キーリの石はどうなるのか?

これも興味津々だった。
キーリが息を引き取る前にタウリエルに渡すのかな。そうかも。

・・・と思ってたら、えー、そこで渡しちゃうの?
ママの約束の石、知らない女に渡したってママに知れたらどうなることか・・・

甘い視線で見つめあってるより、薪集めの手伝いをしようよ、と思ったのはグワだけでしょうか。
しかしキーリちゃんはそんなことは頭にないし。

石、カノジョ、カレシゲットに使いたい人は、ここへ行くと売ってます→Weta

そうかー、ラブラドライトなんだ。なるほど。パワーストーンですな。再会の石、思慕の石、ってやつですよ。

でもWetaショップのは安いから、本物のラブラドライトじゃないな。そんな値段のわけない。
でも映画館で売店に並んでたら、絶対買っちゃうねー♪

本物の石のが欲しかったら、ラブラドライト買って、そういうお店で加工してもらえばいいかも。誰か作ったら見せてね(^^)


で、本物を持ってるキーリは、タウリんに渡す。

あれは、考えてみれば、キーリが持ってると、キーリは死ねないのだ。

原作に、あんなのは出てこない。トールキンは理屈に合わないことは書かないから。

あれを持ってたら、キーリはママにまた会えることになる。

言語担当しているSaloさんのブログに解説がある→Kila Steinn
return to me と書いてある。

戻っておいで、とあるんだから、戻ることになる。

お守り、呪文、言霊、そういうものは、実際にあって、古代には皆がその力を信じ、認めていたものだ。
今は、皆が信じなくなったから、効かないの。普通、信じてないじゃん。本気では。


映画としては、ラブラブモード突入の道具として効果的なんで石を登場させ、しかし、あれを持ったまんまだと、原作通りに死ねないから、石はキーリから離さなきゃならない。・・・という、製作側の勝手極まりない理由があって、ああいう展開になったんだろう。

帰っておいで、と書いてある石は、毒矢からも生還したキーリを離れ、今度はタウリエルを守ることになる。

タウリエルは、石の通りにキーリの元に戻る。


あれを持っている者は何があっても何とかなって、渡した者と再会する、というものであるならば、キーリはタウリエルを守るために石を渡したのだろう。また会えるために。約束ってのは、成就するものなのだ。成就するから約束なんだから。

また会えたけどね。でもキーリは死んじゃった。
タウリエルに渡した後は、キーリのことは石の効用の範疇外だから、石にはキーリが生きてようが死んじゃおうが、そんなのは石の頭にはない。

ママとの約束じゃなくて、タウリエルとの約束にシフトした石のするべきことは、Kili returns to mamaではなく、Tauriel returns to Kili になったわけで、自分の仕事はちゃんとしてるんで、「さすがはぼくだな〜♪」と思っているにちがいない。ちゃんと会わせたんだから、石は役割は果たしたのだ。


でも、気になるのはさ、ママはフィーリには何もあげなかったのかな。
お兄ちゃんはしっかりしてるから大丈夫、なのかな。弟は何しでかすかわかんないから、石を持たせたのかな。

フィーリにもあげとけば、フィーリは妙な女にふらふらしないんだし、石は自分で持ってただろうし、死ななくて済んだのに。

まー、どこの家でも下の子の方が構ってもらえる傾向にはあるけど。お兄ちゃんなんだからガマンしなさい!とか。そういう育て方はいけませんと心理学の本にはよく書いてある。ドワーフの子育てはどうなってるんだろう。似たようなものだろうか。

結果、フィーリは何だか意味のない死に方になり、あれはひどい。何のために死んだのかわからない。
キーリはタウリエルがそばにいて、トーリンはビルボがいた。フィーリのあの扱い方はあんまりだ。
日本人的感覚からすると、息を引き取る前にキーリがすがりついて、見つめ合って、っていうんならまだしも、キーリはフィーリに触れもしないで戦いに行っちゃうし。

それでまた、全部終わってからも、トーリンの周りにはドワーフたちが集まるのに、フィーリはあのままほったらかし?
お兄ちゃんはガマンなのだろうか。

キーリはタウリエルが来てくれたからまだいいとしても、あの展開は、タウリエルが行かなかったら、キーリは死ななかったかもしれない。タウリエルを助けようとして、キーリは死んじゃった。石を渡してなかったら、return to Kili にはならなくて、キーリは生き延びたかもしれない。

あの兄弟は、原作でもちょっと目立ってて、死んでしまうのは悲しいんだけど、トーリンを守ろうとして、ってことで、それなら仕方ないのだと読者は納得する。

今回のは、特にフィーリが納得いかなかった。
EEでは、葬儀のシーンが入るだろうし、またいろいろと印象は違うかも。

まぁ何にしても、あの展開の諸悪の根源は、ルーンストーンかもねぇ。マジメに仕事しすぎるな。


仕事をきっちりこなすラブラドライトさま、実はアーケン石よりすごいのかもしれない。