわたん、足長いっすね。(^^)
エドラスに行く途中でヘルムの上空を通ったとこ・・・かな?
高い・・・でもそのくらいはするんだろうな〜 
皆さま、お気遣いなく。その分アマゾンでポチポチしてください。(^^)

鷲 霧ふり山脈でごきげん


11074  ガンダルフ先生〜 2004/06/15 00:44 お返事
from ミス・リルリル 

 みなさま、こんばんは。
 先日「旅の仲間」をレンタルして(3部作SEEセットまで我慢の子(ではないが)を決めているので)見ていたところ、妙に気に入ってついつい微笑んでしまうシーンがありました。

 一行がモリアに入って、バーリンの棺のある部屋でオークたちの襲撃を受けるところ。アラゴルンがホビットたちに「ガンダルフの傍にいろ!」といった後のガンダルフと4人の様子がまるで幼稚園の先生と子ども達のようで、何とも微笑ましいのです。カメラがズームアウトした一瞬です。本人達にしてみれば、”微笑ましい”なんていっている場合ではないでしょうけれど(笑)

 見る度に前とは違うことに気づいたり考えたり、感動が深くなっていって興味は尽きません。今回はまた、フロドはほんとにガンダルフのことが好きなんだな〜とつくづく感じられて、二人のやりとりの度に「王の帰還」の灰色港のシーンを想いつつ涙してしまいました。

 いざDVD購入、となったらどうなってしまうのかしら・・・

ホビット 30代 女 緑龍館でうつらうつら
11082  Re:ガンダルフ先生〜 2004/06/15 08:48 お返事
from ほぴっと 

ミス・リルリル様こんにちわ(^。^)
3部作SEEセットを待つとはなんと我慢強いお方だ!
じっくり見ると微笑ましいシーンいっぱいありますよね。私もガンダルフとホビット達の微笑ましいシーン大好きです。ガンダルフのホビットに対する深い愛情を描ききってるので、映画は素晴らしいです!
王の帰還では、ガンダルフがピピンを叱り付けるシーンが大好きですが・・・これも幼稚園の先生と子供状態ですよね(^。^)

ミス・リルリル様が3部作セットを購入されたあかつきには、全部通しで(特典映像も)見ちゃったりしたら、完全無敵の真の幽鬼になっちゃうんでしょうね。(~_~;)私もやって見ようかな・・・


ホビット 30代 女 モルドールで怒られてます


11044  ミナス・ティリス 2004/06/12 02:56 お返事
from 金のたてがみ 

グワさま、受賞コンサートと相変わらずの説得力のある解説をありがとうございます。
幸い、どちらのクイズにも正解できて、やった!気分です。
プレゼント当たった方々、おめでとうございます。

 ところで、昨日英国より、『指輪物語』出版50周年記念の切手と、それを図案化したポストカードが届きました。
教授の絵を図案にしてある10枚組のセットです。
その中に、ミナス・ティリスもありまして、う〜〜ん、これは何だ?と首をひねっていたのですが、44年の絵の上の方だったのですね。

 それの裏に描かれたとおぼしき、バラド=ドゥアも入っています。きっちり石組みがかかれています。几帳面だなあ〜。

ファンゴルンの森の絵には、左下に小さ〜く木の根っこをまたいでいる人物が1人描かれています。
初めは気がつきませんでした。
これは、ピピンかな? 腰に剣を差しています。
ホビットの好きな茸も描かれていますが、これはエントの水を飲みに行くところかな?
 これでしばらく、またルンルン気分で梅雨を過ごせそうです。

ゴンドール人 400歳以上 女 イシリエンでごきげん
11075  ファンゴルン 2004/06/15 00:46 お返事
from グワイヒア 

金のたてがみさま、こんばんは。
クイズ、よく出来ました! はなまる!
>  ところで、昨日英国より、『指輪物語』出版50周年記念の切手と、それを図案化したポストカードが届きました。
あー、いいな、話題になったやつだよね。
そう、ミナス・ティリスも入ってたね。
> ファンゴルンの森の絵には、左下に小さ〜く木の根っこをまたいでいる人物が1人描かれています。
> 初めは気がつきませんでした。
> これは、ピピンかな? 腰に剣を差しています。
それはピピンじゃありません。靴はいてるし。あの時、ピピンは剣持ってなかったしね。絵の真ん中辺に横になってるというか倒れてる人もいるでしょ。あれはシルマリルの中の話です。根っこをまたいでいるのはベレグで、横になってるのはグウィンドール。森の名前はタウア=ヌ=フウィン。新版シルマリル353、旧版シルマリル上350のところ。見てみてね。なんでファンゴルンって名前もついてるのかというと、カレンダーに載せるのにこれが採用されて、トールキンがファンゴルンってことにしたらしい・・・使い回しだね。(^^;) ファンゴルンてことにしてもまぁいいだろ・・・って、トールキンのそういうとこが好きだな。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでオセロゲームしています
11107  Re:ファンゴルン 2004/06/20 01:10 お返事
from 金のたてがみ 

わあ! グワさまにお返事を戴いただけでも感激なのに、はなまるまで!!
さっそく『シルマリルシオン』を引っ張り出して確認しました。
そっかあ、この場面かあ。
ファンゴルンってなっているから、一体どの場面か一生懸命に頭をひねってしまいました。
グウィンドールはちょっと分かりにくいです。
何となく、人が倒れているのかな? とは思っていたのですが。
分かってすっきりしました。
ありがとうございます。

ゴンドール人 400歳以上 女 ニムロデルでお茶してます


11065  はじめまして。 2004/06/13 16:52 お返事
from かな 

グワイヒアさん、皆さんはじめまして。かなです。
かなはほんとについ最近ロードにはまったので、知識はほぼゼロでした。。そしてそして、王の帰還の映画を友達と見に行ったは良いのだけど、???????の連続で。。それなりに楽しめたんですが、やっぱ原作読まなきゃ細かいとこまで分からない。ってことで、原作を即購入して読んでいるところです。シルマリルも買いました☆
なんだか文脈めちゃくちゃですけど我慢してください(涙)
えっと、とにかく。ロードめっちゃ好きデスVVだから、ここのサイト見つけて、解説とか読んだら今までよりさらぁにロードのことが好きになりましたVVこれからもちょくちょく見に来ますね^^

ロヒアリム 10代 女 ローハンで散歩中
11073  Re:はじめまして。 2004/06/15 00:08 お返事
from グワイヒア 

かなさま、いらっしゃい!
本、読んでるんだね〜 えらい、えらい。(^^) 手元に置いて何度も読まなきゃね。指輪の世界は、調べ物を始めるとキリがないのですよ・・・本がどんどん増えてゆく・・・
はい、これからもちょくちょく遊びに来てね。みんなでお喋りしよう。

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでオセロゲームしています


11051  ☆ 2004/06/12 23:01 お返事
from まっつん 

はじめまして!!
LOTR大好きです!!
王の帰還が一番スキかなぁ・・・
1番感動しました!
なんか、最後の、アラゴルンに、王冠(?)おかぶせるの、
なんで、ガンダルフなんですかねぇ・・・
別に、レゴラスでも良いと思うんですけど〔レゴラス大好き〕

エルフ 2000歳以上 女 ペレンノール野で弓の練習
11054  Re:☆ 2004/06/13 00:02 お返事
from ふぁみれみ 

まっつんさま、はじめまして。

なんでガンダルフなのか・・・。まっつんさんの読む楽しみ、考える楽しみを奪ってしまってはお気の毒なので、細かいことはいいません。
原作をお読みになればわかりますよ。あるいは映画でも、よく味わってご覧になればわかると思います。
私もレゴラスは大好きですが、レゴラスがこの大役に任ぜられたとしたら、コケます。冠のせる役をガンダルフにもどせー!!って暴れるかもしれませんねー。

ミナス・ティリスでオドロキモモノキ二本の木
11060  Re:☆ 2004/06/13 02:52 お返事
from ラダガスト 

エルロンドというならわからなくもないですが、それでもやっぱり違いますよね。
思い切ってラダガストではどうですか?
ほとんど出番が無いので(笑)

イスタル 年齢不明 男 闇の森で遭難中。たすけてくれぇ!
11063  戴冠式 2004/06/13 11:22 お返事
from 北の野伏のはるばると 

まっつんさま、ふぁみれみさま、皆様こんにちは
>なんでガンダルフなのか・・・。
>原作をお読みになればわかりますよ。
>あるいは映画でも、よく味わってご覧になればわかると思います。
わたしもふぁみれみさまと同感です
映画で王冠を捧げ持っていたのがギムリらしいので
余計に混乱が生じているのでしょうか?
本当はファラミア→フロド→ガンダルフの手を経て戴冠でしたよね
やっぱり原作の形が一番納得がいきます〜
原作のレゴラスも戦ったり歌ったりと活躍しているので、
まっつんさまも是非、読まれみてはいかがでしょうか。
> 思い切ってラダガストではどうですか?
「ラダガスト」さま、はじめまして〜。
私は、ラダガストはイスタリとしての役目をほぼ忘れてしまったと思っているので、ゴンドールの戴冠式にしゃりしゃり出て来たりしたら、ふぁみれみさま以上に暴れるかもしれませぬ・・・(笑)
エルロンドの手で戴冠というのはちょっと見てみたいような気
がしますが、王になれたら娘と結婚してもいいと言っていたので、
その王冠を自分の手でかぶせるのは嫌がりそうですね☆

