スマウグ まっかなおっ、はっ、なっ、の〜〜〜、スマウグさぁぁん〜はぁ〜〜っ♪
つぐみ あの・・・
スマウグ きょう〜もみっ、んっ、なっ、の〜〜〜、に〜ん〜き〜も〜のぉぉぉぉ〜〜っっ!♪
つぐみ すいません・・・
スマウグ なんだ、うるさいぞ。
つぐみ 真っ赤なお鼻はトナカイさんです。
スマウグ ホビットにはトナカイは出てこないだろーが。
つぐみ でも竜の鼻は赤くないですけど。
スマウグ うるさいなー、何でもいいんだ、竜だって愛嬌が必要なんだ。
つぐみ それに、きょう〜も♪、じゃなくて、いつ〜も♪、です。
スマウグ うるさいぞ、きょう〜も♪の気分なんだから、きょう〜も♪、でいいんだ。
つぐみ それに、人気者ではなくて、笑い・・・
スマウグ うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいっっっっっ!!!!
つぐみ ・・・・・・・・・・
スマウグ 何だ、口答えせんのか。
つぐみ ゴォォォォォォとされて焼き鳥になるのはイヤですから。
スマウグ 焼き鳥か、クリスマスはつぐみじゃなくて七面鳥だからな。
つぐみ 何か、ごきげんですねぇ。
スマウグ 今年はバルド家のクリスマスパーティに呼ばれてな。
つぐみ え゛え゛え゛、バルドさんちのパーティですか?!
スマウグ バルドのガキどもが楽しみにしてるそうだ。
つぐみ どーしちゃったんですか、去年は、バルドのおたんこなす、覚えてろ、とか言ってたのに。
スマウグ うむ、1年も経つと、俺さまの人気もますます上がってだな。
つぐみ はぁ。
スマウグ うなぎ登りならぬ、竜登り、でな。
つぐみ はぁ。
スマウグ バルドの野郎より俺さまの方が、遥かに、段違いに、ケタ違いに、カッコよくて素晴らしくて、光り輝いていて、もう、めまいがするほど魅力的でクラクラしてしまうのが世界中に知れ渡ったからな。
つぐみ ・・・・・はぁ。
スマウグ まぁ、映画もうまく撮れたことだし、俺さまの引き立て役だったバルドを悪く言うこともあるまい。
つぐみ はぁ。
スマウグ ま、あいつがおたんこなすなのは変わらんがな。
つぐみ はぁ。
スマウグ どうだ、竜も大人になったということだ。
つぐみ ・・・・・何でもいいですけど、お呼ばれなら、おみやげはどうするんです?
スマウグ ガキどもがいるからなぁ、やっぱケーキか。しかし飛んでるうちに崩れても何だし、七面鳥がいいか。
つぐみ 何にしても、クリスマスらしい演出が欲しいとこです。
スマウグ うむ、サンタさんの格好になろうかと思ったんだが・・・
つぐみ へーーっ、考えてるんですねー!
スマウグ 竜サイズのサンタグッズがなかなかなくてな。ハンズにも楽天にもアマゾンにもないとは、一体どういうことだ?
つぐみ だって、そんな大きいのお店に並べて、他に誰が買うんですか。需要がないものは売ってませんよ。
スマウグ ここに、これほど立派な、崇高なる需要があるではないか。ガキどもを楽しませたいという、この純粋な気持ちがわからんのか? まったく、顧客サービスがなっとらん。
つぐみ はぁ。
スマウグ で、サンタさんの格好になれん代わりに、指輪のDVDをプレゼントにして、見せてやろうと思ってだな。
つぐみ へー、指輪上映会ですか。いいですねー
スマウグ 遥か未来の話だな。
つぐみ SFですよねぇ。
スマウグ なんで俺さまが出演してないんだ? PJめ、撮影に呼ばないとは失礼極まりない野郎だ。俺がミナス・ティリスの上を飛んだら、どんなに豪華絢爛なシーンになったことか!
つぐみ だってエスガロスで死んだことになってんですから、そんなとこ飛んでたら変でしょうに。
スマウグ 実は生きてました、ってのがお話のよくあるパターンではないか。宇宙戦艦ヤマトを見てみろ、あれはひどいぞ、どいつもこいつも生き返る。
つぐみ 見たことありません。
スマウグ 勉強が足らんな。
つぐみ すいません。
スマウグ 冬休みによく勉強しておくようにな。ところで、ガキどもに読んでやらなきゃならんのだが・・・
つぐみ 何をです?
スマウグ これよ、これ。この下のとこだが。王の帰還だ。
これ→
つぐみ 下のとこ・・・テングワールじゃないですか、読めないんですか?
スマウグ バカにするな、エルフの字くらい読めるぞ。しかしだ、解説をしてやらにゃならん。あのチビっ子どもに訊かれてわからないとなると、竜の沽券に関わるからな。
つぐみ ふーん、解説ですか。
スマウグ よくわからんのだ。
つぐみ 勉強が足りないんじゃ・・・・
スマウグ ・・・何か聞こえたような気がするが。
つぐみ ・・・いえ、何も聞こえてませんよ。 えーと、そーゆーことなら、グワイヒアのサイトに書いてませんか。
スマウグ さっき見に行ったが、あの野郎、二つの塔までで、王の帰還のはまだUpしておらん。指輪のDVDが出て一体何年経ってる?あの鷲はどこまでぐーたらなんだ。同じく空を飛ぶ者として、恥ずかしいぞ。
つぐみ 同じく空を飛ぶ者として、言っときます。
スマウグ さっさと書けと言っとけ。それから、おみやげの七面鳥も注文しといてくれ。
つぐみ そーゆーのは自分で注・・・ いえ、しときます。はい。
スマウグ ほびっとの、とっ、しっ、のぉ〜〜、く〜りす〜ます、の、ひ〜〜♪ サンタぁのお〜じ〜さんはぁぁ〜♪い〜い〜ま、し、たぁ〜〜♪ 


