プレゼントクイズ特別編 〜 ぞっこんみやげ大作戦!

これは、実行不可能な指令を受け、頭脳と体力の限りをつくしてこれを遂行する、プロフェッショナルたちの秘密機関の活躍である・・・・・・


おはようフェルプス君。
これはぞっこんみやげである。
グミ 絵ハガキ メニュー
ぞっこんとは、ある情報組織の北米支局長で、アラタイヘンだかアラエッサッサだかいう男にぞっこんになっている者の通称である。

←これがその男である。見たところ汚いが、きれいな時もあり、極秘活動に関してはかなりのプロだということだ。ぜひ見習ってもらいたい。しかしこの男は今回のミッションには関係ない。

そのぞっこんなる者が先日イギリスに潜入し、ぞっこんみやげを持ち帰った。当局が必要としているグミと絵ハガキとパブのメニューがぞっこんによって持ち去られてしまった。

そこで君の使命だが、これらがナイスミドルの風だかミトコンドリアの風だかいうところの関係者の手に渡ることを阻止し、至急当局の元に取り返すことにある。

尚、つんつんネタを見つけるとぞっこんみやげが当たるとの情報を入手した。これを使わない手はない。
つんつんネタは指輪だか腕輪だか首輪だかの映画にあるらしい。
ネタのあるのは、のし袋だか袋叩きだかいう名前の屋敷が出てくるシーンとの情報もある。
がんもどきだかガンダーラだかいうジジイが諜報活動に出立するシーンらしい。

←これがそのジジイである。通称ガン爺というらしい。職業は奇術師だかマジシャンだかという話もあるがはっきりしない。花火師として各地を転々としているとの話もある。やはりどこかの情報員と思われる。
何の映画か調査し、そのシーンを見つけ、48時間以内にネタを発見せよ。

見つかったなら、ぐわいなんとかという鷲に連絡を取れ。ぞっこんみやげは現在この鷲が握っているものと思われる。

←これがその鷲である。かなりのお調子者との情報を得た。扱いには気をつけるように。
日本語が通じるかどうかは不明。通じない場合は鷲語を習得するか、鷲語を操れる者をあらかじめメンバーに入れておくように。鷲の連絡先は調査すること。

例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないからそのつもりで。
尚、このテープは自動的に消滅しない・・・・・・・・・ あれ?



はい、グワです。日本語通じます。だいじょぶ。テープって古いなぁ・・・あれって途中でディスクに変わったよね。最近の若いもんは知らないだろーが・・・

さて、グワサイトの北米情報局支局長のAragornにぞっこんさんが特別休暇でイギリスに行きました。で、おみやげ買ってきてくれました。ということで、ぞっこんイギリスみやげを配ります。

クイズの正解者でヤフトピくじが当たった人の中から、早い者勝ち・・・となります。

一回ゲットしたら一回休みなんだけど、こういう特別編はしょっちゅうあるわけじゃないし、当たらなくて自分でアマゾンで買うことも出来ないし、一回休みの人がかわいそうだから、絵ハガキとメニューは2回に分けて、半分次回に回します。これでうらみっこなし♪

今回は、
グミは大袋と小袋が2つずつで、4名さま。
指輪とサウロンの目とスティングとブローチの葉っぱの形のグミです。小袋は指輪のだけ。たくさん入ってるよ。これは当たった人から早い者勝ちで大きいの、小さいの。

絵ハガキは3名さま。3枚セットにします。残りは次回に。
映画のがほとんどで、トールキンの絵が2枚あります。組み合わせはグワにおまかせあれ。どれが当たるかはお楽しみ。

メニューは1名さま。あと1枚は次回に。The Eagle and Childってお店。鷲だぜ、鷲☆
イギリスまで行かないと手に入らないこのパブのメニューもコレクターにはいいと思うな。トールキン先生がお気に入りだったお店だから。 先生のことも書いてあるしね。

計8名さま。


で、クイズはですね、上で何やら妙な指令が出てますが、どこから情報が漏れたのでしょう・・・うーん・・・なんか変だけど、まぁ大筋は合ってますな。フェルプス君が受け取った情報の通り、つんつんネタさがしです。

映画第1部、ガンダルフが袋小路屋敷を出るところ。

ガンダルフはどうも指輪が怪しい、と気がつきます。何かおかしい。ビルボの様子が普通ではなかった。
調べないといかん。出かけねば。着いたばっかだけど。
思い立ったが吉日で、ガン爺はせかせかと出かけます。フロドが追っかけます。ちょっと、どうしちゃったのさ? 来たばっかりじゃないか! ま、待ってよガンダルフ・・・

さて、ここです。不思議なことが起こります。
つんつんネタがあるのです。はい、おめめパッチリして探してね。

つんつんネタって何のことかわかんないというグワサイト初心者は、映画についてのところを見に行ってください。要するに、映画編集上のミスですな。

DVD、CEは6の終わり、SEEは7の終わりです。シーンのタイトルは「指輪は隠しておけ」のとこ。
指輪を封筒に入れてフロドに渡し、ガンダルフが出かけるところ。

ガンダルフが杖を持つところから扉が閉まるまで。 ←この間で見つけてね。他のシーンで見つけてもダメですよ。

いや〜、ぐわたんは優しいなぁ・・・ こんなに狭めたら絶対見つかるよね〜 

あった!みっけ!となったら、

1 ハンドルネーム
2 つんつんネタ
3 ヤフトピくじ 〜 何行か
4 グミコース、絵ハガキコース、メニューコースか選びましょう
5 ミドルアースの風についてのご意見ご感想

・・・を書いてグワイヒアにメールしてください。
メールは一度だけです。何度も送らないように。記入漏れのないように。

グミコースはグミだけ、
絵ハガキコースは絵ハガキだけ、
メニューコースはメニューだけ。

わかります? グミを貰いそこねて、第2希望のメニューをゲットということはありません。
ややこしくなるから分けちゃいます。コースごとに当選者が決まります。
さぁ、どれにします? 迷いますね〜 うひひ・・・

締め切りは、月曜日16日の正午。お昼だよ〜 
ヤフトピは、時間をおいて火曜の夜の11時にします。夜だよ。23時。みんなでチェック!

どうやらやっぱり、秘密情報員が活動を始めたのかもしれない・・・消滅しなかったテープはどうなったんだろ・・・ あ、上にまだあるな。
ぞっこんさんのおみやげ、かっさらわれないように、みんなで頑張ってください。
いや、当たった人の中にいるのかもよ・・・ い、一体誰があのメンバーなんだろ? どきどきしますねぇ。(スパイ大作戦、知らない人ごめんね〜)


成功を祈る。


ミッション・グミポッシブル