昔々のその昔。一万八千年前。ってことは、第一紀?
ここはホビットのご先祖さまのおうち。

父ちゃん、何かお話しておくれよう。
うん、そうだな、じゃあフロドの話をしてあげよう。
あ、SFだね。未来の指輪と鷲の冒険シリーズ、おら、大好きだ。
あれはよく出来た話だな。ほんとになったらどうしよう。
まさか、とうちゃん。あれはSFだよ。
そうだったな。しかしグワイヒアはカッコいいな。
そりゃそうだよ、父ちゃん。鷲はサイコーだよね。
ヒューマノイド系も頑張ってはいるが、まだまだだな。
うん、でもフロド隊員とサム隊員は大変なんだよね。
そうさ。アラゴルン隊長は偉そうにしてるが実は小汚いって話だ。
おらたちより?
そうとも。我々はこざっぱりしてるだろう、ぼうず。
うん、足のふこふこもこんなにキレイだしね、とうちゃん。
まぁ、アラゴルン隊長は元は秘密諜報員だから汚くても仕方ないかもしれんが。
でも秘密諜報員ってカッコいいんじゃないの?ジェイムズ・ボンドみたいにさ。
いや、あれはもっと先の話だからな。
ふーん。隣のケンちゃんに聞いたんだけど、通信部員のエオウィンはお茶くみがイヤで飛び出すことになるんだって。
あぁ、あの性格じゃ仕方あるまいな。父ちゃんが見るには、ありゃあ隊長よりも、秘密基地主任の、ええと、何て言ったっけ・・・
あ、ファラミアだね。
そう、そのファラミアの方が合うと思うがな。
女心は難しいんだ、って向かいのジュン兄ちゃんが言ってたよ。
そうか。うまくいかんもんだな。父ちゃんが母ちゃんをゲットした時はそんなにややこしくなかったがなぁ。
世の中、進んでるんだよ。
そうか。そう言えば、来週の放映じゃ、空飛ぶ怪獣が出てくるらしいぞ。
えー、ほんと! じゃあ地球防衛軍出動?
いや、そういうのは、もっとかなり先の話だからな。
なぁんだ。
どれ、じゃあフロドの話をするとするか。
サムの話がいいな。
そうか、サムがいないとフロドは使命を果たせないらしいな。サムはえらいな。
そうだよう。
聞くところによると、サムはじゅうを見るらしいぞ。
おらたちも見たよね、父ちゃん。
おう、見ただけじゃないぞ。食っちまったもんな。



ほら。きれいに骨だけ。あー、おなかいっぱい。食べ過ぎ?胃薬でも飲むか・・・


ってことで、ふぁみれみさんちのジュニアが愛知万博で撮ったホビット家族と、マンモス、じゃなくて、じゅうです。
ホビット見てよ。足ふこふこだよ。これならほんと、靴履かなくても大丈夫♪
え、ふこふこなのは毛皮の靴? いえ、違いますよ。だってホビットだもん。

あ、愛知万博で展示されたマンモスさんは、遥か昔の第一紀、一万八千年前のマンモスさんだそうです。じゃなくて、じゅうです。はい。





他の展示物

トップページへ