大ガラス 200歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでバランスとってます
11071  Re:戴冠式 2004/06/13 21:58 お返事
from マランウェ 

まっつん様、みなさま、こんばんは。

>なんか、最後の、アラゴルンに、王冠(?)おかぶせるの、
>なんで、ガンダルフなんですかねぇ・・・
>別に、レゴラスでも良いと思うんですけど

「指輪」に限らず一般論なんですけど、「戴冠」っていう言葉には目上の人から頂いた物を頭にのっけるっていうニュアンスがあります。
昔の皇帝なんかは戴冠する際にはローマ教皇に冠をかぶせてもらったりしていますね(教皇=神より下だけど、人より偉いってところでしょうか)。
というわけで、レゴラスでもギムリでもファラミアでもなく、やはりガン爺じゃないとね、ということになると思われます。

エルフ 2000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの滝の裏でオセロゲームしています


11047  プレゼント届きましたっ! 2004/06/12 17:37 お返事
from みちロード 

グワイヒア様 こんにちは。
(といっても、お忙しそうなのでお構いなく。)
皆様 こんにちは。
プレゼントのポストカードが、ついに手元に届きましたのでご報告を・・・
うっとりするカードですね。ありがとうございました。時々取り出して映画の思い出に浸ろうと思います。
このポストカードについては、グワイヒア様の本の紹介コーナーにも載ってましたね。
私は今、そのコーナーで紹介されているWETA社製ブックエンドつき原書ってのが欲しくてたまらないので〜す。
あのブックエンドがあれば、数々集めてしまったトールキンの本たちが美しく飾れるのではないかと・・・・・しかし、原書の方はどうすれば・・・・・(私の語学力ではとっても)でもでも、好きなセリフなどは、やはり原文を読んでみたいよーな気もするし。
こちらの掲示板のメンバーの方々は、語学に長けている方が多くてホント素晴らしいなーと思って読ませていただいてますよ。

ホビット 30代 女 袋小路屋敷で地図見てます
11049  Re:プレゼント届きましたっ! 2004/06/12 21:51 お返事
from ンゴロニャ 

こんばんは。
みちロードさま、あらためておめでとうございます。よかったですね♪

先日図書館で「ハリポとLotrの原書を読む人のためのガイドブック」というのを見つけました。その中に「絶対に挫折しない原書読破のポイント」というものがありまして、以下転記します。
 ☆辞書を引かない
 ☆返り訳せず英語を前から後ろに読む
 ☆感覚訳でともかく先を続ける
 ☆勇気をもって飛ばす
 ☆大雑把な性格になる
と言うものです。

どうもズボラな性格の方が良いみたいですけど、一度お試しあれ(*^^*)
原書も良いですわよ〜(誘惑)

ネコ 年齢不明 女 小馬亭集会室でブリー新聞読んでます
11057  Re:プレゼント届きましたっ! 2004/06/13 00:55 お返事
from みちロード 

ンゴロニャ様 はじめまして。

> どうもズボラな性格の方が良いみたいですけど、一度お試しあれ(*^^*)
> 原書も良いですわよ〜(誘惑)
かなり、誘惑されました。私の性格的にはOKです。
がんばってみようかなーと思ってます。少しずつですけどね。
だって、あのブックエンドは手に入れたいですよー。とほほ・・・

びわ子様、はじめまして。
駅で思わず開封したお気持ち、良くわかりますぅ。
グワイヒアさんが風に乗ってポストに届けてくれたような気分ですね!

ホビット 30代 女 ホビット村で買い物してます
11052  こちらにも届きましたっ! 2004/06/12 23:17 お返事
from びわ子 

グワ様、皆様こんばんは。

クイズのポストカード、しっかりいただきました!
出掛けに発見して、嬉しさのあまり鞄に入れ、駅で開封してしまいました。(^^;;)
もったいなくて、まだビニルは取っていませんが。
私の数少ないお宝にありがたく加えさせてもらいます!

ホビット 女 ミナス・ティリスでエント水飲んでます
11059  ブックエンド 2004/06/13 01:50 お返事
from ふぁみれみ 

みちロードさま、びわ子さま、んごろにゃさま、はじめまして。

ブックエンド&原書、実はこっそり持っています。
これさえあれば豪華な幽鬼コーナーができあがる、まさにお宝ですよ。
これだけでも買った価値はありました。(と誘惑しちゃって)
私はガラス戸つきの本棚に、どど〜んと収めていて、見るたびににま〜っとしてしまいます。細かい解説は、グワさまが本のコーナーで仰っている通りですが、幅をとるのだけが難点・・・かな。

性格的にずぼらなので、原書は、すっとばしつつちまちま読んでいます。わからない単語や熟語はいっぱいありますが、想像力で^^;でも、まだブリー村にも到達していません。1ページで眠気が襲ってくるので、千何ページも全部読み終えるには数年かかるかも。
最近ラジオドラマCDも買い込んでしまって、こちらの方は効果音や声の調子などで、場面がつかみやすくてわかりやすく、もう裂け谷に到着しています。といっても映画と同じく古森から塚山のシーンはないのですが。

でも、「111をeleventy-oneっていうんだ、」とか「Bag End、袋小路ね、なるほど〜」などと、自分なりにいろいろ発見があって、おもしろいです。(さくさく組の皆さまには低次元の話でごめんなさい)

ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本読んでます


11040  おっとぉ〜〜!390000HIT!! 2004/06/11 21:07 お返事
from いしる 

グワ様、39万ヒットおめでとうございます。
密かに狙っていたのに、ふと気がつくととっくに過ぎてました(^^;)どなたがキリ番踏まれたのかしら?? 次は40万の大台ですね!

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスでみんなでウェーブ
11041  子馬亭も! 2004/06/11 23:07 お返事
from さくっぴ 

こんばんは。
トップ390000HIT & 子馬亭290000HITおめでとうございます。
MTV Movie Awards作品賞を昨年のTTTに続いて
ROTKが受賞したそうです。MTVはコメントがおもしろいんですよね。
ちなみに日本でのOAは来月上旬予定らしいです。
グワ様がお忙しいらしく、おいでになれないようので残念ですが、
良いお知らせがいろいろあって、嬉しいです。

人間 30代 女 エクセリオンの白い塔でみんなでウェーブ
11042  Re:おっとぉ〜〜!390000HIT!! 2004/06/11 23:07 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様おはようございます。
グワイヒア様、サイトの390,000ヒットと躍る小馬亭の290,000人来店(起き抜けで日本語がアヤシイ…)おめでとうございます! これからもよろしくお願いします♪ 
p.s. 仕事の方、頑張って下さいね。次回の更新も楽しみにしてだるそ〜!

ドゥナダン 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで戴冠式で居眠り中
11048  Re:おっとぉ〜〜!390000HIT!! 2004/06/12 21:33 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

小馬亭もかる〜く超えましたね。祝29万人来店。Topページは39万。両方ともにおめでとうございます!次はいよいよ30万と40万の大台!狙っていきます!
グワさま、ますますのご発展をお祈りいたします。

さくっぴさま
> MTV Movie Awards作品賞を昨年のTTTに続いてROTKが受賞したそうです。MTVはコメントがおもしろいんですよね。

去年のそれってあのゴラムのピー音入ったやつですか?あれは楽しかった。今年のも期待しちゃいます。

野伏 300歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンの池で魚つかまえてます


10997  モルドールで休憩 2004/06/09 15:16 お返事
from ほぴっと 

皆様こんにちは
モルドール(会社)のオーク達が出かけてしまったので、ちょっと書き込みしてます(~_~;)
別のスレッドでAragornにぞっこん様がThe Hobbitを読み返してる、という言葉があったので、「おおっ!きっと原書をさくさく読んでらっしゃるのだろうな〜」とうらやましく思ってました。
現在私も英語の勉強に、未読のホビットを読んでおります。一日3行〜5行くらいちまちま進んでます。気の長い話しですが、けっこう楽しいです。「ふさふさの足」とか「もじゃもじゃの眉毛」とかホビットならではの単語ばっかり覚えていってます。(本当に英語身に付くのでしょうか??)私事ですみませんでした〜

ホビット 30代 女 ミナス・モルグルで麦茶飲んでます
11017  Re:モルドールで休憩 2004/06/10 18:37 お返事
from グワイヒア 

ほんと、北米支局の皆さまはさくさく読めるのでしょうね〜
継続は力なり! 毎日触れていればそのうちさくさく・・・ ちなみにグワはさくさく読めません。わからなくなると戻って、戻るのも面倒だと飛ばします。(^^;;) あんまりマジメだとさ、ほら、続かないから。
ほぴっとさま、お互いちまちま進もうね。

