任務遂行開始2日目・・・・・

調達担当が帰ってくる。
「これがその映画です」
「観てみよう」
メンバーがテレビの前に集まる。ソファに座る者、立っている者。
「あれ? どこに入れるんです?」
「それはビデオデッキだが」
「これはDVDですよ。ここはプレーヤーないんでしたっけ?」
メカ担当が動く。
「ちょっと待っててください、今作りますから」
こっそりとため息をつく。
(フェルプスさんは何だかんだ言ってフルイんだよな・・・まだテープから離れられないんじゃ世の中にはついていけないぜ・・・)


はい、グワです。あの一味が手間取ってる間に進めましょう。

つんつんネタ探し、面白かったかな?
でもグワはメールが届き始めてから、これは問題の出し方を間違えたな、と思った。でも遅かった。(^^;)
何が間違えたのかというと、だってみんな言うことが違うんだもん! 
全部確認するの大変で。
でもこの短い中でいろいろあるのがよくわかりました。

グワが知らなかったのもありました。みんなよく見てるね。すごいです。

で、正答は何種類かあります。

  1. ガンダルフは扉のところに行くとき、上に吊ってあるローソクのシャンデリアをよける。ぶつかってない。だからその時には揺れてない。ところが次の正面から撮っているカットてはすごい揺れてる。おまけにローソクが突然短くなってる。それで次のカットでは止まってる。まぁこれは揺れてたのが止まったのかもしれない。でもローソクがまた元の長さに戻ってる。
  2. フロドが立ちつくしている近く、フロドの右の方のローソク。3本点いてたのが扉側からの映像では1本消えてます。
  3. フロドの後ろ、樽があったり箱があったりする。これより前のビルボが出発するシーンでは樽だったんだよ。それがなんか箱になってる。グワはフロドがみかんでも買ったのかと思った。そしたら「プラズマテレビでも買ったのでしょうか」って書いてくれた人がいた。笑った。
    で、クイズのシーン、初め箱が映ってて樽は見えない。奥にあるのかなぁ。で、次のショットでは樽になってます。もっと下にあるのかもしれないけど。
「ん? ちょっと戻せ。ゆっくり」
何秒か前に戻される。
「これだな」
他のメンバーも頷く。
「そうですね」
PC担当が動く。
「鷲の連絡先は?」
「調査済みです」
「鷲語はどうなった?」
「なぜか普通に話が出来ます。 昨日からサイトの常連のふりをして書き込みしてますから応募してもバレはしないでしょう」
カタカタカタ・・・・・ (←キーボードを打つ音)
「こんな感じでいいでしょう・・・ 名前を変えて何回も応募します。ヤフーの調査はまだでしょうかね」
「そろそろ連絡が入るだろう」


何、もうDVDプレーヤが出来たの? もうわかったの?
ヤバイな、さっさと進めましょう。

グワがここを観るたんびに気になるのは1なのです。ゆれてない、ゆれてる〜、ゆれてない・・・うーん。どうしても目が行って気になる。知らなかった人、これから気になるかもよ。ごめんね。

2は知らなかった。ちゃんと3本あるんだよ。台に載ってるのが見える。で、1本消えてるの。
その消えてる1本はよく見えなくて、だから2本追加されてる!と答えてくれた人もいました。でもあれは初めに映ってたものと同じだと思います。

3は何の箱なんだろう・・・すごくふしぎ。問題にしたシーンでは2回映るけど、どうもやっぱり置いてあるものが違う。
ビルボが出ていくところはクイズの範囲ではないのですが、これも合わせて考えるとやっぱりおかしいので正解としました。

また1人メンバーが戻ってくる。
「賞品の送付先、何件か押さえました」
「場所はバラバラで?」
「抜かりはありませんよ。これが住所です。これだけあれば足りますか?」
「うむ・・・大丈夫だろう」
紙切れがPC担当へ渡される。
「これは当たってからでいいんでしたよね」


敵もさる者、一体どこの部屋を・・・それとも一軒家か? 

