スマウグは、自分のお宝を全部把握していて、ひとつでもなくなると、すぐわかる。

というのが、竜の能力に関する設定。

原作ではビルボが金のカップを失敬し、それがすぐバレて、大騒ぎになった。

映画は、それをちょっとは入れようと、スマウグが現れるシーンで、ビルボがカップを拾う。石を探してるのに、なんでカップを金貨の山から引き出したのかはわからんけど。
まぁ、何の気なしに、手にとってみたかったんだろう。

そして、ざざざざざと金貨の山が崩れだし、待ってました! スマウグちゃんの登場!!


さて、お宝を全て把握しているという竜ですが・・・

あのコインの海、すごい。ありすぎ。やりすぎ。

1枚でもなくなったら、バレるのだろうか。

それをまず、実験してほしかったな。 どうせ追っかけっこになるんなら、実験してからにしてほしい。

あの量の金貨、そしてキンキラドワーフ像用の金、一体、何トンになるかわからない。どれだけ採掘したんだろう。あんまり掘ると、地盤沈下、陥没事故になりかねない。エレボールは大丈夫だろうか。

そして、あの通貨が一気に市場に出回ったら・・・ ミドルアースの経済状況がどうなるか、心配になる。思いっきりインフレになりそうな・・・


いろんな心配は置いといて、コインを1枚持ち出した際の竜の反応について、ぜひ実験していただきたい。