く〜ら〜い〜、よ、ぞ、ら、はぁ〜、ぴかぴかのぉ〜〜♪

夜空ではなくて、夜道です。

じゃなくて、クイズだ、クイズ。


えー、ホビット公開で盛り上がってますが、クイズは指輪のDVDからです。

いよいよ、6部作、完結だもん、すごいよね。

プレゼント、指輪完結の時のDVDセットなんだから、王の帰還のが読めて、わかってないと。 ふふ
なんて素晴らしい企画だろう!! うん。


まるで、このために、10年も更新しないでおいたようですが・・・ (^^)v

そうなのか? おぉ、鷲の計画性の素晴らしさよ!! ヽ(^o^)/

・・・ではなく、たまたま残ってただけだったりするんだけど、まぁ、これもヴァラールのお導きかと。よしよし。 ってことにしとこう。


さて、ということで、エレボールのドタバタから見て遥か未来の話、指輪のDVD、3作目。
王の帰還のSEE。

あ〜、いつ観ても泣いてしまうRotK。
ミナス・ティリス! 今見ても、あの飛蔭が駆けてくシーンは、わ〜〜〜!♪!♪!だなぁ。実写でミナス・ティリスが観れるなんて!
そしてアンドゥリル!西の焔!! きゃ〜〜☆
烽火リレー、どっかの山脈でやってみたい。火、燃やすからねぇ。許可が取れるかが難関かも。指輪ファン、究極のオフイベント!! 実現したいな。
もう、だいすき。トールキン、だいすき。いい側もワルい側もだいすき。 ま、一番カッコいいのは鷲ですよ。そうですよ。



・・えーと、何でしたっけ、あ、クイズクイズ。

話を戻して、王の帰還、SEEの1枚目のタイトルページ。



持ってる人は見てみよう! 持ってなくてもクイズは出来るからご安心を。

これを読めという問題にしたら、応募数が極端に減るだろうしなぁ。盛り上がんないとつまんないし。

じゃあ、クリスマスだし、しょーがないからここは特例として、何て書いてあるかはバラすことにしよう。

はい、普通のアルファベットに直すと、

The realm of Gondor has long endured.
In the court of kings Isildur grew a white tree from a seed brought over the waters.

