ミドルアースの風 プレゼントクイズのご説明♪

ミドルアースの風では、ときどきプレゼントクイズを行ってます。
アマゾンその他の関係の場合、プレゼントを提供してくれる人やエルフやホビットやドワーフやナズグルさんなどがいるときの場合、またはサイト絡みで何か収入があった場合、クイズ開催となります。

主な収入先はアマゾンとグーグルです。
アマゾンでお買い物してくれるか、
グーグルの広告をクリックしてくれるか、
クイズ開催継続はこの2種類にかかっております。
他にも別なの置いたこともあったんだけど、イマイチなので今はこの2つです。


◆その1 アマゾン

アマゾンの場合は、ミドルアースの風はアマゾンのアソシエイトになっていて、みんながこのサイト経由でアマゾンに行ってお買い物をすると、紹介料としてアマゾンからグワにごほうびが出るのです。

本やCDなど、リンクしている商品から直接飛んでもいいし、サーチボックスで検索して飛んでもいいです。
トップページの下の方にもリンクがあるし、関連書、関連CD・DVDのところからも行けます。本とかを紹介しているところは、個別にアマゾンの該当ページにリンクしています。

できればあんまりウロウロしないですぐカートに放り込んで、そのままレジに行くと、一番ポイントが高くなるようです。
カートに入れたまんまで、後日レジに行くと、グワサイトとは関係ないことになって、ごほうびにはつながりません。

トールキンと関係ないものでもいいんだよ。電気製品とかでもいいし。アマゾンて、元は本屋さんだったけど、このごろ何でもあるよね。アマゾンで冷蔵庫や自転車や靴まで買えるようになるとは、昔は考えもしなかったな。
何か買い物するときは、ぜひグワサイト経由で!
ちょっとずつ、ちょっとずつ、が貯まると、クイズの景品代が出て、みんなで遊べます。ありがたいありがたい。(^^)



◆その2 グーグル

それから、Googleの広告システムにも参加しています。トップページと主なコーナーのトップその他に広告置いてます。各ページ全部に置くのも大変なのですが、ボチボチと増やしたいと思ってます。
これは、アマゾンみたいに買い物しなくてもいい方式です。クリックするだけでOK
クリックしてそのページに行けば、うちのサイトにごほうびが入ります。これはほんとにちょびっとだけどね。ま、ないよりましかと。これはグワが自分でポチポチやってるとバレるらしい・・・(^^;;) ビジターのみ有効だそうで。
遊びに来て、興味のある広告が出てたら、1クリックしてみて下さい。プレゼントクイズ存続のためにも!

以前は、広告を載せたページに関連のありそうなものが自動で表示されてましたが、この頃は、見てる人のよく閲覧してるジャンルのものを自動で表示するようになってるらしい・・・世の中、どんどん進むねぇ。行った先で何かを申し込んだりして後でトラブルになってもグワイヒアは一切関知しませんので、お買い物その他は自己責任でお願いします。

広告を本文の中とかメニューに混ぜると間違えてクリックするじゃん。その方式ですごい稼ぐ人もいるらしい・・・そういう変なサイト、このごろ多いよね。でも鷲はそういうアホなことはしたくないしさ。バカみたいじゃん。
うちでは端っこに一ヶ所載せる程度なので、ほとんどクリックされてませんが、クイズ予算確保のため、ちょっとでもプラスになればということで置いてあります。



そんなこんなで、広告があちこちにあってうるさいかと思いますが、クイズ存続のためということで了承願います。


で、これらのごほうびを使って、視聴者還元プレゼントクイズとなります。
みんなで遊ぼうね!! (^o^) やっぱ世の中、遊ばなきゃさ。

プレゼントに使った残りは、サイトの維持費にまわしてます。何か書き始めるとすぐ長くなるし、画像は増えるし、サイト容量がどんどん増えて、月々結構かかるんで、鷲としてはなかなか助かってます。

最近は映画の騒ぎも落ち着いて、そんなには入らずですが、たまに少し残った場合はグワも使わせていただいてます。トールキン関係の本とか買って、サイトの質向上を目指しております。みんな、どうもありがとう。(^^)


