特別企画
キヤノンハンカチをゲットせよ! 答え

ビルボがエルロンドから借りたのは?

赤い絹のハンカチでした〜〜!

赤ですよ、赤。どんなのだろうねぇ。地模様が入ってるのかな。ネーム入りとか。きっと上品で豪華な赤ハンカチなんだよ、うんうん。なんかホビットには似合わない・・・

ビルボはハンカチ忘れて家を飛び出して、あとからガンダルフが持ってきてくれて、それも旅の間にみんななくなっちゃって、裂け谷でエルロンドが貸してくれたハンカチで汗をふきふき家に帰ってくる。
ホビットの終わり近いところに書いてあります。家に着く前です。

エルフはやっぱシルクですかね・・・ 綿っていうとホビットですかね・・・ ドワーフといったら麻とか・・・ 毛織物とか。毛じゃハンカチにはならんけど。
でもシルクってのは蚕からいただくんで、裂け谷では蚕を飼ってるのか? それともどこかから輸入するのか? 
で、それを染めて、織って、エルロンドさま専用ハンカチになる。
何で染めるのかな。化学染料ではないよな。←あたりまえ
茜とか。紅花とか。やっぱ植物系だよね。コチニールではあるまい。←虫

シルクってよく染まるんだよ。毛もよく染まるんだよ。要は動物系のものはよく染まるのさ。植物の綿とかはなかなか染まらない。

エアレンディルの息子さんに使っていただくハンカチだから、そこらへんの100円均一で売ってるのとはわけが違う。
丹誠込めて染めて、熟練の職人が織って、最高の一枚になるんだろう。
こう、きっと、見るからに品のある一枚・・・ いいねぇ。
縁にはレースかなんかがあしらってあったりとか・・・ 女っぽくなるかな。
すかし模様がついてたりとか。
織りは繻子織りかな。上品な光沢。
エルロンドさまの赤いハンカチ、いろいろ想像してみてください。


賞品がハンカチだから、クイズもそのまんまハンカチだったわけ。 ぐわ、単純なもんで。

今回は、正答率100%、よくできました〜!

ハンカチ提供してくださいましたキヤノンさんに礼! 

ヤフトピ、ナ行でした。応募は22名だったので、タ行のお二人は残念でした。
ぐわTシャツトート買った人は、今回のクイズは一回休みルールに入れないから、次回も参加出来るよ。がんばってねー。


正解者の皆さま