えーと、一番多かった答えは、ガンダルフが杖を右で持ったり左で持ったりしている、というものでした。
えー、そうなのかな?と思ってよくよく確認しましたが、ガンダルフはずっと右で持ってます。左に持ち替えるときもあるけど、でも杖は体の右側にある。左側には移動してないです。

まず右で取る。次のショットで左に変わってると言った人が結構いたけど、あれは帽子だよ。よく見ましょう。杖は右で持ってます。
杖を取ったときに帽子を持ってなかったのに突然持ってる、という人もいた。でも杖取ったときにはもう帽子持ってるよ。よく見ましょう。

それで、扉へ向かう後ろ姿の時も杖は右。
問題は、振り返ったときの顔のアップ。画面に杖が映ってる。向かって右の方に杖の上の方がある。
ってことは左に持ってるんじゃーん!って人が一番多かった。
でもあの角度では右も左もありですよ。

っていうか、右にあるよ。
ほら。ガンダルフは振り返ってるんだから。右で持ってる。

杖、髪の前にあるし。左にあっても上の方は髪の前になるのは可能だけど、この角度は右でいいと思うよ。

左の可能性もゼロではないとは思いますが、確証がないのでこの答えは×。残念!

次、フロドの肩に右手を置いてる。だから左側に移ったんだ!という人もいた。
でも体の右側なのでした。あらー残念!

左で支えてるから、杖は前にくるけど、左側には移っていない。後ろから撮ってるときには、映ってないだけ。 右に持ち替えて出ていくガン爺。
体の左側には一度も移ってない。

オルサンクのシーンでは、左で持ってることが多いけどね。

チャッ、ンチャッ、ン、チャッ、チャッ、チャッ、ンチャッ、ン、チャッ、チャッ♪ (←着メロが鳴る)

「もしもし」
「私です。ヤフー潜入完了です。トピックスですが、台風が来てます。たぶん指定の時間には上陸かと・・・」
「ん・・・そうか、ではそれをトップへ持っていくように」
「了解。担当者はのびてますから、こっちのものです。火曜の夜は自由に操作できますよ」
「台風がそれたらどうする?」
「台風それる、ってのはどうでしょう。任せといてください」
「よし、タ行だな・・・ よろしく頼む」
ピッ (←電話を切る音)

「台風だそうだ」
「どうしましょうか。もろにタ行にすると怪しまれる危険も・・・」
「うむ」
「ハくらいにずらしておきますか」
「そうだな、もしそれで当たらなかったら別の手を考えよう」
カタカタカタ・・・・・ (←キーボードを打つ音)

あ、おんなじ着メロ・・・ グワのケータイはスパイ大作戦なんだよ。
彼ら、さすがですねぇ、ヤフー内部にも潜入・・・

えっと、この袋小路屋敷のシーンでは、周りに置いてあるものとか、吊ってあるローソクとかはその都度状況が変わってんだと思う。それを編集すると妙なことになる。
扉に向かって右側に置いてあるものもなんだか違って見えたりもするけどよくわかりません。たぶん変わっているような・・・

すごく感心したのは、扉の厚みの部分の色のことを書いてくれた人がいました。よく見てるなぁ。ビルボを見送ってガンダルフが入ってきたときは、上の方だけ緑だったのに、問題のシーンでは全部塗ってあるって。
確認したところ、塗ってないように見えるのは、金具の部分のようです。真ん中へんのガッチャンってなるところが緑でないんだね。ガンダルフが入ってくるところでは、下の方が映ってないから、上だけ緑に見えたんだよ。

あと出ていくとき、帽子を持ってない、って答えも何件かありました。でも持ってます。服と同じような色で、周りが暗いから見づらいけど、ちゃんと左側に持ってるよ。

その他、部屋の構造とか距離とかいろいろありました。でも絶対変だと言い切れないので×でした。

この短いシーンだけで、いろんなものが見えてきたね。つんつんネタ以外にも、みんなそれぞれ発見があったことと思います。普通に見てると、顔しか見てなかったりするからね。
他のシーンもじっくりいろいろ見るともっと指輪の世界が楽しくなると思うよ。

ということで、今回も無事、楽しくクイズが出来ました。
ヤフトピは「台風6号」でタ行でした。タ行はいなくて、マ行は正解者いなくて、結局ハ行とマ行の人が当選でした。
ぞっこんさん、そして参加してくれた皆さま、どうもありがとう。
メニューは正解者いなかったので、次に回します。


ブルルルルル・・・・・・ キキッ、ビュイ〜〜〜〜ン・・・・ (←車が走り去る音)

あれは? も、もしかしてあのメンバーの車・・・?! 
じゃあやっぱり当選者の中に・・・?!!