さて、めでたくプレゼントゲットした人は、次回はゲットできません。ひとりでも多くの方に還元できるよう、1回休みです。でもクイズにはどうぞ参加してください。正解者は張り紙に名前出ますから。

で、初期のプレゼントクイズは早い者勝ちでした。でも早い者勝ちだと、どうしても初心者は上級者になかなか勝てない。こりゃ不公平だ。
ほんとはみんなの前で抽選できるといいんだけど、そうもいかないんで、ヤフトピくじを使います。ヤフトピくじとは、このサイトだけで通用するくじです。

まず、Yahoo Japanのトップページを見てください。

検索窓の下に、その時間のニュースが並びます。結構ちょくちょく更新されてます。

以前は左のトピックスのトップの項目を使っていましたが、ニュース全体から主なものが並ぶため、変な事件のニュースがよく表示され、マトモなニュースでありますように!と祈ってなきゃならない状況でした。せっかく当選してもねぇ、変なニュースだとヤでしょ。

それで、少しでも安全にということで、写真の見出しを使います。

写真のところは、大抵、楽しいニュースや、へぇ、っていうニュースの画像が出るので、「げ・・・」というニュースになる危険もあんまりなく、まぁまぁ安心。(^_^)v たまに「げ・・・」にもなるのですが。
他のスポーツとかのタブでも写真は出るけど、一番左のニュースのタブでの写真とします。

上の画像はトピックスになってるけど、今は「ニュース」ってタブです。
クイズ初期にトピックスだったんで、ヤフトピって名前にしてたのさ。今ならヤフニュになるんだけど、昔のまんまヤフトピにしてます。

回答締め切り後の指定の日時に、写真の部分の見出しの最初の音次の音が、50音の何の音か・・・・を当ててください。

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん! さー、どれかな〜? 濁点とかついた場合は、ついてないのと同じとします。「ざ」だったら「さ」とします。「ぴ」だったら「ひ」とします。伸ばす音、「ー」は飛ばして次とします。だから、ロードだったら、「ろと」とします。

「あーっ、もう」というタイトルが出てて笑えたことがあったけど、これだと、「ー」はなしだから、「あつ」です。ちゃっちゃい「っ」は無視しません。

上の画像の場合だと、「そら」が大当たり!となります。

もしアルファベットだった場合は・・・どうしようかな。USAならユーエスエーでユエ、一般的な読み方でいきます。MSならマイクロソフトでマイとか。
数字だった場合は、これも普通の読み方でいきます。1000円ならせんえんでセン。1円ならいちえんでイチ。
ここらへんはグワの独断と偏見でやります。
「 とかの記号は無視します。

該当者が多い場合は、その中からメールの到着順で早い者勝ちです。
該当者がいない場合、または少ない場合は、次の音へ順次繰り下げます。

例えば「動物園」だったとします。「とう」が当たりで、3人当選できるところに2人しかいなかったら、「とえ」以降の人が追加当選となります。「とえ」がいなかったら次の「とお」に行きます。「とお」もいなかったら「とか」になります。そこの該当者が5人いたら、その中からメールの早かった人が当選です。
どうしても早い者勝ちの要素は残るんだけど、仕方ないな。答えに自信がある人は早めにメールしてね。

当初のヤフトピは行でしたが、これだと例えばカ行に片寄ると、ヤフトピ前に残念の人がたくさん出るので、できるだけバラけるように50音にしました。それでも片寄るので50音2桁にします。

----------------------------------

☆ヤフトピの読み方について☆

2ケタになっても、みんな考えることは同じで、そんなにバラけなかったりします。(^^;;) わははは・・・
それよりですね、このヤフトピ方式には問題があることに気がつきました。漢字の読み方が複数ある場合、どーすんの、ってことです。
音読み、訓読みでどちらでも読むというとき、文脈によって慣習的にこれはこうでしょう、というのはグワの独断で決めます。