となります。

訳すと、

ゴンドールの王国は、長〜く続きました。
王たちの宮廷で、イシルドゥアくんは、海の彼方から持って来た一粒の種から、白の木を育てました。

ってことです。ぐわ訳なので、てきとーです。


では、ここで問題。 やっと問題。


この文は、トールキンの原作のどこに出てくるのでしょう??


何章のどこの何のシーン、って書いてね。

わかる人は、あーあそこだ、ってすぐわかるでしょうが、わかんない人はがんばって探そう。


ちなみに、DVDの文は、原作の本文とはちょっと違います。2つ目のは特に違います。映画的にしなきゃならなかったんだろうな。Isildurがgrewしたとは原文には書いてない。Isildurもgrewも出てくるけど、並び順が違う。

2つの文の間も、いろいろ書いてあります。詳しく当時の状況説明がある。オスギリアスのこととか。

で、訳書の場合、ぐわ訳とは言葉は違うし・・・
で、まぁ、要するに、内容的に同じこと言ってるところを探してください。

訳本だと、はじめの文は、持ちこたえた、になってる。おぉ、すごいヒント。
イシルドゥアにくんはついてないし。あたりまえか。つけた方が可愛いのにな。


まぁ、読めばわかる。あーこれこれ、ってすぐわかるから。(^^)v
原書でなくてもわかるからね。 訳書で充分。


見つけて、スマウグちゃんに教えてあげてください。本のここら辺を抜き出して書いてあるんですよー、って。
バルド家のガキども、じゃなくて、お子さまたちに、反っくり返って説明できるようにしてあげてね。


探すとなると、時間かかるかなぁと思ってさ。それで今年は早めに始めて、期間1ヶ月取りました。なんて優しい鷲なのかなぁ、我ながらこの性格のよさに惚れ惚れするなぁぁぁ(^ー^)


はい、メールに書くのは、

発表用ハンドルネーム
プレゼントコース。DVDセットコースか、ガンダルフコースか。
答え 何章の何のシーンか。
ヤフトピ 50音2ケタ。
ミドルアースの風についてご意見ご感想

メールの件名は「2014クリスマス☆」と書いて、その後ろにハンドルネーム入れとくこと。

宛先

らららを@にしてください↑

メールしたら、テントに行って申告してくること。これをして参加完了! 書き込みしないとメールもなしになるからね。

出した順番がテントに公開になるから、ヤフトピする時、公平になるのだ。今更ながら、すばらしいシステムだなぁ。うんうん。(^^)

12月16日、火曜の夜11時締め切り、12月 17日、水曜 夜11時ヤフトピ。


で、送り先、GANDALFさんに連絡しなきゃならないので、GANDALFコース希望の人でグワが住所知らない人は、ヤフトピの日はちゃんと確認して、もし当たったら、すぐグワに住所と本名をメールしてください。

翌日の18日、グワが寝るまでに連絡なかったら、ヤフトピの次の人に回しちゃいます。いつまでも待ってると、クリスマス過ぎちゃうからね。


ヤフトピとは何かわからん人は、こちら。 読むの面倒だったら、何でもいいから、50音から2つ選んで書いといて。「すま」とか「うぐ」とか。あ、濁点はなしだった。
新入りさんは、わかりにくいよねぇ。ごめんね。やってるうちにわかるから、とりあえず2つひらがな書けばいいから。カタカナでもいいし。ローマ字はダメ。テングワールもダメ。ルーンも・・・やっぱダメ。


んじゃ、がんばって、本の場所、探してね。(^^) 

見つけたら、さっさとメール。
ヤフトピ、かぶると、その時点で残念になるから、さっさとメール。

ご応募、待ってまーす♪


ということでした。この企画は終了してます。

答えはこちら