〒071-0236 北海道上川郡美瑛町美沢美生
Tel 0166-92-2953  Fax 0166-92-2303

メール info@hobbito.com


北海道、美瑛にある、ハム・ベーコン・ソーセージのお店。公式サイトは上のロゴをクリック!

ホビットですよ、ホビット! 行かねば! ってことで、行ってみました。(^_^)v

美瑛の街を抜けてどんどん行って、あるのは畑と木と道路だけ・・・・あれぇ、行きすぎちゃったのかなぁと心配になってきた頃、右側に赤い屋根。
あー、ここだここだ! うわ、混んでる・・・!

かんばん↓  歩人と書いてホビットと読む。 いい感じ♪


お店↓  左側が入り口。


窓とドアは円くないけどね。

レストランはテーブル4つとカウンター席。丁度テーブルが空いて、座れました。席が一杯だと待たなきゃならないかも。ソーセージとか買いにくるお客さんもひっきりなしで、繁盛してます。素晴らしい。

おぉ、ミドルアースの地図が!! (喜)  トールキンの地図大好き。


横のはスティング?! それともグラムドリング? 光ってなかったので、近くにオークはいないようです。 安心してお食事出来ます。
ミスリルのババシャツ・・・じゃなかった、胴着はなかったけど。 あったらカンペキだねぇ。

そして、座布団が!

かわいーね。ふこふこだったよ。アップリケして、ホビットって刺繍してあるの。ホビットは靴は履かないんだけどさ。 ま、そこはそれ、そういうのもあり、ってことで、ご愛嬌。

HOBBITO って綴り、なぜ終わりに O がついてるのか? 訊いてみたところ、そんなに理由はないけれど、元々のスペルと同じじゃないように、わざと O をつけたんだそうです。 日本的綴りのホビット。

ちゃんとホビットの原書も置いてある。表紙はトールキンが描いた、ビルボが樽に乗ってる川の絵ので、年季が入っていい感じ。 他には原書房の絵物語ホビットもあって、読んでるお客さんがいました。いいことだ。(^^)

ノートを覗いてみると、全国からお客さんが来てる。外国からも来てる。 ファンが多いんだね。


メニューと睨めっこして注文したのはハム・ソーセージ・ベーコンの15種盛り合わせ。
じゃじゃーん! 肉だ〜〜♪


2人で、いや2羽で行ったんだけど、半分こしても20種は無理だなと思ってさ。でも余裕で15種食べちゃったから、20でも良かったかも。 あー、20にすればよかったぁ! 皆さん、行った時にはぜひ20種をどうぞ! おいしかったよ〜☆

キレイなお姉さんが全部説明してくれる。これは何を使ったソーセージで、これは何とかというハムで・・・・ しかし鷲のトリ頭では聞いたそばから右から左へ抜けまくり、目が白黒してしまいました。 お、覚えられない・・・ ということでどれが何という名前か覚えられませんでしたので、写真だけ眺めてください。

ベーコンもハムもソーセージも絶品でした。さすがホビット。グリーンドラゴンで出てくるのはこんなお皿なんだよ、きっと。 ビルボのうちでもこうなんだよ、きっと。 それで、おいしいおいしいって食べてると、ホビットみたいにお腹が出るのですよ。食べたら運動!ですな。

この後、連れがジュースをドハデにひっくり返し、大騒ぎに。(^^;;) テーブルは洪水となり、グワはあちこちジュースを浴び、すごい騒ぎだった。ひっくり返す演技をしろと言っても、なかなかああはいかないな。映画なら一度でOK、って感じ。しっかりお店の人の記憶に残ったかも。うっかり者のピピンを連れてったんじゃないんだけどさ。
ひんしゅくでした。すいません。ジュースはタダでもう一杯いただいてしまいました。追加分払うつもりだったんだけど、取っていただけず、つい甘えてご馳走になりました。イヤな顔ひとつせず親切に拭いていただいて、代わりも出していただいて、ありがとうございました。

ぶどう100%のジュース、美味しかった。アイスコーヒーも美味しかった。

カレーも美味しそうだったなぁ。カレー食べてる人が何人もいて、美味しい美味しいって声の方を見ると、おっきなソーセージもついてるの。今度行ったらカレーだな。 あ、でも20種も制覇したい・・・

食べた〜〜いっ!!って人は、張り切って行くか、通販でどうぞ。
歩人さんちのサイトの通販のとこにはセットものが並んでますが、その他、単体でどんなのがあるのか、リストはこちら。2008年8月現在。 価格は変わるかもです。

よだれが出てるそこのアナタ、これとこれとこれが欲しい!ってメールか電話してみてね。
お宅のテーブル、緑竜館状態にしてみませんか?

行ってみる!って人、お店の場所、詳しくはHPに地図が載ってます。

事前にHPでお休みをチェックしてから行ってね。オーダーストップは5時。 朝じゃありませんよ!夕方の話。
せっかく行って、閉まってて、がびーーん!!ってことのないように。

お店の前。


いいところです。 シャイアです。気持ちいい。


で、買ってきたベーコンとソーセージセットとドライソーセージ。ソーセージセットはいろんなのが入ってて、GOOD♪


翌朝、早速ベーコンエッグにしてみた。 ビルボは旅の途中でいつもこういうのを考えてたのですよ。
He was dreaming of eggs and bacon. 指輪だけでホビット読んでない人は読みましょう。


おいし〜! いつも食べてるスーパーの安売りのベーコンで作るのとは全然違いますだよ、フロドの旦那!



うーん、やっぱりベーコンとソーセージは指輪には外せませんねぇ。


トールキンのおかげで出会えたお店です。感謝。(^^)





戻る