でも複数読み方があってどっちでもありでしょう、というのが困る。
例えば、「日本」は何と読むのか? 
困った。 ニッポンか?ニホンか? え〜〜、ど〜しよ〜

文脈上絶対こっち、っていうのもあるね。日本ハムはニッポンハム。これは決まってる。日本海はニホンカイ。これは習慣的にそう言う。ニッポン!チャチャチャは、ニホン!チャチャチャ!だと気が抜ける。
でもどっちでもありのときはどうしようかなぁ。お札や切手にはNIPPONって書いてある。でも日本の読み方って、正式にどっちとは決まってないんだよね。こんな国って日本くらいでしょう・・・ 辞書によっても書いてあること違うし。
読み方がどっちとも決定出来ない漢字の時、プレゼントが偶数のときは、仲良く半分こにしますが、奇数のときはそうもいかないんで、半分こして、残りの1つは次の通りにして決めます。

ある程度はグワの独断でやりますが、どうしても決められないときは、ヤフトピの2番目の項目も併用します。ややこしいけど、ケンカにならないように。
上で困ってた「日本」の場合、ヤフトピ2項目目が「選挙」だったとします。「にっぽん」と「にほん」で、「につ」か「にほ」対決で、要するに「つ」か「ほ」対決。次がせんきょの「せ」だから、せの次は・・・「つ」!ってことでニッポンの勝ち。
2項目目が「奈良県」だったら「な」だから、「ほ」が勝ちでニホン。
ややこしくてすみません。(^^;;)

----------------------------------

グワイヒアの作業がややこしくなってわかんなくなるので、メールは一度だけです。
回答メールは日本語に限ります。スペイン語とかポーランド語とかタイ語とかモルドール語とかはダメです。
そのクイズでの回答項目をきちんともれなく書いたかどうか確かめて、それからグワにメールしましょう。
ご家族で応募のときは、とーぜん一世帯につきメールは一通ですよ。ご家族みんなでヤフトピ決めてね。


名前を変えてヤフトピを変えて何通も同じ人が応募してくることがありましたが、そういうことしてもバレます。
ここをよく読んでなくてママと別々に応募しちゃった、っていうのならいいよ。悪気ないんだし、どっちかにしてもらうだけだから。

でも悪質なのはですね、あれ、変だな、って何となくわかるんだからさ。あー、やっぱり同一人じゃないか!とバレたら最後、その人はその後永久にクイズに参加出来なくなります。変な小細工やめましょう。

大体ね、みんなで盛り上がって、運がよければ何かもらえる、ってだけです。大した物じゃありません。そんなに予算ないんだからさ。
ここのサイトは素直にまっすぐに気持ちよくお付き合いする場所で、そういう人が集まるところです。妙な小細工する人は出入りしてもらわなくて結構。
いちいちこんなこと書かせないでいただきたいですな。


さて、めでたく当選した方は、それから住所と本名と電話番号を教えていただきます。
プレゼントは、アマゾンにあるものはアマゾンからの発送になります。アマゾンにないグッズの場合はグワイヒアから直接お送りします。その場合は電話番号はなしでいいです。
アマゾンじゃなくて、他のお店から発送のときもあります。
アマゾン発送のときはねぇ、電話番号入れないと手続きできないんだよ。変な電話しないからご安心を。
  
送料の関係上、以前はプレゼントの送付先は日本国内のみとしていましたが、海外組も増えてきたご時世なので、地球上ならどこでもOKとします
海外在住でプレゼントゲット出来た場合は、今まで通り実家か親戚か友だちのおうちを指定してくださってもいいですが、時間がかかっていいなら直接お送りします。ゆっくり便なら送料安いからご遠慮なく。
あ、よその星のかたはご遠慮ください。

それから、ヤフトピ終了後、いつまでも送り先がわからなくて、クイズがきちんと終了出来ないと困るので、当選して、グワイヒアが住所知らなくて、連絡なしで一週間過ぎたら、ヤフトピの次の人に回しちゃいます。新入りさんは気をつけてね。クリスマスとか、時期的なものは、一週間待たない時もあるから、クイズのページをよく読むこと。

Yahooは、時間になったらブラウザの更新ボタン押して再読込みしてね。
グワが急用だったり、PCが急病だったり、スマホが充電切れてたり、トイレにでもこもってて見損ねたら困るから、みんなで確認しよう。ギリギリの時間になって突然変わることもあるから油断は禁物です。
くれぐれもYahooに圧力をかけないように。(爆)
あ、その前に答えが合ってなきゃいけません。クイズがメインです。(^^;)

では、次のクイズをお楽しみに。(^o^)










謎トップへ