鷲 黄金館の屋根の上でごきげん
11024  モルドールで戦闘中(笑) 2004/06/10 23:11 お返事
from Aragornにぞっこん 

ほぴっと様、グワイヒア様、皆様おはようございます。こそっと呼ばれたみたいなので(笑)、お邪魔しています。
> ほんと、北米支局の皆さまはさくさく読めるのでしょうね〜
 有能な局員のクワスト様、ヤヴァンナ様は多分さくさく組でしょうが、ぐーたら支局長の私はそうでもないです(苦笑)。未だに1ページに見慣れない単語が3〜5個はある、ってタイプですから。でもグワイヒア様のおっしゃるように継続は力なり、というのは事実です。解からない(知らない)単語はとりあえずすっ飛ばして読んで、暇な時に思い出したように辞書を引いてチェックすれば大丈夫。ちまちまでい〜のですよ♪ 私も寝る前に10分くらい読んでいるだけです…(昨夜は剣の稽古でかなり遅く帰って来たから読まなかったけれど)。
 仕事がめちゃくちゃ忙しいのも一応今日までなので、明日からはちょっと本腰入れて仕事探しながらDVD鑑賞+読書します♪
 では仕事に出かけて来ます〜。
 

ドゥナダン 年齢不明 女 ローハンで乗馬中
11026  Re:モルドールで戦闘中(笑) 2004/06/11 02:49 お返事
from グワイヒア 

そうそう、わかんないのはすっ飛ばす!これ鉄則。(^^)
ぞっこんさん、忙しいの交代だね。ゆっくり読書出来る日を夢見て、しばらくがんばります。へりお〜!

鷲 オルサンクの塔のてっぺんでうがいしてます
11030  Re:モルドールで戦闘中(笑) 2004/06/11 12:36 お返事
from ほぴっと 

グウイヒア様、Aragornにぞっこん様、お忙しい中返信ありがとうございます!
私の場合、1行に解らない単語が2〜3個以上なのですっとばすこともままならず(~_~;)グワ様のいう通り継続が大事大事。がんばります。
読書は寝る前のふとんの中でしてるのですが、10分も英語の本を見てると・・・やすらかに寝てしまっているのです。英語は強力な催眠導入剤ですな(~_~;)わははははは(笑ってごまかしとこう)
グワ様、忙しい〜後のまったり読書タイムは最高ですよね。それまで頑張ってください!ぞっこん様も剣のお稽古がんばってください!

ホビット 30代 女 ミナス・モルグルで逃亡中
11045  Re:モルドールで戦闘中(笑) 2004/06/12 03:34 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様おはようございます。(南部は曇りの午後です)

>きっと原書をさくさく読んでらっしゃるのだろうな〜
「さくさく削れる快削鋼」という表現に出会って、英語でどう表現するか?と困ったことを思い出しました (笑)

英語で仕事して長いと、漢字一杯の本がさくさく読めなくて 10分で頭ぼや〜(T.T) 昨日は「ひょうじゅん」の漢字が思い出せず、しばらく頭空白 (T.T) あとで英語をPCへタイプして、おお〜〜こういう漢字だった!下手するとうっかりではなくて間違った漢字を選びそうで怖いです(苦笑)

幽鬼仲間の皆様の多くとは逆の苦労をしています (´ヘ`;)ハァ
でもここではウエストロンで会話できるからラッキー。寛容な皆様に、はのんれ!
語学お互いにがんばりましょうね!

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでテレビ見ています


11028  解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 06:43 お返事
from 無名 

グワ様、みなさま、おはようございます。

さっそくですが…解説、楽しく読ませていただきました。
いつもながら読み応えのある、しかも楽しい解説に感動。
ケーキもステキ☆(ハナ丸+グワ様のと日の丸の旗もッ!)

そして、グワ様のピアノ演奏会。。。かわいかったです♪
おめでとうございました。 and ありがとうございました。



エクセリオンの白い塔のてっぺんで散歩中
11029  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 09:37 お返事
from ふぁみれみ 

グワさま、無名さま、みなさま、おはようございます。

修理に出していたPCが戻ってきて、やっと子馬亭に顔を出すことができました。でもクイズの結果発表は他家でしっかりチェックしてました。遅ればせながら、当選のみなさま、おめでとうございました。

解説を読みながら、またまた頭クルクルになってしまいました。車に乗ってても、ヘアピンカーブが続いたりすると、ここはどこ?になってしまうので。(私には福男レースは出られない・・・^^;)

受賞記念コンサート、何度もアンコールしてしまいました!(お花)

エルロンドの館、大広間で大うけ
11031  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 14:13 お返事
from 汝珂 

グワさま、みなさま、こんにちは。

今回の解説も面白かったです〜。
そうか、そこまで深く見て考えなければ、下っ端幽鬼を抜け出すことはできないんだなーと思う今日この頃。(^^;)
でも、ぐわさまの解説を読んで、しばしミナスティリスの中をあれこれ想像して楽しかったです。
それにあの岩壁の北側……日当たり悪そうで、わたしもあそこの住人たちの洗濯物は、さぞや渇きが悪いだろうなぁと、映画を見ていつも思っていました。

それから、ピアノを弾くぐわさま。凄くかわいかったです〜。
ずっと「ピアノを演奏するぐわさまの図」を見たかったんですが、願いがかなって嬉しかったです。(^_^)

>ふぁみれみさま
PC復活おめでとうございます。良かったですね。
これからもおおいに語り合いましょうね(^_^)/

それから、大変遅れましたが(^^;)
クイズの当選者のみなさま。おめでとうございました。<m(__)m>

東夷 年齢不明 女 闇の森で雨宿り
11033  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 16:13 お返事
from Aragornにぞっこん 

グワイヒア様、皆様今晩は。
 今回の解説も非常に為になりました。みんコンで特別賞を受賞しただけの事はあるなあ、と感心。私ももっとしっかり本を読み込んで勉強しなければ! …と思っていたら、仕事が1日延びたので(多分今週末は働かなくて大丈夫だと思うけれど…)楽しみは週末までお預けです(苦笑)。
 

ドゥナダン 年齢不明 女 ラウロスの滝で川下り
11035  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 18:40 お返事
from 南十字 

グワイヒア様、皆様こんにちは。

クイズの解説とても分かりやすかったです。門の位置とか日当たりとか全く考えずに読んでいた私は眼からウロコ状態でした。
このままでは指輪をちゃんと理解していると言えない、ただのミーハー幽鬼になってしまう・・・。もっと原作を細かい説明部分を読み飛ばさずに細部まで読まねばならないと改めて実感しました。
同時にトールキン先生は凄い人だったんだなあと改めて感服。

小馬 70代 男 ブランディバック屋敷で赤表紙本読んでます
11036  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 18:52 お返事
from popunosuke 

皆様こんばんは。
解説、拝見いたしました。
やっぱり私には難しい問題でしたが、グワイヒア様のご説明を読んで、だんだん分かってきたような気がします。また、もうちょっと経験を積んでから読むと、きちんと理解できるかとも思っています。
それから、グワイヒア様、お仕事、頑張ってください。

ふぁみれみ様
PC回復、おめでとうございます。しかし、私の家のものはなんだか調子が悪くて、今結構大変です。(汗)

ホビット 10代 女 マソム館で指輪がどっかに行っちゃった!
11038  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 21:02 お返事
from いしる 

グワ様、みなさまこんばんは。

グワ様、更新お疲れ様でした。楽しみにしていた解説、読ませていただきました。Cの写真は2層目→3層目の門かと解釈していましたが(何かおかしいな〜とは思ったのですが)3→4層目の門でしたか。ふむふむ納得。早くDVDでもう一度確認したいです。

エルフ 3000歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで宙返り
11039  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/11 21:06 お返事
from すとらいだー 

みなさま、こんばんわ。

遅くなりましたがパート2当選者のみちロードさま、びわ子さま、おめでとうございます。

グワさま、解説楽しませていただきました。あらためて教授ってすごい人だなと思いました。
プレゼントは逃しましたが「まえかるねん」ハナマルいただけて嬉しいです。何を隠そうグワさまからのまえかるねんを目指して必死で答えを探しましたから。しかもケーキと受賞記念の音楽もあったのでテーブルに乗って(←うそ。テーブル壊れちゃいます)音に合わせてビールをく〜っと飲み干しました(←これはホント)

さらにトップページ39万ヒットおめでとうございます!今日来てみたら390209でした。かる〜く超えていましたね。エグレリオ!グワさま。
小馬亭も289925なので29万ヒットが近い。狙っちゃおうかしら。

野伏 300歳以上 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでビール飲んでます
11043  Re:解説、お疲れ様でした♪ 2004/06/12 01:55 お返事
from ヤヴァンナ 

