ナツコちゃんより愛を込めて Part2

エレスサール王より指令 〜 「王の帰還」観賞用ハンカチをゲットせよ!

2003年、もうすぐ終わり! 
今年は二つの塔で盛り上がり、グワはますますたくさんお友だちが出来ました。みんな、どうもありがとう。
そして、今年はぐわTという思いもかけなかった素晴らしいことが実現して、キヤノンさんちともお付き合いさせていただくことが出来ました。キヤノンさん、どうもありがとう。

で、2003年どうもありがとう、2004年もよろしく、プラス長袖新柄ぐわTはまだかさっさとしろよグワ!企画でございます。
すいません、長袖新柄はそろそろですが、まだなのです。なぜかというとグワがぐーたらしてたからです。これから頑張りますので、みんなで着て王の帰還を観に行きましょう!

で、王の帰還を観ると、あー終わっちゃう!フロドぉぉ!アラゴルン〜!ガンダルフぅぅぅ!!サムぅぅぅ!!ということで感動の嵐で涙はボロボロ、ハンカチが何枚も要ること必至。

おぉ、そうか、それは大変だ、それならば、と、ナツコちゃんがハンカチ提供してくださいます。やった!(^o^)v

前回とは違うハンカチです。
名付けて、「オロドルインハンカチ」と「ヴァラールの園ハンカチ」!!! おー、すばらしい♪
オロドルインハンカチはメラメラです。届いてびっくり広げてびっくり、あやしい雰囲気メラメラです。
一方、ヴァラールの園ハンカチは、西の海の彼方、ヴァラールの園そのもので、これも届いてびっくり広げてびっくり、美しいことこの上なし。
モルドールと西の海の彼方の第3部にピッタンコで非常に対照的柄のハンカチです。
名前はグワが勝手にそう呼んでるだけで、指輪に合わせたデザインではないんだけどさ。でもそんな感じなの。いいでしょ。

で、この2種類をセットで!! 50名さまに!! セットですよ、セット!

すごいですね〜 よかったですね〜

で、一応クイズです。50名正解しないと話にならないんで、簡単です。いや、難しいかも・・・
一応ヤフトピもありです。

キヤノンさんとかナツコちゃんとかって、誰? というグワサイト初心者は、キヤノンさんちのナツコちゃんのおうちを見に行きましょう。こちら

今回は、50名当選で、いつもよりかなり多くて、ヤフトピ後に本名と住所を知らせてもらってるとわけわかんなくなるのは目に見えてるし、年末で当選者全員に連絡がつかないとまためんどくさいから、応募の時点で名前も住所も書いてください。グワは流用したりしませんから。

みんなに送るの、ぐわたん大変でしょ、って、ナツコちゃんは優しくて、それで今回は、プレゼントはキヤノンさんが送ってくださることになりました。
ナツコちゃんも他に流用はしないそうです。(^^) 当選者の住所と名前だけナツコちゃんちに教えます。
それを了解済みでご応募ください。個人情報うるさいからさ。一応こうして書いとかないとね。

