DVDでーす!
これさえあれば、いつでも自分の部屋でガンダルフにアラゴルンにフロドにそしてグワイヒアに会える!!

ボックスセット



ロード・オブ・ザ・リング
スペシャル・エクステンデッド・エディション
トリロジーBOX セット


SEEのボックスセット!!!
このような凄いものが存在するようになるとは、20世紀には考えられなかったことでした! 劇場版にたーくさん追加映像が入って、それが3年分のセット!!!
特典ディスクも内容一杯、感涙の嵐。
どうせ買うならCEよりSEEです。CEよりお値段高いのは仕方ありません。

箱、かっこいいよね。いいなぁ。グワは毎年1つずつ買ったから箱は持ってないのさ。
SEE持ってない人は、ぜひボックスで、どどん!とどうぞ。




ロード・オブ・ザ・リング
コレクターズ・エディション
トリロジーBOX セット
『ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション』、
『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション』、
『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を同梱した BOX セット。
初回生産限定商品。


第3部 王の帰還



ロード・オブ・ザ・リング
王の帰還
スペシャル・エクステンデッド・エディション




王の帰還、スペシャル・エクステンデッド・エディション。

映画館で観たものに50分を加えた特別版!

CEとはまた全然違う構成になってます。
二つの塔のSEEはCEの進化したものでしたが、王の帰還の場合は進化形ではなく変化形ですので、両方観ると面白いです。

ディスク4枚。

本篇ディスクには、劇場未公開映像を約50分追加した特別版本篇(250分)を収録

特典ディスクには、「コレクターズ・エディション」と重複しない、新たな特典映像(約7時間)を収録
ドキュメンタリー(15本)
コンセプトアート(2,000枚以上・一部コメンタリー付き)
インタラクティブ・マップ(2枚)
ショートフィルム(2本)
インタラクティブ・メモ(1本)




ロード・オブ・ザ・リング
王の帰還
コレクターズ・エディション
王の帰還のコレクターズ・エディション

劇場公開版本編のほか、ドキュメンタリー3本、メイキングクリップ6本や 「トリロジー・スペシャル・プレビュー」 など2時間25分の特典を収録した特典ディスクと、「中つ国パスポートキャンペーン」 の最後を飾る 「中つ国住民手帳」 同梱。

初回生産分はブックケース入り
デジパック仕様。
※初回版がなくなりしだい通常版に切り替わります。・・・だそうです。

2枚組。

特典ディスクは
  • ドキュメンタリー「中つ国の旅を終えて」(23分)
  • ドキュメンタリー「『王の帰還』の舞台裏」(28分)
  • ドキュメンタリー「ナショナル・ジオグラフィック・スペシャル」(51分)
  • メイキング・クリップ6本(21分)
     ・アラゴルンの運命
     ・ミナス・ティリス:ゴンドールの都
     ・ペレンノール野の合戦
     ・勇者サムワイズ
     ・エオウィン:ローハンの白い姫君
     ・馬の“代役”
  • トリロジー・スペシャル・プレヴュー(6分)
  • オリジナル予告篇2本
  • TVスポット14本
  • ビデオ・ゲーム プレヴュー(エレクトロニック・アーツ社より発売されるゲームの予告/3分)




第2部 二つの塔


ロード・オブ・ザ・リング
二つの塔
スペシャル・エクステンデッド・エディション



約40分の未公開シーンを加えた特別版本編、さらに新たに制作された映像特典を収録した、DVD4枚組。
ハードケース入りデジパック仕様。
『モルドール特別通行許可証』同梱。

【本編ディスク】2枚
約40分の未公開シーンを加えた、214分の特別版本編を収録。

【特典ディスク】2枚
『コレクターズ・エディション』と重複しない、新たな映像特典を収録


ロード・オブ・ザ・リング
二つの塔
コレクターズ・エディション
劇場版本編のほか、サム役のショーン・アスティンが監督を務め『ロード・オブ・ザ・リング』のキャスト・スタッフ達が参加したショートフィルム、第3作『王の帰還』のプレヴュー映像など2時間30分以上の特典を収録した特典ディスク付きの2枚組。

