スマウグ あついあついあつい・・・
つぐみ 暑いです〜
スマウグ 一体どうなっているんだ。
つぐみ 今年は暑いらしいです。
スマウグ エレボールに冷房がついてないとはドワーフどもの怠慢だぞ。
つぐみ 自分だって、ごーごー火ぃ吹くじゃないですか。
スマウグ 火の熱いのと、夏で暑いのは大違いだ。俺は湿気はキライなんだ。
つぐみ あぁ、火はカラっとしてますからね。
スマウグ こんなのガマンしてたら熱中症になるぞ。
つぐみ 火竜が熱中症になったら恥ずかしいですよ。
スマウグ なんだと。
つぐみ だっておなかの中は火なんでしょーに。
スマウグ うるさい、俺は性格も腹の中も湿気なしでカラっとしてるんだ、こんな爽やかな竜がどこにいる?
つぐみ はいはい、そうでした、じゃ、ぼく、水浴びしてきます。一緒にどうですか?
スマウグ バカを言え、俺が水がキライなの知ってるだろう。
つぐみ あー、映画じゃ水ぶっかけられましたもんねぇ。湖にも落ちましたし。
スマウグ まったく、冗談じゃない、PJの奴、覚えてろ・・・
つぐみ もう忘れてると思いますけど。
スマウグ お前はどーしてそういちいち口答えをするんだ?!
つぐみ そうカッカすると余計に暑いですよ。
スマウグ カッカしなくても暑い。
つぐみ 水竜にお友達とかいないんですか?
スマウグ いたらどうするんだ。
つぐみ 呼んで、水でも撒いてもらったら涼しくなるかと・・・
スマウグ うーん、そういえば親戚筋にいたな・・・
つぐみ 呼んでくださいよ、山の周りに打ち水してもらいましょうよ。
スマウグ それが東の方に引っ越してな。向こうじゃ神様らしい。
つぐみ あぁ、東洋の竜は水神ですからね。
スマウグ なんで向こうは神様で、こっちは悪者なんだ?!同じ竜なのにこんな不公平があっていいのか?!
つぐみ いいじゃないですか、悪くても人気者ですから。
スマウグ 悪くても・・・ それは褒めてるのか? それとも・・・
つぐみ 東といえば、Iron Hillsですねー
スマウグ お前、無理やり話を変えるな。
つぐみ みんな引っ越すのは東なんですね。
スマウグ 東のドワーフか。奴らはどーしてああも偉そうなんだ? あのダインとかいう野郎もやたら威張りよって気に食わん。
つぐみ まぁ、お偉いさんですから。
スマウグ 俺がエレボールに来た頃は、ほんのガキんちょだったはずだ。それがあんなにふんぞり返って・・・
つぐみ へー、ほんのガキんちょだったんですか。
スマウグ なーにが鉄の足だ、スマウグさまは全身ハガネだぞ。
つぐみ 穴あいてますけどね。
スマウグ ・・・・・きさま、焼き鳥になりたいのか。
つぐみ  さ、水浴びに行ってきます。


いいなー、水浴びといえば、樽レース!
なんて素晴らしい。冷たい水を思う存分かぶれます。
お申込みは、森のエルフの館まで。ちゃんと倉庫から落ちるところからしてもらえます。
水門でのオークの襲来もオプションでお付けできますので、ご希望の方は係の者にその旨お伝えください。
尚、途中で王子に頭に載ってもらいたい場合は、予約が必要となりますので、3日前までにご連絡賜りますようお願い申し上げます。


で、なんでしたっけ。 あ、クイズクイズ。

ええと、ほんのガキんちょだったダインちゃん、スマウグのエレボール襲来の年には、いくつだったのでしょう?

原作の話だよ。映画じゃほぼトーリンと同じくらいの年みたいだったけど。

簡単すぎるかな。

簡単すぎると失礼だから、ちょいと追加しよう。

鉄の足ダインと同い年のホビットは誰でしょう? うーん、いいね。いい感じ(^^)

はい、ということで、問題は、
1.スマウグのエレボール襲来の年、鉄の足ダインはいくつだったか。
2.そのダインと同い年のホビットは誰か。
3.そのホビットとビルボの関係を答えよ。
おぉ、3問もできた♪  素晴らしい。

メールに書くのは、

発表用ハンドルネーム
答え 3つ
ヤフトピ 50音2ケタ。
ミドルアースの風についてご意見ご感想
 全員プレゼントの送り先 本名も

メールの件名は「2018サマー♪」と書いて、その後ろにハンドルネーム入れとくこと。

全員プレゼントのは、終わってから住所を訊いてたらややこしくなるから、もうメールに書いといてください。
前にやり取りしたことのある人も、書いといて。去年、パソコンのデータが吹っ飛んだ時、消えちゃったのが多くて、大抵の人の住所はわからないから。


宛先

らららを@にしてください↑

メールしたら、テントに行って申告。書き込み必須。ヤフトピがかぶった時、誰が先だったのか、わかるように。カレンダー当たるのひとりだからね、ヤフトピかぶったらそこでアウト。答え、わかったら、さっさとメールしよう。

今年も期間は1ヶ月。 どこを探せばいいかわからない人は、ゆっくり探してください。

 9月16日、日曜の夜11時締め切り、9月17日、月曜 夜11時ヤフトピ。


ヤフトピとは何かわからん人は、こちら。 何でもいいから、50音から2つ選んで書けばよし。


ではメール待ってます☆

さて、アンドゥインで水浴びでもするか。


この企画は終了してます。


答えはこちら