メールの宛先はグワです。当選者の住所氏名だけキヤノンさんに知らせて、それ〜っ!と送っていただきます。

ではくいず。


 旅の途中で荷物整理をしているフロドとサム。
サムや、これは何だい?
浮き輪ですだよ、フロドの旦那。それがあれば溺れないでもすみますだ。
ふーん。じゃあなんであの時・・・ いや、何でもない。
フロドの旦那、これは何ですだ?
それは知恵の輪だよ。エルロンド殿がくださったんだ。たいくつな時に遊ぶとよいぞ、ってね。
今まで遊んでるとこ見たことないですだ。
たいくつするヒマがなかったからねぇ。これは何だい、サム?
それは首輪ですだ。マゴットじいさんのとこのくいつきがくれましたんで。
へぇ、くいつきからもらったのかい。
じいさんがおニューの首輪を買ってくれたとかで、おさがりでよかったらあげるワン、って言われましたんで。
ふーん。お前を仲間だと思ってるのかね。
おらは首輪はしないですだが、あげるって言われたのに、もらわないと何か悪いですだ。
そうだねぇ。 あれ、これは懐かしい写真だなぁ。裂け谷で撮ってもらったやつだよ。
旅の仲間出発記念撮影ですだね。
そう、友だちの輪、ってやつだよ。 あ、輪ゴムがたくさんあるじゃないか。お前、輪ゴムばっかりこんなに持って来たのかい?
そうですだ。ロープは忘れたんですだが。 でも輪ゴムをたくさんつなげばロープの代わりになりませんかね?
びょ〜〜〜〜んと伸びるだけじゃないかねぇ。
やっぱ、崖を降りるときにはロープでないとだめですだな。
ねぇ、サム。
何です、フロドの旦那?
僕、オロドルインに着いたら何を棄てればいいんだったっけ?
おらも今訊こうと思ってたとこですだ。 首輪・・・じゃあないですだ。たぶん。これはくいつきがくれたんで・・・ 浮き輪・・・でもないような・・・ 
これは何だい、サム?
あぁ、それは鼻輪ですだ。ブリーに寄ったときに宿の売店で買ったんですだ。最新流行ファッションらしいですだよ。ええと、鼻輪を滅びの罅裂に・・・って話でしたっけ。
いや、違うような気もするけど・・・ どうだったっけ。
じゃあ、言ってみますで、聞いててくだせぇ。
「フロドの旦那! 大丈夫ですだか? ・・・わかります。鼻輪ですだね。鼻輪にとらわれておいでだ」
どうですだ?
変なような、それでいいような・・・
ガンダルフの旦那が落っこちねぇで一緒にいてくだされば教えてくれたでしょうに。
ほんとだねぇ。あぁ、どれだったっけ。困ったなぁ。輪っていうのがついてたのは確かだと思うんだけど。
いっそのこと、山に着いたら輪っかになってるのは全部放り込むってのはどうです?
だって首輪はくいつきがくれたんだろ? 
せっかく くれたのに放り込んだら悪いですだな。
そうだよ。 う〜〜ん・・・ 一体、何が問題になってる話なんだったっけ・・・
う〜〜〜〜〜ん・・・・・ とっつぁんが聞いたら何て言うか・・・


困りましたねぇ。

ということで、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作、J. R. R. トールキンの「The Lord of the Rings」の邦訳書、評論社刊 瀬田貞二訳の本のタイトルは次のどれでしょう?

浮き輪物語 3つの浮き輪は空の下なるエルフの王に
鼻輪物語 7つの鼻輪は岩の館のドワーフの君に
耳輪物語 9つの耳輪は死すべき運命の人の子に
ゴム輪物語 1つのゴム輪は暗き御座の冥王のため
指輪物語 1つの指輪はすべてを統べ
知恵の輪物語 1つの知恵の輪はすべてを見つけ
首輪物語 1つの首輪はすべてを捕らえて
友だちの輪物語 友だちの中につなぎとめる・・・  あれ?

・・・・・うーん、何に関する話なんだったっけ・・・? これは難しいか?? 
わかる皆さん、どうぞフロドとサムに教えてあげてください。



応募のメールに書くのは、

クイズの答え
ヤフトピ
発表用ハンドルネーム
本名
郵便番号と ご住所 
(日本国内に限ります。海外在住の方は送付先を日本列島のどこかにしてください。普通の住所でお願いします。名古屋城のしゃちほこの尾っぽの先、とか、皇居のお堀の白鳥の背中の上、とかってのはダメですよ)

以上をもれなく書いて、グワにメールしよう!


締め切りは、日本時間 12月14日の夜11時、ヤフトピは翌日15日の夜11時。発送はクリスマスまでに間に合うだろう・・・と思います。クリスマスプレゼント、ゲットしてね!!

ヤフトピその他のクイズのルールがわかんない人はこちらへ。

捺染の良さを体験してください、とのことですので、一回休み全てなしです。前回からも次回に向けても今回のハンカチは一回休み関係なしです。どしどしどうぞ。
ただし、前回の石化トロルクイズの当選者は、次回のアマゾン関連プレゼントでは一回休みになりますよ。

ではミドルアースの風+キヤノンさんちのナツコちゃん共同企画、皆さまご参加くださいませ。
今回はほとんど当選・・・かな。 だといいね。 お友だちにも教えてあげてみんなでゲットしてください。 (^^)


<この企画は終了しました>