フィーリ ひさっっっっっしぶりにクイズだなぁ。
キーリ グワイヒアの奴、いそがしいだの、学校がだの、サボるのもいい加減にしてほしいよな。
フィーリ 勉強が勉強がって言えば許されると思ったら大いなる間違いだ。
キーリ せっかくホビットが映画化になったというのに、だ。
フィーリ そうだ、俺たちをクイズに使うのが遅すぎるというものだ。
キーリ やっと登場!!なわけだな。
フィーリ 俺たち2人だけかな?
キーリ トーリンなんかが出てきたら、また怒られるから、2人でいいよ。
フィーリ トーリンはマジメすぎるからな。
キーリ てきと〜〜なとこがないからなぁ。
フィーリ 映画は相変わらずてきと〜なとこがあったけどな。
キーリ まぁ、PJだから。
フィーリ あれは絶対A型じゃないよな。
キーリ 設定がどうこうより、見た目重視だろ。
フィーリ そりゃ、見た目ってのは大事なわけよ。
キーリ 俺達美形な兄弟みたいに、かな。
フィーリ とーぜんさ。
キーリ やっぱ見た目だよなー
フィーリ 中身が見た目に出るんだからな、そこを忘れちゃいかん。
キーリ やっぱ中身だよなー
フィーリ 女というのはそこに惹かれるわけさ。
キーリ うーん、兄者にはまだまだ教わることが多いな。
フィーリ お前はロマンスの何たるかがわかってない。
キーリ んなこと言われても、あのむさくるしい一団の中にいたんじゃ・・・
フィーリ そもそも、あんな女っ気のない話にしたトールキン先生がわるい。
キーリ そこに尽きるな。で、無理矢理、あのおっかないガラばぁがいきなり出てきたりする映画になったわけで・・・
フィーリ ああコワくちゃそばに寄れないよ。
キーリ うん、ガラばぁみたいなのは全然パスだもん。
フィーリ そんなおっきな声、出すなってば。
キーリ 竜なんかいいからさ、大事なのは女の子だよ。
フィーリ そんなことトーリンの前で言うなよ。叩っ斬られるぞ。
キーリ だってほんとだもん。
フィーリ そうだけどさ。
キーリ タイムマシンでトールキン先生に会いに行って、書き直してもらいたい。
フィーリ ドラえもんに言って、のび太の引き出し貸してもらおうか。
キーリ ドラえもんは春休みの映画に向けて忙しいらしいよ。
フィーリ 春休み? ホビットの2作目公開とかぶるじゃないか。
キーリ そうさ、スマウグより手強いぞ。
フィーリ 敵は竜よりネコか。
キーリ ネズミを集めとくってのはどうかな。
フィーリ じゃあラダガストに頼みに行こうか。
キーリ あー、またむさくるしいジジイかぁぁ


2作目、春までおあずけだもんね。日本だけみたいじゃん。なんで??
まぁ、お楽しみはとっておく、ってことで、ガマンしますか。
ドラちゃんもいいけど、やっぱスマウグですよ〜〜♪


えっと、クイズはですね、ワークブックにするとまた大変なので、この夏は1問だけ。


PJのホビット映画化1作目、DVDの1時間30分20秒辺り。
じゃあ、地図を読んでみましょか、ってところ。

はい、では問題。
地図を見てるとき、エルロンドさまたちは、どっちの方角を向いているのでしょう?



あぶないよねぇぇ 柵つけた方がいいと思うんだけど。 転落事故は起きないんだろうか。
しかしそれにしてもあのテーブルにしてる水晶は巨大だな。あんなおっきな結晶、あるんだね。どっから掘り出したんだろ。
それでさぁ、あんなとこに地図置いて、風でも吹いて、ぴゅ〜〜んと飛んでっちゃったらどうすんの、って、見る度にハラハラするんですけど。

ぴゅ〜〜んとは飛ばずに、めでたくムーン・ルーンが読めたのでした。


ってことで、上のピンクの矢印はどっちを向いてるのか?
北北西とか東南東とかややこしいこと言わなくていいです。 東、西、南、北、のうち、どれかひとつ♪

こんなカンタンでいいのでしょうか??(^o^)

それから、撮影はニュージーランドですが、裂け谷は北半球にあるということにします。


原作ファンの皆さんは、難しく考えなくていいんですよ! 上の画像だけで考えよう!

DVD持ってなくても、上の2枚の写真だけでわかる。 なんと親切な鷲♪


何年ブランクがあっても傾向は変わらず(爆)

またこれ?みたいな感じですが。
映画館で初めに観たとき、あ、これでクイズしよ、と思ったのでした。(^^)

グワの傾向知ってる人はすぐわかるよね。最近このサイトに来た人は、がんばって考えよう!



はい、メールに書くのは、

発表用ハンドルネーム
プレゼントコース。カードか杖ペンか。
答え
ヤフトピ
ミドルアースの風についてご意見ご感想

メールの件名は変えず、その後ろにハンドルネーム書いとくこと。
封筒クリックしてもメーラーによっては件名が出ないので、その時は「2013サマー♪」と入れといてください。
久しぶりだし、夏休みでクイズになかなか気づかない人もいるだろうから、期間1ヶ月取ります。やさしー♪

9月8日、日曜の夜11時締め切り、9月 14日土曜 夜11時ヤフトピ。

メールしたら、確認のため、ここへ行って書き込み。
メールの行方不明対策兼、ヤフトピの順番の証明です。
書き込みしないとメールも認めません。
もしヤフトピがかぶったら、書き込みが遅くて同じヤフトピの人よりメールが先で書き込みが後になった場合は、テント優先で、みんなにわかる順番でいきます。

ヤフトピとは何か知らない人はこちら



では、よろしく。(^^) みんな、よい夏休みを!!


ということでした。この企画は終了してます。




答えはこちら