スマウグ むかし、むかし、あるところに、おじーさんとおばーさんが・・・じゃなかった、りゅうがおりました。
つぐみ こんどはどうしたんですか。
スマウグ こんどは、とは何だ。
つぐみ いや、毎年何かわけわかんないことを言うからですね・・・
スマウグ わけわからんとは何だ、昔話をしてやろうとしているだけではないか。
つぐみ はい、はい、聞きますよ。もっかい、はじめからどうぞ。
スマウグ よし、よっく聴け。 むかし、むかし、あるところに、りゅうがおりました。
つぐみ ふむふむ。
スマウグ そのりゅうは、それはそれはすばらしく、この世のものとは思われない、光り輝くりゅうでした。
つぐみ ふむふむ。
スマウグ 気高い心と、輝くウロコを持ち、その大いなる翼と美しき眼差しは、見る者を恍惚とさせるものでした。
つぐみ ふむふむ。そんなすばらしいりゅうがいたのですねぇ。
スマウグ 名前を、すまうぐ、といいました。
つぐみ え゛ーーー!!!! 
スマウグ え゛ーとは何だ、え゛ーとは。しかも、なんで「え」に「゛」がつくんだ。
つぐみ いや、その、すまうぐ、ですか。
スマウグ そうだ、何か文句あるか。
つぐみ 別のかたの話かと思って聞いてましたのでですね・・・
スマウグ ほう、なんで別のかたと思ったのかね。
つぐみ だって、気高い心で、見る者が恍惚となり、とかって・・・・・いえ、他の竜ではあり得ませんね、はい。
スマウグ 続けてもよいかな?
つぐみ どうぞ、どうぞ。
スマウグ すまうぐの住んでいたのは、えれぼーる、という山で、まるで富士山のようにひとつだけそびえる孤高の山でした。
つぐみ ぼく、富士山は行ったことないです。
スマウグ 俺もだ。今度、周りを飛んでみようかと思っておるが。
つぐみ で、続きをどうぞ。
スマウグ 流れ出した川は湖に繋がり、まるで河口湖のようでした。
つぐみ 河口湖も行ったことないです。
スマウグ 俺もだ。今度火を吹きに行ってこようかと・・・
つぐみ やめてくださいよ、危ないですから。
スマウグ そうか。では、ごぉぉぉはやめておくことにしよう。
つぐみ 続きをどうぞ。
スマウグ さて、えれぼーるは昔から有名で、山を描いた秘密の地図がありました。
つぐみ ふむふむ。
スマウグ しかし、秘密の地図は、何故かいろんなバージョンがあって、どれが本当なのかわからなくなってしまいました。
つぐみ それはたいへんですねぇ。
スマウグ 何が真実なのか、すまうぐさまは悩みました。
つぐみ いつの間にか、さまが付いてますね。
スマウグ 何か文句・・・
つぐみ ありません。
スマウグ 秘密の地図の謎、それはりゅうの住みかの謎でもありました。
つぐみ もしかして、真実はいくつもあるんじゃないんですか。
スマウグ え゛、いくつもあるのか?
つぐみ だって、地図にバージョンがあるってことは、どれも本当か、どれかひとつが本当か、どれも間違いか、ですよ。
スマウグ うーむ、なかなか論理的だな。
つぐみ 全部本物なのか、本物の地図はひとつで、あとは贋物かもしれませんし、本物は紛失していて残されたのは贋物ばかりか、ってことになります。
スマウグ ううむ、どうすればよいのだ。
つぐみ 何がどう違うのか、検討を要する事案と思われます。
スマウグ うむ。たしかに。
つぐみ そのような重要文書に不正があるとすれば、ゆゆしき事態です。
スマウグ うむうむ。たしかに。
つぐみ 検討委員会を召集すべきです。
スマウグ そ、そんな大ごとなのか。
つぐみ 委員会は公正を期すために公募にするべきです。
スマウグ そうか。
つぐみ ネットで募集しましょう。
スマウグ どうやって? 今は第3紀だぞ。
つぐみ 大丈夫です、今は21世紀ですから。
スマウグ あぁ、何が何だかわからなくなってきた。
つぐみ お話の続きをどうぞ。
スマウグ 第3紀か、21世紀か、何が真実か、すまうぐさまは悩みました。


さー、もう12月だ。クリスマスはすぐそこだ。誰だ、さっさと始めなかったのは。

ってことで、大急ぎのクリスマスクイズ、問題はDVDから。
あんまり凝った問題作ってる時間がなくて、今年はかんたん。いつもかんたんだけど。


ぐわの大好きな、みんなの大好きな、エレボールの地図。

映画ではあちこちで映るけどさ。どれがどれかなってことで。

もうねぇ、魔法使いが出てるからって、パパッと魔法で変えないでほしいわけよ。何で違うんだよ、っていう記事を書こう書こうと思ってて、まだアップしてないのですが。ま、そのうち。
いや、クイズをするためにアップしてないのだ。そうですそうです。(^^)


さて、次の画像、AとBのエレボールの地図は、指輪の時と、ホビットの時の2種類です。
片方は、旅の仲間の初め、もうひとつは決戦のゆくえの最後で出てきたもの。

つまりどっちも、ガンダルフがビルボの誕生パーティで、バッグエンドに来るシーン。

同じはずなのにどーしてちがうのさ、って話になるのですが、まぁ映画だから。(^^;)

まず、Aから。木のフレームがいいねぇ。
拡大↓


次、B。木のフレーム、いいねぇ。
拡大。こちらは結構よく見える。



問題は、AとB、どちらが指輪の映画で、どちらがホビットの映画か、そしてどこがどう違うのか、です。

ってことで、皆さん、張り切って、エレボールの地図検討委員会に参加してください。

細かいことを言ってるとキリがないんだけど (^^;)、細かいことも、もちろんどうぞ。

で、決定的に違うところを言ってくれるとうれしいな。(^^)

メールに書くのは、

発表用ハンドルネーム
プレゼントコース。ペンダントコースか、ガンダルフコースか。
答え AとBがそれぞれどっちの映画で、そしてどこが違うのか。
ヤフトピ 50音2ケタ。
ミドルアースの風についてご意見ご感想

メールの件名は「2015クリスマス☆」と書いて、その後ろにハンドルネーム入れとくこと。

ガンダルフコースの人は、豆のままか、粉に挽くのか、指定してください。

宛先

らららを@にしてください↑

メールしたら、テントに行って申告してくること。書き込みしないとメールもなしになるからね。ヤフトピがかぶった時、誰が先だったのか、わかるように書き込み必須です。


12月19日、土曜の夜11時締め切り、12月 20日、日曜 夜11時ヤフトピ。


で、送り先ですが、GANDALFさんに連絡するから、GANDALFコース希望の人でグワが住所知らない人は、ヤフトピの日はちゃんと確認して、もし当たってたら、すぐグワに住所と本名をメールしてください。
日曜の夜、いそがしくてネットは見てられないって人は、応募のメールに住所も書いちゃってください。

遅くても21日の月曜日、グワが寝るまでに連絡なかったら、ヤフトピの次の人に回しちゃいます。クリスマスでなかったら、しばらく待ってもいいんだけど、イブまでには着いて欲しいからさ。


ヤフトピとは何かわからん人は、こちら。 読むの面倒だったら、何でもいいから、50音から2つ選んで書いといて。「あら」とか、「まあ」とか、「うふ」とか、「わお」とか。


見つけたら、さっさとメール。
ヤフトピ、かぶると、その時点で残念になるから、さっさとメール。

ご応募、待ってますぅ〜♪


この企画は終了してます。


こたえ♪