BBC ホビットテーマソング 2♪

Farewell we call


では、2回目に出てくるところ。

原詩 グワ暫定訳
Farewell we call to hearth and hall!
Though wind may blow and rain may fall,
We must away
ere break of day
Far over wood and mountain tall.
さよならするよ 炉と広間に
風が吹こうが雨が降ろうが
夜明け前には行かなけりゃ
遥か彼方へ 森の向こう 高い山の向こうへと

ここは赤いところが歌われて、途中でストップ。サムが誰か来る!って言ったから。

黒マントのナズグルさんが来てくれたおかげで、「リベンデルへ行くぞ! 怖いのがいても行くぞ! 辛い旅に出かけるぞ!」って部分に突入せずに済んだ。

まだナズグルさんと遭遇してないうちに、メリーとピピンも一緒に行くと決まってないうちに、「リベンデルへ行くぞ! 怖いのがいても行くぞ! 辛い旅に出かけるぞ!」となってしまってはいけない。フロドはクリックハロウにずっと住むってことになってるんだからさ。

それでこの部分では、ここで歌ってもそんなに変ではないところだけにしてある。バックランドまでは多少の丘陵があるにせよ、Far over wood and mountain tall ってほどでもないから、4行目に入る前にストップ。

ストップしなかったら、こうなっていたはず↓


ドラマでは、2段目に入った辺りまででした。



ではその突入しなかったリベンデルへ