茄子の調理実習です!

では提出順にどうぞ↓

おちゅんさま
1)茄子2〜3本のヘタをおとし、適当に皮をむく。ラップをしてレンジでチン!(5〜6分)

2)冷ましているあいだにショウガ1/3をみじん切りし
  酢大さじ1 砂糖小さじ2 しょうゆ小さじ2
  豆板醤小さじ1/2 ごま油大さじ1をあわせたものと混ぜ合わせる

3)茄子を手で適当な大きさに裂いて2と混ぜ合わせ(茄子が冷めきらないうちに和えよう)
  冷蔵庫で冷やして出来上がり



まよなかさま
レンジで焼き茄子

茄子2本の皮をピーラーで剥き、縦に半分に切る。
幅約1センチ長さ約6センチに斜めに切って、海水くらいの濃さの食塩水に
約10分つけて、あく抜きする。
茄子の水気を拭き、平皿に重ならないように並べ、電子レンジで約7分加熱する。
茄子が軟らかくなったら、荒熱を取る。
すりおろした生姜、小口切りのネギ等をそえて、醤油少々をかけて食べる。



うさぎしちゅうさま
レンジ重ね蒸し

耐熱容器に下から順にスライスした玉ネギ、カボチャ、ベーコン、なす、ベーコン、トマトを、
間に塩コショウを振りながら重ねて、ふたをしてレンジで野菜が柔らかくなるまで加熱する。

チーズを載せてもおいしいと思うけど、載せないで野菜の旨みの組み合わせを楽しむのが私は好き。
トマトとベーコンがいい味を出します。




すとらいだーさま
茄子を縦に2つに割って表に包丁で網目状にシャシャシャと切り目をいれて
フライパンで油でちょっと炒めて
ポン酢にミョウガ、生姜、シソなどをトッピング。

温かいままでも冷蔵庫で冷やしても手軽でおいしいですよ。

ヘルシーにするなら油でいためるところを電子レンジでチンでも可。



モーニングスターさま
生のナスを適当な大きさに切り、やはり適当な大きさに切ったキュウリやオクラと一緒に
たっぷりの冷たいめんつゆに入れたものをご飯にかけて食べるのがおいしいです。

夏になると食べたくなります。
ご飯にかけるので、ナスとキュウリは粗微塵切りかあまり細くない千切りくらいが食べやすいです。
要するに、全てが適当な料理です(笑)
夏場は火を使った料理はあんまりやりたくないので、素材そのもの(トマト切っただけ、とか冷奴、とか)で
食べられるものを食べる機会が増えますね〜。




まるぴさま
1.ナスはへたを取り、縦半分に切って両面にかのこに切れ目を。
2.切り口にごま油をなすってグリルで焼き目を。
3.ねぎの千切りと鰹節と醤油を適量かけて完成〜。

ねぎは万能ねぎでもOK。おろししょうがでもいけそうです。
手抜き焼きナスってところですね。



カシオペイヤさま
茄子のからし和え

茄子1〜2本を縦半分に切り、5ミリ幅にスライス。
塩少々でもみ、しんなりさせておく。
醤油大さじ2・さとう大さじ1・和がらし小さじ1(練りからし)と、(あれば)酒麹大さじ1をよく混ぜて、
洗って水気を絞った茄子と和える。(調味料はお好みで加減してください。)

実は私の実家は茄子農家。毎年夏場は茄子ばかり食べていました。
焼き茄子・炒め茄子・煮茄子・そしてからし和えが母の定番料理です。
私は輪切りにしてから、ニンニクオイルと塩コショウと鷹の爪でシンプルに炒めたパスタが好きです。



ぽちまるさま
この頃うちで頻繁に出てくるなす料理

ナスに軽く塩を振ってちょっともむ。
ゴマ油で生姜のスライスまたは千切りをじゅーっっと炒める。
ナスを加えてさらに炒める。
仕上げにちょいと醤油(またはナンプラー)を振る。
皿に盛って、どんどん食べる。

簡単なのに結構おいしいっす。(行正り香さんのレシピだった・・と思います)



こぐまさま
食べやすい大きさに切ったなすを素揚げして、あつあつをポン酢に浸す
程よく味がついたら食べごろです♪
お好みでポン酢にお砂糖を少々入れておいても美味しいですよ!

あとは米ナスを半分に切って中身をくりだしベーコンと一緒にフライパンでジュワっと炒め、
米ナスの器に戻しチーズを絡ませトースターでこんがりするまでチンです 



あぁぁ・・・ おいしそう・・・

カシオペイヤさま、実家が茄子農家ってすごいね! 茄子のプロ♪

いろいろレシピ、みんなありがとう!(^o^) 


もどる