素直な心で映画を観たい人は、以下、読んではいけません。
















竜を王の広間におびき出せ!!

そして金を型に流し込む。

ビルボと話し終わったスマウグは、外に出ようとしたところでトーリンに呼び止められる。

あの階の間取りがどうもよくわからない。


ビルボがはじめに降りてきたところは、大きなタペストリーがたくさん掛かってて、スマウグが壁を壊してタペストリーが外れて、ビルボはその下になる。あんな大きな布、それなりの重量があるだろうに、バサ〜〜っと落ちた下敷きになって、ビルボの首は大丈夫か?

スマウグは、あそこでゴオオオオ!!とすれば樽の乗り手は一瞬で炭化のはずなのに、そうはせず、見ておれと言い残し、エスガロスへ行こうとする。

そしてトーリンに呼び止められるところは、隣の部屋になるのかな。
ビルボと話した後、右に曲がったところで、トーリンが声をかける感じ。で、振り返るとトーリンが向こうにいる。

位置関係としては、





ス←←←←ビ






こんな感じかな。
矢印はスマウグの進行方向。ビはビルボ、トはトーリン。

キンキラ像が崩壊したときは、びっくりした。
ビルボはその前に、トーリンとスマウグがやり合ってる部屋に駆け寄ってきている。 ビルボが下にいるよ!! ゴラムみたいになっちゃうよ!!!

と思ったら、あの部屋は、一段低くなってるらしい。そこにゴールドが溜まって、それがまた丁度いい量で、一面黄金のプールになる。

しかし一段低くなってるとしても、スマウグは何秒か金の海に浸かってしまい、見えなくなった。あの巨大な竜が沈むだけの深さというか段差があるようには見えなかったけどねぇ。
もっとうるさく言えば、あのキンキラ像の体積と、スマウグが沈むだけのプールの体積は、ぜんぜん量が違う。足りないよなー・・・とか・・・
いえ、映画ですから、あれでいいんです。そうです。

何にしても、ビルボは金漬けにならずに済んだ。よかった。


いいんです、と言いつつ、もひとつ言ってみると、不思議なのは、像の型になってた大きな岩、外れて、たくさん下に転がってるはずなのに、ない。

あれえ?

トーリンがぶら下がってる下、何もない。

まぁ、その、すぐ片づけないと、邪魔だしね。

岩さんたちは、出演シーンが終わって、自分たちでどっかに行ったのかも。


それからまだ言えば、スマちゃんが飛び出していく門は、UJでは、あそこは壊されてたはず。
同じ場所だと思うんだけど。エレボールは、そんなにあちこちに門はないんだし。

UJで、どっかーん!とスマウグが入ってくる。どすどすどす・・・・とトーリンの上を通って、奥へ。

あの歩き方は、DoSのスマウグと違う。前脚が翼についてる形状だと、左右の幅がああはならない。
あの段階では、まだスマウグの全体像はちゃんと作ってなかったのかもね。

えーと、門の話。いつの間に直したのか、わからないけど、きちんと閉まってる。
せっかく直したのに、またスマウグにぶっ壊されることになったねぇ。


ふしぎなことは多々あれど、エレボールのシーンを観る度に、あー、行ってみたいよーーと思う。

あの辺で、ピクニック、してみたい。
ラストシーンの場所で、みんなでサンドイッチ食べながら、僕らのせいだごっことかしたら、楽しいだろな♪