こんにちは〜、グワ様、皆様 ♪

グワ様、解説と更新、お疲れ様でした。今回も楽しいグワ節 &ミナス・テイリス ケーキとグワ様のコンサート ヽ(^o^)丿

それにしてもさすが鷲の王!素晴らしいツンツンぶり。 
幽鬼のランクの下のほうでボケ〜としている私は、映画何度みてもオオ〜〜!文字が動画になった、って感心して終わりです。

今朝はレーガン元大統領の国葬の放映を見ているのですが、ユーロジーのなかに、Into the West の内容を思いださせるフレーズが何度もでてきました。(指輪物語に言及しているわけではありません)
束教授の「西へ渡る」、キリスト教世界ではやはり天国と理解するのが極自然な気がしますね。ある掲示板で、日本の指輪ファンが強く抵抗しておいでの議論を読んだことがありましたけれど。

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでテレビ見ています


11034  おいわい 2004/06/11 18:35 お返事
from popunosuke 

皆様こんばんは。
この間のプレゼントクイズのお祝い、用事があってできませんでした。でも、スレッドもう下のほうにいってるし、わざわざ引き出すのもなあ・・・・と思ったので、別スレッドにさせていただきました。
当選されたみちロード様、びわ子様、おめでとうございます!
私は問題見ても全く分かりませんでした。勉強足りませんね・・・。
遅くなりましたが、本当におめでとうございました!

ホビット 10代 女 果野橋でバンジージャンプ


11007  初めまして 2004/06/10 00:54 お返事
from ケナリ 

グワイヒア様、皆様、初めまして。
ケナリと申します。

今回クイズにこーっそり参加してみましたが、おまけで正解にして頂いたので
調子にのってエイっと書き込みに来てしまいました。
掲示板参加は初めてなものですから、何かと不手際があるやもしれません。
よろしくご指導くださいませ。

指輪の世界には映画からハマりました。
とくにファンタジー好きでも映画好きというわけでもなかった私が、3部作ともドキドキわくわくで超楽しめました。何度も見たくってSEEも買ってしまいました。
しかし、どうもそこか釈然としないものが・・・。自分の頭の悪さのせいかな?
と、そんなとき出会ったのがグワ様でした!
やさしく、かつ詳しい解説でひっかかっていた「なぜ?」がスッキリ!!
そして指輪のさらなる魅力のトリコになってしまいました。
こんなに深いお話だったとは。

1度本屋まで行って、その長さに驚き買わずにくじけた原作にも挑戦する意欲が
わいてきて、もうすぐ読み終わります。こんなに長い物語を読んだのは生まれて初めてです。すべてグワ様とこちらの皆様のおかげです。こんなに素晴らしい世界にいざなってくださってありがとうございます!

今は毎日のように子馬亭に立ち寄って、諸先輩方の楽しいお話で勉強させていただいております。それにこちらの皆様は良識も知識も素晴らしいですね。
いつか皆様のようにりっぱな幽鬼になるのが夢です。
よろしくお願いいたします。








ホビット 30代 女 ブリー村で星を眺めてます
11015  Re:初めまして、宜しく〜〜 2004/06/10 14:57 お返事
from ヤヴァンナ 

こんにちは、皆様。 ケナリ様、はじめまして。

もしかしたら、管理鷲のグワ様がお忙しいのかもしれませんので、時差のあるヤヴァンナから、歓迎のご挨拶をば。
めでたく幽鬼の道へ迷い込まれたそうで、お仲間が増えたことを喜んでおります (笑)

> 1度本屋まで行って、その長さに驚き買わずにくじけた原作
最初のショックはさぞ大きかったことでしょう。まもなく読了なさるとか。読み返されますと、その度に新しい喜びを感じるのが指輪の世界。中つ国にはいろんな本が控えていますので、生涯楽しめること間違いなしです。
指輪の魔力は強いですが、グワ様の指導と管理のもとに、大勢の幽鬼仲間が励ましてくださいますので、指輪貧乏街道を共に進みましょう。 (恐れさせてしまったら、m(__)m )

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
11019  Re:初めまして、宜しく〜〜 2004/06/10 18:46 お返事
from グワイヒア 

ケナリさま、クイズご参加ありがとう。
> 1度本屋まで行って、その長さに驚き買わずにくじけた原作
わはは・・・原書ならそんなに長くみえないんだけどね。訳すと長くなるからなぁ。でももっと長くてもいいんだよ。ほんとはね。
どーせなら20巻くらいあっても・・・
> 指輪貧乏街道を共に進みましょう。
そう、これでケナリさまもまっしぐら族の一員!ハマったら抜けられないので、あきらめて一緒に突き進もう。(^^)

鷲 黄金館の屋根の上でごきげん
11020  Re:初めまして、宜しく〜〜 2004/06/10 18:52 お返事
from いしる 

はじめまして、ケナリ様。こんばんは、グワ様、皆様。

いしると申します。よろしくお願いします♪
わたしはグワ様の風の仲間になって1年と少しというところでしょうか。「立派な」とはいえないまでも幽鬼の道を歩んでおります。どうぞお見知りおきを(^^)
お時間がありましたら、闇の森チャットなどでも楽しくお話しましょう♪

エルフ 3000歳以上 女 ヘンネス・アンヌーンで木登りしてます
11032  Re:初めまして、宜しく〜〜 2004/06/11 15:55 お返事
from ケナリ 

グワイヒア様、ヤヴァンナ様、いしる様
お忙しい中レスありがとうございます!!お仲間に加えていただけて光栄です!

やはり指輪貧乏は避けられないのですねえ。
これから節約に励みます。読むべきものがたくさんありますもの。
それにグワ様が紹介されているものは魅力的すぎます・・・。
幽鬼への道は険しく長いですね。頑張ります〜。

ホビット 30代 女 袋小路屋敷の玄関前で踊ってます


10956  テングワール難しいです。。。 2004/06/08 00:12 お返事
from メネルヴァゴール 

時間を見つけてはグワ様のエルフ語講座でお勉強させていただいてます。フォントも手に入れ、色々とやってますが壁にぶち当たって止まってます。まるでモリアの壁のよう。。。

映画の旅の仲間9人が入れたとゆー「タトゥー」、画像を見ると二文字なんですよね。聞いたところでは9と入れたとゆー話なのに、二文字??
私の理解が間違ってるのでしょうか?
9って一文字じゃ・・・英語のサイトに言ってみても英語が分からないのでエルフ語理解どころの話じゃない。。。皆さんどーやって勉強されてますぅ?
やっぱり英語から学ばないとダメなんでしょうか。

。。。ってこんな書き込みしたら怒られるのかも。と思いつつ書いてます。
初心者なのもで、ダメだったら削除しますので、ご指摘お願い致します。

カラス・ガラゾンで辞書とにらめっこ
10957  Re:テングワール難しいです。。。 2004/06/08 00:41 お返事
from グワイヒア 

メネルヴァゴールさま、こんばんは。
> 映画の旅の仲間9人が入れたとゆー「タトゥー」、画像を見ると二文字なんですよね
その画像、見てみたいな。どうやって入れたのか知らなくって。
前に何かで読んだ話では、テングワールの9じゃなくて、英語で入れたってことだったよ。違ったかな。
テングワールはね、慣れですよ、慣れ。来月になればヒマになるので続き書くからね〜

鷲 黄金館の屋根の上で月見酒
10963  Re:テングワール難しいです。。。 2004/06/08 09:00 お返事
from いしる 

おはようございます、メネルヴァゴール様、グワ様、みなさま。

メネルヴァゴール様、私もテングワールを勉強中です。とても難解ですがお互いに頑張りましょう(>_<)/ 

私も英語は苦手ですが、テングワールを書き書きするのは好きです。パソコンを使うより、ペンを持って書いて、エルフ気分に浸ってます(笑) 本当は羽ペンでも使いたいところですが、持っていないのでボールペンで書いていたりするところが、エルフっぽくないですが(^^;)
> 映画の旅の仲間9人が入れたとゆー「タトゥー」、画像を見ると二文字なんですよね。聞いたところでは9と入れたとゆー話なのに、二文字??
テングワールで4文字ですよ〜♪ グワ様がおっしゃるように英語の9ですよね。(つまり"nine"です)グワ様のエルフ語講座をお勉強されれば書けますよー♪ 

> 来月になればヒマになるので続き書くからね〜
楽しみに待ってます。おっとその前に今までのところをもう1回じっくりお勉強せねば! グワ様よろしくお願いします(^^)/

エルフ 3000歳以上 女 ミナス・ティリスの書庫で赤表紙本写してます
10968  お互い頑張りましょう!! 2004/06/08 19:41 お返事
from popunosuke 

皆様こんばんは。
メネルヴァゴール様、いしる様、はじめまして!
私もテングワール猛?勉強中です。そのわりに全然覚えていませんが・・・・。お勉強中の皆様、お互い頑張りましょう♪
私は時々校庭なんかでテングワール書きます(手土だらけで後で頑張って汚れ落としてます)。そうすると、「なに書いてんの?」と聞かれることがありますがテングワールと言って理解してくれた人は今だおらず。
> > 来月になればヒマになるので続き書くからね〜
私も楽しみに待ってます!

