ランドローヴァル けん、けん、ぱぁ、けん、ぱぁ、けん、ぱぁ、けん、けん、
グワイヒア 何やってんの。
ランドローヴァル 見りゃわかるだろ、けんけんぱぁ。
グワイヒア ふぅん。ひとりで?
ランドローヴァル 1羽で。
グワイヒア そうか。
ランドローヴァル 今度、けんけんぱぁ大会があるだろ。
グワイヒア 何だいそれ。
ランドローヴァル 二本足はみんな参加だって連絡が来てたじゃないか。
グワイヒア メールチェックしてないからさ。
ランドローヴァル 毎日見ろよ。速さとバランスの美しさを競うんだって。
グワイヒア はぁ? どこの主催だよ。
ランドローヴァル カラス。ロアーク爺さんが言い出したらしい。
グワイヒア よたよたしてるのに、けんけんぱぁするのか?
ランドローヴァル よたよたしてるから、高齢者の運動能力アップを兼ねてするんだって。それで若いもんもやれって。
グワイヒア やれやれ・・・これだから年寄りはワガママで困る。
ランドローヴァル からすが丘でやるみたい。
グワイヒア 平和だなぁ。
ランドローヴァル 映画はあんなに大変だったのにな。
グワイヒア 映画だからさ。
ランドローヴァル 二本足って、じゃあアゾグたちも来るのかな。
グワイヒア 意外とバランス悪かったりしてな。
ランドローヴァル ガン爺に負けたら怒るぞ、きっと。
グワイヒア バランスの美しさなんて、きっと採点はいい加減だぞ。
ランドローヴァル そういう点はフィギュアスケートと一緒かもね。
グワイヒア 回転してもいいのかな。
ランドローヴァル 回転っていえば、映画のスマウグは二本足だから・・・
グワイヒア そりゃもちろん参加させて、空中で三回転だろ。
ランドローヴァル 竜が優勝かも。
グワイヒア でも三回転してたら時間がかかるからゴールするのは遅くなるよな。
ランドローヴァル そこら辺の兼ね合いだよ。
グワイヒア レゴラスは凄そうだな。ドワーフの頭でけんけんぱぁしてたし。
ランドローヴァル あいつは参加禁止にした方がいいよ。レベルが違いすぎるもん。
グワイヒア うーん、おい、竜にも負けてられないぞ。みんな集めて練習しないと。
ランドローヴァル じゃあたくさん○を書いておかなきゃ。
グワイヒア 自分だけ練習してないで、言えよ。
ランドローヴァル だからメールが来てたじゃないか。
グワイヒア けん、けん・・・ここでひねりを入れるか、それともストレートに動くか・・・
ランドローヴァル 翼の演技が難しいかも。
グワイヒア けん、けん、ぱぁ、けん、ぱぁ、けん、ぱぁ・・・


さてさて、クイズは、ワークブックにする余裕がなく、今年は1問。でも中身は5問。ひひひ

ええと、鷲は二本足なんで、かわりばんこに動かすか、一本か二本いっしょにぴょんぴょん跳ねるか、まぁどっちかで。
人間やエルフやドワーフやホビットなどなど、ヒューマノイド系の皆さまも同じことで。

しかし、四つ足の皆さまってのは、すごくて、何せ4本もあるから、いろんな順番で動かせて、いろいろな歩き方、走り方が出来るわけで、それはそれはもう難しくて、どれをどう動かして、こっちを出したら次はあっちで、いやそっちだったかな〜とかで、しまいにわかんなくなって、脚がこんがらかるほどで、たいへんだそうで、はい。(ほんと?)

ということで、では次の5つのシーン、何という歩き方、走り方なのか、下の方のA〜Eから選びましょう。
選択肢と問題数が一致してるなんて、なんて優しい鷲なのかなぁ。うんうん。(^^)
普通はさ、選択肢の方が多くてさ、迷うようなの混ぜといて、ひひひひひ、ってなるんだけどさ。ふふ


映画は、ホビットだけだと何だから、復習ということで指輪もどうぞ。

じゃあ順番通りに行こ♪。

みんな、DVD観て、何とかしてください。



1.指輪 旅の仲間

走ると言えば、これを抜かしちゃいけません。ノロリムノロリムアスファロスっ! さぁこれは何という走り方か?



なつかしいよねー
アスファロス、かわいいな。



2.指輪 王の帰還

ペレンノールの戦い。ローハン軍が着いて、でぇ〜〜〜す!!!で、突っ込め〜〜!!!で、調子よく進んで、そしたらじゅうの皆さんが来る。それ、突撃〜!!



で、ここの、象さん、じゃなかった、オリファントの皆さんの歩き方。
馬じゃないですよ、じゅうさんたちですよ。

よーく見ると、何か違う動き方のがいるような・・・ まぁCGだからなぁ。スタッフが間違えたんだろうな。ほとんどのじゅうさんの歩き方、ってことで、よろしく。
いや、CGじゃないですよ、本物なんですよ。もちろん。



はい、ここから↓ホビット、3作目。

3. アゾグ軍の進軍。アゾグの乗ってる白ちゃんの進み方。



白ちゃんが、おう、どうした、ってボルグの方を向くのが可愛い。



4. エルフ軍がデイルに並ぶ。きんきらきん☆ ちょっと、きんきらきん過ぎ。
   で、バルドがドワーフたちのところへ交渉に行くシーン、バルドの乗ってるお馬さん。さぁこれは何という走り方なのでしょう?



バルドは弓は上手いし船も操るし、馬にも乗れるし、何でも出来ちゃって、ずるいくらいで、もう白馬の王子さま状態で、みんなのアイドルで、だからトーリンはカチンときて追い返したのかもしれません。



5.さて、アーケン石を返すのどうするのって話になって、戦いになるのか?どうするのか?
  そこへダイン軍がやってくる。



このダインの乗ってるイノシシみたいなの。イノちゃんの進み方。
おしりがかわいいよね〜(^o^) 足取りが何ともすてき。
映画館で初見の時、あ、これはクイズに使おう!と思ってさ。(^-^) でもこれだけだと物足りないから4つ増やした。夏休みだからね〜



はい、では、1〜5、次のと上手に組合せよう!

A 常歩
B 側対歩
C 斜対歩
D 駈歩
E 襲歩


はい、メールに書くのは、

発表用ハンドルネーム
答え
ヤフトピ
ミドルアースの風についてご意見ご感想

メールの件名は、2015夏休み♪、にして、その後ろにハンドルネーム書いとくこと。

宛先

らららを@にしてください↑

クイズになかなか気づかない人もいるだろうし、いつも夏のクイズは長いから、今年も期間1ヶ月取ります。

9月11日、金曜の夜11時締め切り、9月 12日土曜 夜11時ヤフトピ。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込み。
メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明です。
書き込みしないとメールも認めません。
もしヤフトピがかぶったら(これが結構かぶるんだ)、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先で書き込みが後になった場合は、テント優先で、みんなにわかる順番でいきます。

ヤフトピとは何か知らない人はこちら


ヤフトピは全問正解者で行います。1問20点で100点まんてんっ!!
満点いなかったら、成績いい人から。


じゃあがんばってね。(^^)/


答えはこちら。自分で考えてから見ること。