グワイヒア けん、けん、ぱぁ、けん、ぱぁ、けん、ぱぁ、けん、けん、
ランドローヴァル 何やってんの。
グワイヒア 見りゃわかるだろ、けんけんぱぁ。
ランドローヴァル ふぅん。ひとりで?
グワイヒア 1羽で。
ランドローヴァル そうか。
グワイヒア 今度、けんけんぱぁ大会があるだろ。
ランドローヴァル 何だいそれ。
グワイヒア 二本足はみんな参加だって言ってたのはお前じゃないか!
ランドローヴァル あー、それがさぁ、あの後聞いたんだけど、実は・・・
グワイヒア 何だよ。ロアーク爺さんが寝込んだから中止とかって言わないだろうな。
ランドローヴァル よたよたしてるのに限って長生きだから大丈夫だよ。そうじゃなくて、実は・・・
グワイヒア じつは?
ランドローヴァル 四つ足も参加なんだって。
グワイヒア よつあしも?!
ランドローヴァル みたい。
グワイヒア どうやってけんけんぱーするんだよ。ややこしくなるだけだろーが。
ランドローヴァル ものすごーく複雑怪奇なフットワークが可能になるわけで、さ。
グワイヒア で、さ。じゃないぞ。二本足には勝ち目はないってことか?
ランドローヴァル みたい。
グワイヒア みたい、って、それで練習放棄して綿あめ舐めてんのか?
ランドローヴァル 今夜花火大会だろ。もう出店が出てるんだよ。
グワイヒア んなこと訊いてんじゃない、練習放棄とは何事かと言ってるんだ。
ランドローヴァル だって、けんけんぱぁの跳ね方の芸術性を競うってのに、脚の数が違うんじゃさぁ。
グワイヒア 二本足の方が芸術的かもしれないじゃないか。
ランドローヴァル それより綿あめの方がいいな。
グワイヒア 一体いつからそーゆー性格になったんだ。
ランドローヴァル 兄者に似たんだろ。
グワイヒア お前に似てもらっても嬉しくない。
ランドローヴァル あれ、どこ行くの。
グワイヒア 綿あめ買いに行くんだ。
ランドローヴァル ほらぁ、やっぱそうなるじゃないか。
グワイヒア うるさいぞ、混んできて買えなくなったら一大事だろ。
ランドローヴァル 鷲の王が綿あめで一大事とか言うのはいかがなものかと・・・
グワイヒア カロリー摂らなきゃ飛べないじゃないか。
ランドローヴァル まぁねぇぇぇ
グワイヒア しっかり飛べなきゃ、いざという時に救出に行けないんだ。
ランドローヴァル まぁね。
グワイヒア 鷲が救出に行けないと、どうなる。
ランドローヴァル うーん・・・・ 要所要所で話が・・・
グワイヒア ストップしたらどうなる。
ランドローヴァル う・・・ トールキン先生の話が。
グワイヒア 成り立たなくなったらどうする。
ランドローヴァル うーん、そりゃまぁ・・・
グワイヒア 映画も本もなしになるぞ。
ランドローヴァル はい、綿あめ買いに行ってください。


そうですよ、世の中で一番大事なのは、食べることで、ギョーザとビールと唐揚げと・・・ あ、唐揚げは共食いだった。

えーと、そういう話ではなく、四つ足のあんよの運び方はいろいろあって、その中でも主な、普通のを5種類並べられたのは、じゅうさんのおかげ。
象さんはね、側対歩なんだよね。そーゆーもんなの。だから、じゅうさんも側対歩。
PJの映画はさすがで、ちゃんと象さんの親戚のじゅうさんは側対歩になっている。

普通、大方の四つ足は、ちょっと早足で歩く時は斜対歩になる。
でも、象さんとか、ラクダさんとか、日本の馬は側対歩。

日本の馬ってのは、もともといるお馬さんのことね。在来種ってやつ。サラブレッドみたいなのじゃなくて。
だから、道産子も側対歩。どさんこって、知ってる? 北海道にいる、あんよのぶっといお馬さん。
どさんこと言えば、ばんえい競馬で、ばんえい競馬は、一度つぶれかけて、市の予算も限界で、もうだめだぁぁぁ、って騒いで、そしたら夢のように救世主が現れて、ソフトバンクがお金出してくれて、経営立て直しになって、今は繁盛してるらしい。人を集めるのはやっぱプロに任せた方がいい。市役所じゃダメなんだねぇ。

