動詞

動詞です。たーくさんあります。
どこの言葉でも動詞はいろいろ変化する。英語だと、三単現のsがついたり、過去形はedがついたり、その他不規則変化するのもある。
エルフ語の場合も不規則変化がある。

でもまぁ大体、過去だと未来だの、後ろにつくのは決まってて、覚えてしまえば楽そうに見える。

ところがどっこいぎっちょんちょん。
どの動詞もその変化の仕方が同じじゃなかったりする。
種類があって、変化の仕方がちょっと違う。

動詞の種族みたいに。 
エルフとドワーフか? それとも鷲とクリバインか? それともアンドゥリルとスティングか? ちょっと違うか。

◇ ひとつは、割と楽なやつ。 ほけ〜、としてても取りあえず語尾を覚えればこっちのもの。

☆ もうひとつは、語尾だけじゃなくて、語幹の母音も変化する。ちょっと複雑な性格。

で、困るのは、どれを原形とするか、なんだな。トールキン先生、エルフ語の文法書を書いといてくれればよかったのに書いといてくれなかったから、変化させるときにどれを元にして考えればいいのかわかんない。

◇の方は、
edro, edra, edranne, edrant, edratha, edro, edrol, edrannen, edrennin, edrad とかって変わる。 

ひえ〜〜〜〜〜〜〜っっっっ!!!!!って、のけぞらないでね。ちょっとずつ順番に覚えればいいんだから。 aになったり、oになったり、thaがついたり、っていうだけだからね。

一方、☆の方は、
neri, neri, nerni, norn, neritha, noro, norel, nornen, nernin, nored とかって変わる。
何が違うかって、ほら、語尾だけじゃなくて、nの次がeとかoとか変わるわけ。

どっちも、初めのが不定詞なんだけどね。
トールキンの本でも、語の意味を説明するのに不定詞で書いてあったり現在形で書いてあったり、一定していない。 先生! どーすりゃいいのさ!

例えば◇の方、
edroを基準にして、最後のoがこういうときにはaに変わる、と考えるか、
edraを基準にして、最後のaがこういうときにはoに変わると考えるか。
それからこういう問題もある。
edrを基準にして、aがつく、athaがつく、とするか、
edraを基準にして、何もつかない、thaがつく、とするか。

どっちもありでしょ。

どう考えるか決めとかないと、覚えるとき困るんだよ。

☆の方は、norっていうのを基準として考えて、それがeになったりする、と考えて、それで語尾にいろいろくっつくと・・・・
それとも、nerを基準にして・・・ いや、でもこれはよくないんだな。eを基準にして、oに変わるとすると、aに変わるのもあるから、ややこしくなる。

本によっても違うし。困るんだよね。
諸悪の根元はやっぱ、先生がちゃんと書いといてくれなかったから・・・ぶぅぶぅ・・・

どーしよっかなぁ、どーしたらわかりやすいかなぁ、と、うにょうにょ考えてバサバサしてましたが、結局ですね、Ardalambionの考え方と同じにすることにしました。
理由は、Web上の言語サイトはあそこが一番大きいこと、語の解釈はちゃんとトールキン本を根底としていること、変な間違いを平気で載せてる本より信用できること、今後エルフ語が広まれば広まるほど、文法の考え方は統一されるだろうから、そのリーダー的存在のアルダランビオンさんと違う過程で覚えると、動詞の変化後の形は同じで正しくても、後でいろいろ面倒になるだろうから。


◇の方は、弱変化動詞。語尾変化で、割と規則的な活用をする。
それでこれは、アルダランビオンさんに従って、aで終わる、と考えます。
だから、上のはedraを基準とするわけ。

☆の方は、強変化動詞。語幹の母音も変わる。変化してeになると考えて、eでない方を基準とします。
アルダランビオンさんに従って、語幹は子音で終わる、と考えます。
だから、上のはnorを基準とするわけ。

◎は、不規則変化動詞。◇でも☆でもないもの。っていうか、一部が違うもの。過去形とか過去分詞の活用が独自のもの。他のは同じなんだけど。

ということにして、説明していく過程では、文字で書いてると面倒だし、見てても判りづらいから、◇か☆か◎かというマークをつけて、基準となる語幹を示すことにしました。

◇は、角があんまりないから、変化が少ないという感じ。
☆は、角がたくさんあるから、いろいろ変わるという感じ。
◎は、どうしていいかわかんなくて目がまわってるという感じ。

マーク、おぼえといてね。
これをグワサイトのシンダリン文法ページにおける、動詞解説のお約束とします。


はじめのうちは、どれがどれに当てはまるのかはわかってなくてもいいんだけど、少しわかってくると、どの活用なのかがわかって便利だと思うよ。



トップに戻る