朗読です。すごい枚数。



The Lord of the Rings Trilogy Gift Set

$129.99
指輪物語、ぜ〜んぶの朗読です。
完全版です。すごいです。

読んでくれているのは、イギリスの俳優、Rob Inglis。シェークスピア、ディケンズがお得意。もちろんトールキンも!

いやぁ、これは読むだけでも大変ですよ。
練習もするでしょ、もちろん。 さんざん一人で読み込んで練習して、本番! NGもでるでしょ、で、録り直し。あぁ、大変だなぁ・・・

映画、ドラマなどのお芝居系とは違います。朗読って、独特の世界があるよね。じっくりと、味わい深いトールキンの世界に浸れます。
本、一人で読んでると読み飛ばしたりするところもあるけどね、これは読んでくれてるから、全部読めます。(なんのこっちゃ)

いや、ほんとに、原書眺めながら聴いてるといい気分ですよ〜 なんかねぇ、炉端でおじいちゃんが読んでくれてるような。 
派手さのないのがいいです。このごろみんな、派手なのに慣れてるでしょ。映像でも音楽でも。
でも、こういうのがほんとは、本来の「ものがたり」なんだな、って思います。一文ずつ、ていねいに語っていく世界です。

一応、登場人物によって話し方は変えているけど、そんなにむちゃくちゃ大げさではありません。グワイヒアはね、ちょっと鳥っぽいかな、やっぱり。 \(‘v’)/←鳥

本、見てなくても、結構聞きとりやすいです。訳本で話が頭に入ってれば、途中から聞いても、あ、あそこだ!ってわかる。

歌のとこはね、ちゃんと歌ってくれてるんだよ。英語って、ほんとに音楽的な言葉だなって思うなぁ。リズムがね、ちゃんとのるんだよね。日本語だとこうはいかない。

よくベストセラーの小説は朗読CDが出ますけど、省略版が多いでしょ。どこに飛んだかわからなくてページめくって探すのイライラしたりするけど、これは全部だもんね、どうだ!って感じ。

指輪、三部作、ひとつずつでも買えます。でもこのセットの方がだいぶ安いです。一部ずつだと、それぞれ$49.99です。

CDの枚数は、
第一部、旅の仲間  16枚
第二部、二つの塔  14枚
第三部、王の帰還  16枚
 
合計なんと、CD46枚、52時間!!! おおぉぉぉ・・・・

指輪の朗読、完全版は、今のところRobさんのしかありません。なかなか出来るものじゃないから・・・
トラックは、大体3分前後で分けてあります。段落の途中で切ってあるとこもあります。
Chapter2、とかは言ってくれるけど、途中からはじまるCDはどこからだか言ってくれません。
聴きながら、聞き取れる人でも、本に何枚目の何番目、ってトラック番号を書いておくと、後でここを聴きたいっ!って時に探すの便利だよ。

これはね、一家の宝物になるよ、きっと。 おすすめ。

他のCDを見る

トップに戻る