他にも「道はつづくよ」の歌はある。
っていうか、自分で好きなように作っちゃえばいいんだけどさ。
歌いやすいように、ノリやすいように、てきと〜〜に作って歌ってみよう。

他の人が作ったのが聴きたいときは、映画の歌の他、こんなのもあるよ。どれもすごく素敵だよ。





The Road Goes Ever on

£20.00
トールキンの詩をドナルド・スワンさんが曲にしたものです。
全部で10曲。1曲目はもちろん、道はつづくよ☆ なんつったってテーマソングだから。

歌とピアノの楽譜が載ってます。っていうか、この本は楽譜なんだよ。ハードカバーだし、すごく立派。

で、素晴らしいのは、全曲入ったCDがついてる! これがまたいい。
スワンさんの曲は、なんだかシューベルトのリートを聴いてるようです。正統なドイツ歌曲の流れをくむトールキンというのもいいものです。これは芸術歌曲なのですよ。

トールキンはこの作品集が大のお気に入りだったようで、トールキン自身がエルフ文字でたくさんの飾りを書いています。
そしてこれがまたすごいのが、この本のためにトールキン先生がエルフ語の解説をしてくださっている! ナマリエと、エルベレス、ギルソニエル!

楽譜が読める人はピアノで弾いて楽しめるし、弾けなくってもCD聴いて一緒に歌えるし、エルフ語の勉強まで出来る、それでそのエルフ語の解説はトールキン先生が書いてるんだから100%間違いはない、という正に至れり尽くせりの本なのです。

グワはねぇ、これ注文したのは、そのエルフ語の解説が読みたかったわけさ。どういう本だかよくわかってなかった。
それで届いてみたら、が、が、楽譜じゃ〜〜ん!! で、おーーーーーっっっっっ、CDがついてるじゃ〜〜〜ん!!!
大騒ぎしてしまいました。

楽譜+CD+エルフ語参考書でこのお値段はお買い得だと思うな。

入ってる曲は
  1. The Road Goes Ever On
  2. Upon the Hearth the Fire is Red
  3. In the Willow-meads of Tasarinan
  4. In Western Lands
  5. Namarie
  6. I Sit beside the Fire
  7. A Elbereth Gilthoniel
  8. Errantry
  9. Bilbo's Last Song
  10. Luthien Tinuviel
・・・・です。
A Elbereth Gilthoniel の楽譜は載ってません。いや、載ってるんだけど目次に載ってません。なぜかというと・・・・CD聴いて楽譜見てからのお楽しみ。
9と10は歌ってる人が違います。Editionが重なるごとに追加されたからです。
9はスワンさんが自分で歌ってます。それと、9の初めにはスワンさんがいろいろ喋っているのが入ってます。
ピアノは全曲スワンさんです。

他にはトールキンアンサンブルの「道はつづくよ」があります。こちらへどうぞ。(ちょっと手抜き ^^;)

いろんな「道はつづくよ」、歌ってみてね。
左にフレームがないときはこちら




トップページへ