2008年版カレンダー。(^^)




Tolkien The Children of Hurin Calendar 2008
Tolkien The Children of Hurin Calendar 2008


上は米版 下は英版
祝日表記が違うらしい・・・たぶん。

Tolkien Calendar 2008

値段は違いますが、
サイズ、中身は同じはずです。


トールキンファンなら、ついつい毎年買ってしまう、トールキン・カレンダー、今年も去年に引き続き、アラン・リーの絵です。

フーリンパパもモルウェンママも、トゥーリンくんもニエノールちゃんも、大変ですよ。
トールキンて、すごい話を書くよねぇ。
これと比べると、指輪の仲間の旅も、そんなに大したことではないように感じてしまうほどに大変で、怒濤の人生。

表紙を開くと、おぉ、レンバスが!!レンバスがないと、とてもこの物語は乗り切れません。何と素晴らしいお心遣い。

1月から順番に、物語が進みます。

カレンダーを開くと、上にカラーの絵、下の日付のページには、上の絵に関する内容のスケッチがあります。

しかし、The Children of Hurin は、訳書はまだ出ていない。読めないからわかんないもーん、っていう人、ぜんぜんだいじょぶです。シルマリルと終わらざりしにちゃんと書いてあります。充分です。フーリン、トゥーリン関係のところが散らばってるだけで、話はカバーされてます。
トールキンは何度も同じシーンを書き直すから、シルマリルとUTの文章は同じシーンでもちょっと違う。このカレンダーは、The Children of Hurinの本の該当個所の文が6月と7月の間にちゃんと書いてあるけど、シルマリルかUTの記述と同じ。たまにちょっと違うのもあるけど。

下の右の欄、訳書の該当個所のページ数を書いときましたので、日本語で読みながらカレンダーを楽しんでください。

Sが、評論社の「シルマリルの物語」、UTが河出書房「終わらざりし物語」の上巻です。

両方あるところは、大体UTの方が詳しいです。このトゥーリン関係のところは、特に最期の方はシルマリル本はかなりあっさりしか書いてないからね。シルマリルしか読んでない人は、この機会に終わらざりし本もどうぞ。(^^)

1月 フーリン16歳とフオル13歳が鷲に乗ってゴンドリンへ行くところ。びゅ〜〜ん♪ そして1年間、ホームステイですよ!
フオルは、あのエアレンディルの爺ちゃん。アルウェンはフオルから数えて5代目になる。何千年も後だけど、たったの5代目。
下のスケッチは、トゥーリンかな。パパから貰った短剣?
S 276
2月 アングバンドの門。すごい。ここに突っ込むのは黒門に突っ込むのとはわけが違う。モルゴスとサウロンはレベルが違うのだ。この時の戦いはしばらく続く。この絵のシーンはほんの序の口だ。戦場も広範囲に渡り、ノルドールのトップのフィンゴンはお亡くなりになり、フーリンの弟フオルも討ち死にする。そしてフーリンは捕らえられた。 S 330
3月 フーリンさんとモルゴスさんがお話した結果、フーリンさんは椅子に座らされてしまいます。大変。28年間、この状態なんて、考えられる? S 338
UT 100
4月 ベレグ、メネグロスを発つ。剣貰って、出発です。トゥーリンよ、待ってろ、今行くぞ! S 345
5月 ドワーフの館、アモン・ルーズ。
山ですよ、山。上が赤いのは花が咲いてるから。下のスケッチはドワーフさんたち。袋には美味しい根っこ、かな。食べてみたいですねぇ。
S 347
UT 144
6月 ドル=クーアルソルのトゥーリン!龍の兜ですよ!これの一部が表紙の絵です。向こうにいるのはベレグだろう。すごいな〜、龍の兜!カッコいい。下のスケッチはトゥーリンの兜とベレグの弓。 S 351
7月 アングラヘルが、とんてんかんされてます。ベレグがシンゴルから貰ったアングラヘルは、鍛え直され、グアサングとなる。ナルゴスロンドの鍛冶場で鍛えられるのは剣だけではありません。ここへ通うと足腰も鍛えられることでしょう。 S 359
8月 トゥーリンはブレシルへ。カラーの絵の後、倒れちゃって、下のスケッチになるわけです。担架で運ばれてます。 S 368
UT 160
9月 モルウェンとニエノール、ナルゴスロンドへ。
こうして見ると、エルフの馬での移動の光景は、第1紀も第3紀も何も変わってないですねぇ。映画のアルウェンの灰色港行きと同じ感じ。ファッションが変わらないというのは、エルフだからかな。え、画家さんが同じだから?いや、エルフだからですよ。
S 371
UT 169
10月 マブルングさん、ナルゴスロンド潜入を試みる。
グラウルングのいぬ間に、がんばってます。マブルングさん、ちっちゃくて、どこにいるのかわからない。(爆)
このカレンダーを掛けておいて、普通に離れて見たら、視力2.0でもキビシイかも。皆さん、探してください。
S 372
UT 171
11月 グラウルング閣下のお出まし!!
大変です。辺り一面、えらいことになってます。こんなのが来たら、自衛隊が出ても、どうしようもないな。ミサイルでも撃ち込めば何とかなるか? グラウルングはスマウグとはちょっと種類が違って翼がない。だからまだいいのだな。これで飛ばれたんじゃ、ますますどうしようもない。
S 376
UT 183
12月 トゥーリンの最期。あぁ。
あぁ、しか言えません。
下のスケッチのグラウルングは、ちゃんとトールキンの絵のグラウルングの顔の形と同じにしてある。アラン・リーさま、さすが☆
トールキンのグラウルングは、終わらざりし本のカバーに使われている。すごい顔。(爆) なんかちょっとかわいいけど。厄除けになるかな。
一番下のスケッチは、モルウェンを見つけたフーリンだろう。あぁ。
S 384
UT 208

ということで、強烈な一年となりましょうぞ!

ま、大変なことはトゥーリンに任せて、みんなは平和にお過ごしください。(^o^)






他の本を見る

トップページへ戻る