ホビット 10代 女 モリア西の扉で悩んでます
10970  Re:お互い頑張りましょう!! 2004/06/08 21:13 お返事
from Randir 

皆様、こんばんは。
私も今テングワール勉強中です。やっぱり好きなことはすいすい頭に入ります。学校の勉強と違って。ははは・・・。

> 私は時々校庭なんかでテングワール書きます(手土だらけで後で頑張って汚れ落としてます)。そうすると、「なに書いてんの?」と聞かれることがありますがテングワールと言って理解してくれた人は今だおらず。

popunosuke様もですか。私も黒板にテングワール書くことありますが「あ、それ知ってる〜。」なんて言ってくれる人は全くいない・・・。その前に「指輪物語」読んでる人が一人もいなくて。今、何人かの友人を誘惑しているのですがなかなか上手くいかず困っています。ああ、話が通じる人が身近にほしい・・・。
あれ?話がそれた。とにかく、テングワールを勉強している皆様、一緒に頑張りましょう!

グワイヒア様
> 来月になればヒマになるので続き書くからね〜
来月が待ち遠しいです。期待してますよ。では。

イスタル 年齢不明 男 ミナス・ティリスの療病院で赤表紙本読んでます
10973  Re:テングワール難しいです。。。 2004/06/08 22:45 お返事
from メネルヴァゴール 

グワ様皆様こんばんは。
情報ありがとうございます。
やっぱり努力しかないんですねぇ。。。頑張ります。

ところでグワ様、タトゥーの画像ですが、以前こちらカキコで教えていただいたサイトで偶然見つけました。
サムのタトゥ・・・足だしそんなに鮮明な画像じゃないですけど、見れますよ♪
http://www.elvish.org/gwaith/movie_archives.htm#tattoo
あとは「イライジャ」で検索してたら色々記事が出てました。ホントは見せないって言ったのに見せちゃったネタバレ記事みたいなのが沢山。。。たしかオーランドの関連の個人サイトではもっとハッキリ画像が出てた気がしますがどのサイトかわからなくなり、今探してるところです。

グワ様、お忙しいでしょうが・・・来月の続きを楽しみにしてますね♪

カラス・ガラゾンで暗号文書いてます
10974  Re:テングワール難しいです。。。 2004/06/08 22:58 お返事
from グワイヒア 

あー、ほんとだ! ちゃんとnineになってる!!
メネルヴァゴールさま、これが読めるようにがんばってね。今、うちのエルフ語のページにあるので充分読めるよ。ふぁいとっっ!(^o^)
画像、教えてくれてどうもありがとう。

鷲 黄金館の屋根の上で月見酒
10984  Re:テングワール難しいです。。。 2004/06/08 23:35 お返事
from メネルヴァゴール 

グワ様こんばんは。。。「nine」が、がんばります。
今別のサイトみてたらイライジャのタトゥー画像があったんですけど、こっちは一文字ズバリ「9」でした。
皆違うんでしょうかねぇ・・・(ちなみに「9」は読めました♪)
ともかく、勉強がんばりまっす!

カラス・ガラゾンで試験勉強中
10987  Re:追伸。。。 2004/06/08 23:56 お返事
from メネルヴァゴール 

グワ様。
わかりました!nが二つ並んで・がそれぞれ上と下ですね!
下の・が棒に見えたからわからなくなったんですね、私。
ありがとうございました。

・・・個人的なことばかり書いてすみません。m(_ _)m
これでやっと眠れます。
皆さん、おやすみなさぁ〜い。

オルサンクの塔のてっぺんでもう寝ます
11005  Re:テングワール。。。横レス失礼します 2004/06/10 00:23 お返事
from ぴっぷ 

グワ様、メネルヴァゴール様、皆さんはじめまして。
こんなサイトがあるなんて!エルフ語のお勉強をされてる方がこんなにいるとは思いませんでした。
さっそく参考にさせて頂いてますが、メネルヴァゴール様、点がそれぞれ上と下ってことはクウェンヤ読みってことですか?シンダリン式ならnineだとnの上には点来ませんよね。
なんだか皆さんすっごく勉強されてるんですね。
負けないようにちょくちょくお邪魔させていただこうと思います

クリバイン 年齢不明 灰色港でエルフ語習ってます
11018  Re:テングワール。。。横レス失礼します 2004/06/10 18:39 お返事
from グワイヒア 

ぴっぷさま、いらっしゃい。
下の点・は、eになるの。面白いでしょ。
nineって書くと点が上と下になってデザイン的にもキレイだね。

鷲 黄金館の屋根の上でごきげん
11022  Re:テングワール。。。横レス失礼します 2004/06/10 21:41 お返事
from メネルヴァゴール 

皆さん、こんばんは!&ぴっぷ様ハジメマシテ。
エルフ語初心者・右から左へ抜けて行ってるメネルですm(_ _)m
グワ様のおっしゃるとーりそれぞれ点が上と下にあるので(私は画像見て棒だと思い込み悩みましたが)デザイン的にもおしゃれなタトゥーになってるようですよ。
あるサイトの記事によると、マッケラン卿が肩下に入れた自分のタトゥーを見ると見下げる形になって上下さかさまに見えるため「GUCCI」に見えるとか。
改めて…こうしてみるとテングワール文字ってホントおしゃれですよねぇ。頑張って勉強しなくては!
ぴっぷ様お互いエルフ語頑張りましょうね!(って私が一番わかってないかもしれない・・・)



年齢不明 黄金館のエオメルの部屋で留守番してます


10952  SEE情報! 2004/06/07 18:21 お返事
from 無名 

グワ様、みなさま、またまた失礼します。

そろそろSEEの情報も気になり始めて
検索してみたところ、公式HPにはまだ。

しかし、やっぱり載り始めたところも♪
熱帯雨林には発売日が載ってませんが
ここには予定とはいえ…大晦日発売!?
もしも買ったとしたら、届くのはいつ!
http://lx02.www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/index.pl?pg_id=363

ミナス・ティリスの大門前で遭難中。たすけてくれぇ!
10991  予約♪ 2004/06/09 07:47 お返事
from 無名 

グワ様、みなさま、おはようございます。

今朝、熱帯雨林からメールが来ました。
「Amazonギフト券をお送りします」と☆
こないだ色々と買った分の還元分です。
(支払い、まだなのに…いぃのかなぁ?)
これでSEEを買うんだと決めてたんで
さっそくいそいそ予約を入れてきます♪

10993  Re:予約♪ 2004/06/09 08:19 お返事
from 無名 

何度も失礼いたします。。。

「ご注文の確認」メールには…

これらの商品の発送可能時期:

2004/6/13

配送予定日:2004/6/14 - 2004/6/17

1

"ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション"
DVD; ¥ 8,232

・・・って、配送予定日が来週!?

ミナス・ティリスの古旅籠でお茶してます
10994  Re:予約♪ 2004/06/09 08:39 お返事
from ンゴロニャ 

みなさま、おはようございます

あら無名さまも?
来週来たらいいのにね〜(^o^)
ツ○ヤは大晦日の予定ってなってますね〜。
(予定はしばしば変更される、とも・・・)

いずれにしてもキリンうさぎのように首が長〜くなるでしょうねぇ(溜息)

ネコ 年齢不明 女 キリス・ウンゴルの塔でDVD見ています
10996  納得♪(?) 2004/06/09 14:37 お返事
from 無名 

ンゴロニャ様、こんにちは。

やっぱり気になったので熱帯雨林に電話しました。
そしたら表示に不具合が出てるみたいだけれども
そのまま注文は通ってて(ギフト券も大丈夫♪)
こちらから何もする必要はないとのことでした。

ひょっとして来週、来るのかと思ったけど♪(爆)
もし、何か別のものが来ても笑えるのに。。。

> いずれにしてもキリンうさぎのように首が長〜くなるでしょうねぇ(溜息)
「キリンうさぎ」? 「ノバうさぎ」の新種ですか?

