ビヨボンさん提供、御嶽山の写真。 
グワがせっせとが並べてるところへゴラムが飛び込んできて・・・・・ こら、勝手に喋るなってば!


わし、ゴラム。そうよ、アイドルよ。
きょうはわしのすきなものときらいなものの話をしてやるよ!
さきにきらいなものからいくのよ。
そうよ、わしはすきなものはさいごにとっとくのよ。中華丼食べるときはウズラの卵はさいごなのよ。そうだよね、いとしいしと。

きいろいかお! 


しろいかお!
そんなとこにボヤッと立ってちゃいけないよ! かくれなきゃいけないよ、だんなぁ!


かくれた、かくれたね。いいホビットさんだよ。
きいろいかおやしろいかおを喜ぶなんてかしこくないよ。

つぎは、わしのすきな、なぞかけよ。なぞなぞ、してきなあそびね。
わしのなぞかけ、といてみるといいよ! こたえはいちばん下だよ! すぐ見ちゃいけないよ!ちゃんと考えなきゃいけないのよ、ごまかしはなしよ!


まずはまじめななぞなぞよ。わしはいつでもまじめなのよ!

つかめないのにそこにいて、山も石も木も家も、つつんでかくしてまよわせる
ひるでもよるでもあらわれて、いつのまにやらつつまれる。
さぁ、な〜んだ?


つぎもまじめなのよ!

むかしむかし、真理というしと、おりました。
旧姓、場銀図だったけど、けっこんしたら、こうなった↓
旦那の姓は何という?


もうひとつ、いくよ!

わしのきらいなガンダルフ、さいきんボケぎみ、ものわすれ。大事な杖を置いてった。
杖は山のてっぺんで、ひとりさびしく立ちつくし、昔のことをおもいだす
くさってしまう前のこと。くさってしまう前は何だった? 
杖もボケぎみ、ものわすれ。わすれてしまった昔の自分。くさってしまう前は何だった?

わしも昔を思い出すのよ。ゴラムなんて呼ばれるまえのことよ。そうよ、スメアゴルだったのよ。
でもスメアゴルはくさっていったりしないのよ。それはむりなことなのよ。
でもこの杖は、かわいそうによう、くさってしまって杖になったんだってよう。
さぁ、くさってしまう前は何だった? だんながた、わかったらえらいのよ。

え、御嶽山って書いてある? スメアゴルはそんな字なんてよめないよ。

















































































こたえ。

はじめのは、かんたんね。そうよ、「霧」よ! つつんでかくしてまよわせるのよ。
いいスメアゴルは写真みせてあげたからね、かんたんすぎたのよ、いとしいしと。

ふたつめは、「みずた」さんよ。そうよ、水田さんと結婚した真理さんは、「みずたまり」になったのよ。ばぎんずなんて名前はよくないよ。みずたまりになってよかったのよ。みずたまりには魚がいるね。汁気たっぷりのさかなよ。いいね、すごくいいよ。

みっつめは、「机」だったのよ。くさってしまった・・・「く」が去ってしまったのよ。つ、く、え。ほら、つえがのこるよ!
いいホビットさんたち、わかったかね? 

え、みんなあってた? なに、ぷれぜんと? これはスメアゴルのなぞなぞよ。グワイヒアなんかのチャチなぷれぜんとくいずとはちがうのよ。あんな大鷲、おおきいだけで食べられやしないのよ。スメアゴル、鷲はきらいよ。
おいわいのしな、もらえるのはたんじょうびだけなのよ!

なぞなぞはいいあそびね。あたまが要るね。スメアゴル、こう見えても、あたまいいのよ。ばかにしちゃいけないよ! そうだよね、いとしいしと!

本でもなぞなぞでてくるね。そうよ、スメアゴルはトップスターだからホビットの冒険にもとうじょうするのよ。フロドやレゴラスなんか、指輪物語にしか出てこない。わしの勝ちよ! 
ホビットの冒険、知らないしとは読むといいよ! 






他の展示物


トップページへ