スマウグ ひ・・・・・ひぇっくしゅ!!!
つぐみ だいじょぶですか? はい、ティッシュ。
スマウグ びーーーぃぃぃん!! (はなをかむ音)
つぐみ ちゃんと体拭かなかったんでしょう。この寒いのに。
スマウグ うるさい! 落っこちたらしばらく浸かってなきゃならんだろうが。
俺さまはマジメなんだ、ちゃんと死んだフリを・・・ひ、ひ、ひえ、ひえっくしゅ!!
つぐみ ほら、あったかくしてなきゃダメですよ。困りましたねぇ。
スマウグ バルドの奴、何が黒い矢だ! あんちきしょう、覚えてやがれ・・・
つぐみ まぁまぁ・・・
スマウグ そもそも、お前がチクったのが悪いんだぞ、
つぐみ だって言いつけることになってるんですもん。
スマウグ ひえっくしゅ!!! げほげほ・・・
つぐみ あー、咳出てきましたねぇ。今、れんこんすってあげますからね。
スマウグ れんこん?
つぐみ 蓮の根っこですよ。咳止めになるんです。すりおろして食べると効きますから。
スマウグ そんなもん、竜ともあろうものが食えるか! げほげほがほ・・・
つぐみ 意地張ってる場合じゃないでしょ、治さないと日本公開ももうすぐですし。
スマウグ くっそー、バルドのおたんこなす! 豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえ!!
つぐみ そういうこと言うもんじゃありませんてば。
スマウグ あいつのどこがカッコいいんだ? 俺の方がずっとハンサムだろうが。
つぐみ はいはい。
スマウグ あんなのとは、存在の重みというものが違うな。 あぁ、竜のオーラの素晴らしさよ!!
つぐみ ほいほい。
スマウグ げほがほごほ・・・ お前、そのれんこんするの、進んでるのか。
つぐみ 竜用の量までするのは大変です・・・
スマウグ だろうな。そんなつぐみ用のおろし金じゃ、何年もかかるぞ。
つぐみ そうですねぇ、そこにたくさん届けてもらってますから、すらないでそのまま食べちゃってください。
よーく噛み噛みすれば同じだし。
スマウグ 何が噛み噛みだ!  げほげほごほ・・・
つぐみ ほらー、治さないと、シャンパンも楽しめないでしょ。れんこん食べて、七面鳥で栄養つければ元気になりますよ。
スマウグ うー、なんでつぐみの言うこときかなきゃならないんだ・・・ごほごほ・・・
つぐみ ところで、尾っぽの鈴はどうしたんです?
スマウグ 外してエスガロスに出掛けて、そのまんまだ。
つぐみ あ、これですね、付けてあげますね、クリスマスですから。
スマウグ まったく、なんでつぐみに世話されなきゃならないんだ・・・ ひえっくしゅ!!
つぐみ よっこらせ、ちょっと、鈴、重いから持ち上げててくださいよ。
スマウグ こうか。 あ、いてて・・・
つぐみ どうしたんです?
スマウグ 落ちたときにぶつけたんだ。
つぐみ 竜も打ち身になるんですねぇ。後で湿布でもしますか。
スマウグ がんばって落ちたんだぞ、PJの野郎、街の上にクッションも置かずに、ここに落ちろとはどういう了見だ?
つぐみ そういう了見でしょう。
スマウグ そもそも、俺がいるおかげでホビットの話が成り立つ、ってのを、みんな忘れてないか?
つぐみ たぶん。
スマウグ たぶんって、どっちだ?!
つぐみ 日本語はむずかしいですねぇ。えーと、ここをくぐして、ここで結んでおけばいいですね。
スマウグ うわ、はなが・・・ティッシュ、ティッシュ・・・
つぐみ はい。
スマウグ ずびぃぃぃーーーん!!
つぐみ はい、鈴、出来ました、かわいいですよん。
     
スマウグ よし、りんりん♪ う、げほげほごほがほ!! あ゛〜〜〜・・・
つぐみ まず、そこのれんこんの山、半分食べちゃってください。残りは明日の朝です。
スマウグ え゛〜
つぐみ それ食べないと、ケーキもシャンパンもなしになりますよ。
スマウグ え゛〜〜
つぐみ はい、れんこん。
スマウグ う゛〜〜〜・・・



