2010年版カレンダー。 ヽ(^v^)/





Tolkien Calendar 2010

またまた今年も出ました、トールキンカレンダー♪

今年は、届いて、ほくほくして箱を開けたら、もともとカレンダーをくるんでたビニールがきつすぎて、中のカレンダーがムギュギュギュ!って曲がっちゃってて、全ページ折れてて、アマゾンに言ったらすぐキレイなの送ってくれて、交換に。
皆さん、何かあったら、交換出来ますので、どんどん言いましょう。(^^)

で、めでたくキレイなのゲットで、ますますほくほく・・・

2010年版は、09年に引き続き、テッド・ネイスミス! 去年はシルマリルだった。今年のテーマは、
「ミドルアース、第3紀!」
ということで、ホビットとか指輪とか、いろいろです。

左のは英版。
画像をクリックするとアマゾンに飛びます。

カレンダーは英米2種類あるはずで、祝日表記が違うそうで、グワは今年は英版ゲット♪
っていうか、なぜか米版が見つからない。誰か見つけたら教えてね。

で、毎年、この日が満月ですよとか、新月ですよとか、ちゃんと全部書いてあるんだけど、日本と違うのさ。・・・ということに最近やっと気がついた。(^^;;)
そう、地球のあっち側とこっち側なんだから、ちょっと、ずれたりするわけだよ。同じ日になってるときと、1日ずれてるときがあります。
月齢って小数点つくから、15.0のときって地域によって日付違うんだよね。
海外のカレンダーでは、そういうところも楽しんでみてね。

英版と米版も違うんだろうなぁ。比べてみると面白いかもね。アメリカは横に長いから、どこを基準にしてるんだろ。西海岸と東海岸じゃあ、相当違うもんねぇ。

新聞とかの天気のとこに書いてあるのは、正午の月齢だそうですよ。

で、カレンダーの絵はどうなってるかというと↓ 話の順番通りではありません。
表紙 リベンデル 皆さま、連休はリベンデルの館にご滞在いただき、ごゆっくりお過ごしください。
尚、部屋数には限りがございますので、満室の場合はその辺でキャンプしてくださいますようお願い申し上げます。
ロッククライミングをなさるお客さまは、安全のため、落っこちても途中で鷲に拾ってもらえるよう、事前に鷲との契約が義務づけられておりますので、お早めにお申し込みください。遅くとも2日前までのご予約が必要です。

なんか、日陰は寒そうだなとか思うけど・・・暑い時期にはいいねぇ。
めくると ヘンネス・アンヌーン の池。の上。
ほら、あそこだ! ってとこ。

こちらでは、部屋ではなく、岩穴にてのご宿泊となります。敷地内の池には入らないよう、同意書にご署名いただくことになります。万が一、違反なさいますと、矢が飛んでくる可能性がございます。そのような場合、当方では一切関知致しませんのでご了承ください。
1月 グリーン・ヒル フロドとサムとピピンの旅が始まって・・・
まだ平和です。シャイアはいいねぇ。
2月 さよなら、ホビット村 夜。シャイアはいいねぇ。
3月 青の魔法使い、東へ 突然ですが、UTからです。
青いのなんて、そんなもん知らんという人は、終わらざりしを読んでください。
4月 ファンゴルンの森 枝がぐねぐね・・・
桜の春にこれを掛けとくのもどうかと思うけど。(^^;;)
日本人が編集したらこうはならんわな・・・
国民性の違い?
5月 ラウロスの滝 さよなら、ボロミア。
トル・ブランディアが、いい感じ。
6月 わしわしわし!! 鷲、大活躍シーン♪ ホビットより。
ガン爺も、ビルボも運んでもらってます。さて、どれがビルボか?わかるかな?
真ん中 アルゴナス 大作。
いやその、像も大作だけど、絵が。
下に全体図があるけどね。全体をこれだけのアップで見たら、すごいだろうなぁ・・・
アルゴナスは縦に長いから、やっぱ真ん中で見開きでないとならないのでした。
足元は、映画とはだいぶ違って、だいぶ上。映画は、ちょっと増水したら、あんよが水没する高さだったよね。
7月 ローハンの騎士たち どどどどどどど・・・・・・・!!!
なびいてる旗の白馬がおとなしめ。
8月 イシリエン はぁ〜〜・・・・ ほっとしますねぇ・・・
きれい、きれい。
9月 ロリアン きれい・・・
秋ですよー ・・・って、あれは冬だったんだけど。
日本人の編集なら、これは見た目からして、10月になるだろうな。9月はまだ残暑だし。

フロド、ちっちゃ!
フロド on フレトの図。
10月 ゴルゴロス 滅びの山目指して、横断中。
ガスもくもく・・・ ガスマスクして、酸素ボンベが要るな。
フロドの旦那、へたばってます。しっかりしてくだせいまし! もうちょっとだよ〜
11月 エミン・ムイル さむ・・・!
いえ、サムではなく、寒、で。
吹きっさらしだもん。ダウンコートが要りますだよ・・・ いくらエルフのマント着てても。
12月 灰色港へ やっぱ最後はこれでしょう・・・ってことでしょう。

塔がきれいだよ・・・ 窓がついててさ・・・ そうか、中は、このラインで螺旋階段になってるわけだな、ってのが、わかるのさ。

話は違うけど、グワねぇ、螺旋階段て苦手でね。
普通の階段は踊り場で区切りがあるからいいんだけど、螺旋階段はず〜〜〜っと同じにぐるぐる続くでしょ。あれがダメなんだよなぁ。なんかその、いつまでもそのままで終わらないんじゃないかみたいな感じがしてさ。螺旋階段恐怖症ってあんまり聞かないよねぇ。
あ、いや、鷲だから、そもそも階段なんか使わないんだけど。
ま、そんな話はどーでもいいんだ、ルーン湾、きれいだよ。
で、めくると アグラロンド ギムギムお気に入りのアグラロンド!
レゴラスの顔は、まぁ、そのですね、あまり深く追求しないでやってください。


ということで、今年は一般的にみんなに馴染みのある時代、よく知られてるシーンからがほとんどで、わかりやすくていいと思います。(^v^)v

そして、絵は、人物より景色、という感じで、人があまり目立たないような絵が選ばれてます。風景のカレンダーって感じ。
どうぞ、2010年は、第3紀のミドルアースの景色を味わってね!





他の本を見る

トップページへ戻る