ミナス・ティリスの古旅籠でDVD見ています
11002  Re:納得♪(?) 2004/06/09 21:21 お返事
from ンゴロニャ 

こんばんは
無名さま
> 「キリンうさぎ」? 「ノバうさぎ」の新種ですか?
「キリンウサギ」は教授の書いた絵本「ブリスさん」に登場するユニークなウサギ(?)さんですよん。
ぐわさまの「本いろいろ」の「教授が子供たちに書いた本」のところをご覧になってください。と〜っても面白いんだから♪
あらっ、また誘惑しちゃったかしら?(笑)

> ひょっとして来週、来るのかと思ったけど♪(爆)
> もし、何か別のものが来ても笑えるのに。。。
来週何がくるか楽しみにしていました〜(*^o^*)

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの書庫でオセロゲームしています
11006  Re:SEE情報!・・・そ、そんなばかな! 2004/06/10 00:26 お返事
from パインツリー 

今見に行ったら、凄い日付になっていましたよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002DCQZW/kameliel
es-22/249-1477143-0614734

2050年1月1日ぃ???(@o@;)
一体何年待てばいいのかと電卓で計算してしまいました(爆)

野伏 年齢不明 女 灰色港で大うけ
11008  Re:SEE情報! 2004/06/10 01:37 お返事
from 若菜  

こんにちわ。皆さま。

パインツリーさま
笑わしていただきました!いくらなんでも待てません!!
それはそうと1日だと配送はどうなるのでしょうね?正月あけという懸念が…。

無名さま
私のとこにも、ギフト券届きました〜!本には使用できないようなので、DVDで使うことになりそうです。

トゥック郷で裂け谷新聞読んでます
11011  Re:SEE情報! 2004/06/10 03:31 お返事
from ヤヴァンナ 

みな様こんにちは〜〜 こんな時間に書いていて良いのか、自分? (笑)
「王の帰還」SEEについて、海外の指輪サイトにはニュー・ライン・シネマの方のインタビューがのっていたのですが、
クリスマス前に発売で、4時間ちょっとの長さになること。詳細は7月に発表する、ということでした。4月末の話だったのですが、6月初めの情報でも、上記4月末の情報が正確で詳しい、とありまし
た。
http://www.theonering.net/index.stat
http://www.theonering.net/perl/newsview/1/1083263119
 ちなみにSEE3完全版+未公開ショッツのDVDセットについては、早くても2年後。第3部のSEEが準備されないと、追加用未公開ショッツが何かも検討つかない。PJの時間が取れるまで何もできないが、ニュー・ラインとしては発売に興味がある、そうです。

US雨林では、まだこの商品は発売されていません、とのことですので、予約開始もあと1ヶ月先?

それにしても。。。日本の予約開始はやいですね〜 (@_@)

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
11012  なんとッ! 2004/06/10 07:10 お返事
from 無名 

みなさま、おはようございます。

ンゴロニャ様、
JUNKUDOにて在庫を発見♪
ちょっと心が揺らいでいます…。

パインツリー様、
2050年て…そんなに待てません★
まず、生きてるかどぅか?(苦笑)
2005年になってしまうのかしら?
来週と来年じゃ違いすぎる!!!

ミナス・ティリスの書庫でうつらうつら
11013  やっと。。。 2004/06/10 08:25 お返事
from 無名 

12月31日発売予定と記載されました。
やれやれ・・・でも、いつ届くの?

全国のペリカンさん、年末も年始も
幽鬼の為にガンバってくださ〜ぃッ♪

ミナス・ティリスの書庫でうつらうつら
11021  Re:やっと。。。 2004/06/10 20:59 お返事
from 金のたてがみ 

>パインツリーさま
 初めまして。すごい日付ですね。
きっとアルダからヴァリノールまで取りに行くのではないでしょうか。
 ペリカン便の人たちのためにも、みなさん家にいましょうね。
去年、配達の人がぼやいてました。
どうせみんな平日いないんだから、土日の配達にすりゃいいのに・・・って。

つぐみ 400歳以上 女 イシリエンで発声練習


10986  うっひゃぁ!! 2004/06/08 23:54 お返事
from びわ子 

メール書いてて、ヤフトピチェック忘れてたんですが(^^;;)
受信箱にグワ様からのメール届いてて、
思わず叫び声をあげちゃいましたぁ!(近所迷惑)

嬉しいです〜!!
朝ご飯も食べずに、問題を解いた甲斐がありました!
グワ様、皇太子様、ありがとうございまーす。
ってまだヤフトピ見てないので、見てきます〜。

ホビット 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんで宴会中
11016  どっひゃぁ!! 2004/06/10 18:32 お返事
from グワイヒア 

びわ子さま、よかったねー
倍率高いと尚うれしいよね。
そろそろ着くかな? おたのしみに。

鷲 黄金館の屋根の上でごきげん


11014  届きました! 2004/06/10 12:25 お返事
from ティエン       

お久しぶりです。ちょっと仕事がばたばたしてまして、なかなかおじゃまできませんでした。
以前ご報告した1、2部のパンフレット、先月無事に届きました!やっとこの手にとって見ることができて、もう、嬉しいです!
皆様のご親切は忘れません。ありがとうございました!
随分遅くなりましたがご報告まで。遅くなってしまってごめんなさい。

人間 20代 女 ミナス・ティリスの古旅籠で麦茶飲んでます


10882  コンサァ〜ト♥ 2004/06/02 20:38 お返事
from ふろどー♪ 

お久しぶりです。こんにちわ。
この前、発売開始した、「ロード・オブ・ザ・リング」のコンサートのチケット、家族3人がかりでがんばってとりました!!
イエーイ!!パンパカパーン!!

何時開始かしらなくて、朝5時に起きてしまって、発売開始じこくになってから、3人いっせいに、でんわ&けいたいでんわ&インターネットで始めました。
でもこれが、なかなかつながらない・・・・
だけど、ネットってほんっっっと速いですよね。ネットが1等賞でした(笑)
そのチケットは今日届きました!

チケットとれたという方はいらっしゃいますか?
むこうでお会いできるとうれしいです。

ホビット 10代 女 ローハンで旅の途中
10887  Re:コンサァ〜ト♥ 2004/06/03 02:05 お返事
from ヤヴァンナ 

ふろどー♪様 はじめまして。皆様こんにちは 

早起きはなんとやら、頑張ったかいがありましたね。おめでとうございます。
たしかエルラダン様、ふぁみれみ様がコンサートいらっしゃると記憶しますが、コンサートは2日間あるのでしたっけ?
指輪ファンがホール一杯いるなんて、楽しみですねえ。

私は一足早く、今週土曜日に州都まで聞きに参ります ♪
来月は先輩北米支局員クワスト様がコンサートへ。
私は80マイルズのドライブだけですが、彼女はなんと800マイルズも離れたシアトルまでいらっしゃいます。すばらしき幽鬼かな!
シアトルの湾に面した観光地には美味しいお店やおみやげ物が一杯でステキな街ですから、きっとコンサート以外にも楽しまれることでしょう。
クワスト様、いくらスタバと略されるかの有名な店の発祥地とは言え、まさか珈琲だけということはないですよね? (笑)
ニードルへ登って、エクセリオンのホワイトタワーか、オルサンクを想像してみられるとか?もしお天気悪かったら、キリス・ウンゴル?でもお目さまの塔は想像さえも怖すぎます(爆)

今週末は、グワ様の追加クイズをかわきりに、金曜夜職場の人たちの歓送迎会、土曜日はコンサート♪ イベント一杯です。

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
10907  Re:コンサァ〜ト♥ 2004/06/04 18:22 お返事
from グワイヒア 

ふろどー♪さま、よかったねー (^o^) 家族みんなでっていうのがまたいいね。楽しみ増えてよかったです。コンサートのレポもよろしく。ずいぶん先だけど、でもすぐだよね。

鷲 ヘルム峡谷でバイト中
10911  Re:コンサァ〜ト♥ 2004/06/04 20:14 お返事
from ふぁみれみ 

ふろどー♪さまはじめまして。
グワイヒアさま、ヤヴァンナさま、みなさまこんばんは。

ふろどーさま、コンサートチケットとれてよかったですね。
ご家族でいらっしゃるのですか?いいですねー、なんかほのぼのして。

ふぁみれみも参りますよ〜!
ほんとは諦めていたのですが、サムな家人(?)が「行っておいで」と言ってくれましたので。

ヤヴァンナさま、もしかして北米支局内でも一番乗り?

エルフ 女 石化トロルの頭の上で演説中
10915  Re:コンサァ〜ト♥ 2004/06/05 00:22 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様こんにちは〜〜  ♪

ふぁみれみ様、そうなのです。お日様は東から〜、って関係ないですが、南部の街のコンサート1回目は夕べでした。今夜が2回目。土曜日に午後と夜の2回。すごい人気で、木曜日の夜が追加されたのです。
私は土曜日のマテイネっを聴きに行きますが、マイストロ・ショアと地元A オーケストラとの息もあっていることでしょうヽ(^o^)丿

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
10936  Re:コンサァ〜ト♥ 2004/06/06 14:17 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様こんにちは〜〜 ♪

コンサートに行ってまいりました。 
とってもよかったです ヽ(^o^)丿
結構長い、5分近く?スタンデイング・オーベーションでしたが、アンコーはありませんでした。残念。演奏は2時から4時30まで、インターミッションが1回。

バス・バリトンの力強いチャント風で、王様がへたれていませんでした。映画のヴィゴの歌も好きですけど、バス・バリトンはエレンデイル風でグッド!!
TTTでは、5人のパーカッショニスツ!実に迫力満点 ♪
コーラスの背後と両横の壁面にも時々照明があたり、ドラマテイックな演出でした。
今日のコンサートホールでは、イラストを写すスクリーンが舞台の左右に一面ずつ。ちょっと小さいな〜〜 でも、アレ以上大きいと舞台を隠してしまうでしょうねえ。

臨場感あふれる詳細は、8月末の日本公演報告をお楽しみに。

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
10948  Re:コンサァ〜ト? 2004/06/07 17:35 お返事
from ふろどー♪ 

こんにちわぁ〜!
皆さまレスありがとうございます。

家族でとったんですが、父親はあまり指輪のファンではないのです・・・・。
でも、母親、指輪ファンなので(私以上ではないですが。)
一緒に行きますよ。
もうチケット送られてきましたので、さっそく指輪の本のあいだにはさんで、隠しておきました!!!(笑)
だってぇ、もし泥棒さんに入られてしまって、盗まれたら、ショックで頭がくるっちゃいますから・・・(笑)

ヤヴァンナ様、海外にお住みなのですか!
アメリカはもう始まったのですか。さすがアメリカ!早いですね

私、コンサートって初めてだからドキドキしてます。
初めてが「ロード」なんて、記念すべき!です。

では、このへんで。*必ずレポ書きます!
(インターミッションってなんですか?)