もともとの日本の馬が側対歩なら、もともとの日本人も側対歩だったそうな。維新後、軍や学校教育で西洋式の動き方を叩き込んだそうで、それまでは側対歩だった。
えー、人間は二本足じゃん、って思うけど、ほら、手も動くからさ。今は、右脚が出るときは左手が前で、斜対歩だけど、昔、維新の前は、右脚が出るときは右が前だったんだって。今は緊張して、わけわからなくなってるときは手と足が一緒に出るっていうけど、それって先祖帰りなのかもね。
だからね、時代劇のドラマや映画は、ぜーーーーんぶ、間違ってるんだよ。みんな斜対歩で動いてるもん。あれはウソなわけ。
だから、時代劇のお馬さんもウソなわけ。歩き方、側対歩じゃない。

側対歩って、誰でもできることじゃないらしい。
馬の場合は生まれによって違うわけ。どうしても側対歩にする時には、無理矢理矯正するらしい。それも可哀相。

象さんやキリンさんやラクダさんは、ほっといても普通に側対歩になる。ネコ科もそう。
ほかの四つ足は、斜対歩でないと早めに歩けない。面白い。

映画は、ちゃんとそういうのも押さえていて、じゅうさんたちは側対歩で歩いてる。すごいねぇ。

こういうのは、YouTubeとか動画サイトで検索すると出てくるよ。どさんこの側対歩も可愛いよ。


で、だからですね、問題としては、DVDを観なくても、側対歩は自動的にBのじゅうさんになるわけですよ。
他の皆さんは、基本、側対歩は出来ないんだから。
白ちゃんの常歩と迷った人が多かった。でも白ちゃんはワーグで、オオカミとかわんことかの系統だから、側対歩で歩けというのは無理なのだ。あのシーン、白ちゃんはたらたら歩いてて、あの状態は常歩という。

白ちゃんとしては、お前も降りて歩けよ、とアゾグに言おうかどうするか、ってとこで。 走るときなら乗せてやってもいいけどね。急いでないなら歩けよな、って感じかも。
わんこは、具合悪いと側対歩みたいな歩き方するみたい。でも白ちゃんは元気すぎて周りが迷惑してるくらいなんで、やっぱ側対歩はなし。白ちゃんも寝込むことあるのかねぇ。あー、熱! 鼻が乾いてる!!とか。アゾグがおろおろしてるのが浮かんでしまうな。エルフのところへ連れてく!とか言い出して、周りが必死で止めるとか。

BとCはトロットで、側対か斜対かの違いで、速さ的には同じくくりなわけ。
で、Bがじゅうさんたちで、あとの4つは速い順番に並べていけばいいわけで。
一番速いのがアスファロスで、次がバルドがエレボールに向かうところで、それからラッタラッタと楽しい足取りのイノちゃんで、一番遅いのは、たらたら歩いてる白ちゃん。

A-BC-D-E は、遅い方から順番に並んでるから、まぁ何となく当てはめれば大体○になったはず。
実はカンタンだったのでした♪


1.指輪 旅の仲間

これはギャロップと言って、宙に浮く。日本語では襲歩。




2.指輪 王の帰還

はい、じゅうさんは、側対歩。右前と右後ろ、左前と左後ろが一緒。多少ずれても、ほぼ一緒。





3. 白ちゃんの進み方。たらたら歩いてるときは、常歩。



ちょっと側対歩のようにも見えなくもない。白ちゃん、疲れてたのかも。でもまぁ地面についてるあんよが多いから、やっぱ常歩。



4. バルドの乗ってるお馬さん。



むちゃくちゃ急いでないときの走り方は、キャンターと言って、日本語だと駈歩。タララン、タララン、って感じのリズム。
どっちの前脚が前に出るかで、右駈歩、左駈歩がある。これも一瞬、宙に浮く。



5.イノちゃん。



これが斜対歩。右前と左後ろ、左前と右後ろが一緒に動く。斜めがセットになってるから、斜対歩。
イノちゃん、すごくキレイな斜対歩になっている。

らったらった♪と楽しい足取りで、かわいいなぁ。


ということで、

1 E 襲歩
2 B 側対歩
3 A 常歩
4 D 駈歩
5 C 斜対歩

・・・でした!!

満点の皆さま、よく出来ました〜!!! 拍手!(^^)

こんがらからずに、上手に歩ったり走ったりしてる四つ足の皆さまにも拍手!!(^o^)



12日土曜日、夜11時のヤフトピは、

おおお、トロル出現!!
いえ失礼、きょだいあわやのりこさん、
ということで、「きよ」でした。
かかしだそうで。迫力。

ヤフーさん、面白いヤフトピをありがとう♪


満点のみなさま