小馬亭で、メリーがビール持ってくる。

「な、何、それ? 僕も飲む!」

まったく落ち着きのないトゥック家のぼっちゃま。

パタパタとジョッキを取りに行くピピンにサムが声をかける。
「飲み過ぎですよぉ!」

そこまではよし。

次、サムがあの男がこっちを見てるとフロドに言って、フロドはバタバーを呼び止める。
「あの人、誰?」

はい、ここです。
ピピンはビール取りに行ったはずです。
フロドたちと同じテーブルにいるのは、メリーのはずです。

し、しかし! 
あの後ろ姿はピピンじゃないのか?

いや、あの二人は何せ似てるからなぁ。映画1回目じゃ見分けがつかなかったし。^^; 顔は全然違うんだけど、いつもセットで一緒だからね。メリピピが見分けられないって話はよく聞いた。 人によっちゃ、アラゴルンとボロミアもどっちがどっちかわかんなかったとか。

うーん、でもあれはやっぱりピピンだよなぁ・・・・・ 
座ってる位置も。服の色も。頭も。

証拠はね、ジョッキだよ。メリーは大きいの持ってきたはずだもん。大きくて、形もピピンが持ってたのとは全然違うやつ。
なのに、テーブルにいるホビットは、メリーが持ってくる前にピピンが持ってた黒っぽい小さいジョッキをまだ持ってる。
DVD持ってる人は、コマ送りしてよーく見てみて。
ほら! やっぱメリーじゃないぞ! ピピンだ! 
それもメリーが来る前のピピンだ! 時間まで交錯してる・・・

で、そのピピンが向こうのカウンターで「バギンズなら知ってるよ!」って余計なことを言うのですよ。

う、ピピンが二人いる・・・
グワはミステリーは好きだけど、ホラーは苦手なんだよなぁ・・・・・ こわい。