ホビット 10代 女 エクセリオンの白い塔でお茶してます
10966  Re:コンサァ〜ト ♪ 2004/06/08 15:50 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様こんにちは〜

ふろどー様、ヤヴァンナはヴァィノアならぬUSに住んでいます。
ご質問のインターミッションは途中に入る休憩です。指輪コンサートでは1時間弱の演奏があり、30分の休憩をはさんで1時間ほど演奏がありました。都合2時間半ほど。
この休憩時間に、洗面所も飲み物を得るのも、けっこう長い列があるのが普通なので、要注意です。
USではよほどの状況以外、一度席に着いたらこの休憩まで席は立てません。他の観客に非常な迷惑になるためですが、多分日本でも事情は同じだと思います。
席での飲食、演奏中のカメラ、レコーダー全て禁止です。
USのコンサート、オペラ、バレーなどでは一度上演・演奏が始まると、途中からは自分の席にいけないのが普通で、休憩までどこか指定された場所で待っていることになります。こうした点が映画とコンサートなどとの大きな違いかもしれません。
それにしても、初めてのコンサートが指輪とは、素晴らしい思い出になりますね (^0^) 報告楽しみにしています。

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
10967  Re:コンサァ〜ト? 2004/06/08 17:47 お返事
from popunosuke 

皆様こんにちは〜。
ふろどー♪様、はじめまして!
いいですね〜、コンサート。チケットご獲得、おめでとうございます。私は音楽あまり興味ないのですが、指輪となれば別です(^-^)
しかし、残念ながら私はコンサートいけません。なので、レポよろしくお願いします。でも図書館でサントラ予約したから、ちょっとはなぐさめになるかな?多分もうすぐくると思います。

ヤヴァンナ様
ヤヴァンナ様のご説明、とっても分かりやすくって、私まで勉強になってしまいました。それにしても色々イベントもあって、本当にUS羨ましいです。しかし英語の方は・・・・どうしましょう。しゃべれません(笑)

ホビット 10代 女 ニムロデルで映画見ています
10976  Re:コンサァ〜ト♪ 2004/06/08 23:10 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、おはようございます。
 ふろどー♪様、チケットが無事にゲット出来て良かったですね。
 ヤヴァンナ様、北米情報局局員の中でコンサート、一番乗りですね。オケによって全く違った音になる、とグワイヒア様もおっしゃっているので、楽しみです。でも9/Eって…日本より遅い(苦笑)。まあ、トリという事でいいか…。

ドゥナダン 年齢不明 女 ミナス・ティリスの古旅籠でロマンチック
11009  Re:コンサァ〜ト♪ 2004/06/10 02:15 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様こんにちは〜〜 ♪

ぞっこん様、ほんとうに日本より後だなんて!その分待つ楽しみが長くていいですね。(ということに。。。。)トリでしめてくださいませ (笑)

東京公演へいらっしゃる方へコンサートの詳細はおゆずりして、今日は雑感などを。
 A市では、ヴォーカルは北欧のSisselと言う女性でした。私の好きな、レニー・フレミングばりの透き通るソプラノ♪ ただし、最後のInto The Westのときは、ミキシングでアレンジしたらしく、アニー・レノックスを意識したような音になっていて、かなり違和感がありました。Sissel本来の声で聞きたかったです。(オペラだと、アーテイストの生の声だから、こんなことは起きないかわりに、大劇場だと、プロジェクションできない人の声は半分聞こえない難点がありますが。)
でも、地元の児童合唱団も含めて、よくがんばってました。新しいホールで感じは良かったです。
 私も久しぶりにドレスアップヽ(^o^)丿 アンデユーリルのピンを上着につけた女性がいました!!他には指輪を意識した服装の人は見かけませんでしたが、土曜のマテイネーだったので、子どもさんも多かったです。周辺地区の児童合唱団のメンバーらしく黒のスーツの少年にドレスアップした少女たち。午後にも関わらず、バックレスの長いドレスの女性たちがいたのにはちょっとびっくり。コンサートの後パーテイーでもあるのかな、って思ってしまいました。いいな〜〜
 すぐ隣の席で、12歳ほどの男の子が静かにzzzしてました。彼の母親は、身を乗り出して夢中で聞き入っていましたから、幽鬼なのでしょう。他に、指輪だからコンサート・ホールへ来たのだろうな、って思われるカジュアルな服装の父親と息子の二人連れ。良い機会だったことでしょう。でも、あの子が女の子だったら、周りの着飾った服装と比べて気になったのじゃないでしょうかねえ。

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます
11010  Re:コンサァ〜ト♪及び英語 2004/06/10 02:44 お返事
from ヤヴァンナ 

皆様、再度お邪魔します〜〜

popunosuke様、USはイベント料金も日本よりお安いのでいろいろ楽しめます。良い季節のときには野外の活動も手軽ですから、フロドのように野山を散歩したり 〜♪ 庭へくる野鳥を眺めて、ラダガスト・アイエンデルに弟子入りしたつもりになったり ♪
実際は野鳥より、家の猫たちの言葉がわかりたい(笑)
彼らは、限られた英語の単語は理解しますが、ミャーしか言わないので。。。9歳半の仔も英語話せないです。(ネコがオームみたいにしゃべったら怖いかも )
 英語は、意思疎通の手段、道具だと思いますので、必要を感じて努力すると身につくのでしょう。たんに受験とか、必須だからとの理由でなく、指輪の世界をもっと深く楽しむために、原書で読む!とか、中つ国で異種族が会話する共通語があったように、今現在の世界共通語は一応英語なので、海外を訪ねる時、サヴァイヴァルのため、またさらに旅行を楽しむために会話力とつける、とか。
 毎日15分でも、こつこつと聞く、読むの積み重ねでしょうか。語彙も増やさないリピートできるほど聞き取れても意味が解らないので語彙を増やす努力!努力! がんばってくださいね。
 音楽でも、絵画でも、演劇でも、なにか好きな内容の情報を英語で読み、聞く、をなさると上達の助けになると思います。
解りきったことばかりで、m(__)m 私もエルフ語がんばりたいな〜って思ってますが、語学の勉強もう10年以上していないのでタフです (×_×;)

ネコ 年齢不明 女 イシリエンでCD聴いてます


10975  皇太子さま☆ 2004/06/08 23:08 お返事
from グワイヒア 

でした。
直前に変わったね。当選の2名さま、おめでとうございます♪
今、見にいったらまた変わってる・・・(^^;) ヤフトピは目が離せないです。

鷲 黄金館の屋根の上でごきげん
10977  Re:皇太子さま☆ 2004/06/08 23:12 お返事
from 無名 

グワ様、みなさま、こんばんは。

本当に今夜のヤフトピは急展開!
あぁ〜ッ、ヤフトピも正解。。。
もっと早く提出しておれば…★

ミナス・ティリスの古旅籠でお茶してます
10980  Re:皇太子さま☆ 2004/06/08 23:28 お返事
from ンゴロニャ 

みちロードさま、びわ子さま、おめでとうございます。

無名さま、残念でしたね^^。
今回はヤフトピコロコロ変わって、スリルがありましたね。
ピッタリ当てるのって、それだけでもすごいことです!!
この次は・・(って、いつも言ってるような気がする^^;)

何はともあれ、当選されたお二方よかったですね♪

ネコ 年齢不明 女 ミナス・ティリスの大門前でみんなでウェーブ
10978  Re:皇太子さま☆ 2004/06/08 23:16 お返事
from Aragornにぞっこん 

皆様、おはようございます。
 「皇太子様」でしたか。今見たら、確かに「女児」に代わっていましたね。あなどれないヤフトピ! 鬼門だわ〜。
 みちロード様、びわ子様、おめでとうございます。グワイヒア様、ありがとうございました♪ いつものように非常に楽しかったです。クイズに参加する度に原作読みに熱が入ります(ってまだ"The Hobbit"を読み直している途中ですが)。