【本編ディスク】1枚
179分の特別版本編を収録。

【特典ディスク】1枚
2時間30分以上の特典映像を収録。
■ドキュメンタリー「二つの塔」の舞台裏〜Starz/Encoreスペシャル (TV特番・14分)
■ドキュメンタリー「中つ国への帰還」〜WBTVスペシャル (TV特番・45分)
■ショート・フィルム "The Long and Short of It" by ショーン・アスティン (LOTRスタッフ制作の短編・5分)
■"The Long and Short of It"メイキング (9分)
■第3部「王の帰還」プレヴュー (このDVDでしか見ることの出来ない第3部の映像・12分)
■メイキングクリップ集8本 (US公式ページにて公開されたメイキングクリップ・39分)
■オリジナル予告篇2本
■TVスポット16本
■ミュージック・ビデオ "Gollum's Song" by エミリアナ・トリーニ (本篇のエンドロールで使われたテーマ曲・3分)
■DVD『スペシャル・エクステンデッド・エディション』プレヴュー
■ビデオ・ゲーム プレヴュー (エレクトロニック・アーツ社より発売のゲーム第2弾の予告・3分)


   
第1部 旅の仲間


ロード・オブ・ザ・リング
スペシャル・エクステンデッド・
エディション
劇場公開版の本篇に約30分の未公開映像が追加され、高画質・高音質で2枚にわたって収録された特別版本篇ディスク2枚と、このDVDの為に特別に製作された約6時間の特典が収録された特典ディスク2枚の、計4枚組で構成。

これは凄いです。映画館でしか見てない人、劇場版と同じDVDやビデオでしか見てない人は必見です。
これを見ると、あの劇場版がいかに省略だらけでわかりにくかったか、よーーくわかります。
もう、はじめっから違います。フロドが出発する前が既にかなり追加されています。そういうちょこちょこ直してあるところと、どどーんと追加されてるシーンがいくつもあって、あぁ、これが指輪の世界なんだよ〜〜!と感涙もの。
字幕もだいぶ直されてます。直ってないとこもあるけど、まぁ、いいか。
普通の字幕吹き替えの他、オーディオ・コメンタリーが4種類ついてて、それぞれ日本語字幕がついています。映画を見ながらそのシーンの解説をいろいろ聞けるわけです。
ってことは、字幕、吹き替え、コメンタリー×4、・・・で、全部クリアするには6回見ることになる・・・何時間かかるんだろう・・・ それに加えて特典ディスクが2枚・・・ 買ったらしばらくは寝不足ですよ。うれしい悲鳴ですね〜

あのシーンも、そしてあのシーンも〜〜!! 原作ファンが見たかった数々のシーンが追加されてます。あぁ、なんとうれしいことよ☆ 
この追加映像入りを見たら、もう劇場版は物足りなくて見れません。
こんなに変わるものなんだねぇ。あ、逆か。元々がこうなんだ。映画館で見たのが変わっちゃってたんだ。ちょっと抜いただけなのに。 なんかもったいなかったな、と思います。

ずずずずーーーっと、深みを増した映画です。
つくづく、しみじみ、トールキンワールドが再現されたという感動が押し寄せてくるのでした。




こちらは2枚組↓ 追加映像はなし。映画館で見たまま。あ、字幕は少し直ってるけど。


ロード・オブ・ザ・リング
コレクターズ・エディション
1枚目は、178分の劇場公開版の本篇映像。
2枚目は、約2時間30分の特典映像。

字幕はだいぶ直ってます。直ってないところもあるけど。(怒)
でもだいぶ見やすくなった。映画館でどれだけ妙な字幕だったのかがよくわかる。
字幕出しながら吹き替えで見るとなんか楽しい♪
英語字幕出しておくと、聞き取れないところも聞き取れたような錯覚になってもっと楽しい♪

特典ディスクには映画製作の過程がいろいろ入ってて、この映画が、どれだけ手間と時間と労力と根性が必要で、とんでもなくお金がかかる大変なプロジェクトであったかがよくわかります。
いやぁ、よく作ったねぇ・・・・・

監督もスタッフもキャストも、ほんとにこれは根性の賜物ですよ。

これを見たのと見ないのでは、本編を見るときに見方がだいぶ違うと思います。

その他、予告編とかコマーシャル用のが何種類も入ってます。エンヤのMay It Beのプロモーション・ビデオ、二つの塔のプレビューとかも。

グワが感銘を受けたのは、場所選び。
ホビット村も、裂け谷も、2作目に登場するエドラスも、ピッタリなところを探してヘリで飛び回る。

裂け谷の川や滝の水、全部運んできて(!)、そのままそこら辺に流さずに全部回収したんだそうですよ。なぜかっていうと、塩素が入った水だから(水道水?)、本物の川には流せない。
大変・・・

アラン・リーがエルロンドの館、細かいところまで色を塗り直して手入れしているのが印象的でした。スタッフ全員のミドルアースに対する思い入れはハンパじゃない。

エルフの歩き方、オークの歩き方、特訓の日々・・・! そうだよね、剣の振り回し方だって違うんだもんね。

ま、これ以上はネタバレなしということで、皆さん、お楽しみください。





他のも見る

トップページに戻る