スマウグ く〜ら〜い〜、よ、ぞ、ら、はぁぁぁ〜、ぴ、か、ぴ、か、のぉ〜〜〜♪
つぐみ ぴかぴかもいいですけど、きらきらもいいんじゃないでしょうか。
スマウグ うむ、たまにはいいことも言うではないか。ではきらきらにするか。
つぐみ そういえば、DVDのテングワールの、グワイヒアに聞いてきましたよ。
スマウグ おぉ、そうか! それであれはどこに書いてあるんだ?
つぐみ エルロンドさまの会議での、エルロンドさまのセリフです。
スマウグ 何だと、あのDVDは王の帰還のだろーが。
つぐみ そうですけど。
スマウグ 俺は王の帰還は全部読み返して探したんだぞ。
つぐみ それはお疲れさまで・・・
スマウグ おでこの会議は旅の仲間ではないか。なんでそんなとこから取るんだ?
つぐみ まぁ、おでこは、じゃなくてエルロンドさまは、王さまのお舅さんになるわけですから、何かと、その、立てとかないとですね・・・
スマウグ なにぃ? そんな、しょーーーもない気遣いが絡んでるのか?
つぐみ いろいろあるんじゃないですか。お嬢さまをゲットするには、パパを持ち上げとく必要が・・・
スマウグ DVDの1枚目はまだゲットに至ってないから、ってことか。
つぐみ そうですよ、ここが一番大事なところ、がんばりどころと言いますか・・・
スマウグ くだらん!!
つぐみ くだらんことが実は一番重要だったりするわけでして。
スマウグ そういうのを公私混同と言うんだ。王がそんなことでどうする?!
つぐみ そうも言ってられなかったんでしょう。
スマウグ 人間とはめんどくさいものだな。
つぐみ エルロンドさまはエルフですけどね。
スマウグ 俺から見れば大して変わらん。まったく、ほんとに、竜でよかった。
つぐみ つぐみでよかったです。
スマウグ お互い、よかったではないか。
つぐみ そうですねぇ。
スマウグ じゃあ、あのDVDのメニューのところのテングワールは、アラゴルンもいろいろあって大変なんだということを語っているというわけか?
つぐみ 大人の事情、でしょうかねぇ。
スマウグ そんなことをあのチビっ子どもに聞かせるわけにはいかんな。
つぐみ ふぅん、竜なのに純なんですね。
スマウグ 竜なのに、とは何だ。
つぐみ いえ、さすがは竜、純なんですねぇ。
スマウグ 当たり前だ! この純粋なるスマウグさまだからこそ、悪役も出来るというわけだ・・・ということを、どいつもこいつもわかっとらん。まったく、情けない! うぅ、火を噴きたくなってきたぞ。ゴォォォとやったらスッキリするかも・・・
つぐみ い、いやその、ワルい演技があまりに素晴らしくて、ほんとは純粋で真っ直ぐだってこと、みんな忘れてるだけですよ。火は噴かなくていいですから。
スマウグ う〜ん、そうか。じゃあ、あのテングワールの説明としてはどうすればいいんだ。
つぐみ 裏事情じゃなくて、表向きのことを言ってあげればいいんじゃないですか。
スマウグ 王の帰還のシンボル、白の木は、ゴンドールにとって、ひじょーに大切なもので、
つぐみ それがどこから来たのかが、つらつら語られているのが、たまたま旅の仲間だったから、
スマウグ そこから取ったんだぜぃ、ってことだな。
つぐみ さすがは竜、そうですそうです。
スマウグ これで予習はバッチリだな。
つぐみ 七面鳥は、周りの住民にも行き渡るように、たくさん注文してあります。
スマウグ そうかそうか、俺さまの気前の良さが評判になるな。
つぐみ 請求はPJにしておきました。
スマウグ よしよし。
つぐみ 黒い矢はしまっておくように言ってあります。
スマウグ あんな危ないものは製造禁止にするべきだ。
つぐみ もう大丈夫ですってば。撮影も終わったんだし。
スマウグ あの向きで胸の穴に刺さるわけがないと言われてるぞ。自分でもそれは無理だろうと思ったからな。
つぐみ まぁ映画ですし。ほんとに刺さったら危ないですから。
スマウグ 大体、どうせならもうちょっと大暴れしたかった。
つぐみ まぁまぁ、3作目公開で、ますます人気は竜登り、ですから。
スマウグ だろう、困ったな、これ以上有名になって、人気者になったら、外を歩けないではないか。
つぐみ 飛べばいいですから、歩かなくていいです。
スマウグ あぁ、そうだった、竜だったな。でも一応、サングラスで顔がわからないようにした方が・・・
つぐみ 竜サイズのサングラスは売ってませんから、余計なこと考えなくていいです。
スマウグ 何だと、ないのか? まったく顧客サービスがなっとらん! ちょっと文句を言いに行ってくる。ここはひとつ、ゴオォォォと・・・
つぐみ やめてくださいよ、そろそろ出掛けないと、バルドさんちで待ってますってば。
子供たち、踏んづけないように気をつけてくださいよ。ゴォォはなしですからね。もう、心配だなぁぁ
スマウグ 任せておけ。こんな優秀で気配りの出来る竜がどこにいるか。
く〜ら〜い〜、よ、ぞ、ら、はぁぁぁ〜、き、ら、き、ら、のぉ〜〜〜♪
す〜ま〜う〜ぐ〜さ、ま、の〜、た〜め〜に、あ〜るぅぅのさぁぁぁっ♪

ということで、答えは、「旅の仲間」、後半の第2章、「エルロンドの会議」の中でのエルロンドのセリフから、でした!
そうかぁ、いろんな事情が絡んでるのかぁ (←うそです。いや、ほんとかも)
場所は、文庫、単行本、旧版新版でページ違うんで書かないから、自分で探してね。

すぐ気が付いた人もいれば、王の帰還になくて追補まで見て、さんざん探した人もいて、でも久々に参加人数は20人越えで、よかったよかった。(^o^) みんなで遊ぶと楽しいね♪

正解率、すばらしき100%♪
みんなご参加どうもありがとう!新入りさんもたくさん入ってきてくれて、よかった♪


DVD2枚目は、割と、ふつーの感じなんで、クイズには簡単すぎて使えなかった。読み方の解説はまだ出来てない。ごめん。ページ全部作ってから始めろよ!と自分で突っ込み入れてるんだけど。(^^;) 卒論のめどついてから振りがなふるから待っててね。

みんな、冬休みは映画館に通いながら、指輪も読み返してみるといいかも。

指輪のDVDは、1枚ずつ、ほんとに凝ってて、こんなところまでいろいろ考えて、合う文章を取り出して、テングワール2行に収まるようにして、きれいに書いて、読める人は楽しめるようにしてある。
読めない人はわかんないし、世の中読めない人が大半なのに、それでも書いてある。こだわりですね〜♪
スタッフがみんな、指輪大好き大好きで、自分たちがまず楽しむという、大事なことを実践してたのだ。自分が楽しくないと、伝わらないからね。

すごいなー、と、今回、また改めて思ったな。

映画は、今回ので終わりで、もしシルマリルとかが映画化されることがあっても、ガン爺やレゴラスやビルボやフロドの、あのメンバーのPJ版はもうない。
6作全部、観せてもらって、ほんと、しあわせ。

トールキンが好きで良かったなぁ。
3作目を観て、10年以上前からの映画館通いを思い出して、このサイトでみんなと遊べるのは、トールキンとPJの映画のおかげなのをつくづく感じたのでありました。

ほんとにみんな、ありがとう(^o^)

まだまだサイトは続きますので、よろしくです。 ということは、クイズも続くわけであります(^^)v


あ、トナカイさんの歌の、スマちゃんバージョンの続きは、各自作ってください♪





はい、ヤフトピです。


17日夜11時のヤフトピは、「モチーフは甲冑」!!でしたっ!

あ〜、タウリエルだよぉ。すごいすごい。ヽ(^o^)/
ヤフーさん、ぴったりのをありがとう!
リンク切れても見れるように記事も保存しました。
左のクリックすると読めます。

ということで、「もち」で、餅と言えば正月で、あぁおなかすいた・・・ではなく、「も」以降の当選者の皆さん、おめでとうございます〜♪ よかったね!

ハズレちゃった人は、あはは〜と笑って、またこの次チャレンジしてください。

あー、ほんと、楽しかった。みんな、ありがとう!!






GANDALFスペシャルセットは