ドゥナダン 年齢不明 女 エクセリオンの白い塔のてっぺんでバランスとってます
10982  Re:皇太子さま☆ 2004/06/08 23:30 お返事
from コトン 

みなさま こんばんは。
みちロード様、びわ子様おめでとうございます\(゚▽゚*)/ 
スマウグごっこ、楽しんでくださいね。
月影様、めぐ太様、ラダガスト様、無名様、惜しい!
ハナの差でしたね。
今回は正解しただけで満足感があります(^^)
ぐわ様、楽しい時間をありがとうございました。

ホビット つたの枝館でお月見
10979  Re:皇太子さま☆ 2004/06/08 23:22 お返事
from うさぎしちゅう 

うちのアバウトな時計で11時直後に変わったのでびっくり、どっちだ?と思いました。どっちにしてもハズレなんですけど(^^;;。

当選された方、おめでとうございます!
私はおまけで正解にしてもらえただけでもうれしいので満足です〜。

ホビット 袋枝路3番地でうがいしてます
10981  Re:皇太子さま☆ 2004/06/08 23:29 お返事
from kumi 

グワイヒア様、皆様、こんばんは。
みちロード様、びわ子様、当選おめでとうございます♪

きちんと本を読んでいるつもりでも、問題を見てから読み返して、ようやく納得したり、読み飛ばしていたことに気付いたりと、物語への理解が深まっていくのが、とても楽しいです。

グワイヒア様、いつもためになる楽しい問題を、ありがとうございます。答えの解説、楽しみにしてます。

ネコ 女 石化トロルの頭の上で日向ぼっこ
10983  Re:皇太子さま☆ 2004/06/08 23:32 お返事
from まるぴ 

グワイヒアさん、皆さん、こんばんわ。

ひゃ〜、今回は「皇太子さま」でしたね。完璧にすべった私、どうにもカンが働きませぬ…(^^;ゞ 当選されたみちロードさん、びわ子さん、おめでとうございます!

今回のクイズは非常に考えました。実は間違い解答をまさに送りそうになったところで「いや、どうしてDだけ2枚あるんだろう?」と考え直し、さらにさらに考えたんですよね。ヤフトピは大はずれでしたけれど、とても楽しかったです。グワイヒアさん、ありがとうございました。次はどんな問題(&プレゼント?)なんでしょう? 今から楽しみです。

翼を持つ獣 女 ミナス・モルグルで百人一首しています
10988  Re:皇太子さま☆ 2004/06/09 00:12 お返事
from ラダガスト 

皆さんこんばんは、ハナ差で敗れてしまったラダガストです。何を隠そう私は「皇太子」でヤマを張っておりました(小泉首相もありえるため一石二鳥ということで)。土曜日には決めていたのでその時応募していればあるいは・・・

イスタル 年齢不明 男 オルサンクの塔のてっぺんでお茶してます
10989  Re:皇太子さま☆ 2004/06/09 00:30 お返事
from 月影 

みなさま、こんばんは。
みちロード様、びわ子様、激戦を制しての当選おめでとうございます!

私、ず〜っと傍観者でこの度の『ミンコン受賞やったね!クイズ』からの参加なのですが、この盛り上がり、わくわくどきどきをしかと体験させていただきました。
なんたって‘ハナ差’なんですもの(笑)。(←言い得て妙です、コトン様)
これでずぶずぶと止められなくなるんだろうなぁ、クイズ沼。
ラダガスト様、実は私も‘皇太子さま’で張っておりましたよ。
めぐ太様、無名様、これにメゲずにこれからも頑張りましょうね!
そしてびわ子様、お宝開陳オフしましょうね〜、やっていただかないと月影が化けて出ますよ〜(笑)。
グワイヒア様、解説と次なる問題を心待ちにしております。(またわくわく♪)

ナズグル 年齢不明 女 古森の柳じじいの前で湯上がりほかほか
10990  Re:皇太子さま☆ 2004/06/09 06:35 お返事
from みちロード 

グワイヒア様、皆様、おはようございます。
昨夜は、ヤフトピ見てたら「もうだめだー」と胸が苦しくなって、寝ちゃってました。
今朝、PC開いて、えー・・・・!!!!って感じでした。
興奮を生でで味わえず損したなあ〜
当選したなんて今でも信じられません。
今日一日ふわふわして何も手につかなそう・・・(会議があるのにどうしよう)
グワイヒア様、皇太子様の恩寵に感謝!!!!
皆様からのお祝いのお言葉ありがとうございます。

ホビット 30代 女 ホビット村、お山のてっぺんでプレゼントもらって有頂天
10992  Re:皇太子さま☆ 2004/06/09 08:14 お返事
from ほぴっと 

みちロード様、びわ子様おめでとうございます〜
波瀾万丈のヤフトピ、どきどきでしたね(^o^)「ハナ差」の方々ほんっとに残念ですね。皆様ヤフトピ超能力を持ってる!?
グワ様、楽しく難しい問題、ありがとうございました〜
ポストカードとってもステキですよ。もう一度おめでとうございます!

ホビット 30代 女 ミナス・モルグルで暗号文書いてます
10995  おめでとうございます 2004/06/09 09:51 お返事
from  

みちロード様、びわ子様はじめまして、そしておめでとうございます!

回数を重ねる毎に激戦になっていくクイズ。
でもその分楽しさも増えますよね♪
いつか、私もプレゼントをゲットする夢を追いつづけながら
頑張ります!

本当におめでとうございました!

ホビット 30代 女 バラド=ドゥアで指輪が欲しくてうずうずうず
10998  おめでとうございます〜☆ 2004/06/09 17:35 お返事
from さやか 

みなさま、こんにちわ。
そして、みちロード様、びわ子さま、当選おめでとうございます!ふふふ。ポストカード、お揃いですね♪11時過ぎに私がみた時はまた「し」になっていたのですが、「こ」だったんですね。25倍とはすごいです。楽しみですね♪
今回のクイズは自信がさっぱりありませんでしたが、なんとか当たってうれしいです。

ホビット 枝垂川でうわさ話に花が咲く
10999  Re:おめでとうございます〜☆ 2004/06/09 18:01 お返事
from はっぱ 

競争率25倍の難関をくぐり抜けて当選したみちロードさま、びわ子さま、おめでとうございます。(遅れましたが、ほぴっとさま、さやかさま、嫦娥さまもおめでとうございます(^^;)
それにしても皆さんホントに予知能力があるみたいですね、どうしてあそこまでドンピシャのところに集まるのか・・・その予知能力を分けて欲しいくらいです(*^^*)

犬 10代 男 ミナス・ティリスの書庫で宿銭払えません
11001  Re:おめでとうございます〜☆ 2004/06/09 18:48 お返事
from えれありぃな 

遅れましたが、ほぴっとさま、さやかさま、嫦娥さま、みちロードさま、びわ子さま、おめでとうございます★
 
はっぱさま。
> それにしても皆さんホントに予知能力があるみたいですね、どうしてあそこまでドンピシャのところに集まるのか・・・その予知能力を分けて欲しいくらいです(*^^*)

本当に。すごいですよね。私も分けてもらいたいです。

これからも皆でクイズを楽しみましょう♬

エルフ 10代 女 ファンゴルンの森でエントと背比べ
11003  Re:おめでとうございます〜☆ 2004/06/09 23:02 お返事
from みちロード 

> それにしても皆さんホントに予知能力があるみたいですね、どうしてあそこまでドンピシャのところに集まるのか・・・その予知能力を分けて欲しいくらいです(*^^*)

いえいえ、私もラダガストさんや月影さんと同じく「皇太子」でヤマ張ってたんです。今週早いうちに皇太子様が真意を発表なさるって報道されてたので・・・でも、ほんとドンピシャだと感激です。
クイズに挑戦してまだ2回目の新参者なので何だか恐縮です・・・
次回はもっと気楽に楽しめるかと思うとホッとしますね。

PS. さやか様、モーニングスター様、グワイヒア様のプレゼントがぞくぞく北の大地に上陸してますね!(ちなみに私は一番北に位置しています。)なんか嬉しいーうふっ!

ホビット 30代 女 ホビット村、お山のてっぺんでプレゼントもらって有頂天
11004  Re:おめでとうございます〜☆ 2004/06/09 23:19 お返事
from さか 

みちロードさま、びわ子さま、おめでとうございます。
ヤフトピはやはり予測不可能ですね。あの時間帯に変わるとは思いませんでした。奥が深い・・・・公平さと、わくわくどきどきを兼ね備えた良い方法だと思います。考えられたグワ様に拍手。
クイズは、恥ずかしながらおまけ組だったので、正解と写真を照らし合わせながらおさらいをしておりました。なんとなくわかった気もしますが・・・できればまた楽しい解説をお待ちしたいと思います。

ドワーフ 100歳以上 女 エルロンドの館の屋根の上で星を眺めてます




戻る トップ