はい、答えは、まず、E!でした (^o^)  まずってことは、もひとつあるのですが。先にEの解説。

スマウグのしっぽは、フラダリっぽいんだよね。フラダリってのは、こういうやつ。スマウグちゃんは実はオシャレなのだ。ずいぶん前のクイズの時も喋ったけど。あの時は答えにはならなかったんだけどさ。百合と関係あるのは誰でしょう、って問題だった。

トールキンの絵↓

まったりするのは楽しい♪ すごい演技力のスマウグちゃん。
あんまり反ると背中を傷めそう。
この後、どういう向きで落ちたらケガをしないで済むかも考えなきゃなりません。
Conversation with Smaug                Death of Smaug.

尾の拡大↓



で、ところがですね、実はFも正解だったりするのでした。

先生の描いた、ホビットの表紙用の絵↓


スマウグ拡大↓


トールキン先生っ! 統一していただきたいですな。先生はいろいろこだわってそうで、そうでもなかったりするのであった。
フラダリの両脇のが下向いてるのかなぁ。でもやっぱ、矢印形に見えるし。

こっちは選択肢から外すかとも思ったんだけど、この絵だけ見て悩む人がいるかもと思って入れときました。
悪魔くんみたいな尾になってます。なので、Fも正解!

届いたメール読んだら、両方知ってて悩んだ人もいて・・・すいません(^^;)
答え2つあるよって書いときゃよかったね。

あと、地図とか、ちっちゃーく描いてあるスマウグは、先っぽがどうなってるかよくわからない。それで迷った人もいたけど、まぁ、普通におっきく描いてある絵でOK (^^)v

こういう問題にすると、どの絵をみんな見てるのか、傾向がわかるんだよね。一番多かったのは、お宝の山の上でまったり♪のConversation with Smaugでした。ぐわもこの絵、好きさ(^^) 自分もごろごろするの好きだから。ははは


Eの方が、鈴、付けやすいかな? りんりん♪
鈴よりベルの方が良かったかな。まーいっか、かわいいし。


で、正解率は何と驚異の100%!! よく出来ました!! 拍手っ!!!

みんな、よかったね♪(^^)


尾っぽ、長い。 尾骨は何個あるのかな。
トールキン先生、そこら辺も詳しく論じてくれるとよかったのに。
ティラノサウルスはね、37個以上はあったんだって。正確にはわかってないみたい。
竜は何個だろ。絵を見ると、すんごく長いから、80以上はあるかも。

スマウグの骨格模型作って、どっかの博物館で展示してくれるといいなー  そのくらい、遊ばないとねぇ。
ぐわが国立博物館の館長だったら絶対企画展するけどな。
「西洋と東洋における竜の骨格と筋に関する推定と考察 〜 古生物学者の視点から」とか。で、NHKでも特集するの。いいなー(^o^) 楽しそう!! どっかでやってください!!

映画は・・・ うーん、確かにバルドよりスマウグの方がカッコいいかも。


あ、咳には、れんこん、すって食べると効くよ。 ついでに生姜もプラスするとGoodです。寝る前にはお湯かけて、れんこん生姜湯にして飲んでもよし。
ほんとはさ、カゼのひき始めは首の後ろにお灸すると即効なんだけど、竜のツボはどうなってるのかな・・・スマウグは背中側は堅すぎて効果なしかもねぇ。 やっぱ、手っ取り早く、れんこんだな。


スマウグちゃん、がんばってるでしょ? 応援してあげてね!


ないしょコースのプレゼントはこれでした↓


きらきらなスマウグちゃん! こちらでも紹介してます。



16日夜11時のヤフトピは、「手術せず」でした!


「しゆ」で決まった当選者、な、なんと・・・!! 
近々ご結婚のカップル、おささまモーニングスターさまがお二人とも上手に入りました♪ よかったね!
本当におめでとうございます。お幸せに!!!

常連さん同士で結婚なんて、サイト開設当時は夢にも思わないことで・・・ トールキンサイトしてて良かったです。(^o^)
みんなで盛り上がれました☆

すとらいだーさまもおめでとう!
皆さん、らぶらぶの2人にあやかって、しあわせいただきましょう(^o^) きゃ〜〜 あつっっ



正解者掲示板はこちら