ホビットたちの飲み会ソング、オタマジャクシにへんし〜ん♪


エンヤの歌はCDもあるし楽譜も売ってるのに、これはサウンド・トラックにも入ってないし楽譜もない。エルフの歌よりホビットの歌の方が楽しいのにさ。

楽譜、ないなら作ってしまえ! グワイヒアは五線紙を足で押さえてエンピツくわえて耳をダンボにして何度も聴いて、楽譜にしました。


映画でメリーとピピンはD dur、ニ長調で歌ってます。この歌は音域が広くて、女の子が歌うときにはこのままじゃ低いし、オクターブ上げると今度は高すぎる。 だから少し音域ずらしたバージョンと2つ。

印刷用はこちら→   メロディのみ コードネームもつけといたから、ギターでも弾けるよ。
キーボード用 ついでにピアノとかで両手で弾けるようにしたのも。これも音域変えて2つ。

楽器が出来る人はぜひ弾いて遊んでみよう。 

そんなこと言ったって楽譜なんぞ読めるか!って人は、こちらのmidiで聞きまょう。→

下の楽譜で3段目のand the のところ、その前のrainと同じ音かもしれません。なんせホビットたち、音程てきとーだし、ちゃんと全部言ってないから、多少違うかもしれない。吹き替えの方は割とちゃんと歌ってて、and the のところの「さら」は下の楽譜の音です。
あと、ピピンが最後に言うところ、はじめのisは、ありゃあ歌ってるんじゃなくて叫んでるんで、よくわかりません。下のニ長調の場合だと、ソなのかもしれません。
ま、この歌は、酔っぱらって、てきとーに音を外しつつ歌うのが正しい歌い方です。

日本語ならすぐ歌えると思うけど、どうせだから英語で覚えよう。口がまわるように練習してね。


↓映画と同じ、ニ長調♪

↓こっちはト長調。上のじゃ低すぎる、